1: 2021/06/12(土) 21:12:21.91 ID:OTIXFFDy0
2時間ほど遊んでも面白くなくてそれ以降やってないわ
5: 2021/06/12(土) 21:20:39.16 ID:w/PMbEcaa
目的が提示されないと何すればいいかわからない受動的な人は楽しめないだろうな
7: 2021/06/12(土) 21:22:09.42 ID:EPSex+V50
俺はあんま好きじゃ無いけど、良いゲームだと思うよ
フレというかリアルフレンドと遊ぶと一人で遊ぶよりかなり楽しいから
子供に受けるのはわかる
8: 2021/06/12(土) 21:23:13.81 ID:+aXlrxArd
創造力が足りないよ
9: 2021/06/12(土) 21:24:46.23 ID:GBUUAjry0
楽しめない人も居るだろうなってのは分かる
特にストーリーとか対戦での勝敗とか明確な目標が欲しい人は
特にストーリーとか対戦での勝敗とか明確な目標が欲しい人は
10: 2021/06/12(土) 21:28:10.99 ID:QMk5JniFa
スゲー家建てるとか目標設定を自分で決めないとつまらんよ
11: 2021/06/12(土) 21:32:10.58 ID:lXy2ZyUQ0
洞窟探検とか楽しいぞ
最初は拠点も松明も作れなくて夜を迎えてリスポン地獄に陥ったけど
最初は拠点も松明も作れなくて夜を迎えてリスポン地獄に陥ったけど
12: 2021/06/12(土) 21:32:26.07 ID:VCxQYq8X0
よゐこでさえ最初は何が楽しいのか分からないって言ってたし
2時間程度じゃ分からないでしょ自分はちょっと見方を変えて
広大なオープンワールドの世界で
・森の洋館攻略
・海底神殿攻略
・エンダードラゴン攻略
の3つを目的としたアクションゲームとして遊んでたら面白くなってきた
2時間程度じゃ分からないでしょ自分はちょっと見方を変えて
広大なオープンワールドの世界で
・森の洋館攻略
・海底神殿攻略
・エンダードラゴン攻略
の3つを目的としたアクションゲームとして遊んでたら面白くなってきた
40: 2021/06/12(土) 22:59:35.29 ID:jnFQF7T5a
>>12
海底神殿は爆破祭りだよ
松明と土で水抜きができるのに気づいたら楽勝
海底神殿は爆破祭りだよ
松明と土で水抜きができるのに気づいたら楽勝
41: 2021/06/12(土) 23:04:33.62 ID:VCxQYq8X0
>>40
いや攻略法の話はどうでもよくて
そういう目的を設定してプレイしてみたという話なんだけど…
いや攻略法の話はどうでもよくて
そういう目的を設定してプレイしてみたという話なんだけど…
44: 2021/06/12(土) 23:18:03.62 ID:VK1Io0jq0
>>12と>>40は全く違う遊び方してるのに、どちらも正しい遊び方だし、どちらも楽しめてる
それがマイクラの面白さなんだろうな
それがマイクラの面白さなんだろうな
26: 2021/06/12(土) 22:09:54.99 ID:J6OH5/Yv0
実績解除するだけっていうプレイに徹したけど
十分楽しかったよ、調子にのって採掘してると溶岩に落ちてアイテムロストしたり
適当に旅だったら拠点に戻れくなったり、馬を適当に放置したらロストしたが
とんでもない所で再会してみたり、スライム探して結構な時間移動時間につかってみたり
覚えることや調べること多いから行動力ないやつには無理だな
十分楽しかったよ、調子にのって採掘してると溶岩に落ちてアイテムロストしたり
適当に旅だったら拠点に戻れくなったり、馬を適当に放置したらロストしたが
とんでもない所で再会してみたり、スライム探して結構な時間移動時間につかってみたり
覚えることや調べること多いから行動力ないやつには無理だな
27: 2021/06/12(土) 22:11:00.98 ID:dHzLOKJvd
指示待ち人間にはたぶん無理だろう
ソースは俺
ソースは俺
28: 2021/06/12(土) 22:11:08.32 ID:pf1YRAjY0
誰かに命令されないと何もできない人間はつまらんと感じるだろうな。
自分で次に何が必要か考えて動ける人間は好きなゲーム
自分で次に何が必要か考えて動ける人間は好きなゲーム
31: 2021/06/12(土) 22:15:27.73 ID:11eCBk8+0
ビルダーズは面白いのにな
35: 2021/06/12(土) 22:24:07.70 ID:eX7SP0NQ0
何が楽しいかは人それぞれさ。オレもマイクラ遊んではいないしな。
ただ面白がってる人に水を差す必要もないと思うよ。
ただ面白がってる人に水を差す必要もないと思うよ。
36: 2021/06/12(土) 22:26:28.10 ID:hq6O5NH90
昔はブロック遊びをよくやってたからハマったわ
仕様を理解しながら(申し訳程度だが)、天空TTが作れる程度には遊べた全世界が共通の物理法則で動いてるのに、「家の外」と「家の中」を感じるのが面白い
改築中にうっかり天井を破壊して青空が見えると、普通のゲームとは違う感覚に陥る
仕様を理解しながら(申し訳程度だが)、天空TTが作れる程度には遊べた全世界が共通の物理法則で動いてるのに、「家の外」と「家の中」を感じるのが面白い
改築中にうっかり天井を破壊して青空が見えると、普通のゲームとは違う感覚に陥る
37: 2021/06/12(土) 22:32:54.14 ID:gm46aO3Gp
友達と遊んだりブロックで何か作ったりするゲームだから子供が純粋に楽しめるんだと思う
大人がブロック作りで遊びたいとは思わないのと一緒じゃね?
大人がブロック作りで遊びたいとは思わないのと一緒じゃね?
39: 2021/06/12(土) 22:50:50.20 ID:T2QMz24Fa
物作りに楽しみを見出だせるユーザー向けだね
つまり努力する工夫する失敗しても次頑張るという体験が無いと遊べない
そして大概のヒトは努力も工夫も失敗から再チャレンジも経験している
だからマイクラは世界中にユーザーがいる楽しめないユーザーは単に幼少気からの人間体験が少ないだけ
別に恥ずかしくない
そゆ人間もいるだけって話だ
つまり努力する工夫する失敗しても次頑張るという体験が無いと遊べない
そして大概のヒトは努力も工夫も失敗から再チャレンジも経験している
だからマイクラは世界中にユーザーがいる楽しめないユーザーは単に幼少気からの人間体験が少ないだけ
別に恥ずかしくない
そゆ人間もいるだけって話だ
43: 2021/06/12(土) 23:17:34.01 ID:HinZHKBZ0
こういう話題になった時に自分が作った建築物をなんとなく思い出せるのはすごい
改めていいゲーム体験だったと思える
改めていいゲーム体験だったと思える
46: 2021/06/12(土) 23:25:13.98 ID:QTjq27Jg0
とりあえずエンダードラゴン倒そう
何度でもやられてみよう
何度でもやられてみよう
48: 2021/06/12(土) 23:43:39.18 ID:J6OH5/Yv0
エンダードラゴン復活させてボコるやつは予定通り地下で空洞作ってボコってやるぜって
いざ復活させたら天井ぶち抜くわ、まわりの地形が大変なことになるくらい
いい破壊っぷりで未だにタヒ闘の名残がそのままになってて笑う
こういうのがそのまま保存されるのも醍醐味だと思う
いざ復活させたら天井ぶち抜くわ、まわりの地形が大変なことになるくらい
いい破壊っぷりで未だにタヒ闘の名残がそのままになってて笑う
こういうのがそのまま保存されるのも醍醐味だと思う
49: 2021/06/12(土) 23:56:18.81 ID:Cz+moF4D0
目標を自分で決める事ができる人は楽しめる。目標が提示されないと何をしてよいかがわからない、あくまでゲームは他の人との勝負って人は楽しめないゲーム。
50: 2021/06/12(土) 23:56:27.78 ID:Fees3VGBM
正直バニラのシングルでやってもつまらんと思うよ
マルチでやるかMOD入れて要素を深くするか
マルチでやるかMOD入れて要素を深くするか
51: 2021/06/12(土) 23:58:15.95 ID:CrOOWUpc0
バニラのシングルでも普通に楽しかったけどな
攻略見ながらやったら面白さは半減未満
何ができるかも含めて知ってくところから始めると本当に面白い
攻略見ながらやったら面白さは半減未満
何ができるかも含めて知ってくところから始めると本当に面白い
52: 2021/06/13(日) 00:04:57.35 ID:XTJCLAz80
別に理解できなくても理解しなくてもいいんやで
ゲームなんて好みやでそれに気づいたら大人になれるよ最新のアップデートでネザー地下から未開拓の地に行ったら
アメジストジオードの真ん中にゲートができてわらた
ゲームなんて好みやでそれに気づいたら大人になれるよ最新のアップデートでネザー地下から未開拓の地に行ったら
アメジストジオードの真ん中にゲートができてわらた
53: 2021/06/13(日) 00:06:48.79 ID:Nhz6BmXTM
これはマジで分からんのだよなホント
めちゃくちゃ売れてるってことは俺みたいなのの方が少数派なんだろうけど
2Dマイクラって言われてるテラリアはまだ楽しめた
めちゃくちゃ売れてるってことは俺みたいなのの方が少数派なんだろうけど
2Dマイクラって言われてるテラリアはまだ楽しめた
59: 2021/06/13(日) 03:48:52.82 ID:l1W6X+CO0
ソロキャンプとかそういうのが楽しめるタイプじゃないとマイクラはつまらんというか何していいのか分からんだろうな。
自分で楽しみを見つけたり目的をさっさと思い付いて行動に移せるとマイクラはめちゃ忙しいゲームだ。
自分で楽しみを見つけたり目的をさっさと思い付いて行動に移せるとマイクラはめちゃ忙しいゲームだ。
61: 2021/06/13(日) 05:08:13.30 ID:pu+Jiklv0
マイクラは仮想空間に一番近いゲームだと思う
自由度があり過ぎて逆にゲーム性を感じないんだよ
自由度があり過ぎて逆にゲーム性を感じないんだよ
63: 2021/06/13(日) 05:17:25.68 ID:gRP5L6zF0
こういうゲームは自分の空っぽさを突き付けられるようでしんどい
探索を数時間楽しんだ後は触ってないわ
探索を数時間楽しんだ後は触ってないわ
64: 2021/06/13(日) 05:28:11.78 ID:vPZOIPjL0
次の新しいものを見つけに行く
でいいだろ
何をそんなに困る事があるのかわからん
でいいだろ
何をそんなに困る事があるのかわからん
69: 2021/06/13(日) 06:53:02.34 ID:5YvNfSz70
面白いんだけど突然飽きるんだよな
んで暫く経つとまたやりたくなる
んで暫く経つとまたやりたくなる
71: 2021/06/13(日) 07:51:20.04 ID:R3AKtaQA0
よくオープンワールドゲーは何していいかわからないというがマイクラの方がわからないだろ
今は知らんがチュートリアルとかも無くいきなり世界に飛び出されるし すぐに夜になってモンスターにボコボコにされるし タヒんだらその場所にアイテム飛び散るし
今は知らんがチュートリアルとかも無くいきなり世界に飛び出されるし すぐに夜になってモンスターにボコボコにされるし タヒんだらその場所にアイテム飛び散るし
73: 2021/06/13(日) 09:26:21.91 ID:QinB+s/oM
>>71
昔はレシピ本すらなかったし完全にwiki前提のゲームだったな
今だと完全初見でもエンダードラゴンまで行けるのかな
でもマイクラ実況一回も見たことないひとなんてほぼいなさそうだけど
昔はレシピ本すらなかったし完全にwiki前提のゲームだったな
今だと完全初見でもエンダードラゴンまで行けるのかな
でもマイクラ実況一回も見たことないひとなんてほぼいなさそうだけど
74: 2021/06/13(日) 09:34:47.52 ID:WHfI456J0
初マイクラで攻略見ないままサバイバルモード放浪したのは良い思い出だわ
タヒんで拠点を見失った時の喪失感よ
ていうかサバイバル以外で遊んだことないわ
タヒんで拠点を見失った時の喪失感よ
ていうかサバイバル以外で遊んだことないわ
77: 2021/06/13(日) 11:19:45.25 ID:BE6sjcNt0
初見で何も知らない分からないまま遊んだらファントムにボコボコにされて
何だこのゲーム面白さが分かんねー!と止めてしまったが
別ゲームで拠点建築に目覚めてからやり直したらドップリハマッたよ
何だこのゲーム面白さが分かんねー!と止めてしまったが
別ゲームで拠点建築に目覚めてからやり直したらドップリハマッたよ
80: 2021/06/13(日) 16:01:29.04 ID:l0VpUaqy0
マイクラは動画とか攻略情報見ながら自分だったらこうしたいああしたいって願望を実現してくゲーム
83: 2021/06/13(日) 18:57:50.59 ID:am58ZtIOa
小さい頃レゴで遊んだり、シムシティとかRPGツクール好きだったからか初見からバリバリ楽しかったなぁ
そういう前提の積み重ねがあるかどうかじゃないかなぁ
そういう前提の積み重ねがあるかどうかじゃないかなぁ
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1623499941/
私もマイクラ馴染まなかった。
子供はよくやってるから年齢的なものもあるのかもしれない。
子供はよくやってるから年齢的なものもあるのかもしれない。
レゴブロック楽しいだろ
ガキの頃秘密基地とか作って遊んでたタイプの人にはおもちゃ箱みたいなもんだよ
プレイして何が面白いかわからなかったのなら、もう他人に聞いても無駄だろ
単にそいつには合わなかったってだけだ
ワイは豚足の何が美味いのか分からないです!
自分が合わないゲームに粘着する人も
合わない人を馬鹿にするやつも
どっちも糞。
まぁ一人でやっても面白くないのはわかる
2人以上でやって作業分担をすることで初めて良さがわかる
自分もモンハンライズ10時間ほどプレイしたけど1ミリも面白いと思わなかったし
面白いと感じるかどうかは人それぞれだろ
個人的にゲームシステム的にはメッチャ没頭できる部類なんだけど、見た目とアクション部分が全然食指が動かないんだよなぁ
ハマれる人はいつまでもハマれる
まぁ俺はテラリアのほうが好きだけどな
とりあえずマイクラやりながら、テラリアのアップデートを待ってるよ
指示命令されないと何もできない人にはつれーわな
ビルダーズは指示ありで、見た目を綺麗にビルドできて良かったんだけど、ドラクエのノリが途中で無理になって投げた。でも神ゲーなのは分かる
マイクラは始めた瞬間から自由なのがいいな。ある程度コツを掴んだ後、探索が楽しめるようになりそうって印象だった
※7
モンハンは1人で始めたらやることが多いし、戦闘とか癖があるからわけわからんよ。友達に聞いて、5時間たってたらスタートになる。1人でやたらあかん。まずは友達作りが先。
導入がわりと突き放されるから、そこでくじける人多そうなのは確か。
ビルダーズほど丁寧な方が初心者には優しいとは思う。
実況見るなりして、簡単な基礎知識入れてからのほうがスムーズだとは思うな。
初見で、スタート直後、家建てとかないと夜死ぬってのは理解しづらいとは思うよ。
※5
ほんとこれ
合わない人=指示されなきゃ何もできない人
暴論すぎるだろこれ
サバイバルや建築の作業感や独特な見た目で合わない人がいるのは分かるな
指示待ちとかそういう話じゃないわ
まあ、自分に合わないゲームが人気だと否定してるわけでもなく
「どこが面白いの?」って率直に素直な疑問として聞きたいこともあるだろう
自分でやるのよりホロライブの雑談交じりの創作見てると面白いから
創作意欲がない人は人の製作物動画で見ると楽しさわかる
ぶっちゃけ石壁築くだけでも楽しい
マイクラ合わないだけで人間体験少ないとか暴論すぎるだろ
マイクラ楽しめなかっだけで今までの人生努力した事ないとか言われるの草
すんごいな
システムだのグラフィックだの全てをとりあえず置いておいて、バグが多すぎて萎えた。
大したものを作ってない序盤からクラッシュ頻発。
ソロプレイでも常に通信される謎仕様。
セーブ消去レベルのバグもあるし、世界で一番売れたゲームとは思えないクオリティ。
PCの無料版なら許せるが、金出してこれは酷い。
問題なのは、わからなくても問題ないということがわからないことなんだよ
※14
売り言葉に買い言葉でしょ
まあ喧嘩は買わなきゃいいとは思うが
これは本当の意味の方でどっちもどっちなんだろうな
超絶売れてるどうぶつの森も結構人を選ぶゲームだし好み何て人それぞれ
VITA時代は散々マイクラでマウンティングしてたのに、MSに買われたらこれだもんなw
人生経験とかいうマウント取れるゲームがあったとはな
俺もやろっと
マイクラが世界で人気だからとりあえず遊んでみる的な事で遊んだやつはたいてい直ぐ飽きる
目標が有ってマイクラを始めないとマイクラは楽しめない
遊び方を自分で探すゲームだからな
自分で次に何が必要か考えて動ける人間は好きなゲーム
って自分の言葉に酔ってそう
世の中には自分と違う価値観の人を腐してないと気が済まない質の人がいるけど、別にそれは病気でもなんでもない。ただ許容する余裕がないだけ。とか言ってる俺も大概だけどね。
ただずーっと岩盤まで整地して、真っ平らになったのを見るのが楽しい
ある程度の広さになるとある日突然飽きて起動しなくなるんだけど、何カ月かしたらまたやりたくなって一から整地してる
なんだろ?すごく単純な作業を無心で繰り返すのが楽しいのかもしれない
先人の動画を見て学ぶのが半ば前提みたいなところがあるゲームだからなぁ
マニュアルも見づらいものの存在はしてるが、やっぱり動画が参考になる
動画を見た上でつまんなそうだと思ったら、パスしたほうが無難かもしれないね
ごっこ遊びをはじめとしたロールプレイが好きじゃない人は楽しめないやろな
ワイはまったくやりたいと思わんけど、
6歳の息子が延々と色々作り続けてるわ。
テラリア→戦闘重視
ビルダーズ→ストーリー重視
マイクラ→建築重視
こんなイメージがある。ただビルダーズは家具とかがブロックとして存在するから初心者でも綺麗な建築はしやすい。
テラリアは住民からヒント貰ったり装備を強くして次のボスを倒しに行くっていう、クラフト系では独特の楽しみ方がある。
マイクラは赤石回路、コマンドブロック、pc版スマホ版ではmadもあって(他のプラットフォームは知らん)、とにかく自分で何かを作ることに対して拡張性が高い。
似てるようで結構方向性が違うから、どれかにハマれる可能性は高い
絵が綺麗だったらマイクラしてたかも
ビルダーズとかダーククロニクルの方が分かり易くなっているし
合わない人をフォローする体で貶してるの見苦しい
わざととはいえいくらなんでもドット絵が荒過ぎる
子供の頃はツクールとかシムシティとか創作ゲー大好きだったんだけど、
大人になってできなくなった。
マイクラも2時間位動かしてみたものの、良く分からなくてやめた・・。
まず何より、こういうゲームをやる時間が圧倒的に足りない。
結局、自由に何かしろって言われても面白くないんだよな
誰かに命令されてその通りに動くのが楽しいんだよ
※39
まじめなのかネタなのか判断に困るw
※21
どのハードでマイクラやってるか知らんけどプレステ4やスイッチ程度じゃまともに動かんぞ。
パソコンでもグラボ4G、メモリ8Gでも多少プレイに支障が出るくらいには要求スペック高いからな。
※41
そんなわけねーだろw
我が家のPS4(Normal)で問題なくサクサクだわ
そりゃNew3DSでも普通に動く訳だしなあ
クリエイティブモードは楽しめたけどサバイバルモードは別に…って感じだったわ
サバイバル系サンドボックスは後発で色々出てるからな
どういうところが面白くなかったのか書いてくれないとアドバイスも共感もできんな
本当に次に何が必要か考えられる人間がこのゲームにはまるとは思わんけどな
むしろリアルで考えることに疲れたやつが心を無にしてやるゲームだろ
既に言われてるけどビルダーズとかテラリアと違って建築にかなり特化してるから、創作とか建築が好きな人じゃないと結構辛いだろうな。
遊び方も支持されなきゃわからない人はいるからな
ソシャゲとか特にそう
何が面白いかより皆やってるからって理由でやる奴が大量にいる
そしてそういう馬鹿に限って口先だけでイキる
※48
そりゃ面白いからじゃなくて皆との話題や共通点としてやってるからだろ
そういう人は決まった道筋で「皆と同じ経験」をして共感することや、SNS・掲示板での交流とかのゲーム外に価値や面白さを見出してるんでしょ
それがわからなくて馬鹿だと決めつけてイキったこと言ってるのは君の方じゃないか
こういうゲームしかはまれない。って言ったら理解されなさそうだからつまりはそういうことなんよ
※23
言うほど売ってるか?
「くそつまんねー、楽しめる奴頭おかしい」とか言ってるならわかるけど
他人の建造物を真似て作るだけでも楽しいンだわ
久しぶりにやりたいなってスイッチ版買ったらバニラでも自分がやってた頃と違うところがあってびびったし、面白かったわ
結局200時間ぐらいずっとソロで遊んでたで
※13
砂漠に放置スタートされて理解のする前に10分後くらいには飢えか喉の渇きで死ぬし、始めるタイミング次第じゃ家作る前に嵐に巻き込まれて10分も持たずにゲームオーバーになるコナンというサバイバルアクションゲーがありましてね・・・・
※41
そりゃPCで要求されるスペックのマイクラならPS4ですら無理だけど、そのハードに合わせたソフトならそれなりに動くだろ
ただスイッチ、テメーのマイクラはマジで駄目だ
むしろ良く出そうと思えたと感心する
※51
それ言いだしたら、逆も然別
だからどっちもどっちと言ったのよ
※56
まぁこの話題と一緒で感覚の違いかもね
自分には「面白さがわからない」と「指示されなきゃなにもできない人」が否定のニュアンスや言葉の強さとして同列とはとても思えん
※57
まあ同列だねw
水掛け論だ
ゲームへの感想と人間性へのレッテル貼りが同列って結構ヤバい感性してるで
五十歩百歩w
※58
必死に擁護してるけど誰一人同調してないの草
想像力、創造力のある人や一緒にワイワイ遊べる友達がいる人は楽しめると思う
マイクラは複数人で遊ぶ以外はクソつまらん ゲームソフト焼却炉に入れるレベル
なんで今更マインクラフトを攻撃したがるのか謎だな
PS5にだって出るかも知れないのに
極める人になるとずっと整地してたりギミック装置作ってるな
バニラのサバイバルも面白いけどMODモリモリの工業サバイバルなら
ずっとやってられる
ゲームは一人でやりたい人だから物作っても「それ作ってどうするの?」と思ってしまう
マイクラ仲間に見せて褒められるとかそういう楽しみ方もあるんだろうけど
リアルな街づくりや建築にも興味持つようになったからそういう面では他のゲームと違うかな
リアル就実してて、毎日それなりに忙しいとマイクラで素材集める時間が勿体なく感じるしかったるい。
かといってクリエイティブで遊ぶのはなんか負けた気がするから、それで遊ぶのも楽しくはない。
創造力、目的作りが上げられがちだけど、自分みたいに変な拘りがある人間も続かなくて楽しくないと感じてそう。
楽しみ方が分からない奴を馬鹿にしてマウント取ってる奴草
全ての人じゃないけどヤバい人を呼ぶゲームだな
受動的な人はハマらないとかなんか傷ついた笑
一部マイクラユーザーの選民意識がキモすぎる。
たかがゲームが趣向に合うか合わないかで人間体験がとか指示待ち人間とか最高に寒い。
子供の頃やってたらハマってたと思う
まぁ二時間程度で判断するようなゲームではない
やんなきゃいいじゃん
やんなきゃいいじゃん
みんな違ってみんないい
主体性が無いとか煽る人間がいるのが嫌だな
俺には建築も武具集めやら道具集めの何が楽しいのか分からん マイクラ他にやることあるか?
主体性で煽ってる馬鹿がいるが自由度が高いからって何でもやれるわけじゃねえんだよ 結局建築つまらんとか言ったらだいぶやる事無くなるだろこのゲーム
クソゲーだけど、人気だから人気って感じなんだろうな。
こんな退屈なゲームをやるとか時間のむだだわ。
ゲームの中で色々作っても不毛なんだよな
大人は現実でDIYガーデニング模型を楽しめるし
お金や自由がない子供だから楽しめるゲームなんだよ
※68
現実が超絶クリエイティブで理想の自分を追いかけてる特殊人間の芸術家の俺様からしたら
このゲームはリアルでなんの目標のない大人が子供のLEGOブロック借りて遊んでるだけの
無気力人間集めゲームだわ
創造性がない人は楽しめないとか目的が与えられないと楽しめない人は向いてないとか
色んな事が書かれているみたいだけども・・・ぶっちゃけ79あたりの言葉が現実だと思うわ。
レッドストーンとかの機械作ったり超大型建築の達成感が得られたりするからとりま目標を長時間考えてコツコツとやっていけばうれしくなると思うよあと自分も73みたいに長時間遊べば面白みが出ると思うし76みたいに荒らしとかいうけどほとんどのゲームが荒らし問題に欠けてる。けど63と同じ意見で複数人数のほうが面白みがある。あと66、作ったものはどうするかじゃない記憶に残しておくだけでもいいんじゃない。
暇持て余してるゴミが延々と積み木してるだけだから普通の人から見て面白くないのは当たり前。冒険要素もあるけど、冒険できるゲームなんか世界中に腐るほどあってマインクラフトの冒険要素は名作に比べたらゴミ以下。こんなの時間余ってる知的障害しかハマるわけねえだろ。こんなクソゲーにハマってる奴って一生積み木して何の役にも立たないまま死ぬのかな。
83はさぞ出来た人間でご立派な暇人なんだろうな。
こんなところで他人の悪口言ってる時点で同じような人間だろ。
最近始めたんだけど、これやってる奴は自分がクリエイティブとか本気で思ってるのか?
楽しみもあるけど、さすがにブロックで城とかプログラム作ってる自分は好きになれない
良くも悪くもいろんな人間がいるってことは分かるゲームだな
遊んでみようかなと思ったけどここに書いている奴らのコメ見てやめたww
仲間にされたくないwwww
マイクラの楽しさがわからない人には何で世界で最も売れたゲームなのかを知らないのか?
そんなことも知らずにここにかいてんの?
定期的に楽しめなかったやつを貶めるコメあるのがきつい
合わなかったんだねで終わりでええやろ
思ったこと言ってるだけやん。ほっとけやww
ガイジ多いなぁ
合わない以前にまず見た目からして興味がないは一定数いそう。
マイクラでスカルクシュリーカーは自然再生されたやつしかヴォーデンは出現しないらしい。は?じゃクリエイティブのスカルクシュリーカーの意味は何?
私は空間認識能力皆無だから難しい装置とかは作れないし、お豆腐ハウスの寄せ集めしか作れないけど…バニラのソロ(サバイバル)でまったりプレイしながら楽しめてるよ。
農場作って栽培したり、牧場作ったり動物手懐けたり、養蜂場や植林場作ってみたり、狩りしたり釣りしたりとスローライフ的な楽しみ方も出来るから。
どのゲームでも弓とか遠距離武器は外したり誤射ったりするから大の苦手なんだけど、弓主体にしてるマイクラのおかげでエイム力が少しは身に付いたと思う。
でも、意外と色んな意味でのホラー要素満載っていうか…やればやるほどトラウマ増えてく感じがする。
うううう
子どもにはレゴと同じ感じで良いと思う。
ただ大人にはちょっと微妙かな。
自由度とか創造性求めるなら別にマイクラじゃなくてもっとガチな制作をすればいいし、仮想世界を楽しむにしてもグラフィックとかオブジェクトがデフォルメされすぎて大人にはちょっと冷める。
他人の作ったソフトで遊んでる時点で受け身であることには変わらないから、結局はなりきりごっこ遊びに没頭できるかの違いにすぎないと思う
マイクラなんて暇人しかやらない
人生の目的が無い奴が自分の目的を見つけるゲームだからな
リアルの目的が無い奴ほどこのゲームにハマる
他人の作ったゲームで主体性とかほざいてる馬鹿
2年前の記事でまだ主体性ガーとか言ってるのかよ…
効いてて草
自分は高速道路好きでクリエで作っている
こういう話題を出すと必ず湧いてくる指示待ち人間がーって言うやつは自分の価値観が絶対と思ってる脳死野郎だから無視していいぞ
マイクラチートONにすると難易度下がるよ
※97
ほんとそれ
いろいろ用意されて遊ばされてるだけなのに、主体性とか指示待ちに人間にはとかアホくさ
別にアホじゃないだろ
何か作るためのツールでもあるから主体性云々言って煽るのは効果的なんじゃない?
死んで覚えるゲームなのに死んだ時のデメリットが痛すぎるし覚える事多いから自主的に沢山色々な事を調べないといけないし上手く建築したいのにセンスなくてゴミ建築しか作れないしアプデでめっちゃ環境が変わるからいつ始めたら良いか分からないしでつまらないわでも逆に知識もあってセンスもあってPSもあったら絶対楽しいと思うな
俺はテラリアの方が数倍面白かったし大好きなゲームだな
※79
それな
マイクラは自由度高いと言っても所詮ゲームだし出来ることもやれることも縛りあるから
主体的に楽しむと言っても結局は限られた選択肢の中でしか遊べない。
悪い意味じゃなくコストかけずに半端な制作欲を満たせるゲームって感じ
どっちかというと世界中で大人気=マジョリティ=平社員or成績中〜下位層=指示待ち人間って方がしっくりくるんだが
※107
どっちかというと現実が充実してないから仮想空間でのロールプレイにハマってる気がする
好みに合うか合わないかだけでいいのに創造性とか主体性とか言い出すのがしょうもなさすぎる。
創造力に乏しい人がマインクラフト楽しくないならたくさんの人がこのゲームやってないよ、、
そんな想像力に優れた人間とか世界でも一握りだからな
※98
効いてるのはお前だろ
あのGTA5よりもテトリスよりもマリオ、ポケモンその他のすべてのゲームよりも売れているのがマイクラ
つまり、君等が反論している「こんなゲームやってるのは一生積み木遊びが出来るやつだけ」
「マイクラなんて暇人しかやらない、リアルの目的が無い奴ほどこのゲームにハマる」
ってのは当て嵌まらない訳だ。ちょっと考えたら子供の君等でも分かるよね?w
マインクラフトの真性ファンがしょうもねーのは、自分たちが妙に想像力にあふれた選ばれた人間だと思っているところだよな。
何を好もうと自由だしマイクラが超売れているのも事実だけど、だからといってプレイしている人間が素晴らしい訳ではないんだよ。
まぁ人を選ぶゲームだからしゃーない
楽しいって人と少しも面白くないって人のどっちかだと思うわ
レゴとか好きな人はハマると思う
合わない派だけどシンプルに作業ゲーって感じたら、時間の無駄って感覚になる。仲間と見せ合い?作るのが楽しい?で???それの繰り返しして何になんの?虚無になんないの?
ほんとクラフトゲーってつまらない
実際に料理したりDYY、なんなら収納グッズの良い使い方考えてる方が楽しい
金ドブだったわ
マイクラは作業ゲーだからやる時間がもったいないし、やるのも見るのも全てつまらない
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作曲とか絵書いたりしてもだから何?とか言ってそう。虚無はどっちなんだか