メトロイドドレッド製作会社マーキュリーMercurySteamがレイオフ

1: 2026/05/13(水) 11:32:43.03 ID:Jv8sIUpV0

MercurySteam announced layoffs:

“There is no easy way to share this kind of news, but today we must communicate that MercurySteam has initiated a workforce adjustment process.

While this is something common within the production cycles of our industry, it is nonetheless a difficult and painful situation.

We want to express our deepest respect, gratitude, and support for the people affected, whose talent, effort, and commitment have been an important part of the studio’s history.”

MercurySteamが人員削減を発表:

「このようなお知らせをするのは決して容易なことではありませんが、本日、MercurySteamが人員調整プロセスを開始したことをお伝えしなければなりません。

これは当業界の制作サイクルにおいてはよくあることではありますが、それでもなお、困難で辛い状況です。

才能、努力、そして献身をもってスタジオの歴史を築いてきた、今回影響を受ける皆様に対し、心よりの敬意と感謝、そして支援の意を表したいと思います。」

https://www.nintendolife.com/news/2026/05/a-difficult-and-painful-situation-metroid-dread-developer-mercurysteam-suffers-layoffs

 

メトロイドで売れた資金をSwitchハブで全ツして爆死してて草

 

3: 2026/05/13(水) 11:35:04.49 ID:jdFI0Gv/0
ドレッド最高だったのに
この系統はもう遊べないの?

 

7: 2026/05/13(水) 11:36:56.74 ID:Q/c7wz7Q0
任天堂会社ごと買ってやれよ
3Dアクションも作れるしネクストレベルゲームズとかより優秀だろ

 

28: 2026/05/13(水) 11:43:45.98 ID:iCktsVAk0
>>7
今はデンマークの映画会社が40%筆頭株主なんだけど
マーキュリー側が出資受け入れた条件がマーキュリーの独立性を維持することだったので
身売りする気はないみたい

 

12: 2026/05/13(水) 11:38:36.43 ID:aNwA+RFY0
レイオフとかやりだすと優秀な人から抜けてくから引き抜いたらいいんじゃないの?

 

22: 2026/05/13(水) 11:42:32.67 ID:2wtLvKGA0
今何してるんだろうと思ったらそんなことに

 

30: 2026/05/13(水) 11:44:05.34 ID:ipE5kvJq0
今世代でCSは壊滅的に縮小するだろうな

 

35: 2026/05/13(水) 11:45:13.14 ID:1fIOx7tM0
ドレッドおもろかったのに
プライムとか作ってる暇あったら2Dメトロイド作れよ

 

39: 2026/05/13(水) 11:46:30.61 ID:oekmMD790
2Dメトロヴァニアソウルライク作ってるとこが勘違いして3Dソウルライク作って失敗したらしいな

 

41: 2026/05/13(水) 11:46:40.60 ID:/6QLr6oP0
ポケモン作品だと売れるけどオリジナル作ると……って感じなんかな

 

71: 2026/05/13(水) 11:59:24.23 ID:eEpfzcOZ0
>>41
というかドレッドは任天堂のスタッフがガッチリ携わった共作だから
マーキュリー単体のデベロッパーとしての実力はこんなもんだよ
ドラキュラのも爆死させてたし

 

43: 2026/05/13(水) 11:47:38.55 ID:QQ4pSYax0
サムスリターンズのSwitch移植を作れ定期

 

45: 2026/05/13(水) 11:47:58.87 ID:h7L/1cZm0
小島監督時代ドラキュラも作ってたよな
なんかコナミのと違って洋ゲー特有の動きとかキャラデザがイマイチだった

 

47: 2026/05/13(水) 11:48:28.37 ID:9gL1g7Yc0
その最新のゲームは2025年の『Blades of Fire』で、PS5とPC専用の堅実なアクションアドベンチャーゲームです(Epic Games Store、Steamで2026年5月にリリース予定です)。レビューはまずまずでしたが、販売期待に応えることができませんでした。スタジオはゲームのリリース後、クランチの非難も受けました;一部のスタッフは、会社に問題があると否定しています。

 

49: 2026/05/13(水) 11:51:03.32 ID:Jv8sIUpV0

いっちばん悪い例だよな

Switch独占で売れて知名度も上がってSwitchハブで出して爆死ってさ
Switchで売れた桃鉄やパワプロの資金をSwitchハブの資金にして失敗するパターンと同じ

 

54: 2026/05/13(水) 11:54:24.17 ID:p6Fzd4kS0
調べるとBlades of Fireが16億円の赤字で期待値を下回ったのが原因なんだな

 

55: 2026/05/13(水) 11:54:41.93 ID:wcg9zWcqa
メトロイドドレッド開発元と最新作がPS5先行PC後発(PC版は2026年5月予定)が売上が期待を下回ったは書いているけど
高い評価を受けたメトロイドドレッドととは書いている

 

58: 2026/05/13(水) 11:55:53.80 ID:tUYqQIcW0
同社は『メトロイド ドレッド(Switch)』で成功を収めたが、次作の『Blades of Fire(PS5.XBOX.PC)』は期待通りの成果を上げられなかった。

 

75: 2026/05/13(水) 11:59:46.76 ID:5gtmCjNq0
サムスリターンズとドレッドは大満足の出来だったし
任天堂またここと一緒に2Dメトロイド作ってよ

 

79: 2026/05/13(水) 12:02:19.32 ID:6JFQT/bt0
任天堂支えたれ

 

82: 2026/05/13(水) 12:04:03.33 ID:3zITd3a/0
ドラキュラの3DSのやつもゲームとしてはそこまで悪くなかったんだけどな
宿命のなんちゃら
まぁドラキュラに求められてたのはIGAキュラだからコレジャナイにはなってたけど
2Dメトロイドのための任天堂セカンドとして抱えられんのかな

 

85: 2026/05/13(水) 12:06:01.28 ID:prl1QWBL0
>>82
専用のスタジオ抱えるほど予算かけられるipでは無さそう

 

109: 2026/05/13(水) 12:17:17.36 ID:V/m2Lxr30
メトロイドのIPは完全に死んでしまった

 

112: 2026/05/13(水) 12:18:18.25 ID:e5OY83+70
>>109
ドレッド売れたから存命だぞ別にこの会社じゃないと作れないわけじゃないし

 

126: 2026/05/13(水) 12:24:43.51 ID:UMAGrECj0
プライムじゃなくてドレッドの方?
勿体ないな

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1778639563/

1.匿名 2026年05月15日13:08 ID:A5ODc5NQ=

メトロイドドレッド面白かったのに
プライムのほうがオシャカになったんじゃなくよりによってドレッドかよ最悪だ

返信
2.匿名 2026年05月15日13:15 ID:g5NTgxNzU

任天堂どうすんのこれ。せっかくドレッドでメトロイド復活したかと思いきや、また何年新作作らないつもりだよ。いい加減にしろよ。
ヨッシーみたいな幼稚ゲー作ってないでメトロイド本気で作れよ。
シルクソング遊んで思ったけど、メトロイドもまだまだ伸びしろあるだろ。

返信
3.匿名 2026年05月15日13:37 ID:EzNjEwNTU

Blades of Fireのページ見たけど、「これ酔うやつだ」と思った
俺は酔いやすいので三人称でもカメラがガクガク動くやつは厳しい

Blades of Fireはちょっとのことでカメラがわずかに拡大縮小を繰り返すし
攻撃するとガクンガクンってカメラが揺れる、演出なのか右左上下にも動く 

設定で(出来るなら)全部オフにしなきゃいけないゲームだなと

返信
4.匿名 2026年05月15日13:41 ID:E4NTg5MTA

任天堂1ミリも悪くないのに叩かれてるのかわいそう

返信
5.匿名 2026年05月15日13:44 ID:k2NDU4OTU

よくわからん後方支援シンガポールバンナムの一部スタジオは買収するのに貴重な2Dゲームを作れるスタジオはリターンズとドレッド作らせたら終わりてそりゃないぜ任天堂
レトロスタジオの件といい絶好調な時に仕事与えられないもんかね

返信
6.匿名 2026年05月15日13:47 ID:M3NDQyMjU

※2
(ヨッシーとメトロイドじゃ開発部もクリエイターも違うから関係ねーだろ・・・)

返信
7.匿名 2026年05月15日13:50 ID:Q1NDY3NDA

どーせメトロイド次回作のアイデアが固まってないんだろうけど
せっかく良作2.5Dアクション作れるチームと縁が出来たんだから
新作でも作らせて確保しておけばいいのに
そういうところから新しいIPが生まれるんだろ

返信
8.匿名 2026年05月15日14:00 ID:E3NDkxMDA

良い作品出してたのに新作1本コケたら会社傾くとか今のソフトメーカーって存在がギャンブルすぎるだろ

返信
9.匿名 2026年05月15日14:00 ID:k2MjA0MTA

※6
関係あるだろ。任天堂のスタッフの人的リソースが無限だと思ってんのか?メトプラ4もドレッドも外注頼みでどっちもゴタゴタしてて新作作れるのか危うい状況にある以上、メトロイドファンとしてはもっとメトロイドにリソース割いてくれって思うのは当然だろ。

返信
10.匿名 2026年05月15日14:03 ID:Q4NDcwMzA

長年探してたやっとメトロイドの続編作れるようなチームを見つけたって話だから
任天堂も買えるなら買いたいだろ

返信
11.匿名 2026年05月15日14:16 ID:Q1NDY3NDA

※9
ヨッシーはアーゼストだよ
任天堂がなんで組んでるのか不思議に思われてるレベルの微妙ゲーメーカー
多分ヨッシー好きな奴からは恨まれてるんじゃないかなアーゼスト

返信
12.匿名 2026年05月15日14:18 ID:c5NzIwNjA

ドレッドってあの鬼ごっこが永久に入ってくるやつ?
探索型なのにほぼ即死確定のクソモブが居るやつ?
ゴミだろ

返信
13.匿名 2026年05月15日14:24 ID:AyNjM3NjU

※12
下手くそ乙
エミーなんか雑魚だろw

返信
14.匿名 2026年05月15日14:33 ID:AyNjM3NjU

※11
開発会社違うのは知ってるから。任天堂社内でヨッシーの企画通すぐらいならもっとメトロイドの企画しろって言ってる。

返信
15.匿名 2026年05月15日14:36 ID:M0ODIxMTU

ドレッドが奇跡みたいな出来だったからな
どこも買わないだろう

返信
16.匿名 2026年05月15日14:40 ID:UyNDgyOTU

サムスリターンズで初めて知った会社だけど、もう5年くらい新作出てないのか
悪魔城ドラキュラも作ってたみたいだな
メトロイドヴァニアが得意なのか

返信
17.匿名 2026年05月15日14:44 ID:Q1NDY3NDA

※14
プライム以外の本家メトロイドシリーズは
プロデューサーの坂本氏が全権握ってるからなぁ
マリオキャラのゲームとかは色んなスタッフが勝手に作れるけど
メトロイドシリーズは坂本氏が企画と話考えたモノしか通らないっぽい
プライムだけ坂本氏管轄外なのは宮本茂の強権で通った感じかな
坂本氏が引退したら通るんじゃないの

返信
18.匿名 2026年05月15日14:44 ID:QyMDA0ODA

※12
エアプ乙
ゴミはさっさと消えてね

返信
19.匿名 2026年05月15日14:47 ID:QyMDA0ODA

というか一開発会社の(閉鎖でもない)レイオフごときで、メトロイドの新作が遅れるとか任天堂が買収しろとか騒げるの頭おかしいな
もう現実じゃなくて自分の脳内世界だけみて駄言吐いてるだろ

返信
20.匿名 2026年05月15日14:57 ID:IwNzc0NTM

※14
メトロイド好きなのはわかったけど、だからって他IP貶す必要があるんか?

返信
21.匿名 2026年05月15日14:58 ID:k2NDU4OTU

※19
大金かけたメトロイドプライム4はあの出来と爆死で一方ヒットした2Dメトロイドは蔑ろにされてるんだからそりゃ心配するやろ
任天堂の方向性の話よ

返信
22.匿名 2026年05月15日15:00 ID:g3NzI1MzA

2Dシリーズはメトロイドヴァニアが流行り過ぎて共同開発先いくらでも選べるからええやん。
3Dの方は任天堂自社でリアル路線のFPS/TPS作りそうにないし、外部で探索要素強めなFPS/TPS作ってる大手UBIくらいしかないからプライム路線も絶望的。

返信
23.匿名 2026年05月15日15:02 ID:E3NDkxMDA

※21
蔑ろにされてるとか当然のように決めつけてるのが脳内世界だと言われてるんだろうよ

返信
24.匿名 2026年05月15日15:10 ID:QyMDA0ODA

※14
それ「誰かが共感してくれるはず」とか「任天堂は俺の意見を取り入れるべき」とか本気で思って言ってる?
「好きなシリーズに関するバッドニュースを見てストレスが溜まって思わず言っちゃいました」ではなくて?

返信
25.匿名 2026年05月15日15:33 ID:Q4NDcwMzA

※22
2.5Dのメトロイドヴァニア作ってるところは多くない気がするけど
もともとジャンル自体がsteam公式が「2Dアクションは最難関ジャンル」って言うくらい作るの難しいジャンルだし

返信
26.匿名 2026年05月15日15:44 ID:Q0MzIwMDU

※20
あのヨッシーの新作はどう見ても幼児向けだろ?それに貶める意図はなくて、ヨッシーのゲームを望んでる人がどれだけいるかって話。マリオの外伝に過ぎないのに、なんであんなに何作も作ってメトロイドは作らないのか疑問だから。

返信
27.匿名 2026年05月15日15:47 ID:Q0MzIwMDU

※23
メトプラ4をちゃんと買って遊んだ身としては1日あれば気づくような欠点ありすぎて、任天堂社内でテストプレイしてない、もしくはしてても臭いものな蓋をしたように思えたから蔑ろにしてるって思われて当然だと思う。

返信
28.匿名 2026年05月15日15:55 ID:Q0MzIwMDU

※22
いっそのことホロウナイト作ったteam Cherryにお願いできないのかな。海外勢がどういう反応するかは未知数だけど。

返信
29.匿名 2026年05月15日15:57 ID:Q4MTEzNjA

3DSのドラキュラがそこまで悪く無かったってマジかよ
携帯器に据え置き向けみたいな作りのモッサリアクション出しやがったってのに
ボスのトドメでいちいちQTEしないといけないとか、その手の余計な要素だらけだったろ

返信
30.匿名 2026年05月15日16:01 ID:Q4NDcwMzA

※25
steam公式じゃないUnity公式だった
steam公式がなんでそんな発言すんねん

返信
31.匿名 2026年05月15日16:09 ID:E1MDIwODA

ゲーム好きを自認してるけど、PS5でゲーム出してたんだって感じやで

宣伝が足りねぇよ宣伝が

返信
32.匿名 2026年05月15日16:44 ID:YwNTM2MzA

※26
それは単純にヨッシーがIPとして優秀だからじゃない?
メトロイドが悪いとか下とかという意味ではなく。
マリオ系キャラはソフト展開のバリエーションが容易で低年齢層との相性も良いと思うし。
メトロイドの面白さの中には高難度であることも含まれてるだろうからヨッシーとは真逆の位置付けだと思うよ

返信
33.匿名 2026年05月15日16:53 ID:k5MjM2NzA

※28
ホロウナイトの人はマップ構造に作者の性格の意地悪さを感じるところがあるから個人的には止めてほしいな

返信
34.匿名 2026年05月15日16:55 ID:A5NjMyMDQ

※32
WiiUで出したウールですら世界100万本超えてるからね。
IPを切る理由も特にない

返信
35.匿名 2026年05月15日17:01 ID:IzMTkyMzU

※33
どこが?あんなにクオリティ高い2Dアスレチックマップをインディーが作れるなんてってむしろ関心したが。メトロイドヴァニア特有のキャラの二段ジャンプ、壁蹴りダッシュをこれでもかと活用したあんな質の高いマップなかなか作れないよ。下斬りでトゲの上を浮遊するっていう独自要素も面白いし。

返信
36.匿名 2026年05月15日17:08 ID:IzMTkyMzU

※34
ドレッドは3ds以来の新作なのに300万本越えです。明らかにヨッシーよりメトロイド の方が需要ある。

返信
37.匿名 2026年05月15日17:20 ID:Y2NzAzOTU

※36
WiiUだけどウールワールドは売れたって話でしょ?
一番最近のクラフトワールドは世界350万超えてるよ

返信
38.匿名 2026年05月15日17:23 ID:Y2NzAzOTU

※37
今見たら330万だったわ
とは言え需要がないならそんなに売れるはずないんだから、どっちがどうとか優劣つけるのやめたら?

返信
39.匿名 2026年05月15日17:33 ID:k0MzQ2OTA

※38
まあでも任天堂がメトロイド冷遇してるのには変わりないから、変なゲーム作ってないでメトロイド 作れって俺は言い続けるわ。

返信
40.匿名 2026年05月15日17:38 ID:Q4NDcwMzA

※39
冷遇とかじゃなくて坂本のネタが固まるまでは本編出せないんじゃねーの?

返信
41.匿名 2026年05月15日17:41 ID:E3MDg3NDU

※39
冷遇ってどこがだよww
ずっと新作が出てなかった2Dもドレッドが出て去年プライム4が出たばっかだろww

返信
42.匿名 2026年05月15日17:43 ID:k0MzQ2OTA

※40
開発ライン増やせばいいだけだろ。
スターフォックスで64のリメイクのリメイクのリメイクなんかやってる任天堂がネタが固まるまで出せないとかなんの冗談?

返信
43.匿名 2026年05月15日17:47 ID:k0MzQ2OTA

※41
メトプラ4お前やったのか?俺はやった上で酷評だったけど。2017年に開発発表して延期繰り返してSwitch2との縦マルチになった挙句あの虚無砂漠&ゴミエンディングって擁護できないだろ。
しかもドレッド発売からもう5年も経ってるし。マリオとポケモンは濫造するくせに。

返信
44.匿名 2026年05月15日17:55 ID:M0ODM5MzA

※9
そりゃメトロイドファンとしての視点ならそう感じるでしょうよ。じゃあメトロイドとヨッシー、全世界ならどっちが売れると思うんだい?そして今どっちが旬なんだい?任天堂は慈善事業じゃねえぞ。

返信
45.匿名 2026年05月15日18:20 ID:Q2ODQ1MjU

※43お前がやらなきゃいいだけ

返信
46.匿名 2026年05月15日18:29 ID:k4NDE5NjU

Switchハブって業績落ちたって、因果は不明なのにすぐそのせいにする人いるよなw

返信
47.匿名 2026年05月15日18:32 ID:czNjI3NzA

IPを実質消したセンパン。

返信
48.匿名 2026年05月15日18:46 ID:M0NTM2MTU

マーキュリーがだめなら次はどこが作ってくれるんだよ

返信
49.匿名 2026年05月15日18:47 ID:g3MzQ2OTU

※45
どういうこと?メトロイドやった感想なんだけど。

返信
50.匿名 2026年05月15日18:53 ID:I1NDUwMDU

※44
は?慈善事業じゃないならメトロイドの開発やめればいいじゃん。なのに2017年に開発発表した挙句、2025年にやっと発売したのは任天堂の意思決定によるものだぞ。それに対して金を出した消費者として苦言を呈することに何の問題もないだろ。なんで任天堂の社員じゃないのに任天堂の一員みたいな発言してるのか意味不明だけど。

返信
51.匿名 2026年05月15日19:07 ID:UxNDgxOTA

「いいゲームを作った会社」じゃなくて「運良く売れるIPを任された会社」が長生きするシステムが正しいわけないやん
頑張る意味なんか無いって事やぞ

返信
52.匿名 2026年05月15日19:31 ID:QyMDA0ODA

※39
まあこんなゴミみたいな発言は誰もまともに取り合わないのは大前提として、
仮にこの発言(売上が高いタイトルに開発力を集約すべき)に合理性があるなら、マリオカートに全集中することになるし、メトロイドなんて真っ先に切られる対象なのが笑いどころだな

返信
53.匿名 2026年05月15日19:34 ID:c1MDc2MjA

ここはいつもソフト発売したらレイオフしてるでな

返信
54.匿名 2026年05月15日20:05 ID:UxMDc3NTU

俺は2Dの方が良いな
3Dは4しかやってないけどFPSは疲れた

返信
55.匿名 2026年05月15日20:28 ID:c3NjExMzU

次回作『METROID 6』(仮)は、マーキュリーなしで開発されるのかな
メレーカウンターとスライディング、無くならなければいいけど

返信
56.匿名 2026年05月15日22:52 ID:cwNDk3MzU

任天堂が買収はないだろ
ドレッドのチームだけなら欲しいかもしれんけど、スタジオ全体ではドレッド以外のプロジェクトのがもっと大きいチームだったし、2Dメトロイドの為だけに買うには過剰過ぎる
ドレッドチームだけスピンオフしてくれるならいいけどね

返信
57.匿名 2026年05月16日01:20 ID:Y1MzY4OTI

※43
マリオもポケモンも開発チーム違う上に評価と冷遇は全く関係ない話だね

返信
58.匿名 2026年05月16日01:23 ID:Y1MzY4OTI

※43
あと新作出てないって話なら3dマリオ新作なんて2017年から出てないし任天堂は冷遇してることになるなww

返信
59.匿名 2026年05月16日05:41 ID:kwMzQwNjQ

コメ欄だけでわかるわ
メトロイド信者は頭がおかしいってね

返信
60.匿名 2026年05月16日06:34 ID:A5MzgxMTI

※59
☓メトロイド信者は頭おかしい
◯メトロイドに限らず信者は頭おかしい
ゼノブレとかFEの記事を見たら分かる

返信
61.匿名 2026年05月16日08:13 ID:QwOTA2NzY

※60
どのIPや機種でも不満点言ったら暴れる人いるからね

返信
62.匿名 2026年05月16日08:40 ID:A5MzgxMTI

※61
不満に関しては好みに合わないレベルで言ってる人もいるから何ともだけどね
誰の目から見てもおかしいところや欠点まで擁護しだしたり、他の作品やシリーズを見下し始めると頭おかしいので「信者」だと思う

返信
63.匿名 2026年05月16日10:09 ID:g0NjQ5MDQ

※52
いやだから任天堂はメトロイドを冷遇しているっていう意見に説得力あるって話やん。

返信
64.匿名 2026年05月16日10:10 ID:g0NjQ5MDQ

※59
メトロイドを冷遇してるという事実すらねじ曲げる任天堂信者がおかしいだけ。

返信
65.匿名 2026年05月16日11:12 ID:A5MzgxMTI

「大して望まれてない(主観)シリーズを作るぐらいなら俺の好きなシリーズを優先して作れ」とかいう激ヤバコメントを放置してるの笑える
他記事のコメントではゲーム性に関する議論の片方側の意見だけが消されてるのに

流石の運営方針としか言い様がない
運営者様も同じ気持ち!ってことなんでしょうね
「Switchお気持ち速報」に改名してはいかがかな?

返信
66.匿名 2026年05月16日11:26 ID:EyNTU0MzI

メトロイドって本編の新作が全然でないシリーズなんだから冷遇も糞もないだろ
毎回、超クオリティ高いんだから問題ないだろ

返信
67.匿名 2026年05月16日11:45 ID:QyNTU5ODg

※65
どこがやばいの?

返信
68.匿名 2026年05月16日11:46 ID:QyNTU5ODg

※66
メトプラ4がクオリティ高いとかなんの冗談?

返信
69.匿名 2026年05月16日12:18 ID:M5MDcwMA=

※39
それ言うならメトロイドなんかに時間と人員割く暇あるならゼルダとぶつ森の新作作りに回せよって思うけどな
それこそ海外人気じゃゼルダの方が上だし国内ならぶつ森の新作の方が望まれてるんだから
とはいえプライム4も最後までやり切るくらいにはプライムシリーズ好きだからエンディング的にまだ続けてくれそうな感じがするのは良かったよ
もちろん砂漠は擁護できんし打ち切りの可能性はあるけど忘れられずにちゃんと作ってくれるだけありがたいもんよ

返信
70.匿名 2026年05月16日13:23 ID:A5MzgxMTI

※67
他シリーズを「大して望まれてない変なゲームだからそんなもの作ってないで」とか主観でしかない最低の言葉で侮辱した挙句、売上規模も製作スパンも大差ない「俺の好きなシリーズを作れ」ってどう考えてもヤバい
「他人のものを侮辱して(他人をイジメて)何が悪いの?」って言ってる屑と変わらん

返信
71.匿名 2026年05月16日13:27 ID:A5MzgxMTI

削除基準が分かりやすい
独裁国家と同じ
そういう環境にはそういう人が集まりやすいんだろうな

返信
72.匿名 2026年05月16日13:35 ID:EyNTU0MzI

※68
プライムのどこが本編なんだよ……

返信
73.匿名 2026年05月16日18:33 ID:g0NzI5MjQ

※72
クオリティ低いのを認めろよ…

返信
74.匿名 2026年05月16日18:36 ID:g0NzI5MjQ

※70
拡大解釈しすぎだろw
お前は自分の好きなゲームをつまらなかったって他人に言われたら虐められたって思うわけ?

返信
75.匿名 2026年05月16日19:39 ID:A5MzgxMTI

※74
お前の話は面白い・つまらないじゃなくてそんなものを作るな・俺の求めるものを作れのレベルだろ
何を「自分は大したこと言ってませーん」って見せかけようとしてんだ
口を開くほど屑さが際立つのエグいな

返信
76.匿名 2026年05月17日03:50 ID:kzMTQ3MTE

サムスリターンズの移植で小遣い稼いでスーパーメトロイドリメイクするだけで5、6年食えるだろうに無能すぎ
まあやたら持ち上げられてるドレッド自体つまんなかったけど

返信
77.匿名 2026年05月17日09:27 ID:c2NjM4MzQ

※73
はあ?

返信
78.匿名 2026年05月17日11:15 ID:Q1OTI1NTI

※73
エアプ臭がすっごいするな
メトプラ4は叩かれてるから叩いても反論は無い
メトプラ4をダシにして2D路線も荒してやるぜ
と言った所だろ

返信
79.匿名 2026年05月17日23:56 ID:kyNDg3NjM

※78
メトプラ4を擁護する方がエアプだろ。ちゃんと買って遊びました。

返信
80.匿名 2026年05月18日07:57 ID:A4NjM0MDg

※79
今路線が違う2Dの方の議論をしてる
エアプに加え日本語が読めない人だったか外人かな

返信
81.匿名 2026年05月18日09:02 ID:Q0MTMzNzY

散々煽ったくせに反論できなくなったら反応しなくなるのって屑の特徴だな
二度とメトロイドファンとか自称するなよ、はじさらしが

返信
82.匿名 2026年05月19日14:35 ID:Q0Njc2MTI

面白かったけど自分には難しかったな。ドレッド。かろうじてクリア出来たくらい。

返信

コメントを書く