1: 2021/02/23(火) 14:50:21.55 ID:TD8E9GF3a
250万くらいかな
4: 2021/02/23(火) 14:53:08.66 ID:mKsjWBs3a
海外はどうなんだろうな
マジで反応薄い
マジで反応薄い
5: 2021/02/23(火) 14:53:30.00 ID:QqMUBrOV0
桃鉄が300万だっけ?
一時的に抜くけど年末あたりにまた抜き返されそう
一時的に抜くけど年末あたりにまた抜き返されそう
7: 2021/02/23(火) 14:55:01.79 ID:TD8E9GF3a
桃鉄が売れすぎてるのが気になる
ちょっとモンハンのようなコアゲームをやる人の数が3DS時代よりも少ない可能性が高い
ちょっとモンハンのようなコアゲームをやる人の数が3DS時代よりも少ない可能性が高い
8: 2021/02/23(火) 14:55:05.62 ID:1t6tZJx3M
体験版で初めてモンハンというものをやったけど
こんな煩雑な操作のゲームが数百万のヒット飛ばしてたのがびっくりするわ
難しくね?
こんな煩雑な操作のゲームが数百万のヒット飛ばしてたのがびっくりするわ
難しくね?
13: 2021/02/23(火) 14:57:38.28 ID:s4125+cId
>>8
モンハンは思いっきり人を選ぶゲームだから
ハマる人にはハマるけど、あわない人には本当にあわない
モンハンは思いっきり人を選ぶゲームだから
ハマる人にはハマるけど、あわない人には本当にあわない
14: 2021/02/23(火) 14:57:50.87 ID:Tg7AuifN0
>>8
モンハンファンもモンハンみたいなアクションゲーム経験者しか遊べないゲームが国民的ゲーム扱いなの分からんって言ってたからなぁ
モンハンファンもモンハンみたいなアクションゲーム経験者しか遊べないゲームが国民的ゲーム扱いなの分からんって言ってたからなぁ
19: 2021/02/23(火) 15:03:33.62 ID:H1f1N8s/0
>>8
アクションゲームの中じゃ操作はかなり難しい部類だと思うけど村クエクリアできる程度の腕前があるなら仲間とワイワイ遊べるのが大きい
アクションゲームの中じゃ操作はかなり難しい部類だと思うけど村クエクリアできる程度の腕前があるなら仲間とワイワイ遊べるのが大きい
9: 2021/02/23(火) 14:55:08.08 ID:he3ALmmqa
日本だけで250ならまずまずってところか
17: 2021/02/23(火) 15:01:20.32 ID:/Z/ptoXpa
普通にありえるラインだな
16: 2021/02/23(火) 14:58:48.05 ID:VRynqiT90
パッケのみだとダブルクロスくらいだと思ってる
20: 2021/02/23(火) 15:03:55.32 ID:eue/ZNLx0
>こんな煩雑な操作のゲームが数百万のヒット飛ばしてたのがびっくりするわ
>難しくね?これは本当に心配してる
俺はアイスボーンまでやってるから慣れてるけど
今のモンハンはP2Gの頃より操作が複雑で、誰でも遊べるゲームではない
ワイヤーアクションや操竜で更にスピーディー&難しくなったので
「一瀬大丈夫か?携帯機向けの手軽なモンハンって言ってるけど、操作が手軽じゃないぞ?」と不安に思ってる
>難しくね?これは本当に心配してる
俺はアイスボーンまでやってるから慣れてるけど
今のモンハンはP2Gの頃より操作が複雑で、誰でも遊べるゲームではない
ワイヤーアクションや操竜で更にスピーディー&難しくなったので
「一瀬大丈夫か?携帯機向けの手軽なモンハンって言ってるけど、操作が手軽じゃないぞ?」と不安に思ってる
29: 2021/02/23(火) 15:13:05.44 ID:CeWXjbmR0
うまい動画を見てると勘違いしそうになるけど体験版のタマミツネはかなり強いからな
31: 2021/02/23(火) 15:15:24.13 ID:Nkvq+hFla
まあ一旦ワールドで人集めちゃってるからどれくらい戻ってくるかだな
新規もボチボチ入るとは思うが
新規もボチボチ入るとは思うが
36: 2021/02/23(火) 15:19:44.01 ID:3IHBeQz80
狙いはアジア人だろ
任天堂ハードをアジアに売る役としての期待でハードフォルダーから援助が来ている
日本だとワールドあたりで高齢化が後戻りできないくらい進行してたから
ライズとストーリー2は仕切り直し役で初動から期待なんてできない
任天堂ハードをアジアに売る役としての期待でハードフォルダーから援助が来ている
日本だとワールドあたりで高齢化が後戻りできないくらい進行してたから
ライズとストーリー2は仕切り直し役で初動から期待なんてできない
37: 2021/02/23(火) 15:20:09.32 ID:35wAOJs80
国内500万はいかないと色々駄目だろ
38: 2021/02/23(火) 15:20:54.57 ID:1peZAohB0
コングptではDL込みで初週200万越えそうかな
最終400万と予想する
最終400万と予想する
44: 2021/02/23(火) 15:25:26.70 ID:uFfEPKM80
>>38
コングをそのままワールドと同等の係数で予想すると、パケだけの初週で100万本行くか行かないかって所になりそうやね
そしてDL版もそれと同等の本数売れそう
コングをそのままワールドと同等の係数で予想すると、パケだけの初週で100万本行くか行かないかって所になりそうやね
そしてDL版もそれと同等の本数売れそう
39: 2021/02/23(火) 15:21:02.51 ID:uFfEPKM80
国内400万は余裕だぞ
というのもPS4で出たMHWですら300万本を越えてる上に、値崩れを起こして中古価格が激安になってたのもあって中古市場でずっとトップ独占し続けてたからね
中古含めたプレイ人数で言えば370万人くらい行ってそう
Switchは値崩れ起こしにくい上にライズはDL版のほうがちょっと安いから、国内400万は普通に越えるでも海外は分からん
ワールドIBでもううんざりして買わないって人も多いだろうし、まあ300万越えれば御の字やろね
というのもPS4で出たMHWですら300万本を越えてる上に、値崩れを起こして中古価格が激安になってたのもあって中古市場でずっとトップ独占し続けてたからね
中古含めたプレイ人数で言えば370万人くらい行ってそう
Switchは値崩れ起こしにくい上にライズはDL版のほうがちょっと安いから、国内400万は普通に越えるでも海外は分からん
ワールドIBでもううんざりして買わないって人も多いだろうし、まあ300万越えれば御の字やろね
52: 2021/02/23(火) 15:29:43.64 ID:bR/R6ySp0
国内は最終200万位じゃね?
もう既に国内のアクション、共闘系にモンハンは選択肢として入ってこない。
今の10代20代はバトロワ系FPS、TPSがメインでしょ。
53: 2021/02/23(火) 15:30:35.39 ID:sFgL2CM90
フォートナイトとかスプラバリバリやってる人なら
所詮対CPUだからすぐに適応できると思うけどねあつもりとかDQしかやりませんって人は厳しいけど
そういう人も友達に手伝ってもらって進めていくのも
モンハンが人気になった理由の一つでもある
所詮対CPUだからすぐに適応できると思うけどねあつもりとかDQしかやりませんって人は厳しいけど
そういう人も友達に手伝ってもらって進めていくのも
モンハンが人気になった理由の一つでもある
50: 2021/02/23(火) 15:28:33.07 ID:oCiUrJdr0
若い子の適応力を舐めるなって
おっさんとは段違いだぞ
おっさんとは段違いだぞ
58: 2021/02/23(火) 15:32:03.64 ID:sMHnIf370
モンハン評価低すぎないか?
同梱版予約もまだ始まってないのに
同梱版予約もまだ始まってないのに
66: 2021/02/23(火) 15:35:26.11 ID:/hhVQp650
>>58
言うて200万は当たり前に行くやろって前提での「そこまで売れない」だからな
そこらのサードにしたら贅沢な話やで
言うて200万は当たり前に行くやろって前提での「そこまで売れない」だからな
そこらのサードにしたら贅沢な話やで
63: 2021/02/23(火) 15:33:24.37 ID:Nj0hxQ7B0
なんだかんだ言いながら日本人がアホみたいに買ってくれるよ
68: 2021/02/23(火) 15:35:56.93 ID:nosdpl6Fp
まあ予想上回る推移の予約数らしいからまあまあ売れるんじゃねとは思ってる
71: 2021/02/23(火) 15:37:43.67 ID:DQC4qyxH0
キッズティーンにどれだけ、訴求できるかだな。
ワールドでは明らかにキッズやローティーンのユーザーを失っていた。
ワールドでは明らかにキッズやローティーンのユーザーを失っていた。
78: 2021/02/23(火) 15:41:09.99 ID:loba99MT0
amazon1か月以上前で2~3位貼り付き
コングポイント1か月前で600pt越える予定
同梱版予約まだ初週150万の国内450万ぐらいまで伸びると予想しとく
コングポイント1か月前で600pt越える予定
同梱版予約まだ初週150万の国内450万ぐらいまで伸びると予想しとく
84: 2021/02/23(火) 15:42:14.29 ID:N0K7lD5s0
いまのところswitchに出た話題作は
思った以上にめちゃくちゃ売れてるケースばかりだから
モンハンライズは国内だけで500万とか行っても驚かない海外はそんなに売れない気もする
思った以上にめちゃくちゃ売れてるケースばかりだから
モンハンライズは国内だけで500万とか行っても驚かない海外はそんなに売れない気もする
103: 2021/02/23(火) 15:49:20.31 ID:eue/ZNLx0
でも現実は↓コレだからね
>加えて、今年3月発売予定の大型新作タイトル『モンスターハンターライズ』の受注が
>順調な滑り出しを見せるなど、同事業が総じて計画を上回り推移する見通しであります。
118: 2021/02/23(火) 16:14:36.20 ID:1peZAohB0
モンハンがコアゲー扱いするヤツいるけど
どう見ても売り上げ的にコアゲーじゃないからな
一般層抜きで300万も売れないって
どう見ても売り上げ的にコアゲーじゃないからな
一般層抜きで300万も売れないって
128: 2021/02/23(火) 16:27:17.62 ID:4m6EA+eZ0
過去の実績からいうたら国内400万が目標やし、今のスイッチなら正直余裕だと思う
海外はニンテンドーハードのばらまき具合がわからんけど800万くらいかな?
海外はニンテンドーハードのばらまき具合がわからんけど800万くらいかな?
129: 2021/02/23(火) 16:28:30.63 ID:xnamGivL0
体験版やったけど難しいな。
なんでこんなに人気あんの?
初心者はどの武器使えばよいの?
なんでこんなに人気あんの?
初心者はどの武器使えばよいの?
133: 2021/02/23(火) 16:30:25.44 ID:/hhVQp650
>>129
公式は太刀勧めてる
個人的には操作単純なハンマーの方がいいと思うけど
公式は太刀勧めてる
個人的には操作単純なハンマーの方がいいと思うけど
140: 2021/02/23(火) 16:32:20.64 ID:NqZH85d90
>>129
一緒にガンランスをやろ?
全ての攻撃を弾いて隙を見てロマン砲
一緒にガンランスをやろ?
全ての攻撃を弾いて隙を見てロマン砲
147: 2021/02/23(火) 16:34:56.22 ID:sFgL2CM90
>>129
笛、太刀、双剣、ライトボウガン辺りかな製品版だと小型の弱いモンスターからゆっくり敵が強くなっていくし
装備を整えたりできるので体験版ほど難しくないよ
笛、太刀、双剣、ライトボウガン辺りかな製品版だと小型の弱いモンスターからゆっくり敵が強くなっていくし
装備を整えたりできるので体験版ほど難しくないよ
135: 2021/02/23(火) 16:30:50.50 ID:I8KB3/cFa
思ったより売れないと思う
国内500万本
国内500万本
138: 2021/02/23(火) 16:31:42.33 ID:sMHnIf370
>>135
それは売れ過ぎ
P3rdで490万本だぞ
それは売れ過ぎ
P3rdで490万本だぞ
148: 2021/02/23(火) 16:35:24.13 ID:I8KB3/cFa
>>138
携帯機の恩恵が追い風(爆風)
あつ森みたいに、1000万人ぐらい新規が入ってくるだけのポテンシャル持ってる
携帯機の恩恵が追い風(爆風)
あつ森みたいに、1000万人ぐらい新規が入ってくるだけのポテンシャル持ってる
145: 2021/02/23(火) 16:34:32.35 ID:oHPomS3W0
見た感じ日本では割と爆発しそうな感じがあるけど海外の反応が薄いのが気になる
もし海外で売れなかったとしたらそれはワールドアイスボーンの時点で見切り付けられたからなのか、switchの客層とモンハンのユーザー層が被ってないからなのか
もし海外で売れなかったとしたらそれはワールドアイスボーンの時点で見切り付けられたからなのか、switchの客層とモンハンのユーザー層が被ってないからなのか
操作は難しいけど、格ゲーほどでもないし
力を合わせてモンスターを倒そうって趣旨のゲームだったからはまれた
普段やんないようなフレンドもしてたけど、操作ボタンフル活用でわかりにくいから買わないだろうな
売れなきゃ売れないで
次世代機優先の開発に気合が入る
俺はどっちもやるから有難い
後でPCで出ちゃうって分かっちゃったからなぁ
少なからず影響は出るはず
抜刀納刀でややこしいし翔りムシ扱える気がしないし一々剥ぎ取り面倒だしモッサリだし
既存ファンばっかりで若い新規はあんまり獲得できなそう
操作が難しくてわけわかんないのをみんなでワイワイやるから楽しいんだよ
体験版ごときでe-shop鯖落ちさせるレベルなのに売れないと思う理由がわからん
カプコンも予約が順調だと上方修正してたし
まあ基本はスマブラやマリカーとかと同じで、集まって遊ぶのが楽しいというのはあるな
あとは装備を揃えてより楽に狩りたかったり、優越感を出したかったりで努力するから割とやりこむ
その過程で操作は覚えるさ
もうおじさんには操作きつぽ
PSPの時の爆発的なモンハンブームは去ってるのとあつ森ユーザーには受けないジャンルだから桃鉄的な売れ方は無さそう
とはいえ人気タイトルだしいつも通り200万〜300万ってところかな
世界はともかく日本ではワールドより売れて欲しいな
ワールドが下げた評価をどこまで取り戻せるのか期待したいけどどうなんだろ
3DSから復帰しようと思ったけどライズ体験版の操作がまるで覚束なくてな…
周りで流行りまくって誘われない限りは様子見だわ
ストーリーズのが興味ある
いずれにしろミリオンは確実なIPなんだな
んなことよりとりあえずモンハンセット予約させてくれやぃ!
操作が複雑になった様に見せて。抜刀時の操作そこまで増えてないの好感持てたよ。納刀時は明らかにアクション増えた、犬乗ったり、虫使ったり、犬の上で飯食ったーり、研いだーり、犬の操作覚えたーり。虫で距離つめたり逃げたり。
MHできついのは戦闘時間だと思ってる。持ち寄りモンハンも今作は出来るから友人とワイワイやりたいけど、コロスケがなぁ。
ボイチャMHするのが安定だろな。気心知れた人とのんびり遊びたいもんだ。
国内はともかく海外はけっこうやばそうやな
むこうがわも今は新作で話題のソフト減ってるしうまく刺さればヒットいきそうなもんやけど
ワールドであきらてたか値段が安くないとだめなのかそれとも和風が刺さらないかんじか
採取や納品クエストってあるのかな
あれ初心者には良いステップになると思う
国内400万超えたら思ったより売れたって思えるかな〜
300万以下だと残念
ワールドやアイスボーンでついてしまった悪い印象を払拭できるかどうかだな
桃鉄はいい感じに前作から開いたけど
モンハンはほぼ毎年のように何かしら出てるからなぁ
人気作だしやってみるかと思ったけどもっさりすぎて無理だったわ
いくら翔蟲とかでスタイリッシュにしても根本の武器ブンブンが酷すぎてな
29: 2021/02/23(火) 15:13:05.44 ID:CeWXjbmR0
うまい動画を見てると勘違いしそうになるけど体験版のタマミツネはかなり強いからな
本編ならそこまでいくまでに操作くらいは慣れるだろ
そこからはミツネに慣れるように練習よ
なにがどうあれモンハンの未来はこの一作に掛かってる
それ以上でもそれ以下でもない
さすがにワールドを言い訳にするのはダサい、体験版出てるんだしそれで面白いと思われれば問題ない。
※10
変にワールド堕とす気はないが単純に前作以上に売れるとうれしいだろうな
PS4が900万台売れててモンハンワールドが340万に対し、Switchが1900万台の母数で単純に考えるとかなり売れそうだけど
どれだけユーザーが被るか、またSwitchはミリオン超えのソフトが多数あるから購入層もいろいろ分散する可能性も考えてしまう
ダブルクロスもそんなに売れたってわけでもないと思うし
全体的に操作複雑になってそのなかでもチャアクが敷居高い感じ。昔は初心者に大剣を進めてたけど今は溜め外したときのストレス半端ないから無理だな。スラアクのが精神衛生的に進められる
PSないからワールド未経験の知り合いが何かダブルクロスと比べてややこしくなりすぎてしんどいって言うてたけどそんな違うかな
※26
やりたいソフトの数が違うから
母数は当てにならんな
ギルドスタイルを基準と考えたらワールド以降は双剣以外全部複雑さが増した
完全新規の人は覚えることがいっぱいで大変だろうなぁとは思う
素材緩和して色んな武器を触って欲しいとは言うがきっと数種類でも難しいよな
※29
モンハンワールドはPS4のマストバイかもしれんが
Switchのマストバイ候補はたくさんあるからね
※26
なんで追加DLCを加算して計算するのよ
ライズももちろん出るだろうけど同じ条件で比べないと無意味だぞ?
感覚でしかないけど、同じ一瀬シリーズでもクロスよりは成功しそうな気がする
戦闘はむずいけどシステム面は明らかに昔より親切になってるし
MHWの300万ってのはフリプと価格暴落後の投げ売り含めての数字だし
ライズもそこまで含めりゃ400万くらいいくんでない?
操作が不安なんだよね…混乱しそう。ただその分地形は段差が減って優しくなっているみたいだから理不尽な死に方をしなくなるのは嬉しい。
※11
それ言いだしたらworld以前から評価下がってたし難しいんじゃね。worldで満足だったやつはやつでもうおなか一杯だろうし
なんか不自然にworldが失敗作だったってことにしようとしてる人混じってるけどゲハからの出張組かなんかか?
※38
ワールドとアイスボーン合算で語るのは自然なのかな?
※39
そいつも違和感あるけど失敗作扱いしてるやつほど露骨じゃないから触れなかっただけやで
モンハンワールドは世界で見れば歴代一番売れたんだよな
歴代だけでなくカプコン史上最も売れたので成功と言えるだろう
国内では携帯で遊びたいユーザーの方が多そうな気がするけど本当にどれだけ売れるか予想できない
モンハンライズもフリープレイみたいに無料配布がアリなら500万以上いけるでしょ
ワールドの340万ってのがアリなら
※40
言い訳としては苦しい
体験版DL時にe-shopが落ちたくらいだからダブルミリオンくらいは通過点だろ
国内はライズ売れるけど海外は厳しそうってのは間違いないとは思う
もともと海外でモンハンがバカ売れしたのもあっちからしたら目新しかったからだしなんだかんだ時間のかかるゲームとわかったシリーズに果たして海外勢が手を出すかだな
※43
まともに返せないならおとなしくゲハに帰ってくれ
※44
200どころか300はまぁ余裕っしょ
そもそも250万ってのは相当に多いけどな
累計ならもっと行きそうだが
予約だけで300万いってるからな。一ヶ月で400万超え、シリーズ最高売り上げは確定。問題は500万の壁。
※43
あんたは一体何と戦ってんねん。個々人の感想なんて当てにならない以上売り上げ的に最も成功したワールドを駄作扱いしてたらそりゃ煙たがられる
※49
なんだ、そんなに行ってるのか
とりあえず国内では歴代最高いけそうだな
国内で売れるのは確実だから国外に受け入れられるかどうかで今後のモンハンの展開がマジで変わってくる
一発屋にならないで欲しい
XXのチャアクのエネルギーブレイドでぶった斬るの好きだったから製品版で大技追加されるっぽいの嬉しい
※52
シリーズ17年続いてるのに一発屋って何よ?
XXと3gしかやってないけど体験版すげぇ快適で楽しい
回復薬飲んでガッツポーズしないのに凄いびっくりしたけどこれワールドからなのか
※49
ソースは?ハードル上げか?
そう言えばワールドでもガッツポーズはしてなかった気がするな
ワールドに遠く及ばないのは確定ぽいな
※28
ダブルクロスの時点で既に複雑化してたと思うぞ
取っつきにくいのは一瀬モンハンの悪い所
まあ500は分からんが、300は行くでしょ
もちろん、いつまでにとか限定する意味は無いけど
結局PC版は出るの?出るならPCでやるけど確定してなくてソースが公式じゃなくて外人のExcel表なら信用ならないんだけど
※61
pcでやりたいならずっと待ってればいいんじゃないの?
出るかどうか分からんけど
※6
取り敢えず無料だからやってみると言う人が多いのでは?
※63
日本の売上でしかイキれないニシ君が赤っ恥なるからやめろやwww
※63
海外でセールでもやってたの?
なぜか始まる1人芝居
ワールドが売れてるんなら良かったからもうゲハにお帰り
って言うか、またワールドとアイスボーン合算してるしw
同シリーズの売り上げで競うの不毛すぎるやろ
カプコンの言う予想を上回る推移ってのがどんな感じなのかわからんな
※69
今のSwitchでゲーム出すのに低めに見積もる理由も無かろうし、かなり良かったんじゃないかな
PC版言っている人
ワールドの時と違って現時点で海外版ですら公式の告知がないから、どうしてもやりたいなら大人しくスイッチ買ったほうがいいんじゃないかな
単なるリーク()情報で出るかどうか分からないものを年単位で待てるならそれでもいいけど
※54
海外でってことでしょ。海外からしたら大半がworldで初めて手に取った人たちだし
まぁライズPC版の情報はそこらの偽リークとは訳が違うんだけどな
旬を逃すのは確かだが
※72
じゃあ既にアイスボーンで売上半減してる扱いされてるって言いたい訳?
普通に別シリーズだと捉えられてると思うよ
※73
じゃあ何年でも待ってればいいじゃない
またPCユーザーを敵に回してるしニシはどうしょうもねえな
諦めるの早くて助かった
海外は、アマラン全然浮上しないしPVの視聴数も全然ないし、厳しいだろうね
せめて日本では記録的に売れないと、任天堂機路線のモンハンが途切れちゃうよ
※74
俺は横だから元のやつが正確い言いたかったことは知らんがそんなムキになることか?
普通に考えれば、海外ではモンハンはworldシリーズで爆発的に広まった作品だからライズが海外で同等ぐらいにははねないとまた国内市場メインに縮小されてしまうってことだと思うって言ってるだけなんだが。
海外での一発屋にならずモンハンが国内外でも大きく展開していけばいいなってコメに目くじら立てる理由がわからん
もうIBもアジアの奴しかやってないけどな
日本主体で良いわ
救援出してもハングルか中国人しか来なくて萎えるわ
日本人とやりたい
モンハンってブスしかいねえから買う価値がねえ
スマブラのホムラ買ったほうがいい
モンハン気になっててスレ開いたけどあつもりドラクエFEみたいのしかできないからわたしは買わないでおきます。。
1人でコメ回しすぎだろ
大体開発者でもないのに売上気にしてるの気持ち悪い
普通楽しみだなーこんな新モンスはこんな行動とってくるのかなーとか話すだろ
まじでキモい
本体の供給が間に合ってないこのタイミングで発売するのは結構痛手だと思うけど、たくさん売れるといいね
ライズは今までのモンハンの中でも1番様々な部分が進化してて、ファンからもめちゃめちゃ期待されてるね
とにかく翔蟲(移動と技)とガルクとジャイロは画期的で最高だし、狩り場の段差や坂を極力少なくしてくれてるのも素晴らしい
とりあえず3月8日の新情報が待ち遠しい…
※84
確かに
そもそもゲハはそういう異常者の集まりやしな
だからこんなスレまとめるのもよく分からんのよね
Switchソフトの中では値段高い方だし、売上どうなるんだろう?
もしワールド以下だと他のサードが「モンハンクラスでもこんぐらいなのか...」
とか言ってswitch市場から多少なり離れていきかねないのが怖い
飽きつつあるジャンルだからよく分からんな
自分が学生なら間違いなく買うと思うが
※65
ワールドの1700万は3機種合算に加えて無料配布と、ブラックフライデー期間含む投げ売りなどの効果があってこそだぞ
懸念される要素が無い訳ではないな
経験者にとっては、最高傑作になる可能性を秘めているが
初めてモンハンに触れる人が、どの程度楽しんでもらえるか
そこへのフォローはしっかり入れた方がいいと思う
毎度期待ソフトの餌スレにはすぐ食いつくからどんだけ隠れてるか分かるな
いつもみたく成りすませよ
※83
他人の言うことより体験版を何回かやってみて決めたほうがいいのでは...
使いこなせなくても自分が気にいった武器見つかれば本編もやってみたいなって思うかも
体験版1はもう配信されてないけどおそらく3月8日あたりに次の体験版がくると予想されてます
※84
確かにね、
俺たちが売上を気にしようがしまいが、消費者に求められてるものが売れるだけ。売れない(求められてない)ものが自然と淘汰される。だからライズを擁護する必要もないな。ワールドより売れないってことは全体としては求められてないってことだし。気にせず楽しもう
※90
離れれば良いんじゃね?
他にプラットフォーム現状PCと箱しかないけど。
大体、WORLDで親子、女性と言った一般層との解離が出来てしまった上、WORLD買ったユーザーもIBに1000万移行しなかっただろうが。
それを取り戻すのにRISE一作じゃ足りねえよ。
3DS時代から爆売れタイトルだからSwitchと被らないなんてことは無いしかなり売れるんじゃないかな。
PS4やXBOXのワールドから入った人でSwitch持ってる人は買いそうだし最終的にはアイスボーンと同じくらいには売れそう
売れるに決まってんじゃん
今って内容あんまり関係なくて噂が広がって流行れば売れるから売れるのは確定
でもそれは中身がすごいから売れてる訳じゃないってのは最近のゲーム業界の問題だと思う
爆売れ支えてるのってコロナ過で初めてスイッチ買ったようなライト層だから
そいつらってマジで体験版とかやらないし○○が売れてるらしいって話だけで買うぞ
なんか根本的にこういうサイトチェックしてる俺らとはゲームに対する姿勢が違うんだよ
SNSでバズったら勝ちの時代だしな
その理由が面白いでも有名な人が配信してるでもネタでも。
逆に言えばバズりにくいストーリー系やムービー系は動画でも消費されるしもう売れないだろうな
俺が買うから売れるぞ
※78
いや同時点のワールドよりアマラン高いんですけど・・
固定ファンや復帰勢は居るからまぁ200万は絶対行く
後は離れたキッズやライトユーザー、新規層をどれだけ獲得出来るかだね
何にしろモンハンって数年に渡ってじわじわ売れるタイトルなので、累計語るのは最低でも一年程度は過ぎてからでいいね
毎週1万くらい売れるなら、一年で100万くらい変わっちゃう訳だし
※97
真面目のフリしてさりげなくライズ貶すのやめろ
※65
1700万本くらいの売上でイキるほうが赤っ恥なんだよなぁ
せめて2000万本は越えてもらわないと悔しがることもできん
※105
1年は52週しかないよ
※90
桃鉄があのレベルなのに来ないんだ?バカだなって言われるだけだよ
※108
「くらい」
※90
そのサードは、ワールドからアイスボーンで売上半減したのをどう判断したんですかね?
ワールドワールド言ってる人に煽り抜きで真面目に聞きたいんだが、去年より確実に市場が縮小してるPS4に仮にワールド新作出すとして「真面目に」1700万本超えるなんてまさか思ってないよね?
今後数年以内にPS5が数千万本ソフト売れる普及台数になるとも思ないし、次のワールドが仮に出るにしたって500万も行くかどうかってレベルじゃないかって、これは真面目に予想してるんだけどね
流石に国内はPSP→3DS移行とかの過去の事例から見ても350~400万は売れるわ。どの期間の話かにもよるが
海外はワールド・アイボーの影響次第だな。レビュー対策されて☆改善したけどアイボーは不評も結構あったし、すでに飽きられてる可能性もある。まぁスイッチ移行で海外の新規キッズが入る可能性も十分あるけど
※111
続編と新規一緒くたにしてるのはただのあほだろ
※112
ゲハの話題持ち出してるあんたらとモンハンシリーズの新旧作としてworldの話してるやつでかみ合ってないのわからないのか?
突っ込むのそこじゃないからw
※112
煽り抜きと言いながら煽り全開アピールしてるところ悪いけど、
上の人とかぶるが君が言ってるのはハードの話で他の人が言ってるのは前作急に火がついた海外人気をライズがどのくらい維持ないし拡大できるか。
あともっといえばゲハと無関係な一般人からしたらワールドの次の新作がライズなのよ。
psハードだと500いかないとかスイッチだと〜とかハードが違えば違うシリーズのように語る謎の考え方もってる人はゲハ住民だけ
※116
じゃあ真面目にこっちも疑問だがなんで君はかたくなにハードの話題にこだわってるの?
※58
k1MTYzMg=君が典型的な任天堂のゲハ住民なのはよくわかった。上に97とかのpsのゲハ住民と一緒に巣にお帰り
※65
※120
※117
これ。
「前作から国外でどれだけ売れるかうれないかにモンハンの展開が変わる」ってのが大本の話題なのにゲハ思想のやつらが勝手に今PSで出しても1700売れないだの、ニシはどうだのズレた喧嘩しだしてわけわからなくなった感じだな
思い出を食べて生きて行ける訳ではない、と言いたかったのはそれだけの話
この先の事を考えればいいだけ
体験版出た時新規の人が結構分かり辛い難しい言ってたのは印象的だった
昔はやってた時よりかなり複雑化してるのは事実だし
思ったほど新規は入ってこないかもね
アドバイス音声は初心者向けと感じたけどね
まあモンハンの体験版って昔から初心者向けじゃないんで、そこは変えて欲しかったけど、努力はしてる気がした
※110
流石に無理ある
まあ実際プレイしてみないと分からん部分は多いか
期待されてるハードルが高すぎるだけで普通に大ヒットって言われるぐらいは売れるやろ
250万本は結構いい線行ってると思う
まずは第一弾
次がどう言う形で出るか不明だが長くやってくつもりなんだろうし、200万本超えてたら十分過ぎるだろうな
奇跡的な大ヒットって言われてる桃鉄ですら、ニーアにすら及ばないからなあ
サードがスイッチ前提で作ると思うには弱い
W IBとは系統が違うから単純に比較できないと思う
綺麗なグラフィックで据え置きで腰を据えてゆっくりできるのがワールドだったわけで。
3ds出身のモンハンをこえられるか黄金期の2ndG 3rdにどこまで迫れるかを見るべきだと思う
※132
まあ第一作でいきなり超えなきゃいけない訳じゃないしな
もちろん超えたら凄過ぎるけど
※131
ゲハ思想警察だ
お帰りください、って言われるぞ
※131
国内で売るならもう避けて通れねぇよスイッチは
加えて、海外で日本製ソフト売るならSwitchは有利
海外向けに最初から作ってるならともかく、日本人向けに作るならSwitchは必須だね
※111
DLCで大幅に少なくなるのは当たり前だろ
ポケモンですら鎧&冠DLCが1000万いってないし
ID:k1MTYzMg=ニキのコメ多すぎて草
※131
タダ同然のばらまきで増やした数に何の価値があるんだ?
え?キチガイ?
※117
※123
前作の火なんてとっくにIBで消えてるよ。
どんだけ評価悪かったと思ってんだ・・
※137
なくてもプレイできるポケモンDLCと
プレイし続けるなら購入必須な実質オンゲのアプデであるIBを
一緒にする方がおかしい。
※138
IDコロコロも1人だぞ
それとも本人かな?
虫さん頑張ってるな
国民的なゲーム扱いではあるけどどちらかというとカービィやマリオよりもブラボやダークソウルに近いゲームデザインなんだよね
まあそれはともかくモンハンはMHP3以来だけどやってみるみたいな人結構耳にするから売上面は問題ないんじゃないかな
もしRISE売れなかったらワールドのせいにしようとしてるのみえみえでこいつら本気でキモくて草
世界中で1000万本以上売り上げ出してやった上にシリーズ売り上げ更新までしてもらってありがたく感謝してろボケが
間違っても文句なんかお前ら言える立場じゃねぇだろ勘違いすんじゃねぇよ
一応最後に言っておくけど、RISEが爆死したらワールドのせいにしようとか考えてないよな?
別にもう勝手にすればいいけど、売り上げが格下の立場からどんだけ文句言われてもそれ、負け犬の遠吠えやから
じゃあのノたまたま立ち寄っただけだから
※134
というよりおまえらが先に煽ってきたんだからここにいるPSユーザーが煽り返すのはある種自業自得
※113
こんなもん言い出したら今までのシリーズもあきられてきてるに決まってんじゃんよ。ワールド以外では飽きられてないとかふざけた事言うつもりじゃないよね?
てか携帯機に入ったせいで嫌がってモンハンやらなくなって遠ざかってた層が戻ってきたぞ
俺がまさにそれ。ワールドが発売されてなければ、絶対にRISE予約することはなかったと断言できるわ
※110
センスある
モンハン初めてやったけど、もう少しさっくり倒せないもんなの?
強い敵はもっと時間かかるだろうしなぁ…
殺すか殺されるかみたいな刹那の狩りゲーム体験をさせて欲しい。滅多斬りにしても全然倒れないし、「こいつはHPが〇〇のデータです!」みたいな感じを受けちゃった。まあ短時間で倒せるとモンハンがモンハンでなくなるのかもしれないけども
こちらが圧倒的不利な強大なモンスター相手に知恵とテクニックで少しずつ削っていく、協力プレイではそれがさらに深まるというのがモンハン
いわば全部がボス戦
1撃の一瞬で勝敗が決まるゲームなら最近出たゴーストランナーとかになるけどもはや別ゲーでしょ
※146
何でここにポンコツ産廃ことPSの馬鹿害虫がいる?
※145
実際ワールド(笑)は失敗だぞ?
だからこそ投げ売りだフリプ(笑)だマルチの手柄をPS横取りだやらないと
数が盛れなくてイキれないからな
※152
横からあれだが好き嫌いはともかくワールド自体は全然失敗じゃない