1: 2023/05/01(月) 12:00:10.32 ID:vyaCDNUz0
どうみても中ボスやろなぁ
2: 2023/05/01(月) 12:11:55.17 ID:iffc0xnxM
小僧❤
3: 2023/05/01(月) 12:15:44.79 ID:95FybL78a
大人レックス「小僧!!(これ言ってみたかったんだよなぁ)」ゾクゾク
4: 2023/05/01(月) 12:17:55.70 ID:TaLuMiTRd
武骨なオッさんがまさかホムヒカ並の重要キャラとは
5: 2023/05/01(月) 12:18:46.38 ID:jpsI5TY40
途中退場するかませかと思ってた
8: 2023/05/01(月) 12:25:38.69 ID:OifWkMSQa
アイオニオン旅してて、何度も脳内で
「酷い世界だろ!ここは!!!」
って叫んでた
「酷い世界だろ!ここは!!!」
って叫んでた
10: 2023/05/01(月) 12:26:40.76 ID:xIuOOp89H
ヨシツネは一時共闘を経てパーティキャラになると思ってた。
(HBの存在と紹介スペースの大きさから)
メツもヴァンダムの下手人である事が判明するまで、仲間になると予想してた。
(HBの存在と紹介スペースの大きさから)
メツもヴァンダムの下手人である事が判明するまで、仲間になると予想してた。
12: 2023/05/01(月) 12:32:11.00 ID:8lj0PeMT0
シンといいNといいダメ男好きだよなこいつ
13: 2023/05/01(月) 12:36:41.28 ID:wbUfkPrB0
好青年ノアは好みじゃなかったか
23: 2023/05/01(月) 12:55:29.75 ID:TaLuMiTRd
>>13
シュルクとノアみたいな弱さがあんまり無い奴は興味無いだろうな
ダンバンみたいな影で凹んでる人が好み
シュルクとノアみたいな弱さがあんまり無い奴は興味無いだろうな
ダンバンみたいな影で凹んでる人が好み
24: 2023/05/01(月) 12:58:52.70 ID:LnSvwZc6d
>>13
前世のノアならワンチャンかな
前世のノアならワンチャンかな
29: 2023/05/01(月) 13:45:41.57 ID:IjDGkZlra
>>24
ワンチャンというかもうくっついてるんだよなあ
ワンチャンというかもうくっついてるんだよなあ
16: 2023/05/01(月) 12:45:20.72 ID:sMJSNnrB0
2の正ヒロイン
18: 2023/05/01(月) 12:50:52.60 ID:qdYIrr430
男性人格の割に世話好きで女々しい性格してるのが悪い
19: 2023/05/01(月) 12:51:13.97 ID:egriQ3Vqa
メツの身体が男だっただけで中身は一番乙女
22: 2023/05/01(月) 12:54:27.66 ID:Wb2L9qrHd
最初の船のところ 普通に下っ端3人が来てると思うじゃん
イーラのトップと聖杯が来てるとは思わないじゃん
イーラのトップと聖杯が来てるとは思わないじゃん
27: 2023/05/01(月) 13:31:41.76 ID:C004RPWXa
フラグ立てるとルート分岐して仲間継続なのかと思ってました
30: 2023/05/01(月) 15:03:52.22 ID:qz+ADTa6r
敵役として最高だった
野村のキャラデザも良かった
野村のキャラデザも良かった
最愛のパートナーを失った刀が似合う男をほっとけないナイスガイな
見た目がいかつい男だから多少ネタっぽくなんとか受け入れられたけど、これで見た目女だったらなんか可哀想過ぎて2のラストとか受け入れられんかったと思うわ
ニアとかみたいに聖杯形態があったらもっとしっくり来たかも
2がダントツで一番面白かったな
やってくれ
小僧との思い出を作ってくれ
ぶっちゃけこのノリ気持ち悪いわ
ウーシアがメンヘラ
プネウマがツンツン
ロゴスが一番乙女
なにげ3にまで出てくるおじさん
変な服もあるけどなんだかんだ野村のキャラデザは記憶に残るやつ多いから凄いわ
野村は首輪つければ有能という良い例
レックスのブレイドはメツの方がよかったのでは?
※3
シンには真の姿あったのにメツはコアクリスタルが見えるようになるだけだからなぁ
プネウマみたいに翼みたいなの欲しかったかも
※11
でも、アデルとは何かあまり気が合わなそうな気はする
ヒカリは正直どっちでもいけそう
シン、マルベーニ、メツの3連戦は未だに印象に残る
誰がラスボスになっても割と納得がいく3人というか
ゼノブレ2は誰もが手をとって数珠つなぎにすべての人の思いを紡いでいくけどその最初に差し伸べた手が彼なんだよね、500年の間に彼なりのキズナと変化があってマルベーニの影響による歪んではいたけど彼なりの尊重で人の無意識化での破滅願望を叶えてやるというそんなカタチの救済しかできないと動いてたのがツライ、だから”自分の”意思があるとオヤジに認めて貰えたことは彼にとっては小さいながらも救いなんだな
本能ままにジェノサイドしてたイーラと違って本編だと尊大な態度なわりに実は一度として進んで人をあやめることも破壊行為自体に楽しむ素振りみせずに奪う命に対して真剣な表情なんだよね
なんの印象も残ってない
大作ゲームのラスボスのキャラクターとしてはかなり魅力的だと思う
野村氏デザインのラスボスキャラだと流石にセフィロスの方が人気等は上だけども
性格的な魅力はセフィロスに負けてないと思う(個人的な感想です
※11
確率2分の1を外した男と言われるけど劇中に3回くらいあるけど実はマルベーニが本当に同調を試みた方、常に目を向け続けて手をかざしてるのは翠玉色の方なんだけど反応したのは隣の紫紺色の方だった、その後も試みてるけどメツからもお前には無理と言われて同調できるものを各国に探して資格があったのがアデルだったんね
結局は聖杯を得られずに無理矢理自己改造で底上げしたけど最後はヒカリに直接断られて「またも拒絶するか!」って劣等感に駆られて激昂するからそれがメツにとっても運命だったんだろうと思う
3に足りなかったのはメツやシンみたいな魅力的なボスだわ
ゼットちゃんに魅力がなさすぎてNのエピソード終わったら消化試合すぎてアカンかった
Xとかもただのやられ役だし変にアルファベットに拘らず印象に残る敵を作ってほしかった
※16
わざわざ書き込むほど印象が残って無いって事?
※19
メツやシンは人間の弱さに絶望した側で、ゼットとかメビウスは人間の弱さそのものだぞ。
その辺が分かっていない人間が魅力的じゃないってほざくんだな。
※21
キャラとしての魅力がなければ意味ねぇ!
※21
それはただのキャラ設定であって魅力的かどうかは別の話。
3のボス連中に魅力がないのは単に本編での描写不足が原因。
メツがレックスのブレイドになるバージョン好き
初めはエギルポジションかな?って思ってたけど断崖でモナド使い始めてからもしや…って感じ
主人公側じゃなく敵側がモナドの名を使うとは考えられなかった
トリニティ組一の不遇キャラ
※25
まぁ1の時点でザンザが普通にモナドアーツ使ってるけど…
n君とズッ友
意図的とはいえメビウスが基本的にしょうもないのの集まりなもんだからメツ含めたイーラのほうが魅力的なんよね
悲しい過去云々はあれこれ言われるけどやっぱあったほうがいいわ
小僧との思い出を奪わないでくれ!
※26
これはこれで悪かねぇ
3は3で魅力とは別に印象に残るキャラもいるし、そこまで言うほどでもないかなって感じ
逆にメツはシンとならんで人気ありすぎというか、イジリというかノリも相まってあんまリ好きじゃないかも
顔のゴツさとボディのスマートさの違和感がどうにも気になる
いーや、3の敵に関しては、Nがあんだけ愚かで臆病で醜いからこそ、5、6話の最高のシーンが生まれたわけだから、やっぱりメビウスは無様な敗北が似合う奴じゃなきゃダメ
そのNを引き立たせるために、周りのザコ執政官はよりしょーもなくなきゃ
シンメツの様に、信念持って主人公に真っ向から立ち向かうかっけぇ奴も入れば、メビウス供の様な純粋なクズもいる
敵キャラにも色んな役割なきゃマンネリだしょ
メツがもう一つの人格作り上げるところ想像できない
※22
いや、変化を恐れず突き進むノア達に相対する、変化を恐れて停滞するダメなやつらという構図だから敵キャラとしてはちゃんと意味はある
魅力がないことが役割、みたいな
※19
俺的にはむしろ、3の敵キャラは印象残りまくりだわ
1、2のサブクエで戦った敵は1人も覚えてないけど、3は、大体のサブクエの最後でメビウスがちょうどいいボス枠として出てくるから覚えやすい
メインも、シャナイアとか爪痕残しまくりだろ
2の敵は魅力的すぎて主人公側より敵側の方が好きなキャラ多かったからな
3は敵の魅力こそ落ちたけど同時に主人公側の魅力が増してるのがいい
それに一般メビウスの魅力が無いだけでエヌは2と同じくらい魅力あるからな
マルベーニシンNってロゴスの性癖僻みすぎィ!
みんなはゼノサーガやった?
2でシンとメツをじっくり描きすぎた結果あれ以上を作るのは無理&新鮮味がないってなって
3の敵はあえてしょうもない連中の集まりにして設定自体もそれに沿った形にしたのかもね
※41
逆に2の敵サイドがシリーズ中では特殊なんじゃないかと思ってる
今思えば1の敵もやや小物感のある王道なJRPGの敵キャラって感じのが多いし
2の敵キャラは主人公サイドの対比で描かれてて、裏主人公って感じだから魅力あるんじゃないかなって
シリーズどれも主人公達の関係性とかキャラクター性は本当に魅力的だから
俺もやっぱり2の方が思い入れがあるよなあ
メツも本当キャラが立ってて良かったね
まあ他にも沢山いたんだけど
すごく良いキャラで好きなんだけど、やっぱりラスボスとしてはインパクトが弱いよね
恐ろしく早いネタバレ
俺じゃなきゃ見逃しちゃうね
2の世界の住人って善も悪も皆平等に持ってて、人間誰しもマルベーニやクラウスみたいに成り得る可能性があるっていう1人1人にドラマがあるストーリーだから敵も意図的に魅力的に描かれてる
対して1のザンザや3のゼット達は存在そのものが人間の良心から別れた悪しき心だから、これも意図的にバックボーンだったり行動する理由付けが弱く描かれてる
好き嫌いは否定しないし自分も魅力ある方が感情移入はしやすくて好きだけど、魅力が無い理由を理解して納得した方が物語を楽しめると思う
※34
Nはあそこで笑われるのが全てでメツみたいに語られたりはせんからな
所詮ピエロはピエロにしかなれんし、それを魅力があるとは言わんってことだ
メツのキャラの良さってレックスとの対比構造にあってゼノブレイド2という作品のテーマは継承とか受け継いでいくことだと思うんだけどレックスはいろんな人から前向きな思想や意思を継承していけてるけどメツは丸紅の世界滅ぼしたいという気持ちを継承してしまって内心そんな自分は嫌いだけど生まれもった物だからどうしようも出来ない
だけどシンやレックスに出会って嫌いな自分を肯定できて死んだ
何て言うか全体的すごく丁寧に作られたキャラだと思う
※36
魅力がないのが役割ってのは違うだろ
畑愛好家やらロボ愛好家やらアイオニオンで何がしか目標を見つけてる連中がいるんだから
そんな感じで酷い世界だけどそれでも守りたいものがあるんだー!消したくないんだー!を敵にやらせれば良かっただけ
単純に敵を小物にした脚本3人組が下手こいただけよ
※34
Nはあのシーンで笑われることが全てじゃん、メツみたいに語られたりしない
ピエロは所詮ピエロにしかなれんし、それを魅力的とは言わん
※49
DLCやろう
メツって、皆の為(シン含む)にラスボスになってやったぜ!って感じなのかと思ってた。
シンはラウラへの思いがあるから、ラスボスにさせたくなかったのかと。
メツはキャラとしては悪くなかった
けどラスボスには向いてなかったと思ってる
シンかマルベーニか或いはお父様がラスボス担当してもよかったと思う
戦う理由なら人とブレイドの絆を試すためとかでいい
少年×男人外のバディもの好きだからメツブレイドが真剣にやりたかった
ゲーム界のうしおととらになれたかも知れんポテンシャルあったろ
※49
何言ってるんだこいつ
※53
ラスボスの格で言ったら1番適正あったと思うけどな
主人公との対比もそうだしシンやマルベーニの想いすら待ち合わせてる包括した存在でもある
序盤から居るからとか見た目がとかとか個人の好みレベルのものは批判しないけどさ
クラウスがラスボスだったら1の焼き直しでしか無いし、それをやらなかったから2は2としての独立した人気を確立出来てる
※38
エヌは並べないよ流石に
描かれてるものが違い過ぎるDLCでフォローされたとはいえ
コメント欄見てもメビウスが魅力ないのが良いっていうのが一般的な考え方みたいだからその親玉に魅力あったらこれ言ってる人らも一貫性が無くなる
エヌくんはセルフ脳破壊コントが面白いだけのネタキャラ扱いが主だしな
???「始まりなんだよぉぉぉ!」
※57
コメント欄が一般的な考えって
1人が言えば全ての人の意見だと思ってる人なの?
よく分からんがその考えやばいぞ
そりゃ多少同情の余地はあったとしても
実際諸悪の根源はマルベーニだしな
※60
んな訳無い
それでもここでは何度も確認する様にわざと魅力無く作っててそれが良いと言ってる声が多いじゃないか
一般的じゃないと思うなら相手の否定だけじゃ無くて自分の意見も添えるべき、これに噛み付くって事は魅力あった方が良いって考えなんだろうけど
俺も魅力的な方が良いと思ってるしエヌは残念ながらその要素に乏しかった
※62
メツの方が描かれてるってのがよく分からん
その描かれてる内容としても、Nと比べるメツの方は同情の余地はあんまねぇぞ
悪役として格好いいとかなら分かるけどな
ディクソンさんみたいなモン
ゼノブレイドシリーズはRPGのゲームの中で名言や迷言が多いイメージあるわ
※63
同情出来るかの話はしてないよ
同情出来る方が魅力的に見える感性が君にはあるのかもしれないけども
悪いやつとか良いやつとか、正しいとか正しくないとかそう簡単な目線で見れない複雑さや葛藤を持っていながらもはっきりものを言う後ろ暗さの無さがあり、兄貴分のような懐の広さも持っている
そして後ろ暗い葛藤が噴出する最終決戦、とても魅力的じゃないか
エヌの方が自分を重ねやすいという良さはあるけどな、もし自分が彼の立場だったらこうならずにいれただろうかという
※49
じゃあ例えば君の言う様にメビウスに大義があったとしたら、本編メビウスの様に無闇に人を傷つけることはしないだろうから、Kがコロニー4の命を搾取するシーンも、ユーニがDの恐怖を乗り越えるシーンも、Nの余興のシーンも生まれないわけだぞ?
3の数々の名シーンは、メビウスがムカつく奴らじゃなけりゃ成立してないんだよ
魅力が無いのが役割という敵キャラってのはそういうこと
※66
横からで申し訳ないけどエヌの余興はエヌエムのキャラクターとしての魅力ありきだし残り2つは名シーンとするには弱いよ好きなシーンならまだしも
特にユーニは敵の魅力や掘り下げが無くて良いなら強力な野生モンスターでも良くなるそこら辺沢山歩いてるんだし
NはDLCで割と好きになったけど、ゼットはネタ度だけは上がって他力本願で情けない奴に成り下がってしまった
せめて傷ついたレックスとシュルクを逃したとかフォローして欲しかったな
メツはラスボスというより、世界を滅ぼそうとしたラスボス(マルベーニ)を倒したその後の未来の在り方を問う存在だと解釈したな。
事実メツはそれが自分の役目だと思っていたみたいだし、そんなメツと直接ぶつかり合ったレックスだから「ロゴスもプネウマも同じことをしていた」の発言に肯定したんだと思った。
まあ、ゲーム上では結局ラスボスなんだけどな(笑)
あと10分だ
※67
?
本当にプレイしたのか?
ユーニのかたきがその辺のモンスターだったら、ユーニのトラウマに必要な過去の因縁が無くなっちまうだろ
ディルクに敵キャラとして好きになれる魅力は必要無いが、モンスターには無い悪意はあるからそれは絶対必要
てか、名シーンとするには弱いって何を基準に言ってんだ?
※71
そのモンスターにない悪意とかの蓄積がキャラクターの魅力になるんですわ
つまり魅力が要らないと言いつつ結局魅力があった方が良いと思ってるんだよ
何を基準に名シーンと言ってるか教えてくれたら答えやすいかな
※21
いやむしろ3の敵はわざと分かりやすくチープで魅力無くしたみたいなこと公式が言ってたじゃん
それ自体が失敗だったと思うけど
Nはあらみら込みなら魅力的に思えた。つかあらみらのお陰で3もプレイして良かったなって思えた
低俗オタクが脳破壊キャッキャ!してた例のとこは別に
プレイ中は確かにあそこが盛り上がりのピークだったけど、冷静になったあとで見るとあそこら辺からオリジンにかけてノアが微妙なキャラになってくしむしろマイナスシーンまである
※72
悪意の蓄積がキャラクターの魅力になるという君の持論を否定するつもりはないけど、その自分の中だけの持論をもって「思ってるんだよ」とこっちの気持ちを決めつけてくるのちょっと怖いんだが
名シーンかどうかの話に関しては、自分の感想ももちろん、自分以外の客観的な反応をたくさん見てきた上で言ってるよ
細かい基準は無いかな
※74
悪意の蓄積が魅力になると言ってるんじゃない
悪意だとか因縁だとかのキャラクターの肉付けがしっかりしてくるほど人物に深みが与えられて魅力的に見えるという話だ
そしてメビウスはその肉付けが足りなくて魅力を感じ取って貰いにくくなっている訳だが、あろう事か魅力が無いから良いと言っていた君は痩せ細った身体に僅かについた肉の部分を指してメビウスを肯定してる訳だ
僅かに持ってる魅力の部分がやっぱり好きなんだよ、自分で自分が何を言ってるかわかってないんだと思うけど
あと自分で聞いておいて基準すら言えないなら相手にばかり求めるのはやめなよ
その問答の先には「なら客観的な反応沢山見てきたから名シーンじゃないもんね!」っていうアホな言い争いにしかならん
※75
なんか勘違いしてるみたいだけど、俺は一言も、メビウスに魅力が無いのが「良い」とか魅力が無いのが「好き」だなんて言ってないぞ
メビウス達のことなんて好きになりようがないだろ
メビウスに魅力が無いのは物語上の役割で、その役割をしっかり果たしているこれでいい、むしろ物語が破綻するから魅力があってはダメだと言ってるんだぞ
強いて言うなら、物語の表現を優先して、あえてキャラ人気を捨てた脚本家達の演出意図とか判断が好きってところかな
あと見えもしないこっちの気持ちを決めつけて、それを材料にそっちの主張を補強するの、意味が無いからやめた方がいいぞ
不毛な争いやな
作品の1つの舞台装置として見た時にメビウスに魅力が無いのは必然なのでそれを良しとするのと、だとしても魅力的なキャラを描いた方がシナリオは豊かになったはずっていうのは話し合う前提からして違うのですれ違うのは当たり前だと思うが
要はメビウスを魅力ある敵キャラにして欲しいっていうのは、国語のテストで作者の考えを答えよっていう問いに正解があるにも関わらず「自分はこうだ!」って主張し続けてるわけだからそりゃ話合わんよ
※76
魅力が無いのが役割ならもっと魅力のないモンスターでも役割果たせるよね?って話に対して因縁だとか悪意だとか魅力に繋がる部分を持ち出す事の矛盾を指摘してるんだけど中々伝わらないもんだね
名シーンたる理由も言えずにおうむ返しね
他人の気持ちを決めてはいけないと睨むその目が相手の言ってない事創作しまくったりする癖のある自分に向くことを願うよ
※78
いや、俺は君の主張を創作したことは一回も無いぞ
あと、「メビウスには悪意や因縁が必要と主張した=心の中で暗に魅力を求めてる」という君の持ち出した方程式そのものが成り立ってないぞ
魅力が無いという役割とストーリーのための因縁が必要って主張は別に矛盾してないもの
悪意因縁等の掘り下げがキャラの魅力につながるという主張は別にいいが、メビウスに関してはその限りじゃないというだけの話だ
ひたすら声が気持ち悪い全身黒タイツ男
というか、メビウスって括りにZXYとNMは別で考えないと多分話が合わんぞ
ZXYは他メビウス含めて、今という劇を余興に楽しみつつ飽きたらまた全てやり直せばいい≒変化する今すら切り捨てる存在。ある種典型的な悪役兼過去作での神(上位存在)ポジ
NMは語るまでもないけど、Nの絶望から生まれてしまった存在だから他メビウスのように今すら楽しんではない。唯一、自己嫌悪の対象であるノアに対しては当たりがキツイが
他は大なり小なりと永遠の命を得て命や殺し合いの世界を楽しんでる連中だから、キャラとしての魅力が低いのは残当かと。何でこいつらは単品じゃなくて執着の対象とセットで魅せるキャラ群ではある。イチカとか分かりやすいかもだが
ついでに2の敵キャラであるイーラ組は、未来を掴めなかった前作主人公+敵枠と世界の被害者が巡り巡って加害者にって悲劇の立ち位置のキャラだからね
単純な敵として倒すだけじゃあ、2のテーマである人の負の側面が弱くなるから1や3の敵と違って成り立ちから最期までしっかり描いてるんで、言い方は悪いかもだが1人のキャラとしては重みが違うかと
だからこそ、2周目の何でもあり特典で仲間化しても受け入れられるようになってる
代わりに、主要キャラ以外のサブキャラやモブ役≒世界の住人が弱いのは2の弱点かな。敵も味方も主要キャラが良い意味で濃過ぎる
※79
無いと言えば無い事になるなら楽だね、じゃあこっちも一回も無いわ
因縁があると魅力がでちゃうじゃん魅力ない方が良いんじゃないの?因縁なくてもストーリー作れるよ?
メビウスがどうその限りじゃ無いのかの筋道が欲しいね
あと名シーンである理由を本人が言えないならこのやり取りまるで意味ないね脱線せずにそこに戻そうか
※2
着眼点が面白いと思った。
だいぶ印象変わるよねこれ。
※24
小僧との想い出を奪わないでくれぇ!!
※2
メツブレイド
敵側に魅力があったよなぁ
3はガチで味方も敵もうっすいねん
特にラスボス
ただのぽっと出概念さんやん