1: 2026/05/16(土) 13:45:58.98 ID:9bE9JMjC0
ワイ「えっ、スーファミのレアソフトが相場の3割安!?買ったろ!
このレトロゲームのコレクションタイトルって相場考えたら激安じゃん!速攻で買ったろ!」何故なのか
このレトロゲームのコレクションタイトルって相場考えたら激安じゃん!速攻で買ったろ!」何故なのか
2: 2026/05/16(土) 13:46:27.65 ID:9bE9JMjC0
スーファミソフトに3000円は払えるけどSwitchソフトに3000円は躊躇する
それがワイや
それがワイや
3: 2026/05/16(土) 13:46:31.29 ID:lQhW0SBn0
ただの懐古オタクやん
4: 2026/05/16(土) 13:47:17.91 ID:9bE9JMjC0
>>3
新作もやってるけど上澄みだけ比べたらレトロゲームの方がレベル高いと思うからなあ
クソゲーまで含めた平均で見たら今のゲームのが上かもしれんが
新作もやってるけど上澄みだけ比べたらレトロゲームの方がレベル高いと思うからなあ
クソゲーまで含めた平均で見たら今のゲームのが上かもしれんが
5: 2026/05/16(土) 13:48:20.29 ID:9bE9JMjC0
インディーゲーに1000円は躊躇するのにアケアカNEOGEOの838円は躊躇しない
ROMで買ったらン万ン十万だから99%オフの激安と考える
それがワイや
ROMで買ったらン万ン十万だから99%オフの激安と考える
それがワイや
11: 2026/05/16(土) 13:50:03.49 ID:g8osRskI0
>>5
賢い
賢い
31: 2026/05/16(土) 14:09:50.36 ID:JzhlEkkp0
>>5
気持ちはわかる
俺も値上げSwitch2は高いなと思う一方で
復刻版ネオジオの記念モデル即ポチした
気持ちはわかる
俺も値上げSwitch2は高いなと思う一方で
復刻版ネオジオの記念モデル即ポチした
6: 2026/05/16(土) 13:48:35.82 ID:nwih9zhL0
気持ち悪い
7: 2026/05/16(土) 13:48:57.90 ID:9bE9JMjC0
>>6
すまん、財力への『嫉妬』か?
すまん、財力への『嫉妬』か?
8: 2026/05/16(土) 13:49:33.94 ID:lLuFUNk10
>>7
やっぱり高年収なの?
やっぱり高年収なの?
15: 2026/05/16(土) 13:51:02.67 ID:9bE9JMjC0
>>8
並レベルやけど他を節約してレトロゲームに全ツッパしてる
外食行かないし忘年会や送別会以外の飲み会断るしコンビニ使わないし
並レベルやけど他を節約してレトロゲームに全ツッパしてる
外食行かないし忘年会や送別会以外の飲み会断るしコンビニ使わないし
14: 2026/05/16(土) 13:50:58.40 ID:snWL8j7u0
>>7
Switch2が高くて買えない程度の財力に誰が嫉妬すんねん
Switch2が高くて買えない程度の財力に誰が嫉妬すんねん
30: 2026/05/16(土) 14:06:50.61 ID:/Vy25hVm0
>>7
財力あるならSwitchの値上げに悲鳴あげないやろ
財力あるならSwitchの値上げに悲鳴あげないやろ
9: 2026/05/16(土) 13:49:57.19 ID:9bE9JMjC0
Switch2もコンソールアーカイブスくらいしか魅力が無いから買わんだけでコンソールアーカイブスに激レア追加されまくったら買うかもしれん
復刻決まったゲッPXクラス持ってきてくれ
復刻決まったゲッPXクラス持ってきてくれ
10: 2026/05/16(土) 13:49:57.87 ID:zbAS1uwp0
外人「Switch2安すぎて草」
13: 2026/05/16(土) 13:50:44.78 ID:jIqOyBC10
どこでもセーブと巻き戻し機能がないレトロゲーはダルすきてできなくなってしまった
20: 2026/05/16(土) 13:54:15.25 ID:9bE9JMjC0
ワイ「やったら面白いにしてもぽこぽけやバナンザ高いなあ!9000円は高い!
サマーカーニバル92烈火が66万円!?メタルスラッグが100万円!?
文化的価値を考えたら妥当やろ!(買えないけど)」これは正論
サマーカーニバル92烈火が66万円!?メタルスラッグが100万円!?
文化的価値を考えたら妥当やろ!(買えないけど)」これは正論
21: 2026/05/16(土) 13:56:21.59 ID:9bE9JMjC0
Switch2はスパロボコンパクト3移植したら買うわ
これは買う買う詐欺じゃなくガチだからな
頑張れ任天堂👊
これは買う買う詐欺じゃなくガチだからな
頑張れ任天堂👊
24: 2026/05/16(土) 14:03:54.18 ID:r+On+O7Pd
キショいおじさんやなって
27: 2026/05/16(土) 14:05:34.05 ID:C0uVpCKl0
>>24
😡
😡
26: 2026/05/16(土) 14:04:49.71 ID:gScZY/1E0
ベラボーマン楽しいんだ☺
28: 2026/05/16(土) 14:06:12.98 ID:KWQfwOo90
実際のところゲームの複雑さと楽しさは単純には比例しないから
古のゲームで楽しめるならそっち買ったほうがお得や
古のゲームで楽しめるならそっち買ったほうがお得や
32: 2026/05/16(土) 14:12:25.65 ID:d0/Q1saG0
ワイが子供の頃は携帯ゲーム機9800円、ソフトは1個4800円やったんやで
そう考えたらエグいよな🥺
そう考えたらエグいよな🥺
18: 2026/05/16(土) 13:52:31.62 ID:BtDIWeWf0
20年後にはswitch2がレトロゲームになるんやな
元スレ: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778906758/

まあ高いとは思うけど、自分は10年はほぼ毎日使うだろうから実質ただみたいなもの
昔のゲームの方がレベル高いと思ってる時点でただ懐古野郎じゃん
新作ゲーム16800円が高くて悩んでる
10万とかなら価値を見出せないとか理由にするのは分かるけど6万程度で悩むとかそんな生活困窮してんかなって思ってしまう
ちょっと高い買い物かもしれないが、
1~2回使って終わりじゃないし、使用頻度・時間で換算するとタダみたいなもん。
ちょっと高い勉強代になったが一度ソシャゲに手を出して20万使って以来価値観変わったな
CSゲー安くて大体全部入りだからこんな安くて良いのか不安になるレベル
まあイッチにとってはそう(昔のハード・ソフトの方が面白い、費用対効果が高い)感じるんだろうから、それでいいんじゃない?
皆はそう感じてないから、値段気にせずSwitch2を買うし最新のソフトも買ってるだけで
年収は並って言ってるけど、全ての基準が昔になってそうなので、極めて疑わしい
飯代はワンコインにも躊躇、薄い本なら既刊新刊まとめ買いで札が飛ぶ。意識と価値観がすべて
高いと思うのは『欲しがってないから』。娯楽は必需品ではない。白物家電とは違うんよ。欲しいソフトが出るまで見が吉かと
※4
時給が1000円を切る人もいますからね…
中々発売日当日に欲しいゲームは無くて大体セールで買ってるから気にならんわい
センチメンタルだから。
※6
CSはソフトの完成度によって高い安いの振れ幅あるが
ソシャゲは全部一律で高過ぎるだけだぞ
スイッチ2が高いと思うのは分かるが
スイッチ2ソフトが高いと思うのは間違ってる
最新ソフトはスイッチだろうがなんだろうが定価近くなって高くなるのは自然
最新ソフトが高くてできないならスイッチソフトの中古でもやれよ
スイッチソフトは山程あるんだから飽きないだろ
それなのに定価近い最新ソフト以外やりたくないヤダヤダ言ってるニワカ新規は消えてよし
俺はジジイゲーマーだがレトロゲーとか昔散々遊んだから今更やる気起きん
特にUIとか今のゲームに比べると不親切なの多いから最近のゲームの快適さに慣れるとな
趣味としてみたらなんなら安いほう
そんなにコスパ気にするなら小説が1番コスパいい
日本のハイパーインフレはまだまだこれからよ
海外株等に投資して備えた方が良い
けど課金はぶひぶひします。投げ銭もぶりぶりします
ハードが高いとは思わないけどソフトは相対評価で高いと思うわ。
クオリティ高いインディーゲーを2300円とかで遊ぶのに慣れちゃうと任天堂の同じ規模感のゲームが6000円以上するのおかしくね?って思っちゃう。
ぶっちゃけスイッチ2の6万を高い言ってる香具師って、ニンテンドーのガキゲーには興味ないって香具師がメインやろ
ポケモンzaとかポケモンだから許されてるけど一つのゲームとしてみたらあんな監獄みたいな街の中で作業するだけとか正気か?って感じだし
ダスブラみたいなのがポンポン出てくるなら価値を見出してもらえるだろうが、援助に援助を重ねてやっと一本出るかなってレベル
旨味ないんだよなぶっちゃけ
※3
FH6かな
アーリーでやりたいからその値段出したけど
あと2日で通常版解禁されるから悩んでるならそっちじゃない?
少なくともデラックスはやめとけ
※17
まさにpsの状況やw
無料ゲームとポーンハブがメインやろw
※19
コンコードとかマラソンとかサロスで満足できてるの?
※9
最低賃金が1000以下が無いのに
それ以下の時給ってどこだよ…
※19
同感。ハードが高いかどうかは遊べるソフトのクオリティで決まる。今のところ任天堂独占タイトルに6万のハードを買う魅力を感じない。マリオとポケモンに興味なくてゼルダとメトロイドが好きな俺にとっては。
買わなくてヨシ
はい解散
※23
分かるだろ?作業所とか、そういうの…
ソフトが面白かったらいいけどw
最近の任天堂つまらんから動画で十分だよねw
金の無駄だなえw
著名な投資家も言ってたやん
「買わない理由が金額なら買え。買う理由が金額なら止めとけ。」って
それだけのことよ
未だに基本無料の課金システムを理解してないような時の止まった香具師がいるのキチィよな・・・藁
収益としてはパッケージゲームより遥かに上だし、だからこそ莫大な予算もかけられるのに
まあ単に課金できない低所得おぢなんだろうけど藁
※19
大人向けゲーム(笑)がポケモンを始めとする任天堂の全年齢向けゲームより面白くて売れるなら、とっくにたくさん作られてるんじゃないんですかね?
※27
まんまソニーやw
コンコード、マラソン、サロスw全部爆死ってマジw
※29
でもさ、コンコードは爆死やったよねw
他のあらゆる物が値上がりしてる。自分はゲームに価値を感じてるし、だから値上がりしてても買う。迷うって事は、本質的にそこまでの価値を感じてないんでしょ。
後レトロゲーム云々は、仮に手放しても損失がなく、うまく売れば利益さえでる資産価値があるからでしょ。基本的に今販売されてるものは、所持した瞬間から価値はさがりつづけるからね。勿論、長く保有し続ければ価値が出るものもあるかもしれないが、現状はそう言う扱いにはならないからね。だからレトロゲームはゲーム好きどうこうの話しじゃない。
まさか5~6年前に向こうに散々言っていた事が
今になってブーメラン返ってくるとは、当時のswitchの民は思わなかっただろうね
※4
このイッチはレトロゲーム以外興味ないんだぞ
値段じゃなくて6万出してやるソフトが無い、やるソフトが無いハードは高いって話だろ
レトロゲーマーにゲームキューブ以外大して独占のレトロゲーム無いSwitch2買えって言っても買わんわ
あんたはスパ2XとDの食卓しかやるソフトない3DOとかギャルゲー専門ハードのPCFXを買ったのか?
steam安すぎて草
でもエピックで無料で貰えるのはなんかやらないんだよな
※8
本当にこれなんよな
欲しい物にならガンガン出せるけどそうじゃないから金出さないってだけ
何故か6万が高いを価値じゃなく経済的な話にすり替えてる奴がいるけど
六万が高い、それなら買わなきゃ良い。
ぶつぶつ買わない理由を書き連ねて何か言って欲しいのかと笑
※38
このスレの趣旨を読み取れないとかキミ学生時代国語の成績ボロボロだったでしょ?
レトロゲームはゲームとしても歴史的文化的価値があるモノとしても高い金を出して買う価値がある代物
新作ゲームはグラに大金払うグラガグラガの人達しか飛びつかない高いだけの代物
つまりレトロゲーム最高、今のゲームに価値無しって言いたいんだよ
マウント取られてるのにすら気が付かないのか
ハードは買うの1回だけだから多少高くても仕方ないかで済むけど
でもソフトは困るかな
セールまで待つソフトが多くなりそう(自分の話)
※7
冷静ぶった意見で、それっぽいこと言ってるけど、
主語をデカくして「皆」という言葉を使うのはやめような。
switch2にそんな魅力はありません。
※39
なんかそれっぽいこと言ってるけど、結局お金ないんでswitch2買わないでええやん。
レトロゲーム最高!だけでいいのに、switch2を持ち出してくるあたり、なんかコンプレックスでもあんの?
ていうか、それすら気づけないのは文盲だから?
自分の欲しくない物と相対評価してるんだからそりゃ安いわな
インディーズで安いのも幾らでもあるのにそういうのは無視して、高い方と比べて買うための理由に利用してる
欲しくて買ってるのに悪いことした言い訳してるみたいね
くだらないただの自己アピール
並レベルなのに財力とか言っちゃってマウント取りたがってるのをひしひしと感じる
6万円は高くないとか
もし任天堂がそれを是としているならSwitch2はプラットホームとして終わりだろうな
流石にそこまでズレた経済感覚ではないと思うけど
※41
魅力の無いハードが過去最高のペースで普及してるんだ、ふーん
現実逃避もほどほどにしときな
※45
まあ日本の経済感覚が世界とズレまくってるから、日本国内専用版とか出せざるを得なかったんだけどな
イカれてる基準に慣れちゃうと感覚もイカれるみたいだ
※47
世界とは大きく出ますね
※46
だからその事実と「皆」という言葉を使うのに、どんな因果関係があるの?
普及したから何?
国民の半数も買ってないswitch2のどこに、そんな魅力があるの?
※49
「皆」を「全国民」と思ってる辺り、何とか症候群かと疑うぐらい話が通じんし意味不明なこと言ってんな
※48
実際ここ数十年「物価も給料も上がらないもの」「安さは正義、値上げは悪」が当たり前になってたけど、世界の実情との乖離に耐えられず一気に物価上昇してるからな
今のインディーズゲーのクオリティ高いから
1000円で高いとは思わんなあ
※5
値段でしか判断できない頭の弱い方達みたいだから…
サイト運営やめようねネガアキイヤンサイト
NGワードやめろや
自分の金なら好きに使ってくれ。以上
費用対効果考えたら2万円でも安いと思うがね
100時間他のことに打ち込んでみろよ、数十万かかるぞ
※56
図書館で読書とか散歩とかもっと金かからない趣味いくらでもあるじゃん
最近はPCの無料ゲームだけしか遊んでないな
スイッチは3台買ったけど最近はスイッチ2を買うための50時間も遊んでなかったから
遊びたいゲームが5本ぐらい出るまでは買うのやめた
※50
だったら皆とは誰を指してるのって話やろ。
さっきから言い訳してるけど無理あるで。
素直に負けを認めな。
6万が高いか安いかは各人の経済状況に依るんだから議論しても無駄、他人が買うかどうかは大きなお世話
強制されるモノでも無いし単なる趣味なんだから6万出して買いたい人は買えば良いしそうで無いなら買わんでええ
6万が手元になくて欲しい人はバイト頑張れ
こんなわだいにまじになっちゃってどうするの
※59
一部の異常者を除いた大多数
で、史上最速ペースで売れてるハードに魅力が無いと主張する理由は「国民の半数も買ってないから」?
発売約1年で国民の半数以上が買った魅力的なハードが過去にあるかのような物言いに失笑を禁じ得ない
他人の言った「皆」を揚げ足取ったからには、自分も取られる覚悟があるんだろうな
※61
さっきから論点ずらししかしてないね。
過去の話と皆という言葉を使うことに、何の関連性もないよね。
結局のところ、異常者という言葉を使ってる時点で、自分の意見が正しいと思い込みたいんやろうな。
やっぱり冷静ぶって、それっぽいこと言ってたのは当たってたんやな。
どうよ、揚・げ・足を取られるだけの人生は?ww
なんのために生きてんの?ww
※63
なんだ揚げ足取って煽りたいだけのカスか
※64
なんだ俺の意見に言い返せなくて、動揺するクソダサ人間か