1: 2024/02/16(金) 17:26:41.97 ID:+P4DyD+k0
「大容量ゲームは駄目。こんなことをしていたら世界中のメーカーがつぶれてしまうだろう。重厚長大なゲームは飽きられている。
ゲームは常に新しい楽しさを開発し、ひたすら完成度を高めていくことが本質である。」
「ユーザーは、ハードを買うんじゃないんですから。ユーザーはソフトを買うんですからね。
ユーザーは面白いソフトで遊びたいということでソフトを買うんです。ところがコンピュータですから、ハードがないと遊べないんですね。仕方なくハードを買うんですよ。」
「いまソニーがゲームで成功したと言われています。でもそれは、たまたまいま成功しているだけで、ついこの間までは失敗していました。この業界でいま、最も強いと言われているソニーでさえ、成功と失敗を繰り返しています。明日は失敗するかもしれません。」
「ゲーム業界はパソコンのOSという特定の分野でたまたま成功し、独占的地位を守ることに精を出してきたマイクロソフトが、安易に手を出せるような世界ではない。このことは、マイクロソフトのような質の違う会社には絶対分からない。分かったとしたら、それこそ神様だ。」
3: 2024/02/16(金) 17:28:32.16 ID:+P4DyD+k0
「ハードの価格競争だとか、ソフトをおまけにつけてまで、ハードを売ったら勝ちだとか、そんな発想は通用しない。ハードウェアをいくら広げてもだめなんです。ソフトがそれにスライドして、ついてこないとだめなんです。そんな戦い方はハード体質の戦い方であって、本来のソフト化路線とは違うからだめです。」
「その勝利の信念をゲーム機ビジネスにそのまま持ち込もうというのなら、「全く勝算はないから今のうちにやめとき」と言いたい。Xboxは日本では完敗状態だ。飛躍の可能性は限りなくゼロに近い。欧米でも敗色濃厚だ。ゲーム機ビジネスというのは、パソコンOSとは根本的に違う世界なのだ。彼らにはそれが分かっていない。ゲーム機事業の赤字が今はかすり傷程度かもしれないが、次第にそうでなくなるだろう。「勝つまでやる」と言っているようだが、まるでベトナム戦争の泥沼に突っ込んでいった米国を思わせる。」
「世界的なゲームソフト販売の低迷を考えれば今の日本のゲーム関連株は高すぎる。販売現場では消費者のゲーム離れが起こっている。「PS2」を見れば分かる。ソフト販売がゲーム機の販売本数を下回っている。本物そっくりで高精細な映画のようなゲームなんてナンセンスだ。」
「ソフトは容量の小さいロムカセットを使うが、「ゼルダの伝説時のオカリナ」はスクウェアが出す大容量のCD-ROMソフト「ファイナルファンタジーVIII」を圧倒するだろう。ゲームは容量が問題でない事を証明するはずだ。」
2: 2024/02/16(金) 17:27:51.95 ID:L4P2jNgT0
何十年先まで見通してたんだよ…
9: 2024/02/16(金) 17:33:19.84 ID:GUW+rcNO0
色々な失敗もしてきただけあって晩年の言葉は的確だよな
7: 2024/02/16(金) 17:31:05.67 ID:L4P2jNgT0
任天堂は組長の教えと岩田イズムが組み合わさって最強になってしまったな
10: 2024/02/16(金) 17:33:39.55 ID:C51il7JF0
ゼルダがFFを圧倒したのも当ててるとか
12: 2024/02/16(金) 17:43:23.83 ID:GCDWSXE+0
売れないハード作ったらソフトも売れないとこまで至った今の任天堂強い
14: 2024/02/16(金) 17:44:02.29 ID:DbbgExn70
スマホはもう1段階くらい進化しないとな
15: 2024/02/16(金) 17:46:07.77 ID:egLKq/a50
その当時マイクロソフトは任天堂に対して買収を持ちかけてきて断られて、宮本さんを引き抜こうとしていてそれも断った時期だな
諦めきれないマイクロソフトはXboxを立ち上げて、その頃の山内組長の言葉
時のオカリナは面白かったけど、ニンテンドー64はPS2に押されてたし、世界的企業のSONY、マイクロソフト相手に京都の花札屋が頑張ってる姿は中々凄かった
31: 2024/02/16(金) 17:56:41.22 ID:JQbgqwA90
>>15
レア社はマイクロソフトに買収されたけどな
相当な危機感があっただろうに
18: 2024/02/16(金) 17:48:23.49 ID:6TsPpzjG0
どんだけ慧眼なのよ組長は
21: 2024/02/16(金) 17:50:07.06 ID:SvuXxf900
作りての志が違いすぎるから
ソニー・マイクロソフトは厳しいだろうな
22: 2024/02/16(金) 17:51:30.11 ID:HDSMg7M00
客が無尽蔵に増えるなら高性能豪華路線でごり押しできるかもしれんけど
そうはならんからな
26: 2024/02/16(金) 17:53:11.46 ID:9xKQqlbs0
ゲームへのアプローチが違いすぎる
技術だけじゃ太刀打ちできない
27: 2024/02/16(金) 17:53:11.84 ID:bwPbyzKv0
FFの死亡まで当ててるとか凄すぎでしょw
いまだに容量ばかり増やしてるし
35: 2024/02/16(金) 18:00:42.97 ID:SvuXxf900
AAAは一部除いて駄目だろう
39: 2024/02/16(金) 18:05:52.15 ID:YtNzy8XC0
先見の明が凄いな
最終的にはゼルダがFFを抜いたもんな
41: 2024/02/16(金) 18:07:23.80 ID:KUSqOCWpd
ゲームソフトについては今後、売れるものと売れないものの差が歴然としてくる。毎年、多数のソフトが出回るが、ヒット作品の種類は減るだろう。
ただ、売れ筋の製品の販売本数は落ち込むことはない。一番遊びたいと思うソフトは景気が悪くなっても懐が悪くなっても消費者は購入する
組長の発言だとこれが一番
任天堂一強皆弱の状況もそうだがサードゲーの中でも格差が広がってる
44: 2024/02/16(金) 18:10:40.51 ID:L4P2jNgT0
>>41
まさに今のSwitchだな、毎週定番が売れまくってる
50: 2024/02/16(金) 18:21:03.89 ID:kdZn37Jy0
当時の状況だと若干負け惜しみ感があるのかもしれんが任天堂が大成功を収めた今は他企業はこの言葉たちから何か学んだ方がいいな
64: 2024/02/16(金) 18:38:25.70 ID:HveYl7QXd
>>50
今学んでも任天堂から20年遅れてる現状に悲観するだけだろう
51: 2024/02/16(金) 18:21:28.79 ID:ReLhWvTk0
売れるものと売れないものの差がはっきりしてくるみたいな発言もあったよな
53: 2024/02/16(金) 18:25:34.09 ID:5OshlIHPd
一番凄まじいのは
携帯電話が進化していけば、やがて携帯ゲーム機は終わりって発言
ヤバすぎ
56: 2024/02/16(金) 18:29:15.28 ID:JQ2Pvx8H0
こち亀感があるな
57: 2024/02/16(金) 18:29:21.96 ID:UEuPHc/va
ゲームソフトを作れる技術屋というのはたくさんいます。しかし、本当に才能の豊かな、経験を持った有能な人は極めて少ない。優秀なゲームを作れる人が少ないということは、くだらないゲームなら作る人が大勢いるということです。そんな人に市場を荒らされたら、育つものも潰されてしまう。各メーカーが競争になればなるほど、どうしても多作に走り、ソフトの種類で勝負しようということになる。そうなると、似たようなくだらないゲームソフトが市場に氾濫する。駄作が多く出回ると、消費者は不快感を持つようになる。そうなったら、娯楽市場なんてアッという間に崩壊します。駄作で市場を崩壊させないためにも「独占」しなければならなかったんです。
58: 2024/02/16(金) 18:31:03.28 ID:kdZn37Jy0
>>57
こういう事象は定期的起こってるな
62: 2024/02/16(金) 18:37:09.51 ID:16ehReP60
ゲーム市場はアタリショックのイメージが根強く残ってることからも分かるように、似たようなソフトが氾濫した場合全部クソゲーになる可能性がやたら高いのな
本来であれば玉石混交になるようなものなのにそうはならない
ゲーム市場が育ちにくい一因ではあるな
65: 2024/02/16(金) 18:40:19.03 ID:kdZn37Jy0
>>62
アタリショックが任天堂一強というかとんでもない任天堂のIPパワーを生み出した要因ではありそうだなアレなかったらアメリカも老舗ソフト屋みたいのいくつか残ってたろ
73: 2024/02/16(金) 18:49:50.81 ID:GhzRU2Fl0
>>62
基本的には「悪貨は良貨を駆逐する」ものなので
63: 2024/02/16(金) 18:37:42.08 ID:urxMhGc40
山内 『3DO 』というのはね、 世間が何と言っているかちゅうとね
『発売前から消されることが確定した』とみんなが言うているわけですよ。
—- 誰がでごさいますか?
山内 誰が言っているかといいますとね、まずソフトメーカー、
そして流通関係者、そしてソフトメーカーなんかみんなが異口同音に
そう言っているわけです。
—- 山内さんご自身は?
山内 僕個人の意見をいうとね、およそ物事に100%ということはありえない。
人間ですから。そこで僕は今言っているんですけれどもね、
「あれは99.9%駄目だ」と言っているんです。
—- でも、少しは可能性がある?
山内 ない。
70: 2024/02/16(金) 18:45:56.61 ID:xBhuOKil0
>>63
wwwwww
72: 2024/02/16(金) 18:49:24.85 ID:uw5ofa/Y0
>>63
最近の関西芸人より面白い
115: 2024/02/16(金) 20:13:31.13 ID:ma0y/WtkM
>>63
これ好き
117: 2024/02/16(金) 20:16:17.91 ID:Xk0IEoDG0
>>63
このキレ味よw
69: 2024/02/16(金) 18:43:06.16 ID:f03TwxOJM
それ以前からゲーム&ウオッチとファミコンが売れたの見てCSの性能上がっていったら業務用は要らなくなるって早々に引き上げたからな
76: 2024/02/16(金) 18:58:32.85 ID:ekHOahl90
どんどんグラ綺麗にして開発費や容量自慢して将来どうするのかなってのは思ったな
でもサードはヒャッハーって感じでその道突き進んでいたから何か考えがあるんだろうと思ってた
まさか何にもなくてここまで落ちぶれるとは思っていなかった
78: 2024/02/16(金) 19:04:43.25 ID:fFIbw2z00
DSが天下を取った時点で多くの客にとってはグラなんかどうでもいいということに気づくべきだった
気づきたくなかったのかもしれないがな
86: 2024/02/16(金) 19:16:28.38 ID:Dvg8i1fG0
どれも同じに見えるフォトリアルゲーなんてやる気起きんからな
106: 2024/02/16(金) 19:59:05.82 ID:QVLFLctU0
たまに頓珍漢なことも言ったけどちゃんとビジョンを持った人だった
セガの大川功氏も凄かったしエニックスの福嶋康博氏も同様
あの時代の人達は一本芯が通ってる
124: 2024/02/16(金) 20:21:45.45 ID:KPIFW2DS0
どのくらい先まで見えてたのだろうか、と不思議になる
127: 2024/02/16(金) 20:26:13.61 ID:z/eqF8yt0
当時の肌感覚でAAA路線の限界が見えてるのに、今の今まで業界は何の対策も打たなかったんだな。
149: 2024/02/16(金) 21:00:13.62 ID:+EDdv0qi0
組長が凄いのはファミコンがガンガン売れてサードのクソゲーですら売れまくってたころに任天堂のソフトの質を上げさせたこと
組長のソフト至上主義がなければ任天堂が潰れててもおかしくない
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1708072001/
>ハードの価格競争だとか、ソフトをおまけにつけてまで、ハードを売ったら勝ちだとか、そんな発想は通用しない。
ならなんで世の中からゲハ論争はなくならないんだろうな…
この方の先見の明はとんでもない
個人的に凄いなと思ったのは、「日本だけで受けて、VII、VIII、IXだと言っている会社は駄目である。21世紀のソフトは世界で売れるソフト、支持されるソフトでなければならない。」
実際任天堂も日本だけで30万本程度の販売では全然コストを回収できず、少なくとも200万本単位で売れるソフトが基本と発言してるからその通りになったよな
みんなが遊びたくなる新しい楽しさのソフトを作れ
価格競争せずとも面白いソフトさえ求められればハードは売れる
具合が悪くてもその都度の黒字は取れ
いやまあ概ね納得はできるけど
マルチプラットフォームされてるゲームでSwitchだけハブられたりギザギザガクガクになったりしてる現状はいいのか?
独占してるポケモンですらアレなのに
ハードじゃなくてソフトを売るとかソフトがついてこないとってのは正しいとして今の任天堂むしろハードのためにソフト開発の足引っ張ってるじゃん
これのすごいのは、第一次ゲハ戦争で実際痛い目見た後にそこでの自省としてこれらを改めて見出だしてるってところよね
成功よりも失敗の方が多かった人だからこそでる言葉たち。何の成功も失敗もしてない人間には絶対に出ないワニ。
※2
ある一方の勢力に肩入れして他方を敵とみなすのは多分もう人類の本能みたいなもんだよな
ただエンタメ分野ではそんなことする必要はほとんどないのだが…
界隈全体の「毒」となる勢力が本当にあるならいちファンでも批判の姿勢を示す必要性も生じるだろうけど
※5
本質が全くつかめてなくてほんと草
任天堂のハードで出来ないソフトしたけりゃそれができるハードやプラットフォームでやりゃええだけやん
別に任天堂のハードを持ってるから他のハードやプラットフォームでーっさいゲームやらない奴や、任天堂のハードで出来ないソフトを買ってしたからってその後任天堂のハードとゲームを一切買わなくなる奴なんかそれこそカルト宗教の信者だけで、任天堂のハードでしかできないゲームがちゃんと出て来さえすれば結局それはそれで任天堂のハードでやるやろってだけや
※2
山内社長ほどの頭がない奴らが、世の中には多いって事なんだよな
だからゲハ論争が起こるんだね
※2
え、それゲーム会社に関係ある??
※7
尻尾出てるぞ
考えてみれば恐ろしいまでに手間暇を掛けてファミコンであの完成度のスーパーマリオブラザーズ3を出したのは凄いな
平凡な会社ならスーパーマリオブラザーズが大ヒットした時点で
ほぼ使い回しでステージ構成だけを変えたスーパーマリオブラザーズ2みたいな続編を5作ぐらいは連発する筈
※3
この人ほど「コスト管理」がわかってるゲーム系の社長って案外いないんだ
カプコンの創業者である辻本さんぐらいしかいないだろうね
だから任天堂とカプコンって、売り上げを落とす事はあっても会社の財務が傾いだ事が1回もない
ゲーム開発ってコスト管理を徹底しないと成功しないビジネスなんだ
だから業界バブルで一儲けしたメーカーは、全部潰れてなくなってるという
世界一の娯楽会社だ
※9
それだと任天堂の客減っちゃうじゃん>やれるハード買えばいい一つに拘るのは信者
組長「本物そっくりで高精細な映画のようなゲームなんてナンセンスだ。」
俺「全くその通りでございまする。」
※2
そんな数十人?数百人?がグダグダ喋ってる場所が100万本売れるタイトルになんか関係ある?
※9
客はソフトの為にハード買う(ハードはできれば買いたくない)って話だと思うのだが任天堂ハードでサードできないなら結局ハード買う数増えるじゃん
※5
マルチ展開ソフトを任天堂ハードでやる理由は特にない
本命は任天堂ソフトで他はついでに出来たら良いねぐらい
ポケモンはやってないけどそもそも開発の見通しが甘かったんじゃないかと思う
ハードの性能を上げた所で性能以上のものを作ろうとしたら不安定になるのは変わらないんだし
ゲームの面白さの本質はグラにはないけど、今後は生成AIがグラ関連の生産コストを大幅に下げてくるからハードのスペックも求められる時代になるだろうね
※19
世の中の面白いソフトがマリオやゼルダとか任天堂発しか存在しない世界なら分かるんだけどな
※2
瞬間的にでも優劣が逆転すれば叩き棒にするのがゲハ共だからね
組長って愛されてるよね
※18
世の中にはキョロ充って単語がそこそこの知名度で存在するくらいにはそういう争いの余波でなにかが楽しんでたはずなのにつまらなく見えたりしだす層や思考の人間はいるのよ
俺だってそうさ任天堂じゃないけどイキリ鯖太郎の煽りに耐えきれずFGOから逃げてSwitchに辿り着いたり
任豚とかの言葉でゲーミングPCに手を出したり(Switchまだやってるけど)
これ言うと何故か「ネットの罵倒真に受けるほうが悪い」とか「お前の作品への情熱が弱いだけ」とかいわれるが
※18
世の中にはキョロ充って単語がそこそこの知名度で存在するくらいにはそういう争いの余波でなにかが楽しんでたはずなのにつまらなく見えたりしだす層や思考の人間はいるのよ
俺だってそうさ任天堂じゃないけどイキリ鯖太郎の煽りに耐えきれずFGOから逃げてSwitchに辿り着いたり
任天堂を悪く言う単語で傷ついてゲーミングPCに手を出したり(Switch今も使ってるけど)
罵倒を受けない受けても実力で跳ね除けられるその時代の完璧に近いハードを作るのも一つの答えじゃないかな
これ言うと何故か「ネットの罵倒真に受けるほうが悪い」とか「お前の作品への情熱が弱いだけ」とかいわれるが
ハードの売上ばかりでソフトの話を全然聞かない例があるな
FF7がPS対応になったことで当時の任天堂とスクウェアって関係最悪だったって聞いたことあるが、この人の発言聞くとよりリアルに聞こえるなw
※27
Switchじゃん
横井軍平の才能を見抜いて商品開発を任せるし、宮本茂の才能を見抜きゲーム開発部署を与えるし、岩田聡の才能を見抜き自分の後継者にするし、とにかく本質を見抜く力が凄い
近視眼的な賢さでものを言う人間はたくさんいて、そういう人を評価する人間は山内さんみたいな人の凄さが(だいぶ後にならないと)分からない
※29
最近のってつけるべきだったすまん
いやまあソフト出てはいるけど
テレビゲームを玩具の延長だと思い込み映像作品である事を理解しなかった
所詮は玩具屋
※29
おいおい…
逆張りやめろ
マリオカート6000万突破したばかりだぞ
※32
ビデオゲームは玩具だぞ
※33
何年前の遺産だよ
任天堂の話題中心の場にいないと目につかない情報だし
まあソフトもハードもアレな他所よりはいいから一応は任天堂から付かず離れずでいるんだけど
まあサードがそんなにやりたかったらその出るハードを買えばいいんじゃないかね
個人的には任天堂タイトルだけで事足りてるんで困らんな
※35
去年Switch専用で2000万売ったゼルダもあるぞ
Switchはソフトも普通に売れてる方
3DOの話面白すぎやろ
※37
あれそんなに売れたのかすまん
ブレワイでオープンワールドアレルギー出来ちまって仕入れる情報偏ってた
レアは、創業者など開発者がいなくなったのもあったと記憶してるが。買収があったのは。
64以降、ハード戦争には負けてたけど、ソフトは順調に売れてたし何より携帯機が、ポケモンが支えてたんじゃない?開発費も安いし。
営業的には危機はほとんどなかった。赤字の時があったけど。ビジネスのことはよくわからんけど、傾かなったかったのはソフトがそれでも売れてたってことなんじゃないかと思う。
※36
任天堂タイトルだけで事足りるわけじゃないが、ひとつもふたつもプラットフォーム買い求めるのはゲーム全体の波のライブ感や感動も楽しんでいると思う
今手軽にできないゲームを急いで求めない
おもしろい任天堂ソフトが出ようが純据置ものなら遊ばん
※13
おっとロックマンの悪口は
※39
マリオワンダーも2ヶ月ちょいで既に1000万本以上売れてるんだけど…
お前単なるバカだろ
今、大作が100億あたり、それより上も増えている。
本当に大変だと思う。ソニーが売れてるはずなのに元気がないのは、コストの負担が相当なものなのだと予想がつく。少しの失敗は許されない。マルチの話が聞こえるのはそのせいもあるんじゃないの。
カプコンは成功してると思ったけど、恐竜のゲーム駄目だったみたいだね。ああいう影響はどこまであるのか気になる。
※43
ごめんなさい情弱でした…
おかしいな結構ここには入り浸ってるのに全然記憶に残ってない…
「面白いソフト」というのは人それぞれだけど、結局は数字(売上本数)なので・・・。
いわゆる「隠れた名作」というものはあんまり話題にならないのは悲しいけどね・・・
>>本当に才能の豊かな、経験を持った有能な人は極めて少ない。優秀なゲームを作れる人が少ないということは、くだらないゲームなら作る人が大勢いるということです。そんな人に市場を荒らされたら、育つものも潰されてしまう。
スクエニが発狂しそうな語録
※26
負け犬根性染み付いてんなよ
※46
確かに
自分には到底隠れた名作なんて発掘できないし聞き及ばない可能性も高い
話題で萎めばそこまでの現実はある
ニンダイがある今はともかく当時はその辺どう考えていたんだろう
※5
事実としてSwitchのソフトのクオリティに客が満足してるから売れている
つまりSwitchには十分な性能があり、ソフトの足を引っ張っていないという事だ
fpsや解像度を絶対視するのはゲーマーの中でもさらに一部で気にする必要性は微塵もない
※45
素直に謝れるの偉い
※45
日本国内売上の記録を塗り替えて初めて1000万本売ったあつ森とか
Switchのソフトが滅茶苦茶売れてるのなんてこんなまとめサイト見るくらいならいくらでも情報が入ってくるだろ
あと山内さんの言葉で好きなのは
「彼ら(大きなハード体質の会社)はね、"数は力"やと錯覚してるんですよ」
というやつ
ハードのスペックが凄いだの大容量メディアで映像が豪華だの、ハード体質の会社ってとにかく目に見える数字で凄さをアピールしようとするよね
任天堂は楽しく遊んでる人の姿(要するに数字で表せないもの)で自社の商品をアピールする
※1
⚪︎⚪︎監督って呼び方は変だなと思ってた
※15
ゲームを娯楽用品として見るか、家電として見るかで明暗分かれたのはあるかなと
今調子がいい任天堂だからこそ、あえて言う
一寸先は闇
ハードはソフトを遊ぶための箱
※35
マリカ8DXは古いと言えばそうだけど去年まで大型DLCがあって毎年世界で800万は売れてるソフトやぞ
カタチケこそあれど大して値段を変えずに長期に売れてるのは遺産と言うか化け物だよ
任天堂好きでもちょっと引くレベルの事やってるんや
飽きられるっていうか
すぐ慣れて上を求める割にそれだけでは買ってくれないはあるよね
※28
それはユーザーが勝手に決めつけて嫉妬してる構図に持っていこうとしてただけ
山内さんはソフトメーカーはハードを選ぶ権利があるとFFの任天堂離れについてはちゃんと認めていた
両者の不和はスクウェアがまわりのソフトメーカーをPSに誘って任天堂潰そうぜって触れ回ったのが原因と言われてる
それが祟って逆に自分の会社潰しかけたけど
※22
任天堂以外を駆逐して任天堂一強にならなければならないみたいな考えでも持ってるのかしら
ソニー、MS、スクエニの失敗については既に語られてることがそのまま当てはまるのだけど、もし山内溥がまだ生きてたらカプコンの成功についての評価を聞きたいんだよな。
※56
組長の時代から、分かりきってるとおもうよ
俺も遊びたいソフトの為にしょうがなくハードを買う物だと思ってるから
何故そこまで任天堂の次世代機にこだわるのか分からないんだよな
この世代の人たちって客をあくまで「大衆」として見てるよね
後の世代になるほどゲームファン、アニメファンのような特定の層しか見なくなっていく
今でも大ヒットするのはファン以外の一般大衆を巻き込んだ作品だけで
そのことを意識できる人が経営にいないと業界発展は難しい
いわっちは組長からこういう事をいろいろ教え込まれたらしいけど、その後の社長にも受け継がれてるのかな
これは伝説のスジモン
※2
ゲハ論争してるような輩とかゲーム機を家電としか見てないゲームしない奴らじゃん
不毛なことしてんだよ
組長はカッケェな
惚れるわ
サンキュー組長
※5
Switchに合わせたソフト作れば良いじゃん
正直Switchでしか遊んで居ない自分には、多少カクカクしてようがジャギジャギしてようが、それが何?って感じだわ
Switchの性能が低いって言うより、メーカーの技術力が落ちすぎて調整出来なくなってるようにしか思えんわ
※68
そういう煽りがゲハ論争の火種なんやで
まるで日本のノストラダムスの大予言やな〜
2017年03の月、覇権ハードが産まれるであろう…
※2
まさにPSだな
※45
※45
先週任天堂の決算情報の記事いっぱい出てたろ・・・
※45
こいつきしょすぎ
山内溥さんはガチで凄い人だよ
※45
psファン ボは大人しく消え失せろ
※60
スクウェアはデジキューブなんてもの作って、ソニーと共に小売りを潰そうとしていたからな
サードの分際で、RPGしか武器が無いのに市場を支配できると思い込んでいたし(実際、RPG以外にも色々作らないといけなくなって、各ゲームメーカーから主力を引き抜いたりして、相当な反発を受けていたし。まあ、それも大半失敗したけど)
それまで業界の慣習で小売りもメーカーもちゃんと儲けられていたのに、それを潰してしまった
結果としてソニーだけは儲かったけど、他のサードや小売りは相当な打撃を受けて、サードに至っては合併を余儀なくされた(開発費高騰以外にも、メーカーの取り分が減ったのもある)
任天堂もソニーとスクウェアの小売潰しを見ていたから、スクウェアに至っては出禁にしていたからね
今でもスクウェアはこの過去に関する反省をしているのか極めて怪しいし、本当、商売に関しては素人レベルの知識しか持っていなかったんだなと思う
※19
任天堂ハードでサードタイトルが1本も出ていないならそうなるけど
実際は他のどのハードよりサードタイトルが出ているぞ
サード製の大作AAAが無いだろと言われそうだけど
それらが全て揃ったPS5は今どうなっているよ
※3
まあ、大手というか、大作はその傾向がある感じだな
多分、この発言は大手メーカーに対する発言だと思うけど
中小メーカーなら、実際には無理に海外を意識しなくても良いとは思うけどね
※1
ゲームに関しては、本当に面白いゲーム(映画崩れが作る映像作品紛いのようなものでは無く、面白いゲームシステム)を作りたい人が作らないと駄目だからね
経営面で言えば、経営陣に面白いゲームを作れる人を見れる人がいる事だと思う
※2
ゲハがどうのこうのってPS界隈の話のはず
箱PC勢は数が少ないのもあると思うけど、そんなにゲハ論争引き起こしていないし
※5
大作タイトルとかが海外を意識しないといけないから、性能的にスイッチに出せないという話なら、まあ分からなくも無いけど、PCや箱で十分成果を挙げられない所がスイッチに出しても結果は良くならないと思うよ?
※80
それ「任天堂ハードは任天堂ソフトが動けばいい」みたいに言ってる奴らに言ってくれない?
こっちの主張は「客は買いたくもないハード買うからサードソフトもできるだけ多く発売できるようなハードにして欲しい」な訳で
※6
任天堂もユーザーの使いやすさは追及していたけど、GCの頃まではどちらかというとハード性能へのこだわりの方が強かったんだよね
だけど、単なる性能追及じゃ客が付いて来ない事が分かって、更に開発費高騰の問題を目の当たりにしていたから、Wii以降は性能追及以外の方向でハードを開発するようになったんだよね(性能を捨てたわけでは無いけど)
PS陣営は、性能しか追っていなかった(性能が高くなると何ができるのか示していなかった)上に、開発費高騰への対策を怠ってきたから、今現在悲鳴を上げる事態になっているんだよね
※8
ソニーは自社でソフトを作れないから、サードを囲い込むしか無いし、サードを集めるためにはどんなに卑劣な手段でもやるのがソニーだからね
※14
スクウェアも、原因はゲーム開発では無いけど、無謀な試みで死に絶えたんだよね
コスト管理が分からない人がトップに就くと、いくら実力あるメーカーでも傾く可能性があるというのはこういう事なんだろうな
※85
買いたくもないハード買うお前の頭がおかしいだけ
まあ実際は買ってもいないんだろうが
※32
ゲームが玩具で無ければ何なのか
CODみたいに実写映画のようなゲーム自体は確かにあるけど、ゲーム全部がそうってわけじゃないし、そういったゲームであっても、ゲームシステムとかで評価されている事が多いんだけどな
この人の凄いところは度胸なんだよ
先見の明があったところで躊躇するのが普通
それを勝負していくところがすごい
社運を賭けた大博打を平然とやって大きくなった
wiiとかもそうだな
普通はやらないことをやる、度胸こそが任天堂の強さ
だが、残念なことにスプラトゥーンチームは妥協がないらしい、今の任天堂が果たして勝負に出れるのか疑問だな
※91
妥協がないなら良いな
※83
そもそもゲハ戦争とか言い始めたのがSCEの人間だからな
※45
ここ半年以内に出た上に、宣伝もかなりしていたソフトを覚えていないとか・・・
※45
露骨なpsファン ボで草
※46
確かにそういったソフトは実際、雑誌かゲーム情報番組くらいでしか見なかったからな
インディーや中小メーカーのタイトルは宣伝の問題で売れにくかったというのもあったし
※47
昔はスクエニにもたくさん居たんだけどね
アホな経営していた為に、ゲームの作り方を知らないか、ゲームに興味が無い連中ばかりが残ってしまったけど
※32
その玩具屋を何のプライドもなく後追いしたりぱくったりしてる恥ずかしい世界的大企業があるらしいよ
まあ今のPCで作って各機種に移殖する流れがある意味組長が言った事の答えでしょ
PCだとハード屋の都合に左右されないので
結果的にソフト開発者がこの人の言う「常に新しい楽しさを開発し、ひたすら完成度を高めていく」に専念してこれた
大事なのはソフトでハードは遊ぶために仕方なく買うもの
だから共通のアーキテクチャ(=PC)で作って同じRadeonやGeForceを積んだCSに移植すればいいという
※53
実際、OSについてもWindowsだけじゃなくてMacが一定の市場築き上げているのも、ソフトの質に拘る層がいるからなんだよね
そういった層に支持されているってのもある
まあ、Microsoftの場合は、別にソフトの質を軽視しているわけじゃないと思うけどね
ソニーの場合は、ソフトは完全に軽視しているから明らかに間違っているけどね(音楽レーベル持っているのに、音楽ソフトの拘りが弱すぎるのもおかしいけど)
ポケモンが大当たりした時に任天堂とは別に会社切り離したのが凄い判断だと思うわ
あれ一本に振り回されて会社おかしくなっても不思議でなかった
※89
「仕方なくハードを買うんですよ」ってこの記事の人言っとるがな
※62
MSは別にソフトを軽視していないよ
実際、ソフトメーカーを多数買収しているし、箱は単に日本ではあまり売れていないだけで、海外では結構売れているし
※103
やりたいソフトの為に仕方なくハード買った時点で、それは買いたくもないハードではないのさ
ソフト量が不十分だと思うような買いたくもないハードなら、仕方なく買う必要もない
ソフトがあると思うから仕方なくハードを買うんさ、おーけー?
※65
DQも少なくとも大衆向けを意識して、RPG初心者でもプレイできるような易しい作りにはしているんだけど、それでも新規を獲得するのは本当に苦戦しているんだよね
FFは大衆向けを既に放棄して高性能機市場(PS独占だから微妙だけど)で展開していて、最早何だか分からない意味不明なものに成り下がっているし
任天堂は、昔から基本的に大衆向けを意識してゲーム作りをして来たんだよね
まあ、以前のゼルダが大衆向けを意識していたのかどうかまでは分からないけど、ブレワイ以降はそのイメージを払拭してきたし、大衆向けに作り続けるのは大変だけど、とても大事な事なんだなと思う
※103
ユーザーを代弁してるのではなくメーカーとしての姿勢を語ってるのに
パカで草
これを利用して叩いているんだから流石フ ァンボーイwww
小泉&高橋もマーク・サーニーもフィル・スペンサーもソフト開発上がりだから
どこもソフトの為にプラットフォームをデザインする路線になって来てると思うがな
※107
ソフトやる為にハードは仕方なく買うものだからハードは本来なら欲しくない(買いたくもない)ものだろ
できるだけハード買わない為には1つの(任天堂)ハードにできるだけ多くのソフト(特にサード)揃えて欲しいって書いてるだけ
それで自分の発言は任天堂とか叩いていないと思うのだがどこからそう思ったの?要望=叩き?
※109
こういういセリフはメーカー側が言うから説得力があるし意味があるのに
ユーザー側がハードを下げる為に使っているんだから
良い訳までしてどんだけ自惚れているんだよww
買いたくもないハードを買わせるだけの魅力あるソフトが他にもあるならそのハードも買えばいいのでは?
一つのハードで全部のゲーム遊べるようにしろっていうのは客の個人的な願望としては分かるけど、ハード目線の考え方だよね。その考え方の行きつく先は全部盛りで一般人が手を出せない高性能高価格多機能なハードになる。
そんなの出たら出たで自分の使わない機能や性能をカットしてもっと値段下げろって言い出すよ。
そしてそのカットしてほしい部分が個人でみんな違うからどうにもならない。
マジレスするとこの人が社長やってた時は64GCで高性能路線だったからソフト開発に十分な性能の必要性は認識していたはずだし
今の任天堂も次世代機作ってるから別に現状を良しとしているわけではないと思う
※109
そうは問屋が卸さない
やりたいソフトがあるのにハードは買いたくないとすれば、それはもはやそのハードでソフトを遊ぶつもりがないだけだ
何せパソコンやスマホを含めたってハードなのだから、現時点でハードなしでゲームソフトを遊ぶ手立てはない
やりたいソフトがあるから仕方なくハードを買うというのはこの避けがたい事実の説明に過ぎない
仕方なく、は選択肢のある内から特定の買いたくもないハードを買わされることを指してないんだよ
そしてサードを揃えてほしい?できるだけひとつで済ませたい?ははっ
※80(お前が言われた事で納得しないなら買いたくもないハードなんだろうさ、お前ン中ではな)
バーチャルボーイ、ニンテンドー64、ゲームキューブ、WiiUとか
任天堂も失敗多いし
今はSwitchがたまたま成功してるようにしか見えん
岩田社長時代に古いアーキテクチャを使っていたのは
本人が優秀で謙虚な性格故に一般開発者のレベルを過大評価してた節があると思う
フィル・スペンサーも同じ傾向あるけどさ
※30 横井さんなんて、工場担当の仕事をほっぽり出して(トラブルが起きない限り基本ヒマとはいえ)業務外のおもちゃ作りをしていた訳でフツーなら怒るだけの所を、その革新性を見抜いたのはスゴい。
一方宮本さんの場合は、彼の父親(組長の知り合い)から息子の就職を頼まれ、新商品(子どもに安全なハンガーなど)のプレゼンが面白かったから採用し、当時進出した北米支社から新製品の要求が来て他に身体が空いてる人材がいなかったので、新人の宮本さんに偶然仕事が回ってくる(それがドンキーコング)‥‥という流れ。 「ゲーム開発部署を与える」のはドンキーの大ヒットを受けての結果なので、さすがに最初から意志的に抜擢したとは言いにくいかな。
むしろ、開発中の社内の評価は(特に肝心の北米で)否定的だったのに(娘婿で北米任天トップ・荒川氏すら内容・タイトルの変更を進言)、組長が一切無視した点が今思うとスゴイ。
労働組合を力で押さえつけたり、社長秘書(女性)のマンションに滞在したり(90年代文春のスクープ)黒歴史が無くはないが、これだけ急成長した企業のトップにしてはお金関係はキレイだったし(組長は政治家・官僚が大嫌い)、社員の厚待遇(定時退社・高年収)は本当に素晴らしかった。
「次世代機戦争なんて起きない。PSやサターンが100万台売れたら社長辞めるよ」発言は、さすがに時代を読む嗅覚が鈍ってきたかな、と当時感じたけど‥‥ まあ岩田さんという最高の後継者(息子も社員だったのに)を指名し「2画面のゲーム機を作れ」とDS反攻の伏線を敷いた引き際はさすが、だった。
※110
で?こっちの発言のどこが任天堂叩きなんだよ
サードもっと出て欲しいって言ってるだけだわ
※117
またまた良い訳しててワロタw
買いたくもないハードをいやいや買った設定で喚いているのクソワロタ
※118
はあ…設定も何もハードは仕方なく買うものだからそのハードで多くのサード出て欲しいってのが任天堂叩きなのか?
※113
あまり口挟みたくないけど
「複数社の機種を買いたくない」と
「一台の任天堂ハードですら買いたくない」が
ごっちゃになってないか
お前が言ってるのは後者で
こいつが言ってるのは前者じゃないの
まあ携帯可能ハードの時点で遊べないソフトが出るのは不可避なんだが
でも組長の遺言無視して新スイッチは高額になるんだろ。
ソフトを遊ぶために仕方なく買うハードが高額になることについて
組長の発言はないだろうけど、多分、憂いてるだろう。
※119
まーた都合よく他人の言葉を利用して言い訳しているよwww
※121
真偽不明の噂話を信じてんの?
騙されやすいから気をつけたほうが良いよ。
※24
というより時代が組長に追いついてしまったんだよ。開発費高騰で身動きが取れない時代が来てしまった。個人的にはもっと先だと思ったんだがなあ。
娯楽は目新しくなければ先細りになる、っていう当たり前の事実を、本当の意味で理解してた人だと思う。
※121
そこで値段を下げるなら
それこそ組長が確立させた据置機と携帯機のフォーマットに則って
画面を外す(据置機)か携帯専用ソフトしか動かない性能に下げる(携帯機)しかないわけで
今後も「持ち運べる据置機」のコンセプト通り据置ソフトを動かすならコスパに響くのは仕方がない
※114
失敗以上に成功してるのに何がたまたまなのか
世の中が完全にひっくり返ってるから
昔の人の言葉が輝き初めているのだと
当たり前の事しか言ってないんだけど
※120
どうあれハードは買ってソフトをプレイする
仕方なく買うは明らかに一般論
欲しくない買いたくないという表現と同一視してニュアンスは既に曲がってる
ただでさえハードを買いたくないのにサードを中心に足りないのは不満だ、というのは
特定ハードに対する評価であり要望
特定ハードに揃えたいというのも、買いたくないものの中から随分と選択的、にも関わらず選択したハードの特性は無視して押し付けている
なるべく出費したくない…いやいや買いたくない欲しくないってなんだよ
言葉選びが(特に供給されてない訳でもないのに)サードが足りてない、特定ハードに絞っておいて買いたくもないハードと語った以上は、言われるだろ
ソフトの足りない買いたくないハードなら買うなって
いいよね組長
※128
たぶんこちらに言ってると思うが
買いたくないハードじゃなくてハードを買いたくない、な
それでせっかく買ったんだからそのハードでサード増やして欲しいって話
※128
こいつも大分言葉が足りん奴だとは思うけど
でも買うハードの数の話だろそれ
(何台も)買いたくないハード、みたいな
いや言葉足りんけど
アンジャッシュ現象だかなんだか知らんけど
あんまりやられてもいい加減ウザいわ
※130お前ももうちょっと言葉選べ
ソフトが何より大事
これを予期出来ていたことが素晴らしいところ
※105
後で「買って良かった」になるかもしれんぞ
今更な話だけど、最近発売されたペルソナ3リロードがスイッチ版も同時発売したら、少しはゲハ論争は落ち着いてたのかな・・・
「ユーザーは面白いソフトで遊びたいということでソフトを買うんです。」
この発言がまさに真実だと思うわ
スマホで基本無料のゲームが出てきたときには、一時、ライト層がゲームを買わなくなる可能性が囁かれて、CSゲーム業界の存続も危ぶまれていたんだけど、任天堂がスイッチを出したことで、その流れを食い止める事が出来たんだよね(実際には3DSも売れていたんだけどね)
この事を理解していない開発者がいかに多いか分かると思うわ
こういう偉人の言葉に対して大衆はいつも「この人は苦労して失敗もいっぱいして、それでも努力したから成功した」とスクラップ&ビルド的な捉え方をする日本の風習は良くない。だから誰も挑戦しようとしない。成功するにはリスクが付き物なんてのは弱者とその他大勢の人間の僻み。だから日本経済は衰退して時代は弱者保護の時代になってる。俺にはこの爺さんが何十億儲けたのか、何百人の女を抱いてきたのか、うまくやったな。クールな爺さんだと捉えるようにするよ。
※135
たとえペルソナ3Rが出てても大差ないと思うわ
FF7Rモンハンワイルズが同時でも厳しそう
実際FFが死に体でゼルダがIPとして復活どころか全盛期なんだからいってることは間違ってないな
※104 ※101
MSがソフトの質を重視したことなどただの一度も無い。開発会社を買収すれば何とかなると考えてるだけの安っぽい企業だ。Xbox独占ファーストタイトルで記憶や歴史に残るようなクオリティの作品が何か一つでもあったか? 無いだろ。少なくともプレステにはゴーストオブツシマや大鷲トリコなど本気でクオリティを追求した独占ファーストタイトルがいくつかあったが。
映画のようなゲーム…
バイオハザード「」
メタルギアソリッド「」
GTA「」
エルデンリング「」
※112
マジレスすると
本体価格はソニーやセガより安いけどな
※114
そこが安定して成功するソニーとの最大の違いだよね。
任天堂はちょこちょこコケるけど、ソニーで失敗したのはvitaくらい。PS5だって何だかんだで5000万台売れてるし、最終的には1億台は固いペースで売れてる。wiiuみたいに500万台の大爆死の心配はない
>>106 「エニックスの福嶋康博氏も同様 あの時代の人達は一本芯が通ってる」
うーん、福嶋氏に関しては、鳥嶋氏(元少年ジャンプ編集長。鳥山明の発見者でありドラクエの事実上の発起人)が「ドラクエだけ出しておけば安泰と考え、堀井君の才能を飼い殺しにした。その憤りでクロノトリガーの制作を強行した(実はエニックス側は中止を求めたが、鳥嶋サイドは「いざとなればドラクエから鳥山君引き上げる」ことも辞さない覚悟だった)」
と言ってたので、必ずしも全面肯定しにくいかなあ‥‥
※85 毎度ですが、「事実と常識」の確認に入りまーす。
スイッチは携帯ですか?据え置きですか? 目の前にPS4と置いて比較したら携帯機、ですよね。 携帯機としてはVITAをはるかに超えた(実行性能で30倍程度開きがあると言われる。メモリは8倍)スペックで、技術者の分解レポートで「原価約250ドル。ハードの利益はほぼゼロ」とのことなので、値段とのバランスの上でギリギリまで性能を上げている、というのが「事実」です。
他部門の利益をゲーム機開発にいや注ぎ込む(浪費?)ソニーやWindowsの莫大な利益を投資するMSとは企業条件が違うので、無いものねだりは辞めたほうが貴方も周囲も幸せになれるのでは?
(あるいは、どうしても任天堂ハードのスペックにご不満なら、自身が大金持ちに成り上がって10億ドルくらい任天堂にポンと贈与してあげるとか‥‥)
※143
ペイステは去年海外で値引きを沢山したのに
出荷台数を400万も下方修正したのに何を言ってんだか
あと、成功してるなら絶対に社長は首にならん
アメリカでそんな事をしたら訴訟で何百億も払う
独占で売れるソフトが皆無だから1億もいかんし
wii uは全世界1300万売れたのを捏造してる奴だから仕方が無いか
※140
ツシマはSucker Punch Productions開発で2020年発売
トリコはSIEジャパンスタジオ開発で2016年発売
お前は4年も前のソフトをあげてるが恥ずかしくないのか
去年発売したスパイダーマンは無料にしないと売れなかったからし
子会社開発だからモノリスと同じ
※143
2度の債務超過の事は忘れた!
コーエーの襟川社長にあんた大変な嫁はんもらったな。別れなはれっていった話すき。社長がそのまま女帝にチクったのも。
経営者目線では正しいのかもしれないが目線が違えば同意出来ない部分も多いな
※29
それは情報知らなさすぎだよ
大丈夫?
※43
本当のことを言うたるな…
任天堂はどこまで行っても玩具屋なのよな
ゲームハード屋でもなければゲームソフト屋ですら無い、それが任天堂の強み
ただまあこの視点でものを作る意味があるのは最低でもソニーやマイクロソフトみたいなハードを作っているところだし
その二社すら任天堂路線では無理が出てくるとは思うが
愚かすぎる
※140
ファーストか微妙だけど、「Halo」があるな
マイクロソフトのソフトメーカーの買収が安っぽいと言っても、PC市場をほぼ完全に抑えられるだけの力があるから、ファーストタイトルが余りにも弱い(先に挙げた2つですらあまり話題になっていないし、実際大して売れていない)ソニーじゃ、とてもハード事業なんて無理だと思うけどな
※141
実際、映画的演出が売りになっているゲームで、海外では人気が高いのもあるからね(Call of dutyとか)
まあ、映画的ゲームというのは、海外メーカーと競り合う場合の話で、そんな実写映画みたいな演出のゲームばかり追求していたら、会社が経営的に持たないという話なんだろうけどね
※143
PSPとps3で2回会社潰しとるやんけ
※114
ニンテンドウー64は別に失敗していないんだけど(ハードの普及率でPSに負けたけど、ソフトは高く評価されているし、国内では微妙な売り上げだったけど、海外ではソフトがかなり売れている)
他のハードも失敗という程の事はしていない(WiiUですら赤字になったのが最初の頃だけだし)
※142
お、おう、マジレス?
64とGCは25000円で高性能にする為に
PS1PS2より発売時期遅らせてPSの値下げ後と同じ製造プロセス使ってるんだよ
本気で「こいつ値段知らないんやろなー」とか
思ってレスしてんならちょっとヤバイと思う...
※159
MSファーストはむしろ360までは割と強くて
OneとかOneX出た辺りからファースト弱い言われるようになったんだよな
確か山内さんはとにかく勘が凄いけど、その勘に対するロジカルな説明が何もなくて
社員も何が何だかよく分からない状態だったけど、
そこに岩田さんが入ってそういう山内さんの勘からくる曖昧な指示をちゃんと解釈して
それを論理的で分かりやすい言葉に言語化して現場に共有してたんだっけ。
※5
ここで引用されてる山内氏の発言って「自社がメインにしてる商品に対する、経営者側の目線」なのね
もちろん商品ってのはゲーム(ハード・ソフト両方)で、目線ってのはどう舵取りするか
その舵取りにおいてどうあるべきなのか(ハードよりもソフトですよ)みたいな話
つまり、かなり大きな目線なのね(ある意味、大雑把)
それに対してギザギザカクカクというスイッチという「1ハードの一つの事柄」は
ミニマムすぎて対論たりえんのよ
とはいえ、これらの山内氏の発言は「何故それを選ぶのか」という
明確な説明が薄い(未来予測が当たった「だけ」とも言えなくもない)
だからそもそも対論しにくいのよw
※144
トリシマ氏はワンピースの連載に反対した編集長でもあるのよねw
(ワンピースのヒットを読めなかったし、いまでも好きじゃないらしいw)
ただ、内にも外にもきちっとダメ出ししたり、
(自分の)好き嫌いをはっきり言う人なので馬があえば、うまくやれそうなタイプ
漫画雑誌って編集長の色(好み)が出やすくて、
「◯◯が嫌いな人が編集長」だと、◯◯は数字が落ちるとすぐ切られるとかあったり…
何が言いたいかといえばトリシマ氏も結構「好き嫌いで動いてる」人ではあるってことw
そんな彼も同じ一ツ橋グループの白泉社の社長等を経て、今はブシロードの社外取締役
※166
まあ組長の意図かどうかは知らんけど
FCSFC64GCはどれも後発高性能機で、当時のファーストソフトもハードを活かして長年のファンが付くような魅力を出してきたのは事実だし
ソフト至上主義のこの発言とも矛盾しない
岩田社長時代はハードの形状の優先順位が高くて
電力面の都合をかなり重視したハード設計になってるのは社長が訊くでも語られてるし
他社より後出ししてワッパコスパを上げたりもしてないから
組長と岩田社長は結構違うやり方だよ
Switch次世代機のリークで語られている内容は事実かどうかは知らんけど
本当であれば組長路線への回帰にも思える
開発者の、この方が喜ぶ顔が見たくて頑張ってた?という話きいてコワモテだけど愛されてんなあとほっこりした