1: 2021/10/10(日) 18:26:50.44 ID:+OfONR9M01010
メトロイド オモロイド
2: 2021/10/10(日) 18:27:12.34 ID:+OfONR9M01010
これはホンモノだね
3: 2021/10/10(日) 18:27:48.98 ID:zIuXK3TQa1010
ほんと今作面白いからなあ
4: 2021/10/10(日) 18:28:01.89 ID:np8RsIoY01010
そもそもメタスコアもユーザースコアも信頼に足るもんじゃないからな
6: 2021/10/10(日) 18:30:13.38 ID:zIuXK3TQa1010
>>4
少なくともクソゲーなら9.1にはならないのは確か
少なくともクソゲーなら9.1にはならないのは確か
5: 2021/10/10(日) 18:28:55.59 ID:myWGrrWDa1010
実際面白いからなあ
8: 2021/10/10(日) 18:31:24.52 ID:eJjCwWhD01010
これは異議なしって感じだな
メトロイドの正当進化として期待されている以上のもの作ってきた感じする
Other M(不評)→フェデフォ(大炎上)→サムリタ(良作)ときて
メトロイドもSwitchで大復活か
メトロイドの正当進化として期待されている以上のもの作ってきた感じする
Other M(不評)→フェデフォ(大炎上)→サムリタ(良作)ときて
メトロイドもSwitchで大復活か
14: 2021/10/10(日) 18:36:32.37 ID:64IYvDw201010
>>8
フェデフォは見た目だけで外人が発狂しただけで
内容自体はファンから好評だけどなボロクソ言われるのはアザムくらい
フェデフォは見た目だけで外人が発狂しただけで
内容自体はファンから好評だけどなボロクソ言われるのはアザムくらい
78: 2021/10/11(月) 06:35:18.52 ID:aE368ZPE0
>>14
アザムも問題は坂本とユーザーのサムス像の違いが大きいからゲーム部分は特に問題はないかな
アイテムジングル削ったのはアレだが
アザムも問題は坂本とユーザーのサムス像の違いが大きいからゲーム部分は特に問題はないかな
アイテムジングル削ったのはアレだが
18: 2021/10/10(日) 18:43:11.07 ID:YYkDCdob01010
メトプラ4はまだ当分先だろうから次はフュージョンのリメイクで頼むわ
19: 2021/10/10(日) 18:45:44.28 ID:eJjCwWhD01010
ゼロミッションを三人称のバックビューでリメイクしたら9.7行くぞ
20: 2021/10/10(日) 18:46:29.72 ID:eXfbrMwAM1010
めちゃくちゃおもしろいから当然
操作性の良さや導線の丁寧さは天下の任天堂監修なだけはある
素晴らしい出来
操作性の良さや導線の丁寧さは天下の任天堂監修なだけはある
素晴らしい出来
22: 2021/10/10(日) 18:49:04.39 ID:734qVBJh01010
メトプラ4はフェデレーションフォースの次の時系列っぽいけどどうなるかね
23: 2021/10/10(日) 18:50:23.52 ID:eDILEN8B01010
そろそろプライム4の情報欲しいね
いい流れができてる
いい流れができてる
27: 2021/10/10(日) 18:53:42.07 ID:g5n3Tu2I01010
サムスアランって人間じゃないの?
親父に移植か何かで弄られたの?
人造人間ってこと?
初プだから全くストーリーがわからん
親父に移植か何かで弄られたの?
人造人間ってこと?
初プだから全くストーリーがわからん
28: 2021/10/10(日) 18:58:26.75 ID:Jq0dyfeEa1010
>>27
漫画(マガジンZ版)でサムスの幼少期の話を補完したのがあるんだけど絶版してるんだよなぁ
海外ファンサイトにあるから読めなくはないけど
任天堂は公式に電子版売って欲しいわ
漫画(マガジンZ版)でサムスの幼少期の話を補完したのがあるんだけど絶版してるんだよなぁ
海外ファンサイトにあるから読めなくはないけど
任天堂は公式に電子版売って欲しいわ
60: 2021/10/10(日) 20:38:56.13 ID:VnaAHawZ01010
>>28
この漫画良かったなぁ
この漫画良かったなぁ
40: 2021/10/10(日) 19:19:51.08 ID:KHbyLNKj01010
>>27
宇宙海賊に襲われて両親共々惨殺されてしまい
そこにいた超人族の重鎮に故郷の惑星に連れていかれたんだけど
人間には厳しい環境なので
超人族のDNAを組み込んだ
宇宙海賊に襲われて両親共々惨殺されてしまい
そこにいた超人族の重鎮に故郷の惑星に連れていかれたんだけど
人間には厳しい環境なので
超人族のDNAを組み込んだ
59: 2021/10/10(日) 20:35:01.76 ID:g5n3Tu2I01010
>>40
なるほど
美人の母親も美人だよな
宇宙海賊ボコボコにしたくなってきた
なるほど
美人の母親も美人だよな
宇宙海賊ボコボコにしたくなってきた
34: 2021/10/10(日) 19:08:57.20 ID:3T84OwmHd1010
公式で声優の中村がやってたプレイ動画が面白そうだったし買おうかな
55: 2021/10/10(日) 20:31:51.26 ID:f4qmfgiO01010
>>34
あれいい感じでやさぐれてたな
めんどくさいおっさん感がよく出てた
あれいい感じでやさぐれてたな
めんどくさいおっさん感がよく出てた
30: 2021/10/10(日) 19:05:25.98 ID:TlWuZKaS01010
ザコ戦は気持よくバシュバシュ倒せる爽快アクションで
ボス戦は難しいながらも工夫とテクニックと少しの思考を要求されるバランスの良さが魅力
ほんと買ってよかった
ボス戦は難しいながらも工夫とテクニックと少しの思考を要求されるバランスの良さが魅力
ほんと買ってよかった
37: 2021/10/10(日) 19:16:09.88 ID:jQo0o5iY01010
シリーズトップレベルの難易度
ダークでシリアスな世界観
繰り返し挑まないと倒せない歯応えのあるボス戦
ボス戦でカウンター決めると発生するGOWみたいなかっこいい演出
予想外なストーリー展開海外ユーザーが好きそうな要素満載だしそりゃそうなるだろとしか
ダークでシリアスな世界観
繰り返し挑まないと倒せない歯応えのあるボス戦
ボス戦でカウンター決めると発生するGOWみたいなかっこいい演出
予想外なストーリー展開海外ユーザーが好きそうな要素満載だしそりゃそうなるだろとしか
38: 2021/10/10(日) 19:16:42.82 ID:KHbyLNKj01010
今作は俺は御祝儀含めたら満点いってるなw
難易度は高めだけど
ボスでタヒんでもタイムアタックには
影響しないんだって?
それならぜんぜん10点挙げちゃう
難易度は高めだけど
ボスでタヒんでもタイムアタックには
影響しないんだって?
それならぜんぜん10点挙げちゃう
46: 2021/10/10(日) 19:52:38.75 ID:F/Xw4BNj01010
面白いぞ
でもだいぶ難易度が高いタヒにゲーになってて
イージーモードもないからアクションゲーム苦手な人には向かない
でもだいぶ難易度が高いタヒにゲーになってて
イージーモードもないからアクションゲーム苦手な人には向かない
57: 2021/10/10(日) 20:32:35.52 ID:XlCAw/o/01010
個人的にはあまり合わなかったな。
ゲームプレイに幅があるわけなもないので、かなり合う合わないがあるゲームだと感じる。
ゲームプレイに幅があるわけなもないので、かなり合う合わないがあるゲームだと感じる。
58: 2021/10/10(日) 20:34:17.17 ID:H4bQkRsEp1010
迷った挙句にチケットで買ったけど無茶苦茶面白いね
スティック操作だったり各種ボタン操作多かったり戸惑ったけど上手く操作できた時のカタルシスがたまらん。
初代とスーパーメトロイドをリアルタイムで遊んだけどいい意味で裏切られた。
スティック操作だったり各種ボタン操作多かったり戸惑ったけど上手く操作できた時のカタルシスがたまらん。
初代とスーパーメトロイドをリアルタイムで遊んだけどいい意味で裏切られた。
62: 2021/10/10(日) 20:42:38.80 ID:uk8abM0l01010
海外受けがいいから難易度は海外向けにチューンしてるのは正解って事か
63: 2021/10/10(日) 20:50:35.68 ID:F/Xw4BNj01010
アプデでイージーモードは付けてやれば良いのに
新規に優しくないのは誰も得しないと思う
フロムゲー好きな人が楽しめるメトロイドだな
新規に優しくないのは誰も得しないと思う
フロムゲー好きな人が楽しめるメトロイドだな
72: 2021/10/10(日) 21:23:41.56 ID:ePXly92T01010
>>63
フュージョンみたいにイージーモードとこどもむけテキストが用意されてたらもっとよかったな。
フュージョンは難易度とテキスト変更のおかげで周回も楽しめた。
フュージョンみたいにイージーモードとこどもむけテキストが用意されてたらもっとよかったな。
フュージョンは難易度とテキスト変更のおかげで周回も楽しめた。
64: 2021/10/10(日) 20:53:53.33 ID:c3vssu+Fa1010
言うてそこまで新規に媚びるタイトルじゃ無いからなあ、何故かやたら注目されてるけど基本マニア向けだし
73: 2021/10/10(日) 21:51:29.32 ID:bk9b4yNy01010
サムスの動きがいちいち強キャラ臭凄いのは大満足
それだけでテンション上がるわ
それだけでテンション上がるわ
75: 2021/10/10(日) 22:35:22.60 ID:rVjUCe9I0
>>73
警戒した挙げ句クレイドだった時のやれやれ感好き
警戒した挙げ句クレイドだった時のやれやれ感好き
76: 2021/10/11(月) 00:17:16.44 ID:uM22FFhk0
>>73
わかる
ムービーかっこよくてテンション上がるよね
でもうちのサムスはその後瞬殺されるんだがw
わかる
ムービーかっこよくてテンション上がるよね
でもうちのサムスはその後瞬殺されるんだがw
70: 2021/10/10(日) 21:19:47.13 ID:lqwrGLvja1010
3DSのとスーファミのいいとこ取りみたいなゲームだった
ボリュームがちょっと、、
よく周回、周回言うけど、メトロイドファンじゃない限り、そんな周回するのかな。
メトロイドなんてメトロイドファンしかやらんから周回するんじゃね?
最近インディーズでメトロイドヴァニアわんさかでてるからどんなもんじゃい!って買ってみた新規もいるだろうけど
この難易度で初見プレイ30時間以上のボリュームだったら頭発狂して途中で投げ出すから11時間ぐらいでちょうどいいよ
はじめは物語や雰囲気なども含めて楽しんで、2周目以降はアクションの心地よさや美しいプレイの探求へと移行していく。今回はそのどちらもバランスよく備えているからこその高評価だろうな。粗探しすれば欠点がないわけじゃないが、現状においては間違いなく「2Dメトロイドの理想形」だと思う
※1
メトロイドはクリア時間やアイテム回収率でエンディングが変わるし何パターンも用意されてるから
基本的に周回前提、今作は知らんけど
※1
ボリュームボリュームっていうけど、具体的にどうなってたら満足なんだ?
単にプレイ時間を増やすだけなら、敵の体力を増やすとかマップを冗長にするとかあるけど、そんなことやったらつまらなくなるのは目に見えてるし
高い、美味い、少ない
ずっと野球漬けだった人がゴルフの面白さを体感するまでに時間を要する場合があるように、従来の遊び方や楽しみ方と違った良さを発見するまでにはそれなりの壁があるもんだ。人によっては一生見つけられないだろうし、そういう人にいくら言葉で説明してもしゃあない。お互いの世界で平和にやっていくが吉
他に叩ける部分がないからボリュームbotになるしかないんです
ぶっちゃけプレイ時間なんてクリアなら2Dマリオやカービィの方が短いぞ
オデッセイやルイマン3、ピクミン3、アストラルチェインとかともそんな変わらん
結局最後のタイムってそんな詳しくないけど確かアダムの会話時間やムービー、デスった時間とか入ってなかったと思うし
アクションゲームなんてモンハンみたいなハクスラ要素でもない限りだいたいは10時間位で終わると思うけど
正直TA向けのゲームなら普通だろ
今ちょうどクリアしたわ
ストーリー的にはまさしくフュージョンの後でこれで完結なんだなあと感じられるものだった
ボリューム的には11時間かかったけど足りないって気もちもわかる
あと10倍ぐらい遊びたいもんね
面白かったよ
任天堂のアクションはやっぱスゲーと再認識
あえて不満点を挙げるならロードの長さくらい
個人的にはFPS形式のプライムの方が好きだったけど、2Dアクションの認識変わった
※3
その十一時間だって本当のプレイ時間じゃないからね。
負けてチェックポイントに戻ったら、
その分の時間は巻き戻されるから、クリアタイムが短い!
ボリュームが少ないって行ってる奴は未プレイでネガキャンしたいだけの奴やろ
ボリュームガーとかほざいてるのは、プレイ感の密度がスカスカなしょーもないムービー引き延ばしゲーが好きなんでしょ。
そもそも長けりゃいいってもんでもないしな
今回は動きやアクションがスムーズだからほぼノンストップだし、難しくて躓くことはあっても導線があるから迷うこともほとんどないから飽きずにサクサク進められる
実際、このゲーム性で長時間プレイさせる内容になったら、ただ歩かされるだけの、それこそ時間だけがかかるつまらないものになってたと思う
ブレワイの時もすぐクリアできるからクソ!って言ってる連中いたしね
ゲームの内容で勝てないとすぐボリュームの話にする
しばらくはこのリソース使って新作作ってほしいな、カービィシリーズみたいに、この出来を保証できるなら俺はあと2作くらい何も考えず貢げる
※7
的確すぎ笑った
操作性の良さは同じところが作ったキャッスルバニアも良かったんで
任天堂は多分関係ない
擁護できないロード以外の欠点は見て見ぬ振りか
評判に騙されて買ったけどこんな不自由なゲームだとは思わなかった
高難易度のボスと即死エネミーで何十回とリトライさせられるのは
最近のソウルライクの悪い影響を受けてる
とにかく自由の欠片もない一本道であることだけは声を大にして言いたい
それと初見殺しのオンパレードが許せるなら面白いと感じるのかもな…
攻略つまるっていう人は装備の概要をもう一度確認するといい。俺はスピードブースター入手時にシャインスパークとか言う垂直上昇技が追加されてることがわからず同じところをぐるぐる回ってた。
初回の100%クリアまで実時間10時間位だけど2Dアクションゲーとしてはこんなもんじゃね
本家メトロイドは後発のメトロイドヴァニアと違って金稼ぎやゲーム内でのドキュメント回収とかのRPG寄りの要素無いからな
作りとしては旧来からの2Dアクションゲーの方に近いから、そっちのジャンルで見れば妥当なボリュームだろう
※20
許せるとか以上に醍醐味とも言える部分だし
「ぼくはだめだった」これだけでいいよ、お疲れ様
絶賛以外許しません
※20
そもそも2D探索ゲームというか2Dアクションにに自由度なんてないだろ、マリオとかプレイしたことないんか
※20
初見殺しなんてあったか?
ネガキャン必死すなぁ
※20
基本一本道だけど、そこから外れたやり方いわゆるシーケンスブレイクも見つかってる
まだまだ見つかるかもしれないし、そもそも自由度が高かったらそれはそれで行き先が分からなくなったり迷ったりするし、ノンストップで進められる今作の快適性を阻害すると思う
そういう意味ではロードはもうちょっと少ないあるいは短い方がよかったかもね
メトロイドの話題に必ず現れて草
いちいち煽り合うなよお前ら
叩くやつはもちろん、叩いてるやつを煽る様に反論するのも同類だぞ
ロード長いってどこのこと言ってんの?
エリアを跨ぐ移動の時は長めのロードが入るけどそんなバンバン入るものでも無いしこれが致命的な欠点ですって言われてもピンとこない
※21
説明はちょっと不親切だねえ
一応毎回部屋から脱出するのに新アイテムを使うようにはなってるんだけど、ブースターで壁壊した後にシャインまで使うと外に出られるようにしとくとよかったかも知れない
昨今のインディーゲームがやたらと評価高くて安いのに任天堂は高価なくせに面白くないとかいう風潮あるけど
レベルアップや装備強化に時間をかけるゲームの何が面白いのかなと思う
水増ししてもコストパフォーマンスに見合わんと思うけどね短時間で終わらせた方が楽しいし
※20
ソウルライクと言うよりいかにもな古典2Dアクションゲーって感じだったな
攻撃見てから回避できる作りじゃなくて死に覚えして前動作見て避ける作りだから初見殺しに感じるのは正直仕方ないわ
発売前の売り文句の割にはいつも通りのコッテコテの2Dアクションゲーマー向け調整だったのは個人的には嬉しかったけど、合わない奴は普通に出るだろうな
体験版出してくれてれば良かったんだがなあ
とにかくゲームスピードが早い
敵の動きが瞬間的かつ攻撃力が高い
ボスによっては予備動作も小さく隙が少ない
ゆえにこちらも瞬間的な動きが出来るフラッシュシフトと、ダメージの大きいカウンターがメインウェポンにならざるを得ない
裏を返せばカウンターとフラッシュシフトさえ習熟すれば戦闘は楽になる
これだけメトロイドヴァニアが乱立する中で
ダントツトップなクオリティーなのはさすがとしかいいようがない
エンダーリリーやホロウナイトやソルトアンドサンクチュアリも名作なんだけど
それらを徹底的に研究していいところを昇華しどれも超えて来た
予算もめちゃくちゃかけてるし
ブレワイがオープンワールドのハードルを一段あげたように
ドレッドもメトロイドヴァニアというジャンルのハードルをあげてしまった
ボリュームはあと5時間分くらい欲しかったかな
操作した通りに動かない
用意された攻略方法に従って消費するだけ
カウンターは表示されるマーカーに反応して操作するだけ
ゲーム性低いわ
大昔のLDゲームみたい
※26
ボス全般
※38
ドリフトするジョイコンでプレーするのやめて修理に出すか新しいの買え
サムリタから良い開発元と組めたなと思うけど難易度は皆大丈夫かなと心配することはある
ゲームに慣れてる人ならクリア出来ると思うけどね
凄く丁寧に調整されてる良作なのは間違いない
このゲームに「操作した通りに動かない」って言っちゃうのはエアプか手が人間の手じゃないかのどっちかだと思う
フュージョン好きとしては100点満点のゲームだったけど、思ったよりも探索要素押してた割には攻略の自由度低めなのは肩透かし喰らった感じ
ゼロミくらいの自由度を期待してた
※39
ボス戦を初見殺し扱いするならほとんどのゲームがそうでしょ
初見で全ての行動がわかるボスなんているの?
※39
初見殺しって基本的に即死だろ? ボスの攻撃でそんなの無いぞ?
全体的に海外好みの調整かなとは感じた
スクリューアタック手に入れる前にクロスボム手に入れたんだがこれは正規ルートなのだろうか…
※44
いや初見じゃ避けられない・対応できない攻撃も初見殺しって言うじゃん
覚えりゃ簡単に区別出来るようにはなってるけど
※47
アクションゲーム全部無理やんけ
ぼくちんが気に入らないから絶賛許さないちゃん
※47
そのまま即死するとか、予備動作と攻撃方法がまるで別物で引っかける気満々のゲームならそういうのも判らんでもないが
行動が大まかに予想できる攻撃と地続きの予備動作があって
何発も食らう猶予まで有るゲームで「ボスの攻撃が見るまで判らない!初見殺しだ!このゲームの欠点!」というのは完全にいちゃもんだと思う
これ初見殺し扱いならアクションゲームはほぼ全て初見殺しだよ
※48
他所のアクションゲームだと距離取ってれば割と攻撃発生後でも避けられて観察出来る(但しこちらも有効打入れられなかったりする)けど、今作は範囲広かったり弾速早かったりで予兆見て発生前に避けないと当たる攻撃多いよ
ロックマンフォロワーとかだと鳥人属ロボの三連射くらい弾速遅いのが多かったと思う
その代わり予兆はしっかり別れてるから覚えるのは簡単
※51
2体目のボスまでしかやってないけど、発生を見てから避けられないほど攻撃速度速いボスなんていなかったぞ…。
君が予備動作を見落としてて気付かなかっただけなら分かるけど。
ハイスタンダードな高級2Dアクションみたいなもんでしょう
初心者殺しってのはマジで分からんのよなこんなに初心者でもわかりやすいメトロイド初めてなんだけど
個人的に、初見殺しっていうのは「即死攻撃してくる」とか「隠しブロックで穴に落とされる(=死)」とかそういう類のものであって、相手の行動パターンが読めなくてダメージ食らう程度を初見殺しと言うのは違うと思うな
少なくとも、モンハンの新モンスターの行動パターンが読めなくてダメージ食らったら「初見殺しだ!」って騒いでる人はいないと思うわ
人によって認識が異なる言葉のようだし、アンチとかでもなくて公平な感想を言いたいのであれば、その辺ふまえて使用したほうがいい言葉だと思う
高難度ではあるんだけど冷静に考えると「敵が硬い」ってだけなような気がする
敵の硬さ以外の要素はシリーズ中、最もイージーで親切かもしれない
こんなに迷わないメトロイド初めてだし
すげえスムーズでストレスがないんだよ
ホロウナイトは探索にしろボス戦にしろ「どうすりゃいいんだよ…」みたいなグッタリ感あったからさ
その分達成感も凄かったけど
※20
>高難易度のボスと即死エネミーで何十回とリトライさせられるのは
>最近のソウルライクの悪い影響を受けてる
つまり「このゲーム僕には難しすぎるからもっと易しくしなさい」と・・・
その内イージーモードDLCでも来るんじゃね?お疲れ
※39
おめえ、絶対Amazonの星でネガキャンしてるやつだろ
存在しねえ初見殺しで捏造しやがって
たぶんあと少ししたらメタスコア89になるね
※20
己の下手くそを棚に上げてゲームせいにする間抜け
ラスボス倒した後のシリーズ恒例の脱出パートの途中でエラー落ちしてる奴がそこそこ見受けられる
※59
アマゾンのレビューなんて見るかよ
ボス自体は難しくて大変なんだけどリトライ早いから何度もできるんだよな
これがセーブ地点からとかだったら全然評価は変わるが
開発会社はドラキュラ終わらせたロードオブシャドウのところか
洋ゲー臭が凄いのも納得
※47
そんなこと言ったら全部初見殺しじゃんw
※62
マップにマーカーを設定してると、そのタイミングでエラー落ちするってのをどっかで見た
俺ゲーム上手いからアンタの駄々っこコメントは受け付けないという感じがして
器が小さいなと思ってしまったでござるorz
カサカサしてますなぁ
メトロイド初めて触ったけどメチャメチャ面白い
主人公はどんどんパワーアップしていくけど敵も強くなってく難易度曲線が本当に考えられてる
グラフィックや音回りもゴージャスでスイッチソフトの中でも上位に入るわ
※20
そもそもがソウルシリーズって2Dアクションをそのまま3D配置したみたいなゲームじゃん。
敵は自由に行動しているんじゃなくて、その場でじっと待機していてプレイヤーが近づいたらアクション起こして同じ行動を繰り返すし、リトライしても同じように動いてくれる。
ソウルに限らず、2Dも3Dもアクションゲームってどれもルール的には似たようなもんでしょ
ナカムラ☆チャレンジ君また来たんかね?そろそろメトロイドから離れようや
好きなゲーム遊んでくればええで
ナカムラ☆チャレンジブチギレニキを煽るような記事ばっかだなw
即死エネミーもカウンター決めれば即死しないんだからカウンター決めろよ
こういうのでいいんだよって感じだけど過去作の焼き直し感もすごい
さっきクリアしたけど従来のシリーズよりアクション要素強くて面白かった
不満点って程でもないけど、パターンが似たような中ボスがちょっと多い気がしたからもうちょっと差別化してほしかった