Nintendo Switchでも発売されているインディータイトル『メグとばけもの 』が高評価な模様。Switch版は体験版ないのが残念。
1: 2023/03/06(月) 13:00:05.92 ID:Tpo4Npmod
今のところ不評レビューが1件しかない
https://store.steampowered.com/app/1783360
https://store.steampowered.com/app/1783360
27: 2023/03/06(月) 13:45:42.34 ID:eG5UArCN0
>>1まとめ
『メグとばけもの』
『メグとばけもの』
- Steam
https://store.steampowered.com/app/1783360 - Switch
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000050682.html - Xbox
https://www.xbox.com/games/store/megsmonster/9pdp57ccgpc2 - 開発者サイト
36: 2023/03/06(月) 14:30:43.23 ID:eG5UArCN0
>>27
- サントラ作曲者サイト
https://rei-music.com/megm_sound/
37: 2023/03/06(月) 14:41:39.64 ID:Tca4zi6f0
>>36
いいね
今返金通ったんで即買って遊ぶー
いいね
今返金通ったんで即買って遊ぶー
40: 2023/03/06(月) 15:09:00.07 ID:Tca4zi6f0
>>36
耳に残る音楽なわけだわ株式会社カプコンにてモンスターハンターシリーズの楽曲を数多く手掛け、2019年に独立しREI MUSICを創業。モンスターハンターシリーズのサウンドディレクション経験から作品のコンセプト設計やサウンドの世界観構築プロデュースを得意としている。【主な実績】
Hi-Fi RUSH
ライザのアトリエ3 ?終わりの錬金術士と秘密の鍵?
ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~
ファイナルファンタジー ピクセルリマスター
ポケモンスマイル
モンスターハンターシリーズなど
耳に残る音楽なわけだわ株式会社カプコンにてモンスターハンターシリーズの楽曲を数多く手掛け、2019年に独立しREI MUSICを創業。モンスターハンターシリーズのサウンドディレクション経験から作品のコンセプト設計やサウンドの世界観構築プロデュースを得意としている。【主な実績】
Hi-Fi RUSH
ライザのアトリエ3 ?終わりの錬金術士と秘密の鍵?
ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~
ファイナルファンタジー ピクセルリマスター
ポケモンスマイル
モンスターハンターシリーズなど
2: 2023/03/06(月) 13:01:40.93 ID:U013UXNK0
これもどことなくアンダーテイルを彷彿とさせるな
出してるメーカーは違うっぽいが
3: 2023/03/06(月) 13:01:51.02 ID:xNmOj2sb0
実際面白そう
13: 2023/03/06(月) 13:29:40.07 ID:ULSRVV1T0
どうせ5時間くらいで終わる雰囲気ゲーでしょ?
16: 2023/03/06(月) 13:33:37.32 ID:nOFLVDggd
>>13
1400円なら5時間でもええだろ
1400円なら5時間でもええだろ
46: 2023/03/06(月) 16:43:49.65 ID:U013UXNK0
>>16
ちょっと割高に感じるなあ
10時間くらいは欲しいね
ちょっと割高に感じるなあ
10時間くらいは欲しいね
17: 2023/03/06(月) 13:34:13.83 ID:ORUZbk1VM
国内のゲームだったんだ、それは知らなんだ
個人的には面白そうに見えないから買うのは怖い
個人的には面白そうに見えないから買うのは怖い
18: 2023/03/06(月) 13:36:02.42 ID:Tca4zi6f0
まずは体験版やってみればいい
あっという間にDL終わるw
あっという間にDL終わるw
22: 2023/03/06(月) 13:43:24.89 ID:ORUZbk1VM
どこかで見た戦闘画面やな、なんやったかな
54: 2023/03/06(月) 19:10:27.84 ID:UrPZpJ6Sa
>>22
ちょっとした事だが、左から右への構図に違和感あるわ
心理学というか、美術とかデザイン関係の話だと思うが
人は右から左の流れを肯定的に捉えるから
絵画でも、登場人物の視線やモノの配置などにより
右から左へ流れをつけるものだった記憶
ちょっとした事だが、左から右への構図に違和感あるわ
心理学というか、美術とかデザイン関係の話だと思うが
人は右から左の流れを肯定的に捉えるから
絵画でも、登場人物の視線やモノの配置などにより
右から左へ流れをつけるものだった記憶
59: 2023/03/06(月) 19:50:04.27 ID:ZeKRgEEg0
>>54
天下のポケモンと同じ配置だが?
天下のポケモンと同じ配置だが?
48: 2023/03/06(月) 17:17:20.46 ID:Tca4zi6f0
今んとこおもろい
定時近いんでまた明日やろ
遊んでると時間経つの速いわw
音が良いのもいいな
最初に時間見てたのから丁度くらいで減ってるからこの位のゲームだとSteam Deckで8時間くらい遊べそうだ
定時近いんでまた明日やろ
遊んでると時間経つの速いわw
音が良いのもいいな
最初に時間見てたのから丁度くらいで減ってるからこの位のゲームだとSteam Deckで8時間くらい遊べそうだ
49: 2023/03/06(月) 17:19:48.62 ID:mLfKXuZ/0
アンテ臭がしたけどRPGとしてオモロいの?
50: 2023/03/06(月) 17:27:40.09 ID:Tca4zi6f0
RPGではないな
なんか絵本読んでるような感じ
ほんわかする
ほんわか
なんか絵本読んでるような感じ
ほんわかする
ほんわか
51: 2023/03/06(月) 17:49:31.27 ID:C0hCih3L0
ほぼ一本道のアドベンチャーで行動範囲は狭く探索とかの余地はない
戦闘はストーリー進行で発生して戦う相手は完全に決まっている
勝てるようにコマンドを選ぶ必要はあるけど半分イベントみたいなもん
5時間もあればクリアできるな
戦闘はストーリー進行で発生して戦う相手は完全に決まっている
勝てるようにコマンドを選ぶ必要はあるけど半分イベントみたいなもん
5時間もあればクリアできるな
55: 2023/03/06(月) 19:26:36.85 ID:4nYZHgWH0
女の子ではなくばけものが戦うとか含め
ポケモンのオマージュだよいわせんな
ポケモンのオマージュだよいわせんな
56: 2023/03/06(月) 19:31:17.57 ID:UrPZpJ6Sa
ポケモンの構図なのか
なんで左から右への構図にしたんだろうな
なんで左から右への構図にしたんだろうな
57: 2023/03/06(月) 19:39:50.92 ID:UrPZpJ6Sa
調べたらマリオRPGも左から右への構図だった
そもそもスーパーマリオブラザーズに代表されるように
横スクロールアクションは左から右へだな
絵とか映画は圧倒的に右から左だと思うが
この違いには何かしら理由ありそうだな
そもそもスーパーマリオブラザーズに代表されるように
横スクロールアクションは左から右へだな
絵とか映画は圧倒的に右から左だと思うが
この違いには何かしら理由ありそうだな
58: 2023/03/06(月) 19:44:30.27 ID:UrPZpJ6Sa
ちょっと調べたら同じ疑問を持った人が沢山いたわ
明確な理由は発見できなかったけど、十字キーが左にあるから説が
自分的には納得できるものだった
明確な理由は発見できなかったけど、十字キーが左にあるから説が
自分的には納得できるものだった
61: 2023/03/06(月) 19:53:47.09 ID:5Qta3enqd
>>58
社長が訊くにこんな回が有った
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rqij/vol1/index6.html
鈴木あのゲームは左から出てくるからできるけど、
もし、逆に右から出すと、半分の人はできないですよ。岩田慣れてないですからね。鈴木
社長が訊くにこんな回が有った
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rqij/vol1/index6.html
鈴木あのゲームは左から出てくるからできるけど、
もし、逆に右から出すと、半分の人はできないですよ。岩田慣れてないですからね。鈴木
いや、人間の大脳生理はですね、
まず、自分から向かって左のものを先に見るんです。
それから右のほうを見るようになっているんです。
歌舞伎の花道は必ず左側にあります。
あれ、右側にあったら、歌舞伎を裏から見てるようで
ちっとも面白くないんですね。
それに、ロマン派から印象派までの絵を見たら、
画面の向かって左側に動きの元があるんです。
右は必ず止まっているんです。
60: 2023/03/06(月) 19:53:17.87 ID:4nYZHgWH0
コンピューターの座標は左が0で右に行くに従って大きくなるってのが理由の一つかもしれん
表示するTVの走査線も左から右だし
表示するTVの走査線も左から右だし
62: 2023/03/06(月) 20:15:36.21 ID:UrPZpJ6Sa
左が未来、右が過去という人もいれば
右が過去、左が未来という人もいるし
人間の本能云々は眉唾っぽいな
文字を左から右に読む文化圏とその逆の文化圏で印象は変わりそう
日本人は横書きだと左から右だけど、縦書き文字は右から左だし
漫画だと、時間の流れの感覚は圧倒的に左から右だよな画面左側に重要な要素を詰めるのは、何となくわかる
だからこそ右側に敵キャラいるのが違和感なんだけど
右が過去、左が未来という人もいるし
人間の本能云々は眉唾っぽいな
文字を左から右に読む文化圏とその逆の文化圏で印象は変わりそう
日本人は横書きだと左から右だけど、縦書き文字は右から左だし
漫画だと、時間の流れの感覚は圧倒的に左から右だよな画面左側に重要な要素を詰めるのは、何となくわかる
だからこそ右側に敵キャラいるのが違和感なんだけど
63: 2023/03/06(月) 20:18:03.81 ID:UrPZpJ6Sa
間違った
漫画だと圧倒的に右から左に時間が流れるよな
バンドデシネだと左から右だね
あー混乱してきた
漫画だと圧倒的に右から左に時間が流れるよな
バンドデシネだと左から右だね
あー混乱してきた
横スクロールアクション
横スクロールシューティング
格ゲーのひとりプレイ
みんな左から右だろ?
異論は認める
ID:UrPZpJ6Saは難しく考え過ぎ
視線誘導は左からが基本では?美術は詳しくは無いが少なくともビジネスではそう学んだ
脱線しすぎだろと思ったら1人でブツブツ言ってるだけだった
どうでもいいレスまとめるなよ
右肩上がりでいい
定規も数直線も右向き
ID:UrPZpJ6Saがインテリぶりたいバカ
殆どは左→右にレイアウトされてる
なによりテキストがその流れだし
気になったひとは上手下手進行で調べてみるといいよ
文化圏で捉え方に違いがあって面白い
評価してる意見はほぼストーリーについてだね
めちゃめちゃ泣けるって評判だがどんくらいかなあ
世の中にはFF10で泣いたって人もいるから信じていいものか
戦闘は固定イベントで、レベル上げとかはないみたいね
やりこみたかったな
戦闘画面だけみれば昔のポケモンみたいやな。
右から左とか言ってる奴はジャンプ率も知らんのかよ
デザインの常識なんだけど
なんのまとめだよ
※8
いやff10なら普通に泣く人居るだろ
逆張りはみっともないぞ
というかわざわざ別のゲームを貶すような事を書くなよ気持ち悪い
日本一なら6980円で出してる
忘れてた
買ってくるか
バカひとりが騒いでるだけのスレなんかまとめるなよ。
スーパーマリオだって左から右だろうが。
※7
誰が気になるんだよ…
ガイが一人でぶつぶつ言っててキメーなってなってるだけだろ
右左論争のついでに、FEの戦闘画面も最初は味方ユニットは右だったのに、マップ上での位置関係で変化するようになったのを経て、今は左になってるよね
シリーズの途中から変わるのは勘弁して欲しい
日本の漫画はセリフが縦書きだから右から左。アメコミは横書きだから左から右。ゲームのテキストも大抵横だから視線も左から右になる。
左→右の視線の流れにそんな違和感ないけどな
特にゲームなんか基本そうだし
なんか一人で言ってる人が後戻りできなくなってるだけじゃない?これ
メグとばけものはDL済みだけどGBAのふしぎのぼうし始めたら止まらなくなっちゃって積んでる
ぼうし終わったらこっちやる予定
ちょっとした事だが、左から右への構図に違和感あるわ
↓
天下のポケモンと同じ配置だが?
の流れに爆笑した。
>16: 2023/03/06(月) 13:33:37.32 ID:nOFLVDggd
>>>13
>1400円なら5時間でもええだろ
>46: 2023/03/06(月) 16:43:49.65 ID:U013UXNK0
>>>16
>ちょっと割高に感じるなあ
>10時間くらいは欲しいね
3時間に満たない映画1本見るより安いのにね
買い切りゲームをすぐ値切りたがる人っているよね
こういう人にかぎってソシャゲのガチャには何万もつぎ込んだりするするから理解出来ん
マジで左でも右でもどっちでもいいよな。
そんなことより雰囲気最高やわ。いい情報やった。
構図ガー構図ガーって騒いでるの1人で草
んで、結局これは5時間で終わるんか?それとも。サブイベ含めて10時間は楽しめる感じ?
評価は滅茶苦茶高くても実際やってみたら「うーんまあこんなもんか」ってなるやつ
※17
誹謗中傷やめろよ
このサイトで色んな名作と出会えたからどんどん紹介して欲しいわ
でもこれはやらないかなぁ
※26
逆もあるよな
微妙に酷評されてるけどやって見るとそれなりにハマるとか
なんかずっとゴチャゴチャうるさいムーディ勝山がいたな
おめーが書いてる文章も左から右だろ
評論家様が語ってて草
標準的なRPGとは違う感じだけど、RPGもいろんなアイデアを試していけばいいと思うし、いろんなゲームがあっていいと思うから、いいチャレンジだと思う
泣かせちゃいけない泣けそうなゲームだね
※32
標準的とか試していけばいいって言うのは、コマンドバトルシステムとかその他のシステムとか設定とかのことね
ワイは右から左向きの構図に違和感を感じるから、常人と感性が違うんやな。だからボッチなんか?(ボッチを寂しく思った事ない)
純のおかげで無名ゲームが話題にあがるんだから影響力すごいよな
左から右に違和感ニキは今までポケモンに一切触れずに真面目に勉強してきて現在インディーズゲームの評論してるんだなぁ
すごいなぁ
右か左かはそういうガチャゲー遊んでるからだろ
※17
お前もそいつとたいして変わらんよ。