1: 2021/01/24(日) 12:05:31.77 ID:/t6OaPBna
SLGが古いって言ってもFEはちゃんと売れてるし
ロボットが不人気って言ってもソシャゲは元気だし
やっぱ参戦チョイスに問題あったりするの?
ロボットが不人気って言ってもソシャゲは元気だし
やっぱ参戦チョイスに問題あったりするの?
3: 2021/01/24(日) 12:07:14.20 ID:V8tgfPxo0
まだTが発売して2年も経ってないぞ
5: 2021/01/24(日) 12:07:41.99 ID:r3AUODaP0
ロボアニメがヒットしてないからでは
10: 2021/01/24(日) 12:15:07.43 ID:UTfEYdMgM
スパロボはずっとやる事変わらないし
スパロボの戦闘アニメだってYouTubeで満足出来るし
スパロボがゲームとして面白いわけでもないし
スパロボの戦闘アニメだってYouTubeで満足出来るし
スパロボがゲームとして面白いわけでもないし
11: 2021/01/24(日) 12:16:11.96 ID:YzzP8ROHd
SRPGの草分けのFEが暁と新暗黒竜の大コケで、
「ただ駒を動かしてテキスト読むだけのSRPGってもうオワコンだな」
って真っ先に気付いてプレイヤーごとのプレイングに付加価値を持たせるってゲーム性にシフトしたのに、
このFEの後追いのスパロボとかGジェネとかディスガイアはまだこのFEが見切りを付けたフォーマットに固執してる
「ただ駒を動かしてテキスト読むだけのSRPGってもうオワコンだな」
って真っ先に気付いてプレイヤーごとのプレイングに付加価値を持たせるってゲーム性にシフトしたのに、
このFEの後追いのスパロボとかGジェネとかディスガイアはまだこのFEが見切りを付けたフォーマットに固執してる
12: 2021/01/24(日) 12:16:32.86 ID:rUBfSXcp0
タヒんでないとは思うけど
近年ロボアニメのヒット作って無いからね
スパロボ参戦作でも近年のヒットってグレンラガンとかコードギアスくらいまで遡ってしまうのでは
それでももう10年以上前だからなw
近年ロボアニメのヒット作って無いからね
スパロボ参戦作でも近年のヒットってグレンラガンとかコードギアスくらいまで遡ってしまうのでは
それでももう10年以上前だからなw
16: 2021/01/24(日) 12:26:19.36 ID:6mSGmdfo0
ゲームとしての進化投げ捨ててひたすら古き良き20世紀の文化を懐古するだけのコンテンツになってしまった時点で老衰は免れなかった
17: 2021/01/24(日) 12:27:37.08 ID:mYaQ2VT+d
戦闘アニメ充実させたの失敗じゃね
25: 2021/01/24(日) 12:37:15.19 ID:whL04XOAa
>>17
下位武器のアニメーションですら冗長化してダラダラ長すぎるんだよな
Gジェネくらいあっさりしてるのでいいんだよあと回避や防御、援護○○時のセリフ出るタイミングがトロ過ぎて違和感凄いのが一向に改善されないとか、音声扱う上の契約とかかも知らんけどとにかくシステム全般が古いままアップデートされてないのが一番の不満だわ
下位武器のアニメーションですら冗長化してダラダラ長すぎるんだよな
Gジェネくらいあっさりしてるのでいいんだよあと回避や防御、援護○○時のセリフ出るタイミングがトロ過ぎて違和感凄いのが一向に改善されないとか、音声扱う上の契約とかかも知らんけどとにかくシステム全般が古いままアップデートされてないのが一番の不満だわ
20: 2021/01/24(日) 12:29:49.10 ID:hY13jOVz0
Tで完結したのでは?
22: 2021/01/24(日) 12:31:23.54 ID:iMDuLtFra
戦闘アニメ作りにくくなった(それで作り手によって差が出始める)、どいつも対して性能変わらん敵ボコ殴り脳タヒシュミレーション
ユニットが多い作品は極力避けてユニット(戦艦)一体程で済む作品で水増し、ナディアやビバップなど
あとjamもいらんわ、コイツらもリストラしてほしい
ユニットが多い作品は極力避けてユニット(戦艦)一体程で済む作品で水増し、ナディアやビバップなど
あとjamもいらんわ、コイツらもリストラしてほしい
23: 2021/01/24(日) 12:32:19.77 ID:LoueDNshr
シンカリオンとアースグランナーが参戦したら買うわ。
ゾイドワイルドとゾイドワイルドゼロもついでに参戦してもいいよ。
未だにナディアとヤマトが参戦した意味がわからない。
ゾイドワイルドとゾイドワイルドゼロもついでに参戦してもいいよ。
未だにナディアとヤマトが参戦した意味がわからない。
24: 2021/01/24(日) 12:33:16.29 ID:xkvQt+Cs0
・SLG自体は悪くないが(分岐あるとかの話ではなく)戦いの過程や戦果がシナリオに反映されず一本道すぎるために面白みに欠ける
・より没入感を上げるために主人公パイロットはもっと自由にカスタマイズできるべき
・タイムスリップと異世界までは許すが似たような平行世界と次元を繋げるのはやめろ
・参戦作品の幅広さは評価点だが流石にナイトガンダムみたいなのが来るとスマブラに悟空参戦みたいな寒さが生まれる
・早期購入特典のせいで口コミや布教で興味持っても購入意欲が削がれる
・宣伝が下手すぎて「いつの間にか発売され早期特典が終わってる」ケースがある
・値段が高いのは作品性質上仕方ないが値段の高さで購入を迷ってる間に早期特典期間が終わってしまい諦めが付きやすい
・とにかく「後から知った人」に優しくない
・様々な細かいマイナス要素が重なった結果今の人気に落ち着いたあと次回作で若年層ウケ狙うならウルトラマンZとシンカリオンは絶対外すな
特にウルZは難しいかもしれんが大人の事情を超えないと未来はない
・より没入感を上げるために主人公パイロットはもっと自由にカスタマイズできるべき
・タイムスリップと異世界までは許すが似たような平行世界と次元を繋げるのはやめろ
・参戦作品の幅広さは評価点だが流石にナイトガンダムみたいなのが来るとスマブラに悟空参戦みたいな寒さが生まれる
・早期購入特典のせいで口コミや布教で興味持っても購入意欲が削がれる
・宣伝が下手すぎて「いつの間にか発売され早期特典が終わってる」ケースがある
・値段が高いのは作品性質上仕方ないが値段の高さで購入を迷ってる間に早期特典期間が終わってしまい諦めが付きやすい
・とにかく「後から知った人」に優しくない
・様々な細かいマイナス要素が重なった結果今の人気に落ち着いたあと次回作で若年層ウケ狙うならウルトラマンZとシンカリオンは絶対外すな
特にウルZは難しいかもしれんが大人の事情を超えないと未来はない
26: 2021/01/24(日) 12:38:03.16 ID:9CDI80wU0
版権。FEなら全部自社だが、スパロボは登場した機体分売上を渡すから儲からない
29: 2021/01/24(日) 12:40:30.55 ID:LVMRw8570
ガンダム列挙して参戦作品の水増しはやめろ
31: 2021/01/24(日) 12:41:58.30 ID:1BO/dlrs0
>>29
そんなあなたにNEO
そんなあなたにNEO
34: 2021/01/24(日) 12:46:54.36 ID:V1b75UsY0
>>29
ガンダム以外のロボアニメなんてロクな知名度ないからしゃーない
ゲッターとマジンガー列挙するだけだわ
ガンダム以外のロボアニメなんてロクな知名度ないからしゃーない
ゲッターとマジンガー列挙するだけだわ
30: 2021/01/24(日) 12:40:37.70 ID:1BO/dlrs0
バトルアニメに関しては登場からの一拍停止と攻守交替の一拍停止がテンポ損ねてる
早送り有効だからロードの問題ではないしもっと流れるように戦って欲しい
早送り有効だからロードの問題ではないしもっと流れるように戦って欲しい
38: 2021/01/24(日) 12:53:05.48 ID:YzzP8ROHd
>>30
これスパロボ製作者が勘違いしてるポイントだよな
早送り出来るからOK、じゃなくて、早送り出来るのなら最初から無駄なシーケンスを減らせるだろって言う
演出にしてもUIにしても、昔のシステムを早送り出来るようにしただけでゲームの作りが全く変わってない
これスパロボ製作者が勘違いしてるポイントだよな
早送り出来るからOK、じゃなくて、早送り出来るのなら最初から無駄なシーケンスを減らせるだろって言う
演出にしてもUIにしても、昔のシステムを早送り出来るようにしただけでゲームの作りが全く変わってない
45: 2021/01/24(日) 13:04:47.86 ID:1BO/dlrs0
>>38
そうそう、ちゃんと制作サイドで演出のブラッシュアップをしてほしい
一拍停止を自力で早送りするとボイス丸々飛んでイライラしたりするし
そうそう、ちゃんと制作サイドで演出のブラッシュアップをしてほしい
一拍停止を自力で早送りするとボイス丸々飛んでイライラしたりするし
155: 2021/01/24(日) 14:33:42.50 ID:XHHa9L0W0
>>30
FEでバトルの早送りが成立している理由の1つにBGMの良さがあると思う
戦闘用のBGMを聞きたいし、BGMの切り替えに違和感が無いから覚醒以降は戦闘アニメをずっとONにしている
FEでバトルの早送りが成立している理由の1つにBGMの良さがあると思う
戦闘用のBGMを聞きたいし、BGMの切り替えに違和感が無いから覚醒以降は戦闘アニメをずっとONにしている
175: 2021/01/24(日) 14:47:26.17 ID:ZbxYa/ue0
>>155
FEはバトルのモーションがセンスありまくりな上にテンポもいいけど
スパロボは最初から全部飛ばしたくなるくらいのテンポの悪さだからなあ
FEはバトルのモーションがセンスありまくりな上にテンポもいいけど
スパロボは最初から全部飛ばしたくなるくらいのテンポの悪さだからなあ
32: 2021/01/24(日) 12:43:17.71 ID:i3Q58DF30
大体ロボットアニメが流行ってた時代なんて何十年前だよ?それが答えだろ
ロボットアニメを題材にしてる時点で約束された衰退でしかない
オリジナルでやってるFEとはそこが決定的に違う
ロボットアニメを題材にしてる時点で約束された衰退でしかない
オリジナルでやってるFEとはそこが決定的に違う
33: 2021/01/24(日) 12:45:37.24 ID:aOhNRYRR0
先日のエヴァ地上波でスパロボトレンド入りしてシンジが救われる世界線に興味持ってた人結構いたけど
早期購入特典まみれで回れ右した人多かっただろうな
早期購入特典まみれで回れ右した人多かっただろうな
37: 2021/01/24(日) 12:52:02.33 ID:1BO/dlrs0
知名度ガン振りで行くとガンダム、マジンガー、エヴァ、ガオガイガー、レイアース、コードギアス、マクロス
最近のでシンカリオン、特撮版権降りるならウルトラマンZとかになるなw
最近のでシンカリオン、特撮版権降りるならウルトラマンZとかになるなw
39: 2021/01/24(日) 12:53:47.50 ID:/6h83WyT0
オリジナル絡みに注力し過ぎたことが、落ち目になった一番の原因
版権物なのに、悪目立ちする程のオリ推し、α1等でそれを批判されても、
何故批判される?と寺田はほざき、同じこと懲りずに繰り返し、
MXといった版権単発やめてまで、需要の劣る据え置きOG開始その据え置きOGも、やたら開発に時間が掛かり、
内容もネタの水増しをして、なかなか終わらせようとせず
終いにはOG独自のオリキャラを悪目立ちさせて、OGを購入してた層からも批判され
16年のOGMDの売上本数なんて、2OGから半減
こんな状況なのに、4年以上経っても完結編発売かシリーズ打ち切り発表も出来ない
版権物なのに、悪目立ちする程のオリ推し、α1等でそれを批判されても、
何故批判される?と寺田はほざき、同じこと懲りずに繰り返し、
MXといった版権単発やめてまで、需要の劣る据え置きOG開始その据え置きOGも、やたら開発に時間が掛かり、
内容もネタの水増しをして、なかなか終わらせようとせず
終いにはOG独自のオリキャラを悪目立ちさせて、OGを購入してた層からも批判され
16年のOGMDの売上本数なんて、2OGから半減
こんな状況なのに、4年以上経っても完結編発売かシリーズ打ち切り発表も出来ない
41: 2021/01/24(日) 12:58:14.32 ID:1BO/dlrs0
>>39
魔装機神は単体で既存作品かと思わせるような世界観持ってたし
4次とαのオリ主はカスタマイズで自己投影可能だったけど
それ以降は悪ノリが酷いんだよな
α好きだけどリュウセイとSRX出て来た時は結構萎えた
魔装機神は単体で既存作品かと思わせるような世界観持ってたし
4次とαのオリ主はカスタマイズで自己投影可能だったけど
それ以降は悪ノリが酷いんだよな
α好きだけどリュウセイとSRX出て来た時は結構萎えた
46: 2021/01/24(日) 13:06:46.38 ID:0A3+JvTD0
アルファくらいからゲーム性ほぼ変わってないからな
スキル強くしすぎてリソース管理が破綻してるからSRPGとしての面白さが全く感じられない
他作品同士の絡みとかスパロボでしかできないことが最小限になり何度も見た原作再現のオンパレード
新規参戦で購買意欲そそるフェーズはすっかり終わってるから根本的なテコ入れが必要
スキル強くしすぎてリソース管理が破綻してるからSRPGとしての面白さが全く感じられない
他作品同士の絡みとかスパロボでしかできないことが最小限になり何度も見た原作再現のオンパレード
新規参戦で購買意欲そそるフェーズはすっかり終わってるから根本的なテコ入れが必要
47: 2021/01/24(日) 13:09:01.24 ID:G1g94lfG0
ゲームとしての出来がどんどん悪くなってるから
44: 2021/01/24(日) 13:03:59.96 ID:Fslc2lyh0
ハードスペックが上がったことで作業量が激増した結果キャラも武器も減ったのがな
50: 2021/01/24(日) 13:10:49.42 ID:w8HEGzve0
ロボアニメが年1~2本あるかないかの時代になってしまったしな
65: 2021/01/24(日) 13:19:33.44 ID:V8tgfPxo0
>>50
バックアロウ、シンエヴァ、アースグランナー、シンカリオンZ、ゲッターロボアーク、装甲娘戦機、SDガンダム三国
このあたり
(これから放送するアニメも含む)
バックアロウ、シンエヴァ、アースグランナー、シンカリオンZ、ゲッターロボアーク、装甲娘戦機、SDガンダム三国
このあたり
(これから放送するアニメも含む)
59: 2021/01/24(日) 13:15:40.49 ID:UWp9sHD+r
熟練度でこのシリーズが嫌いになった
1周目では難しいけどやり方次第では1周目でも熟練度を上げられるなら
きちんと上げていかないと取りこぼしみたいで
HP○%以下で撤退されるとキャラ育成やロボットの強化を間違えてるのかなってモヤモヤした
そうすると熟練度狙いになって強キャラの編成になるという
スパロボという多作品からの参加も味気なくなる始末
1周目では難しいけどやり方次第では1周目でも熟練度を上げられるなら
きちんと上げていかないと取りこぼしみたいで
HP○%以下で撤退されるとキャラ育成やロボットの強化を間違えてるのかなってモヤモヤした
そうすると熟練度狙いになって強キャラの編成になるという
スパロボという多作品からの参加も味気なくなる始末
77: 2021/01/24(日) 13:31:13.47 ID:fK7cpqRT0
>>59
最近のは難易度で難しいを選択すれば
熟練度を全部取得できるようになってるよ
最近のは難易度で難しいを選択すれば
熟練度を全部取得できるようになってるよ
60: 2021/01/24(日) 13:16:33.02 ID:fK7cpqRT0
最近作は海外で過去一番売れたって寺田がホクホクしてた
最近は日本以外のアジア人の方がロボットアニメ好きなのか
ロボゲー作るのは日本以外のアジア圏インディになってる
63: 2021/01/24(日) 13:17:49.01 ID:1BO/dlrs0
>>60
フィリピンだとボルテスが国民的アニメだしな
フィリピンだとボルテスが国民的アニメだしな
64: 2021/01/24(日) 13:18:19.65 ID:9Ba+LAFqd
最後に大作って感じのスパロボだったのは13年前のZだな
そのあとはもう設定ばかり盛ってるだけの小粒ゲーばかりになってしまった
そのあとはもう設定ばかり盛ってるだけの小粒ゲーばかりになってしまった
73: 2021/01/24(日) 13:25:59.37 ID:ltzpzJxA0
ロボットアニメの基本構成に発明が求められてると思う。
搭乗型ロボの外観からコックピット位置やら操作系やらとか、
諸々全てが結局マジンガーZの影響下から逃れられてない。
エヴァが長年支持されてるのを見ると、ガンダムみたいな理詰め構成は必須で無いのが分かる。
もっと荒唐無稽ではっちゃけた感じでも大丈夫だよきっと。
搭乗型ロボの外観からコックピット位置やら操作系やらとか、
諸々全てが結局マジンガーZの影響下から逃れられてない。
エヴァが長年支持されてるのを見ると、ガンダムみたいな理詰め構成は必須で無いのが分かる。
もっと荒唐無稽ではっちゃけた感じでも大丈夫だよきっと。
90: 2021/01/24(日) 13:39:36.46 ID:QDV5JQWk0
もうこの手のロボット支持してるのおっさんしかいなそう
103: 2021/01/24(日) 13:49:20.69 ID:hVRu24ov0
>>90
コンバトラー、ボルテス5、トライダーG7、ザンボット、ダンバイン、ダンクーガ、ダイターン3、レイズナー、エルガイム、ゴーショウグンは全部スパロボで知っただけで観たこともないからな
ガンダムを少し観たくらいだわ
コンバトラー、ボルテス5、トライダーG7、ザンボット、ダンバイン、ダンクーガ、ダイターン3、レイズナー、エルガイム、ゴーショウグンは全部スパロボで知っただけで観たこともないからな
ガンダムを少し観たくらいだわ
138: 2021/01/24(日) 14:20:01.34 ID:YftOF/zH0
>>103
そいつらってリアルタイムだとアニオタやロボオタじゃなくともたいていの男の子は見てなくともなんとなく知ってる、聞いたことのあるってレベルのアニメだったのよ
おもちゃメーカーがスポンサーで、玩具のメインターゲットが子供だったしね
だから懐古層も懐かしさから手をだし、変にオタクを意識しないで作ってた時代のスパロボではこども向けアニメのゲームの枠にかろうじて入ってて、子供も入っていきやすかった今っていうか結構前からスパロボに新規参戦するロボアニメやメインストーリーでの存在が大きくなってるのって、こどおじやオタクの指示が高くてもリアルタイムでは子供うけのイマイチなのばっかり、マジンガーとかゲッターもオタク目当てのOAV路線を意識しちゃって懐古もついていきづらいわ、子供ウケも悪くなるわでファンの高齢化に伴いユーザー層が縮小再生産なんだわ
そいつらってリアルタイムだとアニオタやロボオタじゃなくともたいていの男の子は見てなくともなんとなく知ってる、聞いたことのあるってレベルのアニメだったのよ
おもちゃメーカーがスポンサーで、玩具のメインターゲットが子供だったしね
だから懐古層も懐かしさから手をだし、変にオタクを意識しないで作ってた時代のスパロボではこども向けアニメのゲームの枠にかろうじて入ってて、子供も入っていきやすかった今っていうか結構前からスパロボに新規参戦するロボアニメやメインストーリーでの存在が大きくなってるのって、こどおじやオタクの指示が高くてもリアルタイムでは子供うけのイマイチなのばっかり、マジンガーとかゲッターもオタク目当てのOAV路線を意識しちゃって懐古もついていきづらいわ、子供ウケも悪くなるわでファンの高齢化に伴いユーザー層が縮小再生産なんだわ
147: 2021/01/24(日) 14:27:46.45 ID:TV2kbkQa0
>>138
加えるなら、シリーズ初期の頃はレンタルはVHS、ネット配信などあるわけもなく、過去の作品を観る術に乏しく、
今のようなオタク向け商業展開はガンダムですら皆無、
アニメの終わったMSのキットの新作など出るわけもなく、宇宙世紀ガンダムすらオワコン扱い、
平成ガンダムは商業的には完全にキッズアニメ扱い、そんな時代だったからな。
スパロボは観たくても観れない昔のアニメの代替品でもあった。
それが今じゃ大抵の作品はレンタルや配信で見れるんだから存在意義もなくなるわ。
加えるなら、シリーズ初期の頃はレンタルはVHS、ネット配信などあるわけもなく、過去の作品を観る術に乏しく、
今のようなオタク向け商業展開はガンダムですら皆無、
アニメの終わったMSのキットの新作など出るわけもなく、宇宙世紀ガンダムすらオワコン扱い、
平成ガンダムは商業的には完全にキッズアニメ扱い、そんな時代だったからな。
スパロボは観たくても観れない昔のアニメの代替品でもあった。
それが今じゃ大抵の作品はレンタルや配信で見れるんだから存在意義もなくなるわ。
304: 2021/01/24(日) 16:43:16.95 ID:A31SM9Nh0
>>138
ほんそれ
スパロボはロボオタ向けのゲームじゃなかったはずこのスレにも散見されるけど「◯◯参戦させろ」とか声のデカいオタクにつぶされた感ある
ほんそれ
スパロボはロボオタ向けのゲームじゃなかったはずこのスレにも散見されるけど「◯◯参戦させろ」とか声のデカいオタクにつぶされた感ある
316: 2021/01/24(日) 16:56:09.96 ID:hVRu24ov0
>>304
新規、新しい世代に買わせるために参戦させるのは正解だと思う
ここで言われてるように懐古は爺になってゲームも買わなくなるからooとかクロスアンジュとか創世のなんちゃらとか新しいのを入れないとそれこそ終わる
新規、新しい世代に買わせるために参戦させるのは正解だと思う
ここで言われてるように懐古は爺になってゲームも買わなくなるからooとかクロスアンジュとか創世のなんちゃらとか新しいのを入れないとそれこそ終わる
93: 2021/01/24(日) 13:42:31.58 ID:ZJn0EUvZ0
日本以外のアジア圏分でなんとか持ちこたえてる感じ
102: 2021/01/24(日) 13:48:24.29 ID:493LdU1e0
FE覚醒の例を見るとむしろ簡単なのはいい
あとはなにかその時代の若い子たちに刺さりさえすれば
あとはなにかその時代の若い子たちに刺さりさえすれば
なんでやナイトガンダムは層に刺さってて大受けやったやんけ
戦闘のテンポの悪さはわかる。最初はじっくり見るけど1度見るとスキップ連打する作業になる。先に進むほどストーリーの続きが気になるから尚更
攻撃コマンド→武装選択→ターゲット選択→最終確認→戦闘開始→戦闘画面に移行→ユニット登場→セリフ→攻撃開始
戦闘全部見て攻略するならこれを1ユニットずつ見なきゃならなくなる
ターゲット選択した次の画面では既に戦闘画面で敵に攻撃動作を開始しててほしいわ
ロボットものが好きだった人が加齢とともにゲームから卒業したんでしょ
大元のロボットというコンテンツが人気なくなってるからゲーム性の改良でどうにかなる問題ではないと思う
何がどう具体的に駄目になったって前提でスレ立てしてんだよ
売り上げだけならアジア圏で売るようになって好調だぞ
結局昔のスパロボしかやってないにわかユーザーが最近のスパロボは~って言いたいだけだろ
・単純にネタ切れ
・クロスオーバーさせるための脚本が大変
・損益分岐点すら届かなくなってきた
・最近話題になる新規のロボット作品が無い
・古い作品だと当時のオリジナルキャストが揃わなくて顰蹙を買う
この辺
単純や。戦闘アニメスキップON/OFFなんてものを入れたせい
これのせいでスパロボである意味がゼロになった
今こそ、SEED DESTINYを原作再現するべき。
SEED DESTINYはHDリマスター版で。
スパロボZのキラ叩きが原因でスパロボが死んだように思える。
キラ叩きを無しでSEED DESTINYの原作再現をすればスパロボZでキラ叩きをして離れたファンを呼び戻してスパロボは復活するよ。
HDリマスタードラマCD「おまけクォーターズ」を忘れるなよ。名倉正博
「おまけクォーターズ」はSEED DESTINYを原作再現するんだから聴いておけ。
戦闘アニメーションを見るゲームになっちゃったから、だと思ってる
で、それに満足したユーザーが離れていってるんじゃないかな
どこの世代のスパロボをやっていたであろうと、最近人気ないのは事実だしな
第3次スパロボαとスパロボZで売り上げが復活して結果を出してるからSEEDとSEED DESTINYのHDリマスター版で原作再現し直すべきだろ名倉正博
シンカリオンの名前は知ってるけどウルトラマンzとかアースグランナーとか知らないの出されて思った。人によって推しが違うから参戦作品に関しては無理があるなと。
因みに早期購入特典とプレミアムサウンドエディションに関しては買い逃しするともう買う気がでないのは同意する。VとTは追加シナリオ、早期特典共々購入してるけどXのがしてもう諦めた。サイバスター早期加入出来ないとか終わったわ。
因みにスパロボで買ってないのはコンパクト3,OE,NEO,X,くらいかな?VXTは追加シナリオとゲーム本体価格とプレミアムサウンドエディション版のせいで財布に痛いんだよ。あと参戦使い回しのせいで買おう買おうと思ってて後回しにしてたらSwitch版のXの特典期限切れた!
パッケージ版だしてくれVXのプレミアムサウンド!Tはちゃっかりパッケージ版だ。
というか、お願いします。コンパクト3とOEはマジで救済してください。OEは入手不可能すぎて辛い。
スパロボシリーズが昔から好きでやってたが第三次Zの主人公や新キャラのデザイン、シナリオにウンザリして
それ以降は手をつけてなかったがSwitch買って体験版あったから久しぶりにやってみた、小学校高学年の子供が見てたんだが戦闘シーンを見て
これ見てるだけなの?、と一言、こりゃ売れるわけねーわと思った
もう開き直ってニッチなのを作れ
「ダイナミックプロ大戦」とか「長浜ロマン大戦」とか「神谷明大戦」とか
ゲーム部分が死んでるから
戦闘アニメやシナリオがどんなに良くなってもゲーム部分が死んでるから、参戦作品で釣られるようなキャラゲー目的の層にしか需要がない
戦闘MAP部分が面白くなきゃそりゃ動画でいいよねってなる
あたかも悟空がスマブラに参戦した事があるようなわけのわからん捏造はやめろ
寒いとか寒くないとか関係ない。絶対ありえないんだから
売り上げ的にはTが歴代最高なんだっけ
今の技術水準で戦闘アニメ作ろうと思うと採算的にも労力的にもギリギリらしいし版権料のせいでリメイクや移植も難しいからコンテンツとしてはどうしても先細りになっちゃうね
コメ欄でも色々書かれてるけど、スパロボに関しては昔から色んな派生作品出してもがいての今だからこつから何かを大きく変えるってのは難しそうかな
・数字で明らかにZシリーズから迷走が始まりハードが変わりすぎてユーザーが減っていった
・スパロボの根底のロボアニメが元気ない
・シナリオがそもそもつまらない
・クロスオーバー、設定の擦り合わせが腕の見せ所なのにそれを放棄して「転移してきました〜」みたいなのばかり
・金がないからか武器の数が減りすぎ
・YouTubeやニコニコの無断アップロードの戦闘動画でお腹いっぱい
・純粋にゲームシステムに飽きた
オワコン
スパロボはやらんから詳しい事は知らないけど、没落するシリーズは
・乱発(短期に出しすぎ)
・廃れる(そのシリーズの発売間隔を開けるのは良いがそのIPを利用したジャンルの異なるゲームを出さない)
・スペック主義/リアルフォト主義で見かけ上の新しさだけ求めて楽しさを横を広げずにマンネリ化
このどれかでしょ
昔、出るハードによって明らかに制作費のかけ方が違ったのがイメージ悪かった。
せっかく内容は悪くなくても低予算感がでてるのは残念。
重要なのはスパロボだって最近の三部作などファンからの評価が高いのに落ち込んでるって事
そりゃZシリーズが分りやすく原因だがそれにしたって客が戻ってこな過ぎだろう
つまり面白そうなら買うっていうライト層に訴求できる要素がないって事だよな
ゲーム性を面白くする為に一度根本から変えた方がいいんじゃないか
別にアクションにしろってんじゃなくSRPGのまま改善できるはずだろ
T薦めて買った友人が、シナリオパートにボイス一切ないの疲れて辞めたな。
やっぱ新規はもう入りにくいんだと思う色々古い
批判あるのもわかる。 プレイした身としても不満があった。
でも、出演作品のロボットが、必殺攻撃をする場面を戦略立てて自分で御膳立てすることで、好きなキャラたちを活躍させることができる。
これが楽しいのは確かなんや。
他に悪い点があっても、このいい点は確かにあるんや。
むしろ新規参戦とかいらないから古い作品ばっかり集めて古参向けに作って欲しい
声が違うとか色々文句言われるんだろうけどさ
パシフィックリム参戦とかムリかな?かな?
ロボットに拘らなければ同じシステムで若い子にも売れると思うよ
ジャンプやなろう系のオールスターでやってしまえばいい
あ
ムリも無いよ。ロボットアニメの全盛期は70~80年代。その背景には60~70年代の月着陸やスペースシャトルなどの宇宙開発のロマンがあり、それがSF映画やアニメにつながったワケで、21世紀の今頃には、本物の動き回れるガンダムが出来ているものと本気で期待してたからねw
それが、宇宙開発には危険が伴う事が解り、東西冷戦という金かける理由も無くなった今では、あの頃の様な期待をしてる人は皆無だもの。
また、アニメ側の事情を言うと、まずその頃の声優さん達はもう若くて60代で他界された方も多い、今のキッズ達には誰それ?なのも仕方ない。かと言って最近にはヒットが少ないときては若いファンが育たないよね。
また80年代は地上波の夕方4~5時台はアニメの再放送枠で、ガンダムなんか、何度も再放送される度に『今日はガンキヤノンが出た』『次はグフだな』と初見の子と知ってる子の間の話題にもなって。ガンプラブームにつながった。それをやれるだけの子供人口があった。
ブームを復活したいなら再放送枠を用意させたいが、ムリだろうなあw 配信やDVDではその代わりにならないんだよ。
ポケモンみたいに1年ごとに出してたのになw
まっDSぐらいがピークでしょw
霧が出てきたなw
版権料で開発費が雀の涙なイメージ
進化を否定した時点で終わってた
FEと比べるのが無茶
スパロボはシステムも演出もストーリーもそこまでは進化してないし
まあテコ入れは必要なんだろうけど参加キャラ云々よりそろそろ根本的に進化しないとダメなんかも知れない
一番ダメなのはゲーム性云々じゃなくてネットで戦闘シーン見れるからだろ
基本システムがまったく変わらないから 最近のFEみたいに戦闘以外で楽しめる要素とかも無い
そりゃ現代の色んなゲームに慣れたら飽きるよ
後はエヴィクラスのロボアニメが出て参戦作品になれなければ一般層に取ってもらうのはもう無理だと思う
エヴァ参戦は当時でもやっぱ特別だった[今でいえば鬼滅参戦みたいな感じかな]
「そのキャラクターらしさ」を表現するために作られた物である精神コマンドシステムがユニットの強さに直結しすぎた結果、そのキャラの性格を無視した精神コマンドを所持するようになるって本末転倒もいいところだった。
「熱血」のイメージとは程遠いキャラであろうと、「原作ではレギュラーとして活躍したのにゲームでは熱血持ってなきゃ火力不足でスタメン落ちするから」と熱血付与されるってのはどうなのよって感じ。
ゲーム機本体のスペックが上がったせいか原作アニメそのまま挿入しただけみたいな戦闘シーンが増えたのは悲しい。
ロボアニメが近年弱いのはでかいだろ
アルドノアにダリフラ、今だとバック・アロウ
どうしてこの程度の人気しかでないのって不思議なくらい
今スイッチでVやっててDLCが全部入ってるけど、
DLCやると資金とかTac.P貰えて難易度更に下がるのがな。
DLCって普通、最終ステージ後の追加シナリオとか最高難易度とかじゃん。
せっかく入ってるからやるけど、自分で改造控えたりして調整しないとますます作業ゲーになってやる気も削がれる。
そんなエサの前の犬じゃあるまいし、資金あるのに改造を我慢ってのも、それはそれでストレスだし、あの内容のDLCは辞めた方がいいと思うわ。
公式曰く、近年(V以降)ではマルチ展開した一番Tが売れたみたいだし本編もいうほどダメにはなってないんじゃないかなあ
単純にそれぞれPS系のみ3DSのみってのが地味ユーザーの分散を招いて一本あたりの売上も減ってたんだと思う
個人的にはシナリオが最大要因だと思うけどなぁ
3作でやっと終わるとかアホすぎるし、なによりツマらない
「ロボットものは若い子に受けない」って言われだしたのはレベルファイブのガンダムAGEが失敗したときであって
その後は幼年層にシンカリオンやゾイドなどのヒット作も出てるんだから、この論法は成立しないはずなのに
マウント取りたいだけなのかいまだ延々といわれるのが何かもやる
やっぱり進化の有無だと思うなあ。スパロボについて言いたいことはもうほとんど書かれてる。FEも加賀ブレムのみを支持する層が未だにいるけれど、売れる要素をどんどん入れて作品を変化させてきたのが結局吉とでたからな。覚醒路線で萌え豚に媚び始めたという意見も否定はしないけど、IFでお触りシステムとか迷走しつつ、風花でキャラ萌と大河シナリオを両立させようとしていたのはIS然りコーエーの企業努力の賜で、古き良きFEも体現しようとしてるのを感じたわ。次作はシナリオの粗を更に改善しつつ、バトルモーションとかマップ構成の磨きを上げて来るだろうって希望が持てる。スパロボのゲーム性は楽しいけど、より作品を売れるものに昇華しようとする意思は全く無いから今の地位になっちゃたんじゃ無いかな。
大規模なシリーズにしようとしたZが失敗して絞られた
新規は武器4つありゃいい方で他は使いまわしだからな
正直国内売上自体は落ちて来ているんだろうけど、海外展開もやってソシャゲもやってるからまあ悪くはないんだろう。
一番の問題はアニメーション作りに手間がかかり過ぎた結果、アニメーションの差が露骨になり、その手間を少しでも減らそうとした結果参戦作品が似通ってしまう。
Zが連作で批判が出たのは、完結までが長すぎ&ハードがあっちこっちに行ったことだと思うんだよな。
連作なら参戦作品が被ることは仕方ないなである程度は済ませられる。
俺はオリジナルの主張が強いのも、主人公が選べなくなってきてるのも気にならないな。その結果クロスオーバーとかが増えてくれるなら万々歳よ。
>クロスオーバー、設定の擦り合わせが腕の見せ所なのにそれを放棄して「転移してきました〜」みたいなのばかり
それの極致がZシリーズ
初代Zはまだスパロボでの並行世界という概念自体が新しかったこともあってまだよかったけど、
Z2以降は傷食だし、これのおかげで「なんでもあり」になってるから書き手の技量も何もない
VXT三部作とか近年では抑え気味にはしてる
UXに至ってはありがちなこの概念を逆手に取ったシナリオで評価は高い
分岐で敵対勢力になって最後までプレイしてみたいんだが
やっぱりストーリーとテンポが悪いのが全てじゃないのかな
魔装機神は面白かったよなぁ
戦闘に派手なアニメなんてなくてもいい
版権作品扱っている以上戦闘デモを手を抜くわけにはいかないという姿勢もわかる
ストーリーは作品によりけりだし、Z3以降は高評価(評価するようなユーザーだけが残ってるだけかもしれんが)
任天堂ハードのスパロボは名作も多い
ただしK、オメーはダメだ
あとはどいつもこいつも射程が長過ぎる上に穴なくて、長射程はスキルや精神使わないと進軍が1ターン遅れて仕事が回ってこなくなるのがな。
マップも真っ平らで移動不可の障害物もなちから、FEみたいに「ここにアーマー置いて壁を作る」「アーマーを盾に弓や魔法で遠距離から攻める」みたいな事ができない。
インパクトのアインストグリードとかは射程長いけど隣接空中や2マス目に射程の穴があって配置に多少工夫すれば損害減らせて楽しかった。
最大の原因は出てくるのがキャラがほとんど知らないロボットだからでしょ。
君ら桃鉄でも、売れない売れない、
オワコンオワコンって叫んでたよね。
上でもあるように薄い原作再現されてもアニメ見りゃ良いじゃん!ってなるんだよ。
携帯機シリーズのようにがっつりクロスオーバーしろ。そして合体攻撃も作品の壁越えてやるべきなんだよ。勿論脚本が何より重要になるけど。
んで多重世界とか平行世界とかやるんだったらこっちもがっつり石丸、赤羽根、森久保トリプルマジンガーZとかやるべきだと思う。
敵組織も合従連衡したり。
アプリゲーにばっかり力いれて金の亡者に成り下がったのが不愉快
そのアプリゲーもごちゃごちゃしててやりづらいしほんま残念
敵側で遊ぶモード作ってほしいな。主人公達をボコることに版権元やファンから拒否反応出そうだけど。exのシュウ編みたいなのでもいい。いっそRTSでもいい。アジトとかそんな感じじゃなかったっけか。
衰退という事実がよう染みる
ハード性能と3D技術を否定した結果ゆえ残当
スパロボに3Dは求めてないから
3Dスパロボが軒並みマイナー扱いなの知らないのか
・単純につまらない
・好きなキャラがずっと使えるわけではなく育てられない(最終2話前加入とか当たり前)
・作り手の匙加減でユニットのアニメーションなどに大差がある
ゲーム部分はFEみたいな路線変更できずダメなまま、クロスオーバーのゲームとしてもファンを納得させるシステムを放棄してて落第点だから。
公式でTが一番売れたって言ってるのにVXTで売り上げが落ちてきてるって言ってる奴は
未だにパケ版の売り上げだけがすべてって思ってる考えが古い人間なんだろうなって思う
店舗特典もパケ版の限定品も無いんだから便利なDL版買う方が増えるに決まってんじゃん
スパロボUXは作品登場することそのものが伏線どころか、
ソフトの仕組みやプレイヤーの世界も巻き込んだ壮大な伏線も張られた名作だゾ
戦闘アニメーションがもっさりしすぎてスピード感が皆無
ニルファ、サルファの戦闘アニメーションと比べても違和感がある
そして何故かエ○くすれば売れると思ってる勘違い開発
戦闘アニメーションにパ○チラも女のsiri映すのも要らないんだよなぁ
正直スマブラとディシディア、DQヒーローズあたりと比べると、真っ当な感性だと親子で楽しめないってのも子持ちやそれに近い側になると実感する
316がアクエリオンやクロスアンジュなんているスパロボを一定年齢以下の子供の前でやれるかってのはあるし
逆に作品数減らして相性いい作品だけに絞ってシナリオで勝負してほしい
戦闘は動画視聴でいいと思ってるけどシナリオがいいなら動画ではしんどいから買う
よくわからん私は神様だ宇宙消すね!はもうおなか一杯それはOGで完結させて