もう任天堂がモンハンみたいな共闘ゲーム作っちゃえば?

任天堂の共闘ゲームを求める声はときどきありますね。
スプラトゥーン2のサーモンランがそうとも言えますが、スケールアップ版を単体で出してほしい。

 

 

1: 2020/01/29(水) 03:48:13.88 ID:Dx8z1Xnw0
・ネット通信、ローカル通信で4人オンラインマルチ可能
・ボスを倒して素材集めて武器や装備を作る 武器や装備は見た目が変わる
・武器や装備の固有スキルをはじめ。攻撃スキルなどを取得したり強化したりもできる
・操作キャラや登場キャラに任天堂のオールスターキャラを使えばいい

今の任天堂なら作ろうと思えば作れるんじゃね?

 

14: 2020/01/29(水) 04:11:47.05 ID:kA8Pkj0Qa
>>1
ぶっちゃけ、アクションやゲームデザインを任天堂開発部が担当して、
フィールドやモンスターデザイン&生態表現をモノリスが担当すれば、
モンハンよりもスケール大きい狩りゲーは余裕で作れるな

 

63: 2020/01/29(水) 08:25:33.11 ID:/aYYNs0h0
>>1
確実に検討はされてるだろう
カプコンと話もしてるかもしれん
Switch Lite出したんだからな
持ち寄り=Switchの宣伝
任天堂が作るモンハン楽しみすぎる

 

2: 2020/01/29(水) 03:49:33.31 ID:3IX84HCK0
必ずモンハンと比較されるからな簡単ではないぞ

 

7: 2020/01/29(水) 03:54:58.74 ID:hy5Feb+L0
モンスターのモーション作成とかノウハウがあるから短期間に作れるのであってゼロから作ったらコストが高いから絶対やらないだろ

 

8: 2020/01/29(水) 04:01:49.56 ID:QI7vTThl0
ドラガリがどんどんモンハン化してる
三乙システムも導入したし
明日からモンハンコラボも始まるぞ

 

9: 2020/01/29(水) 04:01:49.81 ID:Dx8z1Xnw0
2DACT→マリオ、カービィ、ドンキー、メトロイド
3DACT→ゼルダ、3Dマリオ
パズル→Drマリオ、ヨッシーのクッキー
RPG→マリオRPG、黄金の太陽、ゼノブレイド
格ゲー→スマブラ
シューティング→スプラ
FPS→メトプラ
シュミレーション→ファイアーエムブレム、ファミコンウォーズ
アドベンチャー→ファミコン探偵クラブ
音ゲー→リズム天国

過去の任天堂を見れば任天堂独自の改良を加えた
ヒット作を多数生み出してきた
しかし、オンラインマルチが基本の3Dアクションゲーはまだ作ってない
そろそろ作ってもいいんじゃね?

 

11: 2020/01/29(水) 04:05:18.07 ID:3T8Fg+FZa
ひと狩り三分でお願いします
イカぐらいテンポよくないと今どきやってられんわ

 

12: 2020/01/29(水) 04:08:39.25 ID:kOW/PRnS0
ぶっちゃけスプラ2のサーモンランがかなり近いんじゃね?

 

13: 2020/01/29(水) 04:11:17.94 ID:Dx8z1Xnw0
モンハンみたいな怪獣にこだわる必要もない
例えば機械のボスでもいいし
過去の3Dマリオや3Dゼルダに登場したボスを
進化させたやつでもいい
オンラインマルチの3Dアクションに需要があるなら
そろそろ任天堂流に改良したものを作ってもいい頃合だろう

 

15: 2020/01/29(水) 04:17:32.62 ID:3T8Fg+FZa
ゼルダみたいなマップをパーティで探索するのも良さげ

 

17: 2020/01/29(水) 04:23:35.59 ID:5HJOr/Yma
モンハンじゃなくて斬撃のレギンレイヴをリブートしろよ定期

 

32: 2020/01/29(水) 05:12:14.80 ID:xNZ4Dvw80
>>17
イエス

てか別に任天堂じゃなくてもいいけど
サンドのいいところを伸ばして悪いところをきっちり潰す感じで
プロデュースするところと組んで欲しいんだがなぁ・・・

 

26: 2020/01/29(水) 04:53:35.21 ID:3Jau7GmKa
斬撃のレギンレイヴが任天堂発売の狩りゲーじゃないの?
Switchで出して欲しいね

 

19: 2020/01/29(水) 04:27:24.80 ID:8RmA6FK/0
モンハンは色々面倒くさい
長く遊ばせる要素が苦痛になってる
もっとシンプルに楽しさだけを凝縮したゲームを作ってほしい

 

20: 2020/01/29(水) 04:31:41.72 ID:QI7vTThl0
デモンエクスマキナも狩ゲーポジション

 

21: 2020/01/29(水) 04:36:03.81 ID:5kYWrf4uM
デモンエクスマキナと釣りスピリッツはモンハンっぽいと言われているね

釣りスピは釣りのふりして強力な竿でダメージ与えてボスを倒して捕獲するゲーム

 

22: 2020/01/29(水) 04:36:17.95 ID:hy5Feb+L0
怪獣型のモンスターでモーション作り込んであるのモンハンしか見たことない

 

23: 2020/01/29(水) 04:36:22.46 ID:SmEkJyo6d
スプラのDLCかスプラ3でサーモンランをメインにした何か用意してくれればいいよ
MHWは引退してた奴も復帰したけど昔からやってた奴ですらすぐ飽きてDLCの頃には誰もやってなくて結局スプラに戻ってきたからなぁ

 

28: 2020/01/29(水) 04:56:54.61 ID:J+A0RYyv0
狩りゲーじゃないけどスプラ2のおまけのサーモンランは共闘ゲーだな
おまけながらモンハンより面白いっていうね

 

33: 2020/01/29(水) 05:31:10.98 ID:TxHI0HMM0
サーモンランやってると、装備の強化とかどうでもいいんだなって再認識する
ユーザーに選択肢があることが必ずしも良いこととは限らないってことだよな

 

35: 2020/01/29(水) 05:47:17.66 ID:3T8Fg+FZa
モンハンは今となっては操作感も古いからね
武器変えてもとくに手ごたえや質感も伝わらない
スプラみたいに手に馴染む感じで作ってもらいたいのはわかる

 

37: 2020/01/29(水) 05:49:52.57 ID:qCE3XFWV0
モンハンパクリ作るくらいならSwitchの後継機にMHW移植させんじゃね
コエテクと仲良いのに討鬼伝拾おうとしないし

 

39: 2020/01/29(水) 05:52:46.24 ID:cIPqfjnJ0
>>37
後発移植とか誰も買わないと思うよ
それより任天堂が共闘ゲー作った方が売れる

 

38: 2020/01/29(水) 05:50:56.36 ID:Dx8z1Xnw0
3Dオンマルチで協力プレイで遊ぶMOみたいなジャンルを
任天堂制作ではまだ出してないはずだから
そろそろ出してもいいと思うけどな
既存のゲーム 例えばマリオオデッセイの続編などを
オンマルチ協力プレイにしてもいいし
まったく新しいブランドを立ち上げて
モンハンのような狩りゲーを作ってもいい

 

41: 2020/01/29(水) 05:57:16.03 ID:C/mPCe3p0
カプコンと共同で任天堂主導のモンハンとかは見てみたい

 

42: 2020/01/29(水) 05:58:14.83 ID:cIPqfjnJ0
>>41
カプコン必要なのそれ

 

47: 2020/01/29(水) 06:21:51.43 ID:C/mPCe3p0
>>42
ip、ノウハウとか考えると必要だよ
任天堂だけで作ってもそれは別の何かでしかない
任天堂が作るモンハンってのをみたいのであって
モンハンを真似たモンハンもどきの何かを見たいのではない

 

43: 2020/01/29(水) 05:59:04.32 ID:Dx8z1Xnw0
無理やりモンハンを出してもらったところで
どうせアジア圏でしか売れないだろう
それならいっそのこと新ブランドでも立ち上げて
欧米でも売れるタイトルに育てたほうが将来性がある
任天堂は競合他社と違ってゲーム開発会社
資金力もあり、開発力もある
モンハンなどのMOに需要があるなら
自前で用意すればいいだけのこと

 

46: 2020/01/29(水) 06:16:26.31 ID:Zc8jtkRY0
モンハンと龍が如くは任天堂が苦手なジャンルだな
ノウハウが無い

出ても二頭身アニメになるんじゃないか?

 

53: 2020/01/29(水) 07:13:11.22 ID:E5qehAqY0
この手の話は昔からちょくちょく出てたのに全く動く気配無いな

 

56: 2020/01/29(水) 07:48:11.06 ID:SzY/frjj0
せっかくの持ち寄れるswitchだし狩りゲーというか共闘ゲーは作っていいかもな

 

57: 2020/01/29(水) 07:53:21.65 ID:zg/kyrAr0
まるまるサモランで一本作ってくれればいいので作ってください

 

58: 2020/01/29(水) 08:01:46.53 ID:Dx8z1Xnw0
スマブラみたいに任天堂オールスターキャラで
協力プレイでボスを倒すようなMOを作ってもいいし
まったく新規のキャラで作ってもいい
開発力も資金力もブランドもたくさんあるんだから
選択肢は色々ある

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1580237293/

1.匿名 2020年01月29日08:55 ID:U4NzUxMjA

カービィハンターズ…

返信
2.匿名 2020年01月29日09:10 ID:AyNjgyNzQ

絶対叩くヤツ大量発生するぞ。
「何このパクリ?www」「ついに任天堂もここまでおちぶれたかwww」「所詮はワールドの下位互換。しょうがないよね、Switchの低スペックじゃwww」
こんなんになるのが見える見える…

返信
3.匿名 2020年01月29日09:16 ID:AwNTgzMzc

サードにデモエクとか妖怪4++とかあるし別になぁ

返信
4.匿名 2020年01月29日09:36 ID:Q2MDM5MDA

モンハンと比べてスピーディーで一狩りが短いって、かつてのゴッドイーターやね…。
バーストはよく遊んだけど、今はなんであんなことなったんやろか…。

返信
5.匿名 2020年01月29日09:41 ID:Q2NTgxNTM

バンナムのゴッドイーターチームや、コエテクの討鬼伝のチームなら狩りゲー作るノウハウあるし
そこと組んでゼルダベースの狩りゲーを作るんなら結構人気出そう

返信
6.匿名 2020年01月29日09:45 ID:ExNDc4ODQ

対生物が任天堂的にあれなら、対機械にするのはありだわな
素材集めって考えても不自然さはないし

返信
7.匿名 2020年01月29日09:53 ID:Y0MDQwNjk

新作もアプリになっちゃったしね
しばらくカプに期待できないしもう作っちゃえ。

返信
8.匿名 2020年01月29日10:17 ID:I5MTI3ODI

スプラ自体2000時間超えてるけど、半分以上サーモンランってぐらいハマってるからほんとスケールアップしてほしい
ただレート増減は今みたいにガバガバじゃなくてもっときっちりしないとね

返信
9.匿名 2020年01月29日10:29 ID:gwMzE3MTA

任天堂ってオンライン弱いし、期待できないわ
オフラインで出来ることをオンラインでできるようになってからだな

返信
10.匿名 2020年01月29日11:00 ID:A5MTg0MQ=

次に任天堂がスプラみたいな成功IP作るなら、モンハンみたいなオンの協力モノだと思う

返信
11.匿名 2020年01月29日11:55 ID:I3MzYyNjc

モンハンがやりたきゃモンハンをやれ
もうの意味がわかんねえよ

返信
12.匿名 2020年01月29日12:11 ID:c1ODcxMjY

今時モンハンは古い!
あれだげMHW IBで転けたのに、、、ドMなのかここの会社w

返信
13.匿名 2020年01月29日12:15 ID:MzNzM2MjY

ドラガリは明らかに狩ゲー制作の練習だよなあれw
色んな意味でソシャゲ感薄い

返信
14.匿名 2020年01月29日12:17 ID:AzMDk2MjM

スマブラを未だ格ゲーと言われてしまう謎の言象…。

共闘ならマリオとルイージでボス倒すのとかあったんじゃない?
マリオUとか…。

返信
15.匿名 2020年01月29日12:24 ID:M0NTI2ODA

任天堂は戦闘アクション楽しいけど尖ってる訳じゃないからなぁ。
Botwは楽しかったけど。

返信
16.匿名 2020年01月29日12:25 ID:Q4MjQzOTQ

モンハンもかつてほど勢いないし、今更同じようなの作らない気はするけどね

返信
17.匿名 2020年01月29日12:29 ID:A5MTc4NDg

まぁもうちょっとCO-OPに特化した作品があってもいいとは思う。対戦ばかりは疲れるし

返信
18.匿名 2020年01月29日12:55 ID:IwMzc3MjI

ファミコン時代はナムコが参入する前、ポールポジションっぽいのやらパックマンっぽいの出してたけど今の任天堂は、そういうことやらないんじゃないかな?山内博さんの「それまであったゲームの寄せ集めやマイナーチェンジじゃダメなんです。ユーザーが求めているものは独創的なものなんです」に反するし

返信
19.匿名 2020年01月29日13:03 ID:IxNTU1OTI

モンハン系よりもディアブロ系の方が向いてそうな気がするけどな。

返信
20.匿名 2020年01月29日13:06 ID:E3OTg3OQ=

今更狩りゲーなんている?
もうだいぶ飽きたぞ

返信
21.匿名 2020年01月29日13:09 ID:MyNzYzNDY

MHWはIBになってから快適に狩りをさせない方向に力を入れてるのでカジュアルに楽しめる狩ゲーは欲しい

返信
22.匿名 2020年01月29日13:09 ID:YyMzk5NTM

共闘ゲーってコンセプトの都合、ソロでやるとあんまり面白くないっていう問題を抱えてる
特にミヤホンはローカル対戦やオンラインが面白いのは当たり前って考えの持ち主らしいし、ソロでも楽しめるような企画じゃないとゴーサインが出ないんじゃね?

返信
23.匿名 2020年01月29日13:09 ID:E1ODU3NzY

1も言っているけどカービィの狩りゲーあったろそれやれば?

返信
24.匿名 2020年01月29日13:15 ID:M2NDUyODE

信者をこじらせてる奴がいるが、無理だよ。二番煎じでは勝てないのは歴史が証明してる。

返信
25.匿名 2020年01月29日13:35 ID:ExNDc4ODQ

もはや共闘って1つのジャンルやろ
やり込み性もあるカジュアル共闘ゲームの需要はあると思うけどなぁ

返信
26.匿名 2020年01月29日13:38 ID:Q2MTEyMA=

<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>

返信
27.匿名 2020年01月29日13:43 ID:A1NzQ2ODU

若手に色々やらせるって意味で、その内になんかそれっぽいの出るかもな
なんせ10年前なら、任天堂からネット対戦シューターが出るとか対戦格闘が出るとか想像出来なかった訳で

返信
28.匿名 2020年01月29日14:28 ID:AwNTgzMzc

※27
だからそれがカービィなのでは…

返信
29.匿名 2020年01月29日14:50 ID:A3Mzk4NDg

意外とドラガリがそれなんだよな
同盟入ってないからスタンプだけのコミュだけどノリノリで反応してくれる人もいて結構楽しい。
スイッチ版出れば操作も楽なんだけどなあ

返信
30.匿名 2020年01月29日14:55 ID:Q2NTgxNTM

二番煎じと思われず、そこを如何に独自性とオリジナリティを盛り込み組み上げていくのか
そういった部分を丁寧に作りこんで独自の世界観やシステムに仕上げるのは任天堂得意だしな

レースゲーをマリカに、対戦格闘をスマブラに、FPS/TPSをスプラに作りかえて
初心者も楽しめ、マニアもやり込めるバランスに仕上げてきた実績あるしな

返信
31.匿名 2020年01月29日15:02 ID:g5MzU4ODI

持ち寄り共闘といえばソーマブリンガーだと思うが誰も口にしないな
結構好きだったけど今の時代じゃさすがに古臭いか

返信
32.匿名 2020年01月29日15:16 ID:c2OTA3NzM

出すとかでもやり込ませる様な内容は勘弁してくれよ
満足なビルドも組めない妥協しなきゃならんゲームなんて要らん

返信
33.匿名 2020年01月29日15:16 ID:k1ODMxNjA

フリーダムウォーズがどうなった?ソウルサクリファイスがどうなった?かつてのモンハンフォロワー達で生き残ってるのGEくらいじゃん
結局は本家が一番ってなるよ

返信
34.匿名 2020年01月29日15:29 ID:k1ODMxNjA

ドラガリは開発サイゲでしょ?
もうすでにコンシューマー向けに2つ作ってるし任天堂と共同開発にしてもライン無いと思うけどなあ

返信
35.匿名 2020年01月29日16:04 ID:E2Nzc3Mzg

むかしDSであったウルトラ怪獣を狩るゲーム復活しないかな…

返信
36.匿名 2020年01月29日16:10 ID:c4NjAxMzU

※29
サイゲのD曰く参考にしたのはFF14らしい
もっとがっつりネトゲにしたかったぽいが
現実的な落とし所を探した結果ああなった感

返信
37.匿名 2020年01月29日17:00 ID:k1ODMxNjA

※35宇宙人のデザインが良かったよね

返信
38.匿名 2020年01月29日17:14 ID:U3ODQ3OTU

実現されるかはともかくとしてMHWは海外で売れたしswitchも売れてるんだからアジアでしか売れないとかあり得ないだろ

返信
39.匿名 2020年01月29日18:15 ID:cwOTI3MTk

「討鬼伝」をベースに「謎の村雨城」を作ればイイんだよ!!

返信
40.匿名 2020年01月29日18:41 ID:c5NTc5OTg

モンハンはスイッチで発売中ですよ。忘れたのですか?

返信
41.匿名 2020年01月29日18:46 ID:AzMzU2OTk

カービィのは無料なだけあってクオリティ低くくてモンハンや他の狩ゲーやってればキツイでしょ
サーモンラン特価の新作もしくはDLCが現実的

返信
42.匿名 2020年01月29日18:47 ID:I1OTI4MDU

カービィハンターズが3Dになったら絶対受けるだろうけど
2Dのフィールドでごちゃごちゃ共闘とか何にもおもしろくない

返信
43.匿名 2020年01月29日18:49 ID:cwMDA2NDE

共闘先生はよゐこかw

返信
44.匿名 2020年01月29日19:37 ID:ExMzA3NDg

メトロイドプライム フェデレーションフォースがあがらないのか
任天堂が共闘ゲーム発売してもこれではね

まるでマリオメーカー発売後にロックマンメーカーを欲しがってた自称ファンがロックマンロックマンを知らなかったみたいな感じ

返信
45.匿名 2020年01月29日19:51 ID:cyMzM3OTQ

ダブルクロスより売れない物を作ってる余裕はどこもないだろうな

返信
46.匿名 2020年01月29日19:55 ID:cwMDA2NDE

スマブラも2Dなのにごちゃごちゃしすぎだろw

返信
47.匿名 2020年01月29日19:59 ID:gzNzM3NDA

>サーモンランやってると、装備の強化とかどうでもいいんだなって再認識する
>ユーザーに選択肢があることが必ずしも良いこととは限らないってことだよな
これよく分かるというかサーモンランの魅力だよな
これしかないと窮屈だろうけどどんなブキ、状況にも耐えられるゼネラリストになれってコンセプトは面白いし一定の需要あると思う

返信
48.匿名 2020年01月29日23:54 ID:k1NjIyNTU

モンハンはもう飽きたからわざわざ任天堂が作らなくていいぞ
アイスボーンも人離れやばいし

返信
49.匿名 2020年01月30日10:52 ID:Q2MTY4OTA

Dauntressやったけどもう狩りゲーのフォーマット自体が無双みたいに
擦り尽くされた感じになったと思った

返信
50.匿名 2020年01月30日20:19 ID:Q4MTk0NTA

ここらで心機一転
カプコンも色々考えてると期待したい

返信

コメントを書く



スポンサーリンク