1: 2023/09/20(水) 15:19:12.69 ID:uJITJ8n+0
- レムナント2 8878
Sea of Stars 9897
プレイ中。
戦闘は凝っているけどちょっと凝りすぎ(笑)
2Dなのに先のステージがみたくなるビジュアルがいい
薔薇と椿 6888
これもプレイ中。
けっこう体力使います。
ツボにくるパロディが多い!- フェイト サムライレムナント 9999・一騎当千の爽快感にスピード感ある立ち回り、ド派手な演出をプラス
・イベントシーンが長めなのは世界を楽しむという面ではアリなのかな
・フェイトの新たなストーリーにワクワク、先が気になりプレイの原動力に
・セイバーと生活している実感できることに関して妥協のない作り
・大まかな展開は一本道だが育成が多岐にわたりプレイ体験は千差万別に
・フェイトシリーズ好きにはたまらない内容。この作品を入口にフェイトシリーズに触れるのもアリ
・メインのみクリアに50時間、やり込み含むと100時間以上- ダイの大冒険 8878
・おなじみの技が爽快感高めで再現
・簡単操作で特技や呪文を駆使して戦えるわかりやすさがいい
・名場面の連続に感動が込み上げる
・進行が駆け足気味で大冒険感が薄れるデメリットは好みが分かれそう
・敵の攻撃モーションをプレイヤー側の行動でキャンセルできないなどアクションとすてやや古風。
・堅実なヒットアンドアウェイヲ軸に強敵に挑みたい人向け
・ストーリークリアに15時間、やり込み含むと約40時間- イースX 8898
・ともに戦うバディ感は冒険を二人だけの特別なものに感じられて素敵
・海上要素はシリーズ初体験のワクワクがある
・海上要素はゆったりベースで若干もどかしいときもあるが冒険の気分が高まる
・クオリティとサービス精神が圧倒的でユーザーの期待にしっかりと応えている
・退屈知らずの旅を探索できる
・カメラアングルの多彩さやセリフの当意即妙ぶりにより長めの会話シーンもだれないでみれる
・クリアまで約40時間2人だけの特別な・・・そのぶん別れが、EDが感動的なものになっているに違いない
11: 2023/09/20(水) 15:24:20.21 ID:acZtwx4l0
開発遅延してアニメ終わるまでに発売出来なかったくせに、中身のストーリーは物語中盤までという
12: 2023/09/20(水) 15:24:22.19 ID:s/IB9Mnq0
たった15時間でフルプライス、しかもストーリーの途中で打ち切りENDw
誰が買うんだこれ
1ヶ月後にゲオで新品2999円で投げ売りされてそうだ
誰が買うんだこれ
1ヶ月後にゲオで新品2999円で投げ売りされてそうだ
18: 2023/09/20(水) 15:30:45.10 ID:+wAaHj1VH
濃厚なクエストあるんだろうー
スタフィなんて数が多い薄いクエばっかだぞ!
時間が濃い方が生きてる価値がある
26: 2023/09/20(水) 15:36:02.00 ID:5JOe4/LB0
和ゲーのキャラゲーファン以外お断りの何時もの低予算ゲーばかり
そしてダイにはファンがほぼいない
終わりだよ
そしてダイにはファンがほぼいない
終わりだよ
30: 2023/09/20(水) 15:38:00.53 ID:NRIMCjL+0
知ってるおっさん向けの古臭いゲーム言われてるな
38: 2023/09/20(水) 15:43:31.91 ID:z5kYM21Y0
古い作品で完結もしてるのにストーリーが途中までってのがもう本気で売る気あるの?って気分になる
44: 2023/09/20(水) 15:47:07.43 ID:ufF57ttv0
アニメが鬼岩城終わったタイミングで出せてたら良かったのに
キャラも4人(武道家マァム、槍ヒュンケル入れて実質6人)ってのがなぁ
初代北斗無双の8人より少ない、、
16: 2023/09/20(水) 15:30:07.46 ID:YPaU+M4e0
フェイトがドラクエやイースより高得点なのが笑える。
69: 2023/09/20(水) 16:28:07.70 ID:J3NDcjoLF
FATEはモデリングやシステム見ても刀剣乱舞無双みたいな内容だろうな
39: 2023/09/20(水) 15:44:40.88 ID:Gf5AUlSQd
Fateは一応コエテク製だからな
レビュー見る限りファンアイテムっぽいけど
レビュー見る限りファンアイテムっぽいけど
43: 2023/09/20(水) 15:46:36.04 ID:a2JlW0EF0
むしろダイはもっと低いかと思ってたわ
8や9より低いイースもなかなかヤバくね
8や9より低いイースもなかなかヤバくね
47: 2023/09/20(水) 15:49:41.10 ID:E78dcTMn0
ダイってどの層に需要あるんや、ソシャゲの爆死してるやんけ
63: 2023/09/20(水) 16:17:30.06 ID:+lT3Ki2Z0
>>47
30~40代が当時1991年版見てたあたり
30~40代が当時1991年版見てたあたり
48: 2023/09/20(水) 15:52:03.96 ID:OL0by48nd
15時間で終わるゲームの開発に何でこんなにかかるんだよ…
49: 2023/09/20(水) 15:52:54.42 ID:/aigrOTmd
確実に廃棄して作り直したでしょ
51: 2023/09/20(水) 15:56:49.34 ID:sTuJJTLV0
ダイは分割(続きは未定)なのにこのボリュームって
58: 2023/09/20(水) 16:06:42.96 ID:Cye432J/0
ダイはストーリー途中で終わる中途半端なところがアカンわ
62: 2023/09/20(水) 16:13:07.53 ID:ufF57ttv0
せめて6大軍団長とハドラーは使えるようにして欲しかったわ
シナリオを敵側でプレイできるとかのifストーリーもキャラゲーならあっていいのに
シナリオを敵側でプレイできるとかのifストーリーもキャラゲーならあっていいのに
57: 2023/09/20(水) 16:05:59.11 ID:Gf5AUlSQd
ダイは未だに尼ラン圏外だな
59: 2023/09/20(水) 16:07:57.16 ID:4v1GMXIA0
ガチで初週一万以下ありえそう
66: 2023/09/20(水) 16:23:27.56 ID:Y/Nz1ou00
アニメやってるうちに出せばまだノリで買ってた人も多少はいたんじゃないか
でもわざわざゲームでやりたいとは露ほども思わないけど
でもわざわざゲームでやりたいとは露ほども思わないけど
67: 2023/09/20(水) 16:23:47.14 ID:BLWe3ZCG0
こういうあからさまに途中で開発打ち切りになったゲームを平気で発売するから嫌われるメーカーになったんだよ ー
102: 2023/09/20(水) 18:03:31.67 ID:hW+k3mWN0
>>67
そもそもダイのゲームって求められてのかな
そもそもダイのゲームって求められてのかな
113: 2023/09/20(水) 18:42:57.17 ID:GZQoRQ0Q0
>>102
最初からセットなの
スクエニによるマルチメディア販売戦略の一環
アニメ、ゲーム、ソシャゲ、その他、これらを一緒に行う前提でアニメ化が実現したと言ってた
このダイの大冒険のプロジェクトの全ての総合プロデューサーがいて
ゲームもプロデューサーやってたけど発売前に退社している
アニメもソシャゲも全て失敗してるから
最初からセットなの
スクエニによるマルチメディア販売戦略の一環
アニメ、ゲーム、ソシャゲ、その他、これらを一緒に行う前提でアニメ化が実現したと言ってた
このダイの大冒険のプロジェクトの全ての総合プロデューサーがいて
ゲームもプロデューサーやってたけど発売前に退社している
アニメもソシャゲも全て失敗してるから
74: 2023/09/20(水) 16:36:03.02 ID:PO3GwcJv0
ダイの大冒険はプロデューサーが制作途中で退職してるからどう考えてもワケあり作品だな
元のプロデューサーが居なくなった以上、残りのストーリーをDLCとしてプロジェクト継続も期待できないし
元のプロデューサーが居なくなった以上、残りのストーリーをDLCとしてプロジェクト継続も期待できないし
75: 2023/09/20(水) 16:36:08.62 ID:lM06QOaSd
ダイは中盤までしか収録されてない時点でファンからしても論外だわな
84: 2023/09/20(水) 16:53:25.62 ID:PcikVIl10
アニメのダイも空気だったもんな 全国放送ではなかった
88: 2023/09/20(水) 17:09:39.96 ID:3zZlklyo0
9/28発売勢の中でも飛び抜けて予約状況が悪い
一番マシなSwitch版でも1万本行かないんじゃないかというくらい
PS4版に至っては集計不能もあり得る
一番マシなSwitch版でも1万本行かないんじゃないかというくらい
PS4版に至っては集計不能もあり得る
94: 2023/09/20(水) 17:30:10.84 ID:LWsIyPvA0
やり込み含めて40時間なら悪くないと言うと思ったか
スクエニのクリア時間は信じない
スクエニのクリア時間は信じない
101: 2023/09/20(水) 18:02:01.45 ID:mDy/eZyO0
ダイって分作なのかよ
カカロットは魔神ブウまできっちり入ってたのに
バーンまで入れられんのか
カカロットは魔神ブウまできっちり入ってたのに
バーンまで入れられんのか
104: 2023/09/20(水) 18:06:25.51 ID:WzNh0J5s0
>>101
アニメに全く間に合わなくて途中までで無理やり発売する上に
予約推移が爆死水準なので続きが出ないのもほぼ確実という悲しい状態やぞ
アニメに全く間に合わなくて途中までで無理やり発売する上に
予約推移が爆死水準なので続きが出ないのもほぼ確実という悲しい状態やぞ
このゲームというかアニメもだけど誰が求めてたんだろうか
年始には
ワンコインになってそう
鬼岩城までを駆け足ってどういうことなの‥
ダイは不人気とかいう無知がいるけどアニメ視聴率ではベスト15には入ってたから不人気ではなかった
他の土日の朝アニメと比べてもデジモンとかよりは上だった
なのでアニメ終了の時期に合わせてシナリオが最後まで入ったゲームを出してればそれなりに売れた
今の中途半端な出来では全機種合算しても5万も売れないと思うけど
これは完全にコンコルド
>フェイト サムライレムナント 9999
これクロスレビューに何の価値もないことを示すギャグかな?w
物語は途中、魅力的な操作で使いたいほうは後編だし
そもそも発売前にやりこみの時間を盛ってる感じ中身はやっぱりだめそう
そしてスクエニという現在信用がどんどん下がっているメーカー
書いてる人いたけどアニメの鬼岩城に合わせて出すべきだったゲームとしか
まあプレイ時間は長ければいいというものでもないが、話しが半端で終わるのはなぁ
毎日配信してるアニメも奇岩城襲来までってオチはないよな?
※1
それでも昔はまだ少数はいたはずなんだけどねぇ...
※1
いるさ、ここに1人なっ!!
鬼岩城までだとダイ大の代名詞のメドローアすら撃てんじゃん。ポップはフィンガーフレアボムズ(3発)が最強技になるんか?
年末ワゴン確定のソフトを発売日には買えんな
ダイの大冒険より
ヨシヒコをギャグRPGとして
出せば多少は売れるかもしれない
世界同時発売らしいけどこんな中途半端な出来で海外で売れるの
※1
思い出にしか生きられないドラクエおじさんとか?
イナズマイレブンもだけどゲームがアニメの足を引っ張ってる
意外に薔薇と椿が一番売れそう
DL専売だけど
自分は予約してないけど買うつもりだけどな
ダイ大から得たものは計り知れない
スクエニの事だから売れれば残りのストーリーも含めた完全版が出そうだし売れなきゃこのまま中途半端に終わる
まあ売れないだろうけど
まあ長けりゃいいってもんじゃねぇよな。カービィとか毎回数時間で終わるけど人気だし
昔、プレイ時間だけ無駄に嵩むつまらんゲームが流行ったからボリューム至上主義には抵抗がある
※1
需要はあったはずなのよ
実際出来上がったもののクオリティが良くないだけ
※6
今までクロスレビューが当てになった事があるか?
低すぎる場合だけは信用出来るけど
これこそコエテクに無双てサクッと作ってもらえば良かったのに
スクエニ開発力なくなったなあ
まあ版権に胡座かいて殿様商売してたら当然か
驕れるもの久しからずを体現していらっしゃる
そこらの中小メーカーなら まだ分かるが
腐っても大手のスクエニが何やってんだ?
スク・エニは開発力落ちたな・・品質管理も疎かだし。
プロデューサー退社で続編も期待できないとか
そういうのぜんぜん知らんかった
ヒーローズやビルダーズもそんな理由で作られないとか
もったいねぇなぁ…
さ
ストーリーが原作途中ってのが一番きつい
続編も出るとは思えないし試しに買ってみるかっともならない
何故かアニメ毎失敗だった事にしようとする奴いるけどアニメは普通に良かったろ
※6
ここ数年はガチで当てにならん。
昔は平気で 4, 5 ,6 とか付けてたからこそ信用できたのにな。
スクエニのゲームを発売日に買う勇気はもうない!
イースよりフェイトの方が面白いのか
信じていいか?
なんかストーリー途中までのことでやたら叩かれるけどダイ大って最初から最後までやったらとんでもないボリュームのゲームになるだろ。
スクエニじゃなくても普通に無理だと思うが。
まあ肝心のゲーム部分が微妙そうだからあんま擁護も出来んが。
※38
開発期間長いし鬼岩城とかいう中途半端な場面で終わるからだろ
※38
もうすでに他社がドラゴンボールを作ってるやん…
9999とか付くと逆に疑う
8678くらいが一番信用できる
みんな同じなら複数で評価する意味なくね?
おっさん向けならアクションじゃなく昔ながらのRPGの方が良かったんじゃないかなー
ジャンプっぽいって事か
原作はちゃんと完走したんじゃないっけか、最後の方覚えてないや
※1 90年代のオリジナル版の時点で既に、やや古典的な印象はあった。(とはいえ当時ジャンプ内のアンケートでは平均3位と高い人気) ただ昭和的ともいえるド直球な作風は、れいわ時代には新鮮に映って結構イケるかなと自分は思ったが‥‥
今回のゲーム版に関しては、同情の余地もあると思う。
発表時のゴタゴタ(前代未聞の「ハード未定」)からして、PS前提で開発していたのに、市場の推移で(PSオンリーでは採算が厳しくなった)急遽スイッチ対応を決定したため、現場が相当負担を強いられたんじゃないかな。
(初期FF14の時もそうだったが、中途半端に組み上がったプロジェクトを修正するのはとんでもない手間がかかる)
数字なんていくらでもいじれるじゃん・・・・
結局自分の直感が頼りになるんよなぁ
と言うかファミ通は未だにレビューに掛けた時間公開しないんだな
別に公開してと良いと思うけどな
5時間でも10時間でも20時間でも物理的に全ソフトクリア迄やるのは無理なのは分かってるんだし
アニメも原作も面白いのに何でか異様に評判悪いな
キャラゲーとしては面白そうだけど
この手のゲームでメイン15時間あってやり込み要素もあったら十分でしょ
※48
2年延期して、プロデューサー退職済みからの鬼岩城Endは流石にね
原作大好きだしアニメもよかったぞ
ゲームは…開発のモチベ維持大変だったろうなと同情する
開発側もここで言われてることは百も承知だろうし
アニメも漫画も完結してるから、今さら同じ内容でゲームしても飽きるの早いだろうな。