任天堂の2023年3月期 決算説明資料によると、『ファイアエムブレム エンゲージ』の売上は国内43万本/海外118万本/合計161万本とのこと。
1: 2023/05/09(火) 15:33:55.55 ID:JoAZOYW5M
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2023/230509_3.pdf
ファイアーエムブレム エンゲージ 161 43 118 161
ファイアーエムブレム エンゲージ 161 43 118 161
2: 2023/05/09(火) 15:34:13.79 ID:VRxKsvgUd
売れたな
3: 2023/05/09(火) 15:34:58.46 ID:L57aJWIhd
前作が300万以上売れてるからこんくらい売れるわな
10: 2023/05/09(火) 15:44:42.73 ID:XymZb6hBd
売れたけど伸びないだろうな
脚本と世界観がウンコだもん、風花みたいに伸びない
脚本と世界観がウンコだもん、風花みたいに伸びない
11: 2023/05/09(火) 15:46:45.90 ID:FJ3CGPOOr
>>10
脚本の前にvtuberみたいなキャラデザが無理だからスルーした
脚本の前にvtuberみたいなキャラデザが無理だからスルーした
170: 2023/05/09(火) 20:41:13.27 ID:gu0QpR8Q0
>>11
キャラもシナリオダメそうでやめた
風花路線で続けてくれ
女子ファンめちゃ多い
キャラもシナリオダメそうでやめた
風花路線で続けてくれ
女子ファンめちゃ多い
12: 2023/05/09(火) 15:54:55.90 ID:rrWzVtxRa
DLCで周回に価値が出るかと思ったけど周回自体を否定してるからな
ペアエンドも主人公以外ないしサービス精神が風花と比べて薄いのが痛い
ペアエンドも主人公以外ないしサービス精神が風花と比べて薄いのが痛い
19: 2023/05/09(火) 16:09:42.64 ID:7XIlrORWd
>>12
周回必須とか前提みたいな要素そりゃ避けたいやろ
周回必須とか前提みたいな要素そりゃ避けたいやろ
42: 2023/05/09(火) 16:38:47.42 ID:W5UO8K5T0
>>19
ペアのお目覚め会話回収は周回推奨じゃね
ペアのお目覚め会話回収は周回推奨じゃね
14: 2023/05/09(火) 16:01:41.33 ID:5NketoiA0
まあこうも数字にはっきり出ると次回作は風花路線でいくだろうな
16: 2023/05/09(火) 16:03:40.31 ID:mAho4H0la
キャラデザは好みだと思うけどな
こっちの方が好きって声も割と聞くし
こっちの方が好きって声も割と聞くし
31: 2023/05/09(火) 16:21:07.96 ID:1imx8jlr0
>>16
この板のリュールスレが4まで延びてるからなまぁキャラデザ正解だろ
この板のリュールスレが4まで延びてるからなまぁキャラデザ正解だろ
17: 2023/05/09(火) 16:06:20.16 ID:GfQUAHjw0
シナリオとテキストを除けば最高傑作だがシナリオとテキストが足を引っ張って凡作レベルに落ちたな
18: 2023/05/09(火) 16:06:39.45 ID:DvtC2seX0
ゲーム性は好きだけど周回に意味を持たせてほしかった
DLCで追加されたキャラの使いどころがないんだもん
DLCで追加されたキャラの使いどころがないんだもん
28: 2023/05/09(火) 16:17:37.35 ID:6KvfLnACd
1マップ進めるのに3から5回も虚無なルーチン強要されるのと比べりゃソラネルなんて天国よ
しかもソラネルなんて全スルーしてもたいしたデメリットないしな
しかもソラネルなんて全スルーしてもたいしたデメリットないしな
29: 2023/05/09(火) 16:20:52.53 ID:kG1+w0gmd
エンゲージはシミュレーションRPG部分は間違いなく最高傑作
シナリオについても中盤から最後にかけての盛り上がりは良いので
過剰に叩いてる奴はプレイしてないただのアンチか風花信者
シナリオについても中盤から最後にかけての盛り上がりは良いので
過剰に叩いてる奴はプレイしてないただのアンチか風花信者
34: 2023/05/09(火) 16:25:17.05 ID:3Ux2qgnJa
>>29
覚醒以降のノリ無理って老害もやるべきなゲーム性よな
シナリオもifほどアレじゃないしな
話自体は王道だし
覚醒以降のノリ無理って老害もやるべきなゲーム性よな
シナリオもifほどアレじゃないしな
話自体は王道だし
30: 2023/05/09(火) 16:20:55.74 ID:cOZ9GFUQa
モデリングとモーションは歴代1だろ
シナリオはまあうん
シナリオはまあうん
33: 2023/05/09(火) 16:23:00.64 ID:QsIr2BRSa
女キャラの見た目は歴代一位だろ
モデリングの出来もいいし
モデリングの出来もいいし
44: 2023/05/09(火) 16:42:44.81 ID:juQtmbXad
戦闘のサクサク感ホント凄い頑張ったなってSRPG部分は過去最高傑作だと思うGBAの作品とか好きな人におすすめしかしソラネルのモッサリは残念ハードの限界を感じる
48: 2023/05/09(火) 16:45:21.75 ID:A5I8orwoa
>>44
やっぱGBA作品感あるよなエンゲージ
GBA世代ならハマると思うわ
やっぱGBA作品感あるよなエンゲージ
GBA世代ならハマると思うわ
46: 2023/05/09(火) 16:44:01.66 ID:A5I8orwoa
今回is謹製だから戦闘はおもろいよね
SLGとして見た場合コエテク製の風花雪月は大味なゲーム性だったなって思う
SLGとして見た場合コエテク製の風花雪月は大味なゲーム性だったなって思う
51: 2023/05/09(火) 16:51:15.39 ID:rmRz6TSxd
かなり風花から落ちたな…勿体ない
ペルソナレベル行けそうだったのにレール外れちゃった
まぁこれで萌え全開のこの路線はもうやめといたほうがいいとわかっただろ
ペルソナレベル行けそうだったのにレール外れちゃった
まぁこれで萌え全開のこの路線はもうやめといたほうがいいとわかっただろ
47: 2023/05/09(火) 16:44:37.72 ID:mhvaSR2n0
風花雪月ほど熱い盛り上がりがなかったもんなあ
53: 2023/05/09(火) 16:56:00.37 ID:BvMSwY1ca
GBA辺りと比べてシナリオそんなクソかね
システム的にも従来作品に近い作りだからFEのシナリオってこんなもんだろって感想だけど
流石にifほどウンコシナリオだとあれだけど逆にあれ見てしまったからハードル低くなったのもあるか
システム的にも従来作品に近い作りだからFEのシナリオってこんなもんだろって感想だけど
流石にifほどウンコシナリオだとあれだけど逆にあれ見てしまったからハードル低くなったのもあるか
57: 2023/05/09(火) 17:02:58.58 ID:ZQjpR56Ua
ストーリー以外は悪くなかったのに惜しいな
戦闘に関してはシステムとモーション共にかなり優れてるのに
戦闘に関してはシステムとモーション共にかなり優れてるのに
59: 2023/05/09(火) 17:07:49.26 ID:BL1wbNau0
思ったよりは売れたなと
次はコエテクと共作で頼むぜマジで
次はコエテクと共作で頼むぜマジで
62: 2023/05/09(火) 17:10:40.96 ID:0brXc1f/a
戦闘部分IS、シナリオコエテクなら最高レベルのものができるのでは…
でも風花雪月無双のシナリオ終わってたな
63: 2023/05/09(火) 17:11:29.45 ID:a+eYi5Glp
良くも悪くも一番早く評判が広まりやすいのがストーリーだからな
キャラやシステム面で好きという人は増えてるから、良い所は伸ばしつつ次回作に繋げてもらいたいね
キャラやシステム面で好きという人は増えてるから、良い所は伸ばしつつ次回作に繋げてもらいたいね
66: 2023/05/09(火) 17:13:53.76 ID:5b2+/AuBa
1月から3月末までで161万なら最終的に200万ぐらい行けるんじゃね
覚醒ifは超えるでしょ
売上的にも成功だろ
覚醒ifは超えるでしょ
売上的にも成功だろ
69: 2023/05/09(火) 17:25:51.02 ID:mWA6jEfy0
ISをとっとと買収し任天堂マネー入れて資本注入し会社自体を強化、物書き外部から増やして育成もし開発ライン数本走らせて、作り込ませろ
そして定期的にコエテクと共同開発タイトルも出せ
まぁコエテク以外のとこも見てみたいけど
76: 2023/05/09(火) 17:38:00.88 ID:vYjGNlf6d
>>69
コエテク以外だと風花雪月と同じくISと共同で作った聖魔の光石のカプコンか?
というか協力してくれた他社がカプコンにコエテクっていうのが面白いなFEシリーズは
つくづく裁判と争いに縁があるゲームシリーズだ
コエテク以外だと風花雪月と同じくISと共同で作った聖魔の光石のカプコンか?
というか協力してくれた他社がカプコンにコエテクっていうのが面白いなFEシリーズは
つくづく裁判と争いに縁があるゲームシリーズだ
77: 2023/05/09(火) 17:42:59.35 ID:WQT9S7QGM
風花雪月はともかく覚醒if辺りと比べたらストーリー悪くないし
FEシリーズとしては風花雪月路線の方がむしろ異端だけど
如何せん風花雪月が人気出すぎたからなぁ…
今回ばかりは路線変えないべきだったかもしれん
FEシリーズとしては風花雪月路線の方がむしろ異端だけど
如何せん風花雪月が人気出すぎたからなぁ…
今回ばかりは路線変えないべきだったかもしれん
78: 2023/05/09(火) 17:46:12.95 ID:QZ/7LUZCd
>>77
次回また路線変更したらエンゲージと比較して風花絵がぶっさと叩かれて歴史は繰り返すんだろうな
次回また路線変更したらエンゲージと比較して風花絵がぶっさと叩かれて歴史は繰り返すんだろうな
80: 2023/05/09(火) 17:48:33.70 ID:sy5+QQ/pa
>>78
争いはなくならないんだな
争いはなくならないんだな
92: 2023/05/09(火) 18:01:59.39 ID:vYjGNlf6d
>>80
スーパーファミコンの紋章の謎から暗黒竜との解釈違いで争ってるとんでもない奴らだぞ
それを次のファンが勝手に受け継いでまた争うんだからすごいと思うわ
スーパーファミコンの紋章の謎から暗黒竜との解釈違いで争ってるとんでもない奴らだぞ
それを次のファンが勝手に受け継いでまた争うんだからすごいと思うわ
109: 2023/05/09(火) 18:12:44.11 ID:sy5+QQ/pa
>>92
なるほどw
覚醒の前後で喧嘩してるのは知ってたけどそれ以前からだったのか
なるほどw
覚醒の前後で喧嘩してるのは知ってたけどそれ以前からだったのか
81: 2023/05/09(火) 17:50:47.46 ID:p2gOhWjm0
風花雪月が良すぎたわ。
コエテクが有能でISは無能だと判明した。エンゲージのストーリー褒めてる人見たこと無い
コエテクが有能でISは無能だと判明した。エンゲージのストーリー褒めてる人見たこと無い
83: 2023/05/09(火) 17:52:59.71 ID:oEnze7Wd0
>>81
ストーリー以外は風花雪月よりエンゲージにほうが圧倒的にいいでしょ
ストーリー以外は風花雪月よりエンゲージにほうが圧倒的にいいでしょ
79: 2023/05/09(火) 17:46:44.99 ID:TvocKzkBM
序盤のシナリオがちょっとアレだけどゲームシステムは歴代最高だと思うしマップも楽しいからそりゃ売れるよ。
終盤になってノリに慣れてくると演出に違和感覚えなくなるし、割と傑作認定してる
終盤になってノリに慣れてくると演出に違和感覚えなくなるし、割と傑作認定してる
風花雪月:229万本(2019/7発売~9末)
エンゲージ:161万本(2023/1発売~3末)
残念ながら売上は三割減
とても成功とは言い難い
知ってた
「明るいFE」を旗印に色々新しいことを試みてる意欲作ではあったけど、それだけに外してしまった部分があるのは否めないな。楽曲と戦闘システムに関しては素晴らしかった
任天堂ハード=マルチ売上
サードがマルチで何とかミリオン超えてる中、スペックで煽られてる任天堂ハードだけでミリオン超えるとかヤバすぎ、国内メーカーがスペック自慢のPS市場だけでミリオンとか去年何本あったかな?
FE今回はスルーしたわ
あの絵は無理
シナリオは悪くない
テキストが読むに堪えん
※1
風花が成功しすぎたのよ
エンゲージもそれだけ売れれば良い方でしょうに…
主人公がVtuberとか言われてたけど蓋を開けてみれば普通におもろかったな
周回ないのは意味がよくわからんけど育成好きだからシステム周りは良かった
戦闘が好きだから割と気に入ってる
キャラデザ無理と言われてた割には売れてるんだなという印象
※1
つまり右肩下がりのPSソフト
失敗ソフトばかりで草
風花の方が話題性あったってだけで新規獲得した上で落ち着いた本数やなって感じ
実際クリアまでやってるのはエンゲージのが多いやろ
シナリオで行間をプレイヤーがだいぶ補完しないといけないのがお粗末すぎたわ
テキストも対象年齢かなり下げたのかって印象
戦闘システムがよかっただけにもったいない
覚醒の頃から勧善懲悪な王道展開はそれなりに評価されてたよ
ちょっとズレるととたんに粗や悪ノリが目立つのも変わって無いけど
ストーリー微妙なのはわかるけど戦闘面は超絶面白い
個人的には今作が一番楽しめたな
あの稚拙なテキストと雑なキャラ描写と薄すぎる世界観で160万を超えたという事実
そのぶん戦術性とグラは歴代上位だったが
やっぱ老舗ブランドって強えわ
まあリリース3ヶ月間という同じ期間で風花は229万だったけど
21年12月末で販売382万だったし、たぶん今は400万いってると思う
どこぞのゲハブログみたいに持ち上げるだけかと思ったらちゃんと否定的な意見も抽出してるんだな
※11
話題性だけで382万もじわ売れしないし色んなゲームの品評会で賞も獲得してないよ
モデリングの進化はすげーなと思ったけどエンゲージの顔の3Dモデルあんま好きじゃないな
鼻の表現って難しいんかな
風花はルート分岐とかあったけどこっちは1本道だからな
まあその分マップの使い回しとかないからエンゲージにも良い部分はあるけどね
テキストと演出がアレなだけでシナリオ自体は王道でいいんだよなぁ
ニンダイの最初のpvのワクワク感が忘れられない。音楽と映像が素晴らしかった。ここからまた新しいFEが始まるんだなって感じたわ。これからもFEを楽しむぞ!
シリーズファンとしてはシリーズが続くぐらいに売れてれば、何も文句無い。
「〇〇の路線に戻せ」とか言ってる奴は作品単体のファンであって、シリーズのファンではない。
面白くて気付いたらプレイ時間が風花と同じ200時間いってた
戦闘はマジで過去1面白かったからなあ ぶっちゃけ売上落ちた一番の理由はストーリーとかよりペアエンド廃止な気がするが
風花もエンゲージも発売日に買って積みっぱなし
個人的には風花もエンゲージも違う面白さがあって好きだけど風花は500時間程度で終わっちゃったけどエンゲージは700時間超えてもまだ楽しくプレイしている。私のプレイスタイルにはエンゲージの方がはまったみたい。戦闘が楽しいから遭遇戦や連戦、繋戦等をやりまくってるからかな。
難易度が高くなる程の必須の踊り子がキャラ固定だったのが不満と言えば不満くらいか
エンゲージは紋章士の指輪の数の関係で入れない理由が無いレベルだったからな
風花路線は面倒だからそっちに行ったら離れるな
といいつつ、エンゲージも主人公のデザインが無理&積みゲー多くて買ってないんだけど
でもテキスト以外の評判はいいし、買おうかな
またシナリオはコーエーに頼もう
十分売れてると思うからいいんじゃない?
そりゃ風花並にメガヒットしてくれた方がいいけどさ、覚醒の時みたいにシリーズ存続の危機とかじゃなきゃそこまでネガティブにならんでもって感じ
見た目は慣れるけどノリは慣れない
風花はシステムよりストーリー重視だったしなあ・・・
思い返してみるとかなり大雑把だしMAPは使いまわしだらけだし、SRPGとしては酷い部分がめっちゃ多かった
エンゲージはその逆だから、むしろこっちのほうがゲームとしては優秀だよね、まあ色々受け付けない部分はあるけど
また懐古老害と風花キッズがネチネチとエンゲージ叩きしてるのか・・・
決してつまらない訳じゃないんだけど、風花と比べるとどうしても残念感が残る
戦闘とかは面白いんだけどね
戦闘部分はいいのだけど肝心のキャラ関連がチグハグ感が否めなくて海外では客を微妙に逃したところがある
海外で覚醒から受けたのがSRPGだけでなく支援会話要素=貴重な恋愛シミュレーションゲーなのもあったからか、今作はそういう要素が薄め・シナリオ&キャラデザに賛否ある海外のほうが売上落ちてる(風花182万→エン118万)
逆に日本は意外と落ちてないのが驚き(48万→43万)
戦闘部分が面白かったのは次回作に期待出来るかなりのポジ要素だわ
風花とエンゲージで色々意見集まっただろうし、上手いこと悪魔合体して欲しい
次世代機?だろうけど楽しみ
ペルソナみたいに自由度が少くて手抜きに見えたんじゃねw
海外では売れないとは思ったw
個人的には過去1ってくらい面白かった。ゲーム部分はエンゲージが最高だし、シナリオも悪くなく感じた。ただ演出が悪いのかツッコミどころはありすぎるくらいあるからシナリオが悪く見えても仕方ないかな。キャラデザは個人的には嫌いじゃないけど、リュールを見て敬遠するのは分かる。
エンゲージのシステム回りをもうちょいカスタマイズ性高くして風花雪月のストーリーを一周辺り3割軽くした周回シナリオものが欲しいかなぁ。あるいは新紋章にあった絆のしずく。重たいストーリーを味わいつつ分岐限定キャラの支援会話回収を3〜4周するのはキツかった……
風花5周以上してるようなファンの声がデカイんだから
エンゲージも周回要素つけるべきだった
クリア前データでやり込みしても虚無でしかないのよ
シナリオっつーかテキストよね
一部やってて辛いレベルで酷かった
ゲーム部分はよく出来てるんで本当もったいないわ
どっちも面白かった。
エンゲージはファンタジー。風花雪月は軍記って感じで。
シナリオは風花雪月が好き(ルートによって重要人物があっさり死ぬあたりリアルっぽい)。戦闘はエンゲージ。
新作は武器の耐久度がなくなって戦場外での根回しマラソンもなくなったから
2周目以降サクサク進められて前より好きなんだが
※9
戦闘も良かったし、キャラデザもよかった。
風花の時は長く育てたから好きになったキャラはいたが、エンゲージは初見で「はい、育てる!」となれたし。
周回は欲しかったかな。
風花みたいなポイント式で良いから。
いろいろな方向性にチャレンジしておくのも重要じゃない?
※20
シナリオの流れは原点回帰っぽい印象
※45
それはそう
どちらかと言えば「なんか複雑で難しそう…」って避けられるゲームジャンルだから方向性変えて新規獲得も狙わんと格ゲーみたいにおっさん御用達ゲームになる
ここのサイトって民度高くていいよね
急に他ハードの話やら見えない敵と戦うコメはみんな総スルーだし
ここはいいけど、ここは良くないって冷静な意見が多くて、本当にゲームが好きなんだなって人が多くて嬉しい
普通に売れとるやんけ
どんだけ貶したいんや・・・
今回で新規獲得も出来たやろ
布教する側の人間が「老害」もやるべきとか言っちゃう時点でもう無理
喧嘩売ってんだろ
ISはいい加減まともなライター雇った方がいいと思うわ
大筋のシナリオはPなりDが適当に決めてもいいからさ、それをちゃんと文字起こしする人間が必要だよ
半分キャラゲーなんだから大事な部分だろ
SLGとしての出来はいいと思うけど
風花で大量に増えた新規からするとFEのSLG部分はたいして重要じゃないってのが浮き彫りになったんだよな
ペルソナがギャルゲーになったみたいに今後はFEもADV路線になっていくんだろうな
※48
管理人さんが割と良心的で、元スレからもポジティブなレスを中心に拾ってくるからね
FFのピクセルリマスタが200万本売れたの他のまとめサイトの記事見てみ
罵詈雑言のレス中心にまとめてるから
覚醒ifエンゲ路線脱却したら買うの考える
風花雪月無双は開発期間の短さと本編に倣ってシナリオ3分割したので大失敗したって感じ
旧ゼルダ無双みたいにタイムラインからストーリー進める形式にすべきだった
風花は叩き棒か
風花はシナリオ面白い、戦闘そこそこ
エンゲージはシナリオ微妙、戦闘神だから
エンゲージはシナリオ微妙というかテキストか?
とりあえず次作に期待
※50
そういう自覚がないような連中が褒めてるんやなって実に分かりやすくていいやん
馬脚を現すとはこのことよ
キャラデザ周りは新作出る度に言われてる。
そして慣れる。
風花と比べると海外売上が今一つだな
まんま萌えアニメみたいなキャラデザだと海外じゃウケが悪いのかねぇ
ミリオンヒットしてるやんけ
風花雪月と比べると全体的にノリが軽くなったってのはわかるけど、比べなきゃこれもまた良作だったわ
ただ風花雪月にはあったのに引継ぎ周回無くしたのは悪手
あの主人公のデザイン未だに慣れないわ
※22
そもそも好きなFEがあるならそのタイトルをずっと遊んでればええんやし
スタッフが違えば作風が違って当然や
古参ユーザーならその違いを楽しめる余裕くらい持たなあかんやろ
エンゲージは風花雪月の続編ちゃうしな
風花が好きなら風花に永遠に籠もっとればええ
風花雪月と比較して叩いてる奴の中には、風花雪月からファンになったのもいるんだろうか
だとしたら悲しいというか何というか…◯害ってこうやって生まれていくんやなと思ってしまう
風花の仲間と殺しあう事になる悪趣味さがきつくなって途中で辞めた身としてはまたあの路線ならもうやりたくないと思ったけどみんなドロドロした話のが好きなんかな
毎回風花みたいに激重話やられたらさすがに困る
今作はキャラも多くてカスタマイズ性も高い上にシナリオクリアまでなら支援Aも難しいから
周回がなかったのが本当に悔やまれる
不満はそこだけだわ本当に
十分な売り上げだよ。
他のシミュレーションRPGの売上を見てから言って欲しいね。
風花雪月以外の売上も見たらいいのに、エンゲージを叩きたいだけでしょ
風花とは路線が違うだけで作品全体としては悪くないよ
風花も戦闘面はイマイチだったわけだし完璧な作品ではないからな
全体的な雰囲気はGBA時代と大差ないのに、印象に残るであろうゲーム序盤からフランクランのドルオタとかのノリ見せちゃったせいで終始「ノリが軽い」ってイメージ持たれやすくなってるのほんと残念
フィレネで四狗と総力戦するマップからそういうノリがほとんど無くなるだけにそういうノリは支援会話だけにとどめてほしかった
シナリオはコエテクにというが、草木原の世界観ぶっ壊してコエテクのエガちゃん推しスタッフが暴走した結果が無双じゃないのか
良いところもあったが悪いところも目立ってたからな
賛否があるのは普通だな
流石にこのレベルで売上落としちゃうと
エンゲージ路線の新作は任天堂から許可降りんだろうな
任天堂からすればFEなんて「売れる路線で作れ」「売れなきゃシリーズ畳め」ぐらいにしか思われてなさそうだし
主人公のキャラデザが好きじゃなかったのと男声優のチョイスが微妙で結局手を出さなかったな
最近ゲームが豊作で忙しくてまだ買ってないだけなので暫くするかゲーム不作の年に一気に伸びるのかもね。皆の感想見る限り慌てて飛びついて買う感じでもないけど大きなハズレになることも無さそうだし。
※73
それ言ったらFEはコーエーに作らせろになるし
覚醒の時は25万本売れないと終わりになるかもとは告げられたけど今161万じゃん
予算の変動こそあれどまだまだ安泰でしょ
※26
人によって好みもあるもんね
個人的に風花もエンゲージも楽しかったけど、だからこそエンゲージ発売当初のネガキャンは残念だった
過去作キャラが多数出てるからお祭りゲー的なシリーズファン向けに見えて風花から入った人や新規さんには避けられてしまうんじゃないかとは思った
賛否色々あるもののゲーム部分の出来はすごく良かっただけに本当勿体ない
次回作は風花路線の世界観で作った方が期待に応える事が出来ると思う
風花雪月とエンゲージの比較
グラフィック→風花雪月のほうが好き
ゲームシステム→エンゲージのほうが面白い
ストーリー→風花雪月のほうが面白い
※79
最初の「好き」で笑ったわ
エンゲージはオンラインでずっとプレイできるのが良いよね
エンゲージのオンラインプレイ、面白いよ
ぱんつみれないからダメ
ローアングルにこだわって欲しい
※1
内訳でいうと風花雪月は2ヶ月で国内約48万、海外約182万で
エンゲージは2ヶ月で国内約43万、海外約118万本なので国内はほとんど差はない
なので堅調に売れているし十分に成功している
キャラデザ無理で買わなかった
※83
海外でめっちゃ売上落としてんだな
switchも十分普及した後だからジワ売れも風花雪月ほど期待できないだろうし最終売上はさらに差がついちゃうかもな
※85
別に風花雪月とエンゲージが争っているわけじゃないので風花雪月とエンゲージで
差がつこうがつかまいがユーザーには関係ないしそれを言い合っても全く意味がない
風花はPVのインパクトが最高だった
キャラもカッコよさと可愛さを兼ね備えて
前後半で世界の情勢が変わり雰囲気の違いが楽しかった
主人公以外のペアエンドないってマジ?FEで絶対消しちゃいけない要素の一つでしょ…
風花を美化しすぎかただ歳を取って無理になったかはわからないけど、エンゲージは個人的にPVが多くて辛かった。あとは支援会話がなんか…少なくない?
でもみんな言ってるけど戦闘面は楽しかったしBGMはすごくいい
良いところと悪いところがはっきりわかってるから好き嫌いもわかりやすいと思う
風花も当初グラは勿論、シナリオも傭兵の俺が教師になって女子生徒とハーレム系なろうだの、いきなりラブコメ学園モノ始まって秒で投げた…俺はFEがやりたかったんだが?だの女主人公は教師のする格好じゃないオタクの願望丸出しだの散々だったんだけどな…今となっては手のひら返しという…
対立煽りかなんか知らんけど、シリーズ間で優劣つけて何の意味があるのっていう
そりゃ覚醒の時みたいに存続の危機みたいな売り上げなら困るけど、これだけしっかり売れてるなら別にええやん
※8
あの髪色にだって意味があるし、序盤の不満点が実は後半への伏線だったりするし割とシナリオは練られてるよね
そもそも風花が異色作で本来FEってこういうタイプの作品だし
※90
発売一年ちょっとくらいは風花ずっと「大爆死w」だの「主人公のハーレムなろう」ってずっと叩かれてたよ
あと絵師が乙女ゲームやってた人だから「女に媚びるな」「腐に媚びたからこのんコンテンツはおしまい」と盛り上がりに盛り上がってたしね
そんで売れに売れたのとエンゲージが方向性全然違うから今度は持ち上げるようになった
次作発売してご覧、今度はエンゲージ持ち上げるよw
※33
批判されてる部分はどこも真っ当な意見だと思うけどね
※90
ほんこれ
前作を叩き棒にして新作を貶めるのは、FEファンもどきの愚劣な伝統なので、気にする必要は無い
エンゲージ結局買わんかったな
女VTuberのキャットファイトみたいなPV見て、流石にこれはなぁ、と
風花から路線変更するのは全然良いと思うけど、萌え豚向けに振り切り過ぎや
※94
FEの批判って封印以降は真っ当な方を探すのが難しいレベルだけどな
※6
テキストの酷さとやらをダイレクトに体感出来る日本のが売り上げ落ちて無い不思議
3周で170時間以上プレイしたけど好きなところと不満が半々ぐらいある
主な不満はシナリオ・テキスト面だから次回作は真剣に改善してほしい
ゲーム性は文句なしに最高でした
なんだかんだで使うキャラ変えて2周は遊べたし
ストーリーがラノベみたいなこと以外は面白いんだよな
RPGとして見ると致命的だが、SLGとしては及第点
75点くらいのゲームやわ
※93
風花雪月は発売当初から高評価だったから嘘つくなよ
なんというかFEはいつもだけど任天堂のファンはよく言えば身内であっても厳しいけどコメみてると実はえげつないだけにしか思えなくなってくる
これがもう頭打ちならともかくこのゲームまだまだこの先も伸び代あるわけでしょうに
なによりキャラだの声で叩くのだけは今の時代に感覚おかしいか粘着質でいつも同じこと言ってる人なんだろう
それらは個人の好みの部分であってよほどの素人起用のようなラクガキや新人の演技の下手さならわかるがそうではないのなら、そこから先は正解がない部分であってそれに自分の好みこそ正しい!と叩くのは傲慢な個人の趣味の押し付けでしかない
※101
どちらかというと発売前の声が多いけど実際にそういう意見は見たぞ。
ネット上の声だけ大きいマイノリティに流されず
より多くの人に楽しんでもらえるような次回作を期待するわ
※104
そのネットの声だけ大きいってのこそが、ノイジーマイノリティであって正に一番聞いちゃイケナイ声なのが常識なのでわ
※101
バッチリあったぞ
記憶改竄すんなよ
※105
常識は「つまらんネット民の意見なんて全無視」が正解
覚醒ifで新旧派閥生み出した思いきや今度は風花とエンゲージで派閥を生み出したkmrとかいう断絶の紋章士
※101
最初はグラフィックも叩かれたし、学園ハーレム物やんとかいわれてた。というかFEは新作出る度何かしら叩かれてる。
開けてみたら学園ハーレムどころかハードな軍記物語だったわけですが。
ただ、風花雪月から入った新規の方々はそれ以前のFEとエンゲージのストーリーは多分合わないの多いかも。
ストーリー重視なら聖戦とかは合うかも。
思ったより売れたな 万人受けするスタイルじゃないから評価出てきてから伸び悩むかなと思ってた
シリーズファンとしては素直に嬉しい
風花からの新参者だけど、エンゲージは戦闘面白そうだから序盤だけプレイ動画見てシナリオがよさそうだったら買おうと思ってた
けどノリが軽すぎてな…風花ほど重いシナリオじゃなくてもいいけど戦いで死人が出る世界なんだから、それ相応のテキストにして欲しかった
序盤だけかもしれんけど
※89
支援会話少ないのは紋章師達が仲間全員と会話があるせいじゃね?あれをフルボイスかつ長い会話をさせるのは非現実だと思う。今までで全員と支援あるのは大体主人公だけだし風花と違って主人公自体も喋るからね。
後は開発期間がコロナ禍ドンピシャだったのも大きいかと
廃業してエンゲージが最後の出演になった人もいたし
キャラデザで思い出したがゼノブレのシュルクも同じ前髪で笑ったw
※110
ああいうドロドロしたのを「人間関係が濃くてドラマがある」って捉える人ならそうかもね
半分昼ドラなんだけどね聖戦
※66
戦争もので明るく楽しいのが良いとかサイコすぎる
※115の嫌味ったらしい横槍のほうがよっぽど「昼ドラ」に見えるぞ
昼ドラも需要があるから定着したんだろうし、信義とか家族愛とか見るべき箇所も沢山あるだろう
別に好きな人がいるなら好きでいいじゃんか
風花は血の同窓会PV出てから反応変わり出して、エンゲージ発売前には評価されていたな
少なくともエンゲージ発売後ではないことは記しておく