参考
ドラゴンクエスト1 1986年05月27日
ドラゴンクエスト2 1987年01月26日 244日
ドラゴンクエスト3 1988年02月10日 380日
ドラゴンクエスト4 1990年02月11日 732日
ドラゴンクエスト5 1992年09月15日 947日
ドラゴンクエスト6 1995年12月09日 1180日
ドラゴンクエスト7 2000年08月26日 1722日
ドラゴンクエスト8 2004年11月27日 1554日
ドラゴンクエスト9 2009年07月11日 1687日
ドラゴンクエスト10 2012年08月2日 1118日
ドラゴンクエスト11 2017年07月29日 1822日
めちゃくちゃわかりやすい有能
せめて1000日以内の間隔で出すべきだよなあ
365×3=1095
3年以上あいたら、中学や高校の間にドラクエ本編が1作も出ない
これでは中高生がドラクエの話題を共有しない
そう考えると、1~3のロトシリーズが
1年9ヶ月で出たのは丁度いい塩梅だな自分の体験では中一の夏休みに1を遊んで
3学期の2月に2をみんなで情報交換しながら進め
中二の春休みには3を堪能しきってた
12の構想できてるはずだから
製作開始発表で4年も間があくって長すぎだわ
そう考えるとほぼ毎年って言って良いレベルでコンスタントに出せているポケモンが人気な理由も頷けるな
任天堂もそこはやらんし
ゲームジャンルにもよるんだがDQFFって基本的にオーソドックスJRPGスタイルのクリアまでゲーポケモンは一応いくつかやり込みコンテンツ用意してるから持たせやすい
DQFFはその辺弱いのもある
DQはリメイクDQM間に挟んでバランスとってたんだが9までは
それも9以降はそのバランスが崩れた
FFはPS2後期にはバランス崩れてた
PS2時代のFF本編って初期の10とDSブームの中での12
当時学生だったがゆえにFFはPS2時代は影薄かったと記憶してる
FFDQって中学生位の情報網に引っ掛かりにくい宣伝スタイルで
FFは大人向け標榜しすぎて中学生向けの宣伝すら少なめ
DQは子供向けの宣伝メイン
任天堂も同じ
もこうが流行った辺りでポケモンから雰囲気が変わり始めたんだよ
>>17
基本的に誕生ハードに限り毎年おk、クリアがたは1ハード2、パーティー型は1ハード1、環境型(対戦ゲーやモンハン等)やキャラゲー(JRPG含む)は毎年もあり、ip単位で見れば宣伝の意味合いで毎年もあり得るが携帯機などを混ぜてってイメージ
ポケモンは基本的に世代は1ハード2、ただしマイチェンによる環境更新はするってスタイル、さらに根本的にキャラゲーだからわりとバランスはいい
ポケモンはクリア前のストーリーと
クリア後の対人戦目標のゲームで
全く別の2つのゲームが入ってると言っても過言じゃない異常な作りこみのゲーム
ドラクエFFはせいぜいがクリアまでのストーリーで終わりだからな
ポケモンはやりこむ奴はプレイ時間の99%はクリア後だからお得感が半端ない
というかポケモンがその辺の作りこみが別格すぎて相手になってない
1.2年ごとに新作を出せる体制って偉いと思うよ
ここ最近の数年待たされるのはどうかと思う
2の納期考えるとどんな判断でゴーサイン出したんだろう?
開発のことシカトしただけでしょ>特に中村光一にとってドラクエIIは不満が残る出来であったらしく。開発時間が足りず、チュンソフト内で軋轢が生じ、相当なプレッシャーの中で制作され、発売から十数年後に行われたインタビューでも「いまだに夢に見る」と、苦悩の跡が伺える発言をしている。
1987 FC
1988 FC
1990 FC
1992 SFC
1995 SFC2000 PS
2004 PS2
2009 DS
2012 Wii
2017 PS4/3DS
7以降1ハード1本しか出てないのほんと笑う
やっぱり12はスイッチか箱かPS5にすべきなんだな
12で更新しそうだが
勝手に売れるから流行らせるために意欲とアイデアを絞り頑張って作ってた情熱がもうない
やりたい事が色々あっても削らなくちゃいけない時代だからな
溢れたアイデアは次回作へ持ち越しでモチベーションも持続したんだろうな
据え置き機だけで考えれば13年空いてるのか確かに長すぎる
1~4までアイデア確か中村光一だろ堀井は出せないから時間かかって更に似たようなシステムをパクリ同じようなストーリーになってしまう
ドラクエは中村光一と日野晃博の影響がめちゃくちゃでかい3Dドラクエのフォーマット作ったのはほとんどレベルファイブ
戦闘のダメージ表示とかも11までずっと8のやつ使い回してる
今で言うインディーズみたいなもん
初代でクリエイター5人ぐらいだな
初代ポケモンも10人いないぐらいという
で8年くらいしか経っていないという事実
オーケストラ版になっても他と比べてしょぼい訳じゃないのも本物の音楽家て感じする
6~7 ハートビート
8~9 レベルファイブ
10 内製
11 PS4オルカ・3DSトイロジック
即開発に入れたりしたんじゃない
だから基礎を一度作り上げて使い回すぐらいじゃないとコンスタントには出せない
1でRPGの入門
2でパーティプレイ・前作の続き
3でパーティ構成を自由に編成・完結編あとは取り入れたいアイデアを如何に詰め込みつつ削れるか
プログラム技術やROM容量との兼ね合い
ほんと中村光一は凄い
こうなるともう同じ子にやってもらうのは限界があるからやっぱシリーズ物でもその時の新しい子を掴めないと駄目だわな
だからこそ売れるってのもあっただろうけど
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1622529573/
当時はROM発注から任天堂工場スケジュール調整で発売日数ヵ月前にマスターアップしてないと駄目だったみたいだな
後でバグが見つかっても簡単には直せない
品質より納期絶対のような所もあったようなので特にドラクエ2は難易度失敗したと聞く
85年にスーパーマリオ、ゼルダが同時に作られていた
85年スーパーマリオ
86年ゼルダ、ドラクエ、メトロイド、スーパーマリオ2、魔界村、悪魔城ドラキュラ、パルテナ
これらは今でも続いてる人気ゲーム(微妙なのもあり)
当時の子供には夢のような時代だな
後発のFFがいつの間にかナンバリング抜いてしまっていたんだね。
ドラクエだって今まで5年周期以内を守って来たけど12は5年目の来年出なさそうな気がしてならない
頑張れー
※3
いつの間にかというか最初からffはドラクエを上回るペースでで出たしff6がもうドラクエ6より早かった時にひとしきり話題になったよ
ドラクエ12は40周年に合わせて、
2026年に発売予定だと思われる
出来たばっかのUE5で開発のうえ、画像1つ出さなかった現状を鑑みるに信憑性高いっすわ
DQもFFも物語から作るせいで開発に時間がかかる
システムありきでストーリーは後付け、くらいの勢いで開発しないと完成までの道のりがいつまでたっても見えない
って、かつて岩田社長が言ってた
バッテリーバックアップのドラクエ3の2ヶ月後にディスク版のファミ探は話題とられてしまってたかもな
半導体が大容量化してディスクが少なくなっていったのかな
※6
DQはいつもシステムから作ると堀井は言ってたが
11を見ると最近はどうだろうね
ゼルダはシステムをめちゃくちゃ丁寧に作りすぎってくらいに作ってるな
2は急ぎすぎて難易度のバランスおかしくなったって聞いたけどな、急ぎすぎてもアカンということだ
特にSwitchからライバル多いだろうしクオリティとタイミングムズイんだろうな
※5
途方もねえなあ・・・
一番つまらんのはドラクエ7だよなw
未完成出してんじゃねえよw
マリエルも一番不人気だしなw
そら今の中高生はドラクエ?エフエフ?ってなるわな
※9
FC時代は難度もそうだけど復活の呪文が鬼門すぎた
何かの拍子で間違えてそのままぶん投げた人もいるだろw
FF7Rはリメイク作品の分作でどれだけ期間かけるのか。
年内の続報はなさそうだから早くても再来年くらいか?
月姫リメイクも強気の価格で分作商法だしこんなんやってるからゲームが廃れるんじゃないか。
※13
FF7Rはアレやね、ある程度同時進行して矢継ぎ早に出さないとダメだったね
これ言うとそんなの現実的じゃないってツッコミ入るけどやれねえなら分作なんてすんなって話だし
※14
FF7Rは個人的にはかなりの良作だった
分作もまだ我慢出来るけど
その分作に時間かけすぎなのは擁護できんわ
早くても来年FF7R2で再来年はFF7R2+DLC その次の年にはFF7R3出るか?
出ないだろうなw
分作なんて言葉ねーから!
1の発売まえに1から3の下準備してれば問題ないだろ。極論、1発売までに5年猶予があれば、スタートダッシュ出来る。今は堀井さんも抱えてるプロジェクトが多いし、年齢的に無理、映像表現やシステムの複雑化などで開発に時間もかかるからな。
FF7Rって分作だったのか。
パッケージに全くそんな表記なかったしリメイクってなってるし。
クオリティ上げると開発長くなるのは仕方ないな。
期間が長くなると子供はあっという間に大人になるのでIPを維持するのは大変だよな。
子供にとっての1年は長い。
ドラクエ1~3をリアルタイムで遊んだ子供は凄く楽しかっただろうね。
なお濫造乱発した挙げ句、んほって終わったテイルズさん…
1,2,3の進化は主にシステム面で、これだけでもモチロン凄いとは思うけどその代わりストーリーが薄いかな
今のJRPG作るとなるとイベントやムービーにかなり開発リソースかかるからね
でも、ロト3部作ってストーリー性(イベント?)が低いので一本道シナリオに縛られづらくてわりと自由度高いんだよね
振り返ってみるとRPGの進化と共に自由度が低くなっていると言う時代に逆行してるのか良くわからん
初代ゼルダもその辺り見直されたよね
ドラクエ3も12月から翌年2月に延期してたけどなw
5なんて5月から9月に延期になったし。
今のキッズはドラクエビルダーズでロトシリーズ知ってるのかな?
てことでビルダーズ3はよ!はよ!
堀井さん的に一番ハードだったのは2だったはず。
1からデータ量が相当増えたのに、1の8か月と同程度の開発期間しかなく(当時ファミコンソフトは発売2か月前に完成させる必要があった)、完成と同時に胃潰瘍で倒れ緊急入院。
まあ、5の時にシナリオが「4の倍の量」になって、6の時は「5の倍の量」‥‥と、どんどん倍々ゲームになっていくので、一概に発売が遅いのを責められない気もする。
>>1を見ると、7が相当難産だったのは伝わってくるが、それで現状の一般的なネガティブ評価は悲しいなあ‥‥(プレイ100時間!と物量を売りにする感じが、ドラクエぽくなくて当時から違和感が)
時オカからムジュラの一年半もめっちゃ早いと感じる
しかもムジュラはとんでもない完成度の名作
FCのDQ1~3で一番すごいのはすぎやまこういちの曲をFC音源に落とした人達だと思う。
数人で作ってたような時代と比較してどうすんだか
DQ1のデバッグなんてそこらへんにいたエニックスの事務員とかがやってたような時代なのに
もっとも今の若者ガチでDQもFFも知らないのは確かだけどな・・・
NHKだかでやってたFF総選挙で20代以下の票数の圧倒的少なさが物語っている
規模が巨大になってしまったから、そんなに早くは出来ないにしろ、5年以上だとやっぱり掛かりすぎな感じは強いな
理想を言えば3年くらいだけどぎり5年は我慢出来るか
ドラクエ1の曲は8つで、作曲時間が1週間だったらしい