1: 2023/04/18(火) 20:48:41.42 ID:9skm8P4Ed
弓、もはや初心者には何をやってるのか分からない。ただの溜めうちでは溜めキープ完璧にできた時のDPSが1/3になる玄人向け
太刀、片手以上に張り付いてリキャとゲージ時間を管理しないと手が回らない
大剣、抜刀戦術が封じられ”動けないハンマー”と化した超絶玄人向け
ライトボウガン、撃つだけ
片手剣、ジャストカウンターで頭狙い前提。
ハンマー、ダサい
双剣・スラアク、ステ特化しないとカスダメしか出ないので神おま・ゴール装備必須
チャアク、基本アクションが増えすぎてまず普通に使うところからすら練習が必要。慣れが必須だが性能がゴミなので慣れなくていい
2: 2023/04/18(火) 20:50:48.18 ID:tOHLXZeB0
弓は昔の仕様に戻して欲しいわ
溜め段階が機能してない
溜め段階が機能してない
3: 2023/04/18(火) 20:51:15.13 ID:gLePFOQg0
別にPvPじゃねえんだし効率求めなければ連打でどうにかなるだろ
6: 2023/04/18(火) 21:33:07.59 ID:tOHLXZeB0
いや実際紹介おすすめ武器紹介とかはもう近接は皆無だろ
カウンター前提の技が多過ぎ
カウンター前提の技が多過ぎ
7: 2023/04/18(火) 21:38:18.96 ID:eEH1muTld
初プレイ言うてた女性配信者が最初アシラ相手にキャーキャー言いながら四苦八苦してたのが
飛竜相手にする頃には間合を意識して立ち回り、翔虫を使った受身や鉄蟲糸技を使いこなしてたから、割となんとかなるんやねって
飛竜相手にする頃には間合を意識して立ち回り、翔虫を使った受身や鉄蟲糸技を使いこなしてたから、割となんとかなるんやねって
10: 2023/04/18(火) 22:23:22.90 ID:oJlog/pS0
ランスは?
12: 2023/04/18(火) 22:34:07.71 ID:UBQF8jEVd
>>10
ランスは従来のスタイルが残されてるだけ他の武器よりマシだけど中級者以降ならパリィで火力出すから常にカウンターマシン
ランスは従来のスタイルが残されてるだけ他の武器よりマシだけど中級者以降ならパリィで火力出すから常にカウンターマシン
11: 2023/04/18(火) 22:30:54.90 ID:hxl8G17t0
武器もアイテムも複雑化の行き着く先感はある
格ゲーをなぞるようだ
でも操作系見直したらお前ら暴れるんだろ?
格ゲーをなぞるようだ
でも操作系見直したらお前ら暴れるんだろ?
13: 2023/04/18(火) 22:38:39.11 ID:V3kVgT060
オレ初心者、笛で参入だわ
14: 2023/04/18(火) 22:51:30.64 ID:C9RaZzdr0
最高効率の攻撃じゃなくても当ててればどうせそのうち倒せるんだから
16: 2023/04/18(火) 22:56:54.28 ID:XJoNoPp7a
ガンスに関してはサンブレイクの今が1番楽しいわ
操作は体が勝手に覚えるから気にならないが初心者には厳しいのか
操作は体が勝手に覚えるから気にならないが初心者には厳しいのか
17: 2023/04/18(火) 23:43:42.99 ID:vpIut6BY0
ていうかいい加減
攻撃モーション1から作り直せや初代から全く変わってねーぞ武器モーション
攻撃モーション1から作り直せや初代から全く変わってねーぞ武器モーション
19: 2023/04/19(水) 02:10:36.27 ID:M2tZqGR50
俺は双剣使い
18: 2023/04/19(水) 00:46:25.88 ID:X98mh7Uoa
双剣と太刀以外は平気だけどその2種だけ昔っから得意じゃないわ
そして不遇時代から使い続けてるヘビィが全シリーズで1番使ってる
そして不遇時代から使い続けてるヘビィが全シリーズで1番使ってる
22: 2023/04/19(水) 02:43:17.27 ID:DJnXJIfxd
トライみたいな生態系とか重視する要素強化してほしかったんだけどな…
狩技て…
狩技て…
27: 2023/04/19(水) 07:49:11.16 ID:PeDhcp5Ta
どう考えてもモンハン持ちより複雑な操作なんか今後一切ないだろ
29: 2023/04/19(水) 07:53:06.13 ID:9V/D0zf10
ハンマーなめてんの?
30: 2023/04/19(水) 07:56:41.33 ID:Pz0LZzE20
離れてたけどライズの片手ジャスガ大正義になったのか?
31: 2023/04/19(水) 08:06:58.81 ID:9V/D0zf10
効率求めすぎて楽しめなくなった人の行き着く先の感想っぽい
33: 2023/04/19(水) 08:43:50.84 ID:l3F6JdHL0
近接で覚える事少なくてお手軽な火力武器はスラアクだな
属性が強いけどリコン一本でも強い
カウンター苦手でもワイヤーステップでブシドーの様に避けられてしかも巧撃も刃鱗も乗る
属性が強いけどリコン一本でも強い
カウンター苦手でもワイヤーステップでブシドーの様に避けられてしかも巧撃も刃鱗も乗る
34: 2023/04/19(水) 08:56:57.25 ID:ntDi6DrE0
複雑になってるな
よく絵畜生がいにしえのハンターとか言って配信してると
新アクション出さないと豚に動きが古いとか煽られてる
よく絵畜生がいにしえのハンターとか言って配信してると
新アクション出さないと豚に動きが古いとか煽られてる
35: 2023/04/19(水) 09:04:11.41 ID:9DUoLvA10
近接メチャクチャ覚えることあって無理ゲーよ
敵のモーションと攻撃範囲、その時に適したアクションの組み合わせまで覚えないと殴られてストレス溜まるヤツ弓は敵のモーション覚えるだけだから楽
敵のモーションと攻撃範囲、その時に適したアクションの組み合わせまで覚えないと殴られてストレス溜まるヤツ弓は敵のモーション覚えるだけだから楽
36: 2023/04/19(水) 09:27:56.11 ID:eDyejEtvM
スラアクは覚える事少ないって言う奴は信じるな
37: 2023/04/19(水) 09:29:17.92 ID:jQAE8wwTd
まあ実際スラアクは近接の中でずば抜けて楽だろ
百竜装飾とか明らかに優遇されてるし
百竜装飾とか明らかに優遇されてるし
38: 2023/04/19(水) 09:34:59.46 ID:vPvx0E8fM
結局決まった強い動きしかしないし
それをしないと勝てないという訳でもないから別に複雑すぎるというほどではない
それをしないと勝てないという訳でもないから別に複雑すぎるというほどではない
40: 2023/04/19(水) 09:53:26.13 ID:Hd1QW+kk0
スラアクもカウンター技が使えると効率アップなのは間違いないけど
高速変形積んだ変形切りが基本で万能だからそれだけを連打するだけでも全部狩れる
ライズの近接で1番単純なのはスラアク
高速変形積んだ変形切りが基本で万能だからそれだけを連打するだけでも全部狩れる
ライズの近接で1番単純なのはスラアク
69: 2023/04/20(木) 02:23:27.46 ID:VID/mZPb0
シンプルなのが良いならスラアク
近づいてZRで変形斬りを繰り返すだけ
必須スキルが高速変形くらいしか無いから、人によってスキル構成の幅が広すぎてテンプレ装備が無いのが取っ付き難いかもな
近づいてZRで変形斬りを繰り返すだけ
必須スキルが高速変形くらいしか無いから、人によってスキル構成の幅が広すぎてテンプレ装備が無いのが取っ付き難いかもな
42: 2023/04/19(水) 10:01:40.84 ID:XBeatUxCa
とりあえず変形斬りだけやってれば良いスラアクは
昔の溜めすらない頃の抜刀斬りだけやってれば良かった大剣に近いな
昔の溜めすらない頃の抜刀斬りだけやってれば良かった大剣に近いな
43: 2023/04/19(水) 11:43:28.10 ID:c5pP2Edca
唯一ガンランスだけは派閥が多いよな
他にも色々あったが多すぎて忘れたガ突き&砲撃派
溜め砲撃派
フルバ派
カウンターフルバ連発派
ブラスト→フルバ連発派
他にも色々あったが多すぎて忘れたガ突き&砲撃派
溜め砲撃派
フルバ派
カウンターフルバ連発派
ブラスト→フルバ連発派
46: 2023/04/19(水) 12:19:28.24 ID:eHHhMOBIM
昔は相性悪いモンスにちょっと別の武器使ってみようとかできたけど今はもう無理
その代わり一つの武器種内でなんでもできるマンになっていく方向かな
その代わり一つの武器種内でなんでもできるマンになっていく方向かな
48: 2023/04/19(水) 12:25:24.35 ID:W27ta806d
高難易度化と複雑すぎる新アクション
これに尽きるネットのプロハンどもは簡単とか難しいの出せとかイキってるが世の中には身内としかマルチやらない一般人層が大半でそういう層は野良マルチすらやらないから仲間内でクリアできないクエが出ると脱落するんだしライズやサンブレですら難しいって声出てる人もいるんだからもっと簡単にしてもいいレベル
これに尽きるネットのプロハンどもは簡単とか難しいの出せとかイキってるが世の中には身内としかマルチやらない一般人層が大半でそういう層は野良マルチすらやらないから仲間内でクリアできないクエが出ると脱落するんだしライズやサンブレですら難しいって声出てる人もいるんだからもっと簡単にしてもいいレベル
49: 2023/04/19(水) 12:28:55.55 ID:3/uQs8WFa
難しいというか覚えることが多くて煩雑だからチュートリアルで嫌になってくる
ゲームパスのライズもチュートリアルで積んだ
ゲームパスのライズもチュートリアルで積んだ
51: 2023/04/19(水) 12:30:14.69 ID:Wu11IUDRM
むしろチュートリアル簡素すぎんか
主なコンボルートが書いてあるだけで後は操作して覚えろのストロングスタイル
主なコンボルートが書いてあるだけで後は操作して覚えろのストロングスタイル
53: 2023/04/19(水) 12:37:09.18 ID:NfspPspPd
弓含めボウガン系は調合書や調合スキル有った時代に戻ってくれ
過去でも強かったのに何も無しに100%一発生産出来るから火力積みまくりすぎる
1分ぐらいかけてキャンプ補充してくるぐらいしろ
過去でも強かったのに何も無しに100%一発生産出来るから火力積みまくりすぎる
1分ぐらいかけてキャンプ補充してくるぐらいしろ
55: 2023/04/19(水) 12:41:55.17 ID:3/uQs8WFa
初期は操作性悪い代わりにやる事はシンプルなゲームだったのに
今は操作性悪いまま複雑化してるからどうしょうもない
今は操作性悪いまま複雑化してるからどうしょうもない
57: 2023/04/19(水) 13:09:08.30 ID:1zFuNqHYr
自分で登録したコンボをワンボタン(コンボボタンを押しつつワンボタンでもいい)で出せてもいいかもとは思った
マニュアル操作を挟むと自動動作はそこで終了
オート始動からマニュアルボタン操作でも分岐コンボは継続可能だったり
オートコンボ中でも移動やカメラで向きは変更可能であって欲しいけど
5: 2023/04/18(火) 20:57:02.44 ID:zJHcQngl0
と言われながら意外と新規参入されてんだよね
おじさんには無理だろうけど若者はあれくらいいけるんだわ
おじさんには無理だろうけど若者はあれくらいいけるんだわ
参入できないというか参入したいとも思わない。
プレイ動画見ても何が面白いのかわからない。
動きもモッサリだし蝋人形の様なキャラが動き回るグラも前世代的
ただモンスターと戦って何が面白いのか意味不明
なんとか分かろうとした時もあったけどやはりダメだった
※1
ライズでモンハンダメなら今後一生無理だから二度とモンハンのことは思い出さなくていいよ
ハンマーダサいってただの個人の感想すぎて草
ガンス面白いけど敵がなんであれボンボンチクボンやってりゃいいし尻尾切れるし部位も属性も関係無いけど火力もある程度で頭打ちっていう何というか初心者向けというか結構飽きる
ハンマーってワールド使用になっても一番シンプルで火力もあるほうで
初心者が使いやすい武器だろ
なんかモンハンってこのままだと格ゲーみたいにコマンドが複雑になって一部の人しか人気が無いゲームになって行きそうだね
カプコンって持ってる強力IPを自ら人気が衰える方向にしてる様に見えるな
だとするとこの先待ってるのはスクエニ経営方式になるんだけど
つまり下請けにIP貸して丸投げして過去の遺産で食いつないで頭が大きくなってしまう逆ピラミッド経営
モンハンワールドあたりからめちゃくちゃ新規入ってるんじゃないの。ライズも古参ユーザーだけで買い支えた売上じゃないだろ。
個人的には前知識やコンボ、派生の複雑さより、その武器特有の操作とかタイミングがある武器種の方が難しいと思ってるわ
大剣>弓、片手剣>ガンランス、チャアク>太刀>その他
ライネルより硬い敵とかありえんわ
ライネルとは戦ってて楽しいし動画見ても楽しいしけどモンハンのバトルってパワープレイばっかだし生き物を虐待してるようにしか見えんのよ
だからタダでもやるが気起こらん
やらないだろうけど、今みたいに複雑じゃない昔スタイルのシンプル(?)モンハンが出たらどうなるか気にはなる
グラだったりモーションは改善して
※7
コマンド入力ないのにそれはエア過ぎませんかね
ランスくらいかな昔と使用感があまり変わらないの
ヌヌなんてAで飛んでX連打すればいいだけじゃねーの
サンブレイクはガチ勢向けなんだから当たり前だろ… ライズ自体はすごい親切でシリーズ未経験の俺でも十二分に楽しめたぞ
1が書いてるのは簡単な操作だけでは強い敵と戦うのが難しいみたいな話だから、初心者の話とは分けて考えられることなんだけど、不満に思ってるとごっちゃになってしまうのかね。
複雑すぎて付いていけないって言ってるのが既に引退した古参なのが草。
新規は別にいきなり全部技覚えたりしないしライズは初心者が基本攻撃だけしててもクリアできるようになってる。
慣れてきて立ち回りに不足を感じてきたらちょっとずつ覚えればいいだけ。
古参ほど最短で進めようとして行き詰まってる印象。
昔のモンハンみたいに
最適化された動きを続けないと時間内に倒しきれない
モンスターとかおらんの?
ライズから始めた初心者だけど、ハンマーが一番扱いやすい
太刀と大剣が初心者向け言われてるけどアレ嘘だろ
太刀はカウンターありき=予備動作を含めた攻撃パターン全て把握してること前提
大剣は遅すぎる=攻撃動作後の隙を突くのが前提
どちらもモンスターの動き熟知してる経験者用の武器
初心者としては能動的に攻めていけるハンマーが一番やりやすい
移動速度早い、コンボ少ない、頭部でスタンしやすい
防御不可、至近距離のみ、鉄蟲糸技が弱いデメリットはあるけど、
素早く懐に突っ込んで叩きまくるハンマーはシンプルでわかりやすい
どうせ、ライズ制作はトライとかXXとかを開発した方のチームだろ?邪道の方だよ。
XXのスタイルや狩技を、ワールドでちゃんと整理できたのに、また入れ替え技とかいってごちゃごちゃにしやがって。
ワールド2が出たらまたちゃんとしてほしいわ。
願わくば、武器ごとに得意不得意のメリハリを付けて、いろんな武器を触るほうがお得な仕様にして欲しい。
ガチャでエンドコンテンツを装うより、P2Gの頃のように全武器種を駆使していろんな戦い方をするほうが楽しい。
だからスタイリッシュアクション路線をやめてくれ
ライズでモンハンデビューして双剣でストーリークリア程度までやったけど楽しかった
ただ他の武器は一切扱えないので闘技場は全然やってないな
シリーズは基本的に全武器使って遊んでる立場からだが、今作は敵も戦いやすいし、武器もそれなりに触れば雑に扱うにしろ極めるにしろ、それぞれ使い方が用意されてるのが分かるし、この人はデメリットを特徴的に考え過ぎてるかそもそもあまり触ってないと思う
例えばとやかく言われるチャアクも、サンブレからではあるけどスパアマでワンボタン、連打可能のエアダッシュだけ使えばスラアク以上に脳死になれるから、そのうちに他の事を覚えるか情報仕入れて十分やっていける
それで今時は初心者向けの脳死戦法も中級者以上向けの火力戦法もYoutuberとかがそれぞれ分かりやすく解説してくれるから、それを合間に見ていけばいい
ネットで調べるの前提が攻略本必携と同義で難しい、という点では確かにそうなんだけど
新規参入者を増やすためにライズは面倒なシステム(ホットドリンクとか)を省いて、移動を楽にするために犬を入れたり。武器をテコ入れすると反発が大きいからそこは見送ったんだろ。
ユーザーの反応見ながら新武器の導入やリストラ、モーション見直しとかはこれからやるでしょ。
めんどくさいから基本双剣にしてるわ
ボタン押すというアクションに対するリアクションの動きが早いのもわかりやすくて良い
言うほど新規そんなDPSに拘るか?
適当にズバズバやってても倒せるじゃん
オンなら特に
殴って離れて回復の繰り返しで昔から変わらん
ずっと大剣使っているが今回の流れ切りは吹き飛ばされずに攻撃できるから初心者向きだと思う
※23
サンブレはむしろ過去作よりガチャ要素は
良お守りや良怪異錬成を引きやすいから楽なんよね
神当たりなんて過去作の時点で全然出ない
サンブレのエンコンはガチャではない、オマケみたいな感じよ
あくまでも狩猟、素材で装備作りがエンコン
ついていけなくて文句言ってんのは年寄りだけだろ
子供は新しい事をどんどん吸収していくから複雑でも大丈夫だわ
※32
流斬りアプデで強化入ったみたいね
ハンマーも緩衝珠?で吹き飛ばさなくなるから
マルチで使いやすくなって嬉しい、しかも強化されてるらしい
今試したんだけど
NPC仲間に拡散弾撃っても吹き飛ばなくなったけど
爆弾では仲間が吹き飛ぶんだけど
マルチの味方も同じ…?
小樽威糸化成はマルチでは相変わらず封印しないと
いけない感じ?
モンハン4以来にプレイしたけど昔と比べて操作複雑だなとは感じた。昔は7種類くらい武器を使ってけど今作は2種類しか使ってない、というか操虫棍に手を出したけど難しすぎて挫折したわ。
アマツ言うてMR10だし大したことないだろって思ったらくっそ強くて草。
まぁ確かに昔みたいな抜刀術で抜刀切り擦り続ければ良かった程のシンプルさはないなぁ
ライトボウガンは操作自体は簡単だけどスキル構成や肉質、弾の性質の知識は必須で初心者向けと言われると違うし
※1
動きが重い、
キャラデザが(アニメ調やフォトリアルではなく)マネキン寄り、
モンスターとの戦いがメイン、
あたりが苦手なら
ぶっちゃけそもそもモンハンのゲームコンセプトと世界観自体が合わないんだと思う
グラセフ遊んで、
犯罪者が主人公だと感情移入しにくいしモンスターが出てこなくてつまらないって言うようなもんや
格ゲーの同じ道とか言ってるけど何がどう同じなのか全くわからん
格ゲーが新規入りにくい理由は「自分の実力が全てで、相手が人間で、複雑なコマンドとかフレーム数とか覚えないと勝てない」からじゃないのか?
モンハンは複雑なコマンド覚えなくてもガン逃げして殴ってればそのうち倒れるし、そっからタイム縮めたり装備強化したりっていう目標に向かって徐々に腕伸ばすことが出来る時点で明確に違うと思うんだが...勝てなかったらマルチで誰かに助けてもらうこともできるし
※14
コマンドの意味わかってる?コマンドって別に十字キーだけがコマンドじゃないよ?入力キーの多さの事ねコマンドラグを含めての
この手の議論って知らない人が居るのかもしれないけど格ゲーの末期もこういう議論があって殆ど似たような展開で排除してああなったんだよねそしてどんどん使えるキャラクターは増えて行って
恐らく任天堂はそれがわかってるからスプラも敢えて使える武器やマップを最初は少なくしてる(もちろんバランスが難しいんだけど)
まあいいんじゃねこのまま古参が居座って複雑になって売り上げが下がればわかる話だから
まあその展開になったらもう遅いんだけどね
あと今の時代(世界?)の流れは基本はより簡単にの流れ(そうすれば利益が付いてくる)に変わってるんだよねキャラクターで誤魔化せれば少しは息が長く続くけど
だからみんな結局ゲームやらないで見栄えはいいけどそんなに複雑なら上手い人の動画でいいよねって売れなくなってるんだよね(もちろんあまりにも簡単すぎるのはダメだけどそれもバランスだね)
俺もXXの進化系継承?してる様に見えたからライズまでは楽しめたけどでも毎回やるたびにこれ新規はやり続けるかな?と疑問持ちながらやっては居たんだよね(個人的にはXXみたいな要素もっと多くしてほしかったけど)
試しに中古で3G買ったが、クルペッコで挫折してやめた…
※13
それがモンハンワールドでしょ
>攻撃モーション1から作り直せや初代から全く変わってねーぞ武器モーション
こいつが1番のエアプだろ。
ライズ飽きてプレイやめてもまだプレイ再開には繋がらない追加要素入れてくる
ワールドはコンテンツ出きったあとだったから良かったけれど、なんだか話聞くだけで無駄に疲弊感を覚える
※9
まさに
ワールドから入ったけど、最初から覚える事多すぎてうざってなって積んだわ
あろエリア制で時間制限あるのがもう無理。作業感半端ない
今作が一番快適で楽しいわ。久しぶりに昔の作品いくつかやったけどもう戻れなくなった
ライズ程度で複雑って言ってるのってただの頭でっかちだわなぁ
こういうコマンドがあるから全部覚えて使わなきゃ!とか別にそんな事全然ないのにな
片手なら旋回ループ、操虫棍なら赤取ってAA、チャアクならエアダ擦るとか
大体の武器で簡単操作である程度の火力出せる行動がある
それ以上に出したい、うまくなりたいってなら覚えていけばいいだけなのに
俺たちは複雑な操作を強要されてるんだ!とか思ってるのはほんとアホとしか
大体ライズは難易度低いし適当に戦うだけでもクリアに困るもんでもないしな
難易度低いし、MHにしてはチュートリアル充実してる方だし、色々とお手軽になった
むしろライズが一番新規が入りやすいまであるわ
ついていけなくなったおじさんが喚いてるだけやん
※55
そだよー
片手剣は一周回って初心者向けに戻った気がする
他の近接がそれ以上に複雑化したのが原因だけど
流れに乗ってる奴には大した事無いと思うけど
シンプルに出来る場所はキッチリシンプルにした方が良いと思うがな
※55
わい、おっさんだけどガンガンモンハン(仕事から帰ってきてだがw)やっとるぞw
まあ、新しいことを覚える事が好きだから俺はむしろ楽しいなと思う。
複雑とダサいの関連性が無いじゃない
※53
>こういうコマンドがあるから全部覚えて使わなきゃ!とか別にそんな事全然ないのにな
結局それも一通り操作に習熟した人間が結果としてそう思うって話なんよ
確かにチャアクとかエアダだけでも十分強いけど「エアダだけでも十分強い」と言うことを知る為には他の操作の強さも把握してなきゃいけないよね
初心者にはゲーム開始直後から大量の要素が一辺に出てくるのが負担かな。
〇〇は後からでいいってベテランは言うけど、どれを覚えてどれは後からでいいとか今日始めたばかりの人には分からないよ。
大型モンスターも最初から強い。10回くらい負け続けてウンザリした。最初の一体目ぐらい気持ちよく勝たせてほしい。攻撃もしてこなくていい、避けられるわけないんだから。
※1
他はともかく
>ただモンスターと戦って何が面白いのか意味不明
これはちょっと範囲広すぎでは⁉︎
※18
ライズは良いと思う。
昔ながらのアイテム欄、スキル欄圧迫要因にメス入れたのが。
サンブレイクでシングルにも優しくなったし(なお、サンブレイクセットでライズから始めるとサンブレイク要素までだいぶかかる…)
※66
戦闘がおもしろいアクションやロープレほど一生遊べるもんなのにねぇ。
ゴチャついた結果人が離れていくのを見て、更に新要素を追加してなんとかしようとする悪手はカプコンのお家芸ともいえる。それでFの方も終わった感がある。
バイオはコンセプトの見直しとか原点回帰したりして何とか軌道修正を図った。
モンハンはストリートファイターと違ってPvPだからなんとかなってるけどね。
本質は初心者視点では無く
例えば他武器使いがチャアクを使おうとした場合の視点とかだろ
適当な使いかたでは当然元武器を使ってた時の結果には及ばない
そこで装備も含めた錬度が必要になるからそのハードルを下げた方が良いと言う話だろ
ライズの制作者も色んな武器使って下さいとか言って素材戻し実装したし
※60
いらん情報に振り回されるとやる前から疲れるけど、
何事もえいや!と始めてみれば案外楽しめるし、そうすれば気分転換にもなるしねw
モンハンはゲームの中でも複雑だぞ
スプラと攻撃方法を比較すると
スプラは
ZRで射撃
右スティック押し込みで、スペシャル
ボタン押してからの反応も早い
モンハンの場合
攻撃するボタンは武器ごとに異なる
更にボタンの組み合わせによって様々な派生に分岐
これだけでだいぶ複雑なのがわかると思う
※69
PvEでした
※72
せめてPvEのゲームと比べなよ
スプラって操作シンプルだけどやることも少ないじゃん
コンボ火力考えたりとか敵の行動パターン覚えたりするか?
※63
今時は別に自分で把握しなくても攻略サイト、もしくはようつべとかで
初心者はこれだけ覚えればいいです!みたいな動画とかいくらでもあるしな
んで攻略が見たくないってなら適当に戦えばいいんだよ、複雑だと思うなら使わなきゃいい
それでも全体防御率がなくなったりハンター側の強化具合からして過去作よりも楽だからな
※64
モンハンとか以前にゲームがド下手なのでは…
※74
ステージルール毎の地形を覚えた方が良いし
クイボとかのコンポタメージ計算は基本だと思うよ
※16
ライネルより硬い敵とかありえんわー
ライネルとは戦ってて楽しいし動画見ても楽しいしけどモンハンのバトルってパワープレイオンリーだし生き物を虐待してるからだからタダでもやらない人が数億人いそうこれ普通にできる人って生き物虐待現役か予備軍確定してそう
最近のヘビィボウガンめっちゃ簡単だぞ
過去作みたいな移動出来る砲台じゃなくて移動しながら撃てる戦車みたいな感じになってて驚いた
貫通ハメとか効率プレイみたいなことはしてないけどそれでも十分楽に狩れる
※78
結局お前の嗜好の話でしかないやん、ゼルダのライネルとか別ゲーの方が面白いと思う人もいれば、モンハンの方が面白いと思う人もいる。そこに誹謗中傷を混ぜる必要はどこにもないぞ?
※82
さーせんしたー
ガチガチに理解しなくても問題なかろう
そら突き詰めれば複雑になるのは何でもそうだぞ
ランスはガードしてチクチク、たまに犬神家だったけど…
そうかカウンター使わない俺は迷惑野郎だったかw
サーセン、もう受付嬢としか狩りいかないんで許して下さい
カプコンは要素の取捨選択自体はちゃんとやってるし
とりあえずは分かりやすく作ろうとしてる節はいくらでもあるけど
なんでカプコン=複雑みたいなイメージついてるのかって、それはもう古くからの社風よ
※85
気にするな、狩り方は人それぞれだ。マルチでもお前らしく自由であれ
んなこと言ったら昔はダメージ表示なかったわけで
昔のモンハンは良かった…懐古厨
ライズはグラがクソ、美麗グラが全て…ワールド厨
〇〇とかフロンティアに比べたら弱すぎ…フロンティア厨
何が面白いかわからん、やる気も起きん…エアプ厨
勝手に戦え
※85
勝つときは勝つ、負ける時は負けるもんだから気にしてたらだめだぜ!!!
俺も片手剣メインで時折ランスもマルチでやってるが、同じ武器の人がくると勉強になるから
マルチに関しては気にせずプレイした方がいいと思う。
普段は片手剣もって走り回ってるからどこかであったらよろしくな!!!!
※66
大半のゲームを否定してますよね。
※77
スプラは武器研いだり回復薬で体力回復するのか?
ハンターは他のハンターとナワバリバトルしてるのか?
地形把握なんてRPGでもやるし操作性関係ない
ゲーム性違いすぎて比べる意味がないって言ってるんだよ
アマツマガツチ最高だったなよくやったよカプコン
※58
初心者を舐めんな
狙ったタイミングでのバックステップ、爆弾昇竜なんてガチの初心者だと厳しいやろ
上二つは必須テクニックだから数こなして慣れないといかんが、慣れる前に片手剣自体使わなくなるだろうな
すごいな ※1 は
1コメ取った上でアクションゲーム全般愚弄し出したよ
※103
その「必須テクニック」って考え方が新規を遠ざけてるんじゃないの?
モンハンの必須テクニックなんか突き詰めれば
・スティックで移動して
・なんかボタン押して攻撃する
・モンスの動き見て攻撃避ける
くらいだろ
※104
四六時中まとめサイトに張り付いてネガキャンしてる連中だ、面構えが違う
大剣は抜刀ころりんまだいけるやろ
敵の動き先読み抜刀溜めはどのシリーズでもエスパー並みやと思うけど真溜めや金剛ごり押しはかなり楽やで
※105
そうは言っても初心者は今時、初心者向けとかってタイトルが入った動画でも見ながら武器を選ぶだろうし、その初心者向けの動画じゃ基本、武器に沿ったカウンターやら回避方法を使う事前提で出されてるから、君の言ってる移動して攻撃して避けるなんてのはモンハンを続けられる理由にはならんのよね
どうやったって武器の特性を活かして操作するって事が必要になってる
※109
それは...勝手に動画見て鵜呑みにする初心者、あるいはテクニックが必要って流布してるYouTuberの責任では...?
※110
途中送信してしまった、続き
序盤のクエストなんざ距離取って当たらないことだけ気をつければレバガチャしてるだけでも倒せるわけだし、そこから上達するか挫折したり別武器に目移りしたりするかはそれこそ人によるとしか言えんじゃろ
正直必須テクニックと言うか必須知識は昔のモンハンの方が多かったんだけどな
ここで喚いているのって単なる上級者テクニックで別にモンスター倒すだけなら必須テクニックじゃ無いし
スマホでググりまくった昔のモンハンと一切ググり禁止の最近のモンハンでどっちが大変かって言われたら結構前者じゃない?
そう考えるとどっちが新規に優しいかなんて言うまでもない気がする
ハンマーは今も昔もやってること変わらないぞー
一応新要素あるけど古典的戦法で問題ない
※34
そのかわり子供は固定客にならないんだよなぁ
大型タイトル出るとすぐそっち行っちゃって帰ってこないから、爆遅アプデのモンハンとは相性悪い
ダブクロまでは色んな武器を使いこなしていたけどサンブレイクはもう大剣だけでも精一杯だわ
大剣だけでもやること多すぎて他の武器を使う気にもなれん
操作が複雑すぎてダブクロからの知り合いの女性フレさんとかはあらかた離れたからな
女性のライトユーザーが離れるようじゃそのシリーズはもうおしまい
大剣の操作が複雑…?
おかしいな、シリーズ触れてきた人なら操作そのものは
なんの問題もないはず、やることはシンプルだし
難しいのはモンスの行動を覚えて適切に対処することであってね
モンスの行動パターンがより複雑でモンスのコンボ、派生を
覚えきれないっていうならわかる
モンスとの対面に限るならPS2やPSPの頃より遥かに
行動パターン増えて難しくはなってる
でも行動がより滑らかで自然に動くようになって
昔より遥かに生き物感は出てる
マルチで初心者来ようが気にしないけどな。
好きな武器で好きなように殴ればいいし、と言うかRISEは初心者向けじゃねーの?
オトモ2匹もいるし、初心者向け結構使える防具DL出来るし。
シンプルな操作じゃないと、敵の動きを見る暇もないから覚えられないなぁ
撃つ・回避の二択しかないライトやシンプルな笛は凄く好き
※64
むしろ最初のアオアシラだのアケノシルムだのが単純にモーションが強すぎるだけ
序盤は装備が整って無いからとか抜きにそこで難易度が高い
むしろタマミツネやジンオウガが出てくる辺りになると避けやすい攻撃も大分多い
※1
モンハンというかゲームそのものに向いてないと思うで
初心者ならそもそも武器への思い入れは外見くらいしかないだろうし、色々試して、各人がこれならいずれ複雑な操作も覚えてもいいってのを使えばいい
どの武器もダメだった、はモンハンそのものに向いてなかったとしか言えんが、それでも少ない素材で作れる序盤のみの系統があるんだし、救済措置はかなり充実していると感じたが
あえて言うなら、素材集めや調合をここまで簡略化するなら、食事での体力スタミナ増も食い忘れにならないようデフォルト設定を食ったことにするくらい
※22
太刀はカウンター有りきって言うけどそれはDPSを出したりTAやる際の最適行動がカウンターってだけで、それを考えなければ一定のコンボループ決めるだけの簡単武器やぞ?
昔はゲージ管理がムズい以外はガチで初心者向け武器で、今じゃ楽にゲージ管理も出来るから更に扱いやすくなってる。
ライズじゃ鉄糸技の桜花気刃斬りを連発するだけで楽にゲージ管理も出来るし、DPSを詰めなければ初心者向けなんよね。
ちなみに桜花連発するだけででもタイムは通常モンスに平均7分、古龍や古龍級相手でも掛かって12分やな。怪異化クエストでやっと前作までのG級位の歯応えが出たくらいで、立ち回りがある程度出来たら上記のタイムでクリア出来るくらいには楽に火力出て扱いやすい武器。
そもそもモンハンってゲーム自体ムズいわ全然簡単とちゃう。
※96
すまんな勘違いしてるからちょいと訂正しただけだ
更に訂正しても良いけど
水掛け論になりそうだから辞めとくわ
覚えるの多すぎてつまらない事は無いけど一狩りだけでかなり疲れる。
ソウルシリーズみたいなシビアさだし。
従来のバランスで駆け引きするくらいが丁度良かった。
俺下手くそ、今まで辛うじて上位レベルのハンターだったが、ライズでやっとMRやれるほどになる
正直極めようとするとクソだるいけど、下位上位でわちゃわちゃ遊んでるだけなら普通にモンハンって楽しいからな
ライト勢ほどそんな細けえこと気にせず参入するだろ
ライズは特にとっつきやすいし
XX1000時間くらいやってた程度だけどそれでもライズは体験版やってめちゃくちゃ操作複雑で苦戦した
完全新規だとかなり辛いだろうけど最初から全部使いこなさなくても良いんだし、序盤は配布装備使って適当に殴ってても倒せるからその内慣れるやろ
※117
新規の話してるのにシリーズ触れてきたとかアホ?
※116
ダブルクロス売上410万本に対してサンブレイク500万本だからむしろユーザー増えてるがな
友達に誘われて始めたんだがアクションの操作とか難しさはいいと思う
装備関係の要素(スロットの表記がわかりにくい)、オトモ関係(雇用だのなんとか隊だの)、素材の名前のわかりにくさ(どのモンスターから取れるのか一見わからない)
一番ヤバいのはUIの煩雑さ、ここまで統一感のないUIは初めてよ、隣のページ行く時に十字ボタンだったりLRだったりZL ZRだったりとその時々でバラバラ
クイックメニューもスライダーも使いにくい
この辺りをちゃんとデザインできる人にやり直してもらいたいな
※129
返信忘れてただけで116に対してのコメントなんだけど
流れ読めばわかるから読み返してね
管理人さん、馬〇とかア〇とか
暴言は規正した方がいいと思います
単純に不愉快だしそういう言葉使う人にろくな人はいない
操作が複雑になるくらいならダブクロみたいにスタイルで遊びパターン増やして欲しかった
そのほうが飽きないし
あとライズは従来の路線から外れ過ぎてモンハンて言えるのガワだけになってもうたからプレイしてても満足できんわ
長い回復モーションとかマップ間のローディングとか無駄っていうけど、あれで一呼吸入れて駆け引きしてきたから、今の便利過ぎるモンハンて味気ないのよねぇ。
※135
こういう人はホントに黙って過去作やってて欲しい
※136
お前黙ってサンブレやれよ
対人戦じゃないんだし、いつでもやりたい人が気軽に始められるゲームだと思うけどなぁ
複雑にるすぎてからのハンマーダサいとかてきとうすぎ
「30~40分くらいかかっても失敗せず狩れたらいいでしょ」と「効率よく狩るには◯◯出来なきゃ話にならないだろ」とで新規には無理な複雑さかどうかについて話してるから一生平行線だろうなぁ……
野良マルチなら後者で当たり前かもしれんが、ソロか知り合いとやるなら前者で十分だし、それが出来ないほど複雑な操作を強いられるゲームにはなってないと思うがな。
まぁ、複数武器を使うにはいい加減厳しくはなってきた気もするが。
※137
???
むしろこの流れで俺がサンブレ未プレイなことある?
取りあえず、武器モーションの制作担当とモンスターモーションの制作担当はいい加減「向こうで追加されたモーションを潰す為にこっちもこういうモーションを追加する」というイタチごっこ止めろ。
※40
グラセフの例え最高!最適解だわ
ライズサンブレイク難しいとか言ってる奴いるんだ。。。!?モンハン史上1番簡単だろ。
※38
それ。。。
モンハンやめたら?下手くそ過ぎ
調合チマチマ、受け身できない、移動遅い
昔のMHにはもどれないっす
でもワールドとXXはまだたまに遊ぶ
シンプルイズベストって何事でも重要で、ナンバリングやシリーズ進むと
かならず追加要素を増やさなきゃって風潮が出てしまうのでこれでしくじる事も多い
ワールドもアイスボーンで増えたクラッチクローとか微妙な評価だしな
複雑で面倒になったのに、それが前提のゲーム設計とバランスになる=覚える事しなきゃダメな事が増えただけの構図になる
※144
エアプだから特別討究すらしらないのかワールドが霞む難易度だぞw
※144
※145
連投でマウント取りに必死になってるの滑稽すぎw
自称プロハン様は時間の使い方が違うねw
特別討究の体力が流石に頭おかしいんじゃねえのと思ったわ
一般は特別討究までたどり着かないだろうからエンドコンテンツとしては最高か
操作系がどうこうというよりかは
シリーズ長く続きすぎたせいで変に要求レベルが上がって初心者お断りになってるのは
格ゲーと似たようなもんだわな
※149
モンハンしかやることないからね
※131
操作感もそうなんよね
ガンスなんか竜杭砲なんかコンボ毎にボタン画違うし
弓難しいって言われるけど、俗に言うパシャパシャ弓って昔の仕様じゃ溜め1しか撃てないぞ……。
連打するだけで溜め段階あげてくれるようになったのはむしろ救いだと思う。
でもこれじゃ練度をあげる楽しみが無くなるから、連打するだけじゃ溜め段階が戻るようになったんじゃない?
複雑になった部分はあるけど同時にシンプルになった部分もあるよ
じゃ結局何がええのん?
※122
クエスト受注したら、食べた時はだんごマークがついてるからパッと見でわかるようになってると思う
モンハン持ちが複雑て、、、あんなんただカメラの切り換えがクソだったから視点移動でやってただけじゃねぇか
なんも難しくねぇわ
※103
ソロ、マルチ含めて片手がバクステ、爆弾昇竜前提なんてない。
バクステ出来なくとも回避性能3まで付ければフレーム回避できるし、フレーム回避無理なら回避距離を使ってる人もいる。
爆弾昇竜はソロで使うならまだしもマルチではモンスが寝た時以外は他の人に迷惑。昇竜使えなくとも風車で緊急回避として使えるし、風纏と蟲使い、そして今回のアプデで野良蟲の延命スキルなどもあり、お手軽簡単な風車の回転率の高さを利用した立ち回りもそれなりに効果的。
そういった難しい操作ができて当たり前みたいな書き込みで新規片手剣ユーザーの流入を阻害するのはやめてくれ。
片手剣がジャストカウンター、昇竜撃で頭を狙うのが前提とかない。
可能なら咆哮合わせ昇竜で頭狙えるなら狙いたい。
理想としては咆哮以外にもモンスの数ある攻撃パターンからカウンターできる攻撃を増やし、それぞれのカウンターを決める精度を上げていければソロでもマルチでも気持ちいい片手剣プレイができる。
ソロで安全したいなら風車の方が回転率高いし、生存力も上がり、TAでも風車で高タイムを叩き出すプロハンもいる。
マルチではタゲが分散し、絶対昇竜ということは無いので、片手剣ルーキーは気にせず片手剣の操作を楽しんでもらいたいね。
まぁ流石にちょっとハンターは人間離れ、モンスターは生物離れしてるなと思うわ
いつかPS5とかで初代以上に泥臭いモンハンが出たらええな
チャアク使いですけど
超高出力ぶっぱなした後だいたい(100%)モンスターから反撃を食らう(自分が怒り状態になる)
まぁ悔しいが
食らうのは諦めるとしても
ダメージ量をもう少し増やしなさいませ!!!
ワールドから復帰した35のおっさんやけどRISEもサンブレイクもクリアするだけならめちゃくちゃ簡単だったぞ、、、
これ以上簡単にしたら歯ごたえなさすぎてそれこそやる人減るんじゃないか?
追加要素はまぁまぁ難しいけど3乙
することなんか滅多にないし、、、
みんなYouTubeに上がったうまい人の動画見てるから目が肥えて自分のプレイに納得いかなくなってるだけじゃないか?
あれになるには仕事しないでモンハンやるか仕事以外の時間寝る間も惜しんでモンハンやらないと無理だぞ
※1
ゲームのタイトルも読めないのか
※55
年齢関係なく単に馬鹿なだけだろw
チャアクが弱いとかガンスが簡単とかなんか語っているのがver12以前で更新止めたのか?って思ってしまうな
※5
拡散型で砲撃しかしないなら火力が頭撃ちになるのは当たり前では?本物のガンサーは斬撃の部分の火力を求めるんだよ
太刀で言えばカウンター等の他の要素を使わず桜花と大回転斬りしか使ってないのと一緒。
別にチャアクもエアダマンで十分戦えるし、大剣も抜刀と渾身積んで犬ダッシュ→ジャンプ貯め切り→回避→強化納刀で旧来の抜刀大剣モドキは遊べる
そりゃ確かに5分針とかは無理だが、火力を意識しすぎて勝手にプレイの幅を狭めてるだけだろ
簡単操作で戦う術なんていくらでもあるのに、勝手にプロハン目線で初心者語るなよ
※167
ちな、モンハンG挫折してワールドで復帰、アイボー未プレイだけど友人に誘われてライズサンブレと来たほぼ初心者や、エアダチャアクで盟友連れて克服バルク乙無し17分。これが初心者下手糞プレイヤーの遊び方や文句あっか
※144
モンハン史上1番簡単ならその例を何個か挙げて下さいな
サンブレイク最終アプデってださないでなんでボーナスなんて
言い方してんだろサンブレイク最後の追加モンスターって言い方も謎
サンブレイクはモンハンライズなんだからライズサンブレイク最終アプデ
ってださないのか。
それとも新しいライズの追加DLCでもだす予定なのかな
他の機種もようやく揃うのにここで終わらせたら利益落ちそう。
まぁ大剣だけは昔の抜刀コロン初心者武器に戻したほうがええと思うわ
別に抜刀大剣でいいし
桜花撃つだけの太刀でいいし
剣コンボ繰り返す片手剣でもいいし
くるくる回るだけのハンマーでもいい
別に5分以内に倒す必要なんてないんだから、自分の身の丈にあった狩りをしとけばいい
時間かかることに不満があるなら練習してどうぞ
※171
戻そうと思ったら全武器、昔のまま使えるんやない?
(強いかは別として)
結局、最高率とか求めなければ全然遊べるよ
どっちかと言うとハンターランクとは別に
傀異レベルとか、あるから新規が遊びにくい印象やけどな
サンブレイクは
チャアクの性能ゴミとか吐かしてんのはエアプ
過去作何もやってない完全新規だけど強化できる要素が多すぎて見落としてるのがチラホラあって辛かった。
オトモのスキルとか勝手に付いてるもんだと思ってたらそんなことなくてMR5になってから初めて触ったぞ。未だにマカ錬金とか装飾品は理解できてない。
武器防具、装飾品は統一枠でスロット3から5枠、自動スキル獲得くらいシンプルでいいんじゃ。
笛は逆に初心者仕様になって操作がつまらなくなったからやめたわ
今までの笛を返してほしい
チャアクは脳死エクアドルダッシュして吸収回復しとけばいいから楽だぞ
※170
モンスターが追加されるアプデは最後でも、その後もアプデはするからじゃないですかねー
大剣は真溜め以外カス火力だから呵成真溜め当て続けないと糞DPS最糞武器になってしまった
万民向けするようなゲームじゃないのに売れすぎちゃいましたそう言われましても困ります(開発)って感じなだけでしょ、カウンターがあるゲームなんて開発者の独り善がりに付き合うだけなんだし
ランスについてのコメント少なくないか?
やっぱ使用率最下位だからしゃーないんか??
※178
恐らくモンハン20周年記念とかで、
禁忌モンスター等を追加したら本当のサンブレイクの
アプデ終わりなんやない?
NOWとか出してるCAPCOMやし、
他のモンハンの新作はまだまだ先だろうしな〜
懐古厨のおっさんの嘆きにしか見えないです
※3
ライズは100hやったが、どう考えても駄作だろ
これが面白いと言ってるやつはxxとか面白いと言ってる駄目ハンターだろ
ワールドぐらいで十分なんだよ
繁盛してる時点で新規は増えとるんやで
※42
ここまでの早口はあまり見ないな
教室の隅のオタク感が凄まじい
いや、合わんならやらなければいいやん
そのためにいろんなカテゴリのゲームあるんだから
見極めミスって買ったならそれはそいつのミス
※77
ガチの初心者はそれすら知らんし、やらん。
地形把握やコンボダメージ計算は、初心者域を脱したヤツから始めるだろ。
アプデ来て久々に起動すると団子食べ忘れるから飯をデフォにしてくれとは思う
新しい武器種触り始めた時に同じ行動でも出すボタン違う事があるのは困惑する
逆に言えば不満点それくらいだけどなぁ
いつまでイージーモードオンリーなのか、FFありのノーマルモードを出して欲しい
※151
モンスターファイターとか言われる現状だしな
そもそも狩猟感かなくなってる
モンスターを狩ってるというよりも戦ってる感じ
※160
和風なんて人間が作った美的感覚なんだからそれを野生生物に持ち込んだら人工物っぽくなるだけなのにね
マガイマガドもジンオウガも野生っぽさがない
渓流とか大社跡みたいな和風フィールドは良いと思うけどモンスターのデザインを和服っぽくするのは駄目だとおもうわ
※192
そこは好みの問題だからなんとも
てか、サンブレイクは洋風だぞ
※15
ジャスガ前提の火力調整だから昔ながらのガードランスだと全然楽しくないし強くない
近接は火力の為に覚えることが山のようにあるのに、そうして尚脳死ライトにDPS全く届かないの分かった時点で辞めた
黙って4Gで抜刀大剣してゴール武器探しとけば無難
昔の大剣は縦横アッパーしか攻撃無かったのに
タックルだの虫技だの入れ替えだの
付いていってるオッサンはよくやってるわ、モゥ マヂムリ
※162
単純にスパロボコースなだけだぞ
システム追加で複雑になって新規には辛いかはその分敵を弱くしましたって誰も得をしない仕様
2ndからやってる比較的いにしえのハンターだけれど、
今作の操虫棍が面白すぎてこれしか使ってないおじさんがいることもわかってください。
ネガキャンですらほぼ話題にすら上がらないのかわいそう。
※197
まぁ今でも抜刀コロリンだけで普通に戦えてクリア出来るしな、自分のレベルに合わせて楽しめばええんや
ゲームなんて上手かろうが下手だろうが楽しんだもん勝ちなんだから
※23
トライはメインのディレクターよ
ワールドも大概武器操作ゴチャついてたと思うんけど…
XXのシンプルながら色んなモーションの選択肢あるの好きだったけど蟲技と入れ替え技はぱっとしないの多いしどっちか一方しか現実的でないこと多いし、ワールド以降の操作の複雑さは据え置きだしで微妙だったわね
サンブレイクレベルで操作が複雑でついてこれないって致命的じゃね
こちとらアラフォーやけど全然余裕で操作できるわ
これで難儀するくらいなら昔のモンハンでもやってりゃええやん
発売日まで待たなくてもいいしなw
※202
別に致命的じゃないでしょ
これより簡単な操作方法の名作なんていくらでもあるんだから
アラフォーにもなって幼稚な煽りとか、自分のくだらなさ自覚した方がいいよ
配信者も身内でやってる時は友達とやるモンハン楽しいって言ってるからそれが全てだわ
初代モンハンからやってるけど、サンブレイク楽しいと思ってる。
結論、何でも楽しめる人の勝ちやな。
モンハンが楽しめないんじゃなくて何かを楽しむ気力がないだけじゃない?知らんけど
※205
まぁこれよ
新しいものを受け入れて楽しめなくなった哀れな老人がゴチャゴチャ文句垂れてるだけ
ワールドも楽しかったしサンブレイクも楽しい、モンハンじゃないゲームも楽しい。
人生楽しめる物が多いだけ得なんだから楽しまなきゃ
※6
ワールド仕様にライズを含んで言ってるのかわからんけど、少なくともライズサンブレイクでは低火力もいいところやぞ
ぶっちゃけ初心者は専用装備とか考えずにスラアクでいいと思う
カウンターを使いこなす必要はない、適当に何かブンブンしてるだけで
勝手に攻撃が繋がるしダメージも出る
隙を見つけたらパンパンゼミすればいい、カウンターと回避を使わないなら
飛翔龍剣をセットできるはずだからやられる前にやれで行け
ライズサンブレイクは天鱗とかのレア素材が出やすすぎて装備すぐに作れるからやる事御守りだけになって飽きやすい。あと色々簡易化し過ぎてモンハン世界への没入感も薄いから狩りゲーとしたら駄作よ。
アクションゲームとしては良いけど。
ナンバリングのたびに新アクション追加するもんだから九頭竜城なみに建て増しで複雑化してて普通の人が寄り付かない
モンスターじゃなくて持ってる武器と戦ってるみたいで面白くないわ
一回フロムを見習って操作自体は2ndg辺りまで簡略化したほうがいいよ
複雑なのはモンスター側だけでいい
新武器とか慣れるのダルいから使い慣れた古参武器しか使ってないや(^_^;)
後新アクションとかも強制されるとだるい
フロムのエルデンやAC6はクリアしたが、モンハンはWORLDSから始めようとしてチュートリアルあたりで投げてしまった。
WILDS出るからもう一度手を付けたけど既にモチベが上がらない
思うに難易度どうこうじゃなくて、新規に対して面白さを感じる前に要素と情報量出しすぎて疲れるのが原因
ハンターランク、罠、食事、痕跡、スリンガー、アイルー、切れ味、属性、コンボ、尻尾切り、救援
経験者はなんてことないだろうけど、一見でこれ全部把握するのはしんどいぞ。順を追って開示でなく割と一気にくるから。
こう言うとそのぐらいやってたら覚えられるだろと上から目線飛んできそうだけど、覚えられるかどうかと、覚えるところが楽しくないというのは別だと思う
友人にダクソやACやれてるのに、モンハンが難しいのはよく分からんって言われたけど、たぶん難しさのベクトルが違うんだろう。
シリーズものの弊害とは思うが、楽しいと感じる前に大量の覚えるべき仕様とセオリードカ出ししてくるモンハンのレベルデザインはあんまり良くないんじゃないかって思う
変形武器のスラアクが一番単純で強いというのが地獄絵図
全体的にカウンターを単体の技にしないで技の連携や大量の蟲消費技に放り込んで無駄に難しくする鬼畜運営
ストリートファイターの開発陣が作ってんのかと錯覚してしまう
Switchハード?子供は100%着いてこれません
古参のオッサンにも辛いっすわ
※1
それは流石にもうアクションゲーム全般を引退した方がいい
3rdあたりの時代に少しプレイしてて最近セールでライズ+サンブレイク買ってハンター復帰したもんだけど昔より快適でぼっち中年にも優しくて楽しいね
サンブレラスボス終わってから色んなクエ増えて目移りするが楽しさは変わらん
プレイヤースキルはほぼないからぼっちが辛くなったら盟勇とのんびり狩ったり景色楽しんでそっと辞める感じかな
ブレ太刀が超シンプル設計で強すぎるんだよ…
サンブレの太刀慣れっかなあ
※1
全く同じ感想
ワイルズのβで初めてモンハンに触れたけど、プレイ動画を見てた印象そのままのゴミだった
操作性悪過ぎて気分が悪くなってくる
チマチマ攻撃してそれっぽいコンボ当てても10〜20の数字が表示されるだけで気持ち良さの欠片もない
怯み?スタン?させても同様
討伐できても面倒な仕事を終わらせた時の疲労感しかやってこない
元々対人ゲー大好きでvEには向いてないってのはあるが、それでもソウルシリーズやEDF、ホライゾン、スペースマリーンの方が万倍面白かったわ