1: 2023/08/06(日) 12:33:52.64 ID:dvFJo
1位 ゼルダの伝説 時のオカリナ
2位 スーパーマリオ64
3位 スーパーマリオワールドhttps://jp.ign.com/ign-us-ranking-polling/69594/feature/ign-us90-108
3: 2023/08/06(日) 12:35:25.95 ID:dvFJo
4位 ゼルダの伝説 神々のトライフォース
5位 ゴールデンアイ 007
6位 ファイナルファンタジーVII
7位 メタルギアソリッド
8位 マリオカート64
9位 スーパーメトロイド
10位 スーパーマリオカート
8: 2023/08/06(日) 12:44:22.05 ID:tnMC0
パーセンテージみると他は結構団子だけど時オカは頭ひとつ抜けてるな
まあ2タイトル挙げてどっち?てやるスタイルだと時オカ強いよな
マリオ64以外に勝ち拾えるタイトルほぼ無さそう
まあ2タイトル挙げてどっち?てやるスタイルだと時オカ強いよな
マリオ64以外に勝ち拾えるタイトルほぼ無さそう
9: 2023/08/06(日) 12:55:31.14 ID:FRNlX
3DSでリメイクした時のオカリナ3Dが644万本
DSでリメイクしたマリオ64が1106万本売れているし
現代機向けに再リメイクしてくれないかなあ
DSでリメイクしたマリオ64が1106万本売れているし
現代機向けに再リメイクしてくれないかなあ
11: 2023/08/06(日) 12:57:04.84 ID:KaQd7
カスタムロボ入ってないとかやり直しだろ
14: 2023/08/06(日) 13:04:14.06 ID:KaQd7
マリオカート64とかスーパーマリオカートがスト2や魔界村に勝てるとは思えんのだが
俺がおかしいんけ?
俺がおかしいんけ?
15: 2023/08/06(日) 13:18:09.46 ID:snHXd
スト2が入ってないのは普通に違和感あるな
日本はもちろん海外でもかなりの人気だったと思うが
あとソニック。海外では一時期マリオを超えてた
日本はもちろん海外でもかなりの人気だったと思うが
あとソニック。海外では一時期マリオを超えてた
25: 2023/08/06(日) 13:37:08.32 ID:aBIzL
アメリカで90年代の格闘ゲームとなるとモータルコンバットがあるから、スト2は苦しい
18: 2023/08/06(日) 13:21:45.50 ID:dvFJo
ソニックはテレビゲーム総選挙でセガ信者の声がデカかっただけなのバレたやんけ
23: 2023/08/06(日) 13:32:28.20 ID:VGVqP
クロノクロスがFF345より上だ嬉しい
30: 2023/08/06(日) 13:52:39.32 ID:qb0uK
11 バイオ2
12 スーパードンキーコング
13 スマブラ
14 クロノトリガー
15 ゼルダ夢島
16 Half-Life
17 ポケモン赤緑
18 ミュータントタートルズ
19 ドラキュラ月下
20 トニー・ホーク プロスケーター2
31: 2023/08/06(日) 13:53:00.86 ID:qb0uK
21 ソニック
22 ソニック2
23 スターフォックス64
24 DOOM
25 スト2ターボ
26 バイオ
27 FF6
28 モータルコンバット2
29 スト2 Special Champion Edition
30 スーパーマリオRPG
32: 2023/08/06(日) 13:55:11.01 ID:bj012
魔界村ないじゃんw
33: 2023/08/06(日) 13:59:30.24 ID:reDna
90年代魔界村って超魔界村しかないじゃん
38: 2023/08/06(日) 14:29:22.22 ID:aBIzL
価値観が違う国でもウケているのは普通に凄いわ
39: 2023/08/06(日) 14:32:04.03 ID:KaQd7
>>38
ほぼ日本国のゲームやんけ
ほぼ日本国のゲームやんけ
43: 2023/08/06(日) 14:36:35.98 ID:aBIzL
>>39
ちゃんとモータルコンバットやDOOMも入っているよ
当時は日本産のタイトルが強すぎた
海外産が力をつけるのは2000年以降から
ちゃんとモータルコンバットやDOOMも入っているよ
当時は日本産のタイトルが強すぎた
海外産が力をつけるのは2000年以降から
35: 2023/08/06(日) 14:13:49.83 ID:WT1pb
日本の90年代だとベスト10にゼルダは入らないかもな
40: 2023/08/06(日) 14:32:48.73 ID:tnMC0
ファミ通が数年前にやった平成括りの投票で時オカ上位にいたから90年代括りでも普通に入るんじゃない
ゲーム総選挙で20位以内にはいたっしょ
ゲーム総選挙で20位以内にはいたっしょ
49: 2023/08/06(日) 16:43:33.84 ID:UhQyf
90年代だとFF7がPSで出る発表以降で
日本だとPS>64みたいな感じの立ち位置になってた感じで
上位に64タイトルが占めてる事に違和感があるな
日本だとPS>64みたいな感じの立ち位置になってた感じで
上位に64タイトルが占めてる事に違和感があるな
53: 2023/08/06(日) 17:22:11.56 ID:leyBY
>>49
N64はアメリカではSFCほどではないにしろかなり売れてハードとしては十分成功したという話はがあるからな
N64はアメリカではSFCほどではないにしろかなり売れてハードとしては十分成功したという話はがあるからな
52: 2023/08/06(日) 17:22:10.76 ID:Me626
日本は90年代にゲーセンが流行ったけど米国はもういわゆる日本のゲーセンみたいなのは無かったんじゃなかったっけ
だからゲージンもわざわざ日本のミカドとかまで来てゲーセンで遊んでしょ日本のゲーセンは都市部にもデカイの作ったりしてたし、治安もまぁ海外に比べりゃ良かったけど米国は郊外店が多く、都市部にはMVSみたいにポツンと置かれるスタイルで、犯罪が多すぎて暗い店内の営業とか駄目になってデパートのゲームコーナーレベルになったとかなんとか
だからゲージンもわざわざ日本のミカドとかまで来てゲーセンで遊んでしょ日本のゲーセンは都市部にもデカイの作ったりしてたし、治安もまぁ海外に比べりゃ良かったけど米国は郊外店が多く、都市部にはMVSみたいにポツンと置かれるスタイルで、犯罪が多すぎて暗い店内の営業とか駄目になってデパートのゲームコーナーレベルになったとかなんとか
54: 2023/08/06(日) 17:54:34.13 ID:m711y
ゲーム業界って、任天堂がなければ、アタリショックが3回ぐらい起きてただろうな、今も昔も任天堂以外糞ゲーまみれだし、任天堂があるから今まで存続できてるようなもんだ
56: 2023/08/06(日) 19:08:44.14 ID:PRLQi
ソニックはキャラが人気が少しあるだけに
もう音速で走る必要は全くないことに気がついたら面白くなると思うがな
もう音速で走る必要は全くないことに気がついたら面白くなると思うがな
58: 2023/08/06(日) 20:13:46.45 ID:XK69C
USの投票って考えるとHarf-Lifeが低い気もするけど
まぁシリーズが継続してないもんな
まぁシリーズが継続してないもんな
60: 2023/08/06(日) 20:26:35.94 ID:BlDGY
FC-SFCの後にMDではなく、PCEだったからソニックは馴染みが殆ど無いな
DCのときにはアドベンチャーとか触ったり、後年にこそあれこれ触りだしたが爽快に遊べるほどリピートしたくなる仕掛けを感じないのはなんなのか
覚えゲーにしてもなんだが虚しさしか無かった新規なんて益々入口わからんでしょ
マリソニは入口にならなそうだし、入っても挫折しそう
DCのときにはアドベンチャーとか触ったり、後年にこそあれこれ触りだしたが爽快に遊べるほどリピートしたくなる仕掛けを感じないのはなんなのか
覚えゲーにしてもなんだが虚しさしか無かった新規なんて益々入口わからんでしょ
マリソニは入口にならなそうだし、入っても挫折しそう
63: 2023/08/07(月) 01:00:12.11 ID:x6dTn
ファミ通みたいにマリオとか任天堂とか宮本茂を殿堂入りさせないとどうしてもランキングが固定化しちゃうんよね
他が雑魚すぎて
他が雑魚すぎて
64: 2023/08/07(月) 02:48:12.62 ID:5bcEH
任天堂の定番タイトルって日本で強いか北米で強いかその両方かなことが多いけど
ゼルダはメトロイドと並んで基本的に北米が強かったタイトルなんだよな
ゼルダはメトロイドと並んで基本的に北米が強かったタイトルなんだよな
この時はまだ洋ゲーはあまり強くないのぅ
アメリカだと64結構売れてたのか
いかにもあっちの総計っぽいけど、初代マリカはほんとうかぁ?w
時オカとかマリオ64が居た64が苦戦ハードだったのがわからんな。それ以上にff7が強かったのか
ドンキーコング64
90年代の洋ゲーはまだ模索期でDOOMくらいしかなかった
洋ゲーが強くなるのは2000年代
HALO(2001)→モロウィンド(2002)→フォールアウト(2004)→オブリビオン(2006)とドンドン跳ね上がって、
フォールアウト3(2008)→スカイリム(2011)で完全に世界で大勢を得た
ソニックは1が有名だけどプレイヤーから評価が高いのは2だから票が割れがち
64はコントローラーだけ買って、本体持ってる奴のの家に集って遊んでたな
皆で遊んだゲームは思い出に強く残るよね
こういう所が任天堂の強みだと思う
スーファミのRPGが入ってこないところがやっぱり日本と違うな
神トラも名作なのは分かるんだけど、そこまで…なのか?
あとポケモンとかソニックは入ってこないんだな
RPGで埋まる日本のランキングよりよっぽど健全だ。
スーパーメトロイドが入っているのは嬉しいね。
マリカ64はないな
つまらなくはないけどスーパードンキーコングやクロノ・トリガーやFF6とかのが上
※3
SFC最高売り上げだし低いよな
売り上げはPSの方が上だったかもしれないけど、みんなの心の中に残ってるのは64なんだな。
任天堂強すぎる
90年代の洋ゲー(PC込み)でそれなりの注目を集めていたタイトルといえば、トゥームレイダー、モータルコンバット、シムシティ、ウルフェンシュタインあたりかねえ...あとはウルティマオンラインとかディアブロとか
日本だともっとスクとエニが入りそうだけど、JRPGの人気は日本限定ってことだな
※1
64はアメリカでシェア4割くらいだったけども、逆にプレステが6割とかとってた時代
売上だけならもっと強いメーカーもあったんじゃないかな?
あくまでも記憶に残るゲームは任天堂が強いと言う話で
それを言うなら今でもそんなに変わってない
※16
日本人はアクション嫌いが多すぎる
海外に売ってかなきゃならんなら自然とアクションが正義になるわな
コマンド戦闘なんて懐古主義の老害な意見でしかない
これアメリカの投票やろ?ほとんど日本産のゲームばかりやん。凄いな。
ゲーム性的にはこれが妥当な気はする。
日本はアクション系が苦手な国民性からかコマンドRPGが評価され過ぎ。
※4
当時の感覚としてはみんな任天堂に一回飽きてきてたんだよ
PSは圧倒的に新しいモノ感があってカッコよかった
スカしたセンスが当時のソニー(やスクウェア)にはあったしそれが時代とマッチしていたんだわ
こどものころから任天堂で遊んできたけど、高校生や大学生になったらもうちょっと背伸びしたクールなゲームで遊びたいじゃん、そこに見事にハマったのよ
※21
そもそも当時は任天堂がここまで手堅いやり方を貫徹できるメーカーだと意識しなかったな
時代の浮き沈みの中で難しいことだろそういうの
※11
それがアメリカでは少数派ってことだな
マリオ64はゲーム史に残る傑作だよ
マリオ64と時オカはこれからは3Dゲーム時代だ!ってときに3Dゲームの教科書みたいな化け物急に出てきたからこの評価は妥当
アメリカってマリオ64を正しく評価してくれるから嬉しいわ
あれこそ90年代にゲームを大きく進化させたソフトだ
ロンチでありながら完成度も恐ろしく高いし
※23
マリオ64は名作だよ
11はマリカ64の話
マルチプレイ専用のFPSのネット対戦時代の幕開けはUTとQuake3をセットにしてあげてw
グランツーが2つもあるのにPCシムは無し(Mod黄金時代は2000年以降だもんね)
レインボーシックスの様なシム系FPSも無い
PS3&360世代でPCデベロッパーが世間に見つかる前の作品群は不遇だわ
パッド向け用にする前の時代の作品のが個性的で面白いのに
じいさんとばあさんや、ゴールデンアイ007の国内配信はまだかのう・・
ポケモンが10位以内に入っていないのが不思議だな。マリオとゼルダが人気なのは分かるのだが、ポケモンも北米で滅茶苦茶売れたはずなんだけど
FF7もランクインしているな。
今のFFはもうあれだけど・・・。リメイクが北米でどう評価されているかによるだろうな・・・
※30
さすがシリーズ歴代最高売上だな
長く続けるならせめて売上くらいはいつか歴代最高を更新してもらいたいものだが
※21
当時スカしてんのが受けてたのは間違いないと思う
今はなんつーかみんな素直だよな
※18
なぜそうなったか調べるくらいすればいいのに
1〜4位までは異論なし
スーパーメトロイドはさすがUSでランキング高いなw
ドラクエとアークザラッドがないじゃないか!
昔の日本ではアクションよりもコマンドのほうが人気だったかもしれないけど、今は世界でも日本でもコマンドよりもアクションのほうが人気でしょ?
見慣れてるから反発したくなるが
このへんは伝説級だからもう確定してしまっている
※18
海外もFF16全然うれてねーじゃん
※35
ウルティマがあまり知られてない日本で初心者向けウルティマみたいに作られたのがドラクエじゃなかったかな
本家で売るのは難しいだろうし、評価されるのはもっと大変
アメリカはオリジナリティ重視の国だし
※21
当時のソニーの戦略でしょ。
だからそれにガッチリハマった今の中高年は未だに「任天堂ゲームは子供!」言ってるし。
これはアメリカの話だし、64はアメリカでは最高にクールだと評価されていた
実際売上もかなり良かったからな
肝心な国内であまり売れなかったのが無念
※35
北米のランキングなんだから、日本ローカルのゲームは入っていないだろ
※21
まあ、任天堂は手堅いというか、子供への訴求力は半端なかったからね。ただ、当時任天堂で大人向けっていうと、ゼルダかメトロイドくらいしかなかったんだよね(マリオも一応大人を含めた全年齢向けのはずなんだけど、子供向けに見られていたのが残念だったが)。
ただ、当時はPSの方がある意味多様性があったのは事実だろうな。クソゲーも多かったけど、変わったゲームとかも多かったし、当時は多くのソフトメーカーが結構元気だったんだなぁと感じるわ。
※18
アクションじゃないと海外で売れないなんてデータあるの?
ポケモンはアクションじゃないけど普通に売れているのだが(アルセウスを除く)。
※9
一応クロノトリガーは入っているんだけどね(14位だけど)。
※20
海外はゲーマーが多いのか知らないけど、アクション好きな人多いなぁと思うわ
日本だと、当時マリオ64でも3Dアクションに慣れない人が続出していたくらいだし、この辺りからアクションゲームを避ける人が増えてきた事を任天堂が懸念していたくらいだからな。ゼルダもゲーマー向けに作っていたのか知らないけど、完成度は高いのだけど、同時にかなり高難易度だったんだよね。
アクションが好きな人には良いのだけど、アクションの高難易度化に付いていけない人も多かったから、必然的にアクション性が低いコマンド選択型のRPGが流行ったりしたんだよな。
ソシャゲに流れてるのと、市場規模の差で北米で売れるだけで日本もかなりアクション好きだろ
3Dアクションなんてほとんど日本がゲームのルール、テンプレート発明してるし、欧米産の評価されてるアクションゲームもよくよくインタビュー見ると日本のゲームから着想を得てるものばかり
マリオ64ですら敵に近づいて踏み抜く必要がある様に東アジアは武道信仰がDNAレベルで刻み込まれてるのと、実はスト2も3Dアクション界に与えた影響が相当大きい
フロムソフトウェアもデモンズソウルのあたりのインタビューでカプコンはすごいと相当リスペクトしていた