1: 2021/07/26(月) 17:02:35.14 ID:joXgmqgmp
2: 2021/07/26(月) 17:02:42.84 ID:joXgmqgmp
なんてこったい…
4: 2021/07/26(月) 17:03:53.38 ID:Fz1GNZXj0
微課金で余裕だが
5: 2021/07/26(月) 17:03:57.24 ID:UCt42dyO0
5100で済むなら良心的に思える
やりたくないけど
やりたくないけど
7: 2021/07/26(月) 17:04:31.11 ID:KmSoBDvg0
>>5
感覚狂うな
あとちょっとだせばゲーム一本買えるやん
感覚狂うな
あとちょっとだせばゲーム一本買えるやん
11: 2021/07/26(月) 17:05:35.04 ID:UCt42dyO0
>>7
他課金ゲーからしたら良心的やろ
ワイもそう思うからやりたくないけど
他課金ゲーからしたら良心的やろ
ワイもそう思うからやりたくないけど
20: 2021/07/26(月) 17:07:42.32 ID:C8vsqmxX0
>>11
課金するなら毎月万単位が普通やからな
課金するなら毎月万単位が普通やからな
19: 2021/07/26(月) 17:07:36.71 ID:OAcQ0+lS0
>>5
持ち物は3つ持てるから15000くらいやな
持ち物は3つ持てるから15000くらいやな
41: 2021/07/26(月) 17:11:45.85 ID:FSY1nwhM0
>>5
課金で強化できるアイテムは3つまで持たせられる
その一つに5000円
各アイテムの強さは環境の変化でもアプデでも変わるかもしれんから恐ろしい
課金で強化できるアイテムは3つまで持たせられる
その一つに5000円
各アイテムの強さは環境の変化でもアプデでも変わるかもしれんから恐ろしい
6: 2021/07/26(月) 17:04:28.16 ID:Fz1GNZXj0
というか無料でずっと続くゲームがあると思ってんの?
27: 2021/07/26(月) 17:09:27.73 ID:9lYPYahx0
>>6
いうてこの形式のゲームはスキン課金だけやと思ってしまうのはしゃーないやろ
課金あるにしてももうちょい安いと思ってたしこれなら買い切りでよかったのではとも思ってまう
まあそこまで影響デカくないし無課金でもそのうちカンストできるだろうって考えればマシやけど
いうてこの形式のゲームはスキン課金だけやと思ってしまうのはしゃーないやろ
課金あるにしてももうちょい安いと思ってたしこれなら買い切りでよかったのではとも思ってまう
まあそこまで影響デカくないし無課金でもそのうちカンストできるだろうって考えればマシやけど
155: 2021/07/26(月) 17:23:52.66 ID:o4IQdWwir
>>6
こういう対戦ゲームで課金の有無で優劣作るのかなり珍しいやろ
フォートナイトもApexも見た目とかで課金促してるんやぞ
こういう対戦ゲームで課金の有無で優劣作るのかなり珍しいやろ
フォートナイトもApexも見た目とかで課金促してるんやぞ
285: 2021/07/26(月) 17:33:02.45 ID:+0SAkSu70
>>6
lolしかやっとらんけどあれ強さに直結する課金要素ないで
lolしかやっとらんけどあれ強さに直結する課金要素ないで
8: 2021/07/26(月) 17:04:54.00 ID:uPRvXTRS0
あれかポケモンだからスキン売れないからか
13: 2021/07/26(月) 17:05:54.89 ID:aJPLLwsQp
ウマ娘に課金しすぎて麻痺したわ
15: 2021/07/26(月) 17:06:20.66 ID:ei70uP85M
ボンバーマンも課金強すぎて廃れた
17: 2021/07/26(月) 17:07:05.05 ID:MPgiG4JNM
課金で強くなって納得できるのガンダムくらいやろな
22: 2021/07/26(月) 17:08:44.71 ID:MEfCnIqUa
5100円ならまあ良心的やなって思ってしまった
感覚が麻痺してるわ
感覚が麻痺してるわ
26: 2021/07/26(月) 17:09:09.84 ID:VlAQzZfz0
課金ゲーなのは事実
廃課金ゲーではないけど
廃課金ゲーではないけど
28: 2021/07/26(月) 17:09:32.19 ID:C35lPHL2M
滅茶苦茶良心的やんけ
31: 2021/07/26(月) 17:09:57.71 ID:j/+6AhCoa
課金しまくって自分が強くなってもどうせ味方全員同じ状態でやるわけやないからイライラするだけやろ
32: 2021/07/26(月) 17:09:58.96 ID:i7dhASn9d
同じレベルで同じキャラ同士で戦うときにくっそ相手の攻撃がいたいときってこれのせいだったのか
34: 2021/07/26(月) 17:10:08.42 ID:NjX/gY4j0
はっきり言って多少p2w要素ある方が新規には優しいからな
40: 2021/07/26(月) 17:10:58.13 ID:QtAXDqZL0
ステータスに影響ある部分で課金要素あるのか…
Mobaはだいたいスキンかキャラ解放で集金するもんだと思ってたわ
Mobaはだいたいスキンかキャラ解放で集金するもんだと思ってたわ
44: 2021/07/26(月) 17:12:17.82 ID:15BwW2M4a
20から30は誤差レベルだから20まででいいらしいけどそれでも1匹3000円ぐらいかかるんやな
168: 2021/07/26(月) 17:24:42.73 ID:0ppVxyova
>>44
うーん
基礎ステータスには差はつくで?
うーん
基礎ステータスには差はつくで?
195: 2021/07/26(月) 17:27:02.19 ID:B1jCzT/Id
>>44
20でええなら無課金でアイテム3ついけるで
ワイも今20、10、10まで来たわ
20でええなら無課金でアイテム3ついけるで
ワイも今20、10、10まで来たわ
46: 2021/07/26(月) 17:12:26.30 ID:hKsrG7Qia
MOBA知らんキッズ向けにアペックスで例えると1万くらい払ったらHPや与ダメージや移動速度がガッツリ上がるんや
これで対戦ゲーとして成立すると思うか?
これで対戦ゲーとして成立すると思うか?
47: 2021/07/26(月) 17:12:27.18 ID:CDz+N1U70
マスターとか狙わなければバトルパス買うだけで十分遊べるで
装備はそのうち追い付くし
51: 2021/07/26(月) 17:13:00.08 ID:phA6ummv0
ガチャじゃないってすごい良心的だなぁ
50: 2021/07/26(月) 17:12:59.13 ID:/ChyfEiad
まともな味方も課金で買えるようにしてくれや
54: 2021/07/26(月) 17:13:19.35 ID:XDd7RddJM
なおもこうは四万課金したのにランクでbotにしか勝てない模様
60: 2021/07/26(月) 17:14:18.75 ID:9lYPYahx0
>>54
やっぱりあいつセンスないんか草
やっぱりあいつセンスないんか草
73: 2021/07/26(月) 17:16:01.16 ID:XDd7RddJM
>>60
三連敗するとbot戦になるんだけどそれをずっと繰り返してる
三連敗するとbot戦になるんだけどそれをずっと繰り返してる
66: 2021/07/26(月) 17:15:13.79 ID:LbW8k72H0
課金せずに参加するのは迷惑行為やからまじでやめろな
元スレ: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1627286555/
課金といっても非常に良心的だったw
ポケモンだとスキンがつくれないのはデメリットですね。
ポケモンだとスキンがつくれないのはデメリットですね。
良心的じゃねぇよlolをパクったptwのクソゲーだわ。これ擁護してるやつはマジでエアプ
この辺りはソシャゲやってると、5千円で確定で最大レベルまでいけるなら安くね?って
なるからガチで感覚狂ってきてるなと思うわ・・
いつ出るか分からない低確率+完凸狙いとかやると、
沼った時は金をドブに捨ててる感じがするからな・・・
普通じゃね?無課金でも時間かければ追いつけるなら相当良心的な方だよ。
多分売れるかどうか怖くなってこういう要素入れちゃったんだろうな
可愛いもんだけど
自分で財布の紐管理出来る世代ならともかく
親御さんがビックリしそうな仕様やなって
まぁキッズがユナイトやってるかは知らんが
まあアイテム課金はないほうが良かった。大した金額じゃないけどイメージの問題。
そもそもマスター帯の上位目指すとかじゃない限りそんな強化する必要ないしな
ほとんどの人はレベル20くらいで充分
ポケモンでスキンが作れないってポケモンGOとか見てると言い訳に聞こえるんだが
どっちかというとソロの場合、味方ガチャゲーやぞ
無課金でも2、3日デイリークリアしてたら20ぐらいまで強化するアイテム貰えるしな
※9
20×3は無課金だと結構キツイ
6日デイリーやってようやく1つ20他10だし
そもそも強化したアイテムが正解だったかわからないのがなあ。他のアイテムが強いと言われたらやり直しだし
※10
始まって1週間程度のゲームなんだし、みんなで手探りしながらワイワイやればいいだけだと思うんだよ。なぜか「ずっと最強の地位にいないとダメ」みたいな発想持ってる人多いし、他人にそれを強要するアホも多すぎるんだよなあ・・・。最強武器出来た!とか騒いでも、アプデで新キャラ・新アイテム追加されたら下手すりゃ産廃行きだぞ。
そもそもスキン課金って飽きるじゃん。見た目だけだし
能力直結とか実に日本的で良いと思うわ
もこう「こっちは客やぞ!」
ポケモンは元の姿が完成されすぎてて
スキン微妙なんだよな
色違いカラーならすげえ欲しいけど
メインはピカチュウ、次にアロキュウかエース、DF不在ならヤドランくらいしか使わないけど、1つだけLV.20まで作れる状況なら汎用性高そうな鈴がいいのかな?
まぁ課金者が有利じゃないと金にならんからな
課金して持ち物強化したからって脳死で勝てるゲームじゃないしな。
1人でバカみたいに突っ込んでも返り討ちに会うだけ。
スポーツでいうところの道具に金をかける差ぐらいでしかないよ。
ポケGOと同じで、早くレベルアップしたい
早く強化したい場合は課金って事でしょ
まったりプレイしていれば自ずと強くなるし、その分何年も楽しめる
今は5000円で最高クラスの戦力を手に入れられるけど
今後絶対に限定ガチャキャラとか実装されるからな
現状は小金で殴り合ってるけどその内札束で殴り合う
スキンだけならお金無くてもPS有れば楽しめるゲームなんだけど
MOBAでPTWってやばくて草
課金の有無で差がある時点で問題なのに、大したことないみたいな見当違いなこと言ってるやつはソシャゲ脳か?
MOBAのウリの一つである「試されるのは腕前のみ」っての潰しているよな
普通のMOBAは1ステージごとにレベルとか初期化されて敵倒したり特定モンスター倒しての経験値を利用して装備整えていくゲームだからね(だから普通のMOBAは基本的にスキンやちょっと尖った性能のキャラのみ)
ここで擁護してる奴らはガワがポケモンじゃなかったらめちゃくちゃ叩いてそうだな
1週間も経たない現状でも20とかはあっさり行けるんだから大した差でもないだろ
それよりガチャの方に新ポケモン仕込んできたりとかしそうで怖い
これが良心的に見える奴は完全に感覚麻痺してる
そもそもこのジャンルで課金者が有利になるだけでやべーのに額もクソ重い
キッズが一万円払えないとか言ってるやつさあ
キッズはフルプライスのゲーム買ってもらえんのかい?
アイテムの効果がどの程度勝敗に影響するのかもわからんからなんとも言えないな
今のところは立ち回りとかのほうが遥かにウエイトでかいと思うけど
レベル20→30は値段が高い割に効果微妙だからレベル20もあれば十分
レベル20なら1000円くらいで足りるし、無課金でもデイリーこなしてればそんな時間かからずに強化できるぞ
上で言われてるけど
一人だけ課金してアイテム強化Maxでも他が弱ければボロ負けする
つまり課金よりも友達作ってチーム組む方が圧倒的に勝率が上がる
※22
ほんとそれ思った…
もちものレベルを20にするのは安いし無課金でも余裕で見れるが上限にするにはそこそこ取られるけど微差だもんな
30にしたことで無双できるなら逆にすごい楽なゲームなんだけども
友達全員課金してチーム作ったら?
同レベルの強さを持った無課金チームと対戦したら?
勘違いしてる人って根本的に問題を理解してないよね
※2
それな
正直課金しないと楽しめないゲームならやらない方が良いよと思う
課金したくなるほど楽しいゲームをやっとけ
まぁ無料ソシャゲなんてこんなもんでしょ
パチンカスしか課金しないからな
※25
少なくとも、
ソシャゲに対し一万円も出してくれる寛大な親御さんがいるキッズ自体は多くないと思うぞ
対戦ゲーなのに性能差がある感じか
ポケモンだから一定数は残るだろうけどすぐ陥落しそうだな
LoLで言えばルーンを課金購入できるってだけじゃないの、結局やってりゃ揃うし
レベル1と20は差がデカいけど10と20ならそこまででもないから、250円の2倍石で3つ10レベルにして後はミッションで稼いで上げればいい
※15
汎用性だけで言うならかるいし、次点で攻撃速度上がるちからのハチマキとか特殊なら大体持つメガネとか
ついでにアロキュウとエスバは主流の通常攻撃主体の構成だと鈴は相性良くない
有料のゲームにpay to win あったらキレるけど無料だし
今は楽しんで課金の差がもろに感じられるようになったらやめるだけでええやん
てかこれ、あくまで一つのアイテムにつき、だからな
今後増えてくるアイテムもあるし、その度に金がかかるのはキツイ
というかそもそもMOBAでP2Wは御法度というか本来の面白さを損なう要素だし、ようやるわ
衣装とかキャラ解放だけに限定したほうがいいと思うんだがなぁ・・・今更どうにもならんが
もこうは消えてどうぞ
対人戦メインのゲームでこういう課金は珍しいんじゃ
MOBA最大のLOLも同じようなシステムがあって最初たたかれていたんだPTWってな
LOLサービス開始から10年以上立つけどそのシステムがなくなったのは4~5年前
※36
言うことはわかるんだけど、課金税は
マックスまで課金して当たり前って感覚のヤツが多いんだよ
そしてなぜか「課金を強いられてるううう」とか騒ぎ出すんだ
課金するかどうかは自由なのにね
競技シーンにする気ないのかな
方針がよく分からない
ソシャゲやったことないから良心的かどうかの区別つかんわ
ただ一つ言えることはカタチケ使えばソフト1本買える額の課金はイヤというだけだな
8年clash of clansやってるけど、こういう系統の課金はここ3年ぐらい増えたな
アプデ来たら課金しなくても1年やるか、超やり込めば早めに追いつく。を繰り返してるね
※43
そりゃ日本でeスポーツなんて目指しても無駄だからな
ポケマスで課金商売の旨みを知ってしまったからこれも単に集金するために出しただけだろ
※36
サンキュー
軽石にするわ
アバター課金だけにしとけばいいものを
これじゃすぐ人離れるわ
ソシャゲを例に出してる人多いけどソシャゲの課金って基本的にソロゲーでスコアによってランキングや対抗戦があるってタイプがほとんどだからなぁ
こういう直接戦うゲームでガッツリ影響あるのってメジャーなのだとカードゲームくらいじゃないか?
スプラやスマブラでダメージ増減したり移動速度が変わるようなもんだからかなり珍しいタイプではある
俺はソシャゲ課金に抵抗ないタイプだからそんな気にならんかったけど気になる人も多いと思う
※14
まじこれ、衣装より色違いなら問答無用で課金してる。
本家でも色違人気だしウェアよりこっちだと思うわ。
※19
MOBAで課金キャラしたら崩壊する気がするぞ?
ただでさえ人口減ってマッチングしなくなるゲームなのに
開始は成功してるけどこっからどんどんプレイヤー尖って先細るのにガチャなんてしたら以前の過疎過疎になるだけだろ。
日本人にどんだけ受けてないかってジャンルだし。
※17
※28
論点ずらすなよ課金で明確に能力差がつくのは事実だろ
任天堂の課金は良い課金だぞ
海外でもPTWだってことで絶賛されてるね
色違いは確かにいいな、オリジナルの色だしてバリエーション増やしたっていいし
もしくはポケモン自体をスキンにするとかどうかね、ゲンガー系→シャンデラ系とかカイリキー→ローブシンみたいな
団長やってるからこの程度じゃなんとも思わん
廃課金と廃プレイのどちらかを要求されるとしたら課金の方がなんぼかましだぞ
今のとこギリギリ良心的といえるかな
これからガチャ限定ポケとか、新規もちものの追加頻度次第で課金ゲー呼ばわりされるかもしれないが
がめついゲーフリってサイテー
※57
作ったのテンセントなんだが?
まあ初心者同士の試合ならスタートダッシュも意味あるかもな、ただこれで盛れる程度じゃちょっと知識ある人には一方的にボコられると思うけど
一度実験で見てみたいな、Lv1食べ残しのみの経験者チームvsLv30アイテムフル装備の初心者チーム
※57
ニワカすぎね?逆に笑えるレベル
テンセントでこのレベルって逆にすごいけどな
二ノ国もテンセントのソシャゲだったけど何かあるたび課金進めて来たのに比べても相当イメージ大事に作るように注意してると思うぞ?
フル課金しないと勝てない奴は単純に下手くそなだけだろ
ほとんどレベル10で止まってるがエリートまでいけたわ
※1
このゲーム援護してる辺りお里が知れるよな
タダゲーのくせに課金しないと最強になれないなんて本来なら大炎上やけど、ガキばっかりやから知られてないんだろうな
まさに子供騙しやね
※52
ほんとこれ
この手の話題になるとアイテム有り格下vsアイテム無し格上で話す人多いけど、当たり前だけど逆もあるからな
これ実力云々で擁護してる人は、アイテム無し初心者が課金装備経験者にボコられてもOKって言ってるに等しいぞ
※52
論点違ってたなら申し訳ない。
別に課金で能力差が出ることは否定してないし、MOBAという直接的な対戦ゲーでそれはどうなの?って批判も分かる。
ただ「課金しないと勝てない、楽しめない」ようなゲームではないと言いたかっただけなんだ。
そもそもソシャゲって、ゲーマーがやるもんじゃなくてコレクターがやるもんなんだよね
コレクターだから、全部集めるのにこだわるし、グッズ集めに近い、だから金銭感覚がマヒしやすい
それに対してゲーマーは、対戦がメインだから金にはシビアなんだよね、感覚がまともなだけなんだけど。
※61
お前が上手いだけ定期
他の人に同じ実力求めんな
Twitter検索すればスーパーハイパーで燻ってる奴普通にいるわ
※63
対戦ゲーで初心者が経験者に当たったらボコられるのは当然だと思うんだが
課金アイテムの問題なのか?
※67
正直これが正論だよな
対戦ゲームでセオリーとか経験の差がでるのが普通。
セオリー、経験があって課金を惜しまず遊んでるユーザーが最強部類で
経験積むにも課金するにも努力や労力が居る。
どれかしないで文句言う場合は別にこのゲームを無理に遊ぶなって設定なのは間違い無いと思うよ?
むしろテンセントだしこれくらいしないと客だと思ってないまである。
テンセントの悪名ご存知ない?プレイ時間課金とかじゃないだけいいでマジで。
あんまり強化し過ぎても同じことを考えてる奴と対戦相手になるだけだぞ
同じグループ帯に放り込まれるだけ
※66
その燻ってる人たちがどれだけ強化してるかは知らんが例え持ち物が20や30でも下手なら負け続けるのは当たり前だろ…
課金しないと勝てない!って騒ぐ前にスタンダードで練習するなり情報仕入れろって話だよ
というかスーパーやハイパーで持ち物3種類最大強化までしてる人なんてそんなにいるとは思えんしそのランク帯ならまだまだ自分の腕や味方次第だろ…
同等の力量のチームが対戦し、一方が課金したおかげで勝ったとしてそれは健全な対戦ゲームと言えるのか?
pay to win を否定していた岩田さんの顔に泥を塗らないでくれよ
※71
戦術なんてハイパー上がるころにはみんなわかっとるがな
ブログやYouTubeなんかでも同じような事しか言ってないしそこで差はつかねえよ
それで悪いのが自分の実力か課金してないのかは課金しないとわからないんだよ
とりまハチマキ2種と好きなの1つ20まで上げとけば土俵に立てるんだからそんなに課金ゲーとも思わんけど。
戦ってて相手のもちもの30レベルだから負けた!って実感した事ないし
ポケモンも酷くなったな
ポケモンGOは外国が作ったから良かったんだな
これってスポーツでも似たようなことが言えると思うんだけど。
金を出せば良い道具とか靴とか買えて、能力に差を付けられる。
でも、それで初心者がちゃんと練習してるけど良い道具を使ってない人に勝てるかっていうと、そんなわけないでしょ。
ここで批判してる人はスポーツに対しても金があればーとか言い出すのかな?
スポーツとゲームは一緒にしちゃ駄目だろ
それにスポーツで例えたらこれはドーピングみたいなもんじゃないの
※77
ダメな理由は?構造が同じなら比較して論じるのはおかしくないと思うけど。
それにドーピングはルール違反だから、それをゲームで言うならチートとか改造でしょ。
>ボンバーマンも課金強すぎて廃れた
結局一番強いのはフル強化出来る無課金白ボンだからそれは無い
※73
ハイパーがわかってるとか笑うわ
「カジリガメ湧くときに下行く」とかの断片的な流れだけ知ってんだろうなって感じで、
動き怪しいやつばっかりだったぞ
知ってるだけで実践できてなきゃ意味ねえ
持ち物強化してる方が上ブレはするにしても、強化込みで適正ランクに落ち着くだけだろ
実力か課金かじゃなくてひっくるめて適正ランクで、そもそも課金したところで限定要素は無いんだから時短でしかねえ
問題があるとすれば時短が過度に短くなってるってだけだ
※77
ドーピングって言えば勝ちだと思ってるのが頭悪い
身体能力同じってのがあり得ない現実のスポーツと比べるのは的外れ過ぎる
ゲームは全く同じ性能のものが成り立つ空間だから構造がそもそも違う
その同キャラでもアイテムの選択とかプレイングの純粋な駆け引きが対戦ゲーの基盤だろ
元々無料なんだから本気で楽しみたければゲームソフト1本分くらい払えよ
※75
すいませんこれ作ったの中国企業なんすよ
まあ利益は出さないと終了しちゃうしな
こんな事わざわざ言いたか無いが制作会社がどこ資本なのかも知らず語ってる残念なの多すぎだろ。この残念なのpsファンなのかな?
ちなみにユナイトだけどTwitter情報で明日サーナイト実装な。
サーナイトの奪い合いが明日開催されるから特殊系装備作らないとな。
※82
うん、俺もプレイングの差が重要であるべきってのは同意するよ。
俺が言いたいのは、ポケモンユナイトは課金によってプレイングでは覆せないほどの差が出てるか?ってこと。
課金によって生まれる差はスポーツにおける道具程度の差だと思う。
その差を批判する人たちは、道具を使うスポーツに対して「金をかけた方が~」って言ってるのと同じに見える。
別に課金しなくても時間をかければ同じレベルまで持ち物強化できるわけだし、過剰に批判しすぎだと思うけどな。
今無課金でも20.20.10になったから普通に戦えてるよ
※87
この考え方確かに
野球をするのに、ずっと借り物やお下がりのグローブでするようなものか・・。使い慣れたら大差はないだろうし。
ゲーム内では劣化することはないだけましだな
ユーザー同士争わせて課金を促せる
ソシャゲと変わらんね
現状だと具体的なデータは無くて何となくで議論してるだけか
※87
同じ実力なら課金で差が出るでるのは確実
その時点で理不尽
※80
その実戦には課金すれば踏み込みやすいんだよ
戦術理解度が同程度なら課金がものいうわ
1万5千円課金が良心的とかマジで金銭感覚イカれてんだな
※92
それは理不尽じゃなくて君が納得いかないってだけやろ。
道具に金をかければ多少の差ができるのは、世の道理だぞ。
※95
世の中とかでかい話にして誤魔化してるが同ジャンルの覇権ゲームlolが過去にやって失敗した手法なんだけど
そもそも対戦ゲーでステータスが上下する部分に金を絡めるのがおかしいんだわ
上がり幅とか額なんかどうでもいい
格ゲーとかFPSで金入れたらダメージ5%上がりますよとかやったら開発頭イカれてんのか?って普通思うだろ
本家ポケモンでもそんなんあったらアタオカだよなぁ
ゲーム性は良くとも駄目な部分は駄目だろ
※96
君は話を成功・失敗にすり替えてるな。
課金で使う道具の性能に差が出ることに対して、理不尽という表現はおかしいって話だぞ。
それは評価や売上とは別。
※93
動きのおかしい連中はこう考えてるのか?道理で直さない訳だわ
そもそもアイテムの強化段階が勝敗大きな影響を与えるとしても、「アイテムを少し強化してる奴」と「アイテムを最大まで強化してる奴」が理解度含めて同じプレイヤースキルだったとして、両者は同格じゃなくて後者の方が格上なんだよ
前者と同格で競う相手になるのは、例えば「アイテムを最大まで強化してるけどPSで劣る奴」とか「アイテム強化してないけどPSは上の奴」になるの
なんで格上と競うこと想定してんの
しかもプレイしてればアイテム強化なんか勝手に追いつくのに
まあ結局、ゲーム性の部分に対して課金で介入できること(無課金でも介入できるし差は大きくないけど)を許せるか許せないかの違いで、意見は交わりそうにないな。
※100
直す直さないの話じゃなくてプレイスキル同じなのにゲーム内課金で差がつくのがそもそもおかしいって話だわ
例えばスプラであるか?
※102
スプラやってねえから知らねえけど、ざっと見た感じギアパワーの厳選が金で出来るようなもんじゃねえの
時短にしかならないんだから金かけるか時間かけるかで最終的には同じだろ
スプラ界隈ではギアパワーで差が出るのはおかしいってのが主流の論調なのか?
課金で強化が進められることが問題じゃなくて、時短が過度なのが問題って話はもうしたぞ
※94
値段も頭おかしいよな
しかもポケモンと道具増える度に課金するわけだろ
※17
スポーツで言うなら能力の向上ドーピングするかどうかの差ですね
スポーツと違ってドーピングを公式が認めているかどうか
不満に思う人は遊ばなければいいと思う(極論)
おかしいおかしくないで議論してるけど、まずそこがおかしいんだよ
これは課金で環境が良くなるゲームなんだわ。根本を理解してないと思うよ?
そしてこれを設定した側はこれに不満ならプレイされないでもいい前提で設定してるんだし不毛すぎね?
制作されたシステムに文句言うだけ無駄だと思うんだけど?これはこういうゲームでそれに納得出来るやつだけ遊べばいい。ユーザーが選べるように製作側も客を選んでるだけだと気がついたほうがいい。
基本無料ゲーなんてそんなもんだろ。
基本無料だし
初期投資無いんだから
触ってみて納得できないなら辞めればって話にしかならん
こう言うアホ算数って話題作りのお約束なんだけど、まじに取られると言った方が困惑するだろうなw
課金すりゃ楽になるのは課金ゲーなら当たり前の話だろ…
見た目にしか金をかけないジャンルのゲームなのに!って、そんな俺ルールで批判されても
ま、普通にMAXまでもちものレベル上げる必要性ないけどね
レベル20までなら無課金でも普通に行ける
アイテム課金ってイメージ悪いからな。強化が軽微でもすぐにp2wって発狂したりネガキャン材料に使われるし。
まあないほうが良かったね。
※111
ネガキャンし易くて助かったか?
※110
20×1ならな。
でも20×3とか課金しないと大変だぞ
物理特殊に合わせて2キャラ使うなら20×4でスタートラインだし
※113
デイリーの配布量がチケット100=強化キット10しかないからなー、高値換算で20円
10→20で1000位使うのに
チケット報酬のミッション増やして欲しいわ
買いきりの対戦ゲームと比較してる意見があるけど、それは見当違い。
それらは「最初にお金を出してもらえば、初期開発とアップデート分は皆同じように遊べますよ」ってことが売りなんだから、能力強化に課金要素を取り入れたら非難されるのは当たり前。
無料で遊ばせてもらえるのに「課金してるやつがすぐに良い道具が使えるのはおかしい!」とかダダこねてるようにしか見えん。
無料のスポーツ施設で、自分はタダでボロい道具借りて、相手は金かけて良い道具使ってるとして、負けたら「そりゃ金かけたら勝てるわな」「このスポーツはかけた金が全て」とか言うんか?
課金もできないほどカスみたいな寂しい財布してんならゲームよりも先にやる事あるだろって思うわな。
それでもゲームしてえんならてめぇの低い稼ぎを恨むしかねーよ。ゲームなんかしてる場合じゃねーぞ
ここのコメントやばいな
ソシャゲのスレみたい
※117
本質的にはソシャゲなんだよな
最初からSwitchに出さずにスマホでだけ展開してたらこんな騒ぎにはなってなかったと思う
スマホだけならここのコメントも批判だの擁護だのより「まーたポケモンのソシャゲ炎上してるよ」程度で流されてたと思うわ
Switchに出たから任天堂ファンが色々言い合ってる印象
もちものなんて一つとして20レベないけどマスター行ってる俺からしたらお前らに必要なのは金じゃなくて知能だよ
誤差とまではいかんが役割が変わるまでの値じゃねーんだよな持ち物って
課金してないから勝てないってケースはそれこそ全く同じ腕前の奴が5vs5で戦ったときだけだろ
少なくとも野良でそんな状況はまずない、絶対誰かが強いか弱いんだよ
勝てない時は腕と知能と味方ガチャで負けてる
上で言われてるハイパー帯なんてカジリガメ無視もまだまだ目立つし有利な戦術やセオリーは全然広がってないぞ
SNS格差のほうがひどいけどな。ディスコとかtwitterでチーム組めば素人集団でもマスターいってるし。
※119
お前が上手いだけなのに知能云々言ってて草
※120
普通に広がってるわ
今時まとめサイトでも情報拡散されてるし
※121
チーム組んだら相手もチームだからそんなに簡単じゃない
>>115
いうだろ、道具に差があったらそりゃいい道具使ってるほうが有利だわ
そういうのがゴミだからフォートナイトやエーペックスは見た目のみの課金で強さに課金は作らなかったんだ
対人で性能を課金にしたら終わり、絶対すぐ廃れるから
対人ゲーで課金で強さに違い出るのはちょっとな
※59
実験するまでもなくlv1経験者が勝つよ
課金云々よりもマスター帯でも地雷ばっかなのやばいだろ
マッチング機能相変わらずガバガバやん