1: 2022/12/30(金) 17:25:36.02 ID:R5eJyVTqp
ストーリー、ゲーム性、グラフィック、新ポケモンの全てで圧倒的
2: 2022/12/30(金) 17:25:53.71 ID:KFUg8rEY0
剣盾やな
4: 2022/12/30(金) 17:26:59.87 ID:kH1kut390
レジェンズやろ
5: 2022/12/30(金) 17:27:16.70 ID:0eQ63PN80
まぁ、はい
6: 2022/12/30(金) 17:27:40.65 ID:HDCn4SF+0
ダイパおじさんが湧くぞ
10: 2022/12/30(金) 17:29:17.06 ID:R5eJyVTqp
>>6
ダイパって女主人公がかわいいだけやん
ダイパって女主人公がかわいいだけやん
12: 2022/12/30(金) 17:30:22.91 ID:KMlIB08md
>>6
はいあの輝き
はいあの輝き
7: 2022/12/30(金) 17:27:49.85 ID:vEXKzplC0
最新だからって言う当たり障りのないとこで比較すればせやな
8: 2022/12/30(金) 17:29:11.47 ID:4QMHowfT0
DLC込みなら剣盾じゃない?
14: 2022/12/30(金) 17:34:54.67 ID:R5eJyVTqp
>>8
SVもdlc出るやろそのうち
SVもdlc出るやろそのうち
11: 2022/12/30(金) 17:29:49.97 ID:1ZZTwfVGa
HGSSで
17: 2022/12/30(金) 17:38:13.98 ID:R90oeV3rM
ストーリーは良かった
キャラとポケモンのデザインは一部除いて微妙やな
快適性は論外
キャラとポケモンのデザインは一部除いて微妙やな
快適性は論外
19: 2022/12/30(金) 17:38:40.32 ID:J29RHHi70
UIが剣盾のままだったら最高傑作だったな
ストーリーは文句なし
ストーリーは文句なし
21: 2022/12/30(金) 17:41:27.49 ID:uhe6XGNJ0
昔に比べて出現ポケモンが段違いに多くパーティ編成の自由度が高い
かつ最近の作品にありがちだった終盤の尻すぼみ感が無い
育成が楽でテラスタルでメタが回りまくる対戦環境の面白さと廃人向け要素も過去最高
多少のバグや処理落ちでマイナスになる事を考慮しても最高傑作はゆるぎない
かつ最近の作品にありがちだった終盤の尻すぼみ感が無い
育成が楽でテラスタルでメタが回りまくる対戦環境の面白さと廃人向け要素も過去最高
多少のバグや処理落ちでマイナスになる事を考慮しても最高傑作はゆるぎない
23: 2022/12/30(金) 17:43:04.74 ID:uhe6XGNJ0
剣盾が出るまではプラチナが最高傑作やったと思う
剣盾はDLC込みでプラチナを超えたと思うがSVはDLC無しでワイ調べ最高傑作に躍り出た
剣盾はDLC込みでプラチナを超えたと思うがSVはDLC無しでワイ調べ最高傑作に躍り出た
24: 2022/12/30(金) 17:45:16.15 ID:o3qJ6kbI0
バグの多さ
各種UIの不便さ
各拠点はレベル固定なのでストーリー的な自由度はほぼない
団ラッシュの不毛さ
各種UIの不便さ
各拠点はレベル固定なのでストーリー的な自由度はほぼない
団ラッシュの不毛さ
31: 2022/12/30(金) 17:52:55.93 ID:o3qJ6kbI0
>>25
いい点あげたのなら悪い点も挙げないとスレとしてなりたたないやん
ちなこれらはすべてアップデートで修復可能なものや団ラッシュ以外
いい点あげたのなら悪い点も挙げないとスレとしてなりたたないやん
ちなこれらはすべてアップデートで修復可能なものや団ラッシュ以外
26: 2022/12/30(金) 17:48:53.54 ID:qA2Q132U0
レベル固定はな
バッチ数に応じて調整するのかとばかりに思ってた
ヌシや団が手加減するのは不自然だから
ジムリーダーだかでもそうしてほしかった
バッチ数に応じて調整するのかとばかりに思ってた
ヌシや団が手加減するのは不自然だから
ジムリーダーだかでもそうしてほしかった
29: 2022/12/30(金) 17:52:39.12 ID:uhe6XGNJ0
>>26
それ良く言われるけどバッジ数に合わせてレベルが変わる方が自由度低くておもんなくね?
レベル固定だからこそ序盤から高レベルの所に行けたり緩急が付いてて面白かったと思うが
それ良く言われるけどバッジ数に合わせてレベルが変わる方が自由度低くておもんなくね?
レベル固定だからこそ序盤から高レベルの所に行けたり緩急が付いてて面白かったと思うが
38: 2022/12/30(金) 17:57:17.24 ID:gqGJzv8r0
>>29
今回みたいなルートがたくさんあるパターンやと
いつものジム戦はレベル変動にしてこどももヌルくできるようにして
ヌシやスター団ルートは固定でよかったんちゃうかな
まあなんのかんの全部のルート消化して一本道に帰結するから全部レベル固定でいいんだけど
今回みたいなルートがたくさんあるパターンやと
いつものジム戦はレベル変動にしてこどももヌルくできるようにして
ヌシやスター団ルートは固定でよかったんちゃうかな
まあなんのかんの全部のルート消化して一本道に帰結するから全部レベル固定でいいんだけど
43: 2022/12/30(金) 17:58:27.28 ID:uhe6XGNJ0
>>38
まあ設定的にもジム戦だけはレベル変動で良かったかもな
まあ設定的にもジム戦だけはレベル変動で良かったかもな
30: 2022/12/30(金) 17:52:50.52 ID:oBcbpSbV0
エメラルド、プラチナ、HGSS、BW2、SVのどれかやろな
35: 2022/12/30(金) 17:55:32.81 ID:uhe6XGNJ0
>>30
それに剣盾加えた6作品がシリーズ上位の出来やな
それに剣盾加えた6作品がシリーズ上位の出来やな
40: 2022/12/30(金) 17:57:39.31 ID:uhe6XGNJ0
>>33
思い出補正込みなら赤緑か金銀なんやけどな
公平にジャッジすれば>>30の5作品+剣盾のどれかが最高傑作候補やと思う
思い出補正込みなら赤緑か金銀なんやけどな
公平にジャッジすれば>>30の5作品+剣盾のどれかが最高傑作候補やと思う
33: 2022/12/30(金) 17:54:21.13 ID:pH1hpCiBa
子どもの頃に遊んだやつが一番なんちゃうか結局
36: 2022/12/30(金) 17:55:44.41 ID:usR1MshH0
>>33
ゼルダはそれを超えた
ゼルダはそれを超えた
52: 2022/12/30(金) 18:06:51.25 ID:o3qJ6kbI0
シナリオの悪い点を上げるとするなら
・本筋としてはペパー主軸に話が進むので没入しにくい
・過去のスター団・学園の描写不足(回想するならスター大作戦そのものの回想もすべきなのでは)
・ネモの配慮の足りなさ
・オモダカの実力が不明瞭すぎてチャンピオンランクという称号が霞む
・博士の思想がヤバすぎてついていけないプレイヤー続出
とりあえずこれくらい
・本筋としてはペパー主軸に話が進むので没入しにくい
・過去のスター団・学園の描写不足(回想するならスター大作戦そのものの回想もすべきなのでは)
・ネモの配慮の足りなさ
・オモダカの実力が不明瞭すぎてチャンピオンランクという称号が霞む
・博士の思想がヤバすぎてついていけないプレイヤー続出
とりあえずこれくらい
57: 2022/12/30(金) 18:09:30.70 ID:o3qJ6kbI0
あとメインの3人の掘り下げがエンディング後ってのもマイナスかもしれん
46: 2022/12/30(金) 18:01:06.63 ID:qA2Q132U0
でもジムリーダーから四天王もちゃんと揃ったの久々よか
47: 2022/12/30(金) 18:02:48.00 ID:uhe6XGNJ0
>>46
XY以来やから9年ぶりやな
四天王の連戦も懐かしさを感じたわ
XY以来やから9年ぶりやな
四天王の連戦も懐かしさを感じたわ
53: 2022/12/30(金) 18:06:51.71 ID:VxmysqRQ0
ワイはBW2
61: 2022/12/30(金) 18:10:44.18 ID:bBnvnk7l0
hgssとbw2の二台巨頭やろポケモンは
プラチナもこの下に来るくらい評価高いしDS時代のポケモンって時期に黄金期よなwifi対戦交換もDSからやし
プラチナもこの下に来るくらい評価高いしDS時代のポケモンって時期に黄金期よなwifi対戦交換もDSからやし
65: 2022/12/30(金) 18:13:03.44 ID:uhe6XGNJ0
>>61
真っ当に完成度の高いゲームとして完成したのはプラチナからやと思うわ
思い出補正で初代金銀は好きやけどゲームとしてはアレな点も多かったからな
剣盾以降はDS時代超えるくらい良いと思うけど
真っ当に完成度の高いゲームとして完成したのはプラチナからやと思うわ
思い出補正で初代金銀は好きやけどゲームとしてはアレな点も多かったからな
剣盾以降はDS時代超えるくらい良いと思うけど
66: 2022/12/30(金) 18:14:16.62 ID:U0czz1au0
テラスタルはおもろいな、ピース集めダルいけど
ストーリーはかなり良い個人的に
ストーリーはかなり良い個人的に
70: 2022/12/30(金) 18:14:46.72 ID:d7vtj/K60
ドットの方が好きやったのは確かや
BWとかよう動いてすごかった
重いポケモンがボールから出たときのドシン!感とか
BWとかよう動いてすごかった
重いポケモンがボールから出たときのドシン!感とか
83: 2022/12/30(金) 18:17:29.22 ID:x4Qin0vad
ちゃんと技術あるチームで作れば余裕で伝説になれるのにもったいないわ
99: 2022/12/30(金) 18:25:08.63 ID:LHGIj+9i0
bw以來やけ普通におもろかたわ
元スレ: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1672388736/
どこからどう考えてもHGSS
※1
それである
どうしても思い出補正があるから子供の時にやったやつが傑作だと思ってしまう
HGSSは本当に買う前もやってる時もずっとワクワクして楽しかった
思い出補正や快適性とか全部コミコミで
HGSS、剣盾、SV、プラチナ、BW2かな
なんやかんや育てやすくなったり厳選の手間が減ったのは大きいわ
必要なのは技術じゃなくて開発期間定期、レジェアルも作ってて傍らにオープンワールドとか無茶がすぎるぞ
ポケモンのデザインは個人的には過去最高レベルだけどな
ガチのポケモンオタクが考えたデザインっぽくて好きなの多い
プラチナとかhgssが好きかな
バトルタワーとかバトルファクトリーとかの施設があるし
評価低くても全部新規のBW1が最高に面白かったよおれは
ストーリーとか良いところもあるけどそれ以上にマイナス点がデカ過ぎるわSV
HGSS超えるのはまだ無理そう
思い出込みでGBAのRSが一番好きだったけどSVが完全に超えてきた
対人戦闘を楽しめる層は、SSでポケモン・技がリストラ喰らって幅が狭まった以外は基本的に単調増加で面白くなってると思う。育成もなんやかんや楽になってるしな。
それ以外の層でゲームを長時間遊べる層は、一番遊びの幅が広かった第3世代(ホウエン3作)〜第5世代位(BW2のみ)じゃないかね。コンテストにひみつきち、フロンティアにポケスロン、ジョイントアベニューととにかく遊ぶコンテンツが沢山あった。
単なるストーリー勢ならSVかな。取り敢えず間口の「スゲー!」感はかなりあるから。只、やっていく内に単調に感じるのはある。
後、スレの雰囲気に気を遣って本編作品で縛って考えたけど、「ポケモン最高傑作」って言葉で捉えるなら空の探検隊一択じゃろがい!と思う。
サンムーンかな
SVは処理落ちで論外
DLCで過去の時間軸でスター団結成を追体験できるようにしてくれ
今までで一番面白いし長く遊べそうだし好きだけど、「最高傑作」と言っていいものか…
処理落ちとか変な挙動がここまで頻発することってポケモンでは見たことなかったから
ゲームが問題なく動くかという根本的なところにちょっと問題ある
SVは段違いに面白かったけど、バグ関連が多いからな
最高傑作となるとHGSSかBW2辺りだと思う
着せ替えがマイナスだけどストーリーだけならぶっちぎりでしょ
ポケモンのデザインやBGMは好みが別れるから置いておいて
ストーリーとポケモンの生物としての表現、育成環境に関しては過去最高
それ以外は下から数えたほうが早い
思い出補正があるはずの世代でもSVが最高傑作の声は多いからこの路線で正解なのだろう
ただ不満点も多いから改善は必要だがまだまだ進化の余地がある最高傑作というのは強い
いずれはポケモンスナップを取り込む形になるのだろうな
オープンワールドのノウハウが豊富な訳でもないのに
現状の開発期間で、他のゲームも作りながらってどう考えても無茶とは思う
でも過去一で楽しめたのは間違いないし、マップ広いだけで中身スカスカ・移動だるいだけのなんちゃってオープンワールドとは違ったから、今後に期待もできるかな
※12
サンムーンこそ処理落ちエグかっただろ
ダブルバトルとか
今作は最高と最低が織りなすミルフィーユって感じ。
とにかく良い部分と悪い部分がどれも凄まじい。
最高傑作って評価も史上最低って評価もどっちも納得できるってのが…
むしろ初オープンワールドにしてはよくやってる方だろ
ベセスダとかやたら持ち上げられてるけど進行不能バグだらけやぞ
処理落ちやバグが多いのは過去作からしてそうだし
サンムーンなんか3DSのくせに処理落ち連発してたからな
※20
ダブルバトルは、まあ確かに
でも他は無かったしサンムーンが一番好きなんだよな
SVの処理落ちやバグはそれと比類できるものじゃなかった
本当にストレスだったのよ
ほか全ては過去最高やけど
快適さだけは本当にひどい
剣盾かSVだけどダイマよりテラスタルの方が好きだからSVかなあ
システム面キャラデザ面では剣盾の方がいいけどゲーム性はSVが一番おもしろい
ストーリー SV
システム HGSSか剣盾
キャラデザ 剣盾
やり込み(オフライン) HGSSかBW2
育成環境 SV
対戦環境 BW2
※27
返品続出も中古山済みもただの願望だなw
悔しくてしょうがなさそうw
捌き切れないほど「山済み」ならすぐ価格が落ちる
昔の作品からバグはあったとか言う意見もあるがSVのバグはそれを踏まえても容認できるレベルじゃなかったなあ。ダイパリメイクのバグの方がマシだった。アプデで改善できれば言うことないけど。やっぱり遊びの基本部分だからな。
※27
中古で山積みとか言う割には中古価格高くね?
エースバーンでもバグ発生してるのマジで終わってるわ
もうイルカ以外に外注してくれ
加点方式なら最高傑作だな。
減点方式なら真ん中辺り。
バグガー処理落ちガーって騒いでいるやつを見ると、こいつ等何処まで騒いでいるんだ?って思うわ。
最新のSVとその前の剣盾は面白かったな。サンムーン、XYはドット絵の頃のが良く感じて老害の仲間入りになると思ったわ。自分はHGSSと剣盾が同率1位かな。
※34
それな、普通にグラフィックもパフォーマンスも令和最高峰のクオリティだし、これ以上のゲームなんて見たことないわ。逆にあるなら教えて欲しいよなw
自分はSVが断トツかなぁ
ただ100点満点の作品でないのは確実だから非常に惜しいところ
ブレワイと同じで広いだけでメガテン5でいいやって感じだなw
広さはサンムーンぐらいでいいなw
※8
BWは老害が批判してるだけで最初から評価高かったやん
カクツキとフリーズで台無しだったな
BW1がいい
時間が経てばバグは無かったことに出来るわけでもないしな
それから人それぞれ感じた個人的感想だからそれを否定しても仕方ないし
全員がSVじゃないとおかしいって考えも変だしな
サンムンが一番と言う感想も驚いたけど否定はしないよ
アルセウス何も面白さわからんかったけどあれ今までのポケモンで一番っていう人もいるしなあ
処理落ちエラー落ちがひどくてなあ
あと着せ替え出来ないのが不満でしかなかった
ずっとXYの時は~~って思いながらプレイしてたわ
ストーリー、探索や捕獲が楽しいのはSVかアルセウスだな
ただ処理落ちと戦闘アニメ強制が辛い
※43
XYの着せ替えは剣盾と張り合えるからな
アローラが酷かったのを剣盾で持ち直したと思ったらSVでまたこれよ
総合的に考えたらHGSS、BW2、剣盾のどれかかなあ
個人的な好みだとXYが好きだけど
※3
ゲームは「楽しい」って気持ちが全てだから、感受性が強くまだ経験値の少ない子供の頃に経験したものが一番にあがるのは割とあると思うぞ
出来に関係なく、まあ新しいものが全て最高傑作ってわけでもないけど
※27
自分の近くの店では中古がなくて、そのせいで逆に売って下さいって書かれてたぞ
海外の返品に関しても剣盾でもあったしいつものこと
最低なのは妄想だけであることないこと喋ってる塵みたいな思考してるお前だよ
※30
流石にBDSPの方がマシだったはないわ
※41
悪かったな
ポケモンは初めて遊んだのがサンムーンが世代なのよ
それからそんなにポケモンシリーズ遊んだわけじゃないから
別の作品を遊べば評価が変わるかもしれない
とりあえず最高がSVじゃなかったってこと
※38
ハイハイ巣に帰ってろ
ポケモンとしては最高傑作
コスチュームとかその辺はもったいないな
トレーナーじゃなくポケモン(モンスター)が好きな人はほんと神ゲーム
お着替えや可愛い女の子キャラでブヒりたいなら他ゲーやれって話し
※48
両方買って遊んだ?
俺個人の感じた感想を否定されてもなあ。そう思ったんだから考えを変えようがない。
要するに「避けることの出来るバグか」そうでないかだ。SVは遊んでいて終始カクついていたのでイライラで遊びに支障が出たのよ。ダイパリメイクは避ければ遊べるバグだからね。どっちが酷いかは人によると思うよ。
全作品遊んでるけど、剣盾、HGSS、プラチナのどれかかな。
SVは快適に遊べるレベルを大きく下回ってるから、最高傑作候補に挙げるのは正直無理。
あとBW2がこんなに評価高いの意外だったけど、あれはBW遊んでないと100%は楽しめないからちょっと評価難しい。
ぶっちゃけSV・アルセウス以前を今遊べと言われたらランダムエンカウントがきつ過ぎるな、とあの輝きをやってみて思った
剣盾はワーストだと思ってる
DPが最高かな
SVはみんなの言う通りバグがネックだった
オープンワールドも個人的にいまいちと言うかどっちでも良かったかなあ?
キャラデザは気にならない
思い出補正なのはわかってるが3Dになってもグラ良くなっても未だにHGのホウオウ降臨からの和風戦闘曲に勝る衝撃がない
レジェンズアルセウスが1番好き
ポケモンに駄作ないから最高傑作は1つに絞れないよね。
それからゲームの感想って思い切り主観は入るだろうから、思いで補正で評価するのはアリだし普通だと思う。
※36
いや、パフォーマンスが悪いって話をしているのだが(汗)
一番には挙げなかったけれど、まあSVが面白かったかと聞かれれば面白かったと答えるけどね
※56
DPが最高と言う言葉に、どうしても思い出補正を感じてしまう
1バージョン別商法、マイナーチェンジ版、通信交換
2卵、悪鋼タイプ、持ち物、特殊分離、時間、なつきど、天候、色違い、カントー
3特性、バトル施設、ダブルバトル、コンテスト
4GTS、インターネット対戦、特殊物理の整理
5夢特性、殿堂入りまで既存ポケモンなし、技マシン無限、トリプル、ローテーション、ハード、イージー
6ポケモンの3D化、フェアリータイプ、メガシンカ、群れ、スカイ、逆さバトル
7Z技、ひでん廃止、リージョン、バトルロイヤル
8ダイマックス、リストラ、DLC、シンボルエンカウント
9テラスタル、オープンワールド
好きなのを選べ
※62
いいんじゃない?
主観を全く無視して面白さ語るのは難しい
※52
カクツク云々ってバグ云々じゃなくて最適化云々やな
バグ云々に限るならダイパリメイクの方がうんこやな
SVと違って今後のアプデにも期待できないし
HGSSやろ。ボリュームは言うまでもなく連れ歩きできるのも一緒に旅してる感あっていい
BWはそれの劣化版や
やっぱり剣盾かな
SVは操作性やバグで逃した感じ
新しいポケモンもうちょい欲しかった
ダイパ!
対人戦闘とストーリーは認めてるけれどボールカプセル、ポケッチ、バトルフロンティアが好きだから個人的にはプラチナ
※68
今作かなり多い方だぞ
新規100体越えはBW以来だし
SVが最高傑作はないわー
ストーリーだけなら最高傑作だけど。
HGSSはなみのりのとエンディングのBGMが好きなので一番だな
思い出補正込みで
もちろんそれだけじゃないけど
人それぞれ好きな作品の理由はいろいろ
※73
ポケモンの最高傑作ってスレに何いってんだこいつ
加点方式だとストーリー面で加算されて間違いなく歴代の中でも上位に入るけど、
逆に減点方式でいくとシステム面UI面で減点されて歴代の中でも下位に入っちゃうような感じ
最も思い出に残ってるポケモンが最高傑作!
SVも面白いけどね
※81
そうそう、いくら「客観的にみてこれが一番だろ」とか「理屈ではこれしかない」とか言っても、好きかどうか、その人の心に残った作品かどうかは人によるからね
俺も理屈とか理由を上手く説明できないけど好きな作品ある
総合評価はBW2とHGSSの2強だけどストーリーならSVが最高と言っていい
オープンワールド化という最大の新要素がある以上着せ替えとかクリア後要素が削られたのは仕方ないと思う
バグが多い!!ってキレ散らかしてる奴いるけど、他のオープンワールドやってるとポケモンってバグが少ないなと思ってしまうオープンワールドの闇
※73
塵なのは話の趣旨間違ってるのにそんなコメントしてるお前だよ
※84
そうそう、オープンワールド全体で見ればバグも処理落ちもかなり抑えてる方なんだよ
多分これだけ批判が多いってのはライト層でオープンワールドに幻想抱いてるやつかエアプのネガキャンのどっちかだと思うわ
なんで態々他の作品と比較してやんなきゃいけないんだ
高頻度でバグりまくってパフォーマンスが最悪なのは事実なのに
SVが最高傑作かどうかはDLC来てからが本番かなあと。リメイクの最高傑作はHGSSで異論なしだと思うが
※60
ネガキャンやめろ
てかポケモンがバグ多いいのって昔からだしなにを今さら感
進行不能とか致命的ないのはよくやってると思う
過去作は普通にプレイしてる分にはバグが頻発するようなことは無いんだよなぁ
※89
そりゃ比較対象とかの基準がないと、キレてる奴がそういうものだとも知らずに理不尽に喚いてるだけかもしれないし
※90
まぁリメイクならせやな
UIやシステム面での最高峰は剣盾だし、剣盾の数少ない欠点であるレイドという点でもSVの方が劣ってるから完敗だよ
ストーリー諸々含めたゲームとしての最高峰ならHGSSかBW2のツートップやろ
※91
お前ポケモン遊んでないだろ
どれだけパフォーマンス悪いか知らないと見える
自分の気に入らない感想を全てネガキャンにしたがるやつがいるからここのサイト荒れるんだよ
質問だけど、どんなゲームの悪い点も言っちゃだめなの?
教えて
質問だけに答えて
※92
今回は致命的なんだけど
※89
確かに。
他のオープンワールドがとか関係ない。
今回はマルチでも移植でもなく最初からSwitch専用ソフトとして製作したのにって不満もある。
※99
流石に致命的と言える程の酷いもんはなかったろ
※101
あったよ
※1
二台巨頭で優劣付けるならBW2だわ。対戦ゲームとして「成った」のは5世代だしあのドット絵の完成度は今でも褪せない
オモダカが弱いのってクリア前に禁伝が使えんから
メインターゲットのキッズの詰み救済と
シナリオ的にルートラスボスじゃないからだろうな
エメラルド定期
グラフィックとかシステム面とか言ってしまうなら平たく見たときにゲーム機の性能をフル活用できてたのはDPかUSUMだと思うわ
※102
例えば?
思い出補正もあったけどプレイしててやっぱりHGSSかBW2が一番好きだったし、新作プレイしていってもこれ以上好きになるナンバリング来るかなぁってなってたが、正直SVはいいキャラ多いしストーリーもいいしで最高だったわ
※106
テラレイドの強制負けとか超連続攻撃が致命的ではないと?
まあ君がそうならそれでいいんじゃないか
昼夜が変わる時間制マップ
カラーになってより楽しさが増したり
前作主人公を裏ボスにさせたなら金銀も捨てがたい
ダイパからポケモンをずっとやってきてるけど客観的に見てSVが一番面白かった
主観込みで考えるならHGSSとかダイパも上がってくるけど
※108
だってそれ、ぶっちゃけ物語の進行とは関係ないし
正直GB初代以上にバグの多いものはないだろ