1: 2023/03/07(火) 17:15:51.11 ID:lOrB+Dur0
2月24日、スクウェア・エニックスによる新作RPG『オクトパストラベラーII』が各ハード向けに発売された。前作の大ヒットにより、新規IPとして定着することを期待されていた人気シリーズだが、初週売上は“右肩下がり”になってしまったようだ。
◇ニンテンドースイッチ版の売り上げは半減
前作「オクトパストラベラー」は2018年に発売され、全世界累計で300万本を突破したヒット作。王道的なRPGの楽しさに加えて、ドット絵と3DCGを融合させた「HD-2D」という独自のグラフィックによって人気を博した。
そして新たに発売された最新作「オクトパストラベラーII」では、「HD-2D」のグラフィックがさらなる進化を遂げることに。「ソリスティア」と呼ばれる大地を舞台として、新たな時代、新たな登場人物たちのストーリーが描かれている。
ところがその初動売上は、予想を下回る数字が出ているようだ。『ファミ通.com』が公開した2月20日~2月26日付けの「ゲームソフト販売本数ランキング」では、ニンテンドースイッチ版が約5万3,995本の売上となっていた。
また、PS5版は約1万4,422本、PS4版は7,269本となっており、合計しても10万本に届いていない。
比較のために振り返ってみると、前作「オクトパストラベラー」の初週売上は、ニンテンドースイッチ版のみで約11万本。つまりは対応ハードが増えたにもかかわらず初速が落ちており、同じニンテンドースイッチ版の売上でいえば“ほぼ半減”という状況だ。
◇ユーザーからは“神ゲー”と好評も…
とはいえ「オクトパストラベラーII」はゲームとしての評価は高く、前作からプレイしているファンたちには絶賛されている。そのため、売上が伸びていないことについて、《普通にめっちゃおもろいと思うけど売上微妙らしくてかわいそう》《神ゲーが売れないの残念でならない》《まさかここまで評価に売上が伴わないとは》と驚いている人も少なくない。
ではなぜ売上が意外なほどに伸びていないのか。その理由については、2020年にリリースされたスマートフォン向けアプリ『オクトパストラベラー 大陸の覇者』の影響も推測されている。
「大陸の覇者」は基本プレイ無料のゲームで、本編の過去編を題材としたストーリーだ。そのため世界観は共通しているのだが、内容は“いわゆるソシャゲ”の域を出ていないという声が多い。
さらには、《オクトパストラベラーの唯一の失敗はソシャゲを作ったこと》《1は好きだったがソシャゲ始まってなんか追いかける気なくなった》《なんでスクエニはなんでもかんでもスマホのソシャゲにしてしまうん?》とも評されていた。
人気IPが生まれれば収益を上げたくなる気持ちもわかるが、ブランディングのためにも、迂闊なソシャゲ化は避けた方がよかったのかもしれない…。
https://myjitsu.jp/enta/archives/118464
2: 2023/03/07(火) 17:16:47.75 ID:zH4xYVmq0
一番の原因は1で不評だったところの改善がみられなかった所
6: 2023/03/07(火) 17:18:43.58 ID:PTZ5b/qV0
>>2
キャラも1と比べると魅力がない
特に踊り子と学者
15: 2023/03/07(火) 17:24:38.01 ID:kvNAmuggM
正直スマホ版面白かったけどな
課金なしでクリアできたぞ
8人PTも楽しかったし後半レベル上げが厳しい場面あったけど
それでもきちんとゲームしててポチポチ脳死ゲーかと思ってたら全然違った
25: 2023/03/07(火) 17:30:15.56 ID:lEJTpMH10
マルチになると露骨にニンダイの露出が減るからな
ダンガンロンパの新作はそれがあってスイッチオンリーにしたからな
28: 2023/03/07(火) 17:32:41.37 ID:NZXPDcCi0
HD2Dとかいうインディーレベルをフルプライスのボッタクリビジネスモデルが崩壊してきただけじゃん
32: 2023/03/07(火) 17:33:50.73 ID:PMZeR+1/0
マルチが失敗の原因かな?
31: 2023/03/07(火) 17:33:31.02 ID:2IdhMcIU0
Switchでしかできないってことで買ってた層もいたからな
1は100時間くらいやってレベルカンスト以外フルコンプと言っていいくらいやったけど、これが名作かというとそうは思わない
ゲームの魅力の半分が戦闘BGMに助けられている
ゲーム内容は悪くないけど平凡
あときっちり設計されすぎてて、まず土台を作ったあとにイベントとか当てはめていった感がすごい
なんか魂を感じない
今のスクエニ全部そうだけど
33: 2023/03/07(火) 17:34:00.04 ID:X9EaFPgDM
1とかブレイブリーデフォルトなんか発売まで毎回のようにニンダイでプッシュされてたからな
マルチにしたせいで任天堂も推さなくなった
45: 2023/03/07(火) 17:43:15.48
4000円程度のゲームを7800円の強気な価格にしてるからだろ
50: 2023/03/07(火) 17:47:17.22
グラも綺麗だしゲーム自体も体験版やったかぎりでは面白いけど、7800円出してまで欲しいと言われたらいらないってなるんだよ
66: 2023/03/07(火) 17:55:12.48 ID:/OC6xId50
1は珍しい3D表現が魅力的だったけど
今は似たようなの出しまくってるし、DQ3も同じだろ?
そうなるとただの特徴のないRPGだからな、売れんわ
71: 2023/03/07(火) 17:57:14.14 ID:jelIneGgd
ブレイブリーデフォルトの方が好きだな
まぁ音楽に引っ張られてだけど
79: 2023/03/07(火) 17:59:53.93 ID:mh0t3Wy90
元々オクト1がそれほど人気作品になれてなかったんじゃ? HD2Dの見た目インパクトで売れはしたけど、続編とか待ち望むようなユーザーがそれほど出なかったっていうか
88: 2023/03/07(火) 18:04:09.22 ID:SWfIyLa60
1は映像表現のチャレンジがメインでゲーム内容は何とか形に出来た程度の物だった
それで話題先行で売れたから評判はあまり芳しくない結果になったと思われる
2は内容的にもちゃんと仕上げてきたんだけどねえ
99: 2023/03/07(火) 18:08:16.31 ID:2nl0eDuQM
ちゃんと宣伝しないからだよ
ライブアライブのほうがまだ宣伝してた
105: 2023/03/07(火) 18:11:38.59 ID:+m07Tjgrd
仲間同士の関連性も薄かったしな・・・
開始して数時間はかなり楽しめたが・・・
125: 2023/03/07(火) 18:23:40.85 ID:i8it/kf30
安易にソシャゲで出して失望されたのも響いてそう
116: 2023/03/07(火) 18:20:05.19 ID:mWuDHCzea
スクエニにとって貴重な新規IPを売り方一つで腐らせるとはね
ソシャゲ展開は絶対に要らなかった
118: 2023/03/07(火) 18:20:50.15
結論、オクトラ2は4000円で販売するべきだったでFA
120: 2023/03/07(火) 18:20:54.57 ID:0IE0fIX70
スクエニソフトはセール常連だからな
発売日に即遊びたいって感じのゲームでもないので安くなってから遊べれば十分
142: 2023/03/07(火) 18:34:03.20 ID:NgF0Mmgf0
これはまいじつだけど正論だわ
ソシャゲ化したら一気に萎えた
153: 2023/03/07(火) 18:43:28.68 ID:jp1jTezZ0
実はHD-2Dの表現自体も1よりパワーアップしてるんだけど
しっかりと遊ばないと分かりにくいというかトレーラー見ただけだと変わらんやんってなりがち
158: 2023/03/07(火) 18:44:50.56 ID:mKdq92M10
ゲームは改良されているのかも知れんが他は1の方がいい
163: 2023/03/07(火) 18:47:59.91 ID:QQq6kymN0
インディでも面白くて安いの増えてきてるからなぁ
167: 2023/03/07(火) 18:51:52.57 ID:oiStBH7F0
>>163
昔はゲームといえば6800円前後が当たり前だったけど、インディーズ良作の露出増えてきたからその認識も薄れてきたわな
特にグラがそうでもないやつは比較されやすいし
174: 2023/03/07(火) 18:56:59.49 ID:DsiRMPqX0
最近は9000円超えのゲームが増えてきたし
オクトラも2Dで予算かけてないのに便乗して強気の値段にしちゃってるよな
168: 2023/03/07(火) 18:52:09.87 ID:Ofo5G+Yta
まあ今はswitchにはたくさんソフトあるからな
わざわざPSマルチタイトルを選ぶ必要も全くないからな
177: 2023/03/07(火) 18:57:55.90 ID:9YRqZ6Lh0
つーか売る気があるならどんな作品も2なんて1で不満だったり望まれている事を全て解決している事前提で作り始めなきゃダメだろ
186: 2023/03/07(火) 19:07:00.88 ID:U8UdUumx0
・ソシャゲ化で萎えた
・PSマルチでユーザーが混乱した
・そもそも続編買うほど面白くなかった
・ブレセカの件もあって警戒された理由は沢山ありますねぇ
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678176951/
本スレにもあるけどいうて続編欲しいほどのタイトルじゃなかったんじゃない
1も評価は高かったみたいけど割と粗いところとかあったし
今やってるけど、ガワはほぼほぼ1と同じなんだな
俺的に不満点だった「ダンジョンが単調」っていう点と「アングルが横からすぎて見辛い」っていう点がそのままなのが辛い・・・
傍からはパッと見で1との違いが分からん
ついでにトライアングルなんちゃらも含めて全部同じに見える
はいまいじつ
1が微妙だったからだろ
体験版も出たのにダメだったということは1と大差ないと思われたんだろ
新作発表って言われてもう2か!早いな!と思ってからのソシャゲですでズコーとなったのは事実
ここ最近ネガティブな記事多くない?
単純に変わり映えしないんだもん
1から変わってないように見えるからでFA
1やってるからこそ2は別にやらんでいいかってなる
面白かったけど長すぎた
あと戦闘させすぎ
1はストーリーは好みだったけど戦闘システムがものすごく単調に感じて途中で飽きちゃった。
あと各主人公のストーリーをそれぞれ1から追わないと各ストーリーが進まないのは辛かった
そこだけはロマサガみたいなシステムにして欲しかった
マルチって言いつつsteam版を無視
Switch版だけ見て売り上げ半減呼ばわり
サービス開始時に思った以上に据え置きに近いと
評判だったソロゲーの大陸の覇者をソシャゲ扱い
何このゴミ記事
こんなの載せてまでしつこくオクトラやスクエニ叩きたいなら
もうスクエニアンチ速報に改名したら?
3ヶ月くらで半額になりそうな気がしたから買わんかった
この種のゲームはもう買う人が決まってるから
販売本数で前作超えなんて余程の違いを見せないと無理だよ
体験版だっていつもの客へお伺うを立てる儀式でしかない
何十時間とプレイしないと楽しめないJRPGの時点で多くは望めない
ソシャゲ版も初めは良かった。
同じキャラを何回も集めると強化できるシステム導入されて失望した。
ブレイブリーの次回作はどうなるやら・・あっちもソシャゲ展開していたようだが。
ソシャゲ関係ないだろ
ゲーマーなんてソシャゲがコケたら喜ぶ連中じゃん
※6
ブレイブリーデフォルトでも全く同じ事やってたよなスクエニ
主な購買層はsteamじゃね
SwtichってあまりRPGやる人いないしPSは論外
※3
わかる
ライブアライブとかドラクエは別としてオリジナルタイトルのノリが全部似たような感じに見えてしまう
1の時期に比べて単純にやりたいソフトが増えすぎてインフレしたんだよ、積みゲーややりたいソフトがどんどん増えている人が多くなっている中でわざわざ発売日に買う気がしないという。1と同じハードで2出して1より売れるタイトルの方が少ない訳だし。
例え正論だろうがなんだろうがまいじつへの憎悪を止めてはならない(過激派)
1から脱落した人が多かったんだろうな
オクトラの不満点見てるとFFやドラクエみたいなオーソドックスなRPGを求めてる人が結構いた感じ
でもオクトラってどちらかと言うとサガフォロワーだから刺さらなかったんやろな
ジワ売れはしそう
1はHD2Dが珍しくて興味本位で遊んだけど内容はありきたりのRPGだしグラフィック以外特徴ないし続編やりたいかって言われたらね
ソシャゲ化したから萎えたってどういう理屈なんだ
そもそも1やった時点で大してハマらなかったってだけでは
理由の1つは星のカービィwiiDXと同日発売だったからだと思う
もう1つは最近のスクエニは直ぐ値崩れすると思った層が敬遠したから
2が神ゲーという評価
これは割引いて受け止めたほうがいいのかも
この本数なら信者しか買ってないだろ
ソシャゲ失敗とかよりソシャゲやってないとストーリー分からないって思っている人が意外といるからちゃうの
いくらストーリーは他と関係ないって言われても一度そう思われたら中々買おうと思わないしな
雰囲気はすきだけど、戦闘がめんどくさい
スクエニは直ぐセールする。
元々はライザ3と被ってたから、ライザ3の方を予約してた。
1やってない勢からすると1から何が変わったのかさっぱりわからんからって感じかな
見た目が1のそのまま過ぎた
steam版に流れたのは数に数えたら駄目なんかこれ?売上ランキングベスト10入りしてて圧倒的に好評になってるが
PS版に比べてswitch版がロード地獄ってネガキャンされてたからってのもあるんじゃないの
ゲハの人らは毒され過ぎだが、マルチだから買わないなんて判断するユーザーはまず居ないだろ。やりたいゲームが先にあって、手持ちのハードに対応してたら買うだけ。
※34
ネットのしかもゲハのネガキャンで売り上げ減るとか本気で思ってんの?
ハードが分散された上にそこからDL比率がそれぞれのハードで違う。おまけにPCはDL専売のsteam版がガッツリある中で、パケ版の初週が約8万くらい。そんな中でこれはかなり悪意ある記事だと思うが・・switch速報ってこんな場所だったっけ?
素晴らしいゲームだから、これからもっと売れることを期待してる
しっかり宣伝すれば売れると思う
すぐセールで安くなるし様子見勢が多そう
※37
このサイト大分前から悪質ゲハサイトでまとめられているのと同じ内容のスレをまとめているし今更だよ
いくつか新システム追加されてるよ
他にもオクトラ1と比べてオクトラ2で変わった部分あるよ
ソシャゲズコーも少なからずあるだろうけど、単純に今のスクエニ作品及び会社の信頼度が低すぎる
1は裏ボス倒したし、2も体験版やってキャラの等身上がったし背景も密度濃いしBGMは相変わらず神だしで、オクトラもHD2Dも進化してると感じたが、なぜか買ってないな。なんでだろ。そのうち買うが
1は面白かった
ソシャゲもやった
でも2は買ってない
なんで?って聞かれたらソシャゲのシナリオがダメだったからとしか言いようがない
ジャンプ+で漫画も書きながらの二足のわらじどころか2のシナリオも書いてるなら3足か?
手を広げるなら最低限のクオリティくらいは担保してほしかった
そのうちお安くなったら買うかもねって感じ
単純に露出・宣伝が少ないのと、他に遊びたいソフトで溢れてるのが原因じゃないのかねえ
あと、1をそんなに楽しめなかった人もいるんじゃね
※37
荒らしへの対処はちゃんとするんだけど、そのわりには妙に荒れそうな記事を頻繁に持ってくるのがこのサイト
自分もソシャゲ化で萎えて買わなかった1人。
シリーズ物として楽しみたいのに、スマホでやる気にはならん。
2.5みたいな続編がスマホで出るかもと思ったら手が出せんよ。
1を箱で出しておいて2は箱ハブ、こういう売り方が嫌いなので買わなかった
でもオクトラ1は面白かったからスクエニに金を落としたくないので中古待ち
まいじつwwwwww
これ遊ぶためだけにPS5買ったし、満足してる
問題があるとすれば宣伝だな。発売前トレーラーのクオリティは高かったが前作ファン向けで、一般層からは2作目ってだけで敬遠されてそう
前作未プレイ&ドットに抵抗ないから体験版やってみたけど
8000円出して買いたいかと言われると…って感じだったな
スレ内で言われてるように4000円なら買ってたわ
欲しいけどセールしたら買えば良いやって思ってる
PSとマルチにする必要はこれっぽっちも無かったな
※47
ゆがんでんなぁ
スクエニのゲームを発売日に買うやつはパカ
実際プレイするしないにかかわらずソシャゲ化されるとそれだけでイメージが安っぽくなる
なのにソフトの販売価格は強気っていう
1が期待してた出来じゃなかったからかなと思ってる
それを認めて改善アピールしてれば売れたんじゃないかな
初めて聞いたタイトルだ 宣伝不足じゃない?
※17
ゲーマーはソシャゲが嫌いだからソシャゲ展開されたせいで萎えたんだよ
それだけが原因と言うつもりはないけど
単純に前より宣伝減った気がする
宣伝されないと存在自体知らない人も出てくるし
ソシャゲは最初は本当面白かったけど、後半はよくあるインフレ化してシステムが複雑化し課金してもついていけなくなった。マルチはいいと思うけどね、PS5の方が読み込み早いし。でも結局は知名度不足なんだろうな。
1は難しすぎてクリアできなかったから、もういいやって感じだった
裏ボスまで倒したプレーヤーどんくらいいたんだろ
1は話題先行で売れた面が大きいけども
ただやってみると問題点が色々有って、続編も買ってみようと思った人が少ないって事だろう
個人的には今の時代にランダムエンカウントはウザすぎると思う
ソシャゲは関係ない
1がそこそこ評判だから買ってみた人が、実際にはそんなに良いとも思えなくてリピートされなかっただけの話
基本的に2が売れない原因は1にある
※1
中身とか戦闘システムの粗なんて買う前に分かるわけないんだから、結局1は映像に興味あったけど、思ったほど面白くなかった層が抜けただけだわな。
前作は発売日に買って結構ドハマリしたんだけど、ソシャゲ化で一度萎えている
2はそもそもライザ3と被っていたので見送ったのもあるけど、スクエニのゲームって
結局セールになるから、それでいいやになっている
ブレイブリーデフォルト2、ライブアライブなんか、スクエニのセールよりも
パッケージ版の中古や値崩れ新品の方が安く買えるから、今回はそれで良いかなと
思いっています。
ロード時間に関して言っている人がいるけど、外出先で携帯モードでも遊ぶので
多少遅くても持ち出せるならSwitch版一択かな、持ち出す為の手間が一番少ない
(一部ではゲーム機型UMPCで持ち出せばOKって言うやつがいるけど、あれは
バッテリーが2時間しか持たんから、意外と気軽に遊べん)
1はお話そのものは結構面白いけどゲームへの落とし込みがかなり下手なんだよな
普段の冒険とシナリオパートが完全に分離した結果、シナリオ進めようとするとお使いイベントだけがしばらく続く作りになってるし
(シナリオ面で)とってつけた様に「仲間にしてもしなくても自由ですよ」って作りだからそのシナリオのメインキャラ以外存在が消えるし、かと言って他キャラもガッツリ長編シナリオがあるから脳内補完も難しい
1は最終的にシナリオ無視して世界回って十分楽しんでしっかり満足はしたけど最後まではやらなかったわ
2も決して悪いゲームでは無さそうだけどちょっと手が出ないな
ほんとオクトラ嫌いなんだなここ
俺は1が最高だったから2も最高に楽しんでるわ
ソシャゲは別に繋がってないし、何より今時ソシャゲなんて当たり前の時代なんだから、そんなんで萎える言われてもね......。
いるにしても1からガクンと売上落とす程の人数じゃないだろ。微々たるもの。
やっぱ1があんまり面白くなく、2の体験版が代わり映えしなかったからだろ。
2やってる途中だが個人的には良くも悪くも1と同じって感じだな
1の良かった点はそのままで良いんだけど
戦闘や視覚的単調さ、職業特性を無理やりシナリオにぶち込みました的な雑さ
酒場、道具屋等へのアクセスの面倒さとか地味に悪かった点もそのままで進歩は無いし
底力とか昼夜の概念も追加しただけって感じでまったく洗練されてないし楽しいってより
面倒なシステムが増えたなって方が感想として大きいかな
HD2Dに大層な自負があるみたいだし魂斗羅みたいに横だけじゃなく奥行きのある面を作るとか
色んな工夫が増えてれば進化したなぁと思えるんだけど
お舟プカプカだけじゃちょっと辛い…ってのが正直な感想だわ
微々たるひとりだけど、ソシャゲ化には萎えたよ
オクトラのプレイヤーキャラが出てきたのにも萎えた
※19
1がswitch時限独占だったのはRPGを増やしたかったからだろ
2は簡単になりすぎてる
バトルジョブも早い内に複数手に入るし
連続や全体攻撃する手段も豊富
加入系助っ人は回数制限があるのに
発明や魔物系にないからどんどんレベルが上がる
底力もそうだが使わなければ戦闘が長引くだけだし
レアモンスターの出現確率も上がって
あるキャラを仲間にすると海に出られるし
4人揃った段階でクリア出来るくらい強くなれる
仲間になる意義も1に比べたらマシな程度でまだ不自然
経験値もPT内でしか溜まらないし酒場で分配出来たら良かった
映像表現やシステムも改善してるけどキャラの魅力が弱い
1の評判知って、2から始めてクリアしたけど面白いと思うよ
ただ、主人公が8人いるだけで、8人のピースが繋がって最後へって感じでもないし、8人の必要性は?と思う。
あと推奨レベルが全然あってないからクリア大変だった
これ原因をちゃんと分析しないとDQ3に響くだろ
hd2dはいいと思うけどなドラクエは相性良くて結構売れそう
オクトラは1のストーリーと
ソシャゲの後半からストーリー微妙な感じあるから
それが響いて2も売れなくなった感じがする
元からドットでおっさんしか買わなさそうだし
※64
まぁこれだよね。しかも1の不満点がほとんど改善されてないみたいだし
※64
俺も1を遊んでそこまで面白く思わなかったから2を買わなかったヤツ
でも7万本くらい売れてれば全然失敗じゃないと思うけどな
オクトラは良くも悪くも好みが分かれるゲーム性だからなぁ
1もジワ売れでミリオン売ったんだからへーきへーき
※80
それは関係ないと思うがw
前作と比べると売れてないって話であって、普通に売れてるゲームだとは思うけどな
今やってるけど1の正統進化で面白い
サブストーリーでキャラ同士の絡みがあるから前作よりは一緒に旅してる感あるし、キャラが結構動いてくれるから見てて楽しい
オーシュット可愛すぎてそれだけで買ってよかった
ソシャゲのほうが面白いからなw
ボスを10人ぐらいでボコボコに出来るし
オクトラなのに4人でパーティって古いんだよ発送がw
システムほぼ使い回しで新しいアイディアとかほぼ無いから買う必要ないんだよね
普通の2Dなら目立たないのにHD2Dとかいうのにするから設定の手抜きが目立つ
初期にソシャゲやってたけど名声のシナリオはダントツでマーベラスな出来だよな
HD2Dの目新しさが消えたのとソシャゲ展開が原因でしょうね
お前らまいじつの記事で何真面目に語ってるねん
1も2も動画見たらそれでいいやって感じだったわ
これで売れてないなら話題にもしてもらえなくなったポークンは何なんだって話だろうが。
正直思ったより売れてないけどね
1より減ってるし
シナリオのクツザワさんだっけが微妙で人が離れた感じはある
オクトラじゃないけど「アラアラ」が3DS最終セールで500円だよ
オクトラ好きなら古き良きRPGのアラアラも良いんじゃないかな
最初は物珍しがったHD-2Dも使いすぎて飽きられたことに加え、同じようなゲーム画面になるから興味が惹かれづらい。シリーズが確立する前にソシャゲ堕ちしたのもイメージが悪い。そして低品質高価格ゲームの乱発&ソシャゲ乱発して畳むスクエニ自体のイメージの悪さ。
1でランダムエンカは俺にはもう無理って気付いたから2買ってない
あとHD2Dキレイはキレイだけど目が疲れる
あのぼやけた表現が自分の目が悪くなったような錯覚になって落ち着かない
1の発売時より、今の方が更にスクエニの信頼度が下がったのもあると思う
劣化リマスターすらまともに作れないんだから、続編も大丈夫か?って
※26
1好きだったけど、ソシャゲは安易に増やせない(お財布的にガチャに使える金額限度、デイリークエストやイベントの期限がある)から、やってないな
あと2買えてないのは、別のゲームが販売日近くてそっちまだやってるのが理由
1って1から王道RPG作ります!みたいな宣伝で5回ぐらいニンダイでたし2回ぐらい体験版出したでしょ
2は宣伝不足だよね
敗因は二つ
1、スクエニセールのけっこうエグい値引き率
2、ソシャゲをコンシューマー化すると言ったのにまだ何も情報ない遅さ
ガチャ4凸集金でオクトラファン焼き尽くして嫌われた流れで2出しても買われないぞ
※36
ネット社会になって、馬鹿にできない影響力はあるよ
だからこそ我々一人一人が日頃から任天堂をバックアップしてPSは叩いた方がいい
俺らが任天堂を支えないと
※99
うわぁ...
スクエニなんて潰れてえーわ笑
※99
やめろ
※99
実際逆のことはずっとやられてるよな
ネットでは任天堂ソフトが出るたびに叩かれまくってPSソフトは持ち上げまくる
現実の売上が伴ってないから無意味だとは思うけど
個人的には「ドット絵のフルボイス」が苦手。ドット絵は抽象的表現だからいいのに、フルボイスで声だけが鮮明に表現されてるの違和感。
そセリフの口調で個性つけてほしい。
逆裁みたいにテキスト音のみでいいのに。
※99
わかりやすいファンボで草
オクトラ1ですぐ安くなるから後で買おうって俺はなったよ
フォースポークンは何故爆 死したのか
まいじつかよ
解散
やれば結構変化してる部分に気付く。昨年1をやった身からしてもかなり面白い。まずはやろう。
クリアしたぜ
めちゃくちゃ面白かったけどまあ好みは分かれるわな
※104
わかる
※68
どっちが最高なんだよ
※99
なりすましのレベルが低すぎて草も生えんわ
ゲハに影響力があると持ってる時点でもう手遅れだからずっとそこに引きこもってろよ
肥溜から出てこなくていいぞ
RPGやりたいんだけど、オクトラ2とライブアライブってどっちがいい?
ストーリーを重視してる
いや元々がニッチな需要向けじゃん
王道もヘチマもないよ
※37
確かにダウンロード比率高そう。
Switch独占→PC版追加→ソシャゲ化→マルチ化
あれもこれもと手を出して信用失った感じだろうね
せっかく良いゲームなのに、売り方ひとつで台無しになちゃったのが勿体ないな
1がSteamでセールしてたから買って今やってるけどストーリーは普通、音楽と映像はいい、戦闘とレベルデザインは不快って感じ
30年前のクロノトリガーでさえどこでも仲間入れ替えられたのになんで酒場行かないといけないんだよ
実績解除見ると各キャラ第二章の達成率が40%台だからその時点で半分脱落してる
その人たちはもちろん2買わないから売上右肩下がりは妥当
買ったし楽しいけどまだクリアしてないし寝る間も惜しんで夢中になるまではないかなっていうのが正直
これならセールきてから買うのでも全然ありだと思う
値下がりかセール待ちが多いんじゃないかな、ちょっと高けぇって思う
※114
オクトラは暗めの王道、ライブアライブは変化球的なストーリー
キャラはライブアライブ、戦闘はオクトラ2の方が面白かったな
※114
総合的にはオクトラ2の方が面白い、ライブアライブは所謂リメイクなんてシステムが古臭い所が目立つな
PCも含めてマルチになってることとか、2018年当時に比べてDL比率が高くなってるとかの、前提条件を無視した数字の比較しかできない無能どもの発言に何の価値があるのか分からない。
ゲームとして前作よりも面白くなってるし、やっぱ売上初動だけの数字ってアテにならんな。
これからジワ売れしてほしい。
PCも含めてマルチになってることとか、2018年当時に比べてDL比率が高くなってるとかの、前提条件を無視した数字の比較しかできないアホの発言に何の価値があるのか分からない。
ゲームとして前作よりも面白くなってるし、やっぱ売上初動だけの数字ってアテにならんな。
これからジワ売れしてほしい。
PCも含めてマルチになってることとか、2018年当時に比べてDL比率が高くなってるとかの、前提条件を無視した数字の比較しかできないまいじつ()の発言に何の価値があるのか分からないし、まとめる意味も分からない。
ゲームとして前作よりも面白くなってるし、やっぱ売上初動だけの数字ってアテにならんな。
これからジワ売れしてほしい。
※114
自分はライブアライブかなぁ
ライブアライブのシナリオは長くはないし主人公のデフォ名を呼ばない欠点があれど展開から演出そして声優さんたちの演技も各シナリオかなりよかったので若干古臭い部分も容認できるなら勧められる
そもそも大陸の覇者はソーシャル要素の一切無い、完全一人用のスマホゲーだし、その時点で事実誤認してる。
試練の塔とか評判悪い要素もあるけど、メインのストーリー自体は概ね好評だし、勝手に評判を捏造するなよ。
スマホゲー、ガチャゲーだからって脳死で貶めたり忌避してるのはただのアホだし、評判を捏造するのはクズだろ。
※12
まあ、steam売上なんてまいじつに限らず無いことにするのはいつものことよ…
やっぱみんな結局ドラクエFFみたいな陳腐化したビッグネームはありがたがってやるけど、挑戦的な中堅タイトルは全うに評価できないし継続してやったりはしないんだな。
そりゃRPG界隈もつまらなくなりますわ。
業界はユーザのレベル以上にならないものだし、音楽業界と同じコースを辿ってるな。
シアトリズムと発売日が近すぎたんじゃね?
客層大分被ってるだろうし
そもそもソシャゲ化するなとか言うなら、高いとかごちゃごちゃ言ったりセール待ちせずに、CSのソフトを積極的に買え。
お前らみたいな自分で自分の好きなジャンルの首絞めてるアホのせいで、ジャンルが息しなくなってることに気付けよ。
マルチにすると、明らかに劣ったverな気がして買う気無くすよね
自分はPS5でオクトラ2買ったわ
売り上げ本数以上にこの作品は良作だと思う
どこでも行けてて自分でバランス変え放題、組み合わせ見つけてくのが楽しい
攻略見ない方が楽しめるかな
まいじつや5chの信用度皆無のネガレスばっかまとめるサイトを鵜呑みにするようなやつが増えたらねそりゃ日本のゲーム界も潰れるわなぁ。
※131
こういうRPGは手軽に携帯モードでも遊べないとやる気せんわ
その点でswitch一択かな
めっちゃコメント伸びてるな
ケムコRPGもそうだけど、最近の2DRPGって個人的にびしっとささるワクワク感がない
過去に出尽くしたってこともあるだろうから、難しいよなと思う
体験版まだプレイしてない
1は物珍しさで買ったが自分には合わなかった。良くも悪くも万人受けはしない人を選ぶゲーム。「物珍しい」補正なければこんなもん。
どうせ1年足らずでセールするからそのとき買うわ
任天堂以外のゲームはだいたいそうしてる
軌跡シリーズみたいに前の作品をやってることが前提みたいな作りになってたら、〇〇やってないから次もできないってのは分かるけど、
最近そういうのほとんど無いし、スマホゲーやってないからCSの本編の続編もできないって感情が分からない。
※64
同意
ゲハブログなのを隠さなくなってきたな
※92
そのゲームなら既にスイッチのリマスターで激安セールしてたぞ
さすがに500円よりかは高いけど
セーブ出来る場所が宿屋とか限られてるようだからスイッチで買った方がいい気がする
だって、スクエニはすぐセールするし。
評判良さげで興味はあるけど、他に遊びたいゲームあるし。
スクエニはとことん評判の悪いゲームがあるみたいだし。
スクエニは信頼してもらえるようにならないと。
※128
挑戦した事が全部成功したわけじゃ無いだろ?
むしろマイナスに作用した面だって有るだろう
※143
マイナス面だけ見て「じゃあ次は買わねー」ってなるのがアホだなぁって話。
ビッグタイトルの挑戦も変わり映えもないマイナス面なんて見もしないくせにね。
ユーザーのせいにするのは草
2018年から5年分の普及台数があるのに前作割れの半減はさすがに無視できない。
任天堂がもし次コケたら日本のゲーム業界ってなんももう残らないなw海外のゲームしか得しない(あっ察し)
※13
3か月も必要ないな、2か月で十分
GWの目玉セールになるよw
下手したら2980円もあり得る
※145
自分たちの購買動向のせいなのに「新規IPが出てこない」「ジャンルが死んでる」「ソシャゲばかり」とか騒いでるのはもっと滑稽だよ。
※147
なんでスクエニの話で任天堂がでてくんの?
スクエニの作品から魂を感じないのはハゲしく同意する。
システマティックに数字だけ追い求めた結果がコレ。
関係者ばりに連投擁護してるやついて草
なんの意見も考えも無いやつがバカにするだけのコメは面白くもないな
マルチだから買わないとかいるの?後から他のに出しても文句言うのに
推奨レベルの嘘つき!
※152
ユーザーが悪い!とか言い出したし本当に関係者かもな
ユーザが悪いというか、文句しか言わず金も出さないのに業界を嘆いてる奴は頭が悪い。
※120※121※125
ありがとう、どちらも捨てがたいね
ライブアライブを先にして次にオクトラ2もやってみようと思う
俺、戦闘システム好きなんだけど、戦闘が単調でつまらんという評価があって困惑してる。
確かにレベルが上がったらザコ敵はブレイクとかあんまり考えなくても倒せるようになるけど、そんなのはドラクエとかだって一緒なのにね。
有名どころしか買わないPSユーザー
と思ったが、今は有名どころも買わないPSユーザーか
1のときに世間の高評価に釣られて買ったけど思ったほどじゃなかった俺みたいなやつが結構いた説はある
※162
たぶんドラクエとか好きな層には煩雑、アトラスゲーとか好きな層には物足りないって感じなんじゃない?
戦闘の難易度自体はそこそこあるけどじゃあ戦略性が高いかと言われると正直う~ん・・・
あまり戦略性高くしすぎても間口狭まるからって事で配慮した結果、中途半端になった感はするかなぁ
※166
それこそ「ちょうど良い戦略性」だと思ったけど、難しいね。
少なくともドラクエは高火力の特技・魔法を打ってればいいから、味気ないと感じる。
HD-2Dは素晴らしいし、ずっと見てられるものだよ
オクトラ1や2の戦闘システムは戦略性が高いよ
オクトラ2ではオクトラ1になかった新システムがいくつか追加されてるし、他にも変化した部分がいくつかあるよ
大陸の覇者(オクトラのスマホ版)は素晴らしいゲームだよ
オクトラ1や2の戦闘システムは難しすぎず、簡単すぎず、ちょうどいい戦略性の高さだと思うよ
素晴らしいゲームだと思うから、しっかり宣伝すればもっと売れると思うよ
評価するときは会社単位じゃなくて、ゲームごと、制作チームごとに評価したほうが正確な評価ができると思うよ
オクトラシリーズは素晴らしいし、浅野チーム(オクトラシリーズを作ってるチーム)は素晴らしいチームだと思うよ
近年のスクエニは嫌いだけど浅野チームだけは応援してる
オクトラに関しては1が内容に反して売れすぎただけな気がするな
※172
これはそうよね。
というか、会社単位で見たりゲーム単位で見たり、いろんな評価軸を持っておいたほうがいいとは思う。
最近スクエニ叩きが多いけど、叩いてる人は、Voice of Cardsシリーズみたいな小粒でも面白いゲームをちゃんと出してる事実を無視してるように見える。
※167
なりすましのゲハカスに触らなくていいよ
※174
ほんそれ
どうせ「かつて輝いてた大手を叩く俺分かってるーカッケー」がしたいだけ
作品ごとにちゃんと評価・意見するのがまともなゲーマー
※128
拗らせた開発者の責任転嫁にしか見えんわ
ドット絵に感情たっぷりの音声乗っけるのそろそろやめてくんねーかな 合ってない
言うてもRPGをパッケージで購入しようとするのなんてポケモンくらいしかなくない?
個人的には神作だったしDLで販売数伸ばしたかこれからじわ売れに期待したい
数少ないスクエニの優良新規IPなのに売れなかったから打ち切りってのは悲しいから
グラフィック最高
音楽も最高(メインテーマとかゲーム音楽でもトップクラスに好き)
なのにバトルシステムだるすぎて初めて途中で投げたRPGになった
だから2は買ってない、本当に勿体ない
※176
そうだね
ゲームごとに評価したほうがいいね
グラと音楽でインパクトはあったから1は買った、けどこの値段で中身は単にインディーゲーのRPGだったから色々不満点が積み重なって途中で投げた
行ごとにボイスの有無があるみたいなのってボイスなしよりイラっとするんだよねぇ
宣伝上手くても中身伴ってないんじゃ次回作は興味ないや
まじでやるゲーム多すぎて買えてない
そのうちちゃんと買うぞ、すまんな
1はSwitch版買ったのに2はSteam版買ったわいのせいやな。すまん。
ハイスペPCでロード時間気にせずやりたかったんや。どうせ盗むリセマラするし
かなり少数派だと思うから気にしなくていいと思う
※2
ピンぼけがヒドすぎて視力が下がった人達が大勢いて二度とこれ系買わなくなったみたいね
マルチはなんか警戒してしまう
悪い前例が思い当たり過ぎて
だからと言ってパソコンでやりたいかと言われると…そうでもない気がして買わんかった
ちょこちょこ「中身がインディーゲー」とか言ってるやついるけど、こんなリッチな作りのインディーゲーがあるなら教えてくれよ。
そういう言い方をするからには、インディー界隈にはこのレベルのゲームがゴロゴロあるんだろうな?
どうせ見た目がドットのコマンドRPG=インディーゲーって偏見だろ。
※187
嘘情報で風評被害起こそうとするなよカス。
※190
ピンぼけがヒドすぎて視力が下がった人達が大勢いて二度とこれ系買わなくなったみたいダね
※191
そら買うの辞めるわ
※191
そんな原因で販売本数が低下してたとはまさに目にタコです
※70
パーティチャットとか含めて「ここ改善して」って要望が叶ってないよね
お試しプレイでわかっちゃうから買い控えするわ
1は音楽がとにかく好きだったけど2は期待していたのもあるけど微妙なものばかりだった。特にバトル曲
キャラもパッとしない奴が多い
※195
ダメだこりゃ
売れない原因ありすぎで草
売れない理由探しだけ熱心な奴多いな。
いくつか嘘情報混じってるけど。
まあネームブランドだけで売れてるゲームもあるわけだし、自分でやって確かめるべき。
※194
なんだ体験版出して自爆しただけか
優しいパブリッシャーやん
売れない理由探しだけ熱心な奴が多いな。
いくつか嘘情報混じってるけど。
そういう奴がどんなゲームを面白い、楽しいと思ってるのか知りたい。
私のようにピンぼけがなければ1を買ってた人達の声を聞かなかったみたいね
その時あれはひしゃかいしんどという演出だというヒトたちが必死すぎてすごく絡まれたけどそんなカメラの知識知ってるしハードの制約だから仕方ないか
ちなみに私はスイッチユーザーでPSは持ってない
ピンぼけって対象に焦点が合ってないことを指すのであって、オクトラはピンぼけ起こしてないね。
逆にこれまでの2Dドット絵は、画面端までベタっとしたノッペリ一枚絵だったわけで、そんな旧世代表現に戻してほしくはないかな。
まあネームブランドだけで何十万、何百万本と売れてしまう某シリーズもあるわけだし、そういうのとは別の方向で売れるようになって欲しいな。
※202
私がそれをピンぼけと呼んでるだけ
話そらさないで
※202
人間は自分で見たいところにピントを合わせる能力をもっている
それなのにそれを制限されるのはワイくんという生き物として苦痛なのだよ
遠くを見たけりゃ自分で遠くにピントをあわせるし
近くを見たけりや自分でそうする
わかるかな?
全部見るようにしとけよ
できないならほかの画質落とせよ
※204
そんな手前勝手な定義を言われても知らんがな。
※205
じゃあ3Dのゲームだけやってればいいんじゃない?
なんでHD2Dのゲームに対して文句言ってるの?
あと「人間は〜」とか主語デカくして言ってるけど、君みたいなこと言ってる奴見たことないし、普通に楽しめてるやつもいる時点で、君のお気持ち表明でしかないよ。
ピンボケがーって意見はそういう意見を持つ人もいるんだなぁって勉強になるが、〜達とか主語デカくするとせっかくの意見も荒らしかってなるよね
※206
ここはお気持ちを表明して開発者に伝える場所だよ
とりあえず1も戦闘BGMだけのボケボケゲームらしいから980円のワゴンセールになったら買うかどうか考える可能性は0ではないけど可能性は低い可能性が高いよね
※208
じゃあ君の特殊なお気持ちってことで。
まあこんなとこ見に来てる暇な開発者なんていないだろうけど。
※209
後半のバグっぽい書き方はスマホの予測変換みたいな機能のせいかな?
あれあまり出来良くないよね
※189
俺も、インディゲーって言ってる人は、大半がエアプだろうなと思ってる。
プレイしててそう言ってるなら、まぁ、その人にはそう見えたんだろうなとしか。
※204
まぁ、言いたいことは分かるよ。
俺もアニメとか映画とかでそういう演出の時に「うっ」てなる時あるし。
でも、オクトラはあんまりそういう演出は多用してないから、個人的にはそんなに気にならないかな。
まぁ、個人差のあることだと思う。
いろいろ理由はひねり出せるけど「4000円なら買った」が一番分かりやすい評価だな
単純に価格がクオリティに見合ってないから売れない
※189
ホロウナイトを見習えよ
タコたちの冒険がいかにダメであるかがよくわかる
ピンぼけって3DSの立体視機能みたいなのでしょ?
HD-2Dがピンぼけは流石に無理があるよ
1も懐古主義が持ち上げてただけで大して面白くもないしな
※216
だからあの表現が嫌いって言ってるのよ
アタクシはあれをピンぼけって呼んでるだけで
言葉の定義は論点ではない
それと、開発者にメッセージを送ってるだけだから
発売日に買うゲームじゃなくて、大作のスキマを埋めるようにじわじわ売れていくタイプなんじゃないの知らんけど
色んな意見があるね。
俺はここ数年でプレイしたオールドスタイルのRPGでは一番面白いと思ったけどな。
まあ俺がプレイしてない中にもっと面白いやつがあるのかもしれないけど。
※187
オクトラ1で視力下がった人が大勢いるソースある?
無いよ、ぼくちんが噂で聞いただけだから
はじめからそう書いてるよよく読んでね
だけどピンぼけなゲームである事実は変わらないと思うよ多分
※222
大勢の人が視力落ちたとかまともなソースなしに書けるアホがいるとは思わなかったわ
※223
アホですまんなネットでのお気持ち表明にソースなんている?
ぼくちんは開発者に伝えるために書いてるだけだから
開発者はこの内容をすぐに理解できるからね
対してここでは論点以外の批判ばかりで野党だと思ってるよ
自分で「根拠の無い悪意のお気持ち表明です」って言い出すヤベー奴やん。
そんなもん理解してくれる人この世におらんよ。
1の時点でそれなりに評価が高くて今後の展開に期待されてたのを1作当たったらいきなりスマホ送りにして全部投げ捨てた結果、ていうのはありそう。
※225
開発の人なら意味は理解してくれるよ
反論できなくなるとソースだせ テンプレ聞きあきたよ
オタフクかブルドックをまくら元に置いときな
※227
根拠の無い攻撃はただの誹謗中傷。
そんなことも知らんカスは黙っとこうな。
被写界深度とかポストエフェクトがキツくて気に食わんって事でしょ
俺は気にならんがオールドスタイルRPGでコレは過剰という意見は理解できる
※228
嫌いだからお気持ちを表明しただけだよ
根拠の無いソースがひぼー中小企業なのは知らなかったよゴメンチカツ
※229
あなたのようなまともな人がいて救われます
※229
「大勢の人が視力落ちた」とか勝手に言うのはアホって話な
※232
あの方のコメントからそのような必死な意見は失礼ですし捏造ですよ
ソースを示さないと って誰か言ってたような記憶があります
倍率モリモリ100倍ダメージみたいな大味な戦闘作って昔ながらは無理があるし
2で掘り下げたフィールドコマンドの実態はただのキャラ限定おつかいクエストと
家の前で入るのを拒んでるじじばばをぶっとばして
中にいる寝たきりのキャラだったり子供だったりからアイテムを奪うっていう強盗も真っ青のシステムだからね
そのシステムで例えば本来語られない裏の話が聞けるとかでもなく、強いアイテムが手に入りますだけだから
あんなシステム掘り下げてどうすんだって話で
良かったのはBGMとHD2D綺麗だねってだけでしょ
信者の過大評価だけが目に付くゲームだよ
倍率100倍って摩訶不思議の舞(パルプンテ)だし、お邪魔キャラをどかした先にいるキャラも色んなパターンがあるし、極端な例を挙げて印象操作する卑劣な手段だ。
話題になったスカイリムでもNPCに対して色んなアクションや解決手段を取れるのが魅力であって、NPCに話しかけてショボい情報とクエストという名の指示を得るしかない凡百のRPGの数百倍面白いよ。
センスのないゲーマーの過小評価は目障りだね。
声なんかいらないのにクソみたいな声優起用するから定価が跳ね上がるんだろ…
※185
今作は盗賊専用宝箱もないし
盗むも他のキャラで代用出来るから
前作よりリセマラしなくて済む
ネタバレになるから詳しくは言えないが
盗賊から始めた方が圧倒的に有利な点がある
根本はストーリーが1もスマホも微妙だったから
2まで買う人が減った感
1は薄いしスマホは途中から微妙になるし
信者しか買わないからそりゃ評価は高いよ評価は
前作やってる層は安くならないと買わないよな
システムは綺麗に纏まっているけど、濃さが足りないんだよ
サガ系は荒削りだけどそれ以上に魅力的なシステムって事で一定の購買層は確保出来てたけど、このゲームはその逆だからなぁ
1をやった自分が買わない理由としては
ソシャゲ化でブランド価値が傷ついたのと
主人公の職業とフィールドスキルが1と変わらない事。
せめて新しい職業と新しいフィールドスキルを
半分くらい更新してくれないと新鮮味がない。
いろいろ売れない理由妄想するけどシンプルに1もソシャゲもやってみたらくそつまらんかったからやろ
次回作の売れない原因なんてほぼそれだわ毎回
懐古主義のおじさんがきゃあきゃあ声援を送っていただけでそれに乗せられた一般人がやってみたらおもんなかったというオチだろ1から
1は虚無シナリオ言われたけど2は未完成シナリオだったからな
想像の余地を残すのと肝心な部分描写しなくて放り投げるのとは違うやろ
もし3作るならシナリオ担当変えてほしい