『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』直後の大型RPGということで、どうしても『ドラクエ11』を比べてしまうようです。
どうやらゼルダでは当たり前だった、壁や崖が登れないのが不便・ストレスというTweetが多数あがっています。
ドラクエはそんなRPGではないのはわかっているらしいのですが。
ある意味ゼルダが自由すぎるのは異常でしたから、これはとんだトバッチリですね。
ゼルダやってるせいかドラクエは登れない崖や壁が多くて不便w
— マッキン (@rehearsalweapon) July 29, 2017
ゼルダやってた時のクセが抜けなくて、壁があれば登れると思うし、池があれば飛び込めると思ってしまう…
ドラクエはそうじゃないよね(;´Д`A苦笑
— ふくじゅ(FUKUJU) (@jujujuju0510) July 28, 2017
ゼルダBowに慣れすぎてて、ドラクエ11で壁登れなかったり崖からジャンプできなかったりするのが地味にストレス。ゼルダの産み出した功罪、罪深すぎる。
— VHS (@vhsxx) July 29, 2017
https://twitter.com/tototo_blog/status/890960634766008320
https://twitter.com/poke_moko/status/891203485307346944
ゼルダやったあとだとドラクエの町や山とかみると壁登りしたくなる。
高いところから降りるときパラセールが欲しくなる。
見事なほどにゼルダ脳になってた。— てつのすけ (@96gane01) July 29, 2017
しかしながらある程度、制約されているほうが安心するという意見もあるようですね。
ドラクエはゼルダみたいに山も壁も登れないけど次の目的地もストーリーも一発でわかるので制約って安心でもあるんだなと思った。簡単な指示をこなしてるだけで王様に超褒めてもらえるので自己肯定感がすごい
— たろちん (@tarochinko) July 30, 2017
見えない壁だけはいかんな
せめて見える壁にしてくれ
これ
リアルになればなるほど物理的な見えない壁は萎える
ありがたいじゃないか
ゼルダにヘイト向きそうであんまり言いたくなかったけど
ゼルダやってしまうと色んなゲームに感じる不満
壁は世界の終わりだけだし、ツルツルの壁は登れないと登れない理由もちゃんとしてるだろ
なんでここ登れないんだという理不尽さはない
世界の果てはあるけど見えない壁はなくね?
先に進めない表示出て戻されるだけ
ていうのもあるしストーリーがある以上そこまで自由には出来ないからなぁ
クエストの順番も自由
こういうのを遊んだ後にDQ11みたいなの遊ぶとお使いやらされてる感が気になるのはしゃーない
まあDQ11はそういうもんだとして楽しめばいいんだけど
いちいち階段とか梯子とか面倒だしさ
DQ11は小さな段差すら飛び越えられないんだよなあ…
ふあ?マジで?
10は街でもドルボードでもジャンプ降りしてたじゃんか
普通の同じ高さの柵でも超えれたり、超えれなかったりはストレス
線引きが分からん
行けるところと行けないところがあるのはストレスだよな
なんでそこ飛び越えられないんだよ的な
そういうのを諦めてたのが、ゼルダみたいなのやるとあらためて差が浮き彫りになる
崖から飛び降りることも池に飛び込むことも出来ないドラクエ
ひたすら壁登りばかりさせられる
あほなん?
楽しめなくなることが多すぎる
ドラクエも国内に限れば大作のはずなのになんかショボいんだよなぁ
グラフィックとかそういうのではなく
感じてしまったw
ゼルダがすごすぎたんだけどな
ちゃんとイベントシーンにも反映されてたし
毎週売れてるから当然だろ?
色んな壁を登れるようにしたんだね
と
そもそも壁という概念自体が存在しないんだね
くらいの違いがあるからね
ゼルダ信者はドラクエ信者に敵の種類が少ないから糞ゲーとか町が小さいから糞ゲーとか言われたときにどう思うのか
ゼルダ関係なく思うことだよな
しかもゼルダやってたとしたらなおさら感じるのはしゃーない
ドラクエはそんなのいらん
治すにはゼルダより面白いゲームをプレイするしかない
ある場所はドラクエと全然違うが・・・
あれはチュートリ終えたらラスボス特攻出来るゼルダBotWだからこそ搭載出来るもので、リニアなシナリオあるゲームじゃフラグ管理とかメチャクチャになる
けど、見えない壁は無くすべきだよな
立体的なフィールドである必要性は薄いよなあ
引用元:2ch.sc
エリアごとに区切られたマップのJRPGって言うならゼノブレイドが近い
あちらは壁は登れないが崖から飛び降りてヒャッハーしまくったな
3D風だけど実は2Dの文法で作られてるっていう、FF7以来のRPGの宿痾かなぁ。
FF15もそこはまだ突破できてなかったしね。
まぁドラクエに求めるところはそこではないんだろうけどね。
つい最近ゼルダやってたからその操作とか移動癖が抜けなくてな
業界人のカウンターとかいう謎フレーズ
ゲハ見てないと分かんないだろ
まぁジャンル違うといいたいところだがFFなんかはOWでRPGだったし
それ系ですらやったあとだと言いたくもなるか
ゼルダみたいにはしなくていいだろうけど
同じような高さの柵で飛び越えられたり飛び越えられなかったりってのが本当なら
それはよろしくないな、発言者が法則を見落としてるだけならいいけど
何故違うゲームなのに同じ事できると思ってるのか
ゼルダやった後だと、どれもつまらなくてね
モンハンXXは、1~2クエストやってやめたわ
それがRPGのスタンダードだと、かれらの認識が一新されたからだろ
まぁドラクエ10も少し大きな段差になるとショートカットできなくて、
遠回りさせられたり、階段探さなくちゃいけないのは面倒くさかったな
MMOで移動スピードがクッソ遅い部類に入るだけに、ああいうのは進化してほしい
ドラクエ11やってるけど、「ゼルダと比べるやつはバカ」っていう正論の擁護の声が出ることでむしろ逆に助かってる印象。
実際は普通のゲームと比べてもかなり雑でひどい。
確かに飛び越えられる段差と飛び越えられない段差に法則性がないし、見えない壁があるのは問題ないんだけど見えない壁がなさそうなところに壁があったりするし。
あと、カメラワークもひどい部類だと思う。
ってこんなこと書いてもどうせネガキャンって思われそうだけど、ストーリーやゲーム内容は楽しんでるだけに、基本的な部分が雑でストレスたまる作りなのがもったいなさすぎて…。
違和感あるのは初めの5時間くらいだ
そのうちこれはそういうゲームじゃないと気づく
まあ新ハードの命運をかけて作ったゲームと比べるのは酷だわな
だから3DS版のドット絵モードでやっとけとあれほど…
PS4版だけど段差がある場所でも飛び降りれる所と無理な所が混在しているし
明らかにジャンプの高さより低い柵が飛び越えられなかったりする
地味にストレスがたまる仕様が気になるわ
ドラクエよりもスカイリムの方がキツイぞ
同じオープンワールドのアクションRPGだから
結構時間掛けて作ってる印象だったんだが、慌てて出した感じなのかなあ
こういう対立煽りになりかねないスレはまとめないで欲しいわ
ん~、ゼルダもクソグラだのブサイクだの叩かれてたし、有名ゲーの宿命なのかもね
不満点に目が行きやすい国民性だし、しょうがないのかも
つまり3ds大勝利ってわけだな
ドラクエはジャンプさせるべきじゃなかったね
元々いらないとは思ってたけど
余計に見えない壁の理不尽さを感じてしまう
ただ箱に登れるようになりましたって、PS1かPS2時代の話
アクションゲームじゃないんだから無駄にジャンプさせたりはなくてよかったと思う。
そもそもドラクエはPS2のドラクエ5ぐらいの頭身の3Dが向いてると思うんだけどな〜。
ていうかドラクエビルダーズが(一部カメラが不評な部分もあったけど)グラフィックも世界観もよくできてたから、ビルダーズのスタッフがナンバリング作ったらどうなるか見てみたい。
壁というかヒザ下の柵を超えられないのがストレスマッハ
でも2Dでやると納得しちゃうんだよな
そもそもドラクエはオープンワールドなんて言ってたっけ?
くだらない勘違いで煽るのやめてほしいわ
その先に行かせたくないとか何か理由があって飛び越えれないのなら全然納得できるんだけど、理由もなくただ飛び越えれないなのが意味分からないよな。
ゼルダはそこが売りじゃん
別に比較して非難してる訳じゃないじゃん
これで比較してるやつはバカだとか言っちゃう奴はちょっとおかしいんじゃないの?
あんまswitch関係ないと思うんですけど
だんだんドラクエがやりたくなくなるスレ
言ってたぞ
それでゼルダ出る前は散々煽られたしな
ゼノは都合よくノーカンされて
越えられないなら、越えられなさそうな高さの柵にする
ちょっとした気遣いで出来そうなんだがな
ファンなら購入済みだしな
3DS版だけど買って積んでる方はすれ違いの旬が過ぎてしまうのでお早めにプレイしましょう!
グラフィックが進化し過ぎてアイコンがアイコンとして機能しなくなったのかな?2D版はグラフィックは荒かったけどどこが行けてどこが行けないという明示性はあったと思う。
国民的RPGと言われ、RPGのスタンダードだったドラクエでこういった意見がでるのは時代の流れか
見えない壁撤廃とかそれただの密室だから
勇者のくせに壁も登れないのかよ!www