1: 2023/12/22(金) 20:54:04.23 ID:NabDedj60
2: 2023/12/22(金) 20:54:28.44 ID:NabDedj60
ソース
6: 2023/12/22(金) 20:57:28.43 ID:s/nVn3Lc0
マジでそう
8: 2023/12/22(金) 20:58:52.81 ID:kXYzbJ700
子供向けとか低価格ゲーではオプションは少ない方がいいだろ
111: 2023/12/23(土) 03:19:51.21 ID:RcpUpfTY0
>>8
オプション少ない方がいいには同意する部分有るけど、キーコンフィグすら無いオプションはオプションの存在価値が無い
オプション少ない方がいいには同意する部分有るけど、キーコンフィグすら無いオプションはオプションの存在価値が無い
10: 2023/12/22(金) 20:59:30.37 ID:7C0OrgEx0
3Dのゲームならカメラの挙動についても設定させて欲しい
12: 2023/12/22(金) 21:00:59.96 ID:KTF38IIb0
自由に変えられるパッドをどっか出せば全解決じゃね?
16: 2023/12/22(金) 21:02:46.42 ID:s/nVn3Lc0
>>12
決定とかキャンセルが狂うからダメ
というかswitchの機能である
決定とかキャンセルが狂うからダメ
というかswitchの機能である
15: 2023/12/22(金) 21:02:32.78 ID:NZky6NTHM
少なくともSwitchは本体機能でボタン入れ替え出来る
17: 2023/12/22(金) 21:03:06.42 ID:NxPaBZT+0
カメラの反転設定は全部入れてくれ
18: 2023/12/22(金) 21:03:40.35 ID:XMYIafHWa
スマブラも昔キーコンなかった癖に
22: 2023/12/22(金) 21:05:43.76 ID:oOg0xXzQ0
>>18
任天堂に止められてたんじゃないのかね
任天堂に止められてたんじゃないのかね
23: 2023/12/22(金) 21:05:44.19 ID:pgTR2Vzl0
無きゃ無いで慣れなくもないけど序盤のストレスはすごいな
特にカメラ
特にカメラ
29: 2023/12/22(金) 21:13:48.90 ID:s5nT6enU0
カービィディスカバリーにキーコンあったか?100%取ったが覚えてない
31: 2023/12/22(金) 21:15:32.32 ID:XMYIafHWa
>>29
BジャンプとAジャンプの2種類だけやな
BジャンプとAジャンプの2種類だけやな
32: 2023/12/22(金) 21:17:46.93 ID:82BR7l/K0
XBOXとSwitchはキーの名称が同じで配置が違う
この2機種を行き来すると頭が混乱するでも、XBOXはユーザー毎にキーの配置を交換できるし、Switchはソフトごとに変えられる
この2機種を行き来すると頭が混乱するでも、XBOXはユーザー毎にキーの配置を交換できるし、Switchはソフトごとに変えられる
あらかじめキー配置の変更がある場合は、ゲーム側での表示も配慮してくれるとありがたい
それからXBOXはキーの形を表示でLB,RB,LT,RTで左右が分かりにくい
正面から見た形状なのか?
36: 2023/12/22(金) 21:19:19.58 ID:jfKX/e63M
>>32
あートリガー・パッドのガイド表示クッソわかり辛いよなすげぇわかる
あートリガー・パッドのガイド表示クッソわかり辛いよなすげぇわかる
40: 2023/12/22(金) 21:21:04.88 ID:pzH84Zmz0
基本的にはゲーム側が用意してるデフォルトに適応するけど
飛行系の上下リバースだけはないと発狂する
飛行系の上下リバースだけはないと発狂する
43: 2023/12/22(金) 21:23:36.67 ID:VQT2jWKu0
カービィってキーコンあったっけ
マリオとジャンプが違うので戸惑った記憶が
マリオとジャンプが違うので戸惑った記憶が
47: 2023/12/22(金) 21:28:31.40 ID:v7YTgsZA0
個別に変えられるのが良いのか、モードAからDみたいな感じで用意するのが良いのか
52: 2023/12/22(金) 21:34:30.66 ID:xKWNLEU20
デバッグやクレーム対策でキーコンフィグなしにしてると思ってたけど
開発者目線でも入れたがってるのかね
開発者目線でも入れたがってるのかね
56: 2023/12/22(金) 21:40:15.03 ID:XMYIafHWa
>>52
任天堂はそういう所ありそう
初代マリカーも試作品はアイテムなし設定あったらしいし
任天堂はそういう所ありそう
初代マリカーも試作品はアイテムなし設定あったらしいし
54: 2023/12/22(金) 21:36:35.01 ID:J5F28KUO0
昔のゲームは大して複雑な操作も無かったからキーコン無しもまかり通ったけどな
今はカメラも操作しながら同時に複雑な操作させられるしキーコンは必須
今はカメラも操作しながら同時に複雑な操作させられるしキーコンは必須
119: 2023/12/23(土) 04:30:41.06 ID:T7vMbmo00
>>54
自分がやりやすい操作を何回も何回も繰り返してベストなボタン配置をトライアンドエラーで探すのと
作り手がこれがベスト配置だよって提出してそれに慣れるのとどっちが楽かって後者じゃねえかなあ?
自分がやりやすい操作を何回も何回も繰り返してベストなボタン配置をトライアンドエラーで探すのと
作り手がこれがベスト配置だよって提出してそれに慣れるのとどっちが楽かって後者じゃねえかなあ?
130: 2023/12/23(土) 06:52:57.54 ID:Nr4EZTaP0
>>119
自分がやりやすいやりにくいとか直感的に即感じる物だからトライアンドエラーで探すとかないだろ
だからコンフィグが欲しいとなる
自分がやりやすいやりにくいとか直感的に即感じる物だからトライアンドエラーで探すとかないだろ
だからコンフィグが欲しいとなる
146: 2023/12/23(土) 08:41:04.55 ID:T7vMbmo00
>>130
自分が一番やりやすい操作を探すところから始まるでしょ
で、これがベストと思ってゲームを進めたら新要素が解禁されて、これだとどーやっても同時押しができないやりにくいとなって
またキーコンフィグで調整し直しとかもあるし
スプラのカメラ速度ですら好きじゃないんだよなあ
早い普通遅いの3択くらいならマシなんだけど
自分が一番やりやすい操作を探すところから始まるでしょ
で、これがベストと思ってゲームを進めたら新要素が解禁されて、これだとどーやっても同時押しができないやりにくいとなって
またキーコンフィグで調整し直しとかもあるし
スプラのカメラ速度ですら好きじゃないんだよなあ
早い普通遅いの3択くらいならマシなんだけど
55: 2023/12/22(金) 21:38:03.09 ID:1TjSbzzx0
組むのまぁまぁ面倒…ディレクター組んでくんねーかな
64: 2023/12/22(金) 21:58:15.36 ID:1lD5yDCR0
Switchの本体機能のやつがもうちょい使い勝手良ければな
80: 2023/12/22(金) 22:41:13.91 ID:S06eso9u0
キーコンより押し込みダッシュマジやめろ
91: 2023/12/22(金) 23:50:25.09 ID:LNe+YMfh0
全てのメーカーが一つの操作方法に準じてたから慣れろで良かったけど慣例をぶっ壊すならせめて自由なコンフィグぐらい用意せんとな
キーコンは必要だし押し込みダッシュやめろは完全に同意誤操作の原因だろ
キーコンフィグは絶対あるほうがいいわな
面倒な人向けにある程度のデフォルト設定もあると尚良い
スマブラなんかはBボタンでジャンプの方が分かりやすいっていうライト層も多いだろうしね
ブレワイがボタン配置クソって散々言われてたのに、ティアキンでは変えなかったしコンフィグも入れなかったからな
キーコンフィグ無いだけでゲームカタログwikiではマイナス要因になるからな
スティック反対にしてる人達ってなんのゲームやハードの影響なの?
いやまずは基本を使いこなせるようになれよ
必ず自分にあったスタイルじゃないと出来ないってんなら頭かコントローラーに異常があるぞ
※6
悪口言わないと気が済まないんだね可哀想
ホーム画面もカスタムさせろ
何で3ds時代から劣.化してんねん
次世代機は桜井先生が全面監修した方がいいわ
スイカゲームに音量調節機能だけ付けてくれないかな・・・
スティック押し込み操作を導入するなら
押し込み使うか使わないか選ばせろとは思う
選ばない場合、空いてるボタンに当てはめといて
くれたらいいよ、もしくはオート入力とかね
スティック押し込みダッシュを押し込み操作無しで
自動でダッシュできるようにしてるゲームもあるが
あれが良い例
桜井の言ってることはあくまで理想論
キーコンフィグって入れるとそれだけデバッグの工数が膨大になんのよ
例えばスマブラならキーコンフィグ全パターンを全キャラの全ステージで試さなきゃならない
スマブラは潤沢な予算と豊富な人材と納期に余裕があるから可能なわけであって
他のメーカーなら「キーコンフィグをいれるくらいならまずゲーム内容を磨くことが優先」
となってもぜんぜんおかしくない
SFCの初代スターフォックスは4つの操作タイプから選べたけど、チュートリアルやってるとペパー将軍に上下リバースのタイプAかCがおすすめだって言われるんだよな
自分はリバースしてない方がやりやすかったから無視してたけど、64ではコンフィグ無しリバース固定になってるの見てちょっとペパー将軍嫌いになったわ
※11
今どきのゲームは直接ボタン入力を得ないで一旦攻撃ボタン、防御ボタンみたいに割り当てるからキャラごとにテストする必要はないよ
昔と今じゃボタンの数が違って
アクションの種類も増えたから仕方ない所もわかるけど
マリオのスピンジャンプがワールドの頃はAだったのが最近じゃLRなの地味にショックだったわ
スマブラも64時代のボタン配置に慣れてると抵抗あるのはわかるし、実際キーコンいじったもんなぁ
初めて触ったときのマリオやスマブラがSwitchだったらデフォルトでやってた気がする
桜井はスマブラを標準設定のままで遊んでるのか聞きたい
自分が一番やりやすい操作を探すところから始まるのなんてマニアだけでは?
決定キャンセルの位置は6ボタンのセガ式にすれば解決するんや!
俺はリバースの調整だけあればいいわ
毎回この人の言葉を真に受けすぎじゃないかとはちょっと思う
はじきスマッシュオフにできるようにしなかった癖に何言ってんだこいつ
UIのときもそうだったが、てめえのゲームで出来てないことをゲームクリエイターの代表面して語るな
動画面白かった
fps?には興味無いっす
キーコンフィグいらない派がいることに驚きを隠せないんだが
これは完全に同感
あとスティック押し込み操作は厳禁な暴発するから
※15
少なくともデフォキーコンヨッシーは使ってなさそうだと思ってる
空中上攻撃でふんばりジャンプ消費とか結構なるし
遠回しにスプラは53っていってるんやぞこれ
※5
カメラ上下リバース操作なら自分はスターフォックス64かな
下入れたら下にカメラ下がるのが気持ち悪く感じちゃう
この人はもう老害化が始まってるな
今時はSteamも含めゲーム機はフラットフォーム側でボタンの入れ替えが出来るだろ
キーコンフィグもいいが
そろそろ連射機能をデフォで付けてくれ
※27
出来ないからわざわざAHK設定して起動しなきゃいけないんだが?
最近で話題の奴だとリーサルカンパニーとかかなり劣悪なキー配置だからAHK使ってる
ハード側で物理的にボタンの位置を変えたい
押しやすい位置にずらしたりABボタン入れ替えたり。
※29
追記
AHKでキー配置いじるとターミナル操作する時に悪影響が出るから、そういう意味でもキーコンフィグは早急に実装してほしい
メタルマックスみたいにメニュー画面の設定をいじれたり、便利ボタンを設定とか、そういうのがあると便利だよね。キーコンフィグもだけど、プレイヤーそれぞれが快適に遊べるようカスタマイズが可能である、っていうのはとても素晴らしい事だ。君はカスタマイズしてもいいし、しなくてもいい
※5
フライトシミュレーションから
もともと飛行機は手前に引いたら上昇、奥に押し込んだら下降する
これを忠実に再現したフライトシミュレーションと専用コントローラーに慣れた人がコンシューマーでも同じ操作を望んでオプションがついた
※13
Unityで制作してる人なんかはアセットあっても結構苦労してるみたいだぞ
入力方式が二つあるうえに各社コントローラで動作が違うせいで個別に調整しないといけないんだとか
実際STEAMを介さずPCでプロコン使うとめちゃくちゃにバグるゲームは多い
キーコンが無くても良い人は使わなければ良いんだから、別に反対する必要ないでしょ。
※19
桜井の言葉は同意出来るところもあるが、理想を並べすぎじゃねと思うところもある
会社経営もしてない気軽さで理想を言うのはよくあるケースかな…
キーコンフィグどころか音量調整すら付いてないゲームあるからな
お前の事だよスプラトゥーン
※13
単体テスト的にはそうかもしれんけど結合テストなら全キャラやれって指定するけどな
まあ初心者はキーコンフィグまでオプションいじらないだろうから入ってたほうが良いよな
後は明るさ設定で右の絵を見えないようにって言われてその通りにしたら見づらすぎるから絶対明るくするけどあの指定は本当に適切なのか?
※34
ごめん何言ってるかわからん。操作周りでUnityアセットなんてボタンアイコンくらいでしか使わないが
1つ言えるのはプロコンはDirectInputだから今の主流のXInputのゲームじゃ別途対応が必要で、Steamは対応してるってだけ
※37
そりゃキャラごとの技の割り当ての話だろ?
キャラごとに「Bボタンで必殺技を出す」じゃなくて「必殺技ボタンで必殺技を出す」ようにするって話であって処理層が違うんだわ
※39の後半は※38宛ね、誤レス失礼
※22
デフォルト操作でそのまま慣れていくタイプやな自分もそう。キーをいじるなんてデビルメイクライ以外欲しいと思ったことないかもそれですらちょっと変えるぐらいだし。
ホントにつけて欲しい
DSでのリメイク版、カービィUSDXで強く思ったよ
なんでジャンプをBとA逆にしたんだ
※5
単純に、スティックを倒した方向にカメラも倒れてくれないと違和感を覚えてしまう。なおフライトシミュレーター系はやったことない
スイッチの+-ボタン頻繁に押させるゲームは
テストプレイしてないのかな?と思う。他のボタンにしたらストレス溜まらないのに
俺はスマブラのメニュー画面は
雑然としてて多機能すぎて嫌いだわ
※37
スプラ3は、攻略面ではBGM消してSE聞きやすいほうが強いけど
BGMも聞いてほしいからサウンド調整入れてないのかもな
俺は逆にBGMもっと強くして楽しみたいからサウンド調整ほしいけど
※42
その頃の反映かは知らないけどスターアライズにディスカバリーにWiiデラックスと昨今の本編カービィはキーコン実装もお約束になったな
ドラクエ11やったときは視点の操作方法が違和感しかなくて、最初は気が狂いそうになった。そういうところも自由に設定できるゲームは神
ギャハハハハ!
キーコンフィングいらない勢は、
任天堂プラスに加入するとその期間は無料でできる、
switch版のスーパーメトロイドをデフォルトのキー配置のままやってみろ!!!
泣いて詫びることになるぞwwwwwwww
ティアキンはキーコン云々よりボタンが足りてなくて同時押しみたいなのが渋滞してた
botwのデフォルトのXボタンでジャンプは未だに慣れない
基本的にオプションは無いよりはあった方がいい
言うのは簡単
(誰やこいつ?)
ジョイコン高いしすぐどっかしら壊れるから、キーコンフィグありがたい。
本体にキーコンフィグなかったら、ティアキンで詰むところだった。
普段デフォルトしか使わないけど、あると便利。
※49
よくできてたと思うけどな
賢者の力は明らかにボタン足りないせいでああなった感はあるが、逆にままならないせいでハプニングが起きておもろい