1: 2023/11/13(月) 00:49:39.77 ID:39+TEFfs0
何?
2: 2023/11/13(月) 00:50:01.51 ID:931xWlGk0
それ以外が弱すぎた
3: 2023/11/13(月) 00:50:38.83 ID:8RvBDGVo0
むしろ取れた理由しか思いつかない
10: 2023/11/13(月) 00:56:32.57 ID:931xWlGk0
>>3
挙げてくれ
挙げてくれ
4: 2023/11/13(月) 00:50:51.11 ID:NQUZ1zJH0
運要素がある
6: 2023/11/13(月) 00:52:32.03 ID:hCfnh1QL0
アイテムガチャ
7: 2023/11/13(月) 00:52:50.94 ID:M8RwF8TY0
楽しいから!
8: 2023/11/13(月) 00:53:25.21 ID:Y/R8I4jW0
任天堂だから
9: 2023/11/13(月) 00:55:32.76 ID:OKXrnC790
そもそもレースゲームってマリカとグランツーリスモくらいしかなくね?
12: 2023/11/13(月) 00:58:01.49 ID:Ed2z6sea0
グランプリが4戦っての良いよね
勝つ見込みなくてもあっさり終われる
アイテム次第で大逆転できる
勝つ見込みなくてもあっさり終われる
アイテム次第で大逆転できる
14: 2023/11/13(月) 00:58:31.51 ID:rg5OVy1T0
簡単に言えばパーティーゲームだから
15: 2023/11/13(月) 00:59:23.56 ID:6S8mQpCE0
普段ゲームやらん人でも遊べるってのはデカいよな
18: 2023/11/13(月) 01:02:21.33 ID:wsDj6xJh0
子供の頃ゲーム触り始めの時にやる定番だしな
16: 2023/11/13(月) 01:00:58.08 ID:0QMzVTRg0
紫のオッサンしか使われず後ろでアイテム厳選シコシコやるだけのクソゲーム
48: 2023/11/13(月) 01:22:14.99 ID:gpm7O2US0
>>16
もう古いよ
もう古いよ
68: 2023/11/13(月) 02:04:26.45 ID:kS/EZQQY0
何年もワルイージハナチャンバギーを放置してたとは思えないくらいここ2年で調整入れまくってて草だわ
17: 2023/11/13(月) 01:00:58.41 ID:mKx5rcQgH
他の普通のレースゲーつまらんし
一回差ついたら下手くそ同士やないと逆転できんし
一回差ついたら下手くそ同士やないと逆転できんし
26: 2023/11/13(月) 01:04:53.82 ID:gotPw6md0
>>17
作品によっては負けてる方にブースト付いたりはする
作品によっては負けてる方にブースト付いたりはする
20: 2023/11/13(月) 01:03:00.47 ID:yZ2duKJUr
敷居が低い
21: 2023/11/13(月) 01:03:09.07 ID:4KSDhi100
アイテムでの逆転要素とマリオのネームバリュー
22: 2023/11/13(月) 01:03:28.69 ID:5eZBSKTd0
レースゲーとか格ゲーって基本は弱者男性のためのゲームだけどマリカとスマブラは一般層に人気だから
ちなみにマリカ8DXは国内売上718万 スマブラSPは国内売上697万
この2つより売れたゲームはあつ森 ポケモン赤緑 ポケモンSV ポケモン金銀しかない
ちなみにマリカ8DXは国内売上718万 スマブラSPは国内売上697万
この2つより売れたゲームはあつ森 ポケモン赤緑 ポケモンSV ポケモン金銀しかない
27: 2023/11/13(月) 01:05:07.56 ID:TpCAGI300
マリカー9はよ
32: 2023/11/13(月) 01:06:51.92 ID:931xWlGk0
>>27
次世代機待ちやろ
次世代機待ちやろ
31: 2023/11/13(月) 01:06:48.08 ID:JGJc9XMP0
運要素があるゲームは流行る
下手くそでもサンダー回避すれば勝てる確率あるし負けても他人のせいにできる
下手くそでもサンダー回避すれば勝てる確率あるし負けても他人のせいにできる
46: 2023/11/13(月) 01:19:42.77 ID:fwI1NaPM0
ネット対戦してるだけである程度上手くなれるし運ゲーやから強者にも勝てるけど
タイムアタックとかで細かい技術磨いとる人にはトータルでは勝てないからようできとるよな
タイムアタックとかで細かい技術磨いとる人にはトータルでは勝てないからようできとるよな
66: 2023/11/13(月) 01:50:14.55 ID:kRS1lekuH
圧倒的にカジュアル
71: 2023/11/13(月) 02:07:39.37 ID:KocwolJ+0
カジュアルさやろ
73: 2023/11/13(月) 02:08:28.26 ID:5A4Alj9h0
格ゲーが廃れた理由の逆
74: 2023/11/13(月) 02:08:32.44 ID:KocwolJ+0
スマブラもだけど本質はパーティゲームやんか
ガチらないで楽しめばええやん
ガチらないで楽しめばええやん
83: 2023/11/13(月) 02:24:59.07 ID:9f56SNyV0
ガチ勢でもなけりゃ負けた理由が実力以外にいくつかあるのがええわ
84: 2023/11/13(月) 02:27:11.20 ID:LHbflxax0
安心して家族で楽しめるからな
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1699804179/
レースゲームの体を成したパーティーゲームだから
コース追加だろ
敷居が低いという言葉はない
マリカーかその他だからな、レースゲームって
マリカー以外はただリアルさを追求しただけ
ミニゲームならともかく他のレースメインゲータイトルろくに知らん
なんか相手の運転手コロコロすれば実質一位とかサツバツとしたの動画で目に入ったくらいだわ
それくらいマリオ>その他なイメージ
知ってるキャラクターが多いってのもでかい
そんなことよりもSwitchでF-ZEROをやりたい
海外でも売れるブランド力
※9
クラッシュバンディクーレーシングやろう
成功の意味が「商業的成功」であるなら、オートアクセルオートハンドルにアイテムとレースゲーム的なセンスがない人にも遊べて勝てるようにしたから。
例えるならギャンブルのポーカーよりパチンコの方が繁盛してるみたいな話。
それがグランツーリスモみたいに駆動とかグリップとかライン取りとか意識しなきゃ勝てないスポーツ的な作りになってると途端に売り上げが落ちる。というよりそれが本来のレースゲームの市場なんだが。
逆に言えば、「マリオカートがレースゲームとして成功した」っていうのは的外れであると言うことでもある。
一言で言うならスポーツ要素がないから。
例に上がってるグランツーリスモなんかは車の駆動形式からライン取りから勝つために色々意識しなきゃいけないスポーツ要素があるが、マリカはそれを極端に削ぎ落としてるというか、運転は全部オートで完走できるしアイテム運で勝ちうるから誰でも触れる。
ギャンブルのポーカーより玉入れてりゃ良いパチ◯コの方が繁盛してるのと同じ。
逆に言うと、マリオカートは確かに商業的には成功だが、レースゲームとして評価されているとはちょっと言い難いということでもあるが…
リアルなレースなんて持ってきたって面白いわけないだろ
ちゃんと楽しめる要素散りばめたゲームだからだよ
まぁゲーセンではスカスカな訳だが
※13
キャラが日本人受けしなさそう
大きな要因とひとつは
『コーナー前で減速しなくて良いから』だと思う
レースゲームの難しいのって減速なんよね、プレイヤーにとってそれ自体楽しい行為じゃないしやりたがらない、マリカはそこに重きを置いてないからウケるんだろうよ
もちろん減速の駆け引きで抜きつ抜かれつするレースゲームも楽しいんだがまあマニアックなジャンルだからさ
※19
これ面白い意見だけど納得だな
確かに、減速って楽しい行為じゃないから、もっとポジティブな行動で曲がれる方が楽しいよな
※18
一応昔は日本でも余裕でミリオン売れてた人気作品のキャラなの忘れないであげてください…
俺は今でもF-ZEROGXの方が面白いと思ってるよ
マリカはDSと7をやってたけどどうも肌に合わんかった
カジュアル層優遇して腕関係なく運で逆転できる要素がないと初心者お断りになってしまって閉じコン滅亡一直線なんだよ
APEXもプロの意見入れすぎてオワコン化した
Esportsなんて所詮ゲームでしかない、ゲームなら万人が楽しめないといけない、任天堂はそこをよく分かってるからマリカーに限らず天下取れてるのが多い
コースというかフィールドがソニックの良いとこ取り
だからマリオカートはレースゲームじゃないと何度言えば
一般的なレースゲームは基本的に自分のミスを減らし他人のミスを祈る(受動的)のに対し、マリカーは赤コウラなどの走行妨害(能動的)で分かる通り純粋なドライビングテクニックを否定する作りで、その根本から違う
任天堂の想定するマリカーとは、青コウラとキラーやサンダーから察するに全員が一丸となって殴り合う対戦アクション型パーティゲーム
※26
別にレースゲームでもいいよ
個人的にはディディーコングレーシング
難易度高めでBGMも良くて神ゲー
※24
ガチ勢が求めるゲーム(e-sportsとか)とカジュアル勢が求めるゲームってやっぱ違うんだろうな
遊びから競技に発展することはあっても、任天堂が追及してるのはあくまで後者が楽しめる遊びのほう
※17
そもそもゲーセンがスカスk…
麻雀みたいな感じで運と実力両方の要素があるから盛り上がる
大人気キャラたちで夢の国みたいなコースで走るからなのかな?
知名度は言うまでも無いマリオシリーズ
対戦ゲームなので長持ちする(コスパが良い)
運の要素もあるのでストイックなプレイを求められない
スポーツ的な健全さもあるため子供にも買ってあげやすい
ディディーコングレーシング、カービィのエアライドとかも結構センスあった(面白かった)と思うんだけど、マリカには勝てなかったからな
リアル系はありふれているし、デフォルメレースゲーは、海外だとクラッシュバンディクーレーシングが売れたとかいう話もあるけど、それでもマリカには勝てないだろうな
※33
そういえば、某夢の国のキャラが主役のレースゲームもあったな
※10
ディディーコングレーシングも悪くなかったけど、ディディー以外は知名度が低いキャラが多かったからな
カービィのやつはキャラがカービィしか居なかったのがちょっと痛かったかも
クラッシュのやつは外人にはキャラ受けが良いらしいけど、国内だと微妙かな
子供の頃に流行ってたレースゲーム。今では跡形もなく消えたゲームも多い
マリオカート
F-ZERO
セガラリー
グランツーリスモ
リッジレーサー
チョロQ
チョコボレーシング
運要素とテクニック要素の塩梅が絶妙
遊んでてシンプルに楽しい