1: 2018/12/15(土) 16:51:32.35 ID:GGRpLEhE0
何か
2: 2018/12/15(土) 16:52:30.60 ID:f+TivCEL0
サイトム続投
6: 2018/12/15(土) 17:01:14.64 ID:TE+/myV60
ホムヒカはどこかで出して欲しい
13: 2018/12/15(土) 17:07:05.09 ID:csNfiLCV0
UIをシンプルでスタイリッシュに
14: 2018/12/15(土) 17:07:28.93 ID:IFmiN3Y30
変な寒いノリなけりゃいいや。イーラくらいのでほぼ理想に近い
18: 2018/12/15(土) 17:11:47.56 ID:ALOhsUZDd
攻撃面重視の戦闘より
守備面重視の戦闘にして欲しいなぁ
守備面重視の戦闘にして欲しいなぁ
19: 2018/12/15(土) 17:12:33.28 ID:YhbWYiUna
ゼノクロのように完全にオープンワールドにして
ゼノブレの演出になればそれでいいよ
ゼノブレの演出になればそれでいいよ
23: 2018/12/15(土) 17:18:06.00 ID:6dmCpGPsM
高橋がまた好きに作ったもので良いと思うけど。
25: 2018/12/15(土) 17:19:04.60 ID:GhFi+nu5d
今の路線を延々と続けてりゃ、間違いなくテイルズの客を奪うだろうな
29: 2018/12/15(土) 17:20:12.82 ID:CDE0lhDp0
萌え路線やめないと飛躍はないな
萌え系は一定数の固定は買うけど上昇はないってのはPSでさんざん知らされた
萌え系は一定数の固定は買うけど上昇はないってのはPSでさんざん知らされた
32: 2018/12/15(土) 17:21:41.03 ID:8Yf7qvw4M
2みたいなアニメ系路線はやめてほしい
せめてフィールドだけはリアル系にしてほしい
2は1と違ってあまり景色は楽しめなかった
リアルじゃなくてアニメアニメしてて
せめてフィールドだけはリアル系にしてほしい
2は1と違ってあまり景色は楽しめなかった
リアルじゃなくてアニメアニメしてて
35: 2018/12/15(土) 17:23:07.61 ID:yqtrO1FZ0
1と2ってそんな違う気がしないな
1もアニメっぽくない?クロスも
1もアニメっぽくない?クロスも
36: 2018/12/15(土) 17:23:20.29 ID:w4NDmRbux
2が一番売れてるんだからこの路線が求められてるんだよなあ
38: 2018/12/15(土) 17:26:03.31 ID:GGRpLEhE0
モノリスはフォトリアルよりもアニメ系の方が出来がいいよ2で思い知った
表情も豊かだし
表情も豊かだし
44: 2018/12/15(土) 17:27:15.71 ID:1C49EjZOd
遊びやすいUI
これに尽きる
これに尽きる
52: 2018/12/15(土) 17:29:55.48 ID:K1IVqJ9Wa
ロボットを出さない
宇宙に行かない
これだけは頼む
宇宙に行かない
これだけは頼む
65: 2018/12/15(土) 17:33:47.86 ID:GGRpLEhE0
>>52
ゼノシリーズだぞ?ロボットも宇宙も必要だ
ゼノシリーズだぞ?ロボットも宇宙も必要だ
62: 2018/12/15(土) 17:32:53.69 ID:5kcar7yT0
・ガチャ廃止
・着せ替え復活
・キャラデザを普通に
・UI、マップ改善
・着せ替え復活
・キャラデザを普通に
・UI、マップ改善
69: 2018/12/15(土) 17:34:54.98 ID:7hBJZCwpM
まあガチャは流石に二度とやらんだろ…
63: 2018/12/15(土) 17:32:56.73 ID:TBFWNdw00
かっこいいメカに乗りたい
70: 2018/12/15(土) 17:34:54.32 ID:/AHM6e640
ドールはまたやってほしい、でも装備とか細かすぎて面倒だから
人は装備枠3つくらい、ロボも3つくらいで、素材とお金で強化するとか
そういうどこにでもありそうな単純なゲームシステムにしておくれ
モノリスのゲームは面倒なシステムが多すぎる、単純こそ至高なんだってばさ!
人は装備枠3つくらい、ロボも3つくらいで、素材とお金で強化するとか
そういうどこにでもありそうな単純なゲームシステムにしておくれ
モノリスのゲームは面倒なシステムが多すぎる、単純こそ至高なんだってばさ!
68: 2018/12/15(土) 17:34:48.47 ID:QXV5g0+ld
2はやる前は不安だったが結局面白かったから良かったわ
特に音楽とストーリーね
特に音楽とストーリーね
73: 2018/12/15(土) 17:35:25.44 ID:f1IKwk1D0
2で中盤からほぼ太い一本道だったマップをどうにかしてほしい
完全なオープンワールドにしてくれとはいわないけど、ゼノブレ1程度は欲しい
完全なオープンワールドにしてくれとはいわないけど、ゼノブレ1程度は欲しい
74: 2018/12/15(土) 17:36:02.88 ID:eWazU3W30
システム説明で初心者視点が抜けてるから要改善
作曲陣を変えない
話は一作毎に完結
ダークな内容だろうと主人公達はポジティブに
JRPG然としたグラフィックで
この辺押さえてくれればついて行くぞ
86: 2018/12/15(土) 17:45:02.79 ID:wMhL47cZ0
UI、チュートリアル、TIPsの充実
UIはアプデで改善されてきたから其れをさいしょから実装してほしい
マップはエリア制がいいが地続きであって欲しいわ
アルスみたいな群島は閉塞感を感じる
オープンワールドは縦の積み重ねがなくなるからやるならクロスで
ストーリーキャラデザ戦闘は文句なし
87: 2018/12/15(土) 17:45:18.00 ID:jLtWhC010
もうフィールドスキルはやめてくれ
あれでブレイド入れ替える作業の無駄さが酷かった
あれでブレイド入れ替える作業の無駄さが酷かった
99: 2018/12/15(土) 17:54:50.00 ID:ZumqioKJ0
早く続編出して欲しいわ
まともなJRPGこのシリーズぐらいしか残って無いんだもの
まともなJRPGこのシリーズぐらいしか残って無いんだもの
107: 2018/12/15(土) 18:03:04.69 ID:zUqmBPJup
JRPG最後の砦ってペルソナじゃね?
120: 2018/12/15(土) 18:18:46.06 ID:HyMuJCHGd
>>107
ペルソナは最後の砦になるほどコンスタントに出せるシリーズではないので
次の6もかなり待たされると思うぞ
ペルソナは最後の砦になるほどコンスタントに出せるシリーズではないので
次の6もかなり待たされると思うぞ
110: 2018/12/15(土) 18:04:24.28 ID:8Yf7qvw4M
2も悪くないけどフィールドにあまり魅力を感じなかった
キャラはアニメ系でもいいからフィールドだけは美しいリアル系にできないもんかね
キャラはアニメ系でもいいからフィールドだけは美しいリアル系にできないもんかね
123: 2018/12/15(土) 18:23:01.72 ID:jmHe5DhVM
ゼノギアスとゼノブレ2を足して÷2した感じの作風にして欲しい。ゼノブレイド無印は良くも悪くも味方キャラが普通なやつばかりで好きになれなかった。やっぱ多少は特徴がなきゃダメだわ。
130: 2018/12/15(土) 18:40:36.32 ID:/AHM6e640
初代は序盤で泣かせて、重めのストーリが続いてから
ノポンの里でかなら軽くしてくれるから良いバランスだったと思う
そこからまた重くなるけどリキがいろいろ救ってくれる
リキが愛される理由はそこらへんにあるんだろうと思う
ノポンの里でかなら軽くしてくれるから良いバランスだったと思う
そこからまた重くなるけどリキがいろいろ救ってくれる
リキが愛される理由はそこらへんにあるんだろうと思う
136: 2018/12/15(土) 18:50:28.80 ID:e1KJYmMVp
カッコいい男が描けるキャラデザイナーに任せる
キモいギャグをやめる
disるみたいなワードを使わない
ガチャ廃止
ムービーはもっとテンポ良く
キモいギャグをやめる
disるみたいなワードを使わない
ガチャ廃止
ムービーはもっとテンポ良く
137: 2018/12/15(土) 18:51:17.15 ID:e1KJYmMVp
まぁキャラデザは多分変わるんだろうが
140: 2018/12/15(土) 18:54:29.95 ID:HyMuJCHGd
2も王道だと思う
1くらいに丁寧に作って2のようなシナリオの持って行き方が理想
1はいくら話が良くても途中でダレた
演出とかは相変わらず素晴らしいのでこのまま突き進んで欲しい
143: 2018/12/15(土) 19:13:00.87 ID:LsW/Cdn80
キャラデザは萌えでもいいというか
自分の好みのものがきたらうれしい
ガワも大事だけど
結局は遊びの部分で快適にゲームプレイができることが
このシリーズの一番の課題だろう
145: 2018/12/15(土) 19:22:50.94 ID:ESgCoLnc0
イーラの戦闘システム良かったからこれの拡張で
147: 2018/12/15(土) 19:25:54.47 ID:9VpalWDK0
ストーリーは言わずもがなだけど
後はフィールド周りさえなんとかすればマジで神ゲーになる
後はフィールド周りさえなんとかすればマジで神ゲーになる
2はレアブレイドが多すぎる。
あんなにいたところで使わん奴は使わんし。
ガチャであんなに苦労することもなかった。
ゼノクロのオープンワールドに
ゼノ2のストーリーに乗っけられたら
ゼルダを超える神ゲーになっちゃうよ
もうこの記事みた
支援やヘイト管理の概念がちゃんと最後まで機能する戦闘システム
クロスは最終的に仲間が戦闘の賑やかし以上の価値がなくなるし2は2で要素が簡略化され過ぎてて仲間がドライバーコンボとブレイドコンボを円滑に決める為のオプションとしてしか機能してない
難易度極で無理矢理攻撃重視の戦闘を封じてきたけど元が攻撃重視以外で回る戦闘になってないから解法がチマチマ殴るだけの面倒な作業になっててこの方向性の限界を感じた
switchで出せるよね…?
高橋哲哉の継続
齋藤正嗣の継続
発売日に買うだろうから、面白いゲーム作ってくれのみ
リソースは有限だから、行けないなら作らないを徹底してほしい
グーラの大背骨とか尻尾とか行けると思うじゃん……
ゼノクロみたいな最初からどこでも行けるオープンはストーリーとか演出が大事なゼノシリーズに向いてない
ゼノブレの今後にも期待だけど、
モノリスもアトラスも新規IPでRPG作ってるみたいだし、そっちにも期待!
もっと広く評価や売り上げを得たいなら、あの深夜の萌えアニメノリは控えたほうがいい。
こんなのが好きなんだろ、ってナメられてる気がした。
また深夜アニメとかテンプレで下げようとしてるの?
シナリオライターの変更
死んだと思ったら生きてたって展開を軽々しく使わない人にして欲しい
リアルな景色見たいなら洋ゲーでもすりゃ良いねん
ゼノブレ三作とも方向性違うのにクソ面白かったから好きに作ってくれれば良いよ
そもそもゼノブレイドの評価高かったのってキャラデザじゃなくて内容の良さなのにそこを1路線がどうとかって意味がわからん
キャラデザで損してるってやつが一番損してると思う
※4
これは同意
コンボ推しし過ぎて3ロール制の旨味が全然無い
終盤以降は火力が正義とばかりにロールが形骸化
ハンマーは泣いていい
※13
そんなどうでも良い拘りの為にこの作品の勢いなくすような真似してほしくない
シナリオライターは続投で加藤さん追加かな
※17
一応ハンマーは極限定の特殊攻撃、怒りの一撃を確実に耐えるという役割が最後の最後で用意されたけどタンクってそういうことじゃねぇよなぁ…
そしてそんな役割すら最後まで用意されなかったボールの悲惨さ…
死んだと思ったらヒロインに人格が乗り移ったり敵の構成員の一人になってたり機械化してたり能力の伏線に使われたりゼノ全体通してお決まりみたいなもんだから高橋がそういうの好きなんでしょ
UIとか改善出来れば、後は自由にやって欲しい
大きな声、には惑わされないで
そのUIに関してまさに大きな声が上がったんですけどね・・・
ゼノシリーズ自体が元々SFアニメテイスト強めで
ゼノブレ以降はアニメ業界の人材を積極的に起用してるようなシリーズなんだから
そこに文句付けるのはそもそも向いてないとは思う
だから批判点はUI周りの煩雑さとかゲームバランスの甘さの方になるかな
特にUI周りは初代ゼノブレから言われ続けてるんだからそろそろ手をつけてくれと
便乗して大きい声もあったけど、UIが問題あった事は事実でしょ?
熱いストーリーももちろん重要だけど、探索のワクワク感だな
1の見えてるとこならどこでも行ける感、遠くの景色を見て、あそこに登るんだとか、あそこから来たんだって、スケールを実感できる構造が2本編はあまりなかった
イーラは今まで旅した場所を見下ろすことができたり、マップに繋がりがあったりして良かった
※24
もっとUIを便利にする事は出来ると思うけど
現状でもそこまで不満は無かったわ
大きな声で大袈裟に騒ぎ立てる連中はいたけど、ゲームの評価をどうこうする程酷かった訳じゃないって意味な
本編は無駄が多すぎてあれだがイーラは本当に良かった
ああいうシンプルなのでいいんだよ
正直スタッフは1がなぜあれだけ評価されたのか理解できてないのかと思ってたけど勢いが余っただけなんだなと無理やり解釈することができたからこれで心置きなく次の作品をプレイできるかなと
要は手討ちですわ、もう完全に許した(偉そうw)
ついでに次は価格抑えめでおねがいしゃす
好きにすればいい
でも戦闘システムはもうちょっと分かるようになるといいな(ぼそっ
※27
自己弁護くど過ぎて草
多きな声の連中こそが害悪
問題点も無い訳じゃないが騒ぎ過ぎた
それだけの話
こういう話題に早口でまくしたてる連中を無視すれば広い層が楽しめるゲームになるよ
俺は2のガチャシステムは全然無駄じゃなかっと思うがね
何故なら俺がめちゃくちゃ楽しめたから
あんなどっかの作品でそのままレギュラーはれそうな特徴的なキャラがあれだけの数仲間になってくれるのほんと凄いよ
本筋に下手に絡めない姿勢も良い、でも2にはオンリーワンでいてほしいから次回作以降ではブレイドシステムとか仲間たくさん用意するとかはやめて別方向でクオリティアップしてほしいかな
もっと時間をかければいいものになると思う。
1も2もクロスも全部神ゲーだったから
どんな路線になろうと買うだろう
これだけは間違いない