1: 2023/03/19(日) 22:45:15.26 ID:BK4KPvVed
https://mid-tenshoku.com/job/j-19664228
・コンシューマゲーム開発における、人物キャラクターの次世代に向けた新しいアニメーション表現の研究
https://mid-tenshoku.com/job/j-19664234
・コンシューマゲーム開発における、エフェクト全般(バトル、背景、イベントシーンなど)の次世代に向けた新しい表現の研究
https://jp.stanby.com/jobs/d14fa24b1e86725066794cda9516acfcc52286cc65ef316b5b2a43471e59ed20
【具体的な仕事内容】
「ポケットモンスター」シリーズのゲーム開発を手掛ける当社にて、次世代グラフィックス表現および関連技術の研究開発をご担当いただきます。
2: 2023/03/19(日) 22:47:27.89 ID:ie28Ew7l0
10世代はやはり次世代か
そして10世代の発売の2年前にハードが出てる必要を考えると…
3: 2023/03/19(日) 22:54:28.47 ID:hbD7xxzo0
次世代ってポケモンの世代のことではなくて次世代機のこと?
6: 2023/03/19(日) 23:17:16.14 ID:HVEAu2cCd
次世代ポケモンのことだろ
4: 2023/03/19(日) 22:57:01.39 ID:pEIKtuFla
2年後のポケモンはスイッチじゃね
新マシンになったら売上本数が保証できない
新マシンになったら売上本数が保証できない
8: 2023/03/19(日) 23:18:21.17 ID:+z1QgmVo0
>>4
ならポケモン剣盾も3DSにすべきだったね
ならポケモン剣盾も3DSにすべきだったね
11: 2023/03/19(日) 23:22:49.91 ID:GCAXrkew0
次世代に向けたグラフィックの時点でswitchなわけねえだろ
7: 2023/03/19(日) 23:17:57.26 ID:vff7S2NNd
きたな
9: 2023/03/19(日) 23:18:54.68 ID:oGfPXlkzd
そら当然研究はしているやろ
10: 2023/03/19(日) 23:21:41.29 ID:ut8OnYL6a
BWリメイク作るんじゃない?
12: 2023/03/19(日) 23:25:31.63 ID:m7OlwDfB0
ゲーフリは容赦なく前ハード切るぞ
その代わりロンチでは出さずにある程度普及してから出す2016年:3DS SM
2017年:3DS USUM Swtich発売
2018年:Switch ピカブイ
2018年:Switch 剣盾
その代わりロンチでは出さずにある程度普及してから出す2016年:3DS SM
2017年:3DS USUM Swtich発売
2018年:Switch ピカブイ
2018年:Switch 剣盾
19: 2023/03/20(月) 02:38:11.16 ID:vhPmy4L80
次世代機はロンチにポケモン
これで勝つる
これで勝つる
14: 2023/03/20(月) 00:09:58.43 ID:sOA4/nmm0
ポケモンはロンチの普及役はやらず、最低1年は見てから本編を出す
会社が別で経営戦略的にはサードに近いというのもある
しかし次世代機前提の研究は当然進めるだろう
完成度に難はあるとはいえ3年以内で新規OWを出してくるのはもう誇れる技術と言ってよく、今後に期待が持てる
会社が別で経営戦略的にはサードに近いというのもある
しかし次世代機前提の研究は当然進めるだろう
完成度に難はあるとはいえ3年以内で新規OWを出してくるのはもう誇れる技術と言ってよく、今後に期待が持てる
20: 2023/03/20(月) 04:56:32.39 ID:VVF8nfmv0
>>14
本体の供給量には限界があるし発売日に爆発的に売れるタイプのタイトルをローンチに出すのデメリットが多いやろ
そういう意味だとブレワイでゼルダもローンチに当てるタイトルじゃ無くなった感あるんだよな
本体の供給量には限界があるし発売日に爆発的に売れるタイプのタイトルをローンチに出すのデメリットが多いやろ
そういう意味だとブレワイでゼルダもローンチに当てるタイトルじゃ無くなった感あるんだよな
15: 2023/03/20(月) 00:10:46.44 ID:kajTE+0o0
というかゲーフリのポケモンライン何本や
既に10世代の開発は始まってるだろうし
既に10世代の開発は始まってるだろうし
18: 2023/03/20(月) 00:23:09.75 ID:sOA4/nmm0
>>15
一時期最低3本同時進行していたのは確か
剣盾DLC
アルセウス(USUMチーム)
SV(剣盾チーム)BDSPはイルカ開発だが増田がディレクターだったのでこれも足すなら4本だが、このラインは増田が退職したので多分再編するだろう
一時期最低3本同時進行していたのは確か
剣盾DLC
アルセウス(USUMチーム)
SV(剣盾チーム)BDSPはイルカ開発だが増田がディレクターだったのでこれも足すなら4本だが、このラインは増田が退職したので多分再編するだろう
17: 2023/03/20(月) 00:22:06.43 ID:+PCOMwLO0
ポケモンはポケモンのために本体買わせる力があるし
携帯機と合流したからもう心配なく出せるだろう
携帯機と合流したからもう心配なく出せるだろう
ロンチではないかもしれんが次世代機用のポケモンの可能性はかなり高そう
やっぱこれ今年次世代機発表、来年末くらいに発売するかもな
即戦力で優秀な人材なんてそうそういないから
ポケモンの外伝やリトルタウンヒーローみたいな
実験作でノウハウを貯めてからじゃないと
ていうかロンチにポケモンなんてやったら次世代機がスイッチの比じゃないレベルで買えなくなるな
>3年以内で新規OWを出してくるのはもう誇れる技術と言ってよく
アサクリとか見たら口が裂けてもそんな事言えん
というかOWにしてもポケモンが彷徨いてるだけだし作りが雑すぎる
次はSV初期のようなバグ、処理落ちは改善してくれ。BDSPクオリティは論外
流石に2年後ならまだSwitchだろ
10世代じゃなく11世代のポケモンの開発だろ。今からやっておかないと間に合わないからな
ちなみに本編チームは三つあるとも言われてて剣盾チームが担当してるのが10世代のポケモンで、レジェンズかDLCの担当から外れた残りのSVのチームが11世代を担当すると思われる
レジェンズチームは案外次のレジェンズ作ってるかもな。それかレッツゴー新作かもね
BWリメイクor続編は外注かな?レジェンズチームって元々リメイク担当だったけどDPリメイクじゃなく新作作らされた感じだよね
※6
2年後は次世代機の可能性普通にあるな
ぶっちゃけこれ新規IP狙ってないか?
アニポケも区切り付いたしそろそろ縁の切れ時だろ
ローンチ年は新旧マルチでリマスターorリメイク、その後完全新作を次世代機独占なんてのは、ソフトメーカーとしては割とセオリーだよな
ポケモンとは言ってないからハード的な意味合いでの次世代だろうな。
いよいよ次世代機が本格的に動き出した感があってワクワクするな。
まあ出るのはまだ先だろうけど。
近年のボリュームと開発ペースからして
明らかに技術者の人手足りてないよな
※4
>というかOWにしてもポケモンが彷徨いてるだけだし作りが雑すぎる
ポケモンはそれでいい、というか寧ろそれがいいと思うけどな、個人的には
株ポケってかゲーフリは新ハードが出てもすぐには出さないってすでに公言しているからな
ただしそれは3DSまでで、Switchも同じくスルーするはずだったけどピカブイが予想以上に売れたから剣盾はSwitch向けになったって話は有名だし
だから今まで通りなら今募集かけて物が出来るまでには3年くらいかかるし新ハードは今年か来年には出るような予測はできる
が、ピカブイが売れた事によりローンチでも本数稼げると判断されたのであれば前例を見ないローンチタイトルかローンチ年に出すことも十分に考えられる
だから次回作だけは予測できる奴は中の人だけだよ
クリーチャーズがもう募集してたんだから当たり前だろ
そんなもんよりまず、スカバイの動作を安定させる事に力を入れろや
任天堂と技術共有しないの?
※16
ポケモンの人物キャラを工率良く作る為の募集でもあるんだしそこは任天堂とは専門外だろ
むしろ募集されてない部分が任天堂と技術共有されてると見るべき
グラフィックデザイナーの所の文章はゲーム内の処理付加とか書いてあるから
ここらの改善の余地は十分にあると痛感してるって事だろうな
※15
次回作作ることの方が大事だろ、ゲーフリにとっちゃ
ポケモンは大変だな期間短くてw
※20
何でこいつ煽ってんだ?
グラフィック・アニメーションのスタッフも重要だが、ゲーム内のコンテンツを作る要員やそれを安定して動かすバグ予防・バグ除去要員の方が先じゃないっすかね……見映えは確かに良くなってもゲームとしてどんどん薄味になっとるやん。バグも対人関係で結構致命的なものあったし。
※22
ほぼ事実っぽい
そういう事情もあってかリーダー以上になりたい人がいなくて常に募集中
※4
そりゃアサクリは2年じゃ作れないでしょ
とんちんかんやなー
※2
なにげにリトルタウンヒーローってトビーフォックスとモノ作りする体制のテストも兼ねてそうだよな
SVは剣盾以上にインタラクティブミュージックが多かったし
結果的にトビーはインタラクティブものじゃなくて1曲ものの担当が多くなったみたいだけど、一ノ瀬あたりほかのメンバーがうまく編曲したのもあるらしいし
※22
お前がカスみたいなプライド持って不買してても何の影響力もないし、そんな立場でしかもこんなところでそんな御高説垂れたところで誰も見向きもしないぞ
※22
流石にお前が言ってるソシャゲメーカーなんかより、ゲーフリの方が遥かにマシだわ
断言するわ、そういう奴らにポケモン託したら、数年も経たずにコンテンツは崩壊するよ
スイッチ最期にBWリメイクでシメ、次世代機で第10世代だな?
まあ次世代機とは言ってないしな
※22
ポケモンにまるで愛の無さそうな奴がこんなこと語ってるとか、ギャグにしてもつまらないし不快だわ
※28
横から意見してすまないが、あくまで「ソシャゲ製作会社よりも技術力がない」と言ってるだけで「そういう所がポケモン本編を作れる」とは一言も言ってないような……
個人的には、ゲームフリークが扱うにはポケモン本編というゲームは巨大で複雑になりすぎたんじゃないかなぁ、とは思う。少なくともリトルタウンヒーローみたいな小型プロジェクトを回して品質を確保は出来ても、沢山の製作チームを統合・調整して開発するポケモンみたいな大型プロジェクトを回す人材が居ないんだと思う。しかも期間縛りもあるから尚更品質が下がるというループ。
まぁ、元々初代からミュウでバグやらかして人気出たようなシリーズだから、伝統としてそんなもんなのかもしれないが。
じゃあ、何処が製作するんだよ、と聞かれると弱いというか、「本編2年縛りやってる内は無理」と返すしかないけれど。
あーこれ、PS6で出すヤツだわ
※13
>Switchも同じくスルーするはずだったけど
>ピカブイが予想以上に売れたから剣盾は
>Switch向けになったって話は有名
はじめて聞いたわw
ピカブイの発表と同時にSwitchでポケットモンスターの完全新作を制作中って発表してるんだからピカブイが売れたからではないな…
※4
初期のアサクリはスイッチでも動くからゲームフリの努力不足
マリオみたくUBIに外注すればいいじゃん
ポケモンのシリーズとしての「世代」は公式で使ったことないんだから言葉通りの次世代だろ
※37
bdsp外注してどうなったのか知らないのか
※37
上でもコメあったけど、そのアサクリって奴は開発期間2年で作られてないだろ
switch版ポケモンって剣盾とSVだけってイメージで語られすぎだけど原作システムに近い物はピカブイ、ダイパリメイク、レジェアルとかなり出てるからな…流石にまた原switch専用ってことはないっしょ