1: 2021/08/21(土) 13:13:43.57 ID:SYutSik90
テクノロジーの進化に伴い、ゲームの表現の幅は広がった。しかしハイクオリティーなコンテンツを制作すればするほどコストはかさみ、損益分岐点を上げてしまう。100億円を超える制作費を回収するビジネスなど、ほとんどギャンブルにも等しい。
【新作をつくらないという解決策】
ゲーム企業はこのチキンレースから抜け出すために堅実なビジネスを編み出した。新作ゲームを作らずに、大ヒットしたタイトルをサーヴィスのように運営し続ければよいのだ。追加DLCを売り、アイテム課金やシーズンパスといったマイクロトランザクションによって一度掴んだファンに金を払い続けてもらう。
そうすれば、損益分岐点におびえながらフランチャイズの新作リリース日を迎えなくてもよいわけだ。https://wired.jp/series/game-business-battle-royale/the-aaa-model-006/
2: 2021/08/21(土) 13:14:04.40 ID:SYutSik90
高画質ムービー、豪華声優陣
そりゃ金かかるよね
そりゃ金かかるよね
3: 2021/08/21(土) 13:14:43.09 ID:MxsJY0Udd
別にハイクオリティーを求めてない😡
5: 2021/08/21(土) 13:15:29.78 ID:SYutSik90
昔売れててもうソシャゲでしか出ないゲームとか悲しい
6: 2021/08/21(土) 13:15:48.56 ID:Fkginpsg0
クオリティを下げればいいのでは?
どうせ画質だけやろクオリティ言ってるの
どうせ画質だけやろクオリティ言ってるの
8: 2021/08/21(土) 13:16:36.22 ID:1X2ibwOV0
ゲームのクオリティって何を指してんだ?
9: 2021/08/21(土) 13:16:38.89 ID:fo5oYrHOr
インディーズは安いよね
11: 2021/08/21(土) 13:16:54.29 ID:74to5K2bH
ドット打つのもあんまり手間変わらんやろ
18: 2021/08/21(土) 13:19:20.25 ID:n8nLqtYKa
スタッフが多ければ多いほど、高い技術があればあるほど開発が楽になる
だからオープンワールドゲーなんかは大手の一強になり、対局としてインディーズも強くなる
中間くらいの企業が一番辛いだろうな
だからオープンワールドゲーなんかは大手の一強になり、対局としてインディーズも強くなる
中間くらいの企業が一番辛いだろうな
19: 2021/08/21(土) 13:20:34.20 ID:yLYY/mQOd
ゲーム業界以外だとアニメも枚数こなせりゃ一軒家建てられとったのにな
20: 2021/08/21(土) 13:20:35.74 ID:uOtD0ZxRa
開発が映画作りたい病に罹ってグラがーを量産したツケが回ってきただけだろ
21: 2021/08/21(土) 13:20:36.53 ID:NgCLWBgN0
適当なグラで面白いゲームなんていくらでもあるのにな
26: 2021/08/21(土) 13:21:59.90 ID:uMVI3qg30
リメイクしたろ!
30: 2021/08/21(土) 13:22:30.06 ID:3J5Ax0VRM
lolやらpubgやらapexやらvarorantやら
流行ってるゲームってグラ関係ないやん
流行ってるゲームってグラ関係ないやん
54: 2021/08/21(土) 13:27:37.35 ID:OGD8aC+S0
>>30
ヴァロのグラ苦手で忌避してる人よく見るけど
ヴァロのグラ苦手で忌避してる人よく見るけど
89: 2021/08/21(土) 13:34:12.20 ID:jfDcV5nh0
>>54
そういう人は実際やるとハマる人多いでワイはエペもヴァロもこのキャラデザ無理やわって思ってやってなかったがフレに誘われてどっちもハマった
そういう人は実際やるとハマる人多いでワイはエペもヴァロもこのキャラデザ無理やわって思ってやってなかったがフレに誘われてどっちもハマった
32: 2021/08/21(土) 13:24:09.40 ID:EqZts0fk0
映画みたいにそろそろサブスクがもっと充実していくんじゃない?
マイクロソフトは箱パスに力いれてるみたいだし
マイクロソフトは箱パスに力いれてるみたいだし
33: 2021/08/21(土) 13:24:14.15 ID:/slqAPi+a
コスト掛かるからとちゃっかり上乗せしてたカセット時代位の強かさが必要やな
48: 2021/08/21(土) 13:26:54.47 ID:HdkQJ9/S0
>>33
その時代から一貫して舐め腐っとるkoeiって凄いよな
ずっとマイチェンをフルプライスで売り続けるんやから
その時代から一貫して舐め腐っとるkoeiって凄いよな
ずっとマイチェンをフルプライスで売り続けるんやから
38: 2021/08/21(土) 13:24:51.15 ID:lQPuSfBY0
ドットは作業量が~っていうけど
高精細の3Dモデルを破綻なく精密に動かすのってとんでもない作業料あるんちゃうの
高精細の3Dモデルを破綻なく精密に動かすのってとんでもない作業料あるんちゃうの
40: 2021/08/21(土) 13:25:00.12 ID:VvlZRPcRa
対人はともかくソロゲーって低グラのゲームはもう見向きもされないよな
よほど運が良くないと無理や
よほど運が良くないと無理や
47: 2021/08/21(土) 13:26:44.47 ID:xJUhNXEYa
>>40
スタデューバレーなりアンテなりあるやん
スタデューバレーなりアンテなりあるやん
94: 2021/08/21(土) 13:35:32.27 ID:VvlZRPcRa
>>47
だからよほど運良くないとって言うてるやん
別にワイはグラ良くないと無理とは言うてへんで
そもそも世界一売れたゲームがマイクラなんやし
世の中には無数にゲームあるはずやのにそういうぶっ飛んだゲーム除いで耳に入るのはほとんどグラ凝っとる
傾向と条件混同したらあかんで
だからよほど運良くないとって言うてるやん
別にワイはグラ良くないと無理とは言うてへんで
そもそも世界一売れたゲームがマイクラなんやし
世の中には無数にゲームあるはずやのにそういうぶっ飛んだゲーム除いで耳に入るのはほとんどグラ凝っとる
傾向と条件混同したらあかんで
42: 2021/08/21(土) 13:25:10.63 ID:OHChfZ4ga
最近普通に9000円とかで出してへん?
53: 2021/08/21(土) 13:27:16.25 ID:S3ftAzbl0
>>42
DLCパス込みで12000円とかチラホラ見るようになってきたな
DLCパス込みで12000円とかチラホラ見るようになってきたな
46: 2021/08/21(土) 13:26:40.65 ID:K8JdDZED0
アイデアが枯渇してるほうが致命的やろ
この発想は無かったってゲームがまるで無くなった
この発想は無かったってゲームがまるで無くなった
52: 2021/08/21(土) 13:27:13.23 ID:EqZts0fk0
>>46
和ゲーはアイデアに関してはようやってる気がする
海外はfpsとオッサンだらけだし
和ゲーはアイデアに関してはようやってる気がする
海外はfpsとオッサンだらけだし
56: 2021/08/21(土) 13:27:40.54 ID:K8JdDZED0
>>52
近年だと新しいって感じたのスプラトゥーンぐらいだわ
近年だと新しいって感じたのスプラトゥーンぐらいだわ
80: 2021/08/21(土) 13:32:35.62 ID:uWYN/IXb0
>>46
そもそも新しいアイデアに投資するゲーム会社が少ないんやろ
上の頭も固そうやしプレゼン通るの続編ばっかになってそう
そもそも新しいアイデアに投資するゲーム会社が少ないんやろ
上の頭も固そうやしプレゼン通るの続編ばっかになってそう
91: 2021/08/21(土) 13:35:15.76 ID:K8JdDZED0
>>80
まあ大抵は発想が新しいだけのクソゲーになることが多いからなあ。
大抵の面白いアイディアは先人がかたちにした訳やし
まあ大抵は発想が新しいだけのクソゲーになることが多いからなあ。
大抵の面白いアイディアは先人がかたちにした訳やし
50: 2021/08/21(土) 13:26:58.70 ID:uxlMNnLYM
クオリティなんて時代に即してるだけで上がってないやろ
インディーズの低予算ゲーが評価されてる時代にこんな事言って恥ずかしくないんか
インディーズの低予算ゲーが評価されてる時代にこんな事言って恥ずかしくないんか
51: 2021/08/21(土) 13:27:03.71 ID:ZiOH97lTp
昔のファミコンソフトは開発費数百万円でミリオンセラーとか普通やったからな
57: 2021/08/21(土) 13:27:47.12 ID:dBTjndSNM
グラフィックとかそこまで求めてない層結構おるやろ
noitaとかbabaisyouとかみたいなゲームがやりたい
FEも昔のドットので十分面白いのに別の部分に金かけてシナリオとかゲームシステムが終わってるんだから本末転倒じゃん
萌え絵で釣ってる中身ないクソゲーと本質的に同じ
noitaとかbabaisyouとかみたいなゲームがやりたい
FEも昔のドットので十分面白いのに別の部分に金かけてシナリオとかゲームシステムが終わってるんだから本末転倒じゃん
萌え絵で釣ってる中身ないクソゲーと本質的に同じ
60: 2021/08/21(土) 13:29:32.06 ID:S3ftAzbl0
>>57
グラとか音声にチカラ入れられるとテンポ悪くなるだけだしな
ホンマに滅茶苦茶綺麗なゲームならええけど
日本メーカーなんてそうでもないし
グラとか音声にチカラ入れられるとテンポ悪くなるだけだしな
ホンマに滅茶苦茶綺麗なゲームならええけど
日本メーカーなんてそうでもないし
61: 2021/08/21(土) 13:29:38.34 ID:xJUhNXEYa
>>57
風花は歴代一の売上やから涙吹けよおっさん
風花は歴代一の売上やから涙吹けよおっさん
69: 2021/08/21(土) 13:30:31.86 ID:dBTjndSNM
>>61
風花は好きや
覚醒とifの話
風花は好きや
覚醒とifの話
82: 2021/08/21(土) 13:32:45.36 ID:xJUhNXEYa
>>69
つい反射で煽ってしまったすまん
覚醒は売れなきゃシリーズ終了で社内で喧嘩するほど新規の取り込みに命かけてたからやないか
ifはどうしようもない
つい反射で煽ってしまったすまん
覚醒は売れなきゃシリーズ終了で社内で喧嘩するほど新規の取り込みに命かけてたからやないか
ifはどうしようもない
63: 2021/08/21(土) 13:30:00.86 ID:PDR4HGeg0
ゲーム会社というか
エンタメ業界とサービス業はどこも同じ悩みを抱えてるんちゃう?
エンタメ業界とサービス業はどこも同じ悩みを抱えてるんちゃう?
66: 2021/08/21(土) 13:30:10.77 ID:Eu3hwtdtr
クオリティ下げろなんて言っとる奴おるけどグラフィックのレベル落としたダイパリメイクがボロクソに叩かれてるの見てないんか
もうユーザーはクオリティ下がると我慢できないんや
もうユーザーはクオリティ下がると我慢できないんや
71: 2021/08/21(土) 13:30:51.65 ID:TfX5+Jm7d
映画だって制作費どんどん上がってるけどなんとかなってんだからなんとかなるだろ
85: 2021/08/21(土) 13:33:53.97 ID:+BPh3oHU0
開発費ベースでプライシングすればええやん
売れないなら開発費かけすぎってことや
売れないなら開発費かけすぎってことや
93: 2021/08/21(土) 13:35:30.14 ID:RRUoCTqzM
そんなんゲームに限った話やないやん
技術の進歩に伴って同じクオリティでもかかるコストは下がっていくもんやろ普通
技術の進歩に伴って同じクオリティでもかかるコストは下がっていくもんやろ普通
96: 2021/08/21(土) 13:35:57.10 ID:D/KuAYx40
全部ダウンロード専用にして物流生産のコストカットや
元スレ: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1629519223/
>>6
まじで画質のことをクオリティと呼ぶならそこは良いからシステムで面白いゲーム作って欲しいわ
クオリティーってグラフィックだけの事じゃないだろうにな
まぁ洋ゲーメーカーは実際この状況なんだけど
ハイエンド機を主力にしてるとこや専門にしてるとこは迂闊にグラフィックの質を落とせないんだよな
単純にグラフィックに拘る客とどっかの掲示板やゲーム系迷惑ブログ出身の五月蝿い鉄砲玉のせいで
動画は映画1本作るのにいくらかかるか考えたら本当にコスパが悪い
その分ゲームのボリュームを増やしてほしいわ
映画で言えばワニでも億かかってる
こう言う課題聞くたびに任天堂はうまく作ってるよなと思う
ブレワイでも300万で元取るとかどっかで言ってたような
任天堂もメトプラ4みたいに結構開発中止とか延期とかしてるけど最終的な会社としてはかなり利益でてるよな
クオリティという言葉を履き違えてんじゃないの?と思うゲームはあるよな
誰もやったことない新しいアイデアなんてこれはダメだってとっくの昔に先人が判断してるって偉い人が言ってた
でもグラフィックは良いに越したことはない
だからといってアプデやパッチ前提のクオリティで出されてもなぁって感じ
アプデやパッチはあくまでも+αなんだから
※5
200万で次回作の開発費まで回収できるだったはず。
シリーズモノでグラの質を落としたのってモンハンのワールドからライズに落としたくらい?
シリーズモノなら次回作はさらに良いものを求められるのに英断だな。
パッチ商法はクソだったが。
作品が続くならアプデでもいいけど所詮はアプデだからボリュームがな
アイテム、ステージ追加くらいじゃ新作1本の期待感には劣ってしまってな
※5 ※11
すげえな任天堂。ブレワイはエンジンにHavocを採用したことで調整が必要だったとはいえトータルで安く住んだのかな?あつ森とかアセット数ものすごいし、マリオもCGモデルすごい手間かけて作ってそうなのに、採算ラインはそんなに高くないんだな。
一方コエテクの女帝「開発期間が伸びてもその間アテクシが資産運用で儲けるので弊社は創業以来赤字になったことはないのですわよオホホ」
ダイパが一番叩かれてたのは等身だろ
これは確かにそうだな
面白いかわからない新作に6000円払うのは迷うけど、すでにゲーム性がわかってるスマブラの新キャラになら3000円くらい喜んで支払う
スマホがこれだけ普及してて
ソシャゲあって有料アプリあって、PS3ぐらいの時代のゲームなら中古で1000円しないで買えて
メルカリで中古も未開封も買えるこの状況で大健闘やと思うが、グラ気にしなかったらそれこそ箱でもPS3で足りるからな
①ビジュアルを始めとするクオリティを下げるか…
→消費者「今時こんなクオリティでゲーム出すとか舐めてる?」
②ボリュームを減らすか…
→消費者「ボリューム無さすぎやろ!フルプライスのくせに舐めて(以下略」
③値段を上げるか…
→消費者「値段高すぎて買えん!舐(以下略」
難しいね
開発費かけて売れなかったときのリスクは高いよな
日本はオープンワールド手が出せない状況なのかも
ベセスダTES6あくしろ
10年経って未だにスカイリム擦ってないではよ作れや
FO76とスターフィールドさっさと切り上げて本腰入れんかい
ハイクオリティをフォトリアルの事言ってるなら確かに大変かもな
次世代機専用ソフトがグラフィック綺麗じゃなければ許されない流れで旧世代機で十分じゃないって娜りそうだし
これは任天堂が昔から危惧してたこと
スペック路線じゃなくてギミック路線なのもそう言う理由有るんじゃないかな
任天堂のグラフィックはフォトリアルじゃないけどセンスあると思う
同世代機で性能が低いと言われているSwitchでさえ開発期間長くなってるもんなあ
modがもっと身近になって欲しい。
グラフィックはゲームをやりたくなる大事な要素。
マインクラフトもmodできれいになった動画を見て
Modの入るjava版を買ってしまった。
どんなに綺麗でもmodで更にあげられるPC版だと最初あまりなくていいのかなと考えてしまう。グラフィックは重要だけれど自由度があっていいと思う。
今更な気がするが、任天堂はそうなることを気鬱して枯れた技術の水平展開をzしてたんですよ。
一部のハイエンドユーザーの意見ばかりがまかり通った結果今の現状でしょう。
ソニーさんはブルーレイありきで映画メインの路線だから、、、今の映画業界とゲーム業界の問題って結構似てるとおもいます。刺激は慣れたらもっともっとってなるし。
一度ハイクオリティーに慣れさしてしまった事、後には引けないと、、、、負のスパイラル発生だな。
※15
等身『も』だよ
個人的には全然好きな雰囲気なんだけどね。
でも剣盾のクオリティとダイパリメイクとでどっちが好きかって言われたら。。
※18
背伸びしてハイエンドゲームを出し続けるチキンレースに参加したら最後そうなるわ
最初からチキンレースに参加しないメーカーが一番賢かったってことだ
※15
等身だけで叩かれてるなら原作のダイパから叩かれてるはずなんだよなぁ
>スタッフが多ければ多いほど、高い技術があればあるほど開発が楽になる
飛躍的に管理にかかるリソースが爆増するけどな
海外でも大型コンテンツ開発しようとして空中分解した会社・チームがどんだけあると思ってんだ
サイパンのあそこもディアブロのあそこも問題噴出だらけ、人が多いと揉め事が増える
ユーザーが三々五々飽きて離れていってなかなかそう上手くもいかんと思うな
ダイパはセンスの問題だと思うな
例えばあつ森みたいなグラだったらどうだろう
って俺は皆が騒ぐまで初見では酷いとは全く思わなかったけどな
まあ新型switch見れば画質重視したいのは分かるけどさ、、
キッズやマンさんなんてDVDとBlu-rayの区別すら付かんで。
※12
ワールドからライズでグラを落としてもSwitchの中では
高クオリティのグラだしネガティブな評価にならなかったのだろ
対照的にダイパは最低水準を満たしてないからあれだけ叩かれているのだろう
※21
ただギミックに拘った結果がWiiUの失敗やDS、Wiiの移植の難しさ出し一長一短あるよね。
Switchみたいな尖ったギミックがなくそこそこの性能がいいのかもしれない
今の若い世代ってのはフォトリアルからドット絵までごちゃ混ぜで体感してる
アンダーテイルレベルのチープな見た目でも演出であそこまで評価されるわけだしサクナヒメみたいな尖った方向性で磨けばちゃんと売れる
最先端の超絶フォトリアルなんかはロマンがあるけどゲームとして面白いのかの方がよほど重要だよな
ダイパそこまで悪いと思わんがな
携帯機クオリティだとは思うけど
叩いてるのは据え置きクオリティを期待したのだろう
Switchの特徴故とも思う
携帯できる据え置きだから
DPリメイクは4000〜5000円ならあれでも納得
剣盾やレジェンズと同等の値段だからどうしてもな
※36
カタログチケットあるから今のままでいいわ
4000円とかカタログチケット使えないしな
どの辺が最初かわからないけどGTA5とかからやってる事だよな
そもそも海外は数百億円とか制作費上がり過ぎなんだろうけど
※33
WiiUは逆にギミックが練り込めてなかったと思う
ゲームパッドはDSの延長線上でしかなくサードにもユーザーにも新鮮味がなかった
低予算でも売れるゲームだしてからクオリティとかほざいてください。
高性能ゲーム機が出ても本気でそのゲーム機の性能を叩き込んで作った熟練されたようなソフトは少なくて、高グラフィック高fpsとかにざっくり性能を使い果たしてしまうようなのが多いイメージ
高性能を望む作り手もいるけど段々莫大な費用の映画やCG並みの映像に近づいてるし、しかもその世界の中をグリグリキャラを操作して動きまわれるようにしないといかんから大変だなw
アイデア枯渇って言うけど、正直もうアイデア一つで一本釣り出来る時代じゃないやろ…。
金のかかるタイトルの殆どはひたすら投資して制作する海外の大型タイトルが中心
国産も制作費上がってるけど、そこまで大袈裟に金かけられるのはスクエニとかバンナムの極一部のタイトルくらいしかない
アップグレード型のオンラインゲーは運用するための資金と、ネームバリューが必要なので一部タイトルだけでハードルは最も高いビジネスモデルだよ
また、スマホに最適化してガチャ主体のサービスがソシャゲなので、パッケージ型のゲームとはちょっと性質が違う
んで、今は少人数で作れるインディーズゲームでもヒットを狙える時代だから、逆に最も多様性のある期間に入ってると思うわ
それぞれ所有してる資本に応じて挑戦できる時代よ
「高性能ガー!高性能ガー!」「グラガー!グラガー!」ってクソニーとファンボが長年かけて招いた結果がコレ。
自分たちの首をジワジワと締めて自覚なしに自殺してた訳だな。
しかも気付いた時には手遅れって現状。
ゲーム製作者って大変だよな
前作よりマップが小さくなったら「前作よりボリュームダウンしてる!」って文句言われるからね
文句出ないためには新作ごとにマップを広くしなきゃならんけど、100年後のオープンワールドゲーのマップはどれだけ広くなってるんやろか
こういうの聞くとその度に任天堂すげーってなる
アイデアなんてインディーに腐るほどあるでしょ
口開けてるだけじゃなくて漁る能力が必要な時代よ
なんでダイパ叩かれてんだろうな。ソードシールドのあのフィールドいくらシンボルエンカウントとは言え広すぎて移動ダルかったから2頭身の狭いフィールド大歓迎なんだが。
※42
アイデア重視で作られたサクナヒメがヒットする時代よ
滅多に無いとは言えマインクラフトとかもあるけどな
グラフィックの向上のために他が犠牲になるくらいならグラフィックは最低限あればいいよ
むしろグラフィックに特化したフォトリアルのゲームとか見るとグラフィックに力入れすぎてゲームとしては面白くないんだろなって感じて買う気起きない
※48
二頭身のミニキャラだからと言うよりゼル伝夢見る島みたいな凝ったグラフィックなら納得してたと思うけどダイパは凝るどころか外注して手抜きなのバレバレだからな
※8
よい子のみんな、セガの悪口はやめようね!
ほどほどに新しいと思えるグラは欲しい。どちらかというと作り手のセンスの方が大事だと思うけど。
wiiUレベルのゼルダbotwとゼノクロ以上に感動したフィールドに未だ出会えていない。FF15とかツシマとか絵としてきれいなのはいくらでもあるのだけど・・
目が$になってチキンレースしてた時期はとっくに過ぎてる
そりゃあれだけ屍の山を築けば目も覚めるわな
※48
剣盾のフィールドは個人的にはちょうど良いサイズだと思ったけどね
ただダイパのマップ全域をワイルドエリアみたいにしたらどう考えても広すぎると思うな
面白いゲーム作れないからキレイなゲーム作ってるだけ
正直ブレスオブザワイルドくらいのグラフィックあったら大満足なんだけど・・・写実的にしても、「さも配置してます」感というか、なんだろう。違和感?
switchのスカイウォードソードも、十分きれいだと感じるし・・・
ただ、サンドボックス系、マインクラフトだと、どこみてもカクカクで、何故か画面酔いするわ、キューブの見分けがつきにくいわで、駄目だった。
サンドボックス系は、ドラゴンクエストビルダーズ2のグラフィックがよかったなー。まだ遊んでる。
※49
博打
ダイパはグラフィックや等身よりもディアパルに新フォームがなかったり原作に忠実再現とか言ってバトフロとかのやり込み要素も追加せず外注の手抜きなのが悪い
アルセウスの方で「ゲーフリが作る」って強調してたから外注したのも後ろ向きな理由だろうし
※59
バトルフロンティアなんて挑戦的なリメイクだったORASになかった時点でもう無理だって察しろよ
ゲームなんだから本筋の内容で勝負してほしいよな
グラで高騰して内容(戦闘シーンなど)で予算使えなくなったとか本末転倒
まあこれはスマホゲー業界でも特に顕著なんだけどね
そして課金ゲーで誤魔化し始めるという・・・
これだけクオリティ上がってるのに価格が30年前と殆ど変わってない事に誰も疑問を抱かないのか?