1: 2023/06/26(月) 09:18:08.05 ID:+7DqrKR/0
普通に動いてるように見えるんだが、Switchの性能って本当に低いの?
いや、常識的なゲーム機の値段から考えたら十分高性能では?
マニアしか買わないハード価格にして性能上げても商売として無価値だからな
いや、常識的なゲーム機の値段から考えたら十分高性能では?
マニアしか買わないハード価格にして性能上げても商売として無価値だからな
2: 2023/06/26(月) 09:19:54.79 ID:7YNAfoM9M
技術があれば動く
3: 2023/06/26(月) 09:20:11.11 ID:LUSLGqBv0
ヒット作で1980円でもバカ売れするだろうに
ワンコインはインディってスゲェ
ワンコインはインディってスゲェ
8: 2023/06/26(月) 09:21:49.73 ID:UF+v4d6E0
後半の処理落ち込みで楽しむ、ってところあるからな、バンサバは
11: 2023/06/26(月) 09:25:20.26 ID:LUSLGqBv0
>>8
内部を2D描画せずに3D処理に変えれば(変えてるはずだが)
描画遅れは基本的に起こさなくなるあとは大量のオブジェクトの挙動計算だけど、干渉や物理演算させないなら
画面いっぱいに並べても計算量としては爆発しないから、これまた余裕にも思える
内部を2D描画せずに3D処理に変えれば(変えてるはずだが)
描画遅れは基本的に起こさなくなるあとは大量のオブジェクトの挙動計算だけど、干渉や物理演算させないなら
画面いっぱいに並べても計算量としては爆発しないから、これまた余裕にも思える
9: 2023/06/26(月) 09:24:18.02 ID:3SvwStpcM
技術次第だな
10: 2023/06/26(月) 09:25:07.78 ID:R6/YgnJ7a
後半のラッシュに制限かかるくらいよな
12: 2023/06/26(月) 09:25:49.47 ID:0zkUPcbpM
普通の状態なら問題なくても
卵で強化した芋虫とかだとシリーズXでも
固まる程度にはハードに優しくないゲームだから
新エンジンの完成が待たれる
卵で強化した芋虫とかだとシリーズXでも
固まる程度にはハードに優しくないゲームだから
新エンジンの完成が待たれる
13: 2023/06/26(月) 09:26:20.66 ID:3SvwStpcM
ヴァンサバは描画というよりも
物量によるジャッジ処理のほうがパフォーマンスに影響するやつだし
物量によるジャッジ処理のほうがパフォーマンスに影響するやつだし
16: 2023/06/26(月) 09:31:11.25 ID:UF+v4d6E0
500円だし絶対オススメ
My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
任天堂の公式オンラインストア。「Vampire Survivors」ダウンロード版の販売ページ。マイニンテンドーストアで…
18: 2023/06/26(月) 09:41:28.74 ID:HNRAgVNI0
弾幕STGみたいなもんだろ処理落ちしてからが本番よ
29: 2023/06/26(月) 10:22:05.02 ID:JooH9VkwM
ゲームのプログラミングをしたことがあるなら分かるが、敵やエフェクトのスプライトの量が多いのは意外と負荷が低い
3Dのポリゴンの方が描画しているパーツの量は膨れ上がりやすい
他の人も言ってる通り、VampireSurvivorsはフレームごとのあたり判定の方が演算量は莫大だと思う
3Dのポリゴンの方が描画しているパーツの量は膨れ上がりやすい
他の人も言ってる通り、VampireSurvivorsはフレームごとのあたり判定の方が演算量は莫大だと思う
32: 2023/06/26(月) 10:27:12.10 ID:05goUzfEr
こういうのって処理落ち込みのゲーム性になってそう
38: 2023/06/26(月) 10:51:03.41 ID:hn2dvs/80
XBOXでやってるけど仕事で毎週末ホテル暮らしの俺にはSwitch移植は最高だわ!
スマホ版?論外ですww
スマホ版?論外ですww
43: 2023/06/26(月) 11:00:47.56 ID:iBUyWVwfa
これ電車移動中に遊んでたけどやっぱ電波悪い所はあるので、オフライン携帯機のSwitch版は魅力
46: 2023/06/26(月) 11:06:31.93 ID:B9YBbVjF0
インディー最後の大物だよなこれ
Steamでやってたけど携帯機とかスマホ向けの作品だよなこれ
そらPS4、5、箱と比べたら低いやろ
これが動いた、性能高い!とはならんでしょ さすがに。。。
ファクトリオ動いたし大丈夫なんじゃね?
知らんけど
安いんだからケチつけんなぐらいに思ってても驚かんけどな
これがそうと決まったわけじゃないけが無茶移植文化は嫌いだ
まあスターフィールドみたいなゲームでもあるまいし普通に動くんやろうね
これって30分間どうのこうのって奴だっけ?
途中セーブとか出来るのかな
絶対に移植できないと喚いていたのに移植され
売上も尽くSwitchが上という皮肉な展開が何度もあったからなぁ・・・
この記事でまた対立煽ってpv稼ぐの?ってコメが消されてるのは思わず苦笑いするほかないな
さすがに露骨過ぎるぞ
やたらと神ゲーだと騒がれてるけど、ゲームシステムを見ても動いてるところを見ても、大して面白そうに思えないんだよな
しかも操作が移動だけって…攻撃ボタンを押すのも面倒がる人のためなのか
やってること弾幕ゲーと同じかむしろ劣化させたような感じだし、何が面白いんだろう
※10
やってみろ、飛ぶぞ
経験値拾ってレベルが上がると武器を選べるんや、その組み合わせで敵を処理するデッキ構築ゲーやぞ
オブジェクト量が多いとはいえ荒いドット絵なんだから余裕で動くでしょ
※11
うーん、そういう能力構築的なのは知ってるんだけど、だったら攻撃のタイミングとか色んなことを自分で操作したくなるタイプだからなぁ…。
スレスパとか評判の良いやつはたいてい楽しめてるから、やってみると分かるんだろうか。
うちのグラボ積んでるPCはともかく適当なryzen3500uノートでもちゃんと動くからSwitchなら何となく余裕だと思ってた(小並感)
※13
俺も最初は「なんでこんなのが今の時代話題になってんだ??」とか思ってたけど実際やってみたらまぁ結構面白いのよ
プレイの度に違うビルドになる(せざるを得ない)からそのランダム性が面白い
毎回最善の択を考えて選びながら常に経験値集めと敵との接触=リスクとリターンを考えるシンプルなゲーム、それでいて武器進化の要素により意外と奥が深い
まぁ合う合わないあるから無理にとは言わんけどワンコインだし是非やってみてほしい
RPGのキモの部分だけを抽出したようなゲームだよなあ
戦闘!ドロップ!レベルアップ!キャラビルド!
そしてたまにくるフィーバー的な要素が中毒性を上げてる
同じインディーのきみのまちポルティアはグラ微妙なのにスイッチ版だけかなり重かったから
新作のサンドロックがグラとかボリュームとか頭おかしいレベルになっててスイッチ無理じゃねって思ったけど
前作は外注したのが原因だったみたい自社で移植してるから動作は良くなってるみたいな事を公式が言ってたの思い出した
削りようがないオブジェクトとかが大量にあるでもない限りは割となんとかなるかもな
※12
自分もそうにしか見えなかったから、どの辺りが無茶移植と言われてたのか全く理解出来なかった
※8
移植の売上の方が上って何処で判断してんの?もしかしてファミ通とかの本数の事か?
カプコンが去年数千万本ソフト売って9割以上がDL版だったって言ってるように、今の時代DL版ばっかりだから公式が発表するデータ以外何も参考にならないぞ
※19
公式が発表してるほとんどが売り上げが上って言ってるんだが?
エンドレスモードとか動かなそう
※8
これな
このゲームはどんどん敵の数が増えるから30分で敵の討伐数が数十万とか簡単にいくし、自身の武器も強化しエフェクトも派手になる、自キャラやマップが見えなくなるくらいになると激重になる
※19
ファミ通意識してるのお前と言うオチで草
PS版のDL率9割とか何処で判断してるの?
つーか9割DLだから何なんだよw
そりゃPCにも力を入れてるんだから割合も大きく上がるだろうよ
値段以上の価値は絶対あるよこれ
※24
察してやれよ...
なんで誰かがスイッチの売上が良いって話すると発狂して噛み付くやつが湧くんだろうな
不思議だな
PS版は無いのにスマホやSTEAMや箱と売り上げを競うの?w
素のグラなんて汚いレベルだからそりゃ動く
後半のインフレに対応できるかというだけ
それも制限すればいいだけだし、動かないという主張自体がおかしい
※13
自分で攻撃、をヴァンサバパクったやつは良くやってるが、それらがヴァンサバを越えられないくらいには本家は絶妙な味付けされてるんだよなぁ。
※15
※30
紹介ありがとう。
バランスとかゲームシステム的に良く出来てるならそっちの方が好き(グラとかどうでもいい)だから、やってみようかな。
グラボ付いてないワイのパソコンでもヴァンサバできたから、switchならなおさら問題ねぇだろ。
卵強化やりすぎると激重になるけど普通に遊ぶのにはそんなに性能いらんからね
性能云々じゃなくて今までPCとXboxだけだったからMSがらみのゲームなのかと思ってた。
昨年末くらいにゲームエンジンを変更してる
スイッチ版が出せるのもそれかな? と
ただ、少し軽くなったような「気がする」くらいだったw(PCの早期アクセス版から遊んでる)
劇的に変わった感じはしなかったし、追加要素が定期的に来てゲーム自体どんどん派手になっていくんで、
実際に軽くなったのか最早分からないw
※16
こういうのが本来のハックアンドスラッシュだと思う。
まぁPSだろうがSwitchだろうがCS機のこれ系はある程度までは動くってだけでそのある程度が満足できる段階に到達してるかは人によるからな
俺はガッツリやり込むんだって確信があるなら情報待ちが安定
※3
動画見れば解ると思うけど、このゲームSwitchじゃ処理しきれないよ。ちょっと古いゲーミングPCだとぶっ壊れそうになるし。
※38
それでも出したい魅力的な市場って事か
正直AAAタイトル以外の「Switch移植不可能」は全く信用してない
EDFもファクトリオも結局移植できたし
※38
うちはちょっと古いミドルスペックPCだが快調なんだが。
なんだったらPS5でやってるEDF6の方がやばい音立てる。
スイッチの性能は低いから単純移植するには手間がかかるけど、普及台数が半端ないのでSwitch用に調整しても十分売り上げが見込めるから出せる、みたいな状況だよね
インディー最後の大物wwwwwwwwww
わざわざ買う人少ないとは思うけどインディー系はやっぱsteamdeckが最適解の場合が多いわ
PCみたいに画面の前に腰据える必要がなくスイッチ程性能に足引っ張られず、スマホより操作性がいい
※10
一度、スマホでダウンロードしてみたら?
無料だし体験版としてどんなものか遊んでみるのもアリと思うけど。
Switchでは動かない勢は確かにいたな
steamでの動作環境が Intel Pentium 4 processor or laterなので見た目と違って別段重いゲームではないよ、とそのときコメントした記憶がある
アレはなんだったんだろうか
はっきり言って無理よ
スイッチでヴァンサバゲー3つ遊んでるけど
物量多い時とかエフェクト派手になってきた時
どれもかくつく、よく4人プレイとか思い切ったな
実際どうなんだろうな
多少はカクツクだろうけどマジで動かんレベルまで行くまでに制限かけるとか何か対策してるのかね
それともカクツキ地獄か
無理であってクレクレ
※38
8年前に買ったグラボついてないPCでも最後が若干処理落ちするだけで余裕で動くんだが…
なんですぐばれる嘘つくの?
※38
20年前くらいのパソコンを"ちょっと"と言っているガチ老人か、Sandyで十分おじさん?
※42
Xbox移植の際にMSスタジオがCS移植のために技術協力してる(制作者本人がインタビューにそう答えてる)それが今回も生きてるんだと思う。
確かにsteam専売のときは重かったし。
逆に処理の仕方がSwitch向けだからな。
Switchが無理なのは綺麗で情報量の多いものを60fpsで動かすときだよ。
※7
その観点だとスリープ&即復帰できるswitchと滅茶苦茶相性いいな
PSは売れないからバフ
※10
安いんだしやってみなされ。
自分は流行りだした頃に8回プレイしたけど、ゲーム後半は移動すらしなくなるし死神待つだけの虚無ゲーすぎて以来やってない程度には面白くなかった。
まぁ向き不向きはあるしやらんとわからん。
Switchじゃ動かない勢=Xbox民だからなw
数少ないヒット作を他所に盗られたくなかったんだよw
どんなゲームかと思ってスマホ版触ってみたけど、これに似たゲームを昔よく遊んだわ。面白いよね。懐かしかったわ。
※6
あんな旧来型のオープンワールドゲーをただ広くしただけのゲームなんて、ゼルダやゼノブレイドの足元にも及ばんわw
※54
謎の勢力「クイックレジュームがないから、快適じゃない」
※55
約一年間、ゲーパスで全く収益が上がらないから、Switchに泣きついたもんなw
※61
何を言おうがPSで出ない事実は変わらないから涙拭けよ
※20
幻覚でもみたのかよw
※59
まさにゼルダがよく言われてる悪口じゃんw
最初スマホ用に開発したけど動かなかった。なので、steamでPC用として発売。
その後、スマホ向けを再開発した。
スイッチにはスマホ版を移植なんじゃないの?
んで、XはPC用の移植と個人的に認識しとる。
間違ってたら訂正してくれ。
※12
そう思うだろ?このレベルのゲームが処理落ちするんやぞ…
※19
ダウンロード9割だとFF16の海外売上マイナスになってクソワロタ
こんなアホが9割とか信じ切ってるんだからソニーも楽に信者を騙せるよなwww