1: 2026/05/13(水) 11:32:43.03 ID:Jv8sIUpV0
MercurySteam announced layoffs:
“There is no easy way to share this kind of news, but today we must communicate that MercurySteam has initiated a workforce adjustment process.
While this is something common within the production cycles of our industry, it is nonetheless a difficult and painful situation.
We want to express our deepest respect, gratitude, and support for the people affected, whose talent, effort, and commitment have been an important part of the studio’s history.”
MercurySteamが人員削減を発表:
「このようなお知らせをするのは決して容易なことではありませんが、本日、MercurySteamが人員調整プロセスを開始したことをお伝えしなければなりません。
これは当業界の制作サイクルにおいてはよくあることではありますが、それでもなお、困難で辛い状況です。
才能、努力、そして献身をもってスタジオの歴史を築いてきた、今回影響を受ける皆様に対し、心よりの敬意と感謝、そして支援の意を表したいと思います。」
https://www.nintendolife.com/news/2026/05/a-difficult-and-painful-situation-metroid-dread-developer-mercurysteam-suffers-layoffs
メトロイドで売れた資金をSwitchハブで全ツして爆死してて草
3: 2026/05/13(水) 11:35:04.49 ID:jdFI0Gv/0
ドレッド最高だったのに
この系統はもう遊べないの?
7: 2026/05/13(水) 11:36:56.74 ID:Q/c7wz7Q0
任天堂会社ごと買ってやれよ
3Dアクションも作れるしネクストレベルゲームズとかより優秀だろ
28: 2026/05/13(水) 11:43:45.98 ID:iCktsVAk0
>>7
今はデンマークの映画会社が40%筆頭株主なんだけど
マーキュリー側が出資受け入れた条件がマーキュリーの独立性を維持することだったので
身売りする気はないみたい
12: 2026/05/13(水) 11:38:36.43 ID:aNwA+RFY0
レイオフとかやりだすと優秀な人から抜けてくから引き抜いたらいいんじゃないの?
22: 2026/05/13(水) 11:42:32.67 ID:2wtLvKGA0
今何してるんだろうと思ったらそんなことに
30: 2026/05/13(水) 11:44:05.34 ID:ipE5kvJq0
今世代でCSは壊滅的に縮小するだろうな
35: 2026/05/13(水) 11:45:13.14 ID:1fIOx7tM0
ドレッドおもろかったのに
プライムとか作ってる暇あったら2Dメトロイド作れよ
39: 2026/05/13(水) 11:46:30.61 ID:oekmMD790
2Dメトロヴァニアソウルライク作ってるとこが勘違いして3Dソウルライク作って失敗したらしいな
41: 2026/05/13(水) 11:46:40.60 ID:/6QLr6oP0
ポケモン作品だと売れるけどオリジナル作ると……って感じなんかな
71: 2026/05/13(水) 11:59:24.23 ID:eEpfzcOZ0
>>41
というかドレッドは任天堂のスタッフがガッチリ携わった共作だから
マーキュリー単体のデベロッパーとしての実力はこんなもんだよ
ドラキュラのも爆死させてたし
43: 2026/05/13(水) 11:47:38.55 ID:QQ4pSYax0
サムスリターンズのSwitch移植を作れ定期
45: 2026/05/13(水) 11:47:58.87 ID:h7L/1cZm0
小島監督時代ドラキュラも作ってたよな
なんかコナミのと違って洋ゲー特有の動きとかキャラデザがイマイチだった
47: 2026/05/13(水) 11:48:28.37 ID:9gL1g7Yc0
その最新のゲームは2025年の『Blades of Fire』で、PS5とPC専用の堅実なアクションアドベンチャーゲームです(Epic Games Store、Steamで2026年5月にリリース予定です)。レビューはまずまずでしたが、販売期待に応えることができませんでした。スタジオはゲームのリリース後、クランチの非難も受けました;一部のスタッフは、会社に問題があると否定しています。
49: 2026/05/13(水) 11:51:03.32 ID:Jv8sIUpV0
いっちばん悪い例だよな
Switch独占で売れて知名度も上がってSwitchハブで出して爆死ってさ
Switchで売れた桃鉄やパワプロの資金をSwitchハブの資金にして失敗するパターンと同じ
54: 2026/05/13(水) 11:54:24.17 ID:p6Fzd4kS0
調べるとBlades of Fireが16億円の赤字で期待値を下回ったのが原因なんだな
55: 2026/05/13(水) 11:54:41.93 ID:wcg9zWcqa
メトロイドドレッド開発元と最新作がPS5先行PC後発(PC版は2026年5月予定)が売上が期待を下回ったは書いているけど
高い評価を受けたメトロイドドレッドととは書いている
58: 2026/05/13(水) 11:55:53.80 ID:tUYqQIcW0
同社は『メトロイド ドレッド(Switch)』で成功を収めたが、次作の『Blades of Fire(PS5.XBOX.PC)』は期待通りの成果を上げられなかった。
75: 2026/05/13(水) 11:59:46.76 ID:5gtmCjNq0
サムスリターンズとドレッドは大満足の出来だったし
任天堂またここと一緒に2Dメトロイド作ってよ
79: 2026/05/13(水) 12:02:19.32 ID:6JFQT/bt0
任天堂支えたれ
82: 2026/05/13(水) 12:04:03.33 ID:3zITd3a/0
ドラキュラの3DSのやつもゲームとしてはそこまで悪くなかったんだけどな
宿命のなんちゃら
まぁドラキュラに求められてたのはIGAキュラだからコレジャナイにはなってたけど
2Dメトロイドのための任天堂セカンドとして抱えられんのかな
85: 2026/05/13(水) 12:06:01.28 ID:prl1QWBL0
>>82
専用のスタジオ抱えるほど予算かけられるipでは無さそう
109: 2026/05/13(水) 12:17:17.36 ID:V/m2Lxr30
メトロイドのIPは完全に死んでしまった
112: 2026/05/13(水) 12:18:18.25 ID:e5OY83+70
>>109 ドレッド売れたから存命だぞ別にこの会社じゃないと作れないわけじゃないし
126: 2026/05/13(水) 12:24:43.51 ID:UMAGrECj0
プライムじゃなくてドレッドの方?
勿体ないな
元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1778639563/
メトロイドドレッド面白かったのに
プライムのほうがオシャカになったんじゃなくよりによってドレッドかよ最悪だ
任天堂どうすんのこれ。せっかくドレッドでメトロイド復活したかと思いきや、また何年新作作らないつもりだよ。いい加減にしろよ。
ヨッシーみたいな幼稚ゲー作ってないでメトロイド本気で作れよ。
シルクソング遊んで思ったけど、メトロイドもまだまだ伸びしろあるだろ。
Blades of Fireのページ見たけど、「これ酔うやつだ」と思った
俺は酔いやすいので三人称でもカメラがガクガク動くやつは厳しい
Blades of Fireはちょっとのことでカメラがわずかに拡大縮小を繰り返すし
攻撃するとガクンガクンってカメラが揺れる、演出なのか右左上下にも動く
設定で(出来るなら)全部オフにしなきゃいけないゲームだなと
任天堂1ミリも悪くないのに叩かれてるのかわいそう
よくわからん後方支援シンガポールバンナムの一部スタジオは買収するのに貴重な2Dゲームを作れるスタジオはリターンズとドレッド作らせたら終わりてそりゃないぜ任天堂
レトロスタジオの件といい絶好調な時に仕事与えられないもんかね
※2
(ヨッシーとメトロイドじゃ開発部もクリエイターも違うから関係ねーだろ・・・)
どーせメトロイド次回作のアイデアが固まってないんだろうけど
せっかく良作2.5Dアクション作れるチームと縁が出来たんだから
新作でも作らせて確保しておけばいいのに
そういうところから新しいIPが生まれるんだろ
良い作品出してたのに新作1本コケたら会社傾くとか今のソフトメーカーって存在がギャンブルすぎるだろ
※6
関係あるだろ。任天堂のスタッフの人的リソースが無限だと思ってんのか?メトプラ4もドレッドも外注頼みでどっちもゴタゴタしてて新作作れるのか危うい状況にある以上、メトロイドファンとしてはもっとメトロイドにリソース割いてくれって思うのは当然だろ。
長年探してたやっとメトロイドの続編作れるようなチームを見つけたって話だから
任天堂も買えるなら買いたいだろ
※9
ヨッシーはアーゼストだよ
任天堂がなんで組んでるのか不思議に思われてるレベルの微妙ゲーメーカー
多分ヨッシー好きな奴からは恨まれてるんじゃないかなアーゼスト
ドレッドってあの鬼ごっこが永久に入ってくるやつ?
探索型なのにほぼ即死確定のクソモブが居るやつ?
ゴミだろ
※12
下手くそ乙
エミーなんか雑魚だろw
※11
開発会社違うのは知ってるから。任天堂社内でヨッシーの企画通すぐらいならもっとメトロイドの企画しろって言ってる。
ドレッドが奇跡みたいな出来だったからな
どこも買わないだろう
サムスリターンズで初めて知った会社だけど、もう5年くらい新作出てないのか
悪魔城ドラキュラも作ってたみたいだな
メトロイドヴァニアが得意なのか
※14
プライム以外の本家メトロイドシリーズは
プロデューサーの坂本氏が全権握ってるからなぁ
マリオキャラのゲームとかは色んなスタッフが勝手に作れるけど
メトロイドシリーズは坂本氏が企画と話考えたモノしか通らないっぽい
プライムだけ坂本氏管轄外なのは宮本茂の強権で通った感じかな
坂本氏が引退したら通るんじゃないの
※12
エアプ乙
ゴミはさっさと消えてね
というか一開発会社の(閉鎖でもない)レイオフごときで、メトロイドの新作が遅れるとか任天堂が買収しろとか騒げるの頭おかしいな
もう現実じゃなくて自分の脳内世界だけみて駄言吐いてるだろ
※14
メトロイド好きなのはわかったけど、だからって他IP貶す必要があるんか?
※19
大金かけたメトロイドプライム4はあの出来と爆死で一方ヒットした2Dメトロイドは蔑ろにされてるんだからそりゃ心配するやろ
任天堂の方向性の話よ
2Dシリーズはメトロイドヴァニアが流行り過ぎて共同開発先いくらでも選べるからええやん。
3Dの方は任天堂自社でリアル路線のFPS/TPS作りそうにないし、外部で探索要素強めなFPS/TPS作ってる大手UBIくらいしかないからプライム路線も絶望的。
※21
蔑ろにされてるとか当然のように決めつけてるのが脳内世界だと言われてるんだろうよ
※14
それ「誰かが共感してくれるはず」とか「任天堂は俺の意見を取り入れるべき」とか本気で思って言ってる?
「好きなシリーズに関するバッドニュースを見てストレスが溜まって思わず言っちゃいました」ではなくて?
※22
2.5Dのメトロイドヴァニア作ってるところは多くない気がするけど
もともとジャンル自体がsteam公式が「2Dアクションは最難関ジャンル」って言うくらい作るの難しいジャンルだし
※20
あのヨッシーの新作はどう見ても幼児向けだろ?それに貶める意図はなくて、ヨッシーのゲームを望んでる人がどれだけいるかって話。マリオの外伝に過ぎないのに、なんであんなに何作も作ってメトロイドは作らないのか疑問だから。
※23
メトプラ4をちゃんと買って遊んだ身としては1日あれば気づくような欠点ありすぎて、任天堂社内でテストプレイしてない、もしくはしてても臭いものな蓋をしたように思えたから蔑ろにしてるって思われて当然だと思う。
※22
いっそのことホロウナイト作ったteam Cherryにお願いできないのかな。海外勢がどういう反応するかは未知数だけど。
3DSのドラキュラがそこまで悪く無かったってマジかよ
携帯器に据え置き向けみたいな作りのモッサリアクション出しやがったってのに
ボスのトドメでいちいちQTEしないといけないとか、その手の余計な要素だらけだったろ
※25
steam公式じゃないUnity公式だった
steam公式がなんでそんな発言すんねん
ゲーム好きを自認してるけど、PS5でゲーム出してたんだって感じやで
宣伝が足りねぇよ宣伝が
※26
それは単純にヨッシーがIPとして優秀だからじゃない?
メトロイドが悪いとか下とかという意味ではなく。
マリオ系キャラはソフト展開のバリエーションが容易で低年齢層との相性も良いと思うし。
メトロイドの面白さの中には高難度であることも含まれてるだろうからヨッシーとは真逆の位置付けだと思うよ
※28
ホロウナイトの人はマップ構造に作者の性格の意地悪さを感じるところがあるから個人的には止めてほしいな
※32
WiiUで出したウールですら世界100万本超えてるからね。
IPを切る理由も特にない
※33
どこが?あんなにクオリティ高い2Dアスレチックマップをインディーが作れるなんてってむしろ関心したが。メトロイドヴァニア特有のキャラの二段ジャンプ、壁蹴りダッシュをこれでもかと活用したあんな質の高いマップなかなか作れないよ。下斬りでトゲの上を浮遊するっていう独自要素も面白いし。
※34
ドレッドは3ds以来の新作なのに300万本越えです。明らかにヨッシーよりメトロイド の方が需要ある。
※36
WiiUだけどウールワールドは売れたって話でしょ?
一番最近のクラフトワールドは世界350万超えてるよ
※37
今見たら330万だったわ
とは言え需要がないならそんなに売れるはずないんだから、どっちがどうとか優劣つけるのやめたら?
※38
まあでも任天堂がメトロイド冷遇してるのには変わりないから、変なゲーム作ってないでメトロイド 作れって俺は言い続けるわ。
※39
冷遇とかじゃなくて坂本のネタが固まるまでは本編出せないんじゃねーの?
※39
冷遇ってどこがだよww
ずっと新作が出てなかった2Dもドレッドが出て去年プライム4が出たばっかだろww
※40
開発ライン増やせばいいだけだろ。
スターフォックスで64のリメイクのリメイクのリメイクなんかやってる任天堂がネタが固まるまで出せないとかなんの冗談?
※41
メトプラ4お前やったのか?俺はやった上で酷評だったけど。2017年に開発発表して延期繰り返してSwitch2との縦マルチになった挙句あの虚無砂漠&ゴミエンディングって擁護できないだろ。
しかもドレッド発売からもう5年も経ってるし。マリオとポケモンは濫造するくせに。
※9
そりゃメトロイドファンとしての視点ならそう感じるでしょうよ。じゃあメトロイドとヨッシー、全世界ならどっちが売れると思うんだい?そして今どっちが旬なんだい?任天堂は慈善事業じゃねえぞ。
※43お前がやらなきゃいいだけ
Switchハブって業績落ちたって、因果は不明なのにすぐそのせいにする人いるよなw
IPを実質消したセンパン。
マーキュリーがだめなら次はどこが作ってくれるんだよ
※45
どういうこと?メトロイドやった感想なんだけど。
※44
は?慈善事業じゃないならメトロイドの開発やめればいいじゃん。なのに2017年に開発発表した挙句、2025年にやっと発売したのは任天堂の意思決定によるものだぞ。それに対して金を出した消費者として苦言を呈することに何の問題もないだろ。なんで任天堂の社員じゃないのに任天堂の一員みたいな発言してるのか意味不明だけど。
「いいゲームを作った会社」じゃなくて「運良く売れるIPを任された会社」が長生きするシステムが正しいわけないやん
頑張る意味なんか無いって事やぞ
※39
まあこんなゴミみたいな発言は誰もまともに取り合わないのは大前提として、
仮にこの発言(売上が高いタイトルに開発力を集約すべき)に合理性があるなら、マリオカートに全集中することになるし、メトロイドなんて真っ先に切られる対象なのが笑いどころだな
ここはいつもソフト発売したらレイオフしてるでな
俺は2Dの方が良いな
3Dは4しかやってないけどFPSは疲れた
次回作『METROID 6』(仮)は、マーキュリーなしで開発されるのかな
メレーカウンターとスライディング、無くならなければいいけど
任天堂が買収はないだろ
ドレッドのチームだけなら欲しいかもしれんけど、スタジオ全体ではドレッド以外のプロジェクトのがもっと大きいチームだったし、2Dメトロイドの為だけに買うには過剰過ぎる
ドレッドチームだけスピンオフしてくれるならいいけどね
※43
マリオもポケモンも開発チーム違う上に評価と冷遇は全く関係ない話だね
※43
あと新作出てないって話なら3dマリオ新作なんて2017年から出てないし任天堂は冷遇してることになるなww
コメ欄だけでわかるわ
メトロイド信者は頭がおかしいってね
※59
☓メトロイド信者は頭おかしい
◯メトロイドに限らず信者は頭おかしい
ゼノブレとかFEの記事を見たら分かる
※60
どのIPや機種でも不満点言ったら暴れる人いるからね
※61
不満に関しては好みに合わないレベルで言ってる人もいるから何ともだけどね
誰の目から見てもおかしいところや欠点まで擁護しだしたり、他の作品やシリーズを見下し始めると頭おかしいので「信者」だと思う
※52
いやだから任天堂はメトロイドを冷遇しているっていう意見に説得力あるって話やん。
※59
メトロイドを冷遇してるという事実すらねじ曲げる任天堂信者がおかしいだけ。
「大して望まれてない(主観)シリーズを作るぐらいなら俺の好きなシリーズを優先して作れ」とかいう激ヤバコメントを放置してるの笑える
他記事のコメントではゲーム性に関する議論の片方側の意見だけが消されてるのに
流石の運営方針としか言い様がない
運営者様も同じ気持ち!ってことなんでしょうね
「Switchお気持ち速報」に改名してはいかがかな?
メトロイドって本編の新作が全然でないシリーズなんだから冷遇も糞もないだろ
毎回、超クオリティ高いんだから問題ないだろ
※65
どこがやばいの?
※66
メトプラ4がクオリティ高いとかなんの冗談?
※39
それ言うならメトロイドなんかに時間と人員割く暇あるならゼルダとぶつ森の新作作りに回せよって思うけどな
それこそ海外人気じゃゼルダの方が上だし国内ならぶつ森の新作の方が望まれてるんだから
とはいえプライム4も最後までやり切るくらいにはプライムシリーズ好きだからエンディング的にまだ続けてくれそうな感じがするのは良かったよ
もちろん砂漠は擁護できんし打ち切りの可能性はあるけど忘れられずにちゃんと作ってくれるだけありがたいもんよ
※67
他シリーズを「大して望まれてない変なゲームだからそんなもの作ってないで」とか主観でしかない最低の言葉で侮辱した挙句、売上規模も製作スパンも大差ない「俺の好きなシリーズを作れ」ってどう考えてもヤバい
「他人のものを侮辱して(他人をイジメて)何が悪いの?」って言ってる屑と変わらん
削除基準が分かりやすい
独裁国家と同じ
そういう環境にはそういう人が集まりやすいんだろうな
※68
プライムのどこが本編なんだよ……
※72
クオリティ低いのを認めろよ…
※70
拡大解釈しすぎだろw
お前は自分の好きなゲームをつまらなかったって他人に言われたら虐められたって思うわけ?
※74
お前の話は面白い・つまらないじゃなくてそんなものを作るな・俺の求めるものを作れのレベルだろ
何を「自分は大したこと言ってませーん」って見せかけようとしてんだ
口を開くほど屑さが際立つのエグいな
サムスリターンズの移植で小遣い稼いでスーパーメトロイドリメイクするだけで5、6年食えるだろうに無能すぎ
まあやたら持ち上げられてるドレッド自体つまんなかったけど
※73
はあ?
※73
エアプ臭がすっごいするな
メトプラ4は叩かれてるから叩いても反論は無い
メトプラ4をダシにして2D路線も荒してやるぜ
と言った所だろ
※78
メトプラ4を擁護する方がエアプだろ。ちゃんと買って遊びました。
※79
今路線が違う2Dの方の議論をしてる
エアプに加え日本語が読めない人だったか外人かな
散々煽ったくせに反論できなくなったら反応しなくなるのって屑の特徴だな
二度とメトロイドファンとか自称するなよ、はじさらしが
面白かったけど自分には難しかったな。ドレッド。かろうじてクリア出来たくらい。