モノリスソフトの壮大なJRPG「ゼノブレイドクロニクル3」の次章に100時間以上を費やすつもりなら、その冒険の核となる戦闘システムに期待するのは当然だろう。この数週間、このとてつもなく複雑な戦闘システムにどっぷりと浸かってきた筆者は、今のところ期待を裏切らない出来だと自信を持って言える。ゼノブレイドクロニクル3」は前作の戦闘の良いところをすべて再利用しつつ、カスタマイズ性やクラスオプション、そして2人のキャラクターを邪悪なサーフボードに乗る紫の魔物に変身させるクレイジーな変身メカニックが何層にも重なって追加されている。ゼノブレイド」では常にストーリーやキャラクター、素晴らしく奇抜な世界観が主な魅力だったが、こうした素晴らしい戦闘のオーバーホールは、多くの時間を必要とする旅に歓迎すべき変化といえる。
ゼノブレイド」のゲームといえば、自分の体よりも大きな武器を振り回すキャラクターたちを操る戦術的な戦闘システムなしには語れない。前作同様、様々なコンバットアーツを習得し、致命的かつ満足のいくチェーンアタックを繰り出し、スーパーアビリティを発動させ、極端な偏見で悪人を叩きのめせる必要があった。特に、キャラクター同士が互いのキャラクタークラスを引き継いでスキルを習得できる新システムには、興奮させられた。一度マスターすれば、そのクラスの特定のスキルを保持したまま、別のクラスに切り替えることも可能で、各クラスの良いところを取り入れ、自分の好きな能力を1つのビルドにまとめたカスタムカクテルを作ることができるのである。さらに、これまでに習得したクラスの服を着せることができるのも嬉しいポイントです。
また、新機能として「インターリンクシステム」があり、2人のキャラクターが固有の絆を利用して「ウロボロスフォーム」になることができます。大ダメージを与えられるだけでなく、2人のキャラクターをタヒから救う機会にもなるため、このフォームを発動させる完璧なタイミングを覚えることが成功のカギとなったのです。また、ウロボロスというモンスターは、文字通り髪の毛で攻撃してくるのだが、これがたまらないのだ。
ゼノブレイド3』の戦闘システムの進化はこれだけではありません! 直接操作できる6人のプレイアブルキャラクターや、戦闘を助けてくれる7人目の勇者など、パーティーの幅が広がっているのだ。画面には常に多くの出来事があり、慣れるまで数時間かかった。
画面上では常に多くのことが起きているので、足元を固めるだけで数時間かかってしまった。
”
実際、心配な点があるとすれば、戦闘が何十時間も続くと退屈になるかもしれないということではなく、あまりの複雑さに溺れてしまうかもしれないということだ。正直なところ、あるメカニックをすっかり忘れていて、後で思い出してがっかりしたことがある。幸いなことに、これほど巨大なゲームでは、時間がかかるかもしれないが、すべてを学び、こなすための十分な時間を与えてくれる。カスタマイズ可能なクラス、クレイジーな攻撃コンボ、大げさなモンスターの変身など、非常に複雑なサンドボックスに没頭する時間がかなりあったにもかかわらず、このゲームの提供するすべてにまったく飽きず(時には快適ですらある)、何時間も没頭するのにぴったりの微妙な戦闘システムが好きな私のような人にとっては朗報といえるだろう。
IGNのくせにベタ褒めだな
長いので自分なりに要約してみた
ゼノ3の戦闘は複雑だが期待を裏切らない出来。今まではストーリーやキャラ、素晴らしい世界観が主な魅力だったが、戦闘の改良は歓迎すべき変化。ゼノブレイドといえば、戦術的な戦闘システム。
アーツ習得、チェーンアタック、スーパーアビリティ、キャラクター同士が互いのクラスを引き継いでスキルを習得できる新システムに興奮。
一度マスターすれば、そのクラスの特定のスキルを別のクラスで使用可能、各クラスの良いとこ取り。
習得クラスできせかえできてすげえ。新機能インターリンクは2人のキャラクターでウロボロスフォームに変化。
大ダメージを与えたり、タヒのピンチから抜けたり結構な肝。6人のプレイアブルキャラクター、戦闘を助けてくれる7人目のヒーロー、出来事多いよ!
心配な点があるとすれば、戦闘カスタマイズ項目が多すぎて、忘れてた手順があった。学び直す時間はたくさんあるけどね。
カスタマイズ可能なクラス・攻撃コンボ・ウロボロスなど、複雑なサンドボックスに夢中になる時間がかなりあったけど、
このゲーム6まったく飽きず、何時間も夢中で遊べる戦闘システムが好きな私みたいな人、期待して待て!
慣れるのに時間かかるとは言ってるが
問題はチュートリアルがきちんと確立されてるか
それが出来てるならいいんだよ
チュートリアルなんて無くてもプレイしてれば分かるもんなんだけとな
チュートリアルで1から100まで細々細々と押すボタン指示するソシャゲに毒されてる感がある
謎の人が実践中に教えてくれるもんなw
ポイントをボーナスまでしてくれる
自然と覚えられるプレイヤーばかりじゃねえだろ
少なくとも俺は2で外部サイトや動画を見て理解を深めていった
チュートリアルめっちゃしっかりやるからシリーズ既プレイヤーはそんなん知ってるからはよ!となっても新規のために我慢しようとか言ってるレビューあった
当時は40代になったばかりだった
あれから20年経った今ではドラクエすら出来なくなったわ
ゼノブレ2は動画みて満足した
俺には絶対に覚えきれん
後から確認する方法がゲーム内で用意されてなかったこと
1はここまでやるのってぐらいチュートリアルが充実してたからその対比もあって不満が出た
だから後に動画でチュートリアル上げたりして対応してた
チュートリアル一応売ってることは売ってるけれども図解なしでテキストだけではねぇ…
ドライバーコンボを発動できる武器とそうでない武器とに分かれてて
その違いがインターフェイス上でわかりづらいとか、もうちょっと説明を
すれば随分と違ったとは思う。でもまあイーラで改良されたし、モノリスソフトも理解しているんだろう。
イージーにしても無理で誰か教えて欲しいわ
レベルを上げろ
盾役のキャラをちゃんと入れて、そいつに敵の攻撃を防がせる
コンボをきっちり入れるくらいで進めるでしょ
ヘイト管理をまず理解しないと駄目だぞ
凄いな、俺なんてクリアするまで「敵が硬いなぁ」と思いつつ力押しで
進めてしまったクリアしてからコンボの使い方を理解したら二周目は別ゲーになった笑
仲間が集まるまではチュートリアルだったわw
慣れてきた時からはスルメゲーの如く、どうやって繋ぐか、どこタイミングで発動させるかと言うのが楽しくなって来たよ
あのバトルの面白さはまさにゲーマー向けなのかも
確かに複雑で慣れるまで大変だし、ステイ豚みたいなポチポチゲーしかしたことない素人には投げ出しそうだけどね
かなり新規層獲得の壁になってると思うはまれば面白くてもめんどくさそうなイメージがどうしてもねゼノシリーズの今後の課題だね、これは
難しい以前に殴るしかできない
ある程度全体を把握しちゃうと作業になるみたいな部分もあるので
複雑なこと自体はあんまり嫌厭する要素じゃないと思ってる
複雑でも面倒でなければいい
覚えて慣れたら戦闘をオートにしてCPUがコンボをきめるのを
眺めてるだけにしても楽しい装備とかをしっかりやってれば、オートのCPUは結構優秀
たまに崖が落ちるのがお茶目だけど
逆に一発で理解出来る単純な戦闘と言われる方がキツい
最近Switch買った友達にゼノブレイド2送って遊んでもらってるけど見事に戦闘システム理解してないのよなぁ…
ダウンとライジングだけ最低限マスターしろと伝えて4話まで行ったっぽいけども…
俺はもう理解するの諦めた
やって慣れる部分だけ活用してあとはレベルで押し切るわ
そういう楽しみ方もアリでしょう
同時に複数のゲームを平行して2年ぐらいかけて遊ぶからチュートリアルしっかり&見返しないと操作忘れて積むの多いからそこは今作しっかりしてたら嬉しいなあ。
※2
自分もそうなると思います…
1と2やれば余裕さだから今すぐチケットで買おう(ダイマ
脳筋パーティとかデバフパーティとか作れるかな
高橋監督は前作で不評だったものはキッチリ直してくるから、今作のチュートリアルは分かりやすくなってるはずだと期待してる
クリアぐらいなら全部理解してなくても出来ると思う。ゼノブレイド2も300時間ぐらいやったけど未だに説明しろって言われたら難しい
戦闘が複雑なのは想定内。
問題はその複雑なシステムを、いつでも見返すことができるかどうかが大事。
あと、YouTubeで海外メディアがゲームプレイ動画を上げているよ。
今回は過去の反省からチュートリアルがより優秀になったらしいし
フルオートバトル機能まで盛り込まれてるのでモノリス頑張ってる
もちろん難易度設定もあるから戦闘が不安でも心配しなくていいぞ
戦闘は今回面白そう
同じ役職が二人ずついるからわちゃわちゃ感が好きな人にはかなりストライクかもね
※10
いつでも見返せるし何ならトレーニングミッションまで付いてるぞ
3はシリーズ初見の人を絶対楽しませるという気概を感じる
2の戦闘システム理解したのは
終盤になって稼ぎ始めてからだったわ。
攻略サイト見るのに抵抗ある人にはかなりキツイだろうな
まあレベル補正ゴリゴリだからレベルあげてどついてたら勝てるけど
その遊び方だと超退屈だし
紹介動画は詰まってみえるけど順々に増えるのは前作と変わらないし、出来ることだけでもクリア出来る絶妙なバランスになってるのよね
上にもいるが逆にチュートリアル入るのが遅すぎるって人も結構多いから理解度のバランスは大変だろね
ゼノサーガで複雑でって人はEp2バトルかな、当時はターン制ながらも打ち上げなど上手く落としこめなかったがゼノブレ2のドライバーコンボではシームレスにリアルタイムのなかでもスマッシュまで見事に流れる爽快システムとして完成した
当時のスタッフの理想はあれをやりたかけどイメージに技術が追い付かなかったんだろな
ゼノ2も戦闘楽しかったから期待大だ
※13
2の反省が生かされてるならそれで十分
素人お断りみたいな信者のいう事聞いてたらなんにもならんからな
うーん1も2も戦闘の複雑さだけがネックで途中でやり方忘れて積んじゃったけど3も変わらない感じかぁ
まぁ買うけど
せめて初心者救済措置とか用意してくれると助かる
べた褒めやね
これは2に続いてまたもや傑作の予感
戦闘や寄り道がめちゃくちゃ楽しくて、また500時間越えいきそうだなぁ
ゼノブレ2やってて玉割りもスマッシュも理解しないまま世界樹上ったワイみたいなのもおるし
普段職業柄ゲームやりまくってる人たちですら慣れるまで時間かかったって前作の2からなにも学んでないじゃないの。
あれだけ分かりづらいって非難あびてたのに。
こういうとこなんだよ国内100万いかないのって。何故万人受けしつつ面白い戦闘にしようとおもわないのか。
※22
前作は学び直すチュートリアル的なものがなかったからわかりにくかったんだろ
今回は学び直す時間はあると書いてあるだろ、読めないのか?
どうせ3行以上は理解できないからスレタイだけ読んで書いてるんだろ
個人的にはゼノブレイドには万人受けとかよりも複雑で面白くそれを覚えやすいチュートリアルを求めてる
全員アタッカーとか尖った編成を試してみたいな
※22
簡単な戦闘がやりたければドラクエやポケモンで遊んどけ。ゼノブレのメインターゲットは万人向けじゃなくてRPG好きなコア寄りの人向けやぞ
そんなに戦闘システム難しいか?
ゼノブレ2だったら崩して転がして打ち上げて叩き落す。
それにプラス属性があってフュージョンコンボだろ。
球がついたらチェインで反属性ぶつけましょうってだけじゃん。
難しく考えすぎなだけか理解しようとしてないだけよ
スマブラにホムヒカ参戦した時、生粋のゲーマーである桜井さんも「理解できれば~」って言ってたぐらいだしなぁ。
面白いのは間違いないがやはりチュートリアルがシリーズ通して他のゲームより雑な所があるのでは…
イーラ、DEとチュートリアルは改善されているし、今回はさらに充実しているとか
この前も戦闘が分かりにくいって記事があったけど、ダイレクトや紹介映像、これまでのツイッターで一から順を追って説明しているんだし、それでも分からないってのはもう分かろうとしないだけなんじゃないかとしか思えん
それでも万人向けのために簡易にしろって言うなら、もう作品としての価値がなくなってしまうよ
ぶっちゃけRPGの戦闘で大切なのってテンポだよな
クリアまでに何百回何千回と戦闘するんだから
※28
それを理解する環境が整ってないって話なんですけど...
どんなに評価悪くても俺はやる
他人の感想は別に
ゼノの醍醐味とはいえ複雑すぎるのは良くない
かつてはファンが大勢いたシリーズが複雑化して行くにつれて段々減っていくのを見てたから心配になる
1も2も難しいというのが理解できない
基本、
1.技を放つ際の敵に対する相対位置で効力が変わる
2.技に与えるべき順序がある
3.敵の攻撃先がどこに向いてるか把握し、誘導する
4.特定のデバフと相手の特定のバフには特定の技で対処
ぐらいじゃん
ゼノブレイド2の時はチュートリアルは別に要らんけど作中で見られるチップスがあいまいなうえに散文的で役に立たんのよ
いつでも見られるようにメニューに追加してほしかったわ
レビューしてる人間は普段ゼノブレイド3の情報を追ってないないし初見でプレイすればこういった感想にもなる。3は明らかに2と比べて分かりやすいように設計されてる。戦闘時に重要となるのが融合アーツ。各キャラに満遍なくコンボアーツをセット。融合アーツを沢山使用してウロボロスレベルを高くしてからウロボロス化。初見時に最初に確認すべき事は各ジョブのマスターにどれだけ時間がかかるのか、マスター条件でステータスアップがあるのか、これが今作を進めていく上で重要になると思う。
※35
それは基本的な戦い方で、もっと突っ込んだところじゃない?
ゼノブレイドって属性玉・ブレイドコンボ・ドライバーコンボとか説明が十分かって言われるとね
ゼノブレシリーズの戦闘は派手さや爽快感もあるし、何よりやれる事が多くて自由度高いから最高
自分流の戦略を色々と考えながら戦うのが好きな人からすれば、物凄く面白いんよね。なのでRPGでは1番好き
しかも女性男性問わず、このシリーズの戦闘にどハマりしてくれる人が多いのも嬉しかったな
特にゼノブレ2の戦闘の面白さにハマる人が多い印象
ゼノブレイド2の戦闘の難しさは属性玉とか必殺技コンボとかじゃなくて、フュージョンコンボのダメージ補正値や、スリップダメージの上昇値、距離補正やステータスの計算式。主にプレイヤーに有利になる上昇値が数値かされてない事。更にアクセサリー効果の説明不足。100時間程度のプレイならそこまで理解しなくて良いがタイムアタックとかやり始めると説明不十分だと思う。
ゼノブレイドクロスのオーバークロックギアは結局最後まで理解できずに終わっちゃったな…。
まあ少なくとも1と2をやりきった人たちならすぐ慣れるだろうね
早くやりてえ
チュートリアルとかじゃなくて画面の導線が上手くできてるかしかないよ
操作忘れてもできるようなのが大事
3は見た感じそれができている
2はブレイドコンボの見方があまりにもわかりにくすぎた
元々戦闘システム除いてもコアユーザー向けで万人受けするタイトルじゃないんだから変に日和ってシンプルな戦闘システムにしなくていい
ただ、チュートリアルは分かりやすくして理解する為の良い土壌を作るのとシステムが複雑であっても複雑怪奇にするのは避けて欲しいと思う ゼノクロのOCGみたいな
※37
いやそれだとずっと情報追い続けてるファン以外お断りのゲームってことになってしまうんだが・・・
一番不安なUI周りがどうなってるか触れてないな
マップとかアイテム整理とか細かいところがどうなってるやら
ベタ褒めだねぇ
本当に楽しみだ
1も結局最後まで力押しでクリアしたなぁ…
シリーズファンからしてみれば自分は全くシステム理解できてないと思うわ
今までなら戦闘も段階的に解放していくから一気に理解することは出来ないだろ
別にすべて理解して無くてもクリアはできるんだからええやろ
1は転倒2は属性玉割ればいいってことを理解できてれば簡単にクリアできたし
※50
特殊な人もいるもんだな
1はスキルの数や種類がたくさんあったけど、2は4個のうち3個セットして連打するだけ
ゼノブレファンには奥深いシステムの方が好まれるでしょ
誰がプレイしても同じってお馴染みのシステムならいくらでもあるしゼノブレに求めてない
慣れる前に投げる人もいそうだな。
俺なんて未だにクロスもDEも2もバトルが意味不明で積んでるもの。
そう、投げるのは俺だよ俺!
※50
ガンビットあったら流石に超えるから……
取り敢えず体験版出たらやるか
2は詳しく教えてくれる友人がいなかったら積んでたな
物語の設定とかおもしろそうだけど、人を選ぶ感じのゲームだね
敷居が高くて近寄りがたいところがあるよね
私はモンハンストーリーズのバトルが限度かな?
あれでも複雑で苦労したし…
2の分かりにくさは戦闘システムそのものより属性がよくある三すくみじゃなくて反属性だったりUIで微妙にコンボルートがわかりにくいって感じだったよね
理解しちゃえばなんてことはない
いままでのシリーズのファンがこんな風にこじらせてたら、新規の人たちも入りずらくなっちゃいそうで嫌だな...ゼノシリーズは音楽と、フィールドと、戦闘、ストーリーどれをとっても最高です。新作のストーリーはどうなるか分からないけど、公式サイトで聴けるbgmは前作に引き続きめっちゃテンション上がるし、フィールドも見ているだけでわくわくします。
戦闘ははじめは複雑に感じるかもしれないけど、ゼノブレ3はチュートリアルも後から見直せるみたいだし、前作からの反省とかもあるだろうし、Twitterとかでも色々情報は出てるので興味があれば1回御自分の目で見てみてください。
発売日が楽しみです...!
奥深さと間口の広さ両立しようとしてていいね
ゼノブレイド3傑作になる予感
※41
今まさにゼノクロやってるんだけど、100時間以上やってて未だにオーバークロックギアをよく理解できてない
※64
俺もオーバークロックギアを完全に理解したのはクリア直前だったけど
理解するとゼノクロが倍面白くなるから絶対頑張った方がいい
攻略サイトガン見して、カラーコンボ表を書いた紙を手元に置いとくんだ
そんで装備を揃えて無限オーバークロックギアが出来るようになると
RPG史上最高に脳汁がでる戦闘出来るようになるぞ
これはガチ。手間に見合った面白さが得られるのは保証する
※60
問題はそこでは無く弱点属性の敵の名前の所の表記が色対応して無かった事だな
そのお陰でマークが覚えにくい
※60
説明書が付いていれば簡単に見返せるし、UIの説明もしやすかったんじゃ無いかなって思う
ゼノブレだけでいいから説明書つけて欲しい
1は転がす
2はタマワリと連携
レベル上げやすいから上げればストレスは無かった
ヘイト管理は意識してやらんでもある程度割当職が仕事する
ガチで管理しないと戦闘にすらならないなら問題あるけど
そこまでではないだろう
※64
楽しめた人羨ましいな。リマスターされたらOCG挑戦したくなったわ
理解するというより、いろんな要素に気付くっていう方が正しい
ただ、作り込まれた要素とそれらのバランスによって、気付かなくてもクリアできるようになってる
面白いのが、人によって気付くポイントが違って、基本気に入った部分だけでも楽しめばそれでいいようになってる
ある程度理解した人が難易度上げていろんなこと試せるようになっているのもいい
境界知性のような人がわからないわからないと喚くのは、気にする必要ないと思うな
※19
難易度選択が初心者救済じゃね?
俺は2の戦闘システム理解できたのは4章くらいだったわ
※54
それな、わざわざ3から始める新規とか既存のファンにとっては邪魔でしかない
※37
これだけ見ても「???」としかならねぇ…
戦闘システム複雑そうで億劫なんだよな…
とはいえ動画でストーリー全部見ちゃうのも勿体ないから保留中
2はモルスの地に落ちてシンが一時的にプレイアブルキャラになってからドライバーコンボをちゃんと理解した人多そう
※74
ゼノブレ1も2もクリアまでゴリ押しで何とかなるようなバランスになってるし3だってやりながらできることだけ覚えてけばなんとかなると思うよ
買いなさい
※2
まあストーリーだけでもおもろいしそれも良いと思う
ゼノブレイド2の戦闘雑魚はともかくボスとかになるとあほみたいに時間がかかるのを繰り返すのがしんどいしドライバーコンボが繋がらないしで投げた。イーラはそこらがさくさくできたのでコンプできた気がする。
※78
自分はイーラの方がドライバーコンボやりにくくて辛かったから真逆だな、寧ろ本編の方がやり易かった印象
イーラは戦闘テンポが速い本編以上に速い中、ドライバーコンボ優先するか回復優先するか考えながらスイッチしてたから、個人的には少しストレスだったもう少し気軽にスイッチしたかった
やり込めば色々やり方があったのかもしれないけど、あんまりイーラの戦闘にはハマらなかったから本編ほどやり込んでなくて分からない
新規で始めようと思ってるワイみたいなやつ楽しめるかな……なんか正直PV見て一目惚れしたわ笑