外人

嫌いなゲームシステムあげてけ

1: 2022/07/26(火) 10:42:18.73 ID:wW9lEbJh0FOX
スタミナ制。永遠に走らせろ

 

2: 2022/07/26(火) 10:42:59.00 ID:YuMqaDHZ0FOX
自分のレベルが上がると敵のレベルも上がるやつ

 

3: 2022/07/26(火) 10:45:02.71 ID:AaWCaGs5aFOX
昔ゲーセンで二週目やりたければコイン投入はしんどかったな
環境上仕方ないとは思うけど、ワースタの3イニング毎にコイン投入とかも

 

4: 2022/07/26(火) 10:45:06.98 ID:FX7jpknA0FOX
考えずに進めたら取り返しのつかなくなる要素のサブイベント

 

6: 2022/07/26(火) 10:46:28.91 ID:mIiW1vaiaFOX
時限で消えるサブクエスト

 

7: 2022/07/26(火) 10:47:35.20 ID:4lGmlcfGdFOX
ボスが雑魚4体くらい召喚して一体残したほうがいいかの読み合いが始まるやつ

 

9: 2022/07/26(火) 10:50:47.76 ID:wW9lEbJh0FOX
>>7
ボス倒さないと部下自動回復するやめてほしい。
あれだと部下がラスボスになる

 

8: 2022/07/26(火) 10:49:42.97 ID:XcH1DZjz0FOX
カウンター
ジャブもカウンター飛び蹴りもカウンター
ミサイルもビームも火球も地震も隕石もカウンター

 

10: 2022/07/26(火) 10:51:23.04 ID:JhFOWzw40FOX
プレスターンバトル
クソシステムやろ

 

13: 2022/07/26(火) 10:59:07.49 ID:u4OC+QZj0FOX
>>10
俺は好き

 

12: 2022/07/26(火) 10:54:33.75 ID:5cKvsZhj0FOX
戦闘では一瞬で敵殺したのに
イベントでは 良い勝負みたいな扱いのゲームちな閃乱カグラにありがち

 

16: 2022/07/26(火) 11:02:07.43 ID:xnd8vNhMMFOX

釣りイベント

釣りなんて興味ないし、やりたきゃ釣りゲー買えよ
なんでソニック買ったのに釣りさせられるんだよ

 

18: 2022/07/26(火) 11:03:21.05 ID:xlnbujri0FOX
本編に関係ないめちゃくちゃ難しいミニゲームをクリアしないと最強武器ゲットできないやつ

 

19: 2022/07/26(火) 11:03:25.30 ID:SHC8a/U90FOX

サブクエストという概念

やらされてる感

 

22: 2022/07/26(火) 11:04:02.35 ID:3h8I3F8AdFOX
時限式でしか手に入らないレアアイテムまたはレアアイテムの交換用アイテムや素材

 

23: 2022/07/26(火) 11:04:22.38 ID:KRyzdzw50FOX
図鑑の進捗何%みたいなのはいらん。コンプ癖があるから進捗率ない方が気にせず遊べる。

 

24: 2022/07/26(火) 11:09:50.90 ID:gqgHrhMZ0FOX
アイテム収集→納品クエスト

 

25: 2022/07/26(火) 11:09:57.26 ID:B+oJMJFJdFOX
デイリーボーナス
1日あくともうやる気なくなるからソシャゲができん

 

26: 2022/07/26(火) 11:10:30.12 ID:rU6qCemSdFOX
周回前提。
マジで無理。
一回で全て体験させろや。

 

29: 2022/07/26(火) 11:20:57.10 ID:J2flyv4FMFOX
武器の合成いらん
ゲーム内が謎の素材だらけになるからな

 

31: 2022/07/26(火) 11:24:02.69 ID:uvDUZ8yodFOX
QTE
RPGの中のタワーディフェンス要素

 

32: 2022/07/26(火) 11:24:11.06 ID:XRaFqS7O0FOX
固定組まないとクリア不可能なゲーム

 

30: 2022/07/26(火) 11:21:10.90 ID:vsIVVhqY0FOX
ジャストガード

 

35: 2022/07/26(火) 11:28:26.08 ID:j6ECKunHMFOX
ジャスガ嫌い勢は何が嫌いなの?

 

143: 2022/07/26(火) 15:48:58.02 ID:nd2uzM680
>>35
多彩な敵の攻撃が結局全てタイミングよく1つのボタンを押すことに帰結するからジャスガ、ローリングがなければ
・敵の射撃系/弾幕系攻撃の隙間を移動で避ける
・敵の近接攻撃系を離れて回避
・逆に敵の懐に潜り込んで回避
・ジャンプで回避(敵弾や地震系など)
・敵弾をこちらの攻撃で相殺する
・大振りの敵技に差し込んで発動阻止する
その他諸々バリエーションが出るのに、ジャスガがあると終始ワンパターン

 

151: 2022/07/26(火) 16:22:40.50 ID:C0jrjqFx0
>>143
ホントこれな
戦闘システムの全てが否定されて「ジャスガでええやん」になる
そしてジャスガ対策にジャスガ潰しシステムみたいなのが追加されたらもう目も当てられなくなる

 

191: 2022/07/26(火) 20:14:10.13 ID:rEbHhaNk0
>>143
別にジャスガがあるゲームでも書いてあるような選択肢が同時にある事は多いでしょ
ジャスガが難しい分リターンが一番大きいっていうだけで
腕に自信がある人はジャスガ狙って下手くそはローリスクな手段を選ぶという仕組みは理不尽さも無く良いのでは?

 

36: 2022/07/26(火) 11:29:09.51 ID:92h4hD/FaFOX
武具強化に失敗すると武具が壊れるやつ

 

37: 2022/07/26(火) 11:29:57.66 ID:jXdIsYmUaFOX
なにもゲームになってないのに連打や長押しでインタラクトしてさもゲームしてるような気分にさせるやつ

 

177: 2022/07/26(火) 19:05:39.53 ID:FVLhJA4A0
武器防具に耐久力あるやつ

 

41: 2022/07/26(火) 11:36:42.56 ID:kuEkU1CA0FOX
武器に耐久性あるの好きなやつって、どういうとこが好きなの?

 

50: 2022/07/26(火) 11:52:01.17 ID:r66ACUzqMFOX
>>41
雑にガン攻めするのが必ずしも強くないとこかな
無双みたいにとにかく振り回すのが好きな奴には向いてない

 

55: 2022/07/26(火) 11:58:01.30 ID:cRndr8vjHFOX
>>41
これのせいで最強武器とか最後までつかわないことがある
エリクサー病だな

 

89: 2022/07/26(火) 12:50:56.21 ID:uvDUZ8yod
>>41
武器使わないように立ち回ったり今壊れたら困る状況を楽しむ
まぁ、特別好きってわけじゃないけどね…

 

214: 2022/07/26(火) 23:30:50.69 ID:iAT9TyWL0
>>41
リソース管理がすきだから一般受けさせるには、
耐久性が減ることで逆にメリットもたせたり、安価で修理できるスキルやアイテムもたせればいい

 

243: 2022/07/27(水) 08:01:25.44 ID:CPvwA7VLa
>>41
リソース管理をゲームとして楽しむっていう部分だろうな
あとは最強武器を手に入れたらそれしか使わなくなる、という展開を避けられる点当然それが煩わしい人もいるよな

 

42: 2022/07/26(火) 11:37:16.25 ID:wW9lEbJh0FOX
武器のデメリット嫌いだわ
力↑↑速さ↓みたいなやつ

 

44: 2022/07/26(火) 11:40:16.56 ID:YJsEZBEQdFOX
1回しか戦えない相手のレアアイテムのドロップ

 

46: 2022/07/26(火) 11:41:45.63 ID:lY7rDoTR0FOX
>>44
FFのレア盗みはゲームのテンポが極悪になってたな
古き良きFFなんて無かった

 

49: 2022/07/26(火) 11:51:35.13 ID:cRndr8vjHFOX
敵とのレベル差で取得経験値補正
イースとかだな

 

53: 2022/07/26(火) 11:54:42.29 ID:3E38VQ6zMFOX
車や馬で競争して勝たないと進まないメインクエスト

 

54: 2022/07/26(火) 11:57:08.12 ID:ww5Fvt9S0FOX
散々挙がってるけど、時間制限付きのイベント
取り返しが付かないイベントはミスると以降遊ぶ気が無くなる

 

59: 2022/07/26(火) 12:04:21.10 ID:wPFHWjyZ0
戦闘回数に応じて時間が進むミンサガは
レベリングしてたらイベントが勝手に消化されてなくなる
しかもその事が取説に書いてない時限は萎えてゲーム自体止めるトリガーになりうる

 

61: 2022/07/26(火) 12:05:41.68 ID:fsP1FGoO0
時間制限
PPGでもモンハンでも面倒

 

65: 2022/07/26(火) 12:16:23.78 ID:fL+PeCUcr
QTEだなあ
どんなに面白いゲームもあれで台無しになる

 

67: 2022/07/26(火) 12:20:14.14 ID:UuDhFEQyd
最強装備がクリアー後に揃う

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1658799738/

1.匿名 2022年07月27日12:59 ID:cxNTI2OTM

プレスターン制嫌なのわかる。

RPGってどうやっても戦闘は飽きるのに、それが長くなるんだよね。
それこそ飽きの頂点に達してる終盤辺りで。

返信
2.匿名 2022年07月27日13:00 ID:k2NTAwMjk

絶対的に、パリィ。

ジャストガードなんてありえない

返信
3.匿名 2022年07月27日13:16 ID:c0MTYzNTg

スニーキングパート

返信
4.匿名 2022年07月27日13:18 ID:UxNjQ4MjU

ソシャゲシステム組み込んでるCSゲー

返信
5.匿名 2022年07月27日13:18 ID:c2ODkwNjU

百竜夜行
導きの地

返信
6.匿名 2022年07月27日13:23 ID:kzNTYxNjA

タワーディフェンスだけはどうしても馴染めないわ

返信
7.匿名 2022年07月27日13:26 ID:kzODc5ODE

ガチャ

返信
8.匿名 2022年07月27日13:27 ID:Y1NDc0ODY

おつかい

返信
9.匿名 2022年07月27日13:30 ID:YxNDA2NTU

バンナムの全て

返信
10.匿名 2022年07月27日13:31 ID:k0MzkyMDY

確かに走るだけでスタミナ切れるのは嫌だな。スカイリムみたいに長い時間走れるなら良いけど、ブレワイみたいにすぐ体力切れるのは少し気になった。だから基本的に馬乗ったりバイク乗ったりして移動してた。

返信
11.匿名 2022年07月27日13:34 ID:I0Nzg0ODM

オフゲーにおいては最終的に全てのスキルに振り切れないスキルツリーシステム
オンゲーなら逆に全部振れるようなスキルツリーが嫌い

返信
12.匿名 2022年07月27日13:45 ID:U1Mjg0Mzk

ルート分岐がある作品における大団円ルート

実質YESしかないのに出てくる選択肢

返信
13.匿名 2022年07月27日13:59 ID:Q5MzU4NDI

現実でクエストのことクエって発言してる人居て気持ち悪かった
クエクエクエクエうるさい

返信
14.匿名 2022年07月27日14:04 ID:IxNzIxMzU

スカートの中を覗こうとするとキャラクターが消えるシステムが嫌い。
ブルーリフレクション帝みたいに体験版とかで予めそういう規制があることがわかるならまだいいんだけど、そういうのも無く買ってプレイして初めて明らかになるパターンはマジでやめてくれ……

返信
15.匿名 2022年07月27日14:27 ID:k1MzY0NDM

タクティクスオウガ運命の輪の新システムの殆ど
次のリボーンで良くなるといいなぁ

返信
16.匿名 2022年07月27日14:28 ID:k1Njg3MDQ

敵キャラ図鑑を埋めるにはアナライズ系の技やアイテムを使わないといけない
1度しか戦闘機会が無いボスキャラであっても

返信
17.匿名 2022年07月27日14:33 ID:E3MjQxMjU

※2
反射神経弱いのか

返信
18.匿名 2022年07月27日14:44 ID:c2ODkwNjU

※17
アクションゲームが苦手な人でしょ

返信
19.匿名 2022年07月27日14:51 ID:AyNTUwMTM

ロマサガに大体つまってる

返信
20.匿名 2022年07月27日15:01 ID:E0MTM1ODY

長いゲームで選択肢一個間違っただけでバッドエンドになるのは嫌だな
序盤の選択肢だと取り返しつかないし
エンディング直前のデータからやり直してもバッドエンド回避できるようなシステムの方が良い

返信
21.匿名 2022年07月27日15:07 ID:A2NjA4ODU

雑魚敵が固い

返信
22.匿名 2022年07月27日15:20 ID:YxMjA3MjM

 

返信
23.匿名 2022年07月27日15:27 ID:Y3MjQzMTU

バイオのQTEは苦手だったな
ムービーはじっくり見たいんや…

返信
24.匿名 2022年07月27日15:32 ID:E2NjgyNzI

埋まらない図鑑 イベントの途中にあるマップ移動できない自由時間 オンゲーのソロ要素にネット回線が必要な事 入手制限のなさそうな入手制限のある素材アイテム 雰囲気作りの為に置かれた探索要素は勿論フレーバーテキストすらない空きマップ ソシャゲのnew表示 対戦ゲームのグリッチに利用可能なバグ 明らかなチーターでもBANされない通報システム

返信
25.匿名 2022年07月27日15:35 ID:IzODIzNzk

RPG単表記なのに平然とアクションスキル要求してくるやつ
何のためのジャンル分けだよ、それはもうアクションRPGだろ
アクション要素を悪いとまでは言わないが最初から明記しといてくれ

返信
26.匿名 2022年07月27日15:36 ID:E4MzI0Mjk

カリオシステムのターン制
絶対につまる

返信
27.匿名 2022年07月27日15:36 ID:YwNzkxOTA

RPGで戦闘がアクション系の奴
コマンドでやらせろ。
ボタンガチャガチャやるよりコマンドの方が好きなんだ

返信
28.匿名 2022年07月27日15:43 ID:YxMjA3MjM

※13
おじいちゃん…

返信
29.匿名 2022年07月27日15:44 ID:YxMjA3MjM

※25
RPGにそんな意味はないし

返信
30.匿名 2022年07月27日16:32 ID:I2NTA0NjY

ジャスガ嫌いなの分かるわ
>>143が言ってるのが全てなんだけどさらに補足すると
ジャスガって普通に避けるのと比べてリスクあるかわりにリターンが大きいって扱いがほとんどだと思うんだけど
ゲームが高難度になればなるほど普通に避けるってこと自体の難易度が高くなって逆にジャスガが一番簡単でリターンも大きいって状態になりがちなんだよね

返信
31.匿名 2022年07月27日16:39 ID:E2OTYzOTc

ローグライクで力尽きた時にアイテム、装備、所持金が無くなるヤツ

せめて所持金と装備だけでも残させろ!!

返信
32.匿名 2022年07月27日16:44 ID:I5OTQ2NzA

ステルス要素が嫌い
見つかってもなんとかなるならまだ許せるけどそれでも嫌い

返信
33.匿名 2022年07月27日16:46 ID:I5OTQ2NzA

※13
わかるよ、レベルをレベっていうのも嫌い

返信
34.匿名 2022年07月27日16:58 ID:E4MzgwMTg

※29
ジャンル表記って買う人が分かりやすくするためにあるものだと思うけどな。
元々の言葉の意味はこうだから~じゃなくて
アクション要素あるならアクションRPGって表記しといてくれってだけの話だと思うが。
自分はアクション好きだから今まで気にしなかったけどアクション嫌いからすればけっこう大事なことだと思う。

返信
35.匿名 2022年07月27日16:59 ID:gxMjY0ODQ

ダッシュは戦闘を面白くするのに必要(ゲームによるけど)
移動中は無限ダッシュで、戦闘始まったらスタミナ制みたいに切り替えられればベストかな

返信
36.匿名 2022年07月27日17:03 ID:czNjYwOTM

のそのそした崖登り
最初は目新しくて面白かったけど、今はもううんざり

返信
37.匿名 2022年07月27日17:17 ID:I5NTM5ODY

武器が壊れるのが嫌

返信
38.匿名 2022年07月27日17:20 ID:c3NTk5NzM

ソシャゲの戦闘のゲスト機能みたいなやつ嫌い
なんて言うの?グラブルのサポート召喚石とかfgoで1人フレンドのキャラ連れてくやつとかデレステのゲストアイドルとか、そういうやつ

返信
39.匿名 2022年07月27日17:26 ID:YwNzczMDY

急なシューティング
急なノベル
急なRPG

返信
40.匿名 2022年07月27日17:40 ID:kxODM1NTI

アクションゲーにおけるNPCの護衛ミッション
なんでゲームで介護みたいなことさせられないといけないのか

返信
41.匿名 2022年07月27日17:57 ID:c2NzMwNjI

返信
42.匿名 2022年07月27日18:04 ID:Y3MzYxNA=

ブレワイぐらいしっかり作り込まれてるスタミナシステムは良いけど
アルセウスみたいななんか雑に組み込まれたスタミナはいらん
しかもゲージとかないからどれだけ走れるかも分からんし結構うざかった

返信
43.匿名 2022年07月27日18:10 ID:U3NjQ5MDA

システム自体に欠陥があるのは問題だけど、たいていは調理法次第で面白くなると思うから、あんまり無闇に嫌い嫌い連呼するのはどうかと思う。
スタミナとか武器破壊とかは特にそう。
そうやって嫌いなものを全部取り除いていくと、ゲームじゃなく映像作品になってしまいかねない。
それにゲームが面白くなるわけでもないし。

返信
44.匿名 2022年07月27日18:11 ID:U2NTIyNjY

※40
そりゃ傭兵だの冒険者の仕事だからだろう
ダメなのは護衛対象が生きる気ねぇのかってやる気ださねぇこと

返信
45.匿名 2022年07月27日18:19 ID:AyNTUwMTM

※41
一生初代やってろよ。勿論カジュアル向けに舵切り始めたpシリーズ以降は論外な。

返信
46.匿名 2022年07月27日18:33 ID:k2OTA3ODM

「嫌いなゲームシステムあげてけ」ってスレなのだから、嫌いなシステムを言っただけなのに、嫌いなことを叩くのは何だか違う気がするけど

返信
47.匿名 2022年07月27日18:33 ID:U4NTY2ODY

全員同じジョブやスキルを習得できる育成システム

返信
48.匿名 2022年07月27日19:06 ID:gwNTIwODA

※29
一般人がRPGの単語を見て想像するものを想定しろよこの場合は

返信
49.匿名 2022年07月27日19:12 ID:QxNzU4MjA

※47
それはプレイヤーが各々個性を付けて楽しむものじゃ?
ドラクエ6でも散々聞く話だけど普通にクリアするだけなら没個性になるほどの事態にはならないと思うが

返信
50.匿名 2022年07月27日19:14 ID:QxNzU4MjA

※38
それはソシャゲだからとしか言いようがない…

返信
51.匿名 2022年07月27日19:20 ID:kxOTE2ODY

ムービー
盗む

返信
52.匿名 2022年07月27日19:27 ID:U3NjQ5MDA

このスレのテーマ自体が建設的じゃない。
ただの愚痴吐き場。

返信
53.匿名 2022年07月27日19:28 ID:E3MzI1MTY

レベル補正
これがイヤでゼノブレイドやめた

返信
54.匿名 2022年07月27日19:29 ID:M3MzU5MzM

ムービーは確かに一切いらないと思うんだ

返信
55.匿名 2022年07月27日19:32 ID:M5MDM0Njg

ムービーと言うかストーリーは無くていいかも
ゲームを遊びたい

返信
56.匿名 2022年07月27日19:34 ID:Y1Mzg1NjU

マルチエンド
ストーリー分岐
フリーシナリオ

返信
57.匿名 2022年07月27日19:46 ID:IxNjMwMjE

アクションだのリアルタイムバトルとかやめて欲しい
じっくり考えながらプレイしたい

返信
58.匿名 2022年07月27日19:57 ID:QyMTM0MDk

ダメージでもステータスでも数字のインフレ
桁が多くなればなるほど安っぽくなって興ざめする

返信
59.匿名 2022年07月27日20:18 ID:MxMjQ3ODQ

経験値、ジョブシステム、チュートリアル

返信
60.匿名 2022年07月27日20:26 ID:UxNDY2MDU

RPGもADVもシナリオいらないのでは?
と思うことは良くある。

返信
61.匿名 2022年07月27日21:03 ID:IyODQxNTg

※31
失わなかったらローグライクじゃないんじゃ・・・

俺も死ぬと全部失うクセにやたら高難度のアクション系ローグライクは嫌い。
残機の無い魔界村やってる気分になる。

RPG系だと死ぬと最初からなのに何度も死ぬ前提で、運が無いと絶対にクリア出来ないとか普通の感覚だとクソゲー扱いなのに、何故かローグライクだと許される理不尽。

返信
62.匿名 2022年07月27日21:03 ID:I3Nzc2MjI

ステータスによって使える装備品や技が決まる
だからソウルシリーズ嫌いなんよ

返信
63.匿名 2022年07月27日21:16 ID:A5Nzc2MjU

そのステージ毎に設定されたレベル以上に上げようとすると敵から習得できる経験値が極端に減って上げづらくなるやつ。ボス戦で苦戦するからレベル上げようとしたらなんでシステム面で妨害されなければいけないのか。

返信
64.匿名 2022年07月27日21:31 ID:cwNDkyNDM

シナリオに組み込まれていて絶対クリアしなきゃ先に進めないミニゲームは困る
個別ミニゲーならしないですむのに

返信
65.匿名 2022年07月27日21:44 ID:UxMjc0MjQ

RPGでパーティ固定ロール固定。
全員アタッカーとか極端なパーティでも戦いたい。

返信
66.匿名 2022年07月27日22:36 ID:EyNjIwMjE

※62
ソウルキャリバーにそんなシステムあったっけ?

返信
67.匿名 2022年07月27日22:38 ID:A2OTM4ODA

返信
68.匿名 2022年07月27日22:52 ID:cxNDczNjQ

返信
69.匿名 2022年07月27日23:58 ID:kyNjU2OTc

ゲームシステムと言っていいのか分からんけど
完全版を前提に調整してくるゲームと発売前から堂々と宣伝してくるDLC
明らかに最初から入れておけたものも別売にしてくるのは許しちゃダメだろう

返信
70.匿名 2022年07月28日00:08 ID:AzNTE0NTY

ジャストガードとかカウンターが立ち回りや
安置回避などより上なのは最近のモンハンやってて
納得行かないのはある
太刀から居合と兜割りの超火力を取り上げた
サンブレイクのほうがバランスいいとユーザーから
絶賛されてるのが答えなのではないかと

返信
71.匿名 2022年07月28日00:11 ID:AzNTE0NTY

※60
ADVにストーリーがいらないって
どういうことだってばよ…???

返信
72.匿名 2022年07月28日00:16 ID:AzNTE0NTY

武器壊れるはRPGだけは要らん
スタミナは広いフィールド走る時に乗り物があるならおk
戦闘にスタミナがあったほうが駆け引きにはなる
というか広いフィールドをスタミナ制限無しで
ひたすら走り続けることが虚無なので移動速度速い
乗り物やワープ機能、ついでにオートランついてると
スティック倒しぱなしから解放されて楽かな

返信
73.匿名 2022年07月28日00:26 ID:I2Nzg3MzY

FE覚醒のデュアルシステム
アタックもガードも発生確率高すぎてSRPGなのに大雑把なプレイにしかならない

返信
74.匿名 2022年07月28日00:28 ID:c1NDE2ODA

武器耐久値があって面白れー!ってなったゲームが皆無なんだよな

返信
75.匿名 2022年07月28日00:30 ID:kzMDE1NjA

嫌いなシステムとは違うかもしれないけど難しいゲームなのにストレスが溜まるシステムになっているのは嫌
作品名は控えるが今の時代ファミコンゲーみたいなことさせるなよ。しかもそれが好評っていうね

返信
76.匿名 2022年07月28日00:59 ID:Y3OTcyOTY

ジャスガ、カウンターは言われて見ると確かに嫌いだわ

個人的にはRPG全般に突然ぶっ込んでくるタイムアタック要素がクソ嫌い(カウントダウンイベントは許容)

返信
77.匿名 2022年07月28日01:01 ID:A4NzUwNzI

ロボアクションゲーでよくあった防衛戦。

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78.匿名 2022年07月28日01:24 ID:UzMjI4ODA

※69
不完全なゲームをアップデートで完成は確かに目も当てられないけど、DLCを販売前に公開は許してもいいんじゃない?
仮に全部入れてから販売するってなって発売日遅れるまではいいけど、もしもDLC分も販売価格含まれた値段だと手を出しにくいし
ただDLCはおまけや補足のストーリーを別途追加が主流だから、トゥルーエンド行きたければDLC買ってねは許したくない

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79.匿名 2022年07月28日01:53 ID:AyNzcyNjQ

18の意見はよく分かる雷平原とか若い時分だからやれたが今やれと言われたら拒否するわ…

あとニーア系のセーブデータ消さないと真エンディング見れないやつは今まで積み上げたものを捨てなきゃいけないのが嫌だったな…

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80.ハム 2022年07月28日02:15 ID:QwMTAyNDg

死んだ時に落とした経験値拾いに行かなならんやつ。

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81.匿名 2022年07月28日02:30 ID:cxODQyNDA

ゲームシステムではないけどダイイングライトであった塔登り
それまで鍵縄で高所までひとっ飛びだったのが
使えなくなるしルートもわかり辛いしでかなりストレス溜まるぞ

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82.匿名 2022年07月28日03:40 ID:E5ODc0MTY

制限時間、タイムオーバーするとクリアランクが下がったり敗北扱いになるの理不尽で最高にムカつく
運営的にはチキンプレイ対策なんだろうけどただ一方的に敵側が有利になる謎ルール、最近のゲームは制限時間付きのもんばっかだしもはや火力にステータスを振ったり火力キャラ育てるのは強敵に勝てるようになるためじゃなく制限時間以内にクリアするためとか目的すり変わってて何一つ面白くないんだわ、制限時間という目前の強敵以上に手強くて見えない真の敵を作るのマジでやめろ

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83.匿名 2022年07月28日05:26 ID:k1MDU3Mjg

FF、クロノ・トリガーのアクティブタイムバトル。
ドラクエ好きからしたら、クロノ・トリガーで唯一あそこだけが欠点だったと思う。
終盤のボス戦とかゲージ貯まるの超早くて、「ウェイト」に設定してもコマンド選択中のロスタイムが気になる。
ff10のバトルシステムは好き。

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84.匿名 2022年07月28日05:33 ID:I5OTc3Mjg

モンハンの闘技場&闘技大会はいいけど記録とクリア武器種表示するのやめて欲しい。コンプ癖には辛い

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85.匿名 2022年07月28日06:25 ID:U5OTY2NA=

ブレワイがなんで評価されてんのか未だにわからん
武器壊れるわ、修理出来んわ、スタミナすぐ切れるわ、回復アイテム用意すんの面倒だわでストレスマッハでしかなかった

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86.匿名 2022年07月28日06:52 ID:E2NjU2ODg

ランクやレート。ああいう勝ったら上がって負けたら下がるっていう設定だと素直に楽しめないし負けた時のストレス異常なんだよ、例えるならスマブラのオンライン
スマブラ3dsとかforとかのガチ部屋みたいなのが1番気楽に出来ていいのに。
俺的に考えたオンラインシステムは勝ちを重ねていけばその分当たる相手も勝ちが多い奴と当たる、負けが多ければその分負けが多い奴と当たるみたいなのが理想的、でもそれだと結局変わらんから何時間か毎にその内部レートみたいなのをリセットする感じで負けが多い奴もその逆のやつも同じレベルの所に立たせるみたいな感じでいい、とりあえずレートはあれど自分で見れるようにするのはやめて欲しい、ストレスの原因でしかない。

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87.匿名 2022年07月28日07:20 ID:EyODY3NTI

ヴァルキリープロファイルやペルソナ3以降のエンディングになるまでのターン数が決まってるRPGは面白くても楽しめない。自分のしてしまった無駄な行動にストレスが凄くてな。

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88.匿名 2022年07月28日07:22 ID:U4MTk0MDg

※86
うん、それランク制で、レート制だよねwww

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89.匿名 2022年07月28日07:26 ID:kzMjY0MDg

リアルマネーを積まないと対戦相手に勝つのがほぼ不可能

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90.匿名 2022年07月28日07:32 ID:gxMjg2NDg

「一人では出発できません」

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91.匿名 2022年07月28日07:37 ID:YyOTMxMDQ

嫌いではないがFF8のシステムはあまりにも大味すぎたな。分からないと難易度跳ね上がるし、分かると一気に作業と化すという。

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92.匿名 2022年07月28日07:54 ID:M3MjgwNzI

※64
それ
大神にあった穴掘りゲーム、メインのゲームと全然関係ないシステムで遊ばされるの嫌だった

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93.匿名 2022年07月28日09:33 ID:ExMjk3Ng=

※35
エルデンリングが正にそれで感動した。たまーにやたら索敵範囲広い敵がいて倒さずにスルーして逃げたつもりでもこんなに離れても戦闘扱いなの?って時はあったが。

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94.匿名 2022年07月28日09:39 ID:kzNDU4ODg

所持重量
オンゲやローグライクでアイテム所持に制限が掛かるのはわかるが、RPGでドロップや素材や消耗品に所持制限ついてるのは、拾えるものは全部拾いたい派の自分にしてみればありえない。
ブレワイは制限かかってるのが売り物にならず、用途が限られる消耗品だから、無理に拾う必要がなく手持ちと比較して更新すればいいけど、それでもポーチがいっぱいですはストレスだった

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95.匿名 2022年07月28日09:53 ID:AxMDU5Mjg

原神のスタミナ制マジでいらん
自由に空飛んだり崖登らせろや
走るのにゲージ消費するとか、リアルさなんて求めてねーんだよ

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96.匿名 2022年07月28日11:31 ID:I5NDYyMjQ

スマホゲームに多い毎日ログインしたらアイテムとかもらえるってやつ。
ゲームをやらされてる感満載。

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97.匿名 2022年07月28日12:20 ID:Q2MTA1Ng=

PSPのキングダムハーツはミニゲームの音ゲーがクリアできなくて苦労したな
「音を消してやれ」と言うアドバイス貰ってクリアできたけど

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98.匿名 2022年07月28日12:23 ID:I3MzI2NDA

RPGの終盤になるにつれてサブクエ数増えるやつかな。飽き性とコンプ癖併せ持ってるせいでやらされてる消化試合感が強くなる。まぁ自分の問題のような気もするけど。

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99.匿名 2022年07月28日12:24 ID:M5NjA3MDQ

※85
個々の要素に対する好き嫌いはそりゃあるだろうけど、「何で評価されてるのか分からん」はさすがにレビューとか少し漁れば理解できるだろ

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100.匿名 2022年07月28日12:54 ID:U3Mjg4ODg

「インターネット接続が必要です」

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101.匿名 2022年07月28日13:03 ID:UyNDMwMDA

プレイ時間計らないで欲しい

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102.匿名 2022年07月28日13:14 ID:c2NTc0NDA

札束が絡んだ対戦ゲー無
頭にウジでも湧いた連中が遊んでそうw

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103.匿名 2022年07月28日15:39 ID:M2OTg2MjQ

※86
まぁ、世界戦闘力よりは

オプションやカウント集
を開かないと分からない
オンラインイベントの時のような
レートリセット方式

の方が良いわな
レートリセットは2~3月に一回かなぁ

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104.匿名 2022年07月28日17:18 ID:g3Nzc3MjA

名前も忘れたけどA.C.E.Rでいきなり生えてきた気力ゲージ貯めないと武器が解禁されないやつ
必殺技だけだったら普通にあるんだろけど
普段使い出来ないと話しにならん武器が封印されたまま戦闘開始しなきゃいけないやつもいてな…
参戦してる版権ロボありきのアクションゲームで実装されても困るわ

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105.匿名 2022年07月28日17:54 ID:Y1Mzg4OTY

ブレワイくらい壊れやすいと手当り次第いろんな武器をつかわざるを得なくなっておもしろいと思った
これで例えば特定の場所でローコストで修理ができるとかなら個人的にはベストかと

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106.匿名 2022年07月28日18:22 ID:YyNzk3MDQ

マルチエンディングで真エンドを見るのがやたら面倒なやつ

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107.匿名 2022年07月28日18:34 ID:M2NDI0MA=

逆に言ったら、ブレワイの悪いところ
片手で数えるくらいしか無い

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108.匿名 2022年07月28日19:25 ID:QxNzk2MTY

※13
キョロちゃん…

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109.匿名 2022年07月28日19:42 ID:M2NTAxNTI

コマンドRPGだったのに中途半端にアクションシステムを導入する奴

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110.匿名 2022年07月28日19:45 ID:cyNjAzNjg

※66
多分ダークソウルの事じゃないかな
ダークソウルはやった事ないから
分からないけど

ソウルキャリバーは格ゲーだから
違うのは分かる

個人的はRPGの
パーティー固定戦
使ってないやつ
固定されると
ちょっとめんどう

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111.シャンクスの娘 ウタ 2022年07月28日20:38 ID:g5OTk1Njg

ジャスガって言ってるけど実際ジャストシールドな。

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112.匿名 2022年07月28日20:57 ID:QzMjkwMDg

※66
ソウルキャリバーをソウルシリーズなんて言うの聞いたことないわ

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113.匿名 2022年07月28日21:13 ID:E2NTAzMTI

え、ガチャやろ

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114.匿名 2022年07月28日21:30 ID:AwNDY3OTI

自分の好みで組み立てたガンプラがステージに出て帰ってくるとクソパーツキメラになって帰ってくるやつ

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115.匿名 2022年07月28日22:39 ID:YzMjcwMjQ

エリアごとの推奨レベルみたいな奴。
なんでドラゴンを殺した主人公が隣の島では雑魚なんだよ。突然ゲーム感出すなよ没入感壊れる

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116.匿名 2022年07月28日23:31 ID:U0MzQ1NzY

ラノベでスキルやらレベルやらステータスやら言うやつ
手前でコントローラー握ってねぇのに勝手に操作すんな

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117.匿名 2022年07月28日23:33 ID:g5NTU0NDg

最初に決めた主人公の名前を途中で変えれない。
使うともったいないと感じるアイテム全般。

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118.匿名 2022年07月28日23:41 ID:YzNzcwMDA

エイムアシスト
コントローラーのが楽に強いとか頭悪すぎ
補助輪ゲーw

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119.匿名 2022年07月28日23:56 ID:g5NTU0NDg

露出が多いのになぜか防御力が高い女装備

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120.匿名 2022年07月29日00:03 ID:QzNzU2ODk

ファルシのルシがコクーンでパージ
専門用語を専門用語で説明するな

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121.匿名 2022年07月29日02:29 ID:UzMTY0Mjc

ソシャゲという概念そのものが嫌い。

エンディングのないゲームってクソやん。

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122.匿名 2022年07月29日02:37 ID:U0NDk0OTI

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123.匿名 2022年07月29日08:37 ID:E1NTg2MDA

ジョブシステムはホント嫌い
いろんな選択肢を示されると、全部試してみたくなって器用貧乏になるんだよ

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124.匿名 2022年07月29日08:57 ID:cxODg3MDk

ゲームに変な現実を持ち込むなァ!
リアリティと現実は違うんや!

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125.匿名 2022年07月29日14:56 ID:I4Njg4MjM

ペルソナとか昔のアトリエとかみたいな時間制限システムが嫌い

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126.匿名 2022年07月29日15:31 ID:U2MzAxNjA

ミニゲームのリズムゲーム
RPGしてたのに急にミニゲーム始まって苦手なジャンルは無理。

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127.匿名 2022年07月29日16:29 ID:gyNzI3MjY

※126
分かる 特にリズム系は唐突に始まるとキツい

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128.匿名 2022年07月31日03:35 ID:MzNjMxNTg

※85
そう言う社会経験皆無の高齢ニートですアピールは良いから

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129.匿名 2022年08月01日12:00 ID:E0NTMwMjc

※74
すまねぇ。FCやSFCからFEが好きでな?如何に強い武器(神器等)に頼らず、鋼や銀、特殊武器(キルソード等)で敵の攻撃を凌いで倒すかって頭悩ませるのが楽しかったんや。

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