ドラクエも規模が大きくなりすぎたのでしょうか。
国内300万本だけではとても足りずに、海外でも売れる必要があるようです。
今後は海外需要にあわせたドラクエになっていくのでしょうか?
『ドラゴンクエスト』は世界全体で売れないと厳しい時代? 開発者が『DQXI』の海外での好評ぶりを語る「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」
そして、DQにとって、海外ファンベースの拡大は非常に重要なことのようだ。日本で国民的RPGというステータスを誇るDQだが、ゲームの規模が大きくなり、開発費が年々増えていくという状況において、もう国内だけの売上で回収することが難しくなりつつあるようだ。「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」と岡本氏は話したのだ。
幸い、DQXIの伝統的なゲームシステムは海外で他の新作ソフトと良い具合に差別化されている。多くのRPGがアクションよりのゲーム性を求めていく時代の最中、これほど膨大なスケールの古き良きターン制のJRPGは他にないのだから。「普通に考えたら、今の海外(のゲーマー)に向けて作るでしょうから、ドラクエみたいにはならないですよね。あれだけボリューミーなものを作ろうという決断もできないですよ」と岡本氏は語った。DQの国内における知名度がここまで高く、そのユーザーがクラシカルなRPG体験を求めるからこそ、史上最大級の規模のJRPGを完成させることができたことがうかがい知れる。
国民的RPGから世界のRPGへ。スクウェア・エニックスがこれを実現できれば、今後もその規模はさらに拡大していけるはずだ。スクウェア・エニックスは『DQXI』の海外進出に極めて積極的になり、海外で受け入れられるための工夫もされている。例えば、海外で最も愛されているDQ作品である『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』の主人公の衣装は、海外版のみで特典として導入されている。
だからSとかタイトルも変えてて、先行版にアプデで対応とかやる気無いでしょ
長い目で見ると最初に買ったファンである客を捨てるようなことしない方がいいと思う
少なくても俺は次のドラクエナンバリングはもう発売日に買わんぞ
次があるかは知らんが
>>94
完全版のパッケージと、DLCの追加分を配信とかなら…
まぁ、色々今後の信用に関わる事になりそうだがね
DQのアクションとか今風いれるなら無双じゃなくてもいろいろ方向あるよな?
>>105
今回はわざと完全版つくろうってわけじゃなかったと思うんだよ
まあその分スクエニってあんま賢くないし開発もうまくできないよなって実感するが
海外で売れるタイトルを伸ばしたほうがいい
海外でもいずれ行き詰まるんじゃね
海外AAAの課金地獄から学ばないと
結果的には失敗したけど、作ってた当時はPS4版で海外に売るって言う目論見もあったんだからそこの部分も外せないし
ドラクエって時点でやる前に「子供向け」って見ないでしょ。
>開発費が年々増えていくという状況において、もう国内だけの売上で回収することが難しくなりつつあるようだ
これって記者の脳内感想じゃねえの
国内だけで300万本以上売れて採算が取れない訳が無い
それよりも世界で売れるソフトだけ作りたいっていうスクエニの方針のように思える
だから今後の話だろ
国内CS市場がここから盛り返す事はあり得ないし次は間違いなく300万売る事も難しくなる
だからその減少分を海外市場の数字で補えなければシリーズの継続は難しい、という話をしてる
国内のゲームメーカーのほぼ全てが直面してる至極当たり前の事だろ
その300万ってのも携帯機と据え置き二本分の予算かけてるからなあ
据え置きだけなら初週ミリオンも行かないタイトルになった
客も変化は求めてないみたいだし
据え置き用に態々作らず3DS版を軽く手直しする程度で良かったろ
それくらい国内のドラクエブランドは盤石
そりゃク○ゲー連発したらFFみたいに落ちていくだろうけど
ネットで声がでかいだけの懐古にビビりすぎなんだよなあ
2種類作って100万落としてるのに何言ってんの?
だから海外売上が必要だって話だろ
9が450万で今回350万だろ
DL版の売上をプラスして、逆に1人で複数機種購入してる人の重複分を除外したらやっぱり日本でもユーザー数は減ってると思うぞ
ハリウッドスタイルで
国内売上で開発費回収
海外売上で収益
ってしたいんだろ。
まぁドラクエのソシャゲで稼いでるから開発費なんか余裕でありそうだが
ソシャゲの金で作りましたってすると部署的な立場が弱くなるからな。
余計なことせずに国内で300万売るような予算でやれよと
3Dで余計な金かけても、面倒が増えるだけで逆に詰まらなくなっている
そんでハードルを下げ続けた伝統から内容は問われないから開発も楽
FEH300億、デレマス220億、パワプロ170億とかコンシューマ出身のソシャゲでもドラクエより上はいっぱいいる
でもコンシューマーでドラクエより全然売れてないだろ
つまりそれらのタイトルはスマホゲーが合っててドラクエはコンシューマーが合ってるという事だ
開発が予算を無駄に膨らませてるんですよ感でるな あとこんな発言自体いらんやろ
シンプルにドラクエだけ作ってやらせてれば
コストをかなり抑えられるはず
客の財布と時間は無限じゃねえんだからさ
それで赤字って制作費いくら掛かったのかすごい気になるわ
難しくなりつつある、だから11は回収できてるでしょ
今後を考えて海外進出
AAA級ゲームじゃないしゲームの値段が海外より高い国内で350万も売れてなら余裕で黒字だと思うんだけどなぁ
同じRPGの二ノ国は90万で黒字らしいからやっぱ何かがおかしい
広告費、誤算家のギャラ、開発の期間の長さ
あまりの拒否反応にビビって11では一切ネット要素を入れないで
10とは違うオフゲーをアピール
9もそうだ
元々は外伝だった
で、アクションだったものがコマンドに変更になってしまった
ナンバリングとなると途端に懐古にビビリだす
海外産の有名RPG触ってる人ならわかると思うけどグラもシステムも何もかも海外に合わないっていうか
それこそ日本のオタク文化が好きな外国人くらいしかやらんでしょ
日本のオタ文化好きもこれはちょっと違うんじゃないか
日本アニメ好きに日本を代表するアニメですと
サザエさん紹介するようなもんだろ
>>128
まあそういうこったな
売れてる洋ゲーとドラクエ比べたら中身が正反対といっていい
見た目も中身も
日本で売れるゲームはこう作るって見本がドラクエ
だけど視点を変えたら海外で売れないゲームを作るには
こう作るって見本がドラクエ
てかペルソナとニーアは逆に日本ではあの数字だしそういう形になっても微妙じゃ
>>217
もう一つぐらい売れ線ゲー考えたほうがいいよなって思うんだがなぁ
スクエニ会社の規模の割にDQとFFに依存しすぎやろ
800万級 FF
700万級 トゥームレイダー
400万級 ドラクエ
300万級 ニーア
スクエニの最近のIPの強さってこんな感じ
キングダムハーツは時期開きすぎてよーわからんけど500万くらい行けるだろうか
一般にも売れてるゲームなのに不景気ですよーDQも厳しいですよーって訴えて売上あがると思ってるのかな?
なら極端な話据え置き版も売れないんだから海外で出す必要がないと言える
これから先国内CSに関しては右肩下がり確実なのに
海外無視なんて絶対にありえないんだよな
どうしても国内で食っていくつもりなら
ソシャゲ しかないのが現実
DQ8でも9でも海外で100万強売っているのに
今更海外重視宣言でるのも不思議なのよな
隣に海外で国内の5倍以上売ってるFFが居るんだなら物足りんのだろう
社長もFFは成功したと言ってるけど
DQに関しては物足りないと言ってたな
ポケモンみたいにすでに流行ってるんだったら今のシステムでもいいけど
これから海外受けに変えたらドラクエじゃなくなりそう
ちゃんと国内向けの予算で無駄なく作ればいいのにね
それこそ売上100万本で採算取れくらいのね
今作ってるハードじゃ売れないから2機種別で同時展開して
儲けを抜かれるエンジンを採用して海外ローカライズに1年掛かって
さらに別の機種で完全版だどうだじゃ、そりゃ金掛かる罠
進化するならアレが最も正解に近いと思う
新しいシステムをライト層が楽しめるようにしたRPGだから
12はそれを目指せばいいんじゃね?
少なくとも10ではできていたし
国内300万本売れれば、ざっくり60億円くらい儲かる
宣伝費やらなんやら細かい事は分からんけど、30億円やそこらは制作費に回せるんじゃなかろうか
ドラクエ11くらいだったら充分に作れそうだけど、もっともっと大規模目指してるのかなあ?
あれぐらいのゲームなら余裕で黒字だろ
作業効率悪すぎ
ドラクエ9みたいな皆で流行るような仕掛けの妙案があればええんやけどな
ソロプレイのゲームって今の時代だとあっという間に消費されて終わりやからなぁ
先のこと考えたらって話やろ
現状の赤字、黒字の話じゃなく
鳥山絵だから見た目はある程度受け入れられると思うんだけどね
厳しいアピールは誰に向けたものなんだ
そもそも本気で海外でも売りたかったらあんな気持ち悪いキャラにはしない
DQ11って米国アマゾンとか見てると海外でそんなに売れてる感じがしないがどうなんだろうか
勢いとして二ノ国2よりは少し上な感じ
あほくさ
全世界同時発売しないかぎり海外で売れるわけ無いだろ
国内で300万うって海外でも売れないとやっていけないって
CGにめちゃめちゃ金かけてるようにも見えんが
ドラクエまで海外向けになったらユーザー減るだろ
DQは原点戻ってドット絵に戻した方が海外評価とれるし国内でも売り上げ増えると思うわ。
変に背伸びしてFFの真似して国内ユーザー減らして海外にもそっぽ向かれでもしたらあれだし。
オクトラ方面のが安心して遊べるし技術面でも楽になる部分が多いんじゃない?
DQチームが持ってるノウハウを活かせる作品作れば今よりは良くなると思ってる。
厳しいってのは海外版のことだって、Twitterで呟いてたんで、誤解の無いように追記はよ。(国内は海外版と関係なく作るとさ)
海外はPS2も3DSも100万本くらい売れてたけど、それ以上を目指すならもう少しグラフィックを向上させんと難しい気がする
それにしたって数十億円もあれば難しくないとは思うが
そもそも次回作が御三家揃うか怪しいけど、ぶっちゃけグラフィック落として予算も減らしていいよ。無理に金かけて作るシリーズじゃない。国内のファンに向けて作って国内で利益出せばいい。海外も狙うのはニーアとFFがあるやろ。
海外で売れる為にドラクエらしさを変えていくのなら、もうドラクエである必要がないですよね。
海外でもドラクエという看板が必要、という事情があるのなら筋の通る話ですけど、現状どう見てもそうではないですし。
何から何までチグハグ。
何をどうしたいの?
てか、ドラクエはもう完結でいいでしょ?
長年ドラクエを楽しんできたオジサンゲーマーの私ですらそう思いますよ。
ドラクエ11は最後のドラクエってことか!
ごはんおいしいー!
海外じゃ堀井節が訳せないからな
あの言い回しは日本語だから最高にセンスがあるんだ
9と10が外伝だったとか言うガイジいて草
11やって思ったけど、やってる事が周回遅れ過ぎて時代に全然ついて行けてないわ
変化するのを頑なに拒否る老害は楽しいんだろうけどさ
海外で売れる訳無いだろこんなゲーム
老害はどんどん減るんだから、新規が興味持つように工夫出来なきゃオワコン
まさにオワコン
国内もすきまこういちが降りたら終わり
ごはんがすすみます
おまいらオチは※10でついてるのに、いつまで誤情報で議論する積もりだよ…
もし金がかかるとしたら井戸ワープ関係なんじゃ無いのかな
要するにPS4って以外と癖が強くて初めて作るとなるといろいろと面倒なところが多いとかそんな感じで金がかかったとかそういう
他も作ってるんだから2回目だとそんなに金かからなかったりしそうだけどドラクエは1機種1タイトルぐらいに遅いからそういう感じでコスパ悪いんじゃ無いのかな
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なんでもかんでもオープンワールド、アクションRPGにすれば良いってもんじゃないわな
そればかりでも飽きる
落ちは※11か
確か海外で売りたいからPS4に出したんだったな
だとすれば海外100万本程度じゃ満足出来ないが、現状そうはなってないと言う事か
いらんところに金使ってるからやで
グラグラ言ってる連中なんぞ無視して極論2Dモードだけで3000円位で出したほうが
多くの目に触れるし採算だって取れたと思うよ
ドラクエに最新技術なんて望んでないしそもそもやろうとしてもできてないんだから無理するだけ無駄
ドラクエはソシャゲ乱発しすぎて、一時的な利益は得られるが昔の様なドラクエナンバリングのプレミア感がどんどん衰退してると思う
もっと大事にIP扱ってほしい
堀井もノーと言わなさそうだし
ドラクエ並みの制作期間と予算をモノリスに与えたら
どれだけのものが出来ると?
スクエニの人たちには安易に海外に食いついて
従来のお客さんを逃す愚を犯して欲しくはないな。
プライドを捨ててモノリスに学んでいただきたい。
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国内300万売れて次回作作る採算危ういとかどこぞの東京2020予算張りに無駄有りまくりなのでは?
11発売後は大盛り上がりだったけどswitch版の情報がなかなか出ない辺りからドラクエを厳しく言う人増えたよね
switch版正式発表で更に増えたよね
海外向け諦めた方が良いと思うけどね
堀井節が翻訳できんだろうに
※30
3DSとPS4のアクティブユーザーの相当数がSwitchに移っちゃったからね
ロクに情報出さないドラクエチームに腹を立てる人が増えてくるのは自然な流れ
特にドラクエが決め手になってSwitchを買った人は腸が煮えくり返るような気分だと思う
モノリスの名前出しただけで信者とか言っちゃう奴の方がよっぽど面倒臭くて気持ち悪いわ立ち去れ
※28
別に普通の感想だろ、おまえが劣等感持ってなきゃそんなこと思わねーし信者とかレッテル貼って精神的勝利しようなんてしねーよ
少数精鋭と少ない予算の中、技術とセンスで証明したところと対比されるのは普通のこと
むしろ実力で示してる分、いまやモノリスに何か言っても嫉妬の遠吠えにしかならないよ
しかし、ドラクエ規模のゲームで300万も売れて次回作が微妙って、一体どういう製作体制してるんだろうなぁ
ドラクエは知名度の高い、JRPGの走りの作品ではあるけど、初代から決して開発コストのかかるリッチなゲームではなかったし、それは今も変わらないはず
技術力が無いのは事実だろうし、DQ10チームから大量に引き抜いたせいでVer3.0がとんでもなく酷い事になっちゃったけど、DQ10に迷惑かけた分だけ各種エフェクト、モーション、NPCまで使いまわしてコスト削減してるはずだし…
しかもインタビューで3DS版と同時に作ったおかげで、コストのかかるPS4版で試行錯誤せずに3DS版で街作ってそれをブラッシュアップする形で対応できたとまで言ってるのに
一体何に金かけたのか謎すぎる
※30
そりゃあんだけ露骨に大人の事情匂わせたら
厳しい目を向けられてもしょうがないんじゃないかな?
ユーザーにとっちゃ大人の事情なんざ知ったこっちゃ無いからな。
3、4年前なのかもっと前なのか、PS4で海外で売ろうってサードが夢見た流れはあった気がする
残念ながら、何でも売れる、なんて事はある訳ないので夢破れる事も度々あったんだろう
やっぱりドラクエは国内メインで作るのが正解なんだろうな
海外云々抜きに、予算がじゃぶじゃぶだったとしても堀井雄二引退したら終わるタイトルだから
そんなに先はない
そう思えば海外のゲームメーカーって本当すげーよな。グラフィックとか和ゲーじゃだせないぐらい作りこんでるし、制作時間もかかってるのによく破産しないよな。なんで?
自転車操業を続けてるからな
最近じゃ課金に力入れてなんとか持ってるみたいだけど
※39
狭い島国とだだっ広い大陸、どっちが客多いか分かるな?
必要なときにだけ必要な人材を雇用する効率的なシステムと、
北米だけで日本の3倍以上っていう世界規模の巨大な市場のせいだろ
だから超マニアックでニッチなジャンルでも商売になるから、
日本でしか売れない日本のゲームに比べると非常に多様なゲームが登場し続けてる。
海外のゲーム=暴力:FPSしかないっていう偏見を未だに持ち続けてる人もいるようだがw
それでも開発費は高騰は問題で、1,000万本売れても赤字なんて話も珍しくなくなってきてる。
あの堀井節は翻訳できないだろ。
下手に海外に寄ると国内ユーザーにもそっぽ向かれるぞ。
別にユーザーはドラクエに美麗なグラなんて求めてない。
DQの場合は初期の頃からそうだけど、開発期間が長い故の費用高騰がかなりあると思う
デベロッパーを頻繁に変えてるのと、権利の所在が複数あるからか、行動が遅いのかなと
海外AAAタイトルは開発自体の費用より、宣伝広告の方が上みたいな話もあるし別次元の存在だわ
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まあ海外ゲーもいいけど、大半の日本人は日本ゲームの方が合ってるしな
さすがにドラクエが国内だけじゃ採算取れないなんて事はあり得んだろうけど
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外人ドラゴンボール大好きだし“鳥山明プレゼンツ“みたいにもっと鳥山推しで展開すれば買ってくれるんじゃない
どうもこれは、海外でドラクエが売れてない、って言う様な意味の話みたいね
今までは安定して100万本くらい売れてたのに何がダメだったのか
世界がどんなに広くても、ドラクエもドラクエに似たゲームも存在しないからな
せっかく国内で300万本売れるブランド築いたのだし、ふらふらするのは止めてしっかり維持発展させて欲しい
きっちり日本人向けに完成度上げれば、結果海外で売れたりするかも知れないし
ちなみに「国内300万本」は発売1ヶ月後の数値。それ以降は非公開。現在はもっと売れてる可能性がある。
まあ、1本も売れないってのはありえないだろ。
言ってもリメイクでもして枯らさずぼちぼち出しときゃキャラクタービジネスなんかで安定して儲かるでしょ
オクトパスみたいなんでいいんだよ。
今回、国内100万本程減ったし、国民的タイトル言う絶大なブランドが有ってもFFみたいにどんどん売上減ってく危険性ってのは常にある
戦略はよくよく考えてやらんとな
何も替えないのでは終了してしまうって事はよくわかった
大作タイトルは、嗜好も全然違う海外も想定しないといけないから厳しい時代になったよなって思う