1: 2024/12/17(火) 13:30:52.96 ID:aaQ7H2Bi0
マップ回転がないドラクエなんて
14: 2024/12/17(火) 14:08:44.58 ID:lAM1GTpl0
>>1
俺は今回みたいな見た目が他と違うドラクエじゃなかったら逆に買ってなかったわ
11に似せて作れと言ってたやつもいたけどセンス無いオタクそのものの思考だと思う
俺は今回みたいな見た目が他と違うドラクエじゃなかったら逆に買ってなかったわ
11に似せて作れと言ってたやつもいたけどセンス無いオタクそのものの思考だと思う
2: 2024/12/17(火) 13:32:38.29 ID:2tnUYKAT0
前から思ってたんだけどDSの456ですでにHD2Dじゃないのか
3: 2024/12/17(火) 13:33:41.28 ID:mA/hdGlZ0
>>2
だよねw
カメラ動かせるし3よりよっぽど完成されてた
敵もヌルヌル
だよねw
カメラ動かせるし3よりよっぽど完成されてた
敵もヌルヌル
17: 2024/12/17(火) 14:14:01.96 ID:ZV3KgdOz0
>>2
スクエニスタッフの言うHD-2Dの定義から言えばそうblog.ja.playstation.com/2024/11/08/20241108-dq3/
──『オクトパストラベラー』以降、HD-2Dを採用するタイトルが増えつつあります。あらためて、この表現方法の特徴を教えていただけますか?
スクエニスタッフの言うHD-2Dの定義から言えばそうblog.ja.playstation.com/2024/11/08/20241108-dq3/
──『オクトパストラベラー』以降、HD-2Dを採用するタイトルが増えつつあります。あらためて、この表現方法の特徴を教えていただけますか?
ひと言で表わすと、ドット絵のキャラクターと3Dの立体的な背景を組み合わせたグラフィック表現です。
76: 2024/12/20(金) 03:07:04.66 ID:A52tPgRI0
>>2
HDではないな
HDではないな
4: 2024/12/17(火) 13:40:53.31 ID:vuhXxcW40
ドラクエファン的にはDSのやつで十分満足できるよなあ
スペックに余裕があるならベースはDSのやつのままグラフィックをバトルロードから引っ張ってくるくらいでよかった
スペックに余裕があるならベースはDSのやつのままグラフィックをバトルロードから引っ張ってくるくらいでよかった
7: 2024/12/17(火) 13:49:46.51 ID:x9nUyGTW0
ああいうマップで視点動かせないのは劣化としか思えないね
8: 2024/12/17(火) 13:51:49.97 ID:5zmB2ts7d
11sの2Dモードと同じでよかったんだけど
9: 2024/12/17(火) 13:53:39.77 ID:Uw9uxN1+0
HD-2D の本来の良さを投げ捨てた作りになってて
妥協と手抜きの産物なってるだけであって丁寧に HD-2D で作ってれば、それだけで絶賛されてたかと
妥協と手抜きの産物なってるだけであって丁寧に HD-2D で作ってれば、それだけで絶賛されてたかと
10: 2024/12/17(火) 13:54:26.76 ID:Uw9uxN1+0
マップを回転させる必要がねぇ
12: 2024/12/17(火) 14:02:55.18 ID:jwyrdj4O0
>>10
広範囲が見たいんだよ
そういや回転は珍しくないけど、上下の視点を変えられるのは3DS8、オン10、3DS以外の11しかないんだよな
広範囲が見たいんだよ
そういや回転は珍しくないけど、上下の視点を変えられるのは3DS8、オン10、3DS以外の11しかないんだよな
16: 2024/12/17(火) 14:12:11.93 ID:mA/hdGlZ0
>>10
透過すら放棄してるのがなあ
透過すら放棄してるのがなあ
11: 2024/12/17(火) 14:02:42.19 ID:YbLv1e/J0
すべきだったも何も
結局いったんポシャっていちからやり直しで時間なかったのミエミエなものに言われてもイミフなパーティーの後ろ姿とか雑な新システム戦闘バランスアイテム配置とか
ツッコミどころ多すぎてこういうのもやってみたかった言えるレベルにない
結局いったんポシャっていちからやり直しで時間なかったのミエミエなものに言われてもイミフなパーティーの後ろ姿とか雑な新システム戦闘バランスアイテム配置とか
ツッコミどころ多すぎてこういうのもやってみたかった言えるレベルにない
13: 2024/12/17(火) 14:05:20.76 ID:KyxBhH6N0
これ全然HD-2Dじゃないもんな。
マップ回転なんざさせねーって一目で分かるレベルまで作り込んで無いもんよ。結果、北方向だけ異常に見通しが良いクソ固定視点でやるハメに。
マップ回転なんざさせねーって一目で分かるレベルまで作り込んで無いもんよ。結果、北方向だけ異常に見通しが良いクソ固定視点でやるハメに。
18: 2024/12/17(火) 14:14:34.53 ID:jwyrdj4O0
でもマップ回転させるとびんぼっちゃま仕様にできないから
労力かかるんだろ
労力かかるんだろ
21: 2024/12/17(火) 14:21:50.14 ID:cYo+FvQO0
>>18
失礼な
看板建築と言っていただきたい!
失礼な
看板建築と言っていただきたい!
23: 2024/12/17(火) 14:29:12.62 ID:Uw9uxN1+0
>>18
やっぱり裏側も~ と作り直す場合には悩ましいけど
普通に作る分には、コストは大差ない
やっぱり裏側も~ と作り直す場合には悩ましいけど
普通に作る分には、コストは大差ない
42: 2024/12/18(水) 13:30:45.45 ID:/CoUYv/eM
>>18
このネタが分かるかどうかで世代が出てくるな
年を取ったと実感するぜw
このネタが分かるかどうかで世代が出てくるな
年を取ったと実感するぜw
19: 2024/12/17(火) 14:16:00.10 ID:yz3/THK00
建物の裏のツボやタル確認しなきゃならないのすげーダルいから
そのままのつくりで回転だけ出来るようになっても辛いだけだぞ
そのままのつくりで回転だけ出来るようになっても辛いだけだぞ
25: 2024/12/17(火) 14:44:02.35 ID:ZV3KgdOz0
DS456はデキ良かったね
あれで1~3も作ってほしかった
あれで1~3も作ってほしかった
27: 2024/12/17(火) 14:56:46.93 ID:f5wb40ey0
一応スマホ版がそのポジションのはずなんだけどクオリティが低すぎたのがよくなかったな
30: 2024/12/17(火) 15:57:59.27 ID:jwyrdj4O0
123……DS456
456……PS5DQ2or3DS7
7、8、オフ10……オン10
9……11sリメイクするならこのくらいのグラがええか?
456……PS5DQ2or3DS7
7、8、オフ10……オン10
9……11sリメイクするならこのくらいのグラがええか?
31: 2024/12/17(火) 20:34:10.88 ID:2LdtWtE10
よりにもよってオフのかよ
32: 2024/12/17(火) 20:51:02.91 ID:jwyrdj4O0
オンレベルまでやると労力がな
33: 2024/12/17(火) 20:55:51.83 ID:ha5wd4o40
10オフとか元3Dマップを上から見下ろす視点しかなくて移動に支障が出るレベルだったんだけど
34: 2024/12/17(火) 21:07:07.19 ID:nnGH2idtr
個人的には3リメイク初期情報に出てた画像のまま作って欲しかったわ
何か途中から急にグラの雰囲気変わってビックリした
何か途中から急にグラの雰囲気変わってビックリした
35: 2024/12/17(火) 21:11:49.66 ID:VDQUB80x0
まさか回転できないのに東西に扉ついてるとは思わないだろw
40: 2024/12/17(火) 22:33:59.94 ID:/q2H7lUB0
回すの面倒だから要らんよ
37: 2024/12/17(火) 21:24:05.62 ID:S6mjMRRW0
普通にDQビルダーズのキャラとマップを流用すれば良かったんじゃね?
フィールドとキャラは流用して戦闘だけ従来のコマンドバトルにしとけば
工程浮かせられるし、新人研修にも使えたんじゃない?
あれキャラは頭身も動きも可愛いくてDQというか鳥山ワールドっぽかったし
あれをベースにすればDQ3リメイクとしてはかなりいい感じになると思うんだがなぁ
ほんと何でHD2Dなんかでリメイクしてしまったのだろう?
フィールドとキャラは流用して戦闘だけ従来のコマンドバトルにしとけば
工程浮かせられるし、新人研修にも使えたんじゃない?
あれキャラは頭身も動きも可愛いくてDQというか鳥山ワールドっぽかったし
あれをベースにすればDQ3リメイクとしてはかなりいい感じになると思うんだがなぁ
ほんと何でHD2Dなんかでリメイクしてしまったのだろう?
41: 2024/12/18(水) 08:01:06.61 ID:wr+6MGOJ0
横から入る建物や塔の階段が分かりにくくてマップ開いてる
46: 2024/12/18(水) 16:32:46.57 ID:WqQ9zNi8M
物陰見えないのホンマストレスやわ
回転させるようにしろよ
なんで退化してんねん
回転させるようにしろよ
なんで退化してんねん
44: 2024/12/18(水) 16:13:53.95 ID:saOXEx8T0
最初は回せないのかと思ったけどまあなくても別に
45: 2024/12/18(水) 16:17:35.08 ID:ZPi7oS8r0
ドラクエ11、3DS版のキャラはかなりカクカクしていた
性能が足りないんだろうなと思った
性能が足りないんだろうなと思った
55: 2024/12/18(水) 17:35:54.74 ID:ZDAkhURm0
>>45
俺はあれが好きだけどなぁ
据え置き系(Switch含)のは綺麗になりすぎて違和感あるわ
ドラゴンボールの格ゲーみたいな表現なら文句ないんだが
俺はあれが好きだけどなぁ
据え置き系(Switch含)のは綺麗になりすぎて違和感あるわ
ドラゴンボールの格ゲーみたいな表現なら文句ないんだが
47: 2024/12/18(水) 16:34:53.30 ID:IkIXhZSc0
率直に疑問なんだけど、背景とかなんでオクトパストラベラーみたいなものにしなかったんだろう? HD2Dなのに
オクトパス~の背景は一応は3Dモデリングながら2Dドット絵時代のように見える構築の仕方をしていたのに、そしてそれが良かったのに…
オクトパス~の背景は一応は3Dモデリングながら2Dドット絵時代のように見える構築の仕方をしていたのに、そしてそれが良かったのに…
51: 2024/12/18(水) 16:50:09.85 ID:wkxylGTj0
>>47
単純に開発期間が足らなかったんだろう
ドット風背景にする方がよっぽど手間とセンスが要るだろうし
単純に開発期間が足らなかったんだろう
ドット風背景にする方がよっぽど手間とセンスが要るだろうし
49: 2024/12/18(水) 16:41:34.27 ID:g29KuFug0
これ以上何かを良くしてしまうと発売日延びるからだめだろ
50: 2024/12/18(水) 16:49:50.26 ID:NSKxIONq0
どうか1,2は回転できますように…
苦情を言うのが目的の人はどんな風にしても苦情を言うのを止めない
自分はドラクエに画面回転は要らないと思っているので、むしろこういうのでええねんと思ったわ。回転アリだと裏側を確認する作業がめんどいんよね。
ただ、東西の出入り口が見にくいのはそのとおりなので、左右に30度くらい視点の角度を変えられるのはあってもよかったかも知れない。
それをやったらやったで何故HD-2Dにしなかったって言われそう
※1
自己紹介かな
※1
FEでそういうのあったね
自由度を上げると個性の喪失と言い
個性を強調すると自由度が無くなると
正直、見た目が微妙なのは遊んでるうちに、あまり気にならなくなったので
個人的にはそこまでマイナスになってないかも。オクトラみたいな映像にしてほしかったけどね
やっぱり戦闘バランスや水増し作業といったゲーム内容の手抜き部分が致命的かなあ
3って456と比べると根本が今基準だとキツいから、目指すべきは9だった気がする。
(大成功してるからHD2Dで正解だったんだろうけど…)
ある程度は原作そのままで、もっと宝の地図みたいなボスの種類が滅茶苦茶多いやり込みダンジョンを増やしたり、職業や装備品とかも大幅に増やした、質より量のが合ってたと思う。昔の見た目の仲間も作れるけど、9、10みたいに装備品で見た目が変わる機能も選べた方がオリジナリティもあって華やかで良いし、見た目が変わるクラシックモード、オリジナルモードをいつでも切り替え可能とかだったら新規も入りやすかったと思う。3システムの進化系の9、10があるのになにも取り入れなかった点が滅茶苦茶気になった。
4をHD2Dリメイク一発目で出したあとに、5リメイクの方が絶対今以上に跳ねてたと思う。だってこの後に1+2リメイクとか落差が酷すぎでしょ。
そもそもなんでHD2D?
>>俺は今回みたいな見た目が他と違うドラクエじゃなかったら逆に買ってなかったわ
これわかるなー
やってみて、やっぱマップ回せないのは寂しかったし、クセで右スティック回したりもしたけど
DS三部作みたいなこれまでと同じ画面だったら今買わなくていいやでスルーしてた
hd2dってほぼDQ7じゃね?
なんだよマップ回転って
そんなんいらねえだろ
探索しなきゃいけない手間が増えるだけだぞ
面白さに見合わないストレス要素だよ
※2
それもわかる
11とか8高評価で、俺も好きだけど、新しい街の探索がクッソめんどいんだよな。で、見つかるのはやくそうとかはしたGだったり、メダルが見つかっても作業でしかない
それを省いて、とにかく前に進ませよう、クリアさせようってスタンスなのはめちゃくちゃ良いポイントだったと思う
その分クリア後がマゾ向けになったのかもしれんけど
HD-2Dチームのつながりだと、まさにオクトラなんかのクリア率の低さを懸念したんじゃねーか? と、その辺は思う
※11
どのみち小さなメダルやキラキラ、宝箱見つけるのに特技や呪文使って探すんだし回させろよ
HD-2Dにしなかった場合にHD-2Dにすればよかったと言うやつはまずいなかったろうよ。ドラクエでああする発想はみんなにはなかったからな、スクエニが勝手に決めて始めただけ
求められてたのは11みたいなリメイクで、それが無理なら4〜6をもう少し良くしたものでも文句出なかった
回転させると狭い街ですら迷うユーザーが出るんだよ
ドラクエは基本、RPG初心者でもクリアー出来るように作られてる
FFが衰退してるのは12で初心者お断りの仕様に舵を切ったせい
最初の街が巨大迷宮化してるからな
その反動で13では街を無くしたらボコボコに叩かれた
GBC版をリマスターしてくれるだけで良かったんだ
こうして回転おじが生まれるのだった
同じ会社の作ったトライアングルストラテジーだと回せるし
バトルのバランス調整もsrpgトップクラスだったから
制作期間が間に合わなかったんじゃね
そもそもリメイクするべきじゃなかった定期