なろう系はアニメだといま最盛期ですけどね。
ゲームとしては、ただの無双になっちゃうから作るのは難しそうですね。
1: 2019/06/21(金) 02:55:02.89 ID:otDC98lpa
今そういうのブームだぞ
2: 2019/06/21(金) 03:02:18.65 ID:/C6Z8oSu0
ゲームとして面白く作れるんだろうかそれ…
3: 2019/06/21(金) 03:03:49.15 ID:cYjorY4Q0
勘違いしてはいけない
異世界転生チートは万人受けはしない
そもそも主人公がチートのゲームってつまらんだろう
4: 2019/06/21(金) 03:05:49.12 ID:o+avQwAp0
割とゲーマーに多い時代遅れのおじさんが拒否する
7: 2019/06/21(金) 03:11:45.96 ID:cYjorY4Q0
>>4
異世界転生チート小説を買ってるのってほとんど中年世代では?w
63: 2019/06/21(金) 21:42:09.79 ID:I2TT09Ipa
>>7
オッサン世代は、編集監修の普通の小説になれてるから、
良くも悪くも普通の小説の流儀とはずれたなろう系は苦手なんだよw
8: 2019/06/21(金) 03:19:29.20 ID:2GV+fU5B0
>>4
これは割り切った遊びが出来なくて
普通のRPGについていけないおっさん向けの
ジャンルだと思う
13: 2019/06/21(金) 04:00:27.41 ID:YC4aWI/j0
>>8
むしろかなりの時間を実社会で全く役に立たないゲームに無駄に費やしてきたような者にとっては
その知識と経験値を活かせる異世界に転生するというのはわりと普通に憧れるものだと思うけどね
視界にパラメータが出たりするのはこの類だと思うな
5: 2019/06/21(金) 03:07:53.94 ID:GKO1U6ew0
大手のRPG…
作ってる間にブームが終わると思われ
6: 2019/06/21(金) 03:08:10.53 ID:3qo17Gqya
即追加データで後追いしたTRPGの某システムでは大して話題にもならなかった記憶が
9: 2019/06/21(金) 03:20:03.14 ID:tH0J+n/RM
そういうのに乗っかるとこ少しくらい出てくると思ってたけど全然見ないね
ゲームとは相性悪いのかしらん
10: 2019/06/21(金) 03:23:00.81 ID:zCPbvNPPM
チートって時点でゲーム性ゴミだろ
バカゲーつくるならそういうのでもいいけど
12: 2019/06/21(金) 03:27:58.92 ID:L8KttB7Qa
チートが面白いのは小説だけ
16: 2019/06/21(金) 04:18:04.80 ID:Dzhday5Br
苦労のない冒険や経験は漏れなくつまらないという事実
19: 2019/06/21(金) 04:35:05.25 ID:nl7zBKI00
チートつまらんわな
二周目いろいろ引き継ぎで始めたらすぐ飽きる
ストーリー見たいだけならアニメや本でええわ
22: 2019/06/21(金) 05:00:52.93 ID:YC4aWI/j0
>>19
そりゃあ2周目で同じ事やってもつまらんがな、1周めで出来なかった事をやらなきゃ
分岐がなかったり1週目で全てやり尽くしているなら縛りプレイくらいしかやる事はないだろ
逆にちょっとした分岐のために最初から育てなおすのも馬鹿馬鹿しい
チートを演出にしてしまえば
武器屋とか宿屋とか城の本来入れない空間とか、ありとあらゆるところに壁抜けモードなで入れて
そこに意外なものが隠されていたり、その世界の闇が見えてきたりする、そんなの面白いと思うけどね
普通の演出で特定の条件を満たせば入れるようにも出来るけど、面倒な作業に付き合わされている感
があって嫌なんだよな
終盤やいわゆる魔王城的なところでレベル1にならないと入れない分岐が発生するとか
特定の場所であえて弱くしたり不利な状態にしないと発生しないイベントがあるとか
探し尽くせないくらいにそういう仕込みがあれば、かなり面白いと思うんだけどね
20: 2019/06/21(金) 04:56:42.44 ID:dtyOnzSL0
ゲームとして面白いのか?
23: 2019/06/21(金) 05:08:55.92 ID:YC4aWI/j0
>>20
無双に関しては普通に爽快感があると思うけどね
序盤の雑魚を相手にするのが面倒だからエンカウント無効が付いていてもいい
むしろチート前提で序盤から強いのしか出ないってのもいいな
ものすごい数値のHPがバシバシ削られて行ったり一撃で倒せるのは気持ちいいだろ
時間と労力をかけてレベリングしたうえでないと気持よくないものなのかね?
24: 2019/06/21(金) 05:29:24.62 ID:Z0NeE9pR0
インディクラスでなければブーム中までに
開発が終わらない
25: 2019/06/21(金) 05:34:08.51 ID:+8GrYYvn0
大概のゲーム主人公ってその世界の特別な奴だと思うんだが
26: 2019/06/21(金) 05:39:28.18 ID:e1Sv1Z6Lx
なんちゃら無双じゃだめなの?
27: 2019/06/21(金) 05:42:36.81 ID:xzoZonhA0
ドラクエで言ったら最初からギガデイン使えるようなもんか
MP無限で
29: 2019/06/21(金) 06:07:48.56 ID:/APy2a/n0
ラノベ読むならちゃんと読め。
作品の中ですら
半年で流行りが変わるので編集に振り回されてるじゃないか。
まあ、なろう系が主だが。
31: 2019/06/21(金) 06:42:23.01 ID:6w5X+n3O0
強くてニューゲームとかがこれだよね
結構なゲームに実装されてるけど歯応えなさすぎてつまんないからすぐやめちゃう
33: 2019/06/21(金) 06:44:34.69 ID:btVbA0Kx0
普通のファンタジー系のロールプレイでほぼ対応できるじゃん。
転生って流れ(設定)の必要性なくね?
34: 2019/06/21(金) 06:49:16.28 ID:OLyzoePA0
てか異世界転生そのものがゲームのRPGから着想得てるだろ
元祖?はSAOだろうし
70: 2019/06/22(土) 01:23:33.39 ID:xMxOrvfm0
>>34
SAOどころかもっと昔からあるわ
90年代には神秘の世界エルハザードがあったし
さらに遡れば聖戦士ダンバインがある
36: 2019/06/21(金) 06:55:03.42 ID:zk0vOTOV0
ドラクエはドラクエ1の頃から説明書で、主人公(あなた)と表記してあるからな
ある意味異世界転生ものみたいなもんだろうよ
38: 2019/06/21(金) 07:08:14.63 ID:jdqasG5Z0
今の流行りは異世界に転生して強くてニューゲームじゃなくて
ありのままの俺でチートだぞ
社畜だった経験が役に立ったりとか、建築関係の仕事しててそれで英雄になったりとか
日本では向上心ないのを「そのままの君で良い」とかごまかすのを美談にするからな
40: 2019/06/21(金) 07:21:14.29 ID:zk0vOTOV0
>>38
日本における「向上心」って言葉はその社畜根性と大体はセットである
結局は上司とかが部下にもっとお前ら組織や俺のために貢献しろよ って言いたい時によく使われる
それと意識高い系が良く意味が解らないがザックリとした事を言いたい時に好んで使われる
42: 2019/06/21(金) 07:26:32.83 ID:Di8m6fcb0
簡単にのっかれる無双シリーズが何もしてない時点でお察しだろ
無双ってポンポンコラボしてるけど異世界チートものとはしてないんじゃないの
45: 2019/06/21(金) 10:19:33.49 ID:qUzMMZTB0
”異世界転生”の面白さって
現代の知識による奇抜な方法で攻略!ってところだからさ
RPGみたいな自由度が縛られるゲームで映えないんだよね
ただのチートハーレムならそんなRPGはいくらでもあるだろ
ゼノブレイド2とかさ
50: 2019/06/21(金) 10:50:50.28 ID:rMXGp7GG0
まあ六花の勇者とか意外性重視の作品とか人気でなかったしな
52: 2019/06/21(金) 11:07:17.25 ID:C36aU7Nq0
MMOとかのゲーム世界にダイブする系はラノベだと結構人気あるのに
現実のMMOネットゲームはそんなに人気あるわけでもなくて温度差でもにょる
57: 2019/06/21(金) 11:56:42.63 ID:zk0vOTOV0
普通の高校生が異世界に行ったら、たった4人しか居ない国からも特別扱いを受ける魔装機神パイロットだった
と言うサイバスターもそういう異世界転生ものの原点的な要素を強く持ってるな
58: 2019/06/21(金) 12:06:16.90 ID:ratSPom1a
>>57
異世界転生というかタイムスリップの究極は戦国自衛隊
60: 2019/06/21(金) 12:13:11.23 ID:LEkfYQYTa
>>58
GATEは結構人気出てたな
61: 2019/06/21(金) 12:19:29.07 ID:bg9nLMVLp
チートっぽく見せるの面白いと思うけどな
66: 2019/06/21(金) 21:46:23.98 ID:MkFcmqD80
事故じゃないけど一般人が異世界に召喚されて世界を救うゲームなんて40年前からあるよ
ウルティマがそれ
67: 2019/06/22(土) 00:25:42.43 ID:9NMbZu3E0
結局無双が出来て終わるだろうな
71: 2019/06/22(土) 02:58:52.85 ID:1Zi8Alkr0
最初からカンストしてるようなゲーム
どう考えてもつまんないだろ
不足してる分をどうやり繰りするか
思案するのが楽しいのに
74: 2019/06/22(土) 06:15:00.16 ID:xmaEoIaU0
(プレイヤーの行動に対して相応のリアクションが用意されてるという意味で)自由度が有れば相当楽しいだろうけど、
JRPGじゃ単に値がカンストしてるだけのゴミになりそう
77: 2019/06/22(土) 06:44:27.34 ID:MkZeXntT0
確かにこれだけラノベで転生物が流行ってるのにCSで全然出てこないな
79: 2019/06/22(土) 06:48:45.94 ID:S7urQ16Oa
>>77
チート無双なんて楽しめる人は極一部だからなw
かと言って、チート設定で色々苦労するようじゃ、
それはそれで興ざめだろう
81: 2019/06/22(土) 07:03:15.73 ID:LkZDNsIo0
何かキワモノの特殊能力1個持ってる系が好きだわ
でパラメータは凡人クラス
頑張っても常識的な達人クラスにしかなれないバランスがいい
例えば回避率だけめっちゃ高いけど、運が悪いとそこら辺の雑魚の一撃でもタヒにかけるとか
尖ってた方が楽しい
88: 2019/06/22(土) 08:22:22.59 ID:zC+zl0Q70
アドベンチャーならありだと思う
今度出るこのすばの3Dダンジョンゲームチートすぎてくそつまらない感じするな
異世界のRPGは無理だな
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1561053302/
いやーきついっす
普通の人はそんな程度の低いもん読まない
作る作らない以前に企画段階で没くらってるから世に出てこないんだろ
ダンバインは転生モノではあるが何の苦労もしていないなろう系の異世界転生と同列にしてはいけない
強さは最強でもゲームの軸が戦って強い敵を倒すことじゃなかったらゲームにはなるんじゃね
いかに上手い形で周辺国家を飲み込んで世界征服していくかとかオーバーロード的な
ゲームとして面白くなるかは知らんけど
異世界でチートで無敵ならそれをどうゲームにしていくのかが開発者の腕の見せ所なのでは
なんか俺様の趣味は高尚であるみたいなやりとりしかしてないみたいだけど
頭の悪い読者でも「理解できる」から流行ってるのだぞ
つまりバカを相手にした商売なのに、欺されてる方はのんきで良いね
RPGツクールでカンスト主人公作ってやってみればゲームとして面白いかどうかよくわかるよ
というか最近のマリオなんぞは残機なし落ちても大丈夫とか、
イージーモードどころかチートモード搭載多いからな 転生チート人気に倣ってるんじゃ?w
※7残機はそもそもアーケードからの名残だから別にいらんって言われてたろ、あってもテンポが悪くなるし...全員が最初からゲームうまい訳じゃないんだからイージモードもあれでいいんだよ...よゐこの浜口より下手なやつも世の中にはいるし
無双系ってどうあがいても深みでない気が…
ゲーマーとアニ豚って層が被ってそうで被ってないよな
※5
スマホゲーにそういうのいくらでもあるから
開発者の腕で言ったら総じて低レベルですまる
異世界に行く必要なくね?って作品多すぎるわ
普通に主人公がその世界で最強っていう設定でいいわ
異世界前の能力を使うわけでもない作品多すぎ
RPGって簡単に作れそうだけど、バランス調整にものすごい労力と時間がかかるからね
そこを手抜きすると糞ゲー一直線になってしまう
アニメとかで盛り上がってから作り始めても、販売できるのは1~2年後になるのでブームがとっくに終わっている
それなら適当にミニゲームをさせながらアニメ絵を表示させて選択肢を選ぶだけのヴィジュアルノベル系にした方が手っ取り早い
ヴィルガストとか、GODとか、
FF1とか結構あるけどな、異世界転生。
ジャンルとしては古典だが、今時売れない。
米7
原作ありきではあるが、
SFCのスレイヤーズは面白かったぞ。
なんで多くのRPGがLv1からのスタートで大体のボス戦にそこそこ苦戦するようにできてるのか理由をきちんと理解してないとただ流行ってるから盛り込んでみました―じゃ駄作にしかならないだろうな
そもそも異世界チートが何で受けてるかって言ったら多くのRPGのお約束をぶち破るメタとしての側面があるのであって
ただそのチートって設定をうまく盛り込んでかつゲームとして成立させられるならありじゃないかと思うよ
強くてニューゲームが面白くないのは一度見た話だからだというのも大きいと思う
最初から強くてニューゲームで2週目遊ぶ前提で話が大きく変わるように作ってれば面白いかもしれない
負けイベントだったはずのボスをそこで倒したりすりゃ本来なら流れは大きく変わるだろうしな
アイデア次第では面白そう
異世界の村をチート能力を使って開拓していくとか、魔物の大軍相手に村人一人も死なせちゃいけないアクションゲームとかさ
成長要素のないRPGは普通につまらないと思う
2周目ならともかく
※18
強くて2週目は正にそれだな
なろうでもそんなのを広告で見かけた事あるし
なーんだ、あるじゃん
プロアクションリプレイ使ったことあるなら分かるけど使った瞬間は楽しいけど飽きがマッハで来る
RPGの醍醐味って育成とかレベル上げだろw
ああいうのはちょっと好みじゃないな
明らかにつまらないという事をなろうが証明してくれてるのに作るわけないやん
なろうを好き好んで見てるのも相当恥ずかしいぞ
なろう馬鹿にしてるコメ多いけど人気なのは事実だぞ?
どの層に人気あるのかは不透明だけど
異世界転生とRPGの親和性は絶対高いと思うわ
そもそもRPGってステカンストして無双プレイとかも出来るもんだし
※24
アニメでも人気あるのは異世界カルテットの作品+スラ太郎ぐらいで他のなろう系は現在進行系で円盤爆死してるからアニオタの間ではそんなに人気ないけどな
あくまでラノベとなろう界隈しかなろう系は人気ない
面白い物は面白いんじゃね
PCのスカイリムとかコンソールで無敵になったり出来るけどな
スーファミでも序盤無敵アイテムあったりとかそういうのもあるし
おつかいがすべてのゲームとかになるととりあえずシナリオだけ追っておきたいって気分になる
で、実際PARをRPGに使った人ならわかる訳よレベルだけでは勝てない敵も居るし レベルMAXでもつらい物はつらいとね
そんな物をすの状態でやるのはもっとつらい
よっぽどシナリオが良くなければRPGなんて出来ないんだよ
ラノベ読んでるやつとか底辺かよ
無双オロチとSIREN2のミニゲームでええやん
唐突にチートハーレムとか言い出してゼノブレ2を持ち出す謎
イーラ一派にボコられるしトラや極さんがいるしで言うほどチートでもハーレムでも無いのに
そもそも大体のゲームの主人公はゲーム的サポートがある時点でその世界ではチートでは?
あっていいと思うけどまず売れると思わないし少なくとも俺は買わない。
ゲームでVery Easyのさらに下の難易度が追加されるようなもんやろ?どれだけの人が選ぶのやら。
ソウルライクゲー見てみてればわかる
何が面白いの?
レベリング自体が目的でRPGやってるのに
ゼノブレイド2がチートハーレムとか真逆だな……それこそなろう系とは対極の存在なのに
別になろう系を否定しようとは思わんからさ
なぜこういうRPGを作らないのか?ってこっち見ながら馬鹿な質問しなけりゃどうでもいいよ
ラノベ読んでるだけで底辺扱いされるのか
※36
そりゃオタ以外の一般人からしたら底辺にしか見えないからしゃーない
ネット普及してオタ同士が交流しやすくなったせいで勘違いされやすいけど、いまだにヒエラルキー最下層だぞ
男女平等だのLGBTだの言う前に趣味による上下格差是正の方を何とかしてほしいわ
あれはゲームとかコツコツ楽しむのが嫌いな人向けだろ。バトルや経験値が要らないからストーリーだけになる。→ 動かせる絵本と変わらない。
黙れドン太郎みたいな奴を好んで読んでる奴は白い目で見ちゃうわ
※36
良い年こいてコロコロコミックを愛読してるような感覚だしな
ブレイブストーリーの宮部みゆきみたいに
一流作家がシナリオ書いてるならまだ分かるが
そもそも流行ってなくない?
そりゃ狭い世界しか見えてないなら流行ってるように見えるかもしれないけどさ
現代人プレイヤーがこっちの世界の知識を武器にファンタジー世界にて
あの手この手で謎を解き強大な敵を打ち倒し姫を救出する
セルダBotWじゃね?
普通のRPGをレベル99でやったらそらつまらんやろ。
そうじゃなくて作り方次第なのでは・・・。
まあまとめサイトに居る人ってなろうとか好きじゃなさそうだもんな。
なろう系で人気な作品はソシャゲとかでコラボしてるし良いんじゃない?
客層に合わなくて会社にとっては採算が取れないから
RPGは低レベルクリアとか縛りプレイを好んでやる人や逆に自分でレベリングした最強パーティを作り出してボス叩くのが好きな人も少なくない
なろう系好きな人には残念かもしれないが需要が少ないんだよ
アニメや漫画やラノベで人気の作品のゲーム化で
まともに売れたのってあんま無いだろ
一方的な受け身のメディアと、ある一定は自分で選択して育てていく事が必要なゲームだと合わないしな
ゲーム自体がそもそもプレイヤーが現実の知識で無双する異世界転生的なシステムだろ。
ゼノブレ2はハーレムはともかくチートは正しいしラブコメ要素とかギャクパートとかにも普通になろう系の要素入ってるだろ
だからこそ人気出たんだし一部からはボコボコに叩かれてるんじゃん
①ウルティマ等で40年前からすでにある
②ゲームのプレーヤーキャラは死んでも生き返れたり、セーブ、リセット、ロードで無限にやりなおせたり、通常の兵士や魔物より成長の限界が遥に高く、また武器防具をほぼすべて使え、また困難を乗り越えるための多彩な神技が使えたり、アイテムを99個背負ったり、ゴールドを100t分携帯でき、毒や病気や熱寒さに対しものすごい耐性があるので、その世界の一般人からみたら既に英雄特性を携えている
・チートできる設定だと
設計とデバッガーが大変
・そもそもバグなのか仕様なのか
分かりづらいゲームは製作されない
・小説や漫画、アニメよりも
ゲームは工程が多く製作期間も長い
・ソシャゲ(アプリ)も含め
ゲーム媒体だと設定の後付けが難しく
既存ユーザーの顰蹙を買いやすい
1デバッガーとして
考えられる理由はこんな感じ
作り手にメリットないから
多分この先もチート系は出ないよ
一部(のロクにゲーム内容も知らずにチートなろう連呼する連中)からはボコボコに叩かれてるな!
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
>>48
何故どいつもこいつも【チート】がゲームを優位に進めるために制作者の意図しない動作をさせる不正行為だとわからないのか。
異世界転生のソシャゲでも作れば、あとは中国の皆さんがやってくれるさ。
なろう自自区に住むなろう民のなろう語の『チート』を日本語に訳するととってもつよいハンパねえつよさ。。。、マジェTSUEEEEE、SUGGEEEEEeeeeええええええええ、無双、常識外れの強さだから
米48
レックスが覚醒すんのって中盤以降だけど本当にプレイしたのか?
なろうテンプレって努力せずにチート無双!だぞ
作らないのではなく、作れない
原作者が関わっていたSFCスレイヤーズはお見事だったが
今のなろうシリーズに同レベルの完成度を期待しても無駄
支持層もRPGよりヒロイン達とイチャイチャするギャルゲーの方がいいんでしょ?(偏見)
異世界ではないが、主人公がチートな.hack//(無印)は面白かったじゃん
チートゲー=つまらない は必ずしも当てはまらない、演出の問題だろ
※48 一部って、どこのこと?
案の定ゲームの話題関係ない荒れ方してて草
まぁそんなものは面白く無いで終わってしまう話題ではあるけど
ゲームの主人公って大抵チートじゃん、死に戻りマリオとかさ!!
冗談は置いといて、チートの演出とゲームとしての面白さを両立するのは難しそう
チートってほどではないがゼノブレ1の主人公の未来視はストーリーでも戦闘でも大活躍で良かった
ゼノブレ2でも未来予測自体はストーリーで出てくるのに戦闘システムとしてはほぼ削除されててガッカリ
※57
黄昏の腕輪の事を言ってるんだったらエアプもいいとこだろ。
今すぐルドルフ・シュタイナーの人智学のwikiページ読んでこい。
これだからなろう系読者は馬鹿にされるんだよ。
※62
それコピペ?w
※63
ドットハックのシナリオライターは伊藤和典だぞ
そこら辺のラノベ作家と比べてたら痛い目見るに決まってるわ
コンテキストを読み解く力が無いラノベ読者が見事に炙り出されちゃったな
HARD
↓
NORMAL
↓
EASY
↓
VERYEASY
↓
なろう
こんなのゲームとしてつまらんだろ
悩んだ末に悩みを吹っ切って覚悟決めただけで覚醒なんだもん
そりゃガッカリもするし結局なろうかな?って言われるわ
ダンバインは転生してないだろってツッコミがなくて驚愕したわ
なろう主人公は悩まないから
改造ツールで無敵にしてプレイすると面白いのは最初の10分。24時間365日みんな裸なら多分飽きるのと一緒で、なんらかの制限があって一瞬だけその制限が解除されるのが面白いんじゃないの?
こういうものの作者って、現実社会でうまくいってないのだろうか?
※58
そりゃ宗教上の理由でswitch買えない自称覇権ハードのPの信者共だろう
※71
そりゃそうだ
現実がまともにいってないからこの手のチーレムに現実逃避するんだがな
要するに逃げる事しか出来ない無能な雑魚がやる事
議論がシナリオ面なのかシステム面なのかでごっちゃになってる
シナリオ面なら昔から存在するし珍しいもんでもない
システム面なら強くてニューゲームでこれまた昔からあるよ
単純になろうをゲーム化って話ならこのすばとかソードアートが有る
チートを強要されるのは、嫌なんだけど。
スキルポイントやりくりして,異世界を生き抜くような、切り口のゲームすら国産で出ないのが不思議に思うんだよね。
あと、チート無双がつまらんいう人も多いだろうけど、初期にチートや呪いみたいな縛り要素をキャラクリに組み込めるのは、普通に面白いと思うけどな。
世界観の作り込みも勿論大事だけどね。
スカイリムみたいなゲームが世界で数億本売れてるんだか、日本らしい自由度の高いなろう系ゲームも売れる下地は、あるんじゃ無いかな?
そもそも無双である必要も無いしw
一本道のストーリー物に、おまけのおつかいクエ付けるのが、コスト的に安上がりなのも理解出来るけど、自分は、苦手で国産rpgを買わなくなった。
今MMOが、つまらないのは、あまりにも戦闘に特化し過ぎてるからじゃ無いかなぁ?
CSのRPGもそうだけど、戦闘特化で、冒険や探索は、システムで縛り過ぎw
自分は、バグがあっても自由な方が好きですね。
MMOは、特にプレイヤーの自主性で楽しむ方が良い。
だだっ広いだけで何も無い世界は、流石に嫌ですよねw
チートを強要されるのは、嫌なんだけど。
スキルポイントやりくりして,異世界を生き抜くような、切り口のゲームすら国産で出ないのが不思議に思うんだよね。
あと、チート無双がつまらんいう人も多いだろうけど、初期にチートや呪いみたいな縛り要素をキャラクリに組み込めるのは、普通に面白いと思うけどな。
世界観の作り込みも勿論大事だけどね。
スカイリムみたいなゲームが世界で数億本売れてるんだか、日本らしい自由度の高いなろう系ゲームも売れる下地は、あるんじゃ無いかな?
そもそも無双である必要も無いしw
一本道のストーリー物に、おまけのおつかいクエ付けるのが、コスト的に安上がりなのも理解出来るけど、自分は、苦手で国産rpgを買わなくなった。
今MMOが、つまらないのは、あまりにも戦闘に特化し過ぎてるからじゃ無いかなぁ?
CSのRPGもそうだけど、戦闘特化で、冒険や探索は、システムで縛り過ぎw
自分は、バグがあっても自由な方が好きですね。
MMOは、特にプレイヤーの自主性で楽しむ方が良い。
だだっ広いだけで何も無い世界は、流石に嫌ですよねw
※75
キャラゲーは苦手なので、既存作品では無い、なろう系オリジナルRPGが、出たら良いなと思っています。
スキル制でスキルポイント獲得量チート、一定の条件を満たすと主人公のスキルツリーにだけ隠しスキルが現れるとか位なら過度の無双にはならんし、現代知識活かして異世界の素材でやりくりしてクラフトしてく自由度の高いオープンワールドゲーなら普通に面白そうだけどな
詰将棋みたいなRPGとは真逆だけど
俺ツエーや爽快感、世界観や自由度を追求したモノならウケると思う
なろう系は、マイナーなものにも良さげなRPG系の小説はあります。
メジャーなものは無双が多いけど、自身のスキル考察したりポイント貯めてスキル取得して強くなっていく話もたくさんありますからね。
チート=無双のイメージは、FPSやMMOのチーターから来てるんですかね?
ソロRPGならマイナスのチートも存在可能でしょうし、どんなキャラクターもプレイヤーの意志で作れるRPGならいいんじゃないですか?
キャラクタークリエイトの段階で、取得ポイント割り振って初期スキルやステータス決めて、チートの使用可否やマイナスチートの可否、チートのランダム取得、チートを見えない状態でランダム取得など、細かな設定をプレイヤーに許してくれるようなゲームが理想なんですけどね。
リッチな映像も別に要りませんしね、キャラクリで、商人プレイでもクラフタープレイでも、冒険者プレイでも好きに出来る国産ゲーム作ってほしいと思います!
ただ、スマホアプリは要りません!