1: 2023/02/11(土) 08:56:57.38 ID:SNZDSK5dd
堀井雄二
@YujiHorii
35周年、ありがとうございます。というわけで、いろいろ発表させていただきました。とりわけドラクエ12、コマンドバトルを一新すると言ったせいもあり、トレンド1位になったようです。どんなバトルになるか乞うご期待! もちろんアクションが苦手な人も大丈夫ですよっ。
午後8:58 · 2021年5月27日
49: 2023/02/11(土) 10:41:29.72 ID:R2C5+3Um0
海外で売るならナンバリングでやらない方が良いと思うんだがなぁ
海外でプレイできないナンバリングがある時点で萎える要素になるし
海外でプレイできないナンバリングがある時点で萎える要素になるし
68: 2023/02/11(土) 11:05:47.10 ID:hSBv4DzGM
>>1
もう2年も前か
そろそろ続報ほしいよな
もう2年も前か
そろそろ続報ほしいよな
4: 2023/02/11(土) 09:01:15.40 ID:f22xNlX90
制作者がコマンドから脱却したいのは9で感じてたしね。
2Dドラクエを気に入ってるのかとおもったら
8の発表の時に 当初からこういう画面にしたかったって言ってたし。
オールドスタイルのやつは、ハードの制限でやってただけっていう。
2Dドラクエを気に入ってるのかとおもったら
8の発表の時に 当初からこういう画面にしたかったって言ってたし。
オールドスタイルのやつは、ハードの制限でやってただけっていう。
77: 2023/02/11(土) 11:24:03.19 ID:8UjYCdF20
>>4
アクションが好きなわけじゃねえよむしろ、80年代に世間のゲームがアクションだらけで世間の大人が馬鹿にしてた頃に
PCでRPGやってゲームってアクションみたいな幼稚なのばかりじゃなくて
こういう大人も楽しめるのあるんだってなって作ったのがドラクエだしな
アクションが好きなわけじゃねえよむしろ、80年代に世間のゲームがアクションだらけで世間の大人が馬鹿にしてた頃に
PCでRPGやってゲームってアクションみたいな幼稚なのばかりじゃなくて
こういう大人も楽しめるのあるんだってなって作ったのがドラクエだしな
6: 2023/02/11(土) 09:06:27.38 ID:2QwbKFEPa
ドラクエ10の時点でターンを蓄積できて敵の行動阻害も可能なアクティブタイムのコマンドバトルやってるんである程度は問題ないんだよなあ
8: 2023/02/11(土) 09:18:33.80 ID:UcmDX1bOM
アクションはいやだわ
9: 2023/02/11(土) 09:19:55.62 ID:mcSaDXdBd
ちょっとしたアクション要素は入るか知らんけど
コマンドやめてアクションに変えるわけじゃないぞ
コマンドやめてアクションに変えるわけじゃないぞ
12: 2023/02/11(土) 09:48:20.42 ID:U0csqcJRa
>>9
それ君の願望やんw
それ君の願望やんw
23: 2023/02/11(土) 10:05:23.90 ID:3cmmgDtld
>>12
堀井「実はですね、コマンドバトルを一新します。
変わります。
かと言ってコマンドじゃなくなるってわけでもないんですけども。
色々変えて、実際ね、試作を作ってて遊んでるんですけども。
結構これ面白くなるぞって思ってます」
堀井「実はですね、コマンドバトルを一新します。
変わります。
かと言ってコマンドじゃなくなるってわけでもないんですけども。
色々変えて、実際ね、試作を作ってて遊んでるんですけども。
結構これ面白くなるぞって思ってます」
24: 2023/02/11(土) 10:09:54.07 ID:r0wXCZEs0
>>9
ちょと入るだけってことは、それはそれで想像つきやすいなあ
妖怪ウォッチみたいにちょっとしたQTE要素がつく程度
ハッキリ言って、その程度ならやらんほうがマシやないか?
「アクションが苦手でも出来る」とはちょっと意味が違うし
ちょと入るだけってことは、それはそれで想像つきやすいなあ
妖怪ウォッチみたいにちょっとしたQTE要素がつく程度
ハッキリ言って、その程度ならやらんほうがマシやないか?
「アクションが苦手でも出来る」とはちょっと意味が違うし
10: 2023/02/11(土) 09:26:41.47 ID:uZxQ1nXq0
10から相撲要素オミットしたのでいいと思うんたけどな
パラサイトイブ1の発展系みたいな感じで
パラサイトイブ1の発展系みたいな感じで
14: 2023/02/11(土) 09:50:47.21 ID:f22xNlX90
ドラクエ12は発表して2年で音沙汰ないんだし。
写真をだしたら仕様が確定しちゃうからなあ。
色々と迷走してんだろうね
写真をだしたら仕様が確定しちゃうからなあ。
色々と迷走してんだろうね
15: 2023/02/11(土) 09:55:54.71 ID:6/55n2by0
DQ10の戦闘で既にアクション要素入ってるし、あれをなんとかソロ用にすりゃえんじゃね
16: 2023/02/11(土) 09:58:28.10 ID:r0wXCZEs0
アクションが苦手な人にもできるアクション
っつったって、もう大体想像できちゃうのが悲しい所
どうせゼノブレタイプか、モンハンタイプのどちらか
っつったって、もう大体想像できちゃうのが悲しい所
どうせゼノブレタイプか、モンハンタイプのどちらか
25: 2023/02/11(土) 10:11:02.57 ID:+PLAf6iA0
マリオ&ルイージRPGみたいにするんじゃね
29: 2023/02/11(土) 10:16:05.59 ID:r0wXCZEs0
>>25
GBAでできるゲーム要素を今さらドヤ顔で披露するのもどうなのかと多分、ポケモンが大幅に仕様変更したのに、ビビってガクブルしてんじゃないかなあ
エニックスって保守的に見えて、やる時はスパッとやる時があるから
もうブランドが危機に瀕してるから、最後っぺでやりかねんよ?
アクション化
GBAでできるゲーム要素を今さらドヤ顔で披露するのもどうなのかと多分、ポケモンが大幅に仕様変更したのに、ビビってガクブルしてんじゃないかなあ
エニックスって保守的に見えて、やる時はスパッとやる時があるから
もうブランドが危機に瀕してるから、最後っぺでやりかねんよ?
アクション化
33: 2023/02/11(土) 10:22:09.41 ID:Y98ZgnzX0
今のドラクエは全く楽しみじゃないけど
幻の9がポシャらなければ
今も楽しみにできてたのかなあ
幻の9がポシャらなければ
今も楽しみにできてたのかなあ
35: 2023/02/11(土) 10:26:21.41 ID:r0wXCZEs0
>>33
やるんだったら、もうあそこしかなかったよね
日和った時点で古参と運命を共にするべきと決まったのに
今悪あがきなんかしたら、それこそ本当に終わっちゃう
だが、そうなったところも見てみたいので良し
やるんだったら、もうあそこしかなかったよね
日和った時点で古参と運命を共にするべきと決まったのに
今悪あがきなんかしたら、それこそ本当に終わっちゃう
だが、そうなったところも見てみたいので良し
37: 2023/02/11(土) 10:31:21.45 ID:V/Q85se30
アクション要素はFFでやってるのになぜ同じ路線で行くのか解らん
ドラクエってじっくりまったり出来るのが良さだと思うんだけどなあ
ドラクエってじっくりまったり出来るのが良さだと思うんだけどなあ
41: 2023/02/11(土) 10:36:06.79 ID:r0wXCZEs0
>>37
ドラクエももう後が無いんしょ
パトロンには国内でなく、世界で売れるゲームにしろってせっつかれてんだよ
恐らくねんだもんで、国内古参を切り捨てでもやる可能性、多いにあり得る
自爆特攻をも辞さない気か
ドラクエももう後が無いんしょ
パトロンには国内でなく、世界で売れるゲームにしろってせっつかれてんだよ
恐らくねんだもんで、国内古参を切り捨てでもやる可能性、多いにあり得る
自爆特攻をも辞さない気か
50: 2023/02/11(土) 10:43:00.51 ID:V/Q85se30
>>41
分相応で続けてればねぇ
海外込みでしか採算合わないような作りになって行っちゃってるのも原因か
個人的にはDQ10オフラインの使い回しでも何も問題ないんだがな残り僅かなMPでメラを撃つかホイミをかけるか
みたいなのはもう過去作でしか味わえないってことなのかもな
アクション要素入るとその辺大味になりがちだし
分相応で続けてればねぇ
海外込みでしか採算合わないような作りになって行っちゃってるのも原因か
個人的にはDQ10オフラインの使い回しでも何も問題ないんだがな残り僅かなMPでメラを撃つかホイミをかけるか
みたいなのはもう過去作でしか味わえないってことなのかもな
アクション要素入るとその辺大味になりがちだし
39: 2023/02/11(土) 10:34:22.23 ID:YF4MI4TRd
今のままだと海外売上が伸びなくて国内のファンの高齢化とともにジリ貧になるのは目に見えてるからなぁ
どう変えるのが最適なのかは難しいところだけど
どう変えるのが最適なのかは難しいところだけど
42: 2023/02/11(土) 10:38:04.24 ID:W5crJEcXa
DQ10路線と考えたら単体、自分中心円範囲、ターゲット中心円範囲、正面直線、正面直線、設置型直線、設置型円などなどの攻撃をアクティブタイムのコマンドバトルでやる
位置取りを考えてジャンプで回避するようなアクションもある
あとは難易度調整だけだから問題なくいけるわ
位置取りを考えてジャンプで回避するようなアクションもある
あとは難易度調整だけだから問題なくいけるわ
47: 2023/02/11(土) 10:40:25.78 ID:oTMc0f2Jd
>>42
DQ10やればいいのでは?
DQ10やればいいのでは?
51: 2023/02/11(土) 10:43:01.34 ID:BxRGipJp0
>>47
オフラインに来なかったからな
DQ11もフリーランだけという
オフラインに来なかったからな
DQ11もフリーランだけという
45: 2023/02/11(土) 10:39:58.98 ID:UKCqRL4q0
アクション要素の入った戦闘というと10のアレを思い出すが
タンク役が敵を抑えている間にボコる、なんてのはソロじゃ無理だしな
かといってアクション全振りで主人公だけ操作可能で他のPTメンバーはオートバトル、なんてのは
古参には無理だろうし
タンク役が敵を抑えている間にボコる、なんてのはソロじゃ無理だしな
かといってアクション全振りで主人公だけ操作可能で他のPTメンバーはオートバトル、なんてのは
古参には無理だろうし
62: 2023/02/11(土) 10:54:24.11 ID:v7peuPSDM
アクション要素を含むって最近で言えばアルセウスがそれにあたる気がするけど、あれぐらいでもしんどいって声があったしドラクエならもっと優しくしないと無理だろうな
65: 2023/02/11(土) 10:57:48.08 ID:v7peuPSDM
ダークな大人向け狙ってアクション要素を含むドラクエ
ドラクエじゃなくていいのでは、と思わなくもないが、ドラクエの看板外したら絶対売れないわな
ドラクエじゃなくていいのでは、と思わなくもないが、ドラクエの看板外したら絶対売れないわな
80: 2023/02/11(土) 11:34:54.84 ID:FJ6+P6ph0
もともと洋ゲーもターン制コマンドRPGだったんだっけか
でFFがそこにアクティブバトルとムービーみたいな演出を入れてあっちで受けたとか
でFFがそこにアクティブバトルとムービーみたいな演出を入れてあっちで受けたとか
84: 2023/02/11(土) 11:42:01.60 ID:gESVAEkU0
>>80
コマンドを手入力するのは有ったけど、
コマンドを一覧から選択するのは画期的だったとか本で言ってたな
コマンドを手入力するのは有ったけど、
コマンドを一覧から選択するのは画期的だったとか本で言ってたな
92: 2023/02/11(土) 11:48:56.02 ID:1XhNuzz4a
ドラクエ11で戦闘中にキャラ動かせたり、当時から何かのアクション要素を入れたかったんだろうな
94: 2023/02/11(土) 11:57:07.57 ID:V/Q85se30
>>92
戦闘中の移動もマップのジャンプも全くの無意味ってのがね
無駄な作業減らして少しでも早くリリースしろやって思う
井戸ルーラの件もそうだが、なんか色々チグハグだよな最近のドラクエ全般
序曲もあちこちで垂れ流してるから、テレビで不意に流れて「あ、新作ナンバリング出るんだ」ってならなくなってるし
戦闘中の移動もマップのジャンプも全くの無意味ってのがね
無駄な作業減らして少しでも早くリリースしろやって思う
井戸ルーラの件もそうだが、なんか色々チグハグだよな最近のドラクエ全般
序曲もあちこちで垂れ流してるから、テレビで不意に流れて「あ、新作ナンバリング出るんだ」ってならなくなってるし
98: 2023/02/11(土) 12:10:46.08 ID:CZdl5dm30
俺は完全アクションでもいいやと思ってる派
10の発展形ならアリ寄りのアリ
さすがに4垢で強ボスコインボス回してたときよりは忙しくならんだろ
10の発展形ならアリ寄りのアリ
さすがに4垢で強ボスコインボス回してたときよりは忙しくならんだろ
108: 2023/02/11(土) 12:31:25.46 ID:BdDuv/re0
アクションやりたいならヒーローズ3でも出してろよ
111: 2023/02/11(土) 12:45:33.69 ID:iqJCU0kd0
9でやろうとしたら猛烈に叩かれてコマンド式に戻してたが
あれから10年以上経つしどんな反応になるかな
あれから10年以上経つしどんな反応になるかな
136: 2023/02/11(土) 13:35:16.59 ID:nCEG49ZR0
完全アクション化なんて古参が納得するわけない
150: 2023/02/11(土) 14:01:43.93 ID:hLc6Xmps0
>>136
だからコマンドバトルもできるイージーモードつけるんや(笑)
FF7リメイクもそうしただろ
だからコマンドバトルもできるイージーモードつけるんや(笑)
FF7リメイクもそうしただろ
134: 2023/02/11(土) 13:24:53.78 ID:FJ6+P6ph0
まぁどう作っても戦闘はすぐ飽きそうだけど
むしろ無駄に戦闘させないって方向になってきてるのが多いんじゃないかRPGは
経験値とか金稼ぎもさせなかったり
コマンドとかエンカウントってテンポも悪い戦闘前と戦闘後に余計な演出入るところとか
むしろ無駄に戦闘させないって方向になってきてるのが多いんじゃないかRPGは
経験値とか金稼ぎもさせなかったり
コマンドとかエンカウントってテンポも悪い戦闘前と戦闘後に余計な演出入るところとか
167: 2023/02/11(土) 14:54:35.45 ID:L2KaT+Jp0
別にアクションじゃ無くてもシミュレーション的なのでもいいからな
コマンドバトルの対比がアクションってわけでもない
コマンドバトルの対比がアクションってわけでもない
176: 2023/02/11(土) 15:17:12.81 ID:AzylUhFH0
>>167
アクションが苦手な人も大丈夫ですよってわざわざ懸念材料として名指しにしてるってことは、アクション要素を含んでるってことだと思う
アクションが苦手な人も大丈夫ですよってわざわざ懸念材料として名指しにしてるってことは、アクション要素を含んでるってことだと思う
178: 2023/02/11(土) 15:19:49.61 ID:de9T0P/Td
>>176
アクション要素もあるけどコマンドバトルだからアクション苦手な人でも大丈夫
完全なコマンドバトルでアクション要素はないからアクション苦手な人でも大丈夫
どっちとも取れなくもない
アクション要素もあるけどコマンドバトルだからアクション苦手な人でも大丈夫
完全なコマンドバトルでアクション要素はないからアクション苦手な人でも大丈夫
どっちとも取れなくもない
183: 2023/02/11(土) 15:49:06.73 ID:UuJtJaL50
JRPGがターン制コマンドバトルになるのはパーティ全体を操作するのに都合がいいからなんだよな
アクションになると仲間と一緒に冒険って感じがどうしても薄れるからなあ
アクションになると仲間と一緒に冒険って感じがどうしても薄れるからなあ
「相撲」をさらに進化させるんだろう
もうそろそろ12発表から2年か
現時点じゃ何も分からんわけで想像で文句言ったり逆に擁護してもしょーがないと思うんだがなあ
正式に発表されるの待つわ
面白いなら悲報ではない
職業は相撲取りで最高位は横綱か。。。
取り敢えずPVとか出して受け入れられる内容ならいいと思うが、言葉だけ聞くとこれ本編でやる必要あるの?って思う
アクション要素ならヒーローズとか普通に楽しかったしそっちの新作出してくれた方が嬉しいまであるかも?
それで戦闘が面白くなるなら良い
コマンド式は海外で受けが悪いってのも大きいのかな。
10の基本システムはかなり優れてたと思うんで、あれの発展形ならそれほど不安はない。
にしても、もう少し制作が早くならないんだろうか‥‥
(さすがに、次世代スイッチの発売までには出る?)
いうて初心者から幅広い層のゲーマーが安心してプレイできるのがドラクエのいいところやからな。新しいバトル要素は個人的には大歓迎やけど、既存のファンから嫌われんように配慮するのは大変やろな。批判はあるだろうけどがんばって欲しいで。
タイミング良くボタン押すとパリィとかダメージアップとかその位じゃね。
ff7rのバトルシステムくらいが丁度良いよ
「コマンドバトル」よりは「鳥山絵」をどうするかだな
鳥山絵と一緒に完全に死ぬべきか
モンスター名や呪文とか装備を引き継いだ、でもデザイナーを変えた「ドラゴンクエスト」じゃない別タイトル立ち上げて、DQ文化を残すべきか
なんか公式から新しいコメントでもあったのかと思ったら2021年5月って…
※13
その日から一切情報無いのもヤバいよね
※14
百歩譲ってドラクエ12は良いとしてもその間を持たすドラクエ3リメイクとかモンスターズとかその辺もないのがな
本編が遅いタイトルなんて珍しくもないけどリメイクとかその辺すらきてないという
E3で情報を出すのか?プレスリリースでもいいから出してくれたらな。
トレジャー路線で行くのかな
同じコマンド制のポケモンは世界でヒットしてるから問題はそこじゃない
システム以前にデザイン古いのがマズい
ドラゴンボールがアメリカで人気なのは金髪碧眼の筋肉質な超サイヤ人であって、鳥山明の絵柄が人気なわけじゃない
DQの求心力の低さがそれを証明してる
海外で売りたいならナンバリングやめてデザイン一新しないと無理
今のドラクエに対してここまで盛り上がれるってすげえな
発表時のダークな何たら以降何も情報無いからな
※18
鳥山絵もナンバリングも止めるならドラクエじゃなくていいだろ
アンチ鳥山とかアンチコマンドバトルは変えろと言うくせにドラクエブランドには固執してるんだよな
ドラクエは8で終わったシリーズだし今度出る同人誌とかどうでもいい
※21
売る側はそりゃブランドに固執するだろう
ユーザー側がどう思うかって話だな
FFなんかは作品ごとのこだわりを捨てて海外で売れたし
ペルソナ5でコマンドでも面白いと思ったから多分コマンドじゃなくて全体的にもっさりなところをかえないとなんだろう。仲間ができたらお約束だから合わないBGMと長い硬直絶対やるみたいなイメージがあるし。
FFと違って海外でのブランド力皆無なのに迷走するのはかなりまずい気がする
※21
まさにその通りでドラクエの必要なし
ドラクエのまま海外でヒットさせるのは無理だからな
海外で売りたいなら新規IPでやるべきで、ドラクエでやる必要ないのよ
海外向けなんてせず国内特化にしとけばいいものを
ぶっちゃけアクションに成ったからドラクエやるわって層は薄いんだよなw
むしろアクションなら敬遠するって既存ファン層の方が圧倒的に多い。
それがドラクエの特殊な顧客層構成な訳だ。
これを海外新規顧客目当てでアクション化を進めようって話だが・・・
今更海外で大きく伸ばすこと自体難しいと思う。
現状FFに関しても7Rで売上を落とし16で更に落とすだろうからね。
強力なライバルがひしめくアクションRPGジャンルで天下取るのは簡単じゃないよ。
少しニッチでも岩盤ファン層をガッチリ掴み続ける方が無難だし、特色も出て良いと思うんだがな。
そういうのは外伝系でやっとけ龍が如く7みたいにあれはあれでええやんみたいになるとはとても思えん
29: 2023/02/11(土) 10:16:05.59 ID:r0wXCZEs0
>>25
GBAでできるゲーム要素を今さらドヤ顔で披露するのもどうなのかと多分
召喚獣巨大化でドヤァするスクエニなんやからなくはないやろ
※10
マリオRPG風か
12どころか、3リメの続報もなし
ダイはアニメが終わり、今更感満載
加えて、例の新作アプリと
何がしたいのやら…
3リメはそう遠くない時期に続報が出せる
と言ってたが、ドラクエの日が
そうなんだろうか?
だとしたら遅すぎるな
3月辺りにドラクエ発表会でもするつもり
なんだろうか?
何が来ても俺は買うけど、せめて主人公の絵とかぐらいは見せて欲しいよ。想像しながら待つから。
直近に出るであろう、10オフラインver2の情報すら出てないのはどういうことや
FFピクセルリマスターもそうだけど、春発売とかいってるけど春休み期間はもうなさそうだし、最近のスクエニのユーザーほったらかし感はちょっと酷すぎるな
11発売直後から作ればよかったのに
ダイ大のゲームをアクションRPG版ドラクエの試金石にするのかと思ってた
スクエニはろくに作ってもない段階で発表するのいい加減やめてほしいわ。リークされるくらいなら初めからバラしてしまえって考えなのか知らんけど、ドラクエ12みたいにろくな情報も出さずに何年も沈黙じゃどうでも良くなるしマイナスイメージだわ。
ブレワイみたいなクオリティならアクションありでも全然ええで。
むしろブレワイのエンジンでオープンワールドのドラクエ作ってくれ。
すぎやま亡くなったし堀井老害だし鳥山やる気ねえしでスタッフも一新して
いい機会だと思うよ。
※32
リメイクなのに流石に主人公は変わらんだろ
※37
UE5の方がよくない
ゲームシステムよりシナリオ見直してほしいわ
ドラクエ11みたいな何の驚きもない平凡シナリオだと買わんよ
DQ10をベースにしたら失敗もしないと思うけどな
相撲も職の役割分担できて楽しいし、ジバ系呪文で設置したり、素早さ上げてダメージ増やしたり基礎はよくできている。オフライン用にちゃんとバランス調整すれば良い感じになりそう。
開発側が作りたいのは「今までよりも売れるドラクエ」であり、
ドラクエユーザたちが遊びたいのは「俺たちが楽しんでいたあの頃のドラクエ」なんだよな。
悲しいすれ違いだわ。
ゼルダとかFEを見てても売上を伸ばすには、どこかで当たり前を見直して挑戦しないといけないんだけど、それが許されない雰囲気のドラクエって終わってると思うわ。
正直内容云々じゃなくて懐古全振りをやめろや
でも手遅れかな
アクション入れた時点で小学生でもクリアできるRPGって看板は消えるな
マリオRPGみたいなのならって言うけどあれでもQTEとかリズムゲーの類がだめな人はクリア不可能レベルだから
※42
古いシリーズだから仕方ないけれども
余りにも保守的なユーザーが多いんだよね、ドラクエは
ドラクエは11で過去作のオマージュやファンサ的な作りだったし
古参ユーザーへの配慮は一区切りって考えててもおかしくないと思ってる
アンチ鳥山とかアンチコマンドバトルの奴らって別にドラクエの購買層じゃないだろ
自分は買わないからテキトーなこと言ってるだけ、ポリコレと一緒
買うやつも買わないやつも黙って行動する、文句言ってるやつは最初から買う気もない外野からヤジ飛ばして楽しんでるだけ
どーせー海外では受けないからドラクエは国内重視でやってほしい
海外は無視無視
※40
それは君がドラクエが合わないだけで、他の人は面白いと思ってるよ
※22
なんでも気に入らないと同人集扱いですかw
あなたは二度とドラクエをやらないのをお勧めします
アクションじゃなくて、もっと従来のシステムを煮詰めた面白いコマンドバトルにしてほしい、7までみたいにテンポも良くして。
音楽も過去の使い回しは過去作を思い出すからやめて、新作にどっぷり浸れる雰囲気、ストーリーを。