今更だけど『ゼルダBotW』イベントシーンって地味にいいよね

1: 2018/05/01(火) 17:13:32.36 ID:DcllumXq0
オープン要素ばっかり注目されてるがイベもクオリティ高い
 

2: 2018/05/01(火) 17:17:40.95 ID:mSj1S8ted
イベントが終わるときに画面がボワーンとにじむの好き

 

10: 2018/05/01(火) 17:27:32.20 ID:ZBUCY/xkd
>>2
DLCで最後みんなで写真撮ってボヤけていくの悲しい

 

3: 2018/05/01(火) 17:18:35.06 ID:ifwPPP7qp
イベントシーンの場所に行って痕跡を探したりできるのいいよね
時代や世界が繋がってる感じがする
ベセスダRPGでは定番だけど

 

4: 2018/05/01(火) 17:18:38.52 ID:evsoe2gUa
てかグラフィック含めて全てクオリティ高いわ
 

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5: 2018/05/01(火) 17:18:51.11 ID:P7Fr2fGT0
ボックリンのダンス以外はスキップするけど

 

9: 2018/05/01(火) 17:26:49.57 ID:c9Y6caMG0
>>5
逆だろ…逆じゃない?

 

26: 2018/05/01(火) 19:42:37.73 ID:alhHgp600
>>9
は?普通は一緒に踊るだろ

 

17: 2018/05/01(火) 17:56:16.19 ID:fikGd4Kc0
最初はフルボイスに違和感あったけど
クリア時にはそんな感じしなくなってたから出来自体は良いと思う

 

18: 2018/05/01(火) 17:56:56.34 ID:FyZgUqWa0
フルボイス(イベントのみ)

 

19: 2018/05/01(火) 17:58:27.78 ID:FyZgUqWa0
おっと失礼実質ムービーみたいなシーンのみでしたね

 

22: 2018/05/01(火) 18:06:34.41 ID:Q/ddS9/6x
迷いの森のゼルダのムービーが一番好き

 

28: 2018/05/01(火) 20:04:02.81 ID:JiBmG9v00
マスターソードからファイの音が鳴るところで感動したわ

 

35: 2018/05/02(水) 05:50:30.48 ID:cW4szSCD0
>>28
新規でも楽しめるゼルダだけどスカウォプレイしてたらあのシーンのあの効果音はクる物があるよな…

 

30: 2018/05/01(火) 20:21:21.19 ID:DMsqw1Sm0
コログの仮面つけたままイベントシーン入っちゃうと、なんか間抜けでガッカリする…

 

31: 2018/05/01(火) 20:22:49.93 ID:DMsqw1Sm0

あと、イベントシーンじゃなくて祠チャレンジだけど、花畑を踏むな!って見張ってる女。
わざと何度も踏んでたら、最後まじで怖かった…

あぁいうヒステリー女実際にいそうで怖い!!!

 

33: 2018/05/01(火) 23:40:01.02 ID:FyZgUqWa0
ガチギレしてて草

 

36: 2018/05/02(水) 06:18:47.92 ID:MwFSUeIkd

イベントではないけど、はじめて龍を見たときはビビった
滝坪近くのあれね
名前忘れたけど遠くに赤い龍を見かけたときはなぜか感激したわ

マップを長距離移動してる龍の存在がすごくドラマチックに感じられたなぁ

 

37: 2018/05/02(水) 06:30:05.44 ID:i6Y2c1EKr
>>36
俺もハイリア湖に居るフロドラを始まりの台地の方向見て飛んでる姿を初めて見た時は感動したわ

 

40: 2018/05/02(水) 07:43:13.16 ID:MfHyCA8k0
記憶のムービー、短めなのが多いけどそれがまたいいんだよな
ゲームがしたいのにあまりダラダラ見せられてもだるいし、想像する余地があるのが良い
また他の記憶を探して見たいと思わせてくれる

 

41: 2018/05/02(水) 11:24:21.29 ID:qt7zsSOa0

真エンディングでリンクの表情を一切見せずゼルダに駆け寄る様子も超ロングでプレイヤーの感情や想像に委ねるやり方はドット時代のRPG感があって良かったな
ゼルダと恋仲と思うもよしお付きの騎士のままと思うもよし

とにかくゼルダの笑顔が見たいという願いは叶ってそれだけでも報われた感が凄かった

 

44: 2018/05/02(水) 12:12:56.57 ID:MfHyCA8k0
>>41
同意
いろんな面で想像力に委ねる姿勢も、ある意味「原点回帰」だったのかもしれない

 

42: 2018/05/02(水) 11:46:46.42 ID:xDvU6qp20
無性にただ道を歩くだけのプレイをしたくなったり
そんな事してると雨が降ってきて道横の小屋に避難してみたり
そしたら向こうから小屋の方に走ってくるNPCとかいたり
そんで一緒に雨宿りしてたら敵が襲ってきたり
何とか打ち倒したらNPCに感謝されてアイテムやルピー貰ったり
そして雨が止んで別々の方向に歩を進める
こんなのもちょっとしたイベントだなと思ったりするわけよ

 

43: 2018/05/02(水) 11:56:39.49 ID:wnUy9xcZp
そういうナラティブなイベントが10年ちょっと前からよくみられるようになったので
ストーリーとかシナリオって言い方はしなくなった(すくなくとも海外では)
カメラ固定の介入できないイベントはカットシーンって呼んで区別してるね

 

46: 2018/05/02(水) 12:24:41.86 ID:MfHyCA8k0
>>42-43
たまに(過去作や他作品と比べて)ストーリーが薄いという声もあるけど、
そのカットシーンが(総プレイ時間のわりに)少ないということなんだろうね
日記などの書物、道中に起きるアクシデント、NPCの性格・行動・設定などもストーリーなんだよな
本や映画のような鑑賞スタイルとはまた違って、能動的に冒険していく中で出会うストーリー

 

47: 2018/05/02(水) 12:30:02.65 ID:g05Dz4wXd
>>46
それらも薄すぎるし量が少なすぎる
TESやFALLOUTなんかはもちろん
ホライゾンやらアサクリあたりと比べても遥かに少ない
オープンワールドと言えば本筋とは関係ない文献やらデータログが大量にあるゲームが珍しくないが
ゼルダはほとんどないな

 

50: 2018/05/02(水) 12:50:05.37 ID:wnUy9xcZp

ゼルダにそういう要素がないなら例える意味もあるけど
同じ要素がしっかりある上でのボリュームの話じゃないか?

城や砦の破壊された状況から当時の戦いが推し量れるなんてのはいいよね
こういうのもロックスターとかベセスダの得意分野だからゼルダで楽しめて良かった

 

51: 2018/05/02(水) 12:58:37.18 ID:Li6c0Eyy0
ゾナウ遺跡群とかローメイ城跡とかわくわくする場所はいっぱいある訳よ
でもその場所に関する謎は謎なままな訳で
100年前よりこっちのが気になるわ

 

52: 2018/05/02(水) 13:05:18.94 ID:MfHyCA8k0
それらに対してはもう方向性が違うとしか言えないのでは
書物やNPC関係を充実させるか、世界の法則に基づいたアクシデント(と、そこかから連想できる掛け算の遊びの余白)を重視するか
まあ前者を求めていてそこが薄いと感じるパターンもあるってことね、カットシーンの件に限らず

 

53: 2018/05/02(水) 13:11:34.56 ID:qt7zsSOa0
ラネール山の参拝道とかも遺跡みたいになってるけど何一つ説明ないっていうw
100年前と1万年前にあって残った物は見せるけど後は各自想像で補ってねって切り離しは思い切ったなぁと思った
普通あれだけ作り込んだら何らかのテキスト残したいし残した方がウケるからな

 

57: 2018/05/02(水) 13:32:52.03 ID:qt7zsSOa0
過去にあった事はザックリ切り落としてる代わりに今起きてる事は異常に凝ってたりもする
ゲルドの街から旅人の格好して馬宿までパトロールしてる兵士とかテキストの細かい事w
NPCストーカーもっとやればドンドン掘れそうだが流石にもうやる気がおきん

 

61: 2018/05/02(水) 14:05:59.86 ID:MfHyCA8k0
>>57
ゲルド関係は特に濃い気がする…個人的にツボだったのはバーから朝帰りする奴
あとアイシャ、ワーシャ、ラ・タームの三角関係

 

58: 2018/05/02(水) 13:34:03.08 ID:cW4szSCD0
ブレワイのハイラルって村以外は何処もかしこも廃墟感すごいよな100年前の戦いの跡だから?

 

59: 2018/05/02(水) 13:51:39.86 ID:KwjvXyg3a
せやね

 

54: 2018/05/02(水) 13:21:04.40 ID:KwjvXyg3a
こと細かく説明されたらそこで完成してしまうから
BotWって壮大な未完成作だと思う

 

55: 2018/05/02(水) 13:27:09.79 ID:wnUy9xcZp
物足りないくらいが満足度が高いみたいなやつか

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525162412/

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  • イベントシーンはアクター使ってやってるしね
    ゼノブレシリーズと同じとこを使ってるんだけど

  • ゼルダは前のシリーズでもカットシーンがリアルタイムで進行するので、ヘビーブーツ履いたりお面つけたりしたままイベント入る楽しみがあった
    今回の記憶シーンはそれができないのでエピローグで半裸になるぐらいかな

  • リンクの表情や感情は極力見せないようにして
    あくまで「主人公はあなた(プレイヤー)です」って姿勢を徹底してるのが凄く良かった
    最近だとこういうのこれとスカイリムくらいしかないよな
    なのにストーリーが薄いとか言っちゃう想像力の無い人が居て驚くわ
    それを自分のプレイでつくるゲームじゃないか

  • 女装イベントとコーガ様のシーン好き
    イーガ団は頃す

  • 盛り込み過ぎず余白を残すところは、まさに「和」ゲーって感じで素晴らしいと思う。
    東洋西洋の庭の違いみたいで面白い。

  • 正直ガチガチの勇者様ってより、
    ストーリーを終えると近衛騎士というよりもあくまでゼルダ姫の騎士で勇者っていう所に収束するの好き
    まあこう言うのも含めてお好きにご想像下さいって感じなんだろうけど…

  • 本作のストーリー大好き。
    IGNJAPANのクラベさんがストーリーはあってないようなものとか言ってたけど、全く反対に思う。

  • ミニスーパーファミコンで神々のトライフォースをプレイしてるけど、ハイリア人てあの世界では滅んでんだねぇ。
    ゼルダの世界は色んな大まかな分岐点あるのは知ってるけど、Bowはクリア後に滅んだりしないことを願う。

  • カットシーンではなくNPCやログについてはやはり相対的には薄いよ。メインストーリーというより世界の物語性の解像度がやや曖昧という意味でね。ただゼルダはやはり世界を第一にパズルとアクションの場として作り込んでるので、そこは仕方ないかな。濃くなればうれしいけどね

  • 俺は池の底に宝箱あるやんと思って拾おうとしてたら雨が降り出し、そこから龍が出てきて呆けてたわw
    写真取ろうとか攻撃しようとかまるで考えられず、空の彼方に消えていくまでただ眺めてた。
    その後雨が上がった後の夕焼けの景観も妙に心に残ったな。
    規定のシナリオ進行イベントやドラマでなく、そうした偶発的な感動に巡り会えるんだよなBoTWって。

  • 崖の方へ帰って行くムービーとかもうちょっと注意深く作ってくれれば良かったのにね
    実際の場面を想像して作ってほしかった

  • クラベさんの名前がでるとは

    プレーヤーの辿った軌跡がストーリーと絡んで感動的な体験になるデザインだから、ストーリーだけ取り出せばあってないようには感じるわなって思ってた。物語の存在感自体は抑えられてるし。

    でも微かに香る程度で、それがまた芳しいからこそ味わい深いんだよなあ 笑
    あってないようだけど 確かにそこにあるんだよ!って言いたくなるよね

  • 今作は物語の断片を拾っていくタイプで直接話の流れを体感する部分は
    4つの街だけだからどうしてもこれまでと比べて薄く感じてしまうのは仕方ない
    これ以上濃くしようとするとどうしても進行の自由度に響いてしまう

  • ストーリー薄いっていう意見がよくわからないんだよな。
    今までのゼルダと同じかそれ以上に濃いと感じてるんだけどなあ。
    ムービーが少なくて短い分一つ一つすごく丁寧に作られてるのが分かる。

  • 多くを語らない詩的な良さがあったと思うけどね
    雰囲気で語ってるんだと思う

  • ガーディアンのビームで滅んだと考えるとしかたないけど、イタリアの廃墟村みたいにもう少し形が残った廃墟がほしかったなー。
    潜む魔物と戦ったりして。

  • ストーリーの好き嫌いはともかく、薄いって感想だけは正直理解できない
    BotWが初ゼルダって人の感想ならまだ分かるが過去作やっててそれは…
    むしろ決まったルートじゃないのに今までにないくらいストーリーがあるなって感じた
    ゼルダって大体あっさりしてて後はプレイヤーの感性に任せるって感じしこれ以上濃いと思ったのスカウォくらいなんだが
    風タクとかも好きだがメインのストーリーラインが濃いとは思わないし

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