ワイ「Switch2本体6万は高い!新作ソフト8000円は高い!」

1: 2026/05/16(土) 13:45:58.98 ID:9bE9JMjC0
ワイ「えっ、スーファミのレアソフトが相場の3割安!?買ったろ!
このレトロゲームのコレクションタイトルって相場考えたら激安じゃん!速攻で買ったろ!」何故なのか

 

2: 2026/05/16(土) 13:46:27.65 ID:9bE9JMjC0
スーファミソフトに3000円は払えるけどSwitchソフトに3000円は躊躇する
それがワイや

 

3: 2026/05/16(土) 13:46:31.29 ID:lQhW0SBn0
ただの懐古オタクやん

 

4: 2026/05/16(土) 13:47:17.91 ID:9bE9JMjC0
>>3
新作もやってるけど上澄みだけ比べたらレトロゲームの方がレベル高いと思うからなあ
クソゲーまで含めた平均で見たら今のゲームのが上かもしれんが

 

5: 2026/05/16(土) 13:48:20.29 ID:9bE9JMjC0
インディーゲーに1000円は躊躇するのにアケアカNEOGEOの838円は躊躇しない
ROMで買ったらン万ン十万だから99%オフの激安と考える
それがワイや

 

11: 2026/05/16(土) 13:50:03.49 ID:g8osRskI0
>>5
賢い

 

31: 2026/05/16(土) 14:09:50.36 ID:JzhlEkkp0
>>5
気持ちはわかる
俺も値上げSwitch2は高いなと思う一方で
復刻版ネオジオの記念モデル即ポチした

 

6: 2026/05/16(土) 13:48:35.82 ID:nwih9zhL0
気持ち悪い

 

7: 2026/05/16(土) 13:48:57.90 ID:9bE9JMjC0
>>6
すまん、財力への『嫉妬』か?

 

8: 2026/05/16(土) 13:49:33.94 ID:lLuFUNk10
>>7
やっぱり高年収なの?

 

15: 2026/05/16(土) 13:51:02.67 ID:9bE9JMjC0
>>8
並レベルやけど他を節約してレトロゲームに全ツッパしてる
外食行かないし忘年会や送別会以外の飲み会断るしコンビニ使わないし

 

14: 2026/05/16(土) 13:50:58.40 ID:snWL8j7u0
>>7
Switch2が高くて買えない程度の財力に誰が嫉妬すんねん

 

30: 2026/05/16(土) 14:06:50.61 ID:/Vy25hVm0
>>7
財力あるならSwitchの値上げに悲鳴あげないやろ

 

9: 2026/05/16(土) 13:49:57.19 ID:9bE9JMjC0
Switch2もコンソールアーカイブスくらいしか魅力が無いから買わんだけでコンソールアーカイブスに激レア追加されまくったら買うかもしれん
復刻決まったゲッPXクラス持ってきてくれ

 

10: 2026/05/16(土) 13:49:57.87 ID:zbAS1uwp0
外人「Switch2安すぎて草」

 

13: 2026/05/16(土) 13:50:44.78 ID:jIqOyBC10
どこでもセーブと巻き戻し機能がないレトロゲーはダルすきてできなくなってしまった

 

20: 2026/05/16(土) 13:54:15.25 ID:9bE9JMjC0
ワイ「やったら面白いにしてもぽこぽけやバナンザ高いなあ!9000円は高い!
サマーカーニバル92烈火が66万円!?メタルスラッグが100万円!?
文化的価値を考えたら妥当やろ!(買えないけど)」これは正論

 

21: 2026/05/16(土) 13:56:21.59 ID:9bE9JMjC0
Switch2はスパロボコンパクト3移植したら買うわ
これは買う買う詐欺じゃなくガチだからな
頑張れ任天堂👊

 

24: 2026/05/16(土) 14:03:54.18 ID:r+On+O7Pd
キショいおじさんやなって

 

27: 2026/05/16(土) 14:05:34.05 ID:C0uVpCKl0
>>24
😡

 

26: 2026/05/16(土) 14:04:49.71 ID:gScZY/1E0
ベラボーマン楽しいんだ☺

 

28: 2026/05/16(土) 14:06:12.98 ID:KWQfwOo90
実際のところゲームの複雑さと楽しさは単純には比例しないから
古のゲームで楽しめるならそっち買ったほうがお得や

 

32: 2026/05/16(土) 14:12:25.65 ID:d0/Q1saG0
ワイが子供の頃は携帯ゲーム機9800円、ソフトは1個4800円やったんやで
そう考えたらエグいよな🥺

 

18: 2026/05/16(土) 13:52:31.62 ID:BtDIWeWf0
20年後にはswitch2がレトロゲームになるんやな

 

元スレ: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778906758/

1.匿名 2026年05月17日15:06 ID:Y5MzIzNTI

まあ高いとは思うけど、自分は10年はほぼ毎日使うだろうから実質ただみたいなもの

返信
2.匿名 2026年05月17日15:11 ID:YyNTExMzM

昔のゲームの方がレベル高いと思ってる時点でただ懐古野郎じゃん

返信
3.匿名 2026年05月17日15:14 ID:Y3OTMxMzg

新作ゲーム16800円が高くて悩んでる

返信
4.匿名 2026年05月17日15:22 ID:E1NjExNDI

10万とかなら価値を見出せないとか理由にするのは分かるけど6万程度で悩むとかそんな生活困窮してんかなって思ってしまう

返信
5.匿名 2026年05月17日15:31 ID:AzNzk4NzA

ちょっと高い買い物かもしれないが、
1~2回使って終わりじゃないし、使用頻度・時間で換算するとタダみたいなもん。

返信
6.匿名 2026年05月17日15:36 ID:EwNzk0NDM

ちょっと高い勉強代になったが一度ソシャゲに手を出して20万使って以来価値観変わったな
CSゲー安くて大体全部入りだからこんな安くて良いのか不安になるレベル

返信
7.匿名 2026年05月17日15:40 ID:c2NzU3NDQ

まあイッチにとってはそう(昔のハード・ソフトの方が面白い、費用対効果が高い)感じるんだろうから、それでいいんじゃない?
皆はそう感じてないから、値段気にせずSwitch2を買うし最新のソフトも買ってるだけで
年収は並って言ってるけど、全ての基準が昔になってそうなので、極めて疑わしい

返信
8.匿名 2026年05月17日15:50 ID:E1NDUzMzE

飯代はワンコインにも躊躇、薄い本なら既刊新刊まとめ買いで札が飛ぶ。意識と価値観がすべて
高いと思うのは『欲しがってないから』。娯楽は必需品ではない。白物家電とは違うんよ。欲しいソフトが出るまで見が吉かと

返信
9.匿名 2026年05月17日15:50 ID:U5MDEwNTI

※4
時給が1000円を切る人もいますからね…

返信
10.匿名 2026年05月17日15:53 ID:Y5ODI0NTU

中々発売日当日に欲しいゲームは無くて大体セールで買ってるから気にならんわい

返信
11.匿名 2026年05月17日15:57 ID:gwNzc4Mjg

センチメンタルだから。

返信
12.匿名 2026年05月17日16:00 ID:EzMzc0NzU

※6
CSはソフトの完成度によって高い安いの振れ幅あるが
ソシャゲは全部一律で高過ぎるだけだぞ

返信
13.匿名 2026年05月17日16:18 ID:UxMDUxNzI

スイッチ2が高いと思うのは分かるが
スイッチ2ソフトが高いと思うのは間違ってる
最新ソフトはスイッチだろうがなんだろうが定価近くなって高くなるのは自然

最新ソフトが高くてできないならスイッチソフトの中古でもやれよ
スイッチソフトは山程あるんだから飽きないだろ
それなのに定価近い最新ソフト以外やりたくないヤダヤダ言ってるニワカ新規は消えてよし

返信
14.匿名 2026年05月17日16:18 ID:g0MDU1OTg

俺はジジイゲーマーだがレトロゲーとか昔散々遊んだから今更やる気起きん
特にUIとか今のゲームに比べると不親切なの多いから最近のゲームの快適さに慣れるとな

返信
15.匿名 2026年05月17日16:22 ID:IxMzI3NDM

趣味としてみたらなんなら安いほう
そんなにコスパ気にするなら小説が1番コスパいい

返信
16.匿名 2026年05月17日16:35 ID:YzMTIzMjc

日本のハイパーインフレはまだまだこれからよ
海外株等に投資して備えた方が良い

返信
17.匿名 2026年05月17日16:39 ID:k4MTE3NDk

けど課金はぶひぶひします。投げ銭もぶりぶりします

返信
18.匿名 2026年05月17日16:44 ID:kyNDg3NjM

ハードが高いとは思わないけどソフトは相対評価で高いと思うわ。
クオリティ高いインディーゲーを2300円とかで遊ぶのに慣れちゃうと任天堂の同じ規模感のゲームが6000円以上するのおかしくね?って思っちゃう。

返信
19.匿名 2026年05月17日16:50 ID:Q1Nzc1MzE

ぶっちゃけスイッチ2の6万を高い言ってる香具師って、ニンテンドーのガキゲーには興味ないって香具師がメインやろ
ポケモンzaとかポケモンだから許されてるけど一つのゲームとしてみたらあんな監獄みたいな街の中で作業するだけとか正気か?って感じだし

ダスブラみたいなのがポンポン出てくるなら価値を見出してもらえるだろうが、援助に援助を重ねてやっと一本出るかなってレベル
旨味ないんだよなぶっちゃけ

返信
20.匿名 2026年05月17日16:50 ID:M5MTI3ODQ

※3
FH6かな
アーリーでやりたいからその値段出したけど
あと2日で通常版解禁されるから悩んでるならそっちじゃない?
少なくともデラックスはやめとけ

返信
21.匿名 2026年05月17日16:54 ID:MzODY0MzE

※17
まさにpsの状況やw
無料ゲームとポーンハブがメインやろw

返信
22.匿名 2026年05月17日16:55 ID:MzODY0MzE

※19
コンコードとかマラソンとかサロスで満足できてるの?

返信
23.匿名 2026年05月17日16:56 ID:M0NzA3MTA

※9
最低賃金が1000以下が無いのに
それ以下の時給ってどこだよ…

返信
24.匿名 2026年05月17日17:05 ID:kyNDg3NjM

※19
同感。ハードが高いかどうかは遊べるソフトのクオリティで決まる。今のところ任天堂独占タイトルに6万のハードを買う魅力を感じない。マリオとポケモンに興味なくてゼルダとメトロイドが好きな俺にとっては。

返信
25.匿名 2026年05月17日17:11 ID:E0MDY4ODA

買わなくてヨシ
はい解散

返信
26.匿名 2026年05月17日17:18 ID:U5MDEwNTI

※23
分かるだろ?作業所とか、そういうの…

返信
27.匿名 2026年05月17日17:36 ID:A4NDY5NzA

ソフトが面白かったらいいけどw
最近の任天堂つまらんから動画で十分だよねw
金の無駄だなえw

返信
28.匿名 2026年05月17日17:58 ID:gzMzc3MzQ

著名な投資家も言ってたやん
「買わない理由が金額なら買え。買う理由が金額なら止めとけ。」って
それだけのことよ

返信
29.匿名 2026年05月17日18:04 ID:Q1Nzc1MzE

未だに基本無料の課金システムを理解してないような時の止まった香具師がいるのキチィよな・・・藁
収益としてはパッケージゲームより遥かに上だし、だからこそ莫大な予算もかけられるのに

まあ単に課金できない低所得おぢなんだろうけど藁

返信
30.匿名 2026年05月17日18:13 ID:c2NzU3NDQ

※19
大人向けゲーム(笑)がポケモンを始めとする任天堂の全年齢向けゲームより面白くて売れるなら、とっくにたくさん作られてるんじゃないんですかね?

返信
31.匿名 2026年05月17日18:18 ID:MzODY0MzE

※27
まんまソニーやw
コンコード、マラソン、サロスw全部爆死ってマジw

返信
32.匿名 2026年05月17日18:19 ID:MzODY0MzE

※29
でもさ、コンコードは爆死やったよねw

返信
33.匿名 2026年05月17日18:52 ID:U0OTE4OQ=

他のあらゆる物が値上がりしてる。自分はゲームに価値を感じてるし、だから値上がりしてても買う。迷うって事は、本質的にそこまでの価値を感じてないんでしょ。

後レトロゲーム云々は、仮に手放しても損失がなく、うまく売れば利益さえでる資産価値があるからでしょ。基本的に今販売されてるものは、所持した瞬間から価値はさがりつづけるからね。勿論、長く保有し続ければ価値が出るものもあるかもしれないが、現状はそう言う扱いにはならないからね。だからレトロゲームはゲーム好きどうこうの話しじゃない。

返信
34.匿名 2026年05月17日19:28 ID:c2NTc0Mjc

まさか5~6年前に向こうに散々言っていた事が
今になってブーメラン返ってくるとは、当時のswitchの民は思わなかっただろうね

返信
35.匿名 2026年05月17日19:29 ID:Y4NTMyODA

※4
このイッチはレトロゲーム以外興味ないんだぞ
値段じゃなくて6万出してやるソフトが無い、やるソフトが無いハードは高いって話だろ
レトロゲーマーにゲームキューブ以外大して独占のレトロゲーム無いSwitch2買えって言っても買わんわ
あんたはスパ2XとDの食卓しかやるソフトない3DOとかギャルゲー専門ハードのPCFXを買ったのか?

返信
36.匿名 2026年05月17日19:33 ID:U2Mzc0NjU

steam安すぎて草
でもエピックで無料で貰えるのはなんかやらないんだよな

返信
37.匿名 2026年05月17日19:33 ID:Y4NTMyODA

※8
本当にこれなんよな
欲しい物にならガンガン出せるけどそうじゃないから金出さないってだけ
何故か6万が高いを価値じゃなく経済的な話にすり替えてる奴がいるけど

返信
38.匿名 2026年05月17日19:45 ID:YxNTAzNjQ

六万が高い、それなら買わなきゃ良い。
ぶつぶつ買わない理由を書き連ねて何か言って欲しいのかと笑

返信
39.匿名 2026年05月17日20:06 ID:Y4NTMyODA

※38
このスレの趣旨を読み取れないとかキミ学生時代国語の成績ボロボロだったでしょ?
レトロゲームはゲームとしても歴史的文化的価値があるモノとしても高い金を出して買う価値がある代物
新作ゲームはグラに大金払うグラガグラガの人達しか飛びつかない高いだけの代物
つまりレトロゲーム最高、今のゲームに価値無しって言いたいんだよ
マウント取られてるのにすら気が付かないのか

返信
40.匿名 2026年05月17日20:15 ID:AyNTQ5ODI

ハードは買うの1回だけだから多少高くても仕方ないかで済むけど
でもソフトは困るかな
セールまで待つソフトが多くなりそう(自分の話)

返信
41.匿名 2026年05月17日20:21 ID:k5MzI1NTg

※7

冷静ぶった意見で、それっぽいこと言ってるけど、
主語をデカくして「皆」という言葉を使うのはやめような。

switch2にそんな魅力はありません。

返信
42.匿名 2026年05月17日20:32 ID:k5MzI1NTg

※39
なんかそれっぽいこと言ってるけど、結局お金ないんでswitch2買わないでええやん。
レトロゲーム最高!だけでいいのに、switch2を持ち出してくるあたり、なんかコンプレックスでもあんの?
ていうか、それすら気づけないのは文盲だから?

返信
43.匿名 2026年05月17日20:42 ID:g3NjMzOTU

自分の欲しくない物と相対評価してるんだからそりゃ安いわな
インディーズで安いのも幾らでもあるのにそういうのは無視して、高い方と比べて買うための理由に利用してる
欲しくて買ってるのに悪いことした言い訳してるみたいね

返信
44.匿名 2026年05月17日21:24 ID:M1NTIxOTY

くだらないただの自己アピール
並レベルなのに財力とか言っちゃってマウント取りたがってるのをひしひしと感じる

返信
45.匿名 2026年05月17日23:26 ID:U2MjAzMzc

6万円は高くないとか
もし任天堂がそれを是としているならSwitch2はプラットホームとして終わりだろうな
流石にそこまでズレた経済感覚ではないと思うけど

返信
46.匿名 2026年05月17日23:29 ID:c2NzU3NDQ

※41
魅力の無いハードが過去最高のペースで普及してるんだ、ふーん
現実逃避もほどほどにしときな

返信
47.匿名 2026年05月17日23:34 ID:c2NzU3NDQ

※45
まあ日本の経済感覚が世界とズレまくってるから、日本国内専用版とか出せざるを得なかったんだけどな
イカれてる基準に慣れちゃうと感覚もイカれるみたいだ

返信
48.匿名 2026年05月18日01:26 ID:I1NTgwOTY

※47
世界とは大きく出ますね

返信
49.匿名 2026年05月18日03:29 ID:IxNTA1MzI

※46
だからその事実と「皆」という言葉を使うのに、どんな因果関係があるの?
普及したから何?
国民の半数も買ってないswitch2のどこに、そんな魅力があるの?

返信
50.匿名 2026年05月18日08:06 ID:Q0MTMzNzY

※49
「皆」を「全国民」と思ってる辺り、何とか症候群かと疑うぐらい話が通じんし意味不明なこと言ってんな

返信
51.匿名 2026年05月18日08:52 ID:Q0MTMzNzY

※48
実際ここ数十年「物価も給料も上がらないもの」「安さは正義、値上げは悪」が当たり前になってたけど、世界の実情との乖離に耐えられず一気に物価上昇してるからな

返信
52.匿名 2026年05月18日12:07 ID:QwNzIyMzY

今のインディーズゲーのクオリティ高いから
1000円で高いとは思わんなあ

返信
53.匿名 2026年05月18日12:21 ID:Q0MjkyNDQ

※5
値段でしか判断できない頭の弱い方達みたいだから…

返信
54.匿名 2026年05月18日13:03 ID:UyMjM5NDY

サイト運営やめようねネガアキイヤンサイト
NGワードやめろや

返信
55.匿名 2026年05月18日13:25 ID:A1OTkxMDI

自分の金なら好きに使ってくれ。以上

返信
56.匿名 2026年05月18日14:45 ID:c1MTExMzY

費用対効果考えたら2万円でも安いと思うがね
100時間他のことに打ち込んでみろよ、数十万かかるぞ

返信
57.匿名 2026年05月18日18:38 ID:AwNjExMjA

※56
図書館で読書とか散歩とかもっと金かからない趣味いくらでもあるじゃん

返信
58.匿名 2026年05月18日22:23 ID:kzNDc0NTA

最近はPCの無料ゲームだけしか遊んでないな
スイッチは3台買ったけど最近はスイッチ2を買うための50時間も遊んでなかったから
遊びたいゲームが5本ぐらい出るまでは買うのやめた

返信
59.匿名 2026年05月19日01:14 ID:YxNzE0NzI

※50
だったら皆とは誰を指してるのって話やろ。
さっきから言い訳してるけど無理あるで。

素直に負けを認めな。

返信
60.匿名 2026年05月19日02:58 ID:Y4NDAxMzU

6万が高いか安いかは各人の経済状況に依るんだから議論しても無駄、他人が買うかどうかは大きなお世話
強制されるモノでも無いし単なる趣味なんだから6万出して買いたい人は買えば良いしそうで無いなら買わんでええ
6万が手元になくて欲しい人はバイト頑張れ
こんなわだいにまじになっちゃってどうするの

返信
61.匿名 2026年05月19日19:26 ID:k5MDc2Mjg

※59
一部の異常者を除いた大多数
で、史上最速ペースで売れてるハードに魅力が無いと主張する理由は「国民の半数も買ってないから」?
発売約1年で国民の半数以上が買った魅力的なハードが過去にあるかのような物言いに失笑を禁じ得ない
他人の言った「皆」を揚げ足取ったからには、自分も取られる覚悟があるんだろうな

返信
62.匿名 2026年05月19日21:59 ID:YxNzE0NzI

返信
63.匿名 2026年05月19日22:05 ID:YxNzE0NzI

※61
さっきから論点ずらししかしてないね。
過去の話と皆という言葉を使うことに、何の関連性もないよね。

結局のところ、異常者という言葉を使ってる時点で、自分の意見が正しいと思い込みたいんやろうな。

やっぱり冷静ぶって、それっぽいこと言ってたのは当たってたんやな。

どうよ、揚・げ・足を取られるだけの人生は?ww

なんのために生きてんの?ww

返信
64.匿名 2026年05月20日10:19 ID:c4ODg2NDA

※63
なんだ揚げ足取って煽りたいだけのカスか

返信
65.匿名 2026年05月21日04:46 ID:A2MDgwNDg

※64
なんだ俺の意見に言い返せなくて、動揺するクソダサ人間か

返信

コメントを書く