1: 2020/12/28(月) 22:10:28.92 ID:AqhY8r+lp
任天堂がここ10年で買収したのって
2007年のモノリスソフトと2012年のビデオコーデックのmobiclipしかないんだけど現金だけで1兆円近く積み上がってるんだから
どっか買収して開発力を増やすべきだと思うわ
2007年のモノリスソフトと2012年のビデオコーデックのmobiclipしかないんだけど現金だけで1兆円近く積み上がってるんだから
どっか買収して開発力を増やすべきだと思うわ
3: 2020/12/28(月) 22:11:35.78 ID:Og0DmH0k0
そんな簡単な話じゃないからねw
4: 2020/12/28(月) 22:12:00.93 ID:F8ggrSIyd
開発力増やすのに買収は必要ないからな
5: 2020/12/28(月) 22:14:12.75 ID:AzgQvaxAd
任天堂の理念を理解し
その理念に沿ったゲーム開発ができ
将来性があるスタジオが
潰れかかったとき初めて土俵に上がれる
その理念に沿ったゲーム開発ができ
将来性があるスタジオが
潰れかかったとき初めて土俵に上がれる
7: 2020/12/28(月) 22:16:11.71 ID:cJjrqsmm0
今んとこ買収するより
下請けに出す方が可能性高いだろ
下請けに出す方が可能性高いだろ
11: 2020/12/28(月) 22:24:33.23 ID:ABdKnbnk0
任天堂が一声掛ければ優秀な人材が集まるのに
会社ごと買収してそれほど優秀でもない人間まで雇うのは無駄だろ
買収が必要なのはその会社が持つ知財まで含めて手に入れたい時であって
開発力だけが欲しいならそこまではしない
会社ごと買収してそれほど優秀でもない人間まで雇うのは無駄だろ
買収が必要なのはその会社が持つ知財まで含めて手に入れたい時であって
開発力だけが欲しいならそこまではしない
12: 2020/12/28(月) 22:28:16.24 ID:LRUnZCGya
マリカスマブラのバンナムとかFEゼルダ無双のコエテクとか買収しなくても結果出してるしな
13: 2020/12/28(月) 22:28:25.14 ID:rGzG43IV0
開発力ならすでに十分あるしな
サードでもソフト出してくれるし無駄に肥大化しないやろ
サードが潰れそうになって初めて買うかどうか選ぶと思う
サードでもソフト出してくれるし無駄に肥大化しないやろ
サードが潰れそうになって初めて買うかどうか選ぶと思う
14: 2020/12/28(月) 22:33:12.00 ID:2/QoTCzF0
既存サードの下請けも増えたからな
和サードCSの衰退が原因だから皮肉ではあるが
和サードCSの衰退が原因だから皮肉ではあるが
15: 2020/12/28(月) 22:34:09.53 ID:lFb5bgaBd
国内は買収可能でなおかつ買収する価値のあるとこがない
海外スタジオについてはご存じの通り任天堂は手綱を握るのがド下手くそだから買収には慎重なんだろ
海外スタジオについてはご存じの通り任天堂は手綱を握るのがド下手くそだから買収には慎重なんだろ
17: 2020/12/28(月) 22:41:04.62 ID:8AwtjFKj0
そもそもソフトメーカーを買収した例が任天堂史上でもモノリスしかないだろ
19: 2020/12/28(月) 22:43:39.74 ID:OOADK2ORd
別に買わんでも下請けとして使えば良いだけでは?
任天堂以上のIPとかそうそうないからIP目当てに買うのも微妙だし
任天堂以上のIPとかそうそうないからIP目当てに買うのも微妙だし
21: 2020/12/28(月) 22:47:25.17 ID:WRrET1LX0
有能な個人は勝手に任天堂に来てくれるし
手として優秀な開発なら外注出せば良いし
欲しいIP有っても新規IP立ち上げれば良いし別段そんなに困んないだろ
もし買収するなら毛色の変わった分野だな
手として優秀な開発なら外注出せば良いし
欲しいIP有っても新規IP立ち上げれば良いし別段そんなに困んないだろ
もし買収するなら毛色の変わった分野だな
32: 2020/12/28(月) 23:29:47.12 ID:4IoPEK3C0
>>21
外注だと他社の仕事も請けるんだから常にライン開いてるとは限らないだろ
外注だと他社の仕事も請けるんだから常にライン開いてるとは限らないだろ
35: 2020/12/28(月) 23:35:31.88 ID:WRrET1LX0
>>32
実際マリカとスマブラをバンナムに作らせて、風花とゼルダ無双をコエテクに作らせてるんだから現在機能してる話だ
実際マリカとスマブラをバンナムに作らせて、風花とゼルダ無双をコエテクに作らせてるんだから現在機能してる話だ
47: 2020/12/28(月) 23:51:47.74 ID:4IoPEK3C0
>>35
その関係がいつまで続くか不確実なのはリスクって話
あとマリカは任天堂内製でしょ
その関係がいつまで続くか不確実なのはリスクって話
あとマリカは任天堂内製でしょ
51: 2020/12/28(月) 23:57:37.69 ID:2/QoTCzF0
>>47
買収まで行かずとも開発担当の各サードに出資・大株主に連ねるという手もある
DeNAとの関係がこれだな
買収まで行かずとも開発担当の各サードに出資・大株主に連ねるという手もある
DeNAとの関係がこれだな
58: 2020/12/29(火) 00:10:33.83 ID:t7oGQxYKp
>>51
有価証券報告書に株持ってる会社書かれてるね
バンナム201億円、DeNA178億円、、角川(出版かも)8億円、スクエニ4億円、コナミ2億円、コエテク0.5億円が入ってる
DeNA以下は小遣いレベルだしコエテクは関係強そうに見えて少ない
有価証券報告書に株持ってる会社書かれてるね
バンナム201億円、DeNA178億円、、角川(出版かも)8億円、スクエニ4億円、コナミ2億円、コエテク0.5億円が入ってる
DeNA以下は小遣いレベルだしコエテクは関係強そうに見えて少ない
63: 2020/12/29(火) 00:20:49.55 ID:ckpum/To0
>>58
バンナムとDeNA以外は「お付き合い程度」だな
最近の任天堂はスマホゲーに力を入れてるように見えないし
最近はLINEやNHNとも組んでるが
DeNAとの関係はいつまでも続くものだろうか
バンナムとDeNA以外は「お付き合い程度」だな
最近の任天堂はスマホゲーに力を入れてるように見えないし
最近はLINEやNHNとも組んでるが
DeNAとの関係はいつまでも続くものだろうか
27: 2020/12/28(月) 23:19:04.28 ID:OH2cDaOe0
手が空いてて見込みありそうな開発会社に
仕事出せばいい
企画開発のやくめでしよ!
はやくして!
仕事出せばいい
企画開発のやくめでしよ!
はやくして!
30: 2020/12/28(月) 23:26:36.48 ID:hNyfRaT4M
昔は会社というかクリエイター?に出資してやってたこともあったね
巨人のドシンとか動物番長とかその辺のソフトが出た
巨人のドシンとか動物番長とかその辺のソフトが出た
34: 2020/12/28(月) 23:32:12.23 ID:8AwtjFKj0
>>30
Wii時代には故・飯野賢治とかヒゲ坂口にも金出してるし
WiiUでは板垣に金出してコケたデビルズサードとかあったし最近までやってる
Wii時代には故・飯野賢治とかヒゲ坂口にも金出してるし
WiiUでは板垣に金出してコケたデビルズサードとかあったし最近までやってる
42: 2020/12/28(月) 23:40:45.44 ID:WRrET1LX0
>>34
今後のソフトだと
須田のノーモアとかもそんな感じがする
今後のソフトだと
須田のノーモアとかもそんな感じがする
45: 2020/12/28(月) 23:49:32.96 ID:kqaYZUyu0
ここ10年あまり中途採用に力入れてるよ。
1000人くらい増えた分の半分くらいは中途採用じゃないかな?あと今後はどこかを買収するよりも、プロジェクトごとに短期採用する方針みたいね。
最近は優秀な人は一か所に留まるより、あちこち渡り歩く人が多いので、
箱(会社)を買っても優秀な人はすぐどっか行っちゃうので。
1000人くらい増えた分の半分くらいは中途採用じゃないかな?あと今後はどこかを買収するよりも、プロジェクトごとに短期採用する方針みたいね。
最近は優秀な人は一か所に留まるより、あちこち渡り歩く人が多いので、
箱(会社)を買っても優秀な人はすぐどっか行っちゃうので。
50: 2020/12/28(月) 23:55:34.00 ID:f2gDI7kA0
ハル研も買収みたいなもんだったよ
69: 2020/12/29(火) 00:34:45.23 ID:rtVkDGbhM
>>50
ハル研は社長引き抜かれてるからな
ハル研は社長引き抜かれてるからな
56: 2020/12/29(火) 00:08:09.61 ID:ckpum/To0
マリカは7だとレトロスタジオと組んでるから
最近だと共同開発とかアセットを外部委託はやってる感じだな
ゼルダスカウォの開発が伸びたから人手が足りなくなったらしいが
最近の任天堂はずっと人手不足感あるな
今のゼルダもモノリスの手伝いが前提でしか作れないだろう
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/amkj/vol1/index.html人が足りないならトーセを買収すればいいのに
最近だと共同開発とかアセットを外部委託はやってる感じだな
ゼルダスカウォの開発が伸びたから人手が足りなくなったらしいが
最近の任天堂はずっと人手不足感あるな
今のゼルダもモノリスの手伝いが前提でしか作れないだろう
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/amkj/vol1/index.html人が足りないならトーセを買収すればいいのに
57: 2020/12/29(火) 00:09:55.71 ID:5OoZC9H30
>>56
そんなの任天堂に限った話じゃないだろ
AAAのスタッフロールとか開発協力してくれた会社ばかり乗ってるぞ
そんなの任天堂に限った話じゃないだろ
AAAのスタッフロールとか開発協力してくれた会社ばかり乗ってるぞ
60: 2020/12/29(火) 00:15:56.12 ID:ckpum/To0
>>57
任天堂に限った話ではないが任天堂はハードを売るために
ファーストタイトルの供給が滞らないようにしないといけないからこそ
こんなスレが立つしユーザー側からも危惧されてるんだろ
任天堂は今年の年末の目玉のタイトル無いしな
今はコロナ需要が凄いから問題にならないけど
次も問題無いとは限らないからな
任天堂に限った話ではないが任天堂はハードを売るために
ファーストタイトルの供給が滞らないようにしないといけないからこそ
こんなスレが立つしユーザー側からも危惧されてるんだろ
任天堂は今年の年末の目玉のタイトル無いしな
今はコロナ需要が凄いから問題にならないけど
次も問題無いとは限らないからな
64: 2020/12/29(火) 00:21:42.23 ID:HGdqXWeU0
ソフト数が欲しいのならもっと旧和サードの素質株なディレクション候補を集めた方がいいだろう
ゲームを作るのはディレクターなんだし、それに合わせて外部から人海戦術要員を用意するようにしないと人海戦術要員を先行で集めてそれに合わせたゲームを作って
結果、不評になると金かけて会社のブランドにダメージってことになるんだぞ
ゲームを作るのはディレクターなんだし、それに合わせて外部から人海戦術要員を用意するようにしないと人海戦術要員を先行で集めてそれに合わせたゲームを作って
結果、不評になると金かけて会社のブランドにダメージってことになるんだぞ
70: 2020/12/29(火) 00:35:11.33 ID:raOJtzZl0
1番惜しいのはアトラス
セガに買収されたせいで メガテンはほぼ飼い殺し状態だし
セガに買収されたせいで メガテンはほぼ飼い殺し状態だし
71: 2020/12/29(火) 00:41:37.62 ID:ckpum/To0
>>70
え?メガテン5は仮に2017年から開発スタートとしても
2021年発売予定だから主力のペルソナ並みに開発期間を貰ってるじゃん買収後も真DSJが出て最近は真3のリマスターに
セガ開発でスマホ版のリベレーションもあるし定期的にIPの活用やってるよ
え?メガテン5は仮に2017年から開発スタートとしても
2021年発売予定だから主力のペルソナ並みに開発期間を貰ってるじゃん買収後も真DSJが出て最近は真3のリマスターに
セガ開発でスマホ版のリベレーションもあるし定期的にIPの活用やってるよ
72: 2020/12/29(火) 00:42:18.34 ID:ILMNI4pi0
海外の大作開発ではプロジェクトごとに開発者を集めてプロジェクトが終わったら解散、みたいなのも多くて
人の流動が激しいからな。
それでもスタジオを買うって場合はスタジオのネームバリューとIP目的の買収になるだろうが、
任天堂はむしろ開発力を持った人材が欲しいだろうし、
やりかたとして買収ってのはあまり合わないんだろうな。
人の流動が激しいからな。
それでもスタジオを買うって場合はスタジオのネームバリューとIP目的の買収になるだろうが、
任天堂はむしろ開発力を持った人材が欲しいだろうし、
やりかたとして買収ってのはあまり合わないんだろうな。
73: 2020/12/29(火) 00:43:48.69 ID:7HoQFwRb0
ゲーム作ってるのは会社じゃなくて人ですよって判断だろ
74: 2020/12/29(火) 00:45:08.58 ID:5OoZC9H30
>>73
そうだろうな
レアのスタッフとか丸ごと抜けちゃったもんな
そうだろうな
レアのスタッフとか丸ごと抜けちゃったもんな
75: 2020/12/29(火) 00:45:57.82 ID:K2d6kVRF0
会社買ってIPを独占すると悪評が立つってのも気にはしてると思う
そもそもIPは不足してないってのもある
そもそもIPは不足してないってのもある
79: 2020/12/29(火) 00:48:17.42 ID:HGdqXWeU0
>>75
逆に強引なヘッドハントも反発を受けるんだよな
PS1時の旧スクなんかそれでアンチ増やし過ぎた
逆に強引なヘッドハントも反発を受けるんだよな
PS1時の旧スクなんかそれでアンチ増やし過ぎた
99: 2020/12/29(火) 01:18:42.30 ID:7HoQFwRb0
あと買収ってきくと多少抵抗感じる人いるからな。
任天堂が買収するなんて…とかネガキャンしまくるんだろどうせ
任天堂が買収するなんて…とかネガキャンしまくるんだろどうせ
金を出せばしっかり開発してくれるところがあるんだからわざわざ買収する必要ないだろ
このスレの場合任天堂イズムに共感してくれて開発能力も高くないと意味ないしね
まあ厳しい事言えば任天堂レベルになると下手な企業に手出しても不役立たずで良債権化するだけなんだろう
役立たずで不良債権化だな 失礼
会社買収して骨太JRPG作らせる漢気采配好きやで
買う時に人抜けたら意味無いだよなぁ
ピポサルとかトロとかのキャラクター買収ならあり得るかもな
それよりバンカズの版権買い戻してくれ
※4
モノリスソフトは偶然に偶然が重なった結果
もっと言うと当時任天堂に在籍していた波多野氏
(FEチームに最後通牒を突きつけた人)
が社内の反対派を説得して回った結果でもある
今はマイクロソフトにいるから買収とか開発力増強に期待するならXBOXの方に注目するべき
> Mobiclip
ここ買収してたの知らなかったな
技術方面の買収もどんどんして欲しいな
昔ホログラフィックディスクなる技術にも投資してた筈だけどあれは無くなっちゃったのかなぁ
業務提携で事足りるから買収まではしないんでしょ
この前のマリオカートだってアメリカのスタジオの持ち込み企画だったし
作品に対する出資だけで済ませたほうが従業員を丸抱えしなくて済むから身軽でいいんだよ。だからこそSRD、IS、ハル研といった会社は、任天堂とオフィスを共有する関係でありながら何十年も独立企業であり続けたわけで
もし任天堂が海外の開発会社だったら、それらの企業はとっくの昔に任天堂の一部になっていたと思う
※8
MSなの?
マーベラスじゃなかったっけ?
買収するより、必要な時に他メーカーの力を借りるって方向にいるよね任天堂は
ただ素の開発スタジオの少なさが、今年のソフト不足みたいな事になるんだけど、まぁそれ以外に今のところ問題は無いしね
しないんじゃない(適当)
会社買っても会社の中身が出て行ったら何の意味もないだろ
ゲーム業界も資本競争になってるからね、放っておいたら間違いなく中国資本の会社ばかりになる
そうなった時に融通の利くスタジオばかりじゃないだろうから、良質なデベロッパーとの関係は今のうちに構築しておくべきだとは思うね
そのうち5Gが普及してクラウドゲームの時代になるだろうからそんな事に使うよりもっと先を見据えた大事な事に使うべき
今 他社のソフト屋買収とかにお金を使ってたら近い未来では任天堂はただのソフト屋になっちゃうよ
※16
ハードはソフトを遊ぶために仕方なく買うものだぞ
環境が揃ってクラウドが当たり前になってもソフトがなけりゃ意味が無い
クラウドゲーミングならGoogleとマイクロソフトがそれを証明した
たまに同内容のスレが出てくるけど、
会社じゃなくて人を見て判断してるからTOBはしませんみたいなこと岩田社長時代に言ってたっしょ
元ハドソンスタッフも活躍してるしねえ
※17
ただソフトを出す側に成り下がるんじゃなくインフラを担う側になって欲しいって意味ね
モノリスは買収とかじゃなく、スクエニ、バンナムに捨てられたから買っただけじゃなかった?
なんとしてもモノリス下げたいヤツってゲハスレからどのまとめもどの記事でも出てくるな
言うこと大体似通ってるから大概同じヤツなんだろうけど
会社を買えばいい!とか社会人経験がないやつの言いそうな事だな
持たざる経営を志向してるからキャッシュフローを最大化出来てる訳だし、だからこそ上場来最高値を更新できたんだろ
無駄な法人や社員は経営の足枷にしかならないし理想的な経営環境だと思うが
フリーランスと引き抜き合戦
アトラスはもうセガでいいから金田さんや土屋さんあたりは任天堂行ってほしい