1: 2024/06/11(火) 11:07:08.155 ID:yWP1Bdzg0
攻撃はぬるくて負ける要素はないんだけどやたらタフな奴
2: 2024/06/11(火) 11:07:37.588 ID:VdD1cjqB0
そんなゲームはない
6: 2024/06/11(火) 11:08:37.555 ID:/GPEF4Gd0
>>2
ファイナルソード
ファイナルソード
64: 2024/06/11(火) 11:52:21.287 ID:E9oK5owV0
>>6
あまりにも糞ゲーすぎて話題になったやつか
あまりにも糞ゲーすぎて話題になったやつか
3: 2024/06/11(火) 11:08:04.875 ID:kHRHDzvQ0
明らかに次が見えてる第1形態
4: 2024/06/11(火) 11:08:18.380 ID:BMxffrzm0
無敵技使うやつ
7: 2024/06/11(火) 11:09:08.728 ID:kXlvX0S40
長いとダレるよな
モンハン持ち上げられまくってるから買ってみたけど最初の敵で10分もかかって辞めたわ
あんな長時間作業の何が楽しいんだ
モンハン持ち上げられまくってるから買ってみたけど最初の敵で10分もかかって辞めたわ
あんな長時間作業の何が楽しいんだ
12: 2024/06/11(火) 11:09:54.357 ID:M3GHyfuXd
>>7
10分間足切ってそう
10分間足切ってそう
20: 2024/06/11(火) 11:12:30.639 ID:0PqQf9Bsr
>>7
それは下手すぎる
それは下手すぎる
9: 2024/06/11(火) 11:09:30.486 ID:ONAPlKq/0
堅すぎHP高過ぎ
10: 2024/06/11(火) 11:09:48.479 ID:LjToxMrK0
魔法も状態異常も効かないから、回復しながら物理で殴るだけ
11: 2024/06/11(火) 11:09:53.158 ID:N+dcAW9Y0
直前のセーブポイントからボスまでが長いやつ
13: 2024/06/11(火) 11:10:06.948 ID:EIIqULW80
特定のキャラクター、スキルを要求される
14: 2024/06/11(火) 11:10:12.947 ID:BtofBGEe0
足元ちくちくしながらローリングしてるだけで倒せるやつ
15: 2024/06/11(火) 11:10:25.002 ID:T3AOZwAB0
敵の攻撃避けるだけの時間があってコアが出た時だけ攻撃出来るゲーム
16: 2024/06/11(火) 11:10:27.636 ID:84HK58d80
アクションやシューティング要素が無い淡々とコマンド入力するだけの誰でもクリア出来るボス
17: 2024/06/11(火) 11:11:09.524 ID:Wk6pr7PC0
ちまちま削ってたら全回復する奴
18: 2024/06/11(火) 11:11:26.030 ID:V2wPv7GD0
安置に移動して雑魚的あてがって来るやつ
22: 2024/06/11(火) 11:13:22.464 ID:2lCFiLDT0
距離取って大振りの攻撃誘って殴るの繰り返し
24: 2024/06/11(火) 11:14:42.376 ID:/GPEF4Gd0
カップヘッドのボスだいたい当てはまるじゃん
25: 2024/06/11(火) 11:16:09.698 ID:OjP9deWN0
無駄にHP高い
倒すとHP全快
無敵時間があってギミックを解かないと無敵解除されない
倒すとHP全快
無敵時間があってギミックを解かないと無敵解除されない
26: 2024/06/11(火) 11:16:53.794 ID:nbvBfYcF0
〇〇無双全部
30: 2024/06/11(火) 11:18:11.905 ID:NRNKGkOQ0
弱点が無くてデバフとか状態異常も効かない
31: 2024/06/11(火) 11:18:49.612 ID:/W19ycbU0
QTE連打
33: 2024/06/11(火) 11:19:14.308 ID:BMxffrzm0
あと旧モンハンみたいに長時間戦うやつ
ワイルズはワールドじゃなくサンブレ基準にしろ
ワイルズはワールドじゃなくサンブレ基準にしろ
38: 2024/06/11(火) 11:20:22.238 ID:p9b2lPZA0
特定のアイテム使って弱点出して攻撃を繰り返すみたいなパターン化されてるやつ
要するにゼルダ
要するにゼルダ
53: 2024/06/11(火) 11:27:48.842 ID:MQ/5d/GRd
>>38
あれはボスの攻略まで謎解きに含まれてるからな
そのダンジョンで取ったアイテムをどう活用するかとかもっともスカウォ以降はそうでもなくなったけど
あれはボスの攻略まで謎解きに含まれてるからな
そのダンジョンで取ったアイテムをどう活用するかとかもっともスカウォ以降はそうでもなくなったけど
40: 2024/06/11(火) 11:20:50.507 ID:/V9kM5350
無敵というか特定条件を満たさないとダメージが通らないタイプはうざい
ダメージが通り始めても、その条件は初期化されてしまい
また新たに条件満たすまでダメージが通らなくなるやつ
41: 2024/06/11(火) 11:21:38.269 ID:OWa2tbEtM
回想シーン入るボス
42: 2024/06/11(火) 11:21:45.266 ID:JhhtkUN00
強制カットインが多い
44: 2024/06/11(火) 11:22:46.915 ID:NEko9KOT0
コマンドで弱点属性ぶつけるだけ
45: 2024/06/11(火) 11:23:26.340 ID:gdnOaGrad
敵だけ楽しそう
48: 2024/06/11(火) 11:25:46.766 ID:/is972w/0
状態異常連発してくるやつ
49: 2024/06/11(火) 11:25:51.746 ID:sBg/etTsd
こっちのバフ解除してくるやつ
50: 2024/06/11(火) 11:26:42.124 ID:VmaxVOfz0
状態異常無効
むこうは状態異常連発
むこうは状態異常連発
51: 2024/06/11(火) 11:27:01.546 ID:zNoz6TZV0
前にいる奴倒さないと本体にダメージを与えられない上に蘇生してくる
59: 2024/06/11(火) 11:38:11.053 ID:0plLO36Z0
くそつまんねーーーーってなったのはペルソナ3のエリザベスだわ
攻略サイト見てエリザベス専用の構築して同じ手順踏まないと倒せない糞ボス
ふつうに戦おうとすると即死攻撃連発してくる
攻略サイト見てエリザベス専用の構築して同じ手順踏まないと倒せない糞ボス
ふつうに戦おうとすると即死攻撃連発してくる
62: 2024/06/11(火) 11:48:32.187 ID:rEi5VoSrd
>>59
詰将棋じゃんってのは思ったな
効率いいペルソナ作成○☓は楽しめたが
詰将棋じゃんってのは思ったな
効率いいペルソナ作成○☓は楽しめたが
84: 2024/06/11(火) 13:17:56.993 ID:0YYw6sn+0
>>59
激しく同意。手順決まってるとかただの倉庫番なんだよなあ
人修羅みたいなきちんとした布陣でも運が絡むよりはいいか?
激しく同意。手順決まってるとかただの倉庫番なんだよなあ
人修羅みたいなきちんとした布陣でも運が絡むよりはいいか?
65: 2024/06/11(火) 11:52:35.875 ID:9ZI4d62O0
トドメ演出のQTEに失敗すると体力回復するボス敵が出るゲーム全部苦手
67: 2024/06/11(火) 11:56:27.697 ID:1JscPjrrd
形態がかわるごとに話しかけてくる
74: 2024/06/11(火) 12:11:43.016 ID:c99bynWxd
こっちの攻撃が届かない場所に陣取って強力な攻撃してきて、場所移動したと思ったら高速移動でロックオンすらできない
チャンスタイムに取り巻きの雑魚大量排出してきてまともにダメージ与えられない、その上バカ体力
チャンスタイムに取り巻きの雑魚大量排出してきてまともにダメージ与えられない、その上バカ体力
77: 2024/06/11(火) 12:18:21.459 ID:c99bynWxd
『難しい=理不尽』だと思ってる開発スタッフのセンスの無さ
>>〇〇無双全部
全部プレイしたうえで言ってるならむしろ大好きなのでは? と思ってしまう
結構二極化するんだけど、両方とも「そりゃ当たり前だ」ってなるんだよな
まずはわざと負けるような事しないと負けようもないような雑魚ボスで
ただ硬くてウザいだけのこういうパターンは嫌われる
その逆に高難度にしようと張り切り過ぎた挙句
初見殺しとかシステム悪用染みたウザハメかましてくる奴もまた嫌われる
ボスが超回復してくるまたは全回復。即死技使ってくるまたはそれに近いもの。特定の攻撃以外通らない奴、そもそも硬すぎて攻撃通らない奴。謎解き系のボス等々。
緊張感ない奴はただの作業だよ
時間やターンで特定のタイミングのみ弱点露出系は面白いと基本思わないな
高難易度アクションゲームとかいうターン制バトル
いつまで相手の攻撃を待たなきゃならんのだ
アクションで敵の攻撃を躱してこっちが攻撃っていう交互なターン性じゃなく
ボスの攻撃を避けてまた避けてまたまた避けてまたまたまた避けて、はいやっとこっちが1回だけ攻撃
そしたらまたボスの攻撃何度も避けて攻撃タイミング待ってくださいねーってパターンのボス
回復するボス
努力が無駄になってる感じがする
それと最近、属性と相性はポケモンのように上手くシステムに組み込まないと、単調なバトルになってしまう恐れがあるなと思う
実質イベントボス的なのはマジで面白くないな
そのボスを倒すため専用の武器があるとかは全くおもんない
X%まで削ると無敵状態になってイベント差し挟まるやつ、せめてターンが終わるまで削らせろや(# ゚Д゚)
ねぷ×カグラは後半のボスが雑魚を無限召喚してしかもガンナーだらけという嫌がらせ。
予備動作も予兆もないからどうせすぐ次が来るとわかってても倒さないと永遠に画面外から撃たれ続ける。
戦闘自体はパリィもステップ回避も出来てスキルセットで好きな方伸ばせるという良ゲー寄りのアクションだったのにノーモーションガンナーで台無しだった。
パリィ致命を繰り返すだけのラスボスはちょっとつまんなかったなぁ
詰将棋とか自由に構成決められるRPGで失敗したら全滅確定のDPSチェッカーあるやつ
無駄にタフで時間がかかる、回避不能の攻撃をしてくる、不自然な動きのディレイ攻撃、飛んだり潜ったり長時間無敵になる、状態異常やデバフ無効で戦略性が無い、再戦まで遠くて面倒臭い、突然ゲームのジャンルが変わり別ゲーになる
バリアを解除しないとダメージを与えられない。解除して一気にダメージを与え・・・ようとしてたら途中でイベントが発生して無敵になる。イベント後またバリア解除から。みたいのを何度もやらされるのはきつい
火力を積んで一気に0にしようとしても、絶対にここでHP減るの止まります!とかされるの本当に鬱陶しい
7リバースのラスボス連戦
長たらしいイベント戦な感じでアレは冷めた
状態異常かけまくるボスは面白くない
初見ごろしでも対策したら雑魚みたいなやつ
サクラ大戦2のラスボスは同じ作業をずっと繰り返す必要があって再プレイはしなかった。
こちらが攻撃できない場所から攻撃してくる奴
ヴォルゲロム、お前のことだよ!
大神のボス大体全部
決められた通りの動きをしないと勝てないゲーム
コレが来たらここに避けてコレが来たらこうして・・・一つでも何か違うと即全滅っていうヤツ
このパターンが倒しきるまで何パターンもあって予習練習必須なゲーム
何とは言わないけど・・・
攻撃パターンが少ない癖に無駄にHPが多い奴
FF10のデア・リヒターは作業極まるクソ隠しボスだった
ペルソナで弱点属性が無いボス戦
弱点はあるけど、こっちが弱点突かれてダウンしたら壁系のスキル使って来て一定ターン耐性つくとか
そういうのなら全然良いんだけどな
回復するやつ、ワンパンで死ぬ攻撃もってるやつ
ある程度ダメージ与えると一定時間バリアが解除されるので、それに合わせてバフデバフ(効果時間あり)を予めかけておいて最大火力をぶち込まないとダメです
みたいな謎の儀式させてくるタイプのボス嫌い
怯まない
動き回るコアを全て破壊するまでバリアで攻撃無効
コアを守るように雑魚無限沸きかつモタモタしてたら壊したコアが復活する
不毛でストレスかかる系のステージやボスは嫌いだわ
作業感+やたら硬いor回復
※7
まさにこれ。具体的に言うとカービィトリプルデラックス。これでしばらくカービィから離れた。
序盤から似たやつ出るのに
後半いってもギミックとかモーションとか変わらず
ただ硬くなっただけのやつ
雑魚を殲滅した後ボスを守ってるギミックもしくはバリアを破壊したらやっとボス本体に少しダメージが入る。これをHPが無くなるまで延々に繰り返す。こういうの本体にしんどいからやめてほしい。
同じ台詞しか言わない
無駄に硬かったりギミックが面倒くさいのは嫌だな
斬撃をパリィするのは好きだけど遠距離攻撃を弾くのが前提なのは嫌い
>>59
そりゃ攻略サイト見てやるならつまらんやろとしか言いようがない
無駄に硬いってのが一番で加えて即死&攻撃機会の限定が入るともう耐えられん
後エリザベスはホント同意だわあれを高難易度って言うのは違うと思う
3Dアクションだと
やたら掴み投げをしてくる、即死級の攻撃をしてくる、ステージに落下やトラップがある、とにかく硬い、とかかなぁ…
エルデンリングみたいなゲームに多いけど面白くないからやめてほしい
火の巨人
アトラスの隠しボス全般
時間かかるだけのゲームは面白くないわな
短縮可能でカタルシス堪能させる手法はあるかもしれないが
それだとゲームバランスの調整が難しくなるから
やっぱり上手い楽しませ方ではない気がする
カービィにいたわ炎のカエルのやつ
ボスが画面の奥に行って攻撃できない
表示無しの自動回復
こちとらあと先考えて全力出せないのにマジでふざけんな
※1
雑魚吹っ飛ばす為の大味なモーションでアーマー持ちのボス戦やるのは苦痛だからな
P3エリザベスとDDS人修羅は許すな
※23
P4のボスかな?こっちが弱点突かれると耐性バリア張るんよな
スカウォのギラヒム人気だけど
ダンジョンボス枠を2つも消費しといて
どっちも対して戦闘内容変わらないのは嫌だったな
変身ギラヒムは色々変わっててよかったけど
つまらないっていうのとはちょっと違うけど
残り体力10%切るまで画面まったく見る必要も操作する必要もない
RPGの裏ボスがいるんすよね
倒すのに数時間かかるんですわ
わかる人ならわかると思う、ヤの字のあいつですわ
こういうのハードコア向けに作ってるものをクリアできない=つまらないと思ってる人多いからな
本スレにいるモンハンとかトリデラとかがまさにそう
自動回復や無限増援みたいな無限リソース系
慣れてる人には緩く初心者には厳しくなりがち
部位破壊しないとコア殴り行けない系
こっちだけ状態異常ばら撒きでめんどくさいのに一切デバフはいらない、ひるまない系
こういうボス戦のみレーダーミニマップ使えない系(あるもの勝手に縛るな)
高速移動、ワープ多用で延々視野外に逃げる、背後から攻撃しまくる、それでガン逃げムーブ多用する系
床ダメ、ギミック系 DPSチェック多用するアクションゲームの寒い部分で萎える系
落下したら即死する場所で戦わされるのは穴の方がボスより強いやんけってなって微妙
画面反転、操作反転させてくるボスほんま萎える。
あれウケてると思って入れてんのか?
無駄に硬いやつ
遠慮なくリンチしてくるタイプの複数ボス
やたらと相手のターンが長いくせにこっちの攻撃チャンスが少ないボス
ディレイまみれ
ここら辺はほんとやってて禿げる
逆に面白いボス戦を知りたいわ
歯応えのないやつに全く緊張にいらなさそうなやつ
戦闘中に余裕で寝れる。
長めのターン制は基本的に面白くないな
今ってクッソ強いボス程ショボい人型になる傾向あるよな。
※56
漫画、ラノベ、アニメ系がそれ
なぜか超大型そのものが少なくて人型のが強い
アークザラッド2のラスボス
範囲バフはがし技の頻度がやたら多い敵
スクエニのくそげーによくいる
※59
バフ剥がしはマジで萎えるな
お前らみたいな対強敵のためにあるんじゃねーのかこの技はよってなる
※7
そのタイプはようやくできた隙も少し反応が遅れたり操作がモタつくとパーになるイメージ
※45
あいつはスカウォ独特のゲーム操作教官みたいのも兼ねてるからしゃーない
初戦は操作慣れてね?で次戦は慣れたか?の確認
全体攻撃ばっか
状態異常やギミックが本体
戦う前段階の準備として最低限求められるハードル自体が高い上にワンパターン・それ以外の代替となる対策等がない
無駄に硬いタフなやつで思い浮かんだのがオクトパストラベラーのボス
殴って回復して殴って回復してを繰り返すだけのボス戦に毎回20分かかるのマジで辛かった
やはり大体みんな長々と敵だけ攻撃してこっちは攻撃出来ないってのが嫌なんだよな
サンブレはカウンター多すぎって言ってる奴を偶に見かけるけどやっぱ多くて正解だな
相手の長々とした攻撃ターンを無理やりこっちのターンに出来るカウンターが結局楽しいんすわ
こういうの見るとゲームは接待ゴルフだって言葉は正しいって再確認するなあ。
スレの主旨と真逆になるけどはじめてフリザゲイラと戦った時は演出も相まってめちゃくちゃ興奮した
なんか感動もあったのかちょっぴり泣いたもの
高確率でこちらの攻撃を無効化&カウンターしてくる
当然の権利のようにダメージカットしてくるやつ、一定量のダメージ当てると形態変化と称して一方的に待ち時間を敷いてくるやつは嫌い
wii以降のカービィのボスとかだいたいそんな感じでテンポ悪いし、相手取るのがしんどいよ
DK2のでかい蜂はシンプルにダメージの与え方が分からんかったわ
ふとTVゲームのRPGを思い出してしまった……
オレはねレベルを最高に上げてから敵のボスキャラに戦いを挑むんだ
敵のHPは10000くらいかな…オレは全然ダメージを受けない
しかしオレの攻撃も敵の防御力が高くて100くらいずつしかHPを減らせないんだ
妙な快感を覚える反面ひどく虚しくなる
スパロボ系列のダメージ与えれば与える程装甲か異様に固くなるボスとか
ブレワイのライネル好きガーディアン好き
ティアキンのお目目嫌い三ヶ首竜嫌い
戦っててワンパターンかつ爽快感がないのはやだな
ゴッドイーター3のボス全般
攻撃速度が速くて攻撃範囲も広い上に自キャラが被弾すればほぼ即死
モンハンのやつ初めてプレイしてたら10分はかかるだろ
どこ切っていいかもわからんだろうし、初めてって文字が読めない文盲かよ
当たり判定が全然なくて 長時間攻撃避け続けなきゃいけない奴
やっと当てられる時が来たと思ったら 良くて2発しか入らない んで無駄に体力多い
体力多い
リトライ性が悪い
開発者の簡悔精神が滲み出てる
ゲームなんて所詮娯楽なんだから如何にユーザーに気持ち良くなってもらえるかが全て
高難度は気持ち良くなる為の準備みたいなもんで準備だけさせといてカタルシス得られないようなのは失敗作
たまにあるだろ、クリアはできたけど達成感よりやっと苦行から解放された、二度とやりたくないとしか思えないようなの
そもそもボスゲーがつまらん
決まった部位を攻撃しないと弾き返される、解除するアイテムあるけど一定時間経つと復活、耐性付き
極限化はクソの極みだった
アクションゲーで盾持ってる奴
無敵時間系だな
特に一定の割合まで減らすと無敵になって、ムービー演出後に再開するパターン
ゼノブレイド無印とか酷かったわ
攻撃できるタイミングが一瞬で
ヒットが単発で
弱点が開くまで待つのが長いボス
だなー
ナイトガンダム物語のジークジオン
地面に潜ったり空飛んで時間だけ無駄に奪うやつ
ラスボスだけ唐突に別ゲーになるやつ
それまで培ったプレイスキルが何の役にも立たない
ある程度ダメージ与えると強制的にHP一桁とかにして全滅寸前まで追い込んでくるやつ
攻撃できる隙がないボス
マザー2だっけなゲップってボスを麻痺させてずっと叩いてンのになかなか死ななくてリセットしたわ
アクションゲームのボス戦に関してはターン制と化してるの多いな
ドラクエみたいなコテコテのターン制RPGは基本的に回避もパリィなくて互いの行動がスムーズだから結果的にこっちの方が流れが早いまである
※46