なんかフワフワしてる感じにすごく酔ってしまい自分はダメだった‥。
任天堂の公式オンラインストア。「バランワンダーワールド」ダウンロード版の販売ページ。マイニンテンドーストアではNinte…
https://blog.goo.ne.jp/ipod_mini/e/257dad117a890a756253e767ec81501b
▼「バランワンダーワールド」の体験版があまりにもアレ過ぎて信じたくないソニックの生みの親である中裕司が手がけた完全オリジナルの新作アクション「バランワンダーワールド」が3月26日発売。
PS5、PS4、NSw、XBO、XBX|S、PCの全機種マルチでリリースされる話題作である。
昨日より体験版が配信開始になったと知り、早速SwitchとPS4でDLしてみた。
とりあえず体験版で遊べる範囲は終えたのだが、これは一体どうしたことか。
箱庭アクションは「マリオ64」が3Dデビューにしてほぼ完成形を提示してしまったというのはあるが「マリオギャラクシー」では遊び易さを、「マリオオデッセイ」ではさらに広大な世界を探索する楽しみを追求しながら進化を続けている。
しかしこの「バランワンダーワールド」は、3D黎明期の「マリオ64」にすら及ばない点が多過ぎる。
視点移動がやり辛く画面酔いをしてしまうし、操作性は指なりに動く心地良さがない。
”そこにあるモノ”を取ることに苦労し、”向こう側”に行くことすら手こずってしまう。
いくら使用するボタン数を減らしたところで、基本的な部分に遊びづらさがあっては意味がない。
私が下手だということもあるが、これでも一応「マリオ3Dコレクション」はちゃんと全クリした程度の腕は残っている。
ミュージカル仕立てといいながら、どこか不気味さすら漂うグラフィック、日本で売れることをハナから捨てたようなキャラクターデザイン、本来ならば最もテンションが上がるはずのミュージカルアクションも
「リズム怪盗R」をテンポ悪くしたようなノリで、どこを切っても「なぜ令和も3年の今これを」との疑問符が飛び交う出来。
スクエニの社内にはテストプレイという部署はないのだろうか。
そして何より中氏は一点の曇りもなく、このまま発売することを良しとしたのだろうか。
私にはどうしてもそうは思えないし、思いたくない。
私はレトロゲームが大好きだが、古き良き作品が好きなのであって古ければなんでも良いわけではない。
現行機向けに作られたクラシカルなゲームも8ビット・16ビット時代を彷彿する良作であればこそ楽しめるのであって「単に古臭いゲーム(しかもできはイマイチ)」など望んでいない。
このクオリティで体験版配信などオウンゴールにしかならないのでは?と思ってAmazonランキングを見てみると体験版配信翌日の21時の時点でNSw版:5,069位、PS4版:4,676位、PS5版:5,137位。
さもありなんである。
結構熱いレビュー書いてるな
それだけ好きだったんだろうな
懐かしいな
この人任天堂贔屓だしまぁバランは普通に駄作なんだろうな
実作業は外の会社やで
元SEGAスタッフが集結してるアーゼスト
マジでマリオ64より遊びづらいからなこれ
自分もこれかな…これまでは中さん以外の所に原因があるのかと思ってたけどこの出来だとなぁ
アクションゲーのテンポすらすごく悪いのが致命的
あれも物持つだけで一苦労だし
20年前から進化しないなら文句も出るだろうよ
社長が断りきれずに一回やらせたのが悪いまあこれで約束通りソシャゲ作ることになるだろう
中さんは絶対ソシャゲ作る方が今は良い
辞めるかもしれんけど
まあ中さんの頼みを社長が断りきれなかったんだろうな
妥協案としての「ワンチャン」という条件なんだろう
余計に厳しい
出来的にはレフトアライブをも越えうる虚無だな
ジェム?宝石?みたいなのをシコシコ集めてメイン広場みたいなとこに戻ると、
畑にそれを蒔けって指示が出るのよ。
んで蒔いてみても、何も起こらない。うんともすんとも言わない。何なのあれ?何かリターン用意しとけよ。
いきなりいいアイテム貰えるとかまで行かなくても、
蒔いたら芽が出て、何か育てる予兆を感じさせるとかさ。
ぽよ~んってキラキラ光るとかさ。そういう至らなさがそこかしこに溢れてる、専門学校生が作ったような残念なシロモノ。それがバラン。
鳥みたいなのがあれを食うんだけど、鳥いない?
そういうの大事よな。購入意欲を削いでとうすんのよと。
この操作性でマリオのような緻密なジャンプアクションは無理
かといってマップを歩き回ってアイテムを集めるゲームとしては64のバンカズにも劣るマップの広さ
>日本で売れることをハナから捨てたようなキャラクターデザイン、これが一番だろ見た目でいきなり損してる
あとロゴもポップな感じじゃないから子供も興味を持ちたがらない
まあ世界観がもっと独特だったら許されるよな
ゆめにっきとかまさにそれ
体験版はやらなくてもいいや(^_^;)
俺みたいな奴いる?(^o^;)
はじめてみたPVCの時点でトロい動きのゲームだったじゃん
何を期待できたんだよ
これはもう少し前
PS1初期の3Dアクションみたいだよ
あと基本ジャンプアクションなのに追加衣装が全部ジャンプに付け足しただけの手抜きなのなんなん?これなら最初から全部使わせればよくね?
プレイヤー酔わしにきてるとしか思えない
いちおう地面の傾斜で鉄球を転がす申し訳程度のゲーム要素に繋がってる
幻想的な雰囲気を出したいんじゃない?
知らんけど
普通に面白そうだけど
どの機種でも体験版落とせるんだからやれ
カメラがクソってだけで凡百のアクションより劣ると言っていい
それ改善されても安めのフリーゲームくらいのクオリティだけど
マリオってキャラクターがいるよな。
あいつは変身するまでもなく
「移動」「ダッシュ移動」「ジャンプ」「三段跳び(ハイジャンプ)」「しゃがみ→バック宙」「しゃがみ滑り→幅跳び」「調べる/操作する」「壁キック三角跳び」「持つ/投げる」「ヒップドロップ」「スピンジャンプ」くらいのことはできるよな?例えて言えば「移動」「ジャンプ」以外は変身しないとできず、変身すると「ジャンプ」ができなくなる。
これがバランワンダーワールドだ。楽しそうだろう?マリオのブツ切り。
いや、80種類くらいあるらしい変身(≒特殊アクション)を3つストックして切り替えるっていう
ジレンマもうまく消化できれば面白くなりそうなんだけど……変身の際のたった1秒に、正直ものすごい苛々させられた
マリオの横宙返りだったら、→、←+Aで発動するのが
このゲームだと、LRで切り替え(切り替えるたびに1秒の変身モーション)、変身終わったらA、みたいな
あのテンポの悪さよ
まだマシだったかもね操作ボタンを減らしてシンプルにしたはずなのに
実際の操作は煩雑になってるという
本末転倒な仕様
衣装をコントローラー右側の各ボタンに割り振って押したら即着替え
ストック3つで残り1個は素に戻るでよかったんじゃないかと思うなまぁそれ以前にゲームの内容が虚無なのが問題だったりするわけだが
体験版で最初に思う事
操作キャラお前じゃないんかい!
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612668394/
アクションで操作性悪いとか本末転倒じゃん
"「リズム怪盗R」をテンポ悪くしたようなノリ"は地味にキツいな
>>215とか聞くと、基本操作全部できて衣装変えることで特定操作の能力伸ばす方向にどうしてしなかったのか?と思うな。まあそれしたらまんまマリオだけどね。
これ体験版出さずに発売してたらどうなってたんだろう
詐欺らず体験版出したのは紳士だけどスクエニからしたら詐欺って売り逃げして欲しかっただろうな
指なりに動く心地よさって表現いいな
昨今の物はリアルを追求して余計な予備動作を入れてるからそんな心地よさは皆無だが
時間/予算/人/技術。数多くの制約の中、持てる全てを動員しようとして破綻してしまったのではないかと思っている。総じてプロデューサーの力量不足かな。
アーゼストってヨッシーNEWアイランド出したクソ会社だろ?
制作スキル無いんだろう
3Dアクション作りはカメラとの戦いみたいなことをミヤホンが言ってたような
マフコットみたいな奴らはかわいい
けどめっちゃ酔う
まあPV見た時から爽快感なさそうなゲームだなぁ〜とは思ってたよ。何か画期的で新しいって訳でもないし、これじゃあ売れないだろうね。
体験版から修正しまくればなんとかなるんじゃね?
頑張ってくれ
マリオデの1/10000未満の品質で老害Pを公開処刑するみたいな作品
これ作らせてあげるスクエニはある意味で懐が深い
これ誰か止めるやついなかったのかよ。
中は5秒でも実際にプレイしてみたのか?
>>244
ほんとこれ
あのマジシャンみたいなキャラで良かったじゃん
なんでモバイルゲームのアバターみたいな無個性キャラが主人公なんだ
あのタイトルの外観というかパッケージデザインだけで購入意欲が全くそそられないし、体験版すらやろうっていう気にもなれない、こういうデザインじゃ全く手を出したいとは思わないんだよな
要はゲームの中身と外観デザインがガチで駄目だわ
不思議さと不気味さにユルさもあってデザインは良いと思う。
スクエニはアクション作るの下手なイメージあるけどこれもダメなのか
バランのキャラデザは割と好きだけど操作キャラはモブ…
過去に携わったゲームの評価が軒並みいまいちなアーゼスト(アートゥーン)が製作して、アクションに定評が無いスクエニがプロデューサー側だから、わりと見えてた地雷ではあるが…それにしてもな
普段Twitteなんかでよそに文句ばかり言ってるゲーム開発者だと、
じゃあいざ自分が作ってるゲームはどうなんだっていうツッコミは当然されるよな
過去の言動のせいで、ゲーム内容以外のとこで無駄にハードルが上がってる
こんなゲーム出さなければソニックの中裕司だったのにチンケなプライドでクソゲー出してバランの中裕司って名誉返上汚名挽回だな
開発者としてはPS5で遊ぶ前提で評価しろとの事なので
もう我々には何の関係も無い話
というかあの態度でswitch版出す必要あった?
YouTube で海外の体験版レビューを少しみたけど、皆声を揃えて「延期すべきだ」だったからな。
体験版の時点でここまで悪評が出てしまうと延期して一から作り変えるぐらいしないと挽回できんぞ。
スクエニは過去の遺物とも言えるゲームクリエイターを引き取って
クソゲを世に送り出す…彼等の時代は遠い昔話なのさ…
ロデアは面白かったんだけどな
体験版やってみるか
体験版やってみたけどあっという間に酔ったぞ
なんで地形があんなにうねうね動くんだ
忍まだいたのか誰が見てんだこんなの
ソニックもナイツもロデアもそうだけどこの人の作るアクションって基本キャラがカメラを引っ張っていくゲームなのに
今回急にカメラがキャラを導くタイプのゲームになってるから経験少ないことやろうとして結果的にすべてが悪い方向に噛んだ感じ
ヨッシーNEWアイランドの所か…。ヨッシープレイ済みだからとにかく不安しかない。もっさりアクションなのは覚悟しておいた方がいいかも…。
PV見た感じ
一昔前のポケパーク2ってゲームの世界観と
スーパーマリオオデッセイのキャラとゲーム性を
混ぜた感じがした
これアクションなんかにするからショボさが際立ってると思う
衣装を探して謎を解くアドベンチャーなら操作もギリ許せる範囲だし世界観もプラスになるだろう
売れるとは思わないけど
衣装取ったらそのままキャラ強化されて、衣装の能力が必要な場面で途切れなく変身して壁に張り付いたり敵を倒したりっていうデザインでよかったのに何でこんなアホみたいな仕組みにするんだ?
セガサターンのナイツの少しダークで爽快感、飛翔感があってストーリーを楽しめた、あの感じを期待していた。
でも、どうしてこうなったんだろうー。
バラン操作でよくねってのと、衣装切替時のテンポの悪さ。あとイライラリズムゲー。
なかなかひどかった。