『モンハン』ってステージ少ないけど作るのが大変なのかな?

1: 23/07/05(水) 12:45:07 ID:ICdw
アクションゲームとか同じステージ通らないのにいっぱいステージあるじゃん

 

2: 23/07/05(水) 12:45:38 ID:k5tJ
たくさんあったら覚えるのダルイやん

 

6: 23/07/05(水) 12:48:23 ID:ICdw
>>2
たくさんあった方が楽しいやん

 

5: 23/07/05(水) 12:46:41 ID:UZRl
モンスターの骨格やモーションとの兼ね合いが難しいんちゃうか

 

8: 23/07/05(水) 12:49:37 ID:ICdw
>>5
ハマらないようにめちゃくちゃ細かく設定してるんか?
確かにモンハンって壁にめり込むことすら少ないよな

 

10: 23/07/05(水) 12:50:37 ID:Q13p
ステージだけじゃなくて素材とかとの兼ね合いでのバランス的な都合やろ
アクションと違ってマップのギミックがメインでもないし

 

15: 23/07/05(水) 12:52:25 ID:ICdw
>>10
それならほぼ同じバイオームロケーションで別ステージ出してもええってことにならんか
XXとか入手できる素材同じだけどお祭りってことでステージいっぱいあったし

 

17: 23/07/05(水) 12:53:25 ID:Q13p
>>15
まあええんちゃう
わざわざ同じようなマップ作って喜ぶ人おるんなら

 

18: 23/07/05(水) 12:55:57 ID:ICdw
>>17
XとかP2Gみたいな砂漠マップとか沼地とか同じようなマップ2種類あってもそっちの方が評価高いしある程度求められてるとは思うけど労力が見合わないくらい作るの大変なんかなって

 

12: 23/07/05(水) 12:51:09 ID:Gq9S
アドドベンチャーではなくハンティングゲームだしステージたくさん作ったところで労力に見合わんやろ

 

16: 23/07/05(水) 12:53:10 ID:ICdw
>>12
その労力がそんなにかかるんかなって
rpgとかで街いっぱい作るのと同じくらいの労力でステージ作れるならステージいっぱいあった方がボリューム誤魔化せるやん

 

13: 23/07/05(水) 12:51:10 ID:4pEh
レベルデザインて結構難しいからな
海外にはそれ専門の人おるくらいやけど、日本ではプランナーが兼務してやってるとか聞く
もっと昔はプログラマーがてきとーにステージ作ってたらしいし

 

19: 23/07/05(水) 12:56:26 ID:YS8V
周回前提のゲームだからマップ数増やされると辛い
いちいち覚えないかんやん

 

20: 23/07/05(水) 12:57:11 ID:Q13p
モンハンの新マップって新しく行けるようになって新モンスターとか新素材が入手できるようになるのが面白さやと思うんやけど同じの増やされても困るやろ

 

21: 23/07/05(水) 12:57:51 ID:nfUD
2ndGとかXXでも結局人気あったの2~3マップだけやろ

 

22: 23/07/05(水) 13:00:44 ID:ICdw
>>21
マップの人気の有無じゃなくてマップ多いとボリューム感感じない?
実際ワールドだってマップ少なすぎって文句言われてたわけだし

 

24: 23/07/05(水) 13:03:06 ID:7qLL
まあARKみたいな感じならマップは多い方がいいやろうが、モンハンって最終的にモンスを効率的に狩るゲームになるから、ソロならともかくマルチ前提ならそんなにマップ要らんのよね

 

26: 23/07/05(水) 13:07:17 ID:ICdw
>>24
最終的に使わなくなるマップあるんはわかるんわ
同じモンスターなら初期位置こっちのがいいからこっちのマップのクエしかやる意味ない
みたいなのはわかる
でもマップいっぱいあれば初期位置とか戦闘場所の候補がそれだけ増えるわけでより戦いやすいマップが見つかる可能性はあると思うからやっぱり多くて悪いことはそんなにないと思うんよね
RPGとかマップくそいっぱいあるのにモンハンは利点に対して労力が見合ってないくらい大変なんかなって

 

28: 23/07/05(水) 13:11:09 ID:7qLL
まあ旧マップを今の仕様に合わせるだけでもけっこうな労力やろうな
デザインを一から作らなくていいってだけでマップそのものは一から作り直すわけやろうし

 

30: 23/07/05(水) 13:11:48 ID:ICdw
>>28
まあそれはそうやろな

 

29: 23/07/05(水) 13:11:21 ID:8bLC
マップ作る労力をモンスターに割いてるからね
1マップ増やすなら1モンスター増やしてる

 

31: 23/07/05(水) 13:14:31 ID:7qLL
モンスターは1匹増やすだけで武器防具を増やさないといけないってのもキツいやろな
まあそれが売りでもあるからしゃーないけど

 

元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1688528707/

1.匿名 2023年07月11日15:35 ID:c4OTkxNzk

カプコンはボリュームが膨大なゲームとかあんま作らないイメージある
最低限なコンテンツ量でコンスタントにリリースするのが良いところ

返信
2.匿名 2023年07月11日15:55 ID:Q3MjA0OTk

ボリューム膨大なモンハンってダブルクロスだけだよな
過去モンハンの最終作品

返信
3.匿名 2023年07月11日16:07 ID:cxMjQyOTE

ダブルクロスはフィールド数多かったけど不評な4系列はマジでいらんかった
氷海やら地底火山とかやりたくないわ

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4.匿名 2023年07月11日16:08 ID:U0Mzg4MTI

そういうゲームデザインってだけだろう、ただ増やしただけだったら意味ないし

返信
5.匿名 2023年07月11日16:11 ID:U0NDU0Mzk

※1
そりゃ内容抑えておけば2年くらいでアプデバージョンをフルプライスで売れるから2度美味しいやろ
DLCやないで、フルプラっちゅうんがミソや
まぁ大阪ゆえの商売魂やな

大阪人じゃないから知らんけど

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6.匿名 2023年07月11日16:18 ID:kxODMxNDM

マップいっぱいあっても闘技場とか塔とかのエリア1つのほうが周回しやすくて人気でしょ

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7.匿名 2023年07月11日16:29 ID:Y1MjY5MzM

探索が主なゲームじゃないからMAPはそこまで作り込まないでしょう
あくまでも大型モンスターとの戦闘が主軸だからな

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8.匿名 2023年07月11日16:48 ID:A3MjExMjU

フィールド増やすならモンスター増やせってなるからな

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9.匿名 2023年07月11日16:58 ID:A5OTM0NDI

単に容量の問題やろ
モンスターは作れば使い回せるけど大量にMAP作ってもいっぺんに遊べるのは1MAPの一部分だけやし

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10.匿名 2023年07月11日17:08 ID:IyNzYyNzQ

※3
MH2系列とMH3系列のマップだけあればよかった
凍土返して

返信
11.匿名 2023年07月11日17:42 ID:YzMDU5MTg

返信
12.匿名 2023年07月11日17:49 ID:A0MzMwMDE

逆になぜ簡単だと思えるのかが分からないし、そこのボリューム感をモンハンに求めるのも分からない。

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13.匿名 2023年07月11日18:21 ID:Y5NzAwNjM

バランスとるのがくっそ面倒くさいから楽して難易度上げたろwで
車庫入れとか軸合わせみたいな非生物的な挙動だらけになってた4~XX時代

あとステージ少ないとかいうけどP2G辺りからは大規模15前後に闘技場型5前後で割と多いイメージ
シームレスフィールド化してからのほうが制限多すぎて超大型(ガムート)とかいなくてつまらないが

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14.匿名 2023年07月11日19:12 ID:UzODIxNTk

数ではなく作り込みが大事

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15.匿名 2023年07月11日19:49 ID:U0MjM4MjQ

ワールドは痕跡の関係上地獄だって言ってたな

返信
16.匿名 2023年07月11日19:51 ID:Q3NDA3MjY

別に素人目線でも大変だと思うやろ

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17.匿名 2023年07月11日20:57 ID:gyNDIzNjA

昔ならともかく今のモンハンのマップ作りはまじで大変だろうな
シームレスにマップ全域にいけるライズなんかは特に

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18.匿名 2023年07月11日21:13 ID:AxNjc5NjQ

モンハンのマップは大変なんちゃう?モンスターの行動に違和感出ないようにせなあかんし
それよりUIをなんとかして欲しいわ

返信
19.匿名 2023年07月11日21:29 ID:Q1NTk2ODU

正直マップ1つ増やすぐらいなら
特殊許可、超特殊許可クエスト実装して欲しい
最終装備作ってもそれで戦うモンスとコンテンツ無いと
意味ないからね…

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20.匿名 2023年07月11日21:58 ID:Y3MDkxMzk

モンハンて探索するゲームじゃないしね

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21.匿名 2023年07月11日22:24 ID:c2MDE0MDk

次回作以降で今作のステージ続投させつつ少しずつ増えていくのさ

返信
22.匿名 2023年07月11日23:00 ID:c1OTY5MTQ

P2GやXXが評価高いのは過去作の集大成だからでしょ
歴代キャラや歴代ロケーションがほぼ全部登場するいわゆるお祭りゲーだからこそ高く評価されているのであって、同じようなマップが二種類あるから評価されてるわけじゃない
仮にもし3やWで同じようなマップが二種類あったら普通に評価落としてたと思うよ

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23.匿名 2023年07月11日23:51 ID:g3MTYyMzA

どれだけ大変か作ってみたら?
そうすれば開発者の気持ちも多少は、わかるし…

返信
24.匿名 2023年07月12日00:34 ID:IwODg0MzI

孤島が1番思い出深いから出て欲しかった

返信
25.匿名 2023年07月12日04:35 ID:kzOTA0ODg

※23
クソコメすぎるよー

返信
26.匿名 2023年07月12日07:48 ID:QyOTAwODg

※21
そもそも今回のライズのマップとか
過去作のマップを一部流用してる件

返信
27.匿名 2023年07月12日13:33 ID:gxMzUyNDA

労力かかるかかからないかなら馬鹿かかるだろうな
フィールド1個分の工数でモンスター複数作れるんじゃないかと思う

※26
流用の意味わかってるか?

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28.匿名 2023年07月12日14:41 ID:U3NDAyMzI

ぼくは探索へ軸足を重くしたモンハンがやりたい……(小声) ダンジョン攻略後に大型モンスターと戦闘するような導線で(ダンジョン攻略中に大型を追いかけて行くような流れで)自然な従来のレール式アクションゲー的な……

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29.匿名 2023年07月12日14:54 ID:EwNTQ5MzY

世界観ゲーでもあるからそこの兼ね合いも難しいんだと思う

極端な話、よく分かってないスタッフが
間違えてエリアの片隅に錆びたマシンガンとか置いちゃったらそれだけで終わりなわけで
そこまでわかりやすいミスじゃなくても生態の細かい矛盾とか起きたら厄介そう

あと、エリアの繋がりが複雑すぎたりエリアにあるものが複雑すぎると不満が出るけど
平らすぎても変だしそこの兼ね合い

ただ、ポータブルの思い出補正もあるせいかもしれないけど
森林系は毎回複数ほしいなぁ
丘と森、熱帯雨林、沼地の3点セットは欲しいw

返信
30.匿名 2023年07月12日16:34 ID:c5NjQ3MjA

モンハンってステージ色々作っても結局ユーザーは平地しか求めてないからな
開発側も段差や傾斜を利用できるようなゲームとして設計できてないし
1回クリアすれば良いようなゲーム性なら不利な地形も特徴として容認されただろうし、もっと凝ったギミックも入れられただろうけど、モンハンって繰り返し作業のゲームだからな

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31.匿名 2023年07月12日17:13 ID:A0MDE1MjA

※30
確かに高低差は探索には楽しいんだがバトルの時は邪魔になる
そこらへんはワイルドハーツが自分で高低差を作り出してバトルに生かすというのは上手いなと思った

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32.匿名 2023年07月13日00:08 ID:c5NzIyODc

レベルデザイン(フィールド作成)はキャラモデリングより難しいし面倒くさい

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