光田康典「ゲーム音楽はゲームが面白くなければ結局ただの音楽で終わってしまうことが多い」

1: 2022/04/05(火) 19:40:30.65 ID:eheUFgJyd

ゲーム音楽はあくまでゲーム音楽、そんな発想を覆したくここまで活動をしてきました。音楽だけでもゲームの世界観を体感できる、音楽だけでも通常のアーティストのように楽しむことができる、そんな音楽をずっと作りたいと思っていました。今もその気持ちは変わっておりません、そうした気持ちで作曲活動をしています。しかしながら、ゲーム音楽はゲームがなければ生み出されることはありませんし、ゲームが面白くなければ結局“ただの音楽”で終わってしまうことが多いと感じています。どんなにいい音楽を書いてもゲームが注目されなければ音楽にも注目されることはありません。

https://www.procyon-studio.com/blog/?p=18258

 

3: 2022/04/05(火) 19:42:10.59 ID:OmfVTte/M
まあ、そりゃそうだわな
サナトリ村みたいなのの方が異例だわ

 

6: 2022/04/05(火) 19:42:56.00 ID:IWnHYKOn0
音楽は本当にレベル高かった

 

8: 2022/04/05(火) 19:43:14.87 ID:NgLaom/K0
真・女神転生Ⅴの事かああああああっっっっ

 

53: 2022/04/05(火) 20:03:15.31 ID:LYkLgwEA0
>>8
サントラ、クッソ良いわ
でも真Vもクソゲーでは無いし面白かったぞ

 

119: 2022/04/05(火) 21:16:39.15 ID:HRuyy+Iaa
>>53
ザコ戦とかボス戦のBGMいいよね

 

135: 2022/04/05(火) 21:59:12.13 ID:FIvNOxKja
>>8
真Vはイシュタル戦とかの曲がカルト的に人気になってるぞ

 

9: 2022/04/05(火) 19:43:33.76 ID:qsPxAE66p
芸術()じゃないんだからそりゃそうでしょ
エンタメってそういうもんだ

 

11: 2022/04/05(火) 19:43:49.00 ID:aD9+4RN8d
ゼノブレイド2は神だったな
評価されてよかったね光田さん

 

13: 2022/04/05(火) 19:44:39.69 ID:4934klx70
ゼノブレ2じゃなくて蒼き革命のヴァルキュリアのこと言いたいんだろ
カービィグラミー賞で色々思うところあったのか、光田さんの目指したい場所はゲーム音楽越えたグラミーとかこういうのみたいだし

 

17: 2022/04/05(火) 19:47:21.34 ID:qsPxAE66p
>>13
ゲームという媒体がまだまだ評価されてない証拠でもある
グラミー賞にゲーム音楽部門はあってもいいと思うわ

 

22: 2022/04/05(火) 19:49:39.07 ID:iuuGKDr0d
これはわかるな、ダクソなんかのサントラ聴いてると全部アーしか言ってねぇのにゲーム内だと盛り上がる

 

28: 2022/04/05(火) 19:53:05.85 ID:NGaUmsLQ0
>>22
ダクソ系だと回避に集中するから音楽鳴ってても頭に入ってこない

 

50: 2022/04/05(火) 20:02:23.39 ID:yeLkmgww0
>>22
全然盛り上がらない、戦闘に集中するから聞く余裕無いし、ボス以外まともな曲すら入っていない環境音ゲーだからボスだけうるさくてかなわん

 

25: 2022/04/05(火) 19:51:34.33 ID:JwVMKOwX0
スクエニのクソゲーはこんなのが多い印象

 

27: 2022/04/05(火) 19:52:04.18 ID:qsPxAE66p

クロノクロスとかあんだけ叩かれてゲーム自体も有名じゃないのに

時の傷痕とかはゲーム音楽コンサートとかで流れたら大体みんな発狂して喜ぶし
ある意味成功しとるよな光田はその辺

 

30: 2022/04/05(火) 19:53:29.36 ID:qsPxAE66p
ゼノブレ2はサントラも売り上げ凄かったし
めちゃくちゃ評価されたよな
蒼ヴァルみたいな大失敗作品だと厳しいが

 

29: 2022/04/05(火) 19:53:19.61 ID:Zvyv9edCa
無印のop、ガウル平原、名を冠する者達、機の旋律は素晴らしかったな

 

88: 2022/04/05(火) 20:36:55.92 ID:66ijm++b0
>>29
最高だね

 

48: 2022/04/05(火) 20:00:39.84 ID:lGwJueWk0
ゼノブレイド2のBGMは評価高すぎて6万円超え
シリアルナンバーの方は20万円超えてたのを見た

 

52: 2022/04/05(火) 20:02:33.66 ID:gpwMTmv70
>>48
たっかw

 

54: 2022/04/05(火) 20:03:19.85 ID:LmXilO6ir
>>48
マジか買ってて良かった

 

101: 2022/04/05(火) 20:57:11.94 ID:kZ0NWoZN0
>>48
たっか
あのころ買っててよかった

 

55: 2022/04/05(火) 20:03:28.25 ID:G5cVdQ1/0
おまえらサントラとか買うの?
一度も買った事ねぇんだよな
ゲーム以外で聞くかっつーと聞かないだろうしな
やっぱゲームとBGMは一体って感覚

 

66: 2022/04/05(火) 20:09:48.11 ID:qsPxAE66p
>>55
筋トレジョギングする時にテンション上げるために盛り上がる系のプレイリストあるわ
あと癒し系フォルダもある
YouTubeのブレワイアンビエントアレンジとかで勉強したり仕事する時聞いてる

 

57: 2022/04/05(火) 20:05:10.95 ID:50lJJtfg0
泣きゲーとかのBGMも単体で聴いたら良い曲だなで終わりだしな

 

58: 2022/04/05(火) 20:05:22.28 ID:iuuGKDr0d
真Vは緩めの音楽多くてもうちょい激しくてもいいのは多かった
限定盤についてきた四重楽奏アレンジはTwitterで聴いた段階から合わないと思ったが、やっぱ合わなかった

 

61: 2022/04/05(火) 20:07:04.64 ID:Y2v05AGC0

クソゲーあるあるの

音楽だけはいい

 

63: 2022/04/05(火) 20:08:17.37 ID:pCcF/yZW0
割りとマジでゲーム音楽を捨ててたらゲーム業界落ちていたのはある

 

67: 2022/04/05(火) 20:10:55.72 ID:S7zDZAKQ0
超兄貴とかゲームより音楽の方が知名度ありそう

 

71: 2022/04/05(火) 20:15:29.40 ID:0rci5jtZ0
ゲームをやってると名曲な曲とゲームをやってなくても名曲な曲がある

 

75: 2022/04/05(火) 20:25:25.56 ID:vUpzYoTR0
ゼノブレの光田曲ってそもそも曲数自体少なくね
毎回エンディングは担当だけど

 

83: 2022/04/05(火) 20:34:22.76 ID:50lJJtfg0
>>75
ゼノブレ2では9曲かな。一部は地味だが大半は良曲だし特に君との未来は流れるシーンがゼノブレ2で1番良いシーンだから特に評価高いと思う。

 

120: 2022/04/05(火) 21:22:49.67 ID:LqnNhoS5a
>>83
メインテーマのアレンジばっかだった印象だわ

 

78: 2022/04/05(火) 20:30:21.48 ID:lcNu3jr60
最近ゼノDEクリアしたけどシーンと曲調のすり合わせは完璧な部類だぞ

 

72: 2022/04/05(火) 20:16:10.98 ID:lcNu3jr60
記憶というのは様々なもので思い起こされるからね
名シーンと音楽のシナジーは強い

 

64: 2022/04/05(火) 20:08:38.08 ID:iuuGKDr0d
まあタイミング的にはクロノクロスとラジカルドリーマーズだろ(ラジカル側担当したから知らんが)
発売明後日だぞ

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1649155230/

1.匿名 2022年04月06日09:37 ID:I1ODg0MDY

人の感受性に訴える意図で作られてたら出来の如何は別として芸術なのでは?

返信
2.匿名 2022年04月06日09:59 ID:gyNTc1MTg

光田さんの音楽ははじめの一音からして空気感が形作られているような、そんな感覚がする。
だから凄く印象に残る。

返信
3.匿名 2022年04月06日10:12 ID:Y0NTQ1NjY

クロノクロスは音楽だけはよかったって結構言われてるしゲームが面白い必要はないんじゃ。

返信
4.匿名 2022年04月06日10:18 ID:gwMTY4NDg

そうやね〜

じゃあとっくにゲーム音楽も死んだんやな

返信
5.匿名 2022年04月06日10:21 ID:U1NTA1MDQ

クロノクロスの時の音楽は神
それ以降は良作止まり

返信
6.匿名 2022年04月06日10:40 ID:M2MTE0NjA

これはあるなー
例えば植松さんの名曲だとまずFFシリーズが注目されるけど、
他のゲームでも植松さんの名曲って沢山あるんだよな。

返信
7.匿名 2022年04月06日11:42 ID:Y2NDIwNzI

クロノクロスもクソゲーではないんだけどトリガーの未来の一つでクロノ達の扱い等でファンから不評だったのがデカイ

返信
8.匿名 2022年04月06日11:42 ID:czMDExMg=

FFでいうとビッグブリッジの死闘なんかは良い例だな
あれ音楽だけだと並なんだがゲーム内のシチュエーションと相まって神曲になっている

返信
9.匿名 2022年04月06日11:52 ID:Q1NjEyNjA

ゲーム音楽はループするものが多いし何度も同じ旋律を聴くことになるから印象に残りやすいよね
出来の悪いゲームで同じメロディずっと聴かされるとその音楽の印象も悪くなるのはちょっとある
だけどそれほど面白くなくても音楽が良ければついプレイしちゃうのはあるからゲームにおいて音楽はめっちゃ大事(ドラクエとかMOTHERとか戦闘は大して面白く無いけど音楽がいいから楽しめる)
逆にプレイが面白ければ音楽が大したことなくてもそこまで気にならないな

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10.匿名 2022年04月06日11:59 ID:UzNjMwMzY

ゲーム音楽はいわゆる劇伴曲なので、人気云々はゲームの演出に依存しがちなんだよな
逆にいうとネットや動画で神曲神曲と連呼されてるようなゲーム音楽は大抵が特定のシーンと演出ありきで、曲単体で評価されてるケースは極めて稀
それがゲーム音楽を公の場で大々的に評価しづらい部分だと思う

返信
11.匿名 2022年04月06日12:00 ID:U2OTA2NTI

クソゲーの評価文句の定番「音楽だけはいい」は作曲者にとって名誉なのか不名誉なのか

返信
12.匿名 2022年04月06日12:06 ID:Y3MTI4NTI

なので自分の音楽を載せるためにゲームを作った人もいる
トビーフォックスっていうんだけど

返信
13.匿名 2022年04月06日12:28 ID:MxMDIyNTI

※10
というかそもそも劇伴曲の各曲単体毎を望んで評価する場や基準自体現状ほぼないっしょ
せいぜいクラシックの、もともと劇伴曲で作られたものの中にたまたま評価された作曲家が作ってるものがあるだけ

返信
14.匿名 2022年04月06日13:19 ID:I0OTAyNg=

いわゆる劇伴音楽で、映画・アニメにも同じことは言えそう。作品のためというのが第一にせよ、その後忘れ去られるのは惜しい、という曲がどのジャンルにも山ほどあるのは確か。
それでもネット社会になって、ゲーム自体の売れ行き・評価と関係なくゲーム音楽自体に触れるチャンスは随分増えたとは思うけど(著作権の問題も発生してるが‥‥)

アニソン全般がリクエスト番組(アニアカ、ラジメニアなど)のおかげでかなり盛り上がってるので、ゲーム音楽でも同じ趣旨の番組をやってほしい、とはここ数年よく考える。

返信
15.匿名 2022年04月06日15:32 ID:k5ODc0OTI

※4
何言ってんだコイツ

返信
16.匿名 2022年04月06日15:37 ID:k5ODc0OTI

ゲーム音楽というカテゴリを超えるのが目標ではなく、
BGMが注目されるにはゲームの出来が大きく影響する、その上でゲームの一部分でありつつ注目されるようなものを作りたいってことやろ
ざっくり言うならいい開発チームといい仕事がしたいってことでは

返信
17.匿名 2022年04月06日16:25 ID:gyNzY5OTI

>筋トレジョギングする時にテンション上げるために盛り上がる系のプレイリストあるわ
運動中に外で音楽聞くのは危ないからやめてくれませんかね

返信
18.匿名 2022年04月06日16:30 ID:k5ODc0OTI

誰も外や公道とは言ってないしそれ以外だとしても外の音がちゃんと聞こえる専用のイヤホンが出てるんだよなぁ

返信
19.匿名 2022年04月06日18:13 ID:AyNDk1Nzg

一流の人の発現だからこそ本当にその通りなんだと思う
ゲーム音楽だけで世間的に注目されるのはドラクエのすぎやま氏とか本当に限られた人だけだろう
(すぎやま氏ですらドラクエ以前にも知名度抜群だった)

返信
20.匿名 2022年04月06日18:14 ID:AyNDk1Nzg

発現→発言

返信
21.匿名 2022年04月06日19:47 ID:MwNzcxODA

その通りだと思う、ゲームが面白くないと知る機会が少なくなるからね
Plash, Plop, Gurgleって音楽が好きだけど知り合いから紹介されなかったら知らずにいただろう

返信
22.匿名 2022年04月06日21:08 ID:c4ODQzNjA

特に今はソフトハウス事にサウンドチームがあるわけでもなく、プロジェクト毎に外部にオファー出す
なんてとこかなり増えてるだろうしね(維持コストが高すぎるからだとかなんとか
メーカーごとの音の特色とか言われるのはSFCくらいまでのほうが明らかにあったよな

返信
23.匿名 2022年04月06日21:25 ID:M0NjE5NTI

女神転生ⅤのBGMって評価が高いんだな
自分は好きではなかったけど…

返信
24.匿名 2022年04月06日22:42 ID:c5ODAyMDY

※12
東方の生みの親であるZUN氏も元々それだったね。

インディーズはそういう人結構多くいるんだろうか。

返信
25.匿名 2022年04月07日06:34 ID:g5NzIzNzQ

※23
通常戦闘曲はシリーズで一番好きかも
従来のハードロックな曲も悪くはないけど

返信
26.匿名 2022年04月07日06:39 ID:g5NzIzNzQ

太陽はまた昇るだっけ
あれを聞いてしまったらゲームやりたくなって大神買い
優れたゲームBGMは購入意欲までそそられるとはな

返信
27.匿名 2022年04月07日12:17 ID:U4NjMwMzA

昔から多くのゲームに関わっているからこその言葉で重みがあるな

返信
28.匿名 2022年04月07日15:06 ID:Y4MjI3MzA

まあ結局そのゲームをやらないと触れる機会すらほぼないからなあ
テレビ番組でさらっと知ってるゲーム曲流れたりすると、おおっ!ってなるけど、知らない曲はゲーム曲かどうかもわからんまま聞き流れていくわ

返信
29.匿名 2022年04月07日20:02 ID:E0ODMwOQ=

「多い」だから実際そんなもんだな
あとゲーム音楽以前にインスト曲自体強く評価される土壌がほとんどない。それこそクラシック的な存在でもない限り

返信
30.匿名 2022年04月07日20:05 ID:E0ODMwOQ=

あと俺らゲームを嗜むものなら全く知らないゲームの音楽もそれとして楽しむことが出来るが、ゲームをやらない人間が全く知らないゲームのいわゆるゲーム音楽を聴いて強く興味を惹かれるというのはどれほどあるか

返信
31.匿名 2022年05月04日16:02 ID:Y3MDk5Mjg

ゲームをやりながら聴いてくうちにだんだん好きになってくるスルメ曲もあるし
ゲームの出来=聞いてもらえる切っ掛けっていうのはまあ間違ってはいないでしょうね

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