●長く音沙汰のない『ドラクエ12』と『HD-2D版 ドラクエ3』
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa5cc282df5ac2d2c6132a68e49e15e857577a8d「ドラクエ」のナンバリング作品は、これまでは長くとも5年程度の間隔で新たな作品が登場していました。しかし、『ドラクエ11』と『ドラクエ12』の間隔は、過去に例を見ないほどの長期間に及んでいます。仮に2021年5月27日の発表後に本格的な開発がスタートした場合でもそろそろ3年経つので、続報が届いてもいい頃合いです。
ところが『ドラクエ12』の新情報はいまもなく、沈黙を保ったままです。そうした状況下で「開発方針の見直し」「各プロジェクトの開発継続可否を検討」という話が飛び出せば、ファンが不安視するのも無理のない話でしょう。
また『HD-2D版 ドラクエ3』も、同じように不安視されています。こちらは、ドット絵と3DCGを融合させた描画表現(HD-2D)を用いて、名作RPGをリメイクする作品です。完全新作ではないものの、シリーズのなかでも特に人気が高い『ドラクエ3』がベースなので、注目度の高さは相当なもの。そのため、ファンの不安は『HD-2D版 ドラクエ3』にも向けられています。ちなみに本作も『ドラクエ12』と同じく、35周年特番で発表されました。
* * *
「わずかでも中止の可能性はある」と言われれば、確かにゼロとまでは断言できません。しかし、「ドラクエ」シリーズはいまもファンが多く、現時点のナンバリング最新作である『ドラクエ11』『同11S』は、2020年9月時点で全世界での販売本数(パッケージ+DL)が600万本を突破しました。これだけ売れているナンバリングシリーズは、スクウェア・エニックスの作品全体を見てもなかなかありません。
近作に確かな実績があり、リリースを待ち望むファンも多い「ドラクエ」シリーズの発表済みタイトルを中止にすれば、反発の大きさもかなりのものとなるでしょう。そのリスクひとつ取ってみても、中止という判断は下しにくいように思います。
加えて、「ドラクエ」ナンバリング作品の中核を担うすぎやまこういち氏と鳥山明氏が、『ドラクエ12』開発期間中に惜しくも亡くなられました。この両名が関わった最後の「ドラクエ」となればファンの熱量もより一層大きくなるので、二重の意味で『ドラクエ12』の開発中止は考えにくいところです。
また『HD-2D版 ドラクエ3』の開発中止も、可能性は低いと見ています。HD-2Dを用いた作品は、第1弾となった『オクトパストラベラー』やその続編、タクティクスRPGの『トライアングルストラテジー』などが、見事ミリオンヒットを記録しました。
HD-2D作品をユーザーの多くが高く評価しており、この手法で『ドラクエ3』を描くという挑戦も好意的に受け止めています。そこにオリジナル版のファンが加わり、広く期待を集める『HD-2D版 ドラクエ3』も商業的に十分勝算はあるでしょうから、中止は非常にリスクが高いように感じます。
いずれもあくまで予想に過ぎませんが、過去作の実績や作品を取り巻く状況、反響の大きさを踏まえると、両作品ともよほどの事情がない限り開発が中止されるとは考えにくいところです。
そしてFFの売上をみて今まさに青ざめてるんだろうな
独占な筈だったDQ11の時みたいに
派生もPS5独占だったりすると方針転換で中止になっててもおかしくはない
コエテクにドラクエソウル作らせてたとかありそうだし
3の難航は12の販促用の企画だったからじゃね?
12の1年前に出したいけど12がどうにもならないから出せないみたいな
キャンセルは無い
作ってたふりはする
そのタイミング逃したからな
あのタイミングでドラクエ12中止と特損出したなら
仕方ないかって流れで終わってたのに…
すぎやまの時は12の作曲をしてたことに触れてたのに、鳥山の訃報の時は12について全く触れてなかったし
いくらなんでも遅すぎる
撒き餌って、本命を釣る少し前にするもんだよ本命釣る準備が出来てないのに先に巻いても無駄になるだけ
ワンピースやコナンはおろかハイキューすら100億超えてる中で、ドラゴンボール超の映画はたった25億だし
もう子供にウケんし女にはアレだしでな
そうなったらソシャゲやスピンオフで小遣い稼ぎすることも出来なくなる
それなら評判の良い11を最終作にしてジジイ達のドラクエへの幻想を保ったままリメイクとかソシャゲでしばらく稼ぎ続けた方が良いって判断は理解できる
ドラクエって鳥山明なキャラデザとすぎやまこういちの作曲が無かったら凡ゲーだしな
マザー3みたいな状況になってるとかだろ
出したくても難航し過ぎて出せない
出さざるを得ないと言っても企画レベルで1から立て直しってなったら、流石にモチベーションが下がるだろう
対外的には「中止」と言えば株も益々下がるから言えなかろうがな
いやだから任天堂と違ってブランドタイトルが他にもう無いスクエニにはどんな状況でも低品質でも出すしか無いんだよ
だから長期延期あり得ても中止は100%無い
PS5独占は論外だけど今更Switchにマルチはない
次世代機は謎だし、売れてるハードで出すとか言う制約課してるからロンチ付近もない
謎だしって、流石に主要サードくらいには仕様を極秘で流してはいるはずだろう
と言ってもswitch2はswitch2で難航している模様だし、まだミドルウェアも配布してなかったりするのかな
売れてるハードで出す、というお題目は言い出した時に正当化に使っただけだよエニの都合で全て決めてる9からは全てハード発売される前にプラットフォーム決めてしまってる
むしろSwitch独占以外の何があるんだよ
マンネリ化を避けるためだろうがダークは嫌な予感しかしない
ドラクエ7なんかクズな人間だらけで暗めだったけど、だからこそマリベルの会話が救いというか最高だったな
Dでも雑なスパッツだったら炎上ものだけどな
そのレーティングなら子供に配慮しないでいい=ポリコレに屈したこと確定
スイートベイビーに入り込まれてる会社だしなスクエニは
話自体はずっと鬱ストーリー、鬱イベントばっかりじゃねーかこのシリーズ
「どういうビジネスするか?」 については全てがエニ都合よ
少なくともDQ9の頃はハードの決定権を持ってた様子>>藤澤氏によると、ドラクエ9の開発において最初に決まったことは「ニンテンドーDSで、複数のプレーヤーによるマルチプレイができる」という点であったという。ゲームデザイナーの堀井氏らとお酒を飲みながら議論しているうちに決まったといい、「ドラゴンクエストシリーズは大作なので、プロジェクトを始めるには説得力のある言葉が1つないと動きにくいが、これは大きな夢として開発陣の意欲をかき立てる一言だった」と藤澤氏は話す。
DSに決まったのはレベル5からの提案をエニが受けたから
これは座談会の時に経緯の話題があるDSでするなら何ができるか? の話として無線通信使いたいね! というのは内容の話
日野がドラクエ何周年かの配信で言ってたのは「DSでアクションドラクエをプレゼンして堀井は外伝のつもりだったけどナンバリングじゃなきゃやらないって駄々こねてナンバリングにしてもらった」的な話をしてたけどな
そもそも藤澤は10にかかりっきりで後から助っ人で合流してきた人でしょ?
もともとDQXが先に走ってて
DQ9 の本格的な製作になって、DQXを吉田に任せて離れた。 んで、DQ9終わって戻ったらの経緯が知られてる話だな
既存の人気作、洋ゲーとかのテリトリーに
未経験者が踏み入れるようなもんだろ
わざわざ今までの強味を捨て去るのはアホ
フロムが作るドラクエみたいなことだろ
世界でフロムの受けがいいから便乗するつもりだったんだろう
やるなら全員ゾンビ系とかにしろよ
DQの音楽流しながらウィッチャーとかやったら笑いそうになるだろう
あーいう楽しい心躍るワクワクするイメージを大事にした方が良いと思うんだがな
もう12は鳥山明抜きで進めてた(進めてる)と思ってるわ
すぎやんの時は亡くなった時に12の作曲終わってるとか言ってたのに鳥山の時は無かったし
ドラクエはスクエニの生命線だもんね
リアル調で作りかけてたのが出来良くなくて作り直しで
その費用が前の決算の特損やって言われてるね。
ドラクエ11を故岩田社長への恩義でSwitchに展開した三宅が、ドラクエ12をPS独占で開発してたと思うか?この前の左遷でプロデューサー外されたから、任天堂機をマルチから外して高クオリティで作り直しは十分有り得るけどな
なんか色々言ってるけど今も開発中ですって言ってるし対応ハードはまだ何も発表されてない
そらぁそうでしょ。開発やり直しレベルの七転八倒が中で起きてても何も不思議じゃないけど
世間はそんなに関心ないよ
国民的RPGの位置を守りたいなら、Switchとスマホで同時発売だよなー
スマホってゲーマー以外も所持してるプラットフォーム
中止ではないけど今会社の状況的に開発してる場合じゃなさそうだし一旦凍結してそう
※4
三宅さんについて調べてたら「【悲報】スクエニ人事、異動しないことを決定」というところでみんなが議論してた
三宅さんはセールス&ディストリビューションセンター、カスタマーエクスペリエンスデザインセンター 担当になったらしいが取締役は継続、前は第二開発事業本部の長で今はクリエイティブスタジオには属さない
作り直してて、約2~3年後に後継機が普及した辺りで発売を見込んでるのかな?まぁ11ぐらいのグラで作ってくれたらいけそう?
※10
望月のソシャゲ部門に飛ばされるって話はデマだったんだな。終わってるな
販売流通部門なら古巣に戻されただけみたいだし、ソシャゲよりはマシだろうな。カスタマー云々の方は名前だけ見ても仕事内容さっぱり分からんし、左遷用に適当に新しい部署作りました感ある
メディア楽観視しすぎだろ。今のスクエニがどれだけ厳しい状況にあるのか知らないのかな?
最近の業績報告でも388億円の減損で予算オーバーのプロジェクトも増えているんだよ。
DQ12だって例外じゃない。現実を見て、慎重に考えるべき。
Switchを待たずに出した11に対してSwitch2を待ってから出す12の差でしょ
高クオリティで作り直しとか今の子供はドラクエなんて知らないから堀井さんPS独占で出しましょう!とか笑う
ドラクエの新作なんて後々のスマホ部門のガチャの弾として存在しているだけで、それでも実情はドラクエ1〜3のコラボイベントばかりユーザーは要求して4〜6には露骨に金を落とさない。何回も繰り返し遊んだドラクエがここまでで
7〜11なんてみんな内容忘れてるどころかドラクエのガチャに金落とす層は1回やったかどうかも怪しいからガチャイベントなんて本当はやりたくない、でもなんで○とか○のイベントはやらないんだとうるさいユーザーの意見の方が正論だから新作ガチャゲー出すたびに渋々1〜11まで一巡させなきゃいけないことが負担になってる。開発側だってドラクエ知らないのにユーザーより詳しくなれとか無理があるよ
ここにさらに12なんて出したいと思わないから実権を握ってる人間が変わったらまず12を作らない判断をするのが真っ当で、それでも堀井さんに気遣って新作出さなきゃいけないならのんびり国民的ハードが普及するのを理由に時間稼ぎするとしか
真っ黒な背景に薄暗い顔で堀井さんが
『ドラクエ12はもう少しお時間を頂ければ』と言う姿が目に浮かぶ
のちのスクエニのサグラダ・ファミリアである。
スクエニの社長が変わって
新しい経営理念(量より質へ)のもとで、ドラクエ12が作り直されてる可能性はありそう
てかまだこの時間で何もだんまりって何も情報無いんじゃね
もう誰も期待していない
中止はありえないけど一から作り直しは十分あり得ると思うけどな。
「ありえない」なんて事はありえない
誰も12が出ないとは思ってないでしょ
今まで作ってモノを全部破棄してまた1からやってんじゃねえか?と想像してるだけで
そしてそれが当たりならここからまた5年はまたされるんだろうなぁ…とうんざりしてる
まあ、余程のバカでもなけりゃ本気でDQ12が出ないなんて思わないよなw
ゲハ的な意味や懲罰的な意味でそういう発言をする人が多い事に関しては、心中理解できるけどね。
海外依存のFFと違って、国内で岩盤層を抱えてるDQは出せば確実に一定数売れるんだからな。
作り直しで損失を被ってでも、発売した方が損失を抑えられるのは自明。
それに12を出さないと言うことは本編が終了するということだ。IP自体を畳むことと同意で、将来的損失は300憶程度の小金で済む話じゃない。
問題は対応ハードだな。12はPCメインで作ってると思うけど、万一FF同様にソニーマネーでPS5時限独占でスタートしているとすれば、これを覆すことは難しい。次世代switch対応が1年でも遅れれば、更に大きくIPの力を失う事になる。
まあ、ソニーが金出してるなら既に公式で吹聴してるはずだから、無いとは思うけどな。
まあ時限でも独占ならPS5を売りたいソニーが黙ってるはずないわな
スクエニが隠そうとしてもどっかのステプレとかで絶対勝手に言ってるだろうし
作り直しにしても
今からまた5年後とかだともう看板IPとしては手遅れだと思う
忘れ去られて爆死の未来
メトプラみたいに作り直してるんでしょw
だから何も出せないw
中止はないわね
部分的に作り直しみたいなのは起こってると思う
???「いまあるものを活かしながら手直ししていく方法だと2年かかります。イチからつくり直していいのであれば、半年でやります」
何で出されてもSteamで割引セールされるまで待つ
※26
文句ならバンナムに言えよ低学歴野郎
まぁあーだこーだとみっともなくあがいてるのは確かだろうね
もうここまで音沙汰なかったらswitch2に合わせてんやろ
※5
普通に考えてSwitch2待ちだよな
オクトパストラベラー1は初報から2年くらいで発売したっけ?
椙山と鳥山は少量だが一応は12の仕事分はやったとの事だから
少なくともDQ12は作り直しによる負債分が在ったとしても中止にしたかったとしても出来ない
少量の仕事だろうが有名ナンバリング作の遺作ではあるから
堀井がつぶやいたな
ドラクエ12作ってるだってさ!
※26
任天堂はメトプラをどんだけ作り直そうが、何なら一生出さないとしてもほぼ無傷だが、スクエニはそうはいかんやろ
1秒でも早くある程度の結果を出してドラクエだけでもまだ生きてると示さないと
※36
すぎやんと鳥山明氏も12に関わってるみたいだな
公式Xでは機種の発表があったな
PS5、Switch、Xbox、Steamだってさ
打ち合わせが進捗会議なのか仕様検討なのか知らんけど打ち合わせなんていつもやってる事だろ
※37
現時点でも無借金経営のスクエニには「1秒でも早く結果」なんてばか過ぎる焦りは無い
もちろんスクエニ側は危機感の方はあるだろうが
焦ってんのはお前とか外野の方だけで
そもそも秒とか分とかレベルのはもう手遅れでするだけ無駄
堀井「皆さん、たくさんのおめでとうを本当に、ありがとうございます。心配をかけているドラクエ12ですが、実はさっきまで、その打ち合わせをしていました。まだ詳しくは言えませんが、亡くなったお二人の遺作に相応しいものをと思っています。頑張るぞお!」
※37
働いたことなさそう
※41
ゲーム業界は競争が激しく、プレイヤーの期待も日々変わっていく。
その中で、1秒でも早く結果を出さないと廃れてしまうんだよ(スクエニの場合はね)
※41
焦りがあるからこそ
新しい経営理念をスクエニが打ち出したんじゃないのか?もう遅いが
※41
>そもそも秒とか分とかレベルのはもう手遅れでするだけ無駄
働いたことないんかこいつ
※37
ドラクエが生命線だもんね…
DQ3リメイクはSwitch独占ぽいって言われてたのにマルチなんだな。まあ決算でもマルチ増やすって言ってたし当然か
ドラクエ12にドラゴンボールでも出てくんのけ
すぎやまオケ部でも出てくんのけキャラとして
ドラクエ3HD2Dもなー…武器や防具を変えても戦闘画面の姿見に反映されないみたいだし、オルテガ生存モードとかもないみたいだし、竜王仲間にすることも出来ないし、ぱふぱふHD2D表現もないし、全く使えない商人はそのまま黄色玉の為にいるだけのが当然のようにいるだけなんだろな
魔法エフェクトがキャラの手や杖から放たれる程度なんだろな
おまいらに何がわかるんだよ