1: 2023/02/26(日) 11:47:53.78 ID:6uX7hkCqd
ファミ通より
松田社長に直撃 みんなが知りたい 禁断の質問
- Q:ドラクエ12の発売時期やハードは?社長から見た同作の印象、期待感を教えて
- A:あはははは(発売時期やハードについては当然ながらはぐらす)。おっしゃるとおり、私もかなりのチャレンジになると感じています。「ドラゴンクエスト」シリーズのこれからの10年、20年を見据えてつくっているタイトルです。従来の「ドラゴンクエスト」シリーズが持つイメージ通りの部分もありますし、新しい部分もあります。やはり、ブランドとして常に革新は必要ですので、新しい「ドラゴンクエスト」に私も期待しています
69: 2023/02/26(日) 12:22:47.37 ID:xBoxU/PQ0
>>1
かなり力入れてる感じだわな
かなり力入れてる感じだわな
4: 2023/02/26(日) 11:49:09.13 ID:vmlJ0D+z0
え、12で有終の美を飾るもんだと思ってたんだけどまだ続けるの
9: 2023/02/26(日) 11:50:59.47 ID:eBsLLKqBd
いつも言ってる10の話だと思ったら12の話だった
12: 2023/02/26(日) 11:51:53.05 ID:A3Thm0ovd
ということはすぎやま亡くなってもこれからもシリーズは続けていくってことか
跡継ぎ誰にするのか
跡継ぎ誰にするのか
18: 2023/02/26(日) 11:53:44.93 ID:b+1PhVVt0
>>12
鳥山明の後継は星ドラのイラスト描いてる人じゃね
鳥山明の後継は星ドラのイラスト描いてる人じゃね
13: 2023/02/26(日) 11:52:32.51 ID:3cbuxV7f0
10年を見据えてっつっても10年後に13が出てるかも怪しい
15: 2023/02/26(日) 11:52:59.12 ID:b+1PhVVt0
やっぱ全機種マルチで行きたいとしか思えない
せっかくドラクエ11で前例作ったんだから
せっかくドラクエ11で前例作ったんだから
17: 2023/02/26(日) 11:53:30.11 ID:A3Thm0ovd
20年あれば2本はナンバリング出るやろ
出るよな?
出るよな?
19: 2023/02/26(日) 11:54:05.40 ID:tXaWiKs90
なんか地雷臭がしてきた
20: 2023/02/26(日) 11:55:09.31 ID:y56IiOXA0
実際おまえらはどこまでならドラクエの進化を許容できるのよ
26: 2023/02/26(日) 11:56:22.27 ID:TmGtbR6Y0
>>20
宝探しは許容出来なかったからなあ
宝探しは許容出来なかったからなあ
90: 2023/02/26(日) 12:32:11.04 ID:mG4UT6LL0
>>20
戦闘を考えるなら、このぐらいのパターンがあるかな
戦闘を考えるなら、このぐらいのパターンがあるかな
- ①従来の1ターンに基本1回操作のコマンド式
- ②閃の軌跡みたいなAT+タクティクス
- ③ATB
- ④NieRやBotWみたいなシンプルなアクション
- ⑤ダークソウルみたいな斬り合いのアクション
- ⑥テイルズみたいなコンボや秘奥義があるアクション
25: 2023/02/26(日) 11:56:20.06 ID:9vkKh1UV0
すんげー嫌な予感がする
カイガイ病発動で世界中から総スカンは無いよな?
カイガイ病発動で世界中から総スカンは無いよな?
42: 2023/02/26(日) 12:03:57.84 ID:BWnBAJGM0
海外意識してるしコマンドRPG廃止しそうだな
30: 2023/02/26(日) 11:58:51.85 ID:A3Thm0ovd
この言い方だと13以降はバトルシステム変えてダークらしい12みたいなゲームで続けるてことか
37: 2023/02/26(日) 12:01:57.70 ID:IJpxZ2R2a
12がどうとか言う前にまず全然種蒔きできてないことに危機感を持て
11までは本編出すハードに毎年スピンオフを出してユーザー集めてたけど、最近はスピンオフすらまともに出せてねえだろ
2018年のビルダーズ2から去年のトレジャーズまで4年以上も完全新作が無かったんだぞ?
11までは本編出すハードに毎年スピンオフを出してユーザー集めてたけど、最近はスピンオフすらまともに出せてねえだろ
2018年のビルダーズ2から去年のトレジャーズまで4年以上も完全新作が無かったんだぞ?
49: 2023/02/26(日) 12:09:33.93 ID:npZ7QOkKM
別にガラパコスならガラパコスで島の中で細々やってりゃいいのに
変な色気だして海外狙うと全滅するかもね
変な色気だして海外狙うと全滅するかもね
55: 2023/02/26(日) 12:11:57.58 ID:W/CDDCdO0
堀井の名前は絶対利用したいだろうからねえ、仮に全く開発に関わってなくてもなw
すぎやまさんもだ、遺作と言って売り出したいに決まってる
考えただけでもやばそうな雰囲気がプンプンするわ、12
すぎやまさんもだ、遺作と言って売り出したいに決まってる
考えただけでもやばそうな雰囲気がプンプンするわ、12
58: 2023/02/26(日) 12:17:11.42 ID:TmGtbR6Y0
この流れなら言える
堀井雄二を継ぐのは日野晃博しか居ない
堀井雄二を継ぐのは日野晃博しか居ない
66: 2023/02/26(日) 12:21:42.53 ID:rwk6cMb80
>>58
まぁ本人は自分以外ありえないと思ってそうだなw
まぁ本人は自分以外ありえないと思ってそうだなw
62: 2023/02/26(日) 12:19:39.05 ID:PgJu/TJAa
海外狙うんなら主人公の武器を銃にして銃と魔法を打ちまくるRPGにでもすればいい
味方も撃てて村人とかも撃てりゃ興味示すだろう
ドラクエである必要が全くないなwww
味方も撃てて村人とかも撃てりゃ興味示すだろう
ドラクエである必要が全くないなwww
65: 2023/02/26(日) 12:20:42.09 ID:s6fxgerh0
挑戦は大いに結構だけど、国内でしかウケない老舗ブランドを使ってまでやる意味が分からない
新規でやれよ
新規でやれよ
64: 2023/02/26(日) 12:20:28.46 ID:lanq9VdB0
あはは
じゃねえよ!
さっさと情報出せ
ロゴだけで1年だぞ
じゃねえよ!
さっさと情報出せ
ロゴだけで1年だぞ
73: 2023/02/26(日) 12:25:15.27 ID:OblYqTDLd
11が集大成だったからな
12からは完全に新シリーズとして始めるんだろう
こりゃ旧ファン切り捨てあるよ
12からは完全に新シリーズとして始めるんだろう
こりゃ旧ファン切り捨てあるよ
78: 2023/02/26(日) 12:26:20.76 ID:AowVhEjS0
でもこのまま国内向けにコマンドRPGやってても本当に先が無いからな
日本ですらもう子供にもウケない
年寄り向けは堀井にリメイクでも任せて世界に向けた挑戦する事自体は正解よ
日本ですらもう子供にもウケない
年寄り向けは堀井にリメイクでも任せて世界に向けた挑戦する事自体は正解よ
87: 2023/02/26(日) 12:31:16.59 ID:Og40aUO30
>>78
ドラクエ3リメイクがそんな感じだな
昔ながらがいい人はリメイクでもやっとけと
ドラクエ3リメイクがそんな感じだな
昔ながらがいい人はリメイクでもやっとけと
97: 2023/02/26(日) 12:36:01.33 ID:4DmrdTkk0
>>78
言うてアクションで評価された事ないぞスクエニ
言うてアクションで評価された事ないぞスクエニ
84: 2023/02/26(日) 12:30:04.05 ID:Og40aUO30
少なくとも今までの路線とは違う事は確かだな11が集大成と言ってた通り
見た目もガラッと変えてくるだろう
見た目もガラッと変えてくるだろう
85: 2023/02/26(日) 12:31:12.51 ID:4DmrdTkk0
海外展開なのか若者向けにしたいのかすら曖昧な文面ね
72: 2023/02/26(日) 12:24:46.65 ID:Y9hMqSoU0
最後に「知らんけど」が付いてそうな
102: 2023/02/26(日) 12:38:26.07 ID:S+b39wsua
ダークなストーリーというがどう描写すんだ?
昔のドット人形劇だから許されてた演出もリアルな等身でやったら
直接的なのはただただ不快
濁せば安っぽくなる
最近の作風に最も合わないテーマとしか思えんが……
昔のドット人形劇だから許されてた演出もリアルな等身でやったら
直接的なのはただただ不快
濁せば安っぽくなる
最近の作風に最も合わないテーマとしか思えんが……
120: 2023/02/26(日) 12:51:32.04 ID:x8cCCy7iM
>>102
パッと浮かぶのは紋継ぐ序盤みたいな
青年誌って事と1に繋げるという命題から
呪文による派手なバトルは自主的に封印
人殺しをした事による葛藤とか暗い内容と…
まあ結果は盛大にしくじって不評でしたよ…ええ
パッと浮かぶのは紋継ぐ序盤みたいな
青年誌って事と1に繋げるという命題から
呪文による派手なバトルは自主的に封印
人殺しをした事による葛藤とか暗い内容と…
まあ結果は盛大にしくじって不評でしたよ…ええ
111: 2023/02/26(日) 12:43:10.53 ID:cnIkY0+j0
新作出るのに10年近く掛かるようになってるのに
それで20年先見据えるとか言ってたら
初代が出たころに今を想像してるようなもんだ
それで20年先見据えるとか言ってたら
初代が出たころに今を想像してるようなもんだ
まるで存続できる自信があるように聞こえるが今のままじゃ次でおしまいじゃないか?
会社ごとって話だが体質改善できる目途が立ったわけでもあるまいに
なんだか制作も二転三転してそうだな。いつになったら出ることやら。とほほ
いいから画像なり動画なり出せよ。
どのみち先細ってんだから個人的には旧来のファン切り捨ててでもチャレンジして欲しい
ダークらしいが7の発展形みたいなダーク堀井節全開なのとかはやってみたい
11は後からボイスもついたりして結構面白かったんだからそのままの路線で行けばいいんじゃないの?
コマンド制廃止のアクション化とかそれこそ他と差がなくなって退廃の一途だと思うんだがなあ
11出した後にすぐ作れば今頃出せたのに
何でそうしなかったの?
コマンドRPGが子供にウケないとかトンチンカンなこと書いてる馬鹿がいるけど、それよりも問題なのはスピンオフすらも全然出ないせいでウケるウケない以前に子供が誰もドラクエを知らないことでしょうに。
この会社口だけだな
しかし堀井さんが生きてるうちはなんだかんだ言ってもドラクエ系は強いだろうし根強く生きてくんだろうなとは思うけど、問題はそのあとよ。
先のことより今の仕事をちゃんと仕上げろよ。
今のままじゃスクエニが10年後なくなってるぞ。
これは期待
※9
ドラクエに関しては何だかんだで堀井さんが未だにお目付け役なのは強いよな
偶にやらかす事もあるけど何とかブランドを守ってる
新しい部分というのはアレかな?
ポリコレとかポリコレとかポリコレとか
※4
ドラクエって昔からむしろダークな話の方が多いよな
ドットな見た目でマイルドにされてたけど
俺の予想としては、イラストレーターと作曲者を
鳥山明とすぎやんから、若手の新しい人になるってことだと思う
10年、20年先のことってなるとそう言うことでしょ?
に、2020年代に出せれば御の字・・
あ、あと6年・・
※5
海外好みの頭身にすると棒立ちが見栄え悪いからアクションにするしかないのよ、ゲーム的にアクションの方が楽しいとかじゃなくて表現上の理由がでかいと思われる(表現を優先した消極的理由でアクションにしてるにすぎないとも言える)
もちろんアクションにすると決めたからには面白くする方法を練ってはいるだろうが
オープンワールドのターン制かな。あとは主人公しゃべるかもね
スイッチ版だけターン制のみとかでも売れると思うよ
※19
ターン制のオープンワールドとか何が楽しいねん
今後も末長く続いてほしいね。常に改良をしていけば、長生きできるはずだよ。ドラクエ12、楽しみだね。
鳥山明の後継者はバードスタジオととよたろうがいるからいいが、堀井雄二とすぎやまこういちは誰が受け継ぐんだろうな
※20
楽しいと思うよ。例えば、ポケモンSVはオープンワールドのターン制だね。ポケモンのシステム面で楽しいのは、戦略性が高いバトル、探索、収集、育成、などが楽しいと思うよ。もちろん、楽しくないと思う人もいるだろうね。
ドラクエの4あたりから3Dにしてリメイクしてほしい
※18
コマンドバトルを一新するとは言ったけどアクションにするとは一言も言ってないけどな
ペルソナ5のケースでコマンドだから海外売れないは否定されたし、日本人独自のおかしな西洋観とかあらゆる西洋が同じ土地に混ざったその国の人には耐え難い街並みとか子供向けデザインの登場人物とか、ファンがこれがドラクエと定義しているところが受け入れられていないと思う。
一回開発仕切り直すんじゃ無いかと思ってる
10~20年見据えてるってことはFF7Rみたいに分割にしてきそうだな
新規大量獲得しないとコア層が定年迎えるぞ
12だけで10、20年持たせるって意味じゃ無いなら別にオッケー
※18
アクションにすると決めたとは言ってないと思いますよ。
ドラゴンボールは商業的に成功してるけど作者含め作品愛無い人ばっかで酷い事になってるし
DQも10や11開発秘話見てたら堀井以外の制作スタッフはドラクエの作風理解してない人ばっかで相当不安だぞ
※26
DB人気ある鳥山明先生だとしても特にモンスターデザインが拒否反応デカいらしいのと堀井雄二氏の日本語あっての独特な文章も翻訳したらその持ち味がなくなるとかでそこら辺が受けが悪い理由らしいから、初期から海外展開してるがまさにガラバゴスゲーなんだよなぁ
結局ドラクエの良さってテキストとかも含めた日本的な所だからな サザエさんと同じパターン
ワールドワイドにするってのも難しいとは思う
最後のドラクエ。はたして吉と出るか凶とでるか。
ストーリーにひねりはねーし
フィールドは変わり映えしねーし
そのフィールドを行ったり来たりの展開
こんなんで作る期間だけはなげぇー笑
なんで結構前の情報を最近取り扱うスレが多いんだ
※27
仕切り直すも何も、なーんにも出来てないやろこれ
「今までとは変えます!」つっても何をどう変えるか何も考えてないっぽいし
ゼルダの「アタリマエを見直す」という言葉だけパクって中身は何もない状態
※26
単にプロモーション足りてないだけじゃないの
どっかの国でウン千万本売れたなんて洋ゲーも日本で全然認知されてないとかザラだし
アクションで評価されたことないて毎回キングダムハーツ忘れられる ソウル系とかみたいなアクションじゃないけどやり込むとこまでやると面白いって
それはともかくドラクエはコマンドバトル経験の開発者集めてるからやっぱ一新されてもコマンドバトルではあるんじゃないの
※12
堀井さんが偉かったのは、あの映画DQ5も監修してたけど、監督連中とは違って作品を批判する連中への反論はしなかったし、それでいて作品が駄目だったということも言わなかったところかな。責任とかは感じていたのかもしれないが、クリエイターに徹するなら出た作品の評価が全てで、自慢も反省もわざわざ口にする必要は無いもんな。
RPGをアクションRPGに変えて既存ファンにそっぽ向かれそうだな
ただでさえDQファンは「10はオンラインだからやらない」って触りもせずに批判する奴らが無料でVer.2も遊べる今でさえいる
アクションでもいいが、ドラクエは技の効果音が気持ちいいから戦闘にメリハリを付けて欲しい
11は敵を一掃する爽快感があったけど、ヒーローズは大技を乱発しすぎてむしろ単調だったからな
ドラクエのユーザーのメイン層は高齢化が進んでるからな。これで挽回できなかったらドラクエは終わりかも
確かにDQのゲームの方向性って今の時代や世界にあんまり合ってないから、
次作がどうなるかは正念場って感じするな。
※15
まあそういうことだろうな 。それらプラス堀井色を消してくんだろうね
良くも悪くもドラクエを象ってきた存在の払拭を目指してんだろう
世代交代は必須とはいえ失敗すればシリーズの魅力自体が失われてドラクエそのものが消滅しかねない
結構大きな岐路になりそう
※45
ワールド発売前のモンハンとか覚醒発売前のFEみたいな大事な局面だな
そしてそれから逃げてダラダラ続けてるのが軌跡シリーズってイメージだわ
制作に10年かかったら、リリースした段階からもはや10年前のゲームなんだよな
「これからの10年、20年を見据えて」いるなら、真っ先にやるべきは現在のキッズ・10代の認知度を向上させる方策で、12のコンセプトが逆行してるように思えるのは気のせいだろうか。
(モンスターズ≒ポケモン・ヒーローズ≒無双・ビルダーズ≒マイクラと、二番煎じの外伝ゲームが下火になってきたのも問題か)
※26 初代ポケモンの北米版が、現地のキッズに違和感がないようマップチップをわざわざ刷新したように、世界観はかなり重要だよね。
(初代は明らかに田尻氏の子どもの頃の日常がモデルなのに、最近のポケモンは消毒したような近未来路線で日本人としてやや寂しいが)
※33 ドラクエとデフォルメ具合では大差ないポケモン達が、これだけ全世界で浸透してるので、モンスターデザインがそこまで致命的な問題なんだろうか。
11みたいに完全版商法とか始めたり直近のトレジャーズとか不安しかない
ドラクエ10オフラインも新人研修かなと思う出来というか元の良さ消した劣化移植
11もかなり強引にシリーズ繋げたり中身は革新的なものは無くドラクエ10で見た
要素だらけで大きな不備は無いけど思い出、ブランド補正ないと厳しい補正前提の作品
実際補正ない海外では売れ行き芳しくない訳で10年先とか考える余地あるんかなと
堀井がいなくなってタイトルだけのドラクエが作られていくんやね
それってFFじゃねぇか
20年だと良くてナンバリングが3本くらいか
※33
メタスコアは結構良いんだけどな
でも海外でウケが悪い
うわぁ・・日本で凋落していった某タイトルみたいに自分に酔ってるキモイ開発者の自己満足優先カイガイファンタジーにならなければいいけどな。
問題は堀井さんが本当に関わらなくなってからだろう。
任天堂ブランド保護してくれw
ドラゴンボールのゲーム見てると本当に差を感じる
あっちは鳥山絵をうまく活かしてる
10年後とかどうでもいいから早く3を出せ
FFみたいになっていきそう
アクションにすりゃ売れる!って訳じゃないと思うんだよな
初代からコマンドバトルのポケモンは世界規模で人気だし
逆に初代アクションのテイルズは世界どころか今や国内でも中堅落ちっしょ
※42
本家ドラテンのバトルシステムはド派手さはないけど意外とオンリーワンなシステムよな
操作慣れちゃうと回避カウンターパリィのノーダメ無双がデフォになってHPを上げるメリットが薄いアクションゲームと違って数値受けも重要だし
今のスパンだと3部作でも10年かかるからおかしな事は言ってないw
そうなるとロトや天空とはひとまず繋がりのない世界でいく感じかなぁ。
メタバースなんて言い出すなよ
松田退陣してくれ