1: 2021/09/12(日) 18:53:40.22 ID:Dovp5nADd
スカイリム
212: 2021/09/13(月) 05:43:13.87 ID:xpiR5e6B0
>>1
これだな
あんだけの物量をDVD1枚にぶち込んで当時はオーパーツ扱いされてた
これだな
あんだけの物量をDVD1枚にぶち込んで当時はオーパーツ扱いされてた
2: 2021/09/12(日) 18:54:37.26 ID:0h6TOaJN0
スーパーマリオ オデッセイ
255: 2021/09/13(月) 10:33:22.32 ID:SIqv4Ut90
>>2
マリオ64や3Dワールドの延長って感じで別に驚きはないわ
マリオ64や3Dワールドの延長って感じで別に驚きはないわ
3: 2021/09/12(日) 18:55:05.22 ID:1INvdZGl0
アーケード1作目の
電脳戦機バーチャロン
電脳戦機バーチャロン
7: 2021/09/12(日) 18:57:49.24 ID:C8H35KI+d
かまいたちの夜
8: 2021/09/12(日) 18:59:01.11 ID:sEgPjC5C0
かまいたちの夜2 いろいろやりすぎ自主規制が
始まったのはこいつのせいだろうな
始まったのはこいつのせいだろうな
13: 2021/09/12(日) 19:01:27.38 ID:QA+gjaSW0
ゼノブレイドクロス
17: 2021/09/12(日) 19:03:13.86 ID:zIJzxnXYM
Portal 2
ゼルダBotW
マリオデ
RDR2
ゼルダBotW
マリオデ
RDR2
18: 2021/09/12(日) 19:03:51.49 ID:EGiqT/Tw0
良い意味でかw
趣旨を勘違いしてたわ
趣旨を勘違いしてたわ
23: 2021/09/12(日) 19:05:25.38 ID:6BcY2ue+0
ニンジャガイデン2(360版)
24: 2021/09/12(日) 19:05:26.38 ID:7RKd0LfG0
ここ10年だったらやっぱマインクラフトかなぁ
よくこんなゲーム作れたと思ったし、日本でもこんな流行るとは思ってなかった
日本って自由度高いゲーム受けないイメージだったけど
よくこんなゲーム作れたと思ったし、日本でもこんな流行るとは思ってなかった
日本って自由度高いゲーム受けないイメージだったけど
30: 2021/09/12(日) 19:09:28.41 ID:PWywuRMoM
>>24
DwarfFortressって偉大なる始祖があるからサンドボックス系は割とそうでもない
DwarfFortressって偉大なる始祖があるからサンドボックス系は割とそうでもない
33: 2021/09/12(日) 19:10:37.89 ID:BTSc08qVp
>>30
そう言う趣旨のスレじゃねえだろ
そう言う趣旨のスレじゃねえだろ
26: 2021/09/12(日) 19:05:58.62 ID:p0ortmBG0
3DSの超破壊計画からの脱出
1回しか遊べない、遊ぶ日時を限定するとか商売的にありえない
あとは鉄騎とコントローラー
1回しか遊べない、遊ぶ日時を限定するとか商売的にありえない
あとは鉄騎とコントローラー
35: 2021/09/12(日) 19:11:09.22 ID:2LJ38R3p0
>>26
まぁ鉄騎はよく企画通ったなとは思うわ
まぁ鉄騎はよく企画通ったなとは思うわ
102: 2021/09/12(日) 20:45:56.41 ID:CYPJjbUD0
>>35
直前までカプコン騙して、退くに退けない所まで全容隠してたらしいな。おかげで赤字にならないライン維持できたらしいけど。
直前までカプコン騙して、退くに退けない所まで全容隠してたらしいな。おかげで赤字にならないライン維持できたらしいけど。
221: 2021/09/13(月) 07:11:36.55 ID:p9q0B77p0
>>26
超破壊計画からの脱出は、リアル脱出ゲームが元々そういうビジネスモデルだから仕方ないとはいえ、
それをよく3DSのゲームに落とし込んだなと思う。
続編やりたいけど無理かなあ
超破壊計画からの脱出は、リアル脱出ゲームが元々そういうビジネスモデルだから仕方ないとはいえ、
それをよく3DSのゲームに落とし込んだなと思う。
続編やりたいけど無理かなあ
28: 2021/09/12(日) 19:06:49.10 ID:HHTPY1CH0
斬撃のレギンレイヴ
118: 2021/09/12(日) 21:02:28.73 ID:LaKN4DhZ0
>>28
コレ
あんまり売れなかったのが残念。タイトル名が悪かった気が…
コレ
あんまり売れなかったのが残念。タイトル名が悪かった気が…
318: 2021/09/14(火) 19:06:02.48 ID:3SP9GZa+a
>>118
イズン様は大人気なのに
イズン様は大人気なのに
36: 2021/09/12(日) 19:12:17.04 ID:nPkIbMpn0
ゼノクロ
ブレスオブザワイルド
37: 2021/09/12(日) 19:12:49.50 ID:1MmtN/Oj0
スマブラSP
38: 2021/09/12(日) 19:15:30.38 ID:DdXQ4DA70
ファイアーエムブレム風化雪月
43: 2021/09/12(日) 19:20:16.17 ID:PVZiyJNW0
良い意味ではマリオギャラクシーとブレスオブザワイルド
悪い意味ではFF15
悪い意味ではFF15
45: 2021/09/12(日) 19:25:45.40 ID:z/63Riz+a
DEAD SPACEはホラーゲーム好きとしては素晴らしい出来だと思う
海外特有のびっくりホラーだけどダクトを通ることによってジャパニーズホラーぽいジワジワくる恐怖感も演出してるのは当時すごいと思った
リメイクにはこっそり日本語入れといて欲しい
海外特有のびっくりホラーだけどダクトを通ることによってジャパニーズホラーぽいジワジワくる恐怖感も演出してるのは当時すごいと思った
リメイクにはこっそり日本語入れといて欲しい
52: 2021/09/12(日) 19:34:31.63 ID:83wkCL9d0
フライトシミュレーター
容量8ペタバイト
容量8ペタバイト
55: 2021/09/12(日) 19:36:37.40 ID:bRwfru970
>>52
マジで…?
マジで…?
58: 2021/09/12(日) 19:39:09.40 ID:2NGhXk8U0
>>55
Azure上に最初8PBのデータ載せてた
まだ肥大化してるらしい
Azure上に最初8PBのデータ載せてた
まだ肥大化してるらしい
54: 2021/09/12(日) 19:36:05.72 ID:xzua95jJ0
ゼノブレクロス
何あのマップ頭おかしいレベル
何あのマップ頭おかしいレベル
56: 2021/09/12(日) 19:37:50.33 ID:0qjcROp60
これはグノーシア、人狼部分とシナリオ部分の噛み合わせが半端ない
62: 2021/09/12(日) 19:45:29.91 ID:PmcY9TIPa
・ブレワイ
・ゼノクロブレワイは言うまでもないが、
ゼノクロは広大かつ独創的なフィールドが街や各拠点とシームレスにつながっていて、
BBだけでなくドールでも自由に出入りできて、原生生物も生態系作ってて、
バトルもBB、ドール、原生生物、異星人が入り乱れるシームレスバトルで、
それで居て殆どロードを意識させないシステムをWiiUで作り上げた点
・ゼノクロブレワイは言うまでもないが、
ゼノクロは広大かつ独創的なフィールドが街や各拠点とシームレスにつながっていて、
BBだけでなくドールでも自由に出入りできて、原生生物も生態系作ってて、
バトルもBB、ドール、原生生物、異星人が入り乱れるシームレスバトルで、
それで居て殆どロードを意識させないシステムをWiiUで作り上げた点
WiiUのメモリってSwitchの半分しかないんだぜ
137: 2021/09/12(日) 21:34:02.54 ID:QFAZL8Qj0
>>62
そこからの
ポケットモンスターもアルセウス か
そこからの
ポケットモンスターもアルセウス か
64: 2021/09/12(日) 19:48:00.60 ID:fZfqKk+b0
スーパーメトロイドかな、この前初見プレイの配信見てて
改めてプレイヤーを誘導するのが本当に上手いと思った
必須アイテムはもちろんのこと取らなくても良い隠しアイテムにも導線引いてある部屋があって驚いたわ
改めてプレイヤーを誘導するのが本当に上手いと思った
必須アイテムはもちろんのこと取らなくても良い隠しアイテムにも導線引いてある部屋があって驚いたわ
65: 2021/09/12(日) 19:48:24.04 ID:GwIJ9Ei10
初代ポケモンは当時アイデアの塊だった
67: 2021/09/12(日) 19:50:11.35 ID:p3BwPtJv0
パラサイトイブ1
表EDは洋画的な「大火力で解決」
裏EDは邦画的な「愛が全てを解決策」
よほど映画見て分析してるんだなぁ、と感心した(なお映画のFFは観たことはないので知らない…w)
表EDは洋画的な「大火力で解決」
裏EDは邦画的な「愛が全てを解決策」
よほど映画見て分析してるんだなぁ、と感心した(なお映画のFFは観たことはないので知らない…w)
71: 2021/09/12(日) 19:53:52.90 ID:Zi4Ja0rV0
ゼノブレは毎回驚いてる
1 これはとんでもないRPGが出てきたぞ
X WiiUでこのフィールドを高速飛行!?
2 ジャパニメーションCGの最高峰
イーラ このボリュームでDLC?????
72: 2021/09/12(日) 19:57:01.07 ID:HhHneCOQa
ムジュラの仮面
74: 2021/09/12(日) 20:00:02.43 ID:bKyZJ1jY0
風のリグレット。よくあんなの企画通せたな。
227: 2021/09/13(月) 07:22:14.28 ID:c5zBHbcod
>>74
目の不自由な人がガチで喜んでやってたからそれだけでも価値はあるゲーム
ポリコレが叫ばれてもバリアフリーに配慮したゲームはまだまだだな
目の不自由な人がガチで喜んでやってたからそれだけでも価値はあるゲーム
ポリコレが叫ばれてもバリアフリーに配慮したゲームはまだまだだな
84: 2021/09/12(日) 20:22:06.01 ID:N0tQGtwId
マリオオデッセイはいつものマリオの延長線なんだけど集大成って感じで感動したな
最後の方の演出はマジですげえ
最後の方の演出はマジですげえ
107: 2021/09/12(日) 20:53:00.06 ID:G3dLIdgb0
くっそおっさんで悪いが俺リズム天国だわ
音ゲーの常識ぶっ壊したのは結構な衝撃だった
音ゲーの常識ぶっ壊したのは結構な衝撃だった
112: 2021/09/12(日) 20:55:54.83 ID:4SduXQSL0
>>107
確かに
そういえば全盲の我が子が唯一楽しめるゲームだって親のツイートが数年前にバズってた気がする
確かに
そういえば全盲の我が子が唯一楽しめるゲームだって親のツイートが数年前にバズってた気がする
110: 2021/09/12(日) 20:55:01.54 ID:/SSTNevr0
ブレワイだろ
wiiuだぞあれ
wiiuだぞあれ
121: 2021/09/12(日) 21:05:35.34 ID:ipfVA9Bl0
R360筐体
今見ても頭がおかしい
今見ても頭がおかしい
124: 2021/09/12(日) 21:10:07.21 ID:waPnpXke0
スーパーマリオブラザーズ
今、見てもかなりオーパーツ。
131: 2021/09/12(日) 21:27:53.51 ID:JqsXPT3k0
>>124
去年配信されてたマリオ35でもいくつか操作性にかかわるバグ(仕様)があって
当時あれだけのものを作れた凄さを改めて実感したわ
去年配信されてたマリオ35でもいくつか操作性にかかわるバグ(仕様)があって
当時あれだけのものを作れた凄さを改めて実感したわ
ピクミン、スプラトゥーンかな
前例もなしにいきなり形にするのは凄い
ブレワイはある意味、これまでのゼルダとOWの延長とも言えるし
> マリオ64や3Dワールドの延長って感じで別に驚きはないわ
これを言っちゃったら大体のゲームが延長になってしまって会話が終わるだろ
せがれいじり
未だに意味がわからない…
初めて逆転裁判1やったときは、この発想すげーな!って思ってハマったわ
これって発想とか技術的な話よね?
それならちょこちょこ挙がってるマリオデとかブレワイは違う気がする
この辺は既存のテーマを極限まで高めたようなゲームだし
ゼノブレのマップの広さはホンマにアホかと思った
GTA無印。
当時はクソゲー扱いだったけどあんな傍若無人なゲーム
「え、いいのこんなゲーム出して?」感は半端なかった。
それが今ではあんなメジャータイトルに...
ロックマンエグゼって何か源流あんのかな
スカイリムはよくSwitchに移植できたなと思った。
カップヘッド
フルアニメーションでコントラ顔負けのゲームができるのが信じられなかったわ。
アナログとデジタルの完全融合体とも言うべき素晴らしいゲームだったよ。
初代ポケモンって当時すごかったんだろーな
※5
ブレワイの物理エンジンの制御技術は開発会社が驚いたほどだとか
シーマンを作ろうと思った動機がわからん
すでにスレ1が言ってるけどスカイリム
あんだけのボリュームをよく1枚に収めもの
ヨーカイザー
万歩計で全国旅しながら妖怪集めるのが楽しかった。
手で振ってたけど。
ブレスオブザワイルドの水分の描写。
裏技動画見て、水の循環とか計算していると知ってびっくりした。
昼夜のメーターが出たあとはけぶる景色が多くて、みずらいとおもっていたけど、あの空気感と、鳥たちや動物の動き、草のうごきとかいろいろすごい。
BABA IS YOU一択
あんなの他に見たこと無いわ
蚊
ガチャフォース
連ジのシステムを流用してるからってあそこまで無茶を詰め込めるのはスゴイ
ガチ対戦のバランス調整にある程度見切りをつけてるからできたんだろうな
ガンダムVSシリーズの参戦機体がガチャフォースの機体数を超えても振り切ったハチャメチャはマネできないと思う
アンテ
ポケモンBW
全ポケモンのドット絵を動かすとか正気の沙汰とは思えない
※21
あれは板ポリゴンにドット絵のテクスチャを貼り付けて動かしてる疑似2Dだからそこまで手間でもない
ドット打ってアニメーションさせてるわけではなく大半がポリゴンの位置や角度を動かしてるだけ
タクティクスオウガとエ.ロゲだけどYU-NO
どちらもいまだに超えるゲーム無いからなぁもう一生超えるゲーム出ないって確信があるわ
時代的にもむりやろな
YU-NOは異世界編もADAMS搭載した完全版やってみたかったな…
逆にスカイリムの良さが分からんわ
初っぱなからやる気の無くなるシナリオ
色作りもいつもの洋ゲーだし
※2
こういうツッコミをするならそれこそマリオ64や時オカが主題にされるべきなんだよな
コレクションで久々にマリオ64やったけどリアタイ当時より凄さを目の当たりに感じてびっくりした
なんかこういうのって素直な大作系がよく挙がる気がする。
アンダーテールみたいなアイデア重視っぽいのが挙がらないのは、やっぱり奇抜なゲームは運次第でどこからでも出て来うるってことかね?
「君と彼女と彼女の恋」を、よくぞエロゲーマーに喧嘩売ったなという意味で挙げておく。
tobyはこれやったことあるのか気になる
スマブラDXは当時衝撃すごかったなー
アドベンチャーモードは本当わくわくした
クイックス、クレイジークライマー、マリオブラザーズ
クルクルランド、グラディウス、テトリス、桃鉄、シムシティ、
グランツーリスモ2、逆転裁判、ビートマニア、世界樹の迷宮、
スプラトゥーン、天穂のサクナヒメ辺りかなぁ
ハードの限界まで使ってという観点ではなく、
あくまで当時の時代背景的に発想がおかしいという観点でだけど
ハードの限界的な意味ならマリオ3
発想的な意味ではカルネージハート
ハードの限界、発想の両方の意味ならスカイリム
P.Tかな
ホラーゲームの1つの指標みたいになってる気がする
時オカ→スカイリム→マイクラ→ブレワイ
それぞれゲーム史における変革点。ジャンルごとにあるけどキリがないから。
こういう先駆者的なゲームはやっぱすごい。よくそのアイデアを実現したなって思う。
0から1を生み出すのは、1を10にするより数倍難しいからね。
Morrowindは64MBしかないメモリ制限で作られた
そのためにロード中にxbox本体を再起動してメモリ解放するという荒業もつかっていたとか
ゴーストオブツシマのロードとかあれどうなってんのかね・・・
※33
そっちの着眼点は無かったわ
そういえばそうだな…
FF11
2002年に3DグラフィックのMMORPG
マリオカート8デラックスマリオカートスタジアムかな?
僕は、マリオカート8デラックスかな。
キノコカップのマリオカートスタジアムのスタジアムを観戦味わえたから。
僕は、マリオカート8デラックスかな。
キノコカップのマリオカートスタジアムが良かった。
めがみめぐりで自分の名前をボイス付きで呼ばれたのは驚いた
その言葉の音の高低も教えることができるから、自然な感じで呼んでもらえる
※15
スライムのやデジモンがある中で一番熱中したわ懐かしい
ボーダーランズかな。安くなってからやったにわかだから趣旨が違うかもだが。
あとはぬしつり
FF6。
昔のゲームだけど、レイフォースも中々凄い発想だと思う。
当時の時代背景込みなら
信長の野望
カセットのダビング商売を新聞広告でやるのは
いろんな意味ですごい
あんまり色々やってる訳じゃないからかもしれんけどMARVELスパイダーマンのウェブ移動が爽快すぎて驚いたな
オブジェの多いであろうNYをあれだけの速度で移動できるのはマジにビックリしたよ
初代ファイアーエムブレムを推したい。大戦略とドラクエの融合と言えばそれまでだが、
「キャラクターの成長が運ゲー、かつそれが人物の表現を兼ねる」
「キャラの特性分けがそのまま将棋めいた駒の運用を生み出す」
など、斬新な基本システムに加えて脇を固めるギミックがやたら豊富。
初代作でありながら、基本システムからアクセサリーに至るまで充実度がおかしい。
Gorogoa。最後まで辿り着いたとき震えた