発売から1年が経ちましたが私もガチハマりし、昨年のこの時期はゼノブレイド2の記事をよく扱いました。
しかし私もついにコスモスは出せなかった・・・。
そろそろまた始めようかな。
1: 2018/12/30(日) 15:06:34.85 ID:LnGK/Rgqd
イーラの話題でも構わんよ
コアクリスタル集めに一日かけてたのは良き思いで
3: 2018/12/30(日) 15:07:46.50 ID:LnGK/Rgqd
あと意地でもジークが使いたくてブレイド配分とか色々苦労したなぁ
21: 2018/12/30(日) 16:11:50.37 ID:Lb8TSx+N0
>>3
ジークはブレイドさえ揃えれば十分強い
逆にいうとブレイド揃わない1周目だとほぼベンチウォーマーな悲しみ
4: 2018/12/30(日) 15:08:31.01 ID:007QbNT8M
今さらスキル埋めてるけどナナカツの速さにブレイドクエスト消化が追いつかない
7: 2018/12/30(日) 15:12:11.47 ID:LnGK/Rgqd
>>4
ナナカツを最後に取っておいたせいでとんでもなく時間がかかったわ
18: 2018/12/30(日) 15:34:34.71 ID:08onQ3fAa
>>4
ナナカツの最大の罠だよな
漸くナナカツ終わったと思ったら効率良くてナナカツ継続する羽目になり
結局ナナコオリを使えない
8: 2018/12/30(日) 15:15:00.60 ID:WzWHg5Hu0
まだコスモス出ません
22: 2018/12/30(日) 16:15:09.52 ID:+cAbRLSP0
>>8
ワイは2週目で手に入れたわ
手に入れた時は自然とガッツポしたで
65: 2018/12/30(日) 18:15:39.75 ID:Gk7WqZIyr
>>8
ワイ、1週目のスペルディア工場前に手に入ったわ
けどな、ホタルが来てくれへんのや・・・
9: 2018/12/30(日) 15:15:02.26 ID:L2Ug3sr30
このゲーム、これだけのクオリティとボリュームなのにあの売り上げで黒字だから凄いよね
13: 2018/12/30(日) 15:21:26.75 ID:OG++3Ey9M
>>9
いうて国内30万本以上世界150
万本以上
開発は2年半で社員を使ったのは40人程度(+外注の人)だし
普通に考えても結構な黒字じゃね
14: 2018/12/30(日) 15:23:39.25 ID:L2Ug3sr30
>>13
2年半で作れてしまったのも凄いなと思うw
11: 2018/12/30(日) 15:17:33.07 ID:ZMxseRop0
キャラがみんな魅力的だからさ
全キャラのエピソードを見たかったのよ
でもキズナ解放が作業すぎてやめちゃったね
何であんなに条件厳しくしたんだろ
19: 2018/12/30(日) 15:43:42.02 ID:LnGK/Rgqd
二週目やろうとしたらあとからどんどん追加要素きちゃって結局三週やることになったわ
20: 2018/12/30(日) 15:59:19.13 ID:kq2TuGkS0
1年経ったか
期待ハズレのクソゲーだったけどこのゴミがswitch買う動機にはなったから感謝はしているかな
23: 2018/12/30(日) 16:17:24.40 ID:4Yvv22gZ0
わいコスモスとトキハ出ず
24: 2018/12/30(日) 16:18:58.03 ID:08onQ3fAa
コスモスはセーブデータのバックアップ使って出したわ
多分エピック200回分くらい回した
26: 2018/12/30(日) 16:21:54.93 ID:Lb8TSx+N0
実際コスモスは一番出にくく設定されてるんよな
28: 2018/12/30(日) 16:26:38.28 ID:wsVh44o8M
コスモスは一周目の早い段階で出たけど二周目クリアしてやりこみ中でヤエギリがまだいない
イーラ組はオオツチだけ引いた
29: 2018/12/30(日) 16:27:46.92 ID:QVT93mIM0
500時間ぐらいやったわ。
最後までコスモス出なかったけど、エピック100個割でなんとか出た。
30: 2018/12/30(日) 16:32:16.02 ID:Lb8TSx+N0
高難度チャレンジバトル以外は大体やりつくした
終盤はコスチューム集めとシュルク フィオルン エルマのキズナリング埋めが大変だった
イーラ編の黄金ユニークは難易度下げて日和ったな…w
34: 2018/12/30(日) 16:42:56.00 ID:msIRit9kp
レアブレイドガチャシステムとゲーム内世界設定があってないよな
とイーラをやって改めて思った
35: 2018/12/30(日) 16:47:23.32 ID:l1N+q7X3r
イーラ単品買って始めたけど、戦闘が良くわからん。
基本動かず見てるだけで、ゲージが溜まったら対応するボタン押せば良いの?最初のキャンプ出てすぐの敵にも勝てないんですが 泣
38: 2018/12/30(日) 16:50:52.86 ID:Lb8TSx+N0
>>35
オプションで戦闘のやり方とか確認出来ないか?
あと難易度を下げてええんよ
39: 2018/12/30(日) 16:51:10.37 ID:VwJEnJltM
>>35
メニューにtipsあるから読め
40: 2018/12/30(日) 16:52:18.49 ID:08onQ3fAa
>>35
オートアタック中も止まらずにある程度は動いた方がいいよ
79: 2018/12/30(日) 18:55:40.25 ID:rmyqkaCa0
>>35
最初は回復手段少ないから早めにキャラ交代させてくと良いと思うよ
41: 2018/12/30(日) 16:52:33.15 ID:l1N+q7X3r
サンクス。やってみるわ。
42: 2018/12/30(日) 16:53:20.20 ID:oywyYD040
サブクエストを受けてある程度まで進めたらスキルや進行状況で足止めをくらったり
育成のためにしょうもないミニゲームや放置ゲーやらされたり
ゼルダとは間逆な窮屈さばかりが目立つゲームだった
戦闘システムもゼノブレイドのほうが好きだったから本当にいいところを見つけるのが難しい続編だった
43: 2018/12/30(日) 16:59:21.44 ID:6/OgkBhq0
1周目のジークはあえて使おうと思うほどの余裕がこっちに無かったからなあ
トラ、というかハナ(特にJD)が強い→レギュラー安定
レックスというかヒカリ(光速連撃と因果律予測)が強い→レギュ(ry
1周目だとこっちも強くないので回復役欲しい→ニアを使う
メレフはJDが手に入るまでトラの代わりに使ってたけどジークは競合するレックスが安定すぎてねえ
52: 2018/12/30(日) 17:11:49.00 ID:TjuAHjVS0
他のJRPGが逆立ちしても出来なかった
広大なフィールド、シームレス戦闘、爆速ロード、面白い戦闘、ボリューム、大迫力のムービー
等々の要素をあっさり満たしたJRPG
JRPG黄金期経験した他のゲームが軒並み手抜きに走る中JRPG信者が望み続けて来たゲームがようやく出来たって所だな
57: 2018/12/30(日) 17:22:22.91 ID:/fgejwXw0
本当面白かったわ
人生最高のRPGになった
59: 2018/12/30(日) 17:24:44.19 ID:VPShpeUo0
最後の方で雲海の下じゃなくて上の荒廃したコロニーみたいな所行ったけど
ああいう世界観のフィールドもう少し増やしてほしかったな
61: 2018/12/30(日) 17:34:43.97 ID:J3qvXCY00
結局コスモス出るまで頑張り続けるのは俺には無理だったし
他のやり込みも含めて皆ゲームやる時間結構あるんだなって
俺がネットに費やす時間減らせばいいのかもしれないが
67: 2018/12/30(日) 18:30:33.54 ID:6/OgkBhq0
前半で出たレアブレはイブキ、ウカ、グレン、ヴァサラ・・・
微妙なのが多かったから確定入手のブレイドが主力だったよ
でもウカだけレギュラー
69: 2018/12/30(日) 18:35:06.86 ID:5yJRIoA20
>>67
イブキを選ばないとはお目が低い…
1周目序盤は殆どの人がそんな感じじゃね?
75: 2018/12/30(日) 18:46:12.05 ID:6/OgkBhq0
>>69
イブキは好きだけどニアに来られても・・・その・・・困る
というか、ハンマーだけは誰に持たせても微妙と言うかぶっちぎって弱い気がするんだが
ハンマー以外だと耐えられず、ハンマー使えば耐えられて、かつヘイトも稼げてタゲを引き付けられる状況って特殊すぎませんかね
まあキャラの性格的にはイブキがボケてニアがツッコミという良い組み合わせだったと目を逸らしておく
76: 2018/12/30(日) 18:48:21.32 ID:Lb8TSx+N0
>>75
ハンマーはライジングアーツ持ちのジークに持たせて、ヘイト稼いだ時だけ盾アーツで時間稼ぐ盾アタッカー運用がそこそこ有用
だった(過去系)
シュルクとかいう上位互換
68: 2018/12/30(日) 18:32:11.48 ID:5yJRIoA20
コスモスというかレアブレイド出ないのはコモン育てて無いんじゃね?コモン育てて「勇気・誠実・慈悲・正義」のステータス上げとかないとブースター使っても後半のレアブレイド出ないでしょ?
70: 2018/12/30(日) 18:38:17.13 ID:Lb8TSx+N0
>>68
それは勿論あるけど、コスモスは頭2つ抜けて出現率が低い
データ毎にどのレアブレイドが出やすいかが分かれてるらしいんだが、コスモスはどのパターンでも最低出現率
71: 2018/12/30(日) 18:40:21.49 ID:TjuAHjVS0
最初に出たレアがヴァサラでキモいから全く使ってなかったんだが、全クリ後のレベル上げ探索ってクッソ強いチートクラスのキャラだと気付いた
74: 2018/12/30(日) 18:44:01.18 ID:Lb8TSx+N0
>>71
なんでやヴァサラは墨の演出とかかっこええやろ
問題は刀ブレイドにはもっと優秀なのが沢山いたという悲劇。確定入手のセオリとか
84: 2018/12/30(日) 19:19:56.49 ID:wKhIF6Hx0
本当はイーラみたいな戦闘スタイルにしたかったんだろう
ブレイドを増やしすぎたな
将来のスマホ展開に含みを持たせたかったんだろうけど
89: 2018/12/30(日) 19:55:03.08 ID:cR/sUH+S0
>>84
ブレイドガチャを導入したのはSNSで盛り上がってくれると思ったからと高橋が言ってるよ
何がスマホ展開に含みだよw
しったような口をきくなよ
90: 2018/12/30(日) 20:00:22.01 ID:NouOMTqGd
んー、でもブレイド多過ぎは俺も思う。
レアブレイドとかエピックブレイドが手に入ると
信頼度あげしなくちゃとかスキル解放しなくちゃとか
ブレイドクエストやっとかなくちゃとかで
メインシナリオが停滞してテンポが悪くなる。
92: 2018/12/30(日) 20:41:31.18 ID:cR/sUH+S0
>>90
メインだけやってクリアしとるやつもおるで
そもそもそれいいがかりに近いわ
やらなくてもいいことをやって文句言うのは無いわ
レアブレイドなんか全部揃える必要ないし
93: 2018/12/30(日) 20:57:25.27 ID:NouOMTqGd
>>92
全部揃えるつもりなんかなくて
スザク使うには傭兵団レベル上げなきゃならなくて
そのためにコモンブレイド量産、そうするとレアブレイドが出て来て
使わないのも可哀想だしみたいな。
182: 2018/12/31(月) 14:42:24.25 ID:Fhtw4whop
>>93
素晴らしい導線じゃないかw
115: 2018/12/30(日) 22:56:52.67 ID:jL2/zkkjr
未だに話題になるのがスゴいやね
158: 2018/12/31(月) 02:36:20.29 ID:nRCnkvNs0
さっきやっとブレイドガチャコンプしたわぁぁ
コスモス最後だったけど出にくいのかね?
レアから出てエピック20残した
明日からブレイド育てるの頑張る
それ終わったらチャレンジやってイーラか
他ゲームやる暇ねーな
166: 2018/12/31(月) 09:29:56.60 ID:dk8n85lR0
王道だけどやっぱりラストは泣いちゃったなー
分かってくれる人居るかわからないけど、単純に悲しい話は一日中凹んじゃうだよ。
やっぱり嬉しいファンタジーは嬉しい涙を流してすっきりしたい
168: 2018/12/31(月) 09:52:00.54 ID:vqGyiJ0F0
まあ言いたいことはわかる
物語の締めはハッピーエンドが良いわ
177: 2018/12/31(月) 14:25:38.85 ID:nWitdB6W0
マジでいい思い出しかない ナナコオリとくまさんと一緒に過ごした輝かしい日々
181: 2018/12/31(月) 14:36:53.40 ID:MuCjNcdI0
日頃RPGやらないタイプだったけど何となく買ったらガチハマりしたわ
そっから何個かRPGやったけど戦闘システムがやっぱ楽しかったのがデカイと思った
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1546149994/
ゼノブレイド2 はやってて楽しかったな〜
王道一直線のストーリーに心踊る戦闘システム…
レアブレイドもブレイドクエストで程よく掘り下げられてて、どのブレイドも好きになれる
記憶消してもう一度やりたい
ただナナコオリ、テメーは許しておけねぇ
コスモスがコモンクリスタルで出てきてビビッた
はじめてゲームのサントラ買ったよ
色んな良い要素が多いから分かるけど本スレでほとんど音楽に触れられてないのは驚いた
初期に出てフラジオレットカットアプデ前にナナコオリクリアしたけど許したよ
レアブレコンプは運999イデア10にしてDLCあればよゆーよゆー
エピック狩とかやらずに全レアブレイドそろったな。
ただし、その後の追加のやつは揃わなかった。
成長システムは面倒だけど、ストーリーやキャラは好きだった。
ここまでハマったRPGはFF5以来だった。
ブレイドクエストが面白いのが多いから発生条件をもっと緩くしてほしかったいう意見には同意だわ
レアブレコンプは割りと楽だった
最後の1体の時でもイデアオール7くらい
マモンとアルドランで合計70戦したかしないかくらいだったな
セオリの
イラストを見て1ヶ月遅れで購入したなあ
セオリ出すまでそこそこ長かったけど余計にミクマリとのコンビに愛着湧いた
ナナコオリ教官はクエスト終わった後のブレイク育成で充分元とれるほど仕事しただろいい加減にしろ!
BGMのカウンターアタックが七話の覚醒シーンにバッチリ合っていて大好き。あとone last youの最後のパートも好き
キャラ的にはホムラの方が好きだったけど
クリティカルで回復までするヒカリが強すぎた
ジークに女ブレイドだけ同調させてふんどし装備するプレイが好きだった
ゼノブレイドの方がストーリーも戦闘も好きだけど、値段の10倍ぐらいの価値があるのは間違いないわ
なによりファンサービスが凄い。
俺もコスモスは凄く早い段階で来たからずっこけたな。500時間やっても出ないとか言われてたから覚悟してたんだが。