1: 2021/11/07(日) 17:59:14.39 ID:5tiGi1jO0
なんでだろう
スマブラがあるから対戦ゲーの客層がいないってことはないはず
スマブラがあるから対戦ゲーの客層がいないってことはないはず
2: 2021/11/07(日) 17:59:49.82 ID:reGnSsvv0
スマブラで十分、というのが答えなのでは
13: 2021/11/07(日) 18:06:33.77 ID:2dvp9Wg20
他の格ゲーにあんなお祭り感は出せない
格ゲーは暗い
格ゲーは暗い
4: 2021/11/07(日) 18:00:46.17 ID:aec/qVfKp
まるで他のハードで格ゲーが成功してるかのような
5: 2021/11/07(日) 18:00:47.01 ID:NSwG3Ekw0
ギルティギアあるけどな
28: 2021/11/07(日) 19:23:38.59 ID:O1OpgTya0
>>5
スイッチに出てるギルティは旧作リマスターだけ
バイオやFFと同じ新作ハブ商法KOFもアケアカが一番売れてるSwitchを新作でハブるし(初報ではSwitch含むマルチだったのに)クズが自殺したがってるジャンル
スイッチに出てるギルティは旧作リマスターだけ
バイオやFFと同じ新作ハブ商法KOFもアケアカが一番売れてるSwitchを新作でハブるし(初報ではSwitch含むマルチだったのに)クズが自殺したがってるジャンル
8: 2021/11/07(日) 18:03:28.43 ID:S+pHcCkka
ブレイブルークロスタッグは普通に遊べる
11: 2021/11/07(日) 18:05:30.57 ID:gY4iaCAk0
格ゲーのコマンド入力だけは唯一ジョイコンに向かない操作だと思う。
RPGやADV動かす分には普通のコントローラよりずっと快適なのに
RPGやADV動かす分には普通のコントローラよりずっと快適なのに
12: 2021/11/07(日) 18:06:05.50 ID:LMKjqp9t0
アケコンがな
Switchユーザーはさらに高い金出してまでやる気は無いし、パッド派の世代はスマブラで充分
Switchユーザーはさらに高い金出してまでやる気は無いし、パッド派の世代はスマブラで充分
18: 2021/11/07(日) 18:12:08.13 ID:zkTKNuo50
パワレンやれよ
Switchにも出てるぞ
Switchにも出てるぞ
21: 2021/11/07(日) 18:15:25.13 ID:R4YFTtGpp
>>18
国内版出てるっけ?
国内版出てるっけ?
19: 2021/11/07(日) 18:13:10.60 ID:g7lo3lIx0
ストリートファイターコレクションみたいなの出てただろ
格ゲーなんて一生あれで済むじゃん
格ゲーなんて一生あれで済むじゃん
20: 2021/11/07(日) 18:15:10.31 ID:qt7Qdxsx0
そもそもスマブラで十分すぎるからね
人もいるし
人もいるし
22: 2021/11/07(日) 18:18:36.00 ID:/oMXZIri0
格ゲー自体もうどのプラットフォームでもタヒに体だし
23: 2021/11/07(日) 18:23:22.18 ID:JxHFJsJA0
スマブラって対戦格闘ゲームなんじゃないの?
それを踏まえたら今現在、家庭用ゲームで人気の格闘ゲームって任天堂のスマブラしか残ってないような?
かつて人気だった格闘ゲームの数々ってぷれすてでオワコン化した記憶しかないなぁ
それを踏まえたら今現在、家庭用ゲームで人気の格闘ゲームって任天堂のスマブラしか残ってないような?
かつて人気だった格闘ゲームの数々ってぷれすてでオワコン化した記憶しかないなぁ
26: 2021/11/07(日) 18:50:10.99 ID:huWoM6De0
まぁ「対戦アクション」は入力でも発音でも文字数多過ぎて呼びやすくなかったね、って
同じような別のものなんて求められてないタイプなんだしジャンル:スマブラでいいと思うけど
29: 2021/11/07(日) 19:26:03.30 ID:HRoLZzon0
スマブラと直接競合するから敷居が高い
他ハードと違ってグラでごまかせないし、同じ土俵でキャラの魅力とゲーム性の面白さで勝負するしかない
逆にここで勝てれば一気にジャンルの覇権ゲームになれるんだが
他ハードと違ってグラでごまかせないし、同じ土俵でキャラの魅力とゲーム性の面白さで勝負するしかない
逆にここで勝てれば一気にジャンルの覇権ゲームになれるんだが
32: 2021/11/07(日) 19:32:20.77 ID:HJQIeKSC0
スマブラって任天堂が他ではやらない「規模で勝負するゲーム」なんだよな。
これに勝てる格ゲーなんかあるわけないじゃん。
いわゆるAAA級の開発を格ゲーでやれって話だから。
これに勝てる格ゲーなんかあるわけないじゃん。
いわゆるAAA級の開発を格ゲーでやれって話だから。
35: 2021/11/07(日) 19:52:28.05 ID:Utl2047dr
ポッ拳はなぜ流行らなかったのか
37: 2021/11/07(日) 20:18:07.00 ID:bijw2x22a
>>35
2Dだけか3Dだけかに絞らないから覚えること多い
アドリブでコンボ繋げられないから結局覚える必要がある
とか?
2Dだけか3Dだけかに絞らないから覚えること多い
アドリブでコンボ繋げられないから結局覚える必要がある
とか?
57: 2021/11/07(日) 21:04:26.57 ID:huWoM6De0
>>35
ピカもリザもミュウツーもルカリオも既にスマブラにいるので追加投資する価値がカイリキーとかゲンガーとかサナとかそういう方向にしか残ってない
ピカもリザもミュウツーもルカリオも既にスマブラにいるので追加投資する価値がカイリキーとかゲンガーとかサナとかそういう方向にしか残ってない
44: 2021/11/07(日) 20:33:06.44 ID:wyB87+UM0
ドラゴンボール関連があるじゃん
つか格闘なんて他のハードでも一応発売されてるってだけでほぼタヒんでる
つか格闘なんて他のハードでも一応発売されてるってだけでほぼタヒんでる
45: 2021/11/07(日) 20:44:54.58 ID:MkzSbRo70
なんだかんだで結構出てるじゃんw
むしろ2000~2010年代の格ゲーどんどん移植していけ
みんなそれくらいの奴が欲しい
数は出てるよ表立って話題になんないだけ
ちゃんと扉開けたらワーキャーしてたりしてるわ
Switchって歴代任天堂ハードでもっとも2D格ゲーが移植されたハードなんだけどね
アケアカNEOGEOとスト30thで格ゲー最盛期だった'90年代の著名タイトルはかなり揃う
足りてないのはヴァンパイアとマブカプと豪血寺かな
・・・格ゲーと音ゲーはコントローラーが壊れやすいんだわ。
テロか?
格ゲーはオワコンよく言われるけど一応モータルコンバットは最新作1200万売れてるからそんなに売れてないわけでも。
正直、スト5とかDOA6とかよりアケアカのKOFとか餓狼とかのが面白く感じるんだが。
最近のは、eスポーツとか意識しすぎてて面白みに欠けるんだよなぁ。
懐古主義とか思い出補正とかは否定できない個人的感想だけどさ
スマブラ抜きにしてもARMSだって210万本(2018年9月末時点)売れてるんだが
スト5が出てるか出てないかの違いにしか見えない気がする
スタフォのような3Dシューティングの方がもっと少ないような
>ポッ拳はなぜ流行らなかったのか
バンナム社員か知らんが
ポケスナ同様、スイッチユーザーは
ポケモンを遊びたくてお金を出してるのであって
スイッチハブのソニー恩義の送金に
なけなしの金落としたくないんだよ
アドリブが面白くないなら流行らないわけだ
※9
バンナムはスマブラ、マリカなど協力的だしSwitchにもゲーム出しとるよ。
興味だけはあるって人はちょっと古めのアーケード移植作品から手を出してほしい
と言いたいところだが操作性はパッド想定されてる新し目のゲームのほうが取っつきやすいんだよな
格ゲー自体の初心者にいきなりBBとか触らせるのはうーんってなるし
ぶっちゃけ格ゲーには専用コントローラーが必須なんだわ。ボタンが壊れやすいから、他のゲームとわけたいし、ボタンをカスタマイズするのがデフォだから、ジョイコンとかなんか使ってられるかよ。
マイコントローラーの小キックは赤のゴムシート、小パンチは青のゴムシートを貼るよな?
そら無線が多くてコントローラーも格ゲー向きじゃないハードでやらんでしょ
大体格ゲーってマルチだし普通にPSやsteamでやって終わりっていう
煽りとかじゃくてね
よくARMSとかポッ拳の名前が出るけどそもそも一般人は同じゲームを何年もやったりしないよ、どう森とか特殊な一例はあるけど
※14
格ゲーは有線必須ってわかる。ジャンルは違うが、モンハンでクエ中に落ちるやつがいると腹が立つね。
つかマルチで格ゲーやったことないけど、いきなりHP半分削られたら、放置するやついそうだね。
ぶっちゃげ格ゲーやってるやつのほうがもう格ゲーなんて流行らないて分かってるからな。
画面上に4つ以上ゲージがあってコンボゲーに至っては勝つためには10以上のコンボコマンドを覚えないといけない。
いいとこ上手いやつのプレーを見てるだけだよ。
ストアで買ったマークオブウルフ遊びまくってるぜ
豪血寺とかキカイオーもこないかと思ってるんだが・・・無理なんだろうなぁ
スト5をPS4とsteam先行にした段階で格ゲーは終了だわ
ファイティングEXレイヤーがあるやん
switch版なんてラグすぎて無理でしょ
格ゲー下手だけど何だかんだキャラの掛け合いとかモーションとかが好きだから買っちゃう。
個人的にKOF2002UMは粗あるけどその時までのキャラ集大成作品としてSwitchに来て欲しいところではあるんよねぇ…厳しいもんかな。
わくわく7がアケアカで出てるから充分
サムスピコレクションもあるし
格ゲーが流行ったのはスーファミの時代だぞ。
入力遅延あるのは無理だな。
ps4、ps4pro、ps5、本体別に遅延差でて最終的には遅延が一番少ないpcに落ち着くのが最新の格闘ゲーム事情。
環境で差がつくようなのは無理。
プロがいるようなのは特にね。
ポッ拳はスマブラ発売前にやってみたけどちゃんとやろうとすると覚えることが多くて難しい
キャラごとの特殊仕様多い
スマブラの全キャラの技の出し方が同じって神仕様だと思う
ロード時間の問題が大きい
旧作の快適に遊べるアケアカなんかはいいけど
最新作のボリュームの大きなタイトルは
Switchのハード的に厳しいみたい
自分も初期はいろいろ買ってみたけど
ボリュームの大きなタイトルはロード時間がきつくて
PCで買うようになった
スマブラのように調整されているタイトルだったらいける!
出さなくても儲かるから
※16
格ゲー熱帯って通信するデータ自体は他のマルチゲーよりよほど少なくて、通信ラグでの心配はあまりないよ
無線だと切れやすいってのはどのマルチでも抱える問題だから有線推奨に変わりはないけど
逆に有線でも限度を超えて遅い奴とか海外勢と当たると水中戦みたいになるし、
それに1対1で付き合う事になるから本当にストレスだけどな
お互い動けなくてグダグダになるのはBBTAGやUNIでよくあった
格ゲーの話のまとめかと思ったらスマブラを持ち上げるだけのまとめか。
こういうの多いな。
格ゲーはラグとかあると困るイメージあるから…
なんとか『カプコンvs SNK2』を出してもらえんもんじゃろか?
初心者も上級者も楽しめる2D格ゲーの金字塔だと思うんだけど…。
一人プレイでCPU相手に戦ってるだけもで楽しいし…。
あと3D格ゲー欲しいので、『鉄拳5』とか『ソウルキャリバー3』とかダメかね…?
本当は個人的にはもっと古いソフトで『鉄拳3』『ソウルエッジ』『闘神伝3』『トバル2』を押したい…!
この4本は、今でも3D格ゲーが本来進むべき未来の姿だと思ってる…。
※15
確かにポッ拳好きでACからやってWiiU版もSwitch版も買ったけど別に何年もやってるわけじゃないな数十戦もやれば十分満足だわ
というか最近でもメルブラとかPSとSwitch同じくらい売れてなかったか
アケアカでいっぱい出てるじゃんか
物によると思う、下手な新作より名作移植の方が個人的には嬉しい
※6
昔の格ゲーの方がストーリー凝ってるからね
一人で遊ぶなら断然昔の方が面白いよ
思い出補正抜きで
3DS初期はスパ4BBDOAと格ゲーばっかやってたなそういえば
新規入らないって文句言う割には根性論持ち出すアホユーザーと、自称取っ付きやすいシステム作りの好きなメーカーが悪魔合体してるようなコミュニティなのが格ゲー界隈だろ?新規増える方がどうかしてるだろ。
アケアカはトレモないじゃん
今からやりたい人には向かない。昔やってた人には良いけど。
スマブラは最高の対戦ツールだけど、桜井さんが言ってた通り座標のゲームだから。間合いのゲームしたい人の欲は満たしきらんよ。
そりゃもう、すぐ初心者狩りが起こってしまって新規ユーザが入れないからに尽きる。
マリカの様に長く続いているネトゲは、上級者でも勝ったり負けたりで、新規ユーザが入っても面白く出来ているのよね。
上級者でも勝ったり負けたりのゲーム性に出来ないのならば、例えばサッカーなんかはプロにはJ1~J3があり、その下にはアマチュアがあって、上級者がいくら下のカテゴリで無双しても良い報酬はもらえない、上にスカウトされて活躍してこそもらえる。
プロがアマチュアとプレーをするのは教室や練習試合のみで、その時は手加減するでしょ。
そう言う様な、上級者同志で試合をする時は本気、上級者vs初級者なら接待プレーと言う初心者狩りが起こらない仕組みでも確立しているなら良いんだが、そういうものも無いしね。そこを何とか出来ないと無理だろうね。
Switchだけでしか出来ないPvPはラグも遅延もお互い様だから流行るけど
クロスプレイは無理ゲー
一方的にマウント取られるぞ
※40
みんながみんなオンラインするわけじゃない。
CPU戦が楽しければ良いと思う。
上級者と新人が格闘ゲームで別れきるのは今は不可能や。
ユーザーが少な過ぎて自称初級者が、本当の初心者にとっては実力差ありすぎて無理ゲー。
ぷよぷよと一緒や。
もう先細りしすぎてるカテゴリーだから、どんな形でもいいからユーザー増やさないとヤバい。
大手の新作ゲームをニンダイ込みで、定期的にしっかりSwitchに出し続けてもらわないと、Switchの格闘ゲームユーザー(スマブラは別)は増えない。
ARMSは色々惜しい
地味にバッジとかの要素が最初からあれば…って感じだった
公式大会でも結構アツい展開あったし
ボクシングゲームは好きだったからコマンド自体に面白さを見出せなかったんだろうな俺は
格ゲーと対戦アクションの定義にやたら細かい奴って何なんだろ。こういうとこがジャンルを衰退させてるんやろな。
個人的に対戦ゲームって浅いところでプレイするぐらいが1番楽しいんだよな
ガチでやるとストレス要素が増える
だからポッ拳やarmsぐらいが1番ちょうどいい
かつてのシューティングと同じように衰退するジャンルだるうね。
シューティングも上級者に合わせて高難易度のソフトばかり作って新規増えずに衰退したし
格ゲーも同じ
どっちも90年代がピークだったな
今やってるSFLとかCPTとか見るのはスポーツ観戦的にメッチャ好きだけど
自分がやりたいとは一ミリも思わないな、だって勝てないもん
ネットとかない頃のゲーセンは無知同士で乱入しておもしろかったけど
今は無知のガチャ押しじゃ絶対経験者に勝てないからね
知識つけたり努力してまで格ゲーやりたいとは思わない
※48
だいたい正しいけど時系列としてはシューティングがスト2に取って代わられた流れだね
インベーダーから91年辺りまでがシューティング、91年~ストIII3rdの99年頃までが格ゲー、その後はプリクラUFO音ゲーがビデオゲームを駆逐した
標準のSwitchが無線通信だから出し渋ったんじゃないかな
有線で繋げられたらスト4くらいは出たかもしれん
直近で言えばメルブラ出たやろswitchにも
ただマルチで出てるゲームは対戦人口バラけるのが手痛いから元々の人口が多いPS版に人が固まるのはある
関係ないけど東方緋想天移植して欲しかったわ
あれ何気に面白いんだよ コンボとかそこまで複雑じゃないし
※50
スト2以降も別に対戦が好きな訳ではないSTGのスコアラーは生き残ってたのでは
ケイブとか会社出来たのスト2以降で首領蜂出たのが95年
格ゲーより少し先に流行ってたSTGが格ゲーより少し先にしぼんでいったくらいの感覚がしっくり来る気がする
選択肢が少なすぎるよ。ここでも出てるがマイナーなタイトルで新しい要素に意欲的なタイトルが過去に何度も出てるのは事実じゃん?それの正統進化とまではいかんでも、界隈全体で受け継いでそれが新たなトレンドになっていく事がほぼない。個人的にはガーディアンヒーローズが一番好きだったけど…格ゲーとして認められないんだもんなぁ