1: 2023/08/03(木) 05:29:20.87 ID:vLh0qm0U0
コスパ?
41: 2023/08/03(木) 14:22:49.28 ID:Ngt7kP1Xa
>>1
やりやすいから
やりやすいから
71: 2023/08/04(金) 21:40:58.92 ID:vOkbNYva0
>>1
色々出るからじゃないの?
色々出るからじゃないの?
3: 2023/08/03(木) 05:32:57.36 ID:Ft7RKd67d
母数が大きいから
7: 2023/08/03(木) 07:16:33.85 ID:ZP0LLy8Ta
SwitchとPCでは売れてるな
6: 2023/08/03(木) 06:43:49.38 ID:REwrn8DX0
SwitchだけはDSから続く新規→ライト層が流入し続けてるから、FCやSFCみたいな雑食ゲーマーに育つ人が多い
8: 2023/08/03(木) 07:32:11.39 ID:A/YZgDQl0
DL専売だけで年間パッケージの10倍以上リリースされてるから
10: 2023/08/03(木) 07:33:31.90 ID:A/YZgDQl0
スマン暴論書いたわ 去年だけでも、年間でパッケージとDLの併売が約200本に対しDL専売が1300本ほど出てる
12: 2023/08/03(木) 07:35:12.39 ID:wqfI5MNm0
買ってるのはインディだけじゃないけどな
14: 2023/08/03(木) 07:37:11.28 ID:A/YZgDQl0
ヒューマンフォールフラットが後発のパッケージだけで国内34万本売れてるし(アレの初週より多い
16: 2023/08/03(木) 07:54:28.18 ID:QuKPp7X50
>>14
ふにゃべえはパケ出る前にSwitch版が60万ダウンロードを突破した報告あったね
つい最近全機種合わせてだが国内200万突破報告もあったり
Switch版DL60万報告から3年以上経った数字とパケ34万足すとSwitchがかなりの割合占めてそう
ふにゃべえはパケ出る前にSwitch版が60万ダウンロードを突破した報告あったね
つい最近全機種合わせてだが国内200万突破報告もあったり
Switch版DL60万報告から3年以上経った数字とパケ34万足すとSwitchがかなりの割合占めてそう
17: 2023/08/03(木) 07:54:34.26 ID:smhDw2T60
雑食なのと見た目にこだわりがないからだな
グラがーグラがーとか言ってる奴はインディなんて買わないのだろう
グラがーグラがーとか言ってる奴はインディなんて買わないのだろう
20: 2023/08/03(木) 08:25:33.61 ID:84vvQnr1M
まあsteamだとどうしても据え置き中心になるしな
需要が違う
需要が違う
22: 2023/08/03(木) 08:31:48.74 ID:AspBdiSpd
AAAを目指さないインディゲームの在り方は消えた携帯機専用ゲームの思想に近いから
23: 2023/08/03(木) 08:38:49.91 ID:/TTSLRCn0
ドット絵とか手軽なものは携帯モードに合う
into the breach、Slay the Spireとかウィングスパンとかsteamで持っててもSwitchでも買ったわ
into the breach、Slay the Spireとかウィングスパンとかsteamで持っててもSwitchでも買ったわ
26: 2023/08/03(木) 08:47:31.64 ID:rkRJ95sKp
スマホの延長ってのもあるかも。ついDLしちまう
ゲーム性はサードより優れているものも多いしな
玉石混合ではあるけどあとインディ購入の勢いでサードのセール品も買ってしまう事が多い
ゲーム性はサードより優れているものも多いしな
玉石混合ではあるけどあとインディ購入の勢いでサードのセール品も買ってしまう事が多い
30: 2023/08/03(木) 10:09:35.79 ID:oaJ0blQDr
たかがインディーと高を括ってるような奴らが”ゲーマー”を自称する滑稽さよ
32: 2023/08/03(木) 11:40:41.87 ID:nQoWIDts0
面白いゲームがお手頃価格で遊べるから
以外の理由なんてある?
以外の理由なんてある?
34: 2023/08/03(木) 13:34:18.47 ID:cjlzdJHK0
子供の小遣いでも1本買えるからね
3DSの頃とか店頭でポイント買ってその場でDLしてた子供とかいたし
36: 2023/08/03(木) 14:05:10.03 ID:zkqt4vb60
ジャンルにもよるけど2DやレトロチックなゲームだとSwitchで買う事多いわ寝そべって出来るしな
42: 2023/08/03(木) 14:46:39.19 ID:+Xfnlr2S0
・Steamから厳選されている(Switchへの移植を考えるとSteamの売り逃げクソゲーは売れないから)
・なによりインディゲームを”携帯できる”(Steamdeckも出来るが割高のハード)
・定期的に宣伝がある(注目タイトルがピックアップされる)
・頻繁にセールがあるそりゃ~売れるんじゃね?
・なによりインディゲームを”携帯できる”(Steamdeckも出来るが割高のハード)
・定期的に宣伝がある(注目タイトルがピックアップされる)
・頻繁にセールがあるそりゃ~売れるんじゃね?
44: 2023/08/03(木) 14:54:48.26 ID:rkRJ95sKp
インディーワールドの存在もでかい
ちゃんと面白い作品をスコップして魅力を伝えてくれる
多分、steamユーザーにも恩恵はあると思う
参考はもちろん、インディー全体の底上げにもなってるだろう
ちゃんと面白い作品をスコップして魅力を伝えてくれる
多分、steamユーザーにも恩恵はあると思う
参考はもちろん、インディー全体の底上げにもなってるだろう
48: 2023/08/03(木) 15:20:59.75 ID:nQoWIDts0
>>44
インディワールドで紹介されると
スマホにも出てるゲームの場合、App Storeの有料ランキングも一気に順位上がるよね
インディワールドで紹介されると
スマホにも出てるゲームの場合、App Storeの有料ランキングも一気に順位上がるよね
67: 2023/08/04(金) 13:38:15.90 ID:MNhwICAva
>>44
毎週やれ😠
毎週やれ😠
70: 2023/08/04(金) 21:37:26.88 ID:sPfQzzz1a
>>67
そこは紹介する基準か否かという兼ね合いもあるからまぁ多少はね?
そこは紹介する基準か否かという兼ね合いもあるからまぁ多少はね?
47: 2023/08/03(木) 15:03:21.06 ID:Wvh1SUT60
インディーでも重いやつはいくらでもあるんで
もちろんSwitchで動作に無理があるのは出なかったり売れなかったり手軽なゲームを手軽にやるには向いてるし、
ちょっと話題になったりもするので
ついで買いかな
もちろんSwitchで動作に無理があるのは出なかったり売れなかったり手軽なゲームを手軽にやるには向いてるし、
ちょっと話題になったりもするので
ついで買いかな
49: 2023/08/03(木) 15:59:15.98 ID:eoyfdYHn0
数日前やってたINDIE Live ExpoとかBitSummitとかインディ系盛り上がるのはいい事だ
58: 2023/08/04(金) 12:21:24.65 ID:kNjYh9qP0
PCしかないけど買ったやつで移植されてたの結構あってSwitch選択眼いいんちゃうか?
Switchのインディーズ移植で日本語対応とかたまに恩恵あるねん
Kingdom Classic
X-Morph Defense
Dungeon Warfare
Switchのインディーズ移植で日本語対応とかたまに恩恵あるねん
Kingdom Classic
X-Morph Defense
Dungeon Warfare
60: 2023/08/04(金) 13:09:48.05 ID:5VXi3Seb0
2Dアクションていうかメトロイドヴァニアファンはインディーズが主戦場だからなあ
Steamで日本語なしのタイトルが、Switchでは日本語ついてることもあるし
63: 2023/08/04(金) 13:19:54.28 ID:V4MPXkv50
ほんと良いハードだよ
このままインディー作者から見た良いプラットフォームであり続けて欲しい
次世代機が出て互換切りチャレンジするなら別系統のハードで
このままインディー作者から見た良いプラットフォームであり続けて欲しい
次世代機が出て互換切りチャレンジするなら別系統のハードで
寝転がりながら手軽に遊べるのが大きい
母数が多いってのはそういうことだからな
スプラもコアなアクティブが減っても何かイベントがあるたびに話題になるのはその都度期間中だけ復帰したりする層が多いし
それこそが普及率なんだよな
某ようつべでPSの広告がバンバン流れてるけど
PSではインディーも売れてないの?
ゲーム用PCなんて持ってないしなあ
スマホもゲームに向いてないし据置機でやるのも大袈裟だからswitchが割と最適解なんだよね
なんなら日本語訳付けないで売ってるメーカーすらあるからな あれでも買う人は買うんだろうな直感的なアクションとかなら字幕いらないし
別に何でも買うワケちゃうけどな
インディゲーはPSやPCよりSwitch版だな
Switchのスペックでも大体は心配ないから
携帯ゲーム機の頃のソフト需要があって、そういうゲームがまずSteamに出て、そこからSwitchに来る
一般からしたらSteamよりSwitchの方が近いからSwitchでも売れる
インディはゲーパスで試して気に入ったらSwitchでやるって流れが俺の中でできてる
ネット見てるとこういう奴も結構いるな
やっぱSwitchの手軽さ・気軽さは他にない魅力だわ
※9
インディーゲー=素人って考えがエアプすぎんだろ・・・
寧ろ大手の作品以外目にも入らない、AAA以外やらない、パッケージソフトが出てないタイトルはやらない、そんな自称ゲーマーがいっぱいいる方が特殊だろう
インディーズだろうが大手だろうが面白ければそんなものはユーザーにとってどうでもいい筈だ
※9
一本も買った事がない奴が「素人が作った」とか「低クオリティな」とかなぜ分かるんだ?
インディーズなんて千差万別、大手のトップクリエイターが「自由に自分の感性でゲームを作りたい」と立ち上げたインディーズメーカーは珍しくもないし、理想のゲームを作り上げるために拘り抜いて作ったゲームもゴロゴロある
有名なデザイナーが利益度外視で自分のアイデアを実現するためにエンジニアに作らせたゲームもある
お前は自分の知らない事を知ったつもりになってるだけだぞ
ゲーパスゲーカタepic無料配布で気に入って携帯機で遊びたくてswitchで買うな
サブスク配信や配布されてないのもswitchで買うな
今一番ゲーム業界で楽な仕事ってテヨンの広報だよな
よゐこと任天堂のおかげなのに、自分の手柄にすればいいんだもの
ゲームを始める動作が気軽になったからかな。
テレビつけたりするのが面倒だけど、本体に画面がついてるからゲームしようと気軽になる。あと、安いゲームだからテレビ画面でやるより、本体の画面でいいやって気軽になっているのかもしれない。
インディーというか、感覚的にはサードパーティと同じだよな
ファミコンスーファミPS初期時代のいろんなメーカーがいろんなゲーム出してたあの頃と同じ
なぜ買うのかと聞かれたらまず任天堂発の情報配信で認識してもらえる機会が多いってのはあると思う
インディーワールドをはじめダイレクトやいっせいトライアルとかのイベントでもその手のゲーム出してくるから「少なくとも任天堂のゲーム機で出るゲームの話である」という情報は享受できる
インディーライブみたいな独自のインディー紹介イベントもあるけどアレは結局「どの媒体で出るのか」が統一してないのが欠点
そんな中、他のハードは特に日本では大型タイトルはともかく小粒のタイトルを紹介するイベントを複数回やってるのかすらわからない状況だし、そりゃもともと色々漁ってる人がいるPCか情報を安定して得られるSwitchでやる人の数が目立つよね
ワールドワイドに旅立ったんだろ
良かったじゃん
・サードと違って恨みを買ってない。
・バラエティが豊富。
・価格が安い。
・Switchなら携帯や据置等プレイスタイルを変更できる。
※9
インディーって大きな組織に属さないで独立して(インディペンデント)ゲームとか映画でも音楽でも制作してることだからクオリティとは何の関係もないぞ。スゲェ作品も山ほどあるで!
面白いから買う
ここ数年、面白いインディーめっちゃ増えたわ
最近じゃ心に咲く花、omori、シロナガス島が面白かった
switch移植で日本語つくのは地味にデカい
日本語がないからsteamで見送ってたタイトルもswitch移植を期に買ったりする
※9
ちょっと前に同人誌なんて9割はずれでろくでもないとか言ってる人を思い出した
あ、チムチェさんシルクソング待ってます
昔は大手や中小がこういうのも作ってたけど、今じゃ開発に時間も金も人も持ってかれてそういう遊びが出来なくなってるからな
そりゃ幅が広すぎるインディー人気は衰えないよ
※2
スペックがーとか言って
ハードを更新させようとする勢力は
圧倒的な差が付いたこの母数をリセットしたいという
思惑があるんだろうな
誤 Switchユーザーがインディゲームを買いまくる理由はなんなのか?
正 インディゲームを買いまくるSwitchユーザーはどういう理由なのか?
Switchユーザーの全員が全員インディゲー買うわけじゃないわ
あとコスパはすでにそれなりのPC持ってるなら殆どの場合Steamのほうが安いぞ(寝転んで遊びたいゲームは別
※26
陰謀論みたいでちょっとアレだから気を付けた方がいいぞ
母数が多すぎていざなんか探そうとするとちょっと大変なのが困るっちゃ困るかな
ヴァンサバとかスイッチでやってアチアチにならないのかね
Wii,WiiUの頃にゲームが少ないって叩かれたからやね
任天堂もWiiUの失敗から学んでSwitchではインディーズゲームの誘致にかなり力入れたからね
公式チャンネルで宣伝したり購入への動線を確保したりそういう細かい積み重ねの結果よ
コンシューマに出てる時点である程度は精査されてるんだよな、中にはまぁあれなのもあるけど大半のは面白かったから、移植されたわけだし。あとは単純にゲーミングPCと違ってある程度動作は保証されてるってのも大きい。バグり散らかしたり、そもそも日本語がなかったりとか無いしね。PCは自己責任が当り前だしな。
3DSの頃から低価格のダウンロード専用ゲームは人気あるしな
ただSwitchはビジュアルの時点で洋ゲーって感じが伝わってくるから苦手
面白ければインディーだろうがメジャーだろうが関係ないだろ
1はMojangが独立しているときのマイクラは絶対に買わないけどMSの子会社になったら買うのか?
これまで国内フリーゲームだけ見てもおもしろいの出て来てたんだから日本産低~中価格ボリューム枠の開発もっと増えれ
※26
ポケモンSVとかやっててもう少し性能があればなって思うのは別に変な話ではないだろ
あつ森とかならなんとも思わんけど
パソコンがグラボ積みと仕事用のクソデカThinkPadしかないから寝室とかソファに持ち込んだり疲れすぎてパソコンも見たくない時ってなるとSwitchが没頭出来て良い
そりゃ
毎回毎回
セールしまくってるから
売れるだろうな
セールしまくれば売れるなら誰も苦労しないわな
※23
その辺、任天堂だったり、その他Switch版発売時のパブ会社だったりが後押ししているんだろうね。
ファミコン時代、ロードランナーやスペランカーなど洋サードのローカライズを和サードが行っていたけど、今はインディ洋サード自身で作業をやれる違いがあるだけでね。
インディ会社にとってもSwitchはチャンスを広げてくれたハードになる。某作品はSwitch版の売れ行きで会社が存続できた!と喜んでたから互いにWinWinなのも良いね。自称ゲーマーとやらは発狂してるけどw
インディーゲームも山ほどクソゲーあるのにインディーを異常に持ち上げるやつって上澄みしか見ないよな
※43
大量にある中で何でわざわざダメなのをやらにゃならんのよ
有名な奴はよく買うな
安いし一緒にやりたいなってゲームがあれば気軽に人にあげやすいしもらいやすい
3DSはダウンロード専売のゲームがめっちゃ盛んだったからな、その流れよ
基本セールする時は他媒体のも安くしてある
なんならSteamの方が安かったりもするからやはり手に取りやすい媒体は強い
※40
セールはSwitch独占?
やっても売れない時だって普通にあるよ
PSではサブスクで大量の過去作やれるからそれやってるとインディーまで手が回らないな
やるのが無くてかつ気軽にやりたい時にインディーに手を出すかな 値段相応の面白さはあるんだけど
サブスクで過去作やりまくる方がコスパいい
ボリュームが無い=価格も安い、だからちょっとした暇つぶしで買う人がいるって事だな
しかも携帯機と相性が良いのもポイント高い
※50
だから新作売れないんだね
スイッチにやる気無い任天堂敵対企業
バンナムやカプコンのゲームを買う位なら
インディーズ買った方がまだマシ
まあファミ通ランキングとか見るとな
メーカーとしてはサブスクでユーザー囲って悠々儲ければいいかも知れないけどサードには厳しいよね
※51
ボリュームがありすぎないから時間なくて積むこともなくスマホの課金ゲーより結果的に良心的値段
作品数多くて探すの面倒だけどそこはインディーワールドが補完してくれるからついつい手が伸びるのよな
いや、ゲーム性だけでいえばインディーズの上位はすごいよ
想像力があれば有名サードに全く引けを取らない
そして想像力が鍛えられると、今のゲームのCGでは感銘を受けなくなるね
何しろ失敗しないように大勢のために無難に作ろうという思想のグラだからね
ホグワーツレガシーとかガッツリ遊ぼう!PC起動!椅子に座って集中!はできるけど。インディーやるか!PC起動!椅子に座る!とは中々ならん
Switchでごろ寝で遊ぶインディーゲームが至高
普通に考えて携帯モードが手軽だからだろ
スレ主はなんも考えてないのか
普通の携帯ゲーム機でやりたいんだよね
Steamデックみたいな特殊ハードじゃなく
手軽だからだよね
携帯モードでどこでも出来るのがデカすぎる
情報が手に入りやすいってのも言われてみれば確かにって感じする
手軽に遊べるから
ユーザーが多いから
ユーザー層がちゃんとゲームを買う人たちだから
steamである程度評価されてるのがSwitchに来るから安心
※31
とても快適に遊べてる遊びやすくてヤバいわ
価格だろうな。大手のサードのゲームや任天堂のタイトルは大体¥6000〜8000くらいするし。
※27
まあ、これが正解だろうな。
おそらくほとんどのスイッチユーザーがそこまでインディゲームに興味はないと思う。
ただ、全体のユーザー母数があまりにデカいからその数パーセントでもかなりの売り上げになるって感じだろう。
持ち運べるのと、
美少女禁止みたいな変な縛りがないのが
それぞれすごい大きい
任天堂が筋の良いインディーズを紹介する流れが本当に良い
ユーザーもメーカーも任天堂も皆が得するっていう
※52
他の人は分からないけど、要因として大きいと思うわこれ
本当に欲しいやつ新作しか買わないもん
※57
そう言えばホグワーツレガシーって最後発ながらSwitchに出るけどどうなるんだろうな
出来と宣伝次第とは思うけど売れたら凄いな
長いムービーを鑑賞する合間にアクションやら戦闘やらを挟むお高いたタイトルよりさ、ずっとゲームを楽しめるんだよ
パッと始めてパッと止められるのも魅力、ゲームがしんどくないってのはいいね
※53
まーたバンナムに親◯された奴来たか
バンナムがマリオカート8DXやスマブラSPという大ヒットソフトの制作に関わってるの無視するな
※69
30fpsの建物植物単色のペラペラだろうな
※72
それで売り上げ負けたらもうあまり望まれてない要素なんだろうな
※53
バンナムは2018年くらいに「Switch売れないと思ってました、ごめんなさい」みたいな事を公で言ってたので完全に態度改めてるよ
ライズはSwitch開発中にソフト開発始まってし
※72
だから出来次第
単純なスペック考えるとそのまま出せる訳はないが、どんな風に上手く仕上げるかセンスが問われてる
もちろんいい加減な物出したら売れないだろうから、どうなるか楽しみと言う話
ボリュームそこまで多くない!安い!面白い!の三拍子がまるで牛丼なインディーゲー。
ボリューム過多!で7,000円!近くして、楽しめるのかどうか!?なのがエルデンリング。
※9
素人がなんか言ってら
switchで初めて買ったインディーゲームはStardew Valleyだったかな
MODも使いたくてsteamで買い直したけど
でもやっぱswitchは手軽に遊べるのすごく良いよ
酒飲みながらVA-11 Hall-Aやるのがおじさんの楽しみや
※79
自分の趣味とは違うが何かいいねえ
※9
何をそんなに悔しがってんだお前は?
掘り出し物探しで10万ほど使ったが全部0点だった。話題になってるもの。ベスト30にランクインしていたもの。以外は絶対に買わない方がいいぞ。
※83
それは掘り出し物探しに使う金額じゃないんよ…
インディーで質がいいゲームはほぼ無い。
話題に上がってたコーヒートークに千円以上出して「ゲーム性これだけってマジかよ」て思った。
中古スーファミ>>>インディーゲーム
※85
それはお年寄りの思い出美化かと……
単にそのソフトとの感性が合わないってだけでしょ
1を出して100を語るのはどうかと
※83
買ったクソゲーYouTubeで紹介したらそこそこ伸びそう
※83
10万ってトータルでソフト何本買ったんだ?
というか10万使う前に買うソフトの厳選とかしようと思わなかったのか?
ユーザーが多いから以外にある?
面白そうだから買う、面白かったから次を探す
単純よ
※89
過去1億超えたハードはいくつかあるけど、ここまで現役のまま1億台超えた前例はないからな
市場規模として前代未聞
※83
ゲーム選びのセンスないんだね
※83
steamに10万ならともかく基本上澄みのswitch移植に10万掛けて0点なら
そもそもお前がゲームやる素質が0点だからswitch売り払うのをおすすめするよ
※76
そこまでいくと逆張りが酷いな まぁ個人の主観だからしゃあないけど、インディーの大半よりエルデン評価する人の方が多いと思うよ
逆にインディーの方が当たり外れ大きくて、大作?の方が一定以上の品質保たれてると思うけどな
むしろ当たり外れを楽しむのもインディの楽しみの一つだと思う
※3
PSでは出てない ってパターンもある
最高のインディゲーに出会ってからは暫くインディーゲーム漁ってたよ。インディーだからこそ面白かったんだと思って。
でもすぐにたくさんの石の中の宝石だったんだと気づいた。
普通に先行してsteamで販売してるものが多いから、ネタバレ度合いにだけ注意しながら人柱となった先人のレビュー欄見ておけば作品の程と自分との向き不向きはわかる
母数が桁違いなだけに、話題になってるのはかなりの選りすぐりで
そこらの普通のゲームなんかよりよっぽど面白いからだな
もちろん全然鳴かず飛ばずなインディーズソフトが99.99%なんだが
インディワールドとか助かる
2000年代の半ば以降からゲーム市場が急速に拡大してそれ以前の昔のゲームを知らないからだろうけど、インディゲームは新しいアイディアが沢山溢れてるとか日本でも海外でも言われてるけど、実際は黎明期アーケード、ファミコン、スーファミ、メガドラ、PCエンジン、ネオジオとか、あらゆる才能が集まって多彩なゲーム作りまくってたPS1、2時代の家庭用ゲームやアーケードゲームで生まれたゲームデザインを組み合わせたり、借用しまくってる
勿論ローグとかFPS、RPGとかの西洋うまれジャンルもあるけどそれ以上に和ゲーのデザイン哲学のゲームが溢れすぎてる
歯止めかけないと市場が飽和するよ
数分くらいだけ遊びたいなって時に、パソコンつけてSteam立ち上げて…まで行くのがダルすぎてSwitch版買っちゃうな〜
逆に今日は思いっきり遊ぶぞ!の時はSteamだし、需要の棲み分けがありそうだな
※83
どれ買ったか教えてほしい
皮肉とかじゃなくシンプルに気になるわ