『モンスターハンターライズ』体験版で、フレンド登録の多いアカウントでプレイすると動作が重くなる症状があるようです。
数秒ごとにフレンドのオンライン状況をチェックしにいってるんでしょうか?
ちなみに私はカクついていません・・・
1: 2021/01/10(日) 23:37:15.30 ID:uirfBCIV0
#モンスターハンターライズ
既出情報ですが、現在配信中のモンハンライズ体験版のオンラインプレイに、フレンド数の多いアカウントで潜ると非常に動作が重くなる症状がでるようです下記は自分のアカウント3つで試した動作確認
(同回線環境同Switchでアカウントだけ別)
左はまともにプレイ出来ません
既出情報ですが、現在配信中のモンハンライズ体験版のオンラインプレイに、フレンド数の多いアカウントで潜ると非常に動作が重くなる症状がでるようです下記は自分のアカウント3つで試した動作確認
(同回線環境同Switchでアカウントだけ別)
左はまともにプレイ出来ません
#モンスターハンターライズ
既出情報ですが、現在配信中のモンハンライズ体験版のオンラインプレイに、フレンド数の多いアカウントで潜ると非常に動作が重くなる症状がでるようです下記は自分のアカウント3つで試した動作確認
(同回線環境同Switchでアカウントだけ別)
左はまともにプレイ出来ません pic.twitter.com/9HbyxTULFl— きっとかっと/ダイナモ (@skitkatm9) January 10, 2021
知り合いから、動作の重い症状が出たアカウントでフレンド数を減らした結果症状が緩和したと報告があったのでフレンド数依存の症状だと思います
上の動画は同時刻に連続で撮ったので時間帯による影響も関係ないと思います
— きっとかっと/ダイナモ (@skitkatm9) January 10, 2021
フレンド数を90人まで落としたらほぼほぼ重くなる挙動が解消しました
体験版に関してはフレンド数2桁以下のアカウントでオンラインに潜るのが良さそうです
(※あくまで私の環境下での話なので他アカウントで再現出来る保証はありません) pic.twitter.com/Yn2izTj0jB— きっとかっと/ダイナモ (@skitkatm9) January 10, 2021
3: 2021/01/10(日) 23:38:07.03 ID:NWZ95jqG0
体験版で見つかったので修正されますね
5: 2021/01/10(日) 23:38:38.59 ID:A8SN9NfC0
やったらカクついたのこれのせいかよ
意味わからん
意味わからん
6: 2021/01/10(日) 23:38:59.82 ID:Z+wEtIEU0
想像以上にやばかった
8: 2021/01/10(日) 23:39:17.31 ID:DdG6FAFL0
俺たちには関係ないのだが?
9: 2021/01/10(日) 23:39:30.00 ID:9KKSvQ+na
まあ見つかって良かったんでないの
11: 2021/01/10(日) 23:39:53.11 ID:H+3SnBgk0
ワイの友達が多いのが悪いのか?すまんなw
13: 2021/01/10(日) 23:40:30.89 ID:MB0Ti9gf0
道理で俺は全くカクつかないわけだ
14: 2021/01/10(日) 23:40:33.80 ID:kl89gNkE0
あー、俺これだわ
オンラインモードだとめっちゃカクツク
オンラインモードだとめっちゃカクツク
15: 2021/01/10(日) 23:41:03.93 ID:JC890SqQa
フレンド76人だと全然平気だったな
18: 2021/01/10(日) 23:41:48.36 ID:vJ5SdA1D0
オンラインのストレスチェックでもあるだろうし修整されるよ
22: 2021/01/10(日) 23:44:56.70 ID:kiLvjvSA0
海外の人の報告は既にあったけど比較映像付きだと分かりやすいな
24: 2021/01/10(日) 23:45:53.62 ID:kl89gNkE0
回線が悪いのかな、とか結構悩んでたぜ
27: 2021/01/10(日) 23:49:31.80 ID:uxuK056C0
なんでフレンドの数で重くなるのかさっぱり分からんなあ
フレンド合流すらないのに
フレンド合流すらないのに
40: 2021/01/10(日) 23:59:49.03 ID:jtLLnL8R0
>>27
そういう機能つける予定なんじゃね
そういう機能つける予定なんじゃね
43: 2021/01/11(月) 00:03:17.78 ID:7yc1tLAz0
>>40
フレンド合流かギルカ交換かそのへんはありそうだよね
フレンド合流かギルカ交換かそのへんはありそうだよね
44: 2021/01/11(月) 00:04:23.66 ID:SZLVtGFD0
>>40
救難あるんじゃなかったっけ?
救難あるんじゃなかったっけ?
62: 2021/01/11(月) 00:35:48.96 ID:yVeWoga30
>>40
製品版ではあるだろうけど
そういう機能のない体験版で重くなるのもどうなのよってな
製品版ではあるだろうけど
そういう機能のない体験版で重くなるのもどうなのよってな
63: 2021/01/11(月) 00:39:50.60 ID:SZLVtGFD0
>>62
体験版っつっても完全に別のソフト用意してるわけじゃないから
根幹のシステムまでは切れないのよ
どんなバグ起きるか分かったもんじゃないし
体験版っつっても完全に別のソフト用意してるわけじゃないから
根幹のシステムまでは切れないのよ
どんなバグ起きるか分かったもんじゃないし
69: 2021/01/11(月) 00:50:26.66 ID:yVeWoga30
>>63
なるほどなーしかしまあ体験版で判明して良かったのかもな
製品版出るまでには直すだろうし
・・・直すよな
なるほどなーしかしまあ体験版で判明して良かったのかもな
製品版出るまでには直すだろうし
・・・直すよな
25: 2021/01/10(日) 23:47:02.23 ID:jvb8EsAS0
1秒毎に全フレンドの状況チェックするロジックでも入っている感じか?
ラウンドロビンにすりゃ終わりだな
ラウンドロビンにすりゃ終わりだな
26: 2021/01/10(日) 23:47:19.07 ID:vJ5SdA1D0
というかライズもバンバンフレンド申請が飛んでくるタイトルだろうな
マッチング フレンド限定が捗りそう
マッチング フレンド限定が捗りそう
30: 2021/01/10(日) 23:51:49.41 ID:Vq8+w/uA0
こんな時のための体験版よ。
逆に不具合は見つかれば見つかるほどいい。
35: 2021/01/10(日) 23:54:56.47 ID:71hewj0r0
フレンドが多いから処理が重くなるゲームって初めて聞いたけど
そんなことあるのか
そんなことあるのか
42: 2021/01/11(月) 00:02:56.27 ID:/fIAUd1G0
ぼっちが勝利する日が来るとは
47: 2021/01/11(月) 00:12:24.99 ID:xWUeLOYk0
てか200人て多すぎじゃね
54: 2021/01/11(月) 00:26:54.49 ID:BY6pa1tb0
フレンドって理論上何人作れるの?
56: 2021/01/11(月) 00:29:04.29 ID:uib+E8sH0
300人まで
20人だった俺はあまりカクツキは感じられなかった。
製品版では直してほしいもんだ。モンハンでフレンド増やしまくるからな
20人だった俺はあまりカクツキは感じられなかった。
製品版では直してほしいもんだ。モンハンでフレンド増やしまくるからな
66: 2021/01/11(月) 00:45:08.27 ID:gLLi2jfz0
しかしこれ謎だよな
なぜフレンド数が増えれば増えるほど動作が重くなるんだろうか
Switchによくある体験版独自の仕様のせいかな?まあちゃんと原因特定したこの人はマジで有能だと思う
これで製品版は安泰だわ
なぜフレンド数が増えれば増えるほど動作が重くなるんだろうか
Switchによくある体験版独自の仕様のせいかな?まあちゃんと原因特定したこの人はマジで有能だと思う
これで製品版は安泰だわ
67: 2021/01/11(月) 00:49:06.55 ID:vSXC9Wug0
>>66
多分製品版では救難があってそれのチェックが常時入ってんだろうね
多分製品版では救難があってそれのチェックが常時入ってんだろうね
72: 2021/01/11(月) 00:53:10.38 ID:gLLi2jfz0
>>67
そういや救難というか途中参加システムはあるって言ってたな
ならそれが悪さしてるんかもね
初回起動時にアプデが必要になりそう
そういや救難というか途中参加システムはあるって言ってたな
ならそれが悪さしてるんかもね
初回起動時にアプデが必要になりそう
75: 2021/01/11(月) 00:59:27.16 ID:vSXC9Wug0
>>72
そもそも時期的にまだ製品版もマスター前だろうから普通に修正するでしょう
そもそも時期的にまだ製品版もマスター前だろうから普通に修正するでしょう
71: 2021/01/11(月) 00:52:09.80 ID:CHFdnAsmr
回数制限のおかげで別アカでやってみたらあれ?こっちヌルヌルだわって感じでそこから気づいたんだろ
74: 2021/01/11(月) 00:58:23.83 ID:E00T3BGz0
救難説はありそう、百竜夜行とかかつてない大連続で途中参加OKとか
77: 2021/01/11(月) 01:01:21.44 ID:wMeN0sxT0
体験版だと使えないけどスタートメニューに「参加要請」って機能があるからこれが救難に相当するモノなんじゃないかと
85: 2021/01/11(月) 01:58:34.77 ID:b4dUlPah0
回線が悪いんか?と思ったら、まさかの事実やな
フレンド消すべきなのか、製品版を信じるべきなのか
フレンド消すべきなのか、製品版を信じるべきなのか
88: 2021/01/11(月) 02:39:57.53 ID:0wo/lKFA0
あれ、俺ヌルヌル動いてた。
リアルフレンドだけで5人くらいだからか。。。
リアルフレンドだけで5人くらいだからか。。。
89: 2021/01/11(月) 02:40:06.35 ID:0JU75xqc0
製品版はどうなんだろ
自分は何百人もフレいないから関係ないけども
カプコンってかモンハンは毎回テストプレイあんまりしてない感あるんだよなあ
キャラやモンスの挙動や地形とか視認性含めてザル
自分は何百人もフレいないから関係ないけども
カプコンってかモンハンは毎回テストプレイあんまりしてない感あるんだよなあ
キャラやモンスの挙動や地形とか視認性含めてザル
90: 2021/01/11(月) 02:41:13.12 ID:vSXC9Wug0
>>89
めちゃくちゃやってるらしいので、要素が多くてあながちあるんだろう
めちゃくちゃやってるらしいので、要素が多くてあながちあるんだろう
94: 2021/01/11(月) 03:00:47.51 ID:gOx/Rt810
70だけど普通に動いてたな
100超えるとアカンくさい感じあるね
100超えるとアカンくさい感じあるね
97: 2021/01/11(月) 03:20:01.89 ID:V+KgDhyj0
俺のはフレンド40くらいだからヌルヌルかな
というか200とかって手当たりしだいにフレンド送ってないとならんでしょ
というか200とかって手当たりしだいにフレンド送ってないとならんでしょ
110: 2021/01/11(月) 06:59:21.31 ID:gfqsBBgi0
>>97
他の人がどういうゲームやってるのか知りたくて送りまくったごめん
そして今回の件で全員解除したったごめん
他の人がどういうゲームやってるのか知りたくて送りまくったごめん
そして今回の件で全員解除したったごめん
101: 2021/01/11(月) 03:30:41.52 ID:V+KgDhyj0
Switchのフレンド機能ってあんまりちゃんとしてないから、
別のところでよく絡む人以外をフレンドにしてもあんまりメリットないんだよね
Steamとかだったら結構適当に送ってもアクティビティとかのメリットあるけど
別のところでよく絡む人以外をフレンドにしてもあんまりメリットないんだよね
Steamとかだったら結構適当に送ってもアクティビティとかのメリットあるけど
106: 2021/01/11(月) 04:32:24.62 ID:SMFetANRK
開発に友達いなかったんだろうな
開発環境では本番のニンテンドーネットワークじゃなくて社内にあるダミーサーバーを使うので発生しないとかよくある
あと本番用でも10人ぐらいしか登録してないとか
まあこういう不具合を確かめるための体験版だからな
リアルタイムでフレンドが集会所にいるか、救難出しているかを判別しているからとかかな
何にせよ自分には関係のない話だった…
フレンド・・・?俺のスイッチには未実装のようだな。
いくらオンラインしててもそんなにフレンド登録せんからなぁ
200人近くまで気がつかないなら真面目に俺個人には影響なさそう
テストプレイつってもオンライン周りは発売してからじゃないと
ちゃんとしたデバッグにはならんからな
むしろよく体験版にオンライン載せたもんだって感じ
フレンド周りで特殊なシステムの実装が本編ではあるのかもしれないな
いずれにせよ早いところ修正した方がいい
マイナス情報はすぐ広がる
よし!俺には関係ないな!!
ボッチのワイには死角はなかった()
OS側でフレンドリストのステータス同期が毎秒あって人数が増えると比例してCPUの負荷増えるのが
Switchの性能限界まで酷使してるモンハンでプチフリになった感じかな…解像度下げて負荷減らせばすぐ対処出来そうではある
なかなかに致命的なバグだけど今見つかって良かったな
これだけ丁寧に検証してるし開発も助かったんじゃないか
フレンドゼロワイ、高みの見物。
フレ登録なんてリア友と家族くらいしかやってねーな
ps4の話だけどフォートナイトもフレンド多いと重くなるらしいね、Switchはどうなのか知らないけど
リア充カクカクしろ
そもそもswitchオンラインに入ってないワイ
ワイソロ専 低見の見物
こういうのを調べる為に期限決めての体験版だしある程度は直してくるだろう
体験版が早いのは反応なりを最後の仕上げに生かそうとも取れるし好印象
俺はこんなにフレいないからこれは良いけど、遅延の方が気になるわ。なんか反応遅く感じてしゃーない。
フレンド2桁代だけど毎回凄く快適に狩りができてるなぁ
フレンド200人以上の人限定の不具合であろうともまず修正されるだろうから、見つかって良かった
フレンド機能未実装勢ワラワラで草
フレ30人程度だとまったく関係なかった
100人とかまでいくと適当にフレばら撒いてるイメージのが強くて友達多いとかよりその中でちゃんとフレしてる存在は何人なんって疑念が先に出るな
ローカルプレイで遊べるリアル友人をちゃんと作れというお達しだよ
ライズはカックカクでまともにプレイできないみたいなこと言ってる人をネット上でちらほら見かけてどうせアンチだろうと思ってたけどこういうことだったのか
早い段階で判明してよかったね
これ直らないんじゃないの
まあ体験版はベータテストみたいなもんだし、さすがに修正されるだろう
むしろこのタイミングで見つかって良かったと思う
スレにあるように救難とかのシステムに関わってる根深いバグだとすれば最悪機能オミットも有り得ると思う
俺はならずに知り合いはなってたから、てっきり条件付きのスペックによる処理落ちとかかと思ったら予想外の方向でワロタ……
別に寂しくないし……
スマブラも左上にフレンド情報出たりするしあのテの処理だと思う
まぁソロ専の俺には関係無いな...
体験版にはそう言う役割もあったんだな
早目に分かって良かった
体験版は集会所とかないしその都度フレンドの状況調べてんのかな
まあ体験版でわかってよかった
まぁ体験版にオンラインを実装したのが返って良かったな。ていうかこういう不具合のチェックも兼ねてたのかもしれないが
俺はリア友としかゲームしないからわからないが
100人200人ゲームフレンドいてめんどくさくないか?
フレンドの状況がPS4よりアクティブに更新されてるのも原因かな?
(別にそれが悪いとは思わないけど、PS4が1時間前までオンラインだったプレイヤーとか表示するのにスイッチとか頻繁にオンラインになったプレイヤーとソフト名が表示されるし)
一応今日カプコンから「製品版では同現象が起こらない事を確認しておりますのでご安心下さい」って返答は来たし、
まあ3月26日以降もフレンド数コントロールする必要はひとまず無さそう。