『メトロイドドレッド』攻略ネタバレ含みます
1: 2023/03/11(土) 10:37:37.81 ID:hUr/5f4J0
ラスボスに1時間以上挑んで勝てなかった
任天堂ソフトがこんなでいいのか?
任天堂ソフトがこんなでいいのか?
2: 2023/03/11(土) 10:38:21.21 ID:hUr/5f4J0
まず第2形態が硬すぎ
これでうんざりするし体力削られる今までのボスも強すぎた
これでうんざりするし体力削られる今までのボスも強すぎた
4: 2023/03/11(土) 10:44:03.98 ID:Kvvm72axp
ドレッドモードじゃないなら空飛んだあとは連射してくるのに合わせてダッシュメレーからのエイム合わせでほぼノーリスクでダメージ与えられるだろ
あとそもそも初見殺しは多いけど予備動作やスキはあるから無理にダメージ与えずにまずは避け方を身につけるとそのうち勝てる、そういうゲームだ
あとそもそも初見殺しは多いけど予備動作やスキはあるから無理にダメージ与えずにまずは避け方を身につけるとそのうち勝てる、そういうゲームだ
5: 2023/03/11(土) 10:45:12.68 ID:hUr/5f4J0
>>4
太陽みたいな奴が打ってくる拡散弾と本体の極太ビームの組み合わせが避けられん
太陽みたいな奴が打ってくる拡散弾と本体の極太ビームの組み合わせが避けられん
6: 2023/03/11(土) 10:45:37.34 ID:Kvvm72axp
>>5
太陽出したらパワーボムしろ、それで良い
太陽出したらパワーボムしろ、それで良い
7: 2023/03/11(土) 10:49:38.30 ID:hUr/5f4J0
>>6
2回消したらパワーボムなくなって3回目に極太ビームにやられた
2回消したらパワーボムなくなって3回目に極太ビームにやられた
57: 2023/03/11(土) 11:42:15.69 ID:9vP7C9nAd
>>7
パワーボム2個しかねーのかよ、探してこい
パワーボム2個しかねーのかよ、探してこい
8: 2023/03/11(土) 10:51:03.42 ID:hUr/5f4J0
つーか今までのボスで合計5回くらい一部解法をググった
メトロイドで、ボスの攻撃に対して何したら分からないって駄目だろ。ゼルダじゃあるまいし
メトロイドで、ボスの攻撃に対して何したら分からないって駄目だろ。ゼルダじゃあるまいし
11: 2023/03/11(土) 10:52:03.49 ID:QhlMBCwl0
最初挑んだ時はまるで勝てる気がしないんだけど
トライ&エラー繰り返してるウチにどんどん練度が上がって追い込めていけるのが気持ち良いんだがなー別に任天堂ゲーム=簡単ではないぞ
慣れるとガンガン削れるからまぁ頑張れ
トライ&エラー繰り返してるウチにどんどん練度が上がって追い込めていけるのが気持ち良いんだがなー別に任天堂ゲーム=簡単ではないぞ
慣れるとガンガン削れるからまぁ頑張れ
12: 2023/03/11(土) 10:52:50.52 ID:BfjTF3u7a
最初戦ったときは強すぎ!こんなん勝てるか!?って思ったけど
やってる内に被ダメ減っていき最終的にはノーダメで倒せるように刈る神がかった調整だわ
やってる内に被ダメ減っていき最終的にはノーダメで倒せるように刈る神がかった調整だわ
13: 2023/03/11(土) 10:58:24.92 ID:aHVvxVxw0
ヌルいゲームしか存在しないよりはいいでしょ
時間かけてやれば出来るようになるよ
時間かけてやれば出来るようになるよ
14: 2023/03/11(土) 10:58:46.84 ID:JZEsPtTY0
半分くらい自力で半分くらいググった
攻略見ながらその通りにプレイしてると自分がやってることの意味がわからんくなる
攻略見ながらその通りにプレイしてると自分がやってることの意味がわからんくなる
15: 2023/03/11(土) 10:59:07.08 ID:dkMPV4YZ0
それまでのボスと同じ
パターンを覚えて全部避ければいい
しぬのは手を出しすぎてひだんしてるからで、チャンス以外は全部逃げろ
パターンを覚えて全部避ければいい
しぬのは手を出しすぎてひだんしてるからで、チャンス以外は全部逃げろ
16: 2023/03/11(土) 11:00:58.51 ID:KDj8Josw0
ラスボスは固いくせにヒットエフェクトがショボいから効いてるどうかわかりずらい
体力ゲージぐらいつけてくれ
体力ゲージぐらいつけてくれ
17: 2023/03/11(土) 11:01:19.23 ID:2v5UMRYF0
普通に難易度高いよな
プレイヤーの技術が必要になるこういうゲームこそ高難易度ゲーとして褒め称えられるべきなのに
プレイヤーの技術が必要になるこういうゲームこそ高難易度ゲーとして褒め称えられるべきなのに
18: 2023/03/11(土) 11:02:55.14 ID:+VTCFZXg0
メトロイドもソウル系の影響を受けるようになったようだしな
体験版でEMMIにイラついて残念に思ったわ
体験版でEMMIにイラついて残念に思ったわ
20: 2023/03/11(土) 11:05:17.40 ID:QhlMBCwl0
実はちゃっかりターン制してるしな
全部の攻撃に予備動作と発動後の隙があるてかドレッドのボスってそんな攻撃の対処分かりにくかったかね
太陽のパワーボム処理がわからなかったくらいで(これも処理しなくても倒せはするし)他は全部2~3戦目くらいで気付けたと思うが
すぐggるから自分で考える力が衰えてるんじゃ?
全部の攻撃に予備動作と発動後の隙があるてかドレッドのボスってそんな攻撃の対処分かりにくかったかね
太陽のパワーボム処理がわからなかったくらいで(これも処理しなくても倒せはするし)他は全部2~3戦目くらいで気付けたと思うが
すぐggるから自分で考える力が衰えてるんじゃ?
21: 2023/03/11(土) 11:05:55.57 ID:JZEsPtTY0
死んだら直前から再開なのは助かる
ラスボスだけエレベーター挟まるのがめんどかったけど
ラスボスだけエレベーター挟まるのがめんどかったけど
24: 2023/03/11(土) 11:09:18.47 ID:q1yfkyGTp
大丈夫
初見クリア15時間のヘタクソも気付けばハードモード4時間以内クリアも余裕になる
エミーもガチャみたいなもんに思えてくる
いつか掴む時がくるよ
初見クリア15時間のヘタクソも気付けばハードモード4時間以内クリアも余裕になる
エミーもガチャみたいなもんに思えてくる
いつか掴む時がくるよ
25: 2023/03/11(土) 11:09:37.09 ID:HT2e+Z8Ya
割とパターンだから慣れればノーダメ余裕だぞ
28: 2023/03/11(土) 11:12:34.96 ID:lx8xyTQt0
サムスリターンズもSwitchに出しておくれ
79: 2023/03/11(土) 12:54:27.42 ID:dEZKPCw20
>>28
3DSの操作性の悪さも相まってサムリタの方が難しく感じたな。掘削機械はマジで何度死んだか分からん。
ただメトロイドは昔から難しかったよな?昔はボス直前からリトライ出来るような優しい仕様じゃなかったような
3DSの操作性の悪さも相まってサムリタの方が難しく感じたな。掘削機械はマジで何度死んだか分からん。
ただメトロイドは昔から難しかったよな?昔はボス直前からリトライ出来るような優しい仕様じゃなかったような
96: 2023/03/11(土) 18:27:15.37 ID:rOb/9UYH0
>>79
メトロイドはアイテム集めれば被弾覚悟のミサイル連打でぬるめだけどアイテム集めないとシビアな覚えゲーって調整が多くね
2D本編系もプライムも両方同じ感じの調整だけどプライムの方がアイテムによる難易度低下幅が小さかった感じ
メトロイドはアイテム集めれば被弾覚悟のミサイル連打でぬるめだけどアイテム集めないとシビアな覚えゲーって調整が多くね
2D本編系もプライムも両方同じ感じの調整だけどプライムの方がアイテムによる難易度低下幅が小さかった感じ
29: 2023/03/11(土) 11:12:39.80 ID:/t4DT63od
下手くそな自分がクリアできたんだから絶対にクリアできる
今の自分にはもうできない
今の自分にはもうできない
34: 2023/03/11(土) 11:14:47.10 ID:pVfZv3xh0
ボスはちょっとしたパターンとミサイルでガンガン攻撃していくのが良かったのに
ゴリゴリのパターンじゃわざわざ探索してミサイル見つけるモチベーション上がらんし
ゴリゴリのパターンじゃわざわざ探索してミサイル見つけるモチベーション上がらんし
36: 2023/03/11(土) 11:15:58.79 ID:Yqx/w7Hj0
ラスボスは初見でやべえだろってなるんだけど実はめっちゃパターン化されてて覚えると割と楽っていう絶妙なバランスなのよな
一番ヤバイのは0%ハードのあの虫。控えめに発狂しそうになったわ
一番ヤバイのは0%ハードのあの虫。控えめに発狂しそうになったわ
63: 2023/03/11(土) 11:50:11.21 ID:FOJsYOet0
>>36
おれもカブトムシみたいなボスが一番辛かったわ
おれもカブトムシみたいなボスが一番辛かったわ
37: 2023/03/11(土) 11:16:48.40 ID:tDLNN9CU0
俺もレイヴンは強すぎると思ったけど、まぁやってるうちに解法を察せられるから楽しかったわ
パワーボム使う発想は出なかったけど、ノーマルならそれでもクリアできる
パワーボム使う発想は出なかったけど、ノーマルならそれでもクリアできる
47: 2023/03/11(土) 11:22:08.60 ID:bzvohJeg0
初見は自分も苦労したけど慣れてくると…まあタフなのは確かだからそこは辛い
でも言うて30分かからなかったかな
自分はロボット鳥人兵士1戦目がゲームスピードに追い付けなくて一番きつかった
でも言うて30分かからなかったかな
自分はロボット鳥人兵士1戦目がゲームスピードに追い付けなくて一番きつかった
48: 2023/03/11(土) 11:22:49.08 ID:CN9KjRv90
ラスボスより鳥人ロボ2体同時の方が死んだわ
97: 2023/03/11(土) 22:01:03.56 ID:EDx2z0X00
>>48
これ。絶望感はラスボスより上だった
レイブンの頃には困難でも解法があると信じて進むが
こいつらはランダム性にマジ泣きが入った
これ。絶望感はラスボスより上だった
レイブンの頃には困難でも解法があると信じて進むが
こいつらはランダム性にマジ泣きが入った
51: 2023/03/11(土) 11:32:57.98 ID:bzvohJeg0
実験体が一番好きだったな
グラブシーケンスがカッコよすぎる
まあ初見はグラブシーケンス見ることなく倒したんやけども
グラブシーケンスがカッコよすぎる
まあ初見はグラブシーケンス見ることなく倒したんやけども
52: 2023/03/11(土) 11:35:15.15 ID:JZEsPtTY0
グラブシーケンスはどれもかっこよくて好き
55: 2023/03/11(土) 11:40:02.09 ID:LUNFowGdd
レイヴンビークは初見だとこんなんクリアできるか!ってなるけど
攻撃パターンは分かりやすいから何回も死んでると楽に勝てるようになる慣れると他のボスより攻撃も避けやすい体力が多いから時間がかかるだけでドレッドのボスでは楽な方
エスキューとか実験体の方が難しい
ボスラッシュやると分かる
攻撃パターンは分かりやすいから何回も死んでると楽に勝てるようになる慣れると他のボスより攻撃も避けやすい体力が多いから時間がかかるだけでドレッドのボスでは楽な方
エスキューとか実験体の方が難しい
ボスラッシュやると分かる
60: 2023/03/11(土) 11:47:43.24 ID:9vP7C9nAd
ドレッドモードや0%クリアはともかく、ノーマルで100%アイテム集めりゃかなりヌルめの調整だから
きついと思ったら素直にパワーアップアイテム集めをシタマエ
きついと思ったら素直にパワーアップアイテム集めをシタマエ
61: 2023/03/11(土) 11:48:06.65 ID:eZBJJNqh0
倒し方が分かれば簡単
倒し方を見つけるまでは死にまくるが
難しいって言ってる人でクリア動画見たら余裕になる人が多そう
倒し方を見つけるまでは死にまくるが
難しいって言ってる人でクリア動画見たら余裕になる人が多そう
64: 2023/03/11(土) 11:51:16.90 ID:Rp77GbGia
まぁ、初手のボスでさえ普通に死にまくって、死にゲーだからな。
73: 2023/03/11(土) 12:08:41.07 ID:dIsll7iy0
最初は笑えるくらいボコられて2日目に勝った時は涙出たな
特に第二形態がメレーカウンターないから回復よこさねえしw
エスキュー(羽虫)もそうだけど回復ないパターンがキツい
他は回復パターンで何とかなる
特に第二形態がメレーカウンターないから回復よこさねえしw
エスキュー(羽虫)もそうだけど回復ないパターンがキツい
他は回復パターンで何とかなる
82: 2023/03/11(土) 13:07:11.14 ID:hUr/5f4J0
ラスボス第2形態簡単で硬すぎるの勘弁してほしい
84: 2023/03/11(土) 13:36:49.91 ID:fMieBfC70
敵の硬さは3DSのサムスリターンズより改善されてるがそれでも硬すぎるよな
85: 2023/03/11(土) 13:40:05.63 ID:hUr/5f4J0
敵の硬さはフュージョンのナイトメアが限界かな
89: 2023/03/11(土) 15:25:48.59 ID:C15WXU700
俺もアドバイスしてやりたいけどさすがに憶えてねーわw
でも1時間も悩んでるってことは攻略法とかググッてないってことだろ?
そのままでいけ
そうやって色々考えながら攻略するから面白いんだ
でも1時間も悩んでるってことは攻略法とかググッてないってことだろ?
そのままでいけ
そうやって色々考えながら攻略するから面白いんだ
90: 2023/03/11(土) 15:33:32.30 ID:hUr/5f4J0
>>89
いや、悩んでない
2つ方法をググってもう調べる事はないはず
純粋にテクニックが足りなくて倒せない
いや、悩んでない
2つ方法をググってもう調べる事はないはず
純粋にテクニックが足りなくて倒せない
91: 2023/03/11(土) 16:08:06.64 ID:uKlVWT6L0
ラスボスのエイム掃射は初見では絶対ムリかと思ったわ
93: 2023/03/11(土) 16:56:45.59 ID:mo8J7ESbr
実際はそこまで難しくないんだけどな
最初は苦戦しても何度かやってるうちにあっさり勝てるようになる
うちの子供もクリアできるようになってドレッドモード含めて7周くらいしてたし
最初は苦戦しても何度かやってるうちにあっさり勝てるようになる
うちの子供もクリアできるようになってドレッドモード含めて7周くらいしてたし
94: 2023/03/11(土) 17:18:06.19 ID:MXAio/ZZ0
ラスボスより遠距離型と近距離型の中ボスみたいなのを2体同時に相手にするとこのほうが乱数依存が強くてイラついたな
ラスボスは綺麗な学習曲線でお手本のようなアクションゲームだった
ラスボスは綺麗な学習曲線でお手本のようなアクションゲームだった
98: 2023/03/11(土) 23:24:33.46 ID:lYDJOHfL0
第2形態は、敵に向かってスライディングをしていれば殆どの攻撃を避けられることに気がつけるかどうか
唯一避けられないビームバースト(サムスに向かって弾を長時間乱射する攻撃)は撃ってくるまでに時間があるから間違ってスライディングしても大丈夫だよ~
この形態は補給できないから早めに突破しちゃいたいね
唯一避けられないビームバースト(サムスに向かって弾を長時間乱射する攻撃)は撃ってくるまでに時間があるから間違ってスライディングしても大丈夫だよ~
この形態は補給できないから早めに突破しちゃいたいね
100: 2023/03/11(土) 23:53:49.70 ID:hUr/5f4J0
クリアして速攻ハードモード始めた
すまん……黙ってたけどラスボスに1時間以上苦戦してた時、酒飲んでたんだ
今日はしらふだったから一回目で倒せたよ。脱出もギリギリ一回目でいけた
すまん……黙ってたけどラスボスに1時間以上苦戦してた時、酒飲んでたんだ
今日はしらふだったから一回目で倒せたよ。脱出もギリギリ一回目でいけた
101: 2023/03/12(日) 00:02:53.73 ID:nwOwG9no0
>>100
ええやんやるやん
そんなもんだよな
ええやんやるやん
そんなもんだよな
104: 2023/03/12(日) 00:22:17.44 ID:1Cg5KfUG0
>>101
ありがとう最近YouTubeでフュージョンの実況見てるけどみんな反応ええわ
やっぱフュージョンは名作
ありがとう最近YouTubeでフュージョンの実況見てるけどみんな反応ええわ
やっぱフュージョンは名作
107: 2023/03/12(日) 09:45:46.04 ID:ieeMA/BK0
>>104
フュージョンはアダムに扉開けたからあっちいけそっちいけと指図されてほぼその通りにしかいけないのが不満なんだよなぁ
フュージョンはアダムに扉開けたからあっちいけそっちいけと指図されてほぼその通りにしかいけないのが不満なんだよなぁ
108: 2023/03/12(日) 10:03:35.33 ID:1Cg5KfUG0
>>107
でもメトロイドの敷居の高さが微塵もない万人向けゲームだよ
でもメトロイドの敷居の高さが微塵もない万人向けゲームだよ
102: 2023/03/12(日) 00:05:25.81 ID:nwOwG9no0
超人ロボ2体あまり苦労しなかったんだよな
もしかして1体潰れるまで体力共通なのかな
ミサイルしこたま使ったは使ったけど
もしかして1体潰れるまで体力共通なのかな
ミサイルしこたま使ったは使ったけど
103: 2023/03/12(日) 00:07:40.45 ID:nwOwG9no0
ラスボスはもう覚えて無いがグラップ外しとラスボスの周りをスペースジャンプでクルクル回った記憶はある
ハードモード通じて苦労したのはなんか羽虫みたいなやつ
シーケンス無視して行ける時に行くからちょっと苦労した
ラスボスよりどっかのアイテム取るためのアスレチックが一番難しかったわ
初見殺し多いがセキロほどシビアではない
高難易度だが理不尽ではないだろう
学習能力が無い人には辛いよね、ドレッド
かわいい
俺もアクションゲームは超絶苦手で殆どのアクションは途中で投げるタイプ。
で、メトロイドドレッドはラスボスに限らず途中のボスですら強すぎて、
1時間とか2時間とか全然勝てずに負けまくってんだけど、なんか途中で投げずにプレイしてしまう。
んでずっとやってるとパターンがわかってきたり自分の腕が少しずつ上がってきて、
最終的にはギリギリの所で勝てるようになるんだよな。
この中毒性と難易度はすげー絶妙だと思うわ。
ドレッドに限らずだけど、3Dになってから
当たり判定や間合い管理、予備動作の判別がしづらくなって、
2Dに比べて解法が分かりにくかったりわかってもタイミング取りにくかったり
ってなったと思う
※4
お前がな
※6
逆に自分は3Dの方がその辺の判定緩い感じで(2Dみたいにドット単位で測れないのを考慮して…?)個人的には過去作よりかなり敵が弱く感じたん
やろうか迷ってるんですがSEKIROとどっちが難しいですか?
※7
ブーメランで草
ごめん、9だけどコメ2で出てましたね
鳥人ロボ兵士はトラウマやな
2体同時もやばかったが個人的にはフィールドが狭い初戦の方が苦労した
ハードウェアチートスレスレだけどプライド捨てれば実は大幅にボス戦の難易度下げる方法はあるんだよな
【Rボタンをテープで固定する】
これだけで常時ストームミサイルになるし「押し続けるボタン」がひとつ減るだけで格段に動かしやすくなる。
まあミサイルの消費も増えるがそこは形態変化時や太陽で補給するなりミサイルタンク集めるなりでカバーしろ
ドレッド面白そうなんだけど体験版やってみて十字キーで操作できなくて結局やってなかった
ラスボスは攻撃パターンを掴んでしまえばダメージ回避が一番楽な相手かもしれない。ただし、二度変態してくるので時間が掛かる。集中の持続が困難。
また、コルピウスさんが一番厄介に思う人は多いかも。
ラスボスより鳥人族のロボの方が戦いにくかったわ
つかせっかくエミーっていう強敵ロボがいるのに別な強いロボボス出すってどんなセンスだよ
サムリタの時も変なロボボスいて面倒だったけど
※10
お前らなんでそんなに仲がいいの
サムスリターンズでもそうだったけどラスボスがめちゃくちゃ強くて挫折したわ
フレディ・マーキュリースチームの作るメトロイドはかなり難しい
2回目のエミーでめんどくて投げた。なんか頑張って逃げ切ってこの先に進めたい!て気持ちにならない。別にメトロヴィニア系とかアクションゲー苦手なわけではないし、プライム、プライムハンターズ、アザーエムは好きよ。死にゲーは嫌い
アイテム0%クリアまでやりこんだけど今作ノーマルが難しすぎるとは思ったよ
昔アクションもRPGも一周目から難易度あげすぎてユーザー離れさせてしまった歴史があるんだから
ノーマルはもっと簡単でいい
やりこみはいくらでも縛れるし追加できるんだしね
初見クリア15時間でヘタクソとか寝言ぬかすな
フュージョンはアダムに指示されるのが~って
フュージョン以降ずっとアダムに指示されながら進む形式でやってるじゃん
発売日に買って3日でクリアしたけど何回もやってればパターン分かって倒せる
今はイージーあるから更に楽になってるし
パパ強かったな………
もしスマブラ新作が出るとしたら、参戦してきそう
※19
エミーは捕まった時の運試しをたとえ相当シビアでもタイミング合わせゲームにしてくれたらもっと楽しめた
捕まりに行って何度か試したけどアナウンス通り、あれは狙ってできないわ
ヒットエフェクトがショボくてダメージ入ってるか分からないのはガチ
もう倒し方忘れたけど鳥人ロボそんなに苦労した?
ホロウナイトのボス戦の難易度を経験してからだと、メトロイドドレッドがめちゃくちゃ親切サクサク設計に思えてしまう。
神ゲーや
ラスボスで詰まったらアイテム回収の旅に戻って一周してくるとその分のアドバンテージでかなり楽になる
なによりアイテム探しも醍醐味の一つであり楽しい
それ以前の道中ボスで詰まった時のほうがアイテム回収に限度があったりそもそも回れない状態だったりでつらいのよね
低めの難易度で挑んでも、どのボスも最低一回はやられたわ
キビキビ動かないと攻撃食らいまくる
難しいけどなんとかなる絶妙な難易度だと思う
あと単純に操作してて気持ちいいから許される難易度なんよ
ドレッドは確かに死にやすいけどソウルシリーズっぽいか…?
作中のストーリーはソウルと違って推測しなくても丁寧に説明されてるし、世界観もソウルっぽいかと言われると?となる。あとデスペナも軽いし、リトライも親切。
個人的にはメトロイドヴァニアの隆盛に対して見事な本家本元メトロイドの面白さを打ち立てた名作という印象でソウル、sekiro、エルデンあたりとはかすりもしないと思うのだけど…
こういうのはライト層に合わせて難易度下げたら終わり
※34
それでもFEとか見る限り、それじゃ生き残るにはキツいんじゃないかなやっぱり
後半ボスのメレー組手失敗すると永久にやらされるの嫌い。
シリーズはメトロイドだけど
ゲームジャンルはメトロイドヴァニアじゃなくて
2Dソウルライクだよねこれ
むしろ簡単に勝てるようなゲームなら残機やセーブルームなんて要らなくなるぞ
過去作みたいにアイテム集めるだけで誰でも勝てるような作品じゃシリーズ自体に飽きるだろうし、メレーカウンターやフラッシュシフトのようなインタラプト味の強いシステムを導入したのは良かったと思う
そもそもドレッド自体がフュージョンのSA-Xを発展させた、ファンへの挑戦状みたいなものだし
敵のモーションがどうよりストームミサイルのバ火力を知ってから難易度クソ下がったわ
鳥人兵士なんて1分もかかってなさそうだし強すぎる
ついに手前に走り出した作品
12時間くらいでクリアできたが、もっとボリュームほしかった。