クロス2
これ
任天堂が買収してなかったら今頃倒産してたんじゃないの?
無能だったけど
今では唯一ちゃんとした時代に合った面白いJRPG作る会社になった
ただの漬物石だったのが、任天堂の手によって光る原石に。
つまり、今のモノリスなら「任天堂」という社名に頼らなくても独り立ちできるってこと?
モノリスソフトは、任天堂の完全子会社だよ
品質的には任天堂のチェックがどこまで効いてるのか余所からじゃ判断できんから独立できるかは未確定だな
問題は売上だと思うが。任天堂の看板やサポートなしで売上維持できるのか、任天堂の仕事請け負いなしで資金回しできるかじゃね今の段階では少なくても任天堂の子会社としては優秀としか
バンナムには磨くことができなかったが
全く知名度も無いゼノブレシリーズが特に宣伝された訳でもなく
ゲームの出来だけでテイルズシリーズ並みに育って来てる
2019年12月末でゼノブレ2が192万本で、DE発売でまた2も売れるから200万本も射程圏内
2020年6月末でリマスターのゼノブレDEが132万本でまだ伸びてて、
Wii版(WiiUで出したもの含む)と3DS版とDEのマルチ合算で初代ゼノブレは300万本超える
1300万台しかないWiiUで出た不遇のゼノブレイドクロスも90~100万本くらいの水準これらの実績からすると、テイルズシリーズは超えたと言って良いと思うよ
特に、最近のテイルズは、世界100万本に届かない低迷だしね
ファンタジーの新作
は確定だが他にライン増えてないんだろうか
モノリスって任天堂傘下入り後もかなりハイペースでソフト出してるけどね
ソーマブリンガー 2008年2月28日
無限のフロンティア 2008年5月29日
DISASTER DAY OF CRISIS 2008年9月25日
ドラゴンボール改 サイヤ人来襲 2009年4月29日
無限のフロンティアEXCEED 2010年2月25日
ゼノブレイド 2010年6月10日
PROJECT X ZONE 2012年10月11日
ゼノブレイドクロス 2015年4月29日
PROJECT X ZONE 2: 2015年11月12日
ゼノブレイド2 2017年12月1日
ゼノブレイド2 黄金の国イーラ 2018年9月21日
ゼノブレイドDE 2020年5月29日
しかも、部分受託も同時期に多数こなしてる
ダージュ オブ ケルベロス ファイナルファンタジーVII 2006年
大乱闘スマッシュブラザーズX 2008年
ゼルダの伝説 スカイウォードソード 2011年
とびだせ どうぶつの森 2012年
ピクミン3 2013年
ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 2013年
スプラトゥーン 2015年
どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー 2015年
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 2017年
スプラトゥーン2 2017年
あつまれ どうぶつの森 2020年
その間DEもやってたし、イーラも半年は被ってる
ゼルダの手伝いも高橋チームから出てるかもそれでもゼノブレなら3年はかからない、クロスなら4年はかかるかも
ゼノブレ3なら来年には出そう、クロス2なら再来年か
ゼノブレ2の発表はほぼ1年前には出てたからゼノブレ3ならそろそろ発表
クロスなら来年のE3か
クロス関連は出て欲しいけど、高橋が言ってる通り、
まずクロス関連の企画が任天堂開発部の査定を通るのが難しいだろうね可能性があるとしたら、ゼノブレDEの好調で、ゼノクロDEの企画が通って、
ゼノクロDEが好調なら、ゼノクロ2っていう順番になる気がするわ
ここでも発表ないなら来年のE3?
すげー待たされるな
ゼノブレイド2発売から、まだ3年も経ってないし、
その間に、黄金の国イーラとゼノブレDEとつながる未来と3本ソフト出してる訳で、
すげー待たされるってのは、どういう理屈なんだ?すげー待たされるって言うのは、RDRからRDR2まで8年かかったとかそういうのじゃね?
それだけ待ち焦がれてるんだよ
他がどうとかじゃなく
ゼノクロ関連が出るなら泣いて喜ぶわ
ただ、ゼノクロは思い切ってゲーム性を惑星開拓SLG要素を強化して、
クエスト関連も自由度を高くして、本編シナリオの進行度合いと無関係に出来るようにし、
好きなように、各種の要素を楽しめるようにした方が良いと思う
ゲーム内容や要素は異なるけど、
ブレワイみたいに、本編シナリオ進めなくても好き勝手に冒険して楽しめるのと同様に、
自由にミラを探索して、開拓して、工業力高めたり、NLAに新しい施設を作ったり、
NLA以外に衛星都市を作ったり、防衛基地を作って防備固めたり、
そういうのをSLG+RPGのシステムで実現したら、凄いゲームになると思う
そんなの出来るわけないです
勝手にハードル上げる暇あるなら自分で作ってください
ではさようなら
新作ってファンタジーARPGだっけ?
ゼルダスタッフチームと新作チームに別れてるのかな
多分ゼノブレイド3も作ってるとは思うけどね
botw2の方が先に出るだろうなぁ
最近は発表から発売がはやいことあるから
10月発表、12月発売とかだとうれしいけど
さすがに無理かな
TGS終わったからダイレクトやってくれんかな
PXZ3出ないかなぁ
モノリスソフトモノリスソフトって言うけどさあ、要するにゼノブレイド3が欲しいんだろ、みんな?
ゼノブレ3より新規IPのARPGの方が未知数だし気になる
正式なタイトル発表すらまだだからなぁ・・・
2021年内に遊べる可能性は低いかもしれん
ゼノ3はまだほぼ未着手だろうしなぁ…
今、って事なら新規の方が気になるかも
>>11 ゼノサーガはコアなファンがいたし(批判点は少なくなかったが)、バテンカイトス2作は伝説の名作になったので、「無能」呼ばわりは事実をきちんと見てないのでは。(任天堂の下で納期や資金面の制約が楽になり、ポテンシャルをのびのびと開放できたのは間違いない)
※1 ゼルダ他任天堂のシリーズを手伝ってるのは主にモノリスの京都支社で、東京チームの中にゼノブレと新規作の2ラインがある‥‥というのが大体の体制だったと記憶。 ゼノブレ3の準備は勿論進んでるだろうけど、個人的にはゼノクロのリベンジ(ストーリーの充実とシステムの改善)を熱望。
今のラインナップも悪くないんだけど
ゼルダやメトプラもそうでマニアックなゲームもやりたくなるんだよな
特にファーストやセカンドのゲームでね
そのサイクルを早くしたいなら任天堂が更にサードスタジオを買収するしかない訳なんやけど、現状はあまり期待出来ないし
モノリスゲーはゆっくりと待つしかないよね、、、
ゼノブレ2の192万て情報はでた直後に正確性がなくなってるんだよ
ソースがサード以外は正確性がないものだったから
信憑性があるとしてもこれは"パッケージだけ"のはなしとなった
DL込みについてはチケット前だけで175万だかのとき以降の数字は含まれてない
だからパケだけでこんなに20万も増えてるなら、国内だけでずっとランキングでも32前後が定位置だったくらいに居て海外は常にその数倍なことからもDLだけの累計でもパケより下回ることはないだろうから全累計ならとっくに220万くらいはいってる
肝心のこの話の元は実は結構まえのこと、だがいつも大きな話題になるゼノブレ2やモノリス記事でもまったくどこも記事に扱わなかったのは、この192万のでどころがCESAだったことで元スレでも即「はい解散」になった
サード本数に関しては正確性があるが、任天堂を排除するためにできたしかも落ちぶれてるCESAに任天堂が内部の情報を出すわけがなく協力する義理など皆無なことから、その時点で誰も話題にしなくなった
だから正しいとしてもサードだけで任天堂タイトルに関してはパケだけの話、公式以降のDL数は入ってない
※12
何言ってるかわからんし長文きもい
※9
2が完成してから、もう随分経つけどな
まあ今作ってるのはクロス系の可能性はあるけど
と言うか次の新作もそれなりに弄るんだろうから
~系とか区分に意味なんて無い
まあ何か三本くらい作ってる、だなw
来年辺りどれか出そう
ダイレクト小分けの風潮やめろ
※17
楽しいからいいじゃん
エルマのセリフ通りだとゼノクロはスイッチに出るよ
あること、ないこと
あること、ないこと~
任天堂販売のソフトだから、オリガミとか3Dコレクションみたいに発売直前にいきなり発表される可能性もあるけどな。
ゼノブレ2の最初のUIがひどすぎたから新作出てもすぐには買わないかな。
全体の調整役がいない感じ。
UIはプログラマーが倒れたんだっけ?それが原因でしょ
調整役とかではなく納期の問題かと
納期までに調整できないのが問題なんだよなぁ
納期までにちゃんと調整してるゲームなんていくらでもあるんだから
人員が抜けたんだからしゃーない
イーラやDEでは改善されてたし今さらでしょ
ゼノクロはなぁ
ゼノブレ1で期待が上がってたぶん余計にガッカリゲーに感じたわ。たぶん今また単純にリマスターしてもあんま良い評価にならなそう
ただゼノクロは要素要素を切り取ってみると充分骨太な部分があったのも事実で、もし正当進化なゼノクロ2が出るとしたら凄いゲームになりそうな気はするんだような