1: 2022/07/09(土) 16:16:36.65 ID:U37kCEZld
ブレワイ越え!?
Xenoblade Chronicles 3 Could Be Nintendo’s Biggest Game Yet
2: 2022/07/09(土) 16:18:08.05 ID:8JVlzQCj0
神ゲーの予感はあるけどブレワイ越えは無理だろ
いや、傑作の匂いしかしないけどさ
いや、傑作の匂いしかしないけどさ
3: 2022/07/09(土) 16:19:05.60 ID:7TVAkuhz0
ジャンル違うんだから神作はいくつあってもいい
7: 2022/07/09(土) 16:23:07.31 ID:53keKjz60
さすがにブレワイ超えは難しすぎない?
9: 2022/07/09(土) 16:23:54.58 ID:Wv1E7Irpd
まぁシナリオとキャラの可愛さは越えるんじゃね
11: 2022/07/09(土) 16:28:06.66 ID:cVA42BDlr
フィールドの造形美、キャラクター、ストーリー、戦闘システム
どれも超えてます
どれも超えてます
12: 2022/07/09(土) 16:28:32.20 ID:+LnhuB550
他のとこのレビューでも大規模なRPGって紹介されてるしかなりボリュームありそうよな
JRPG最高峰規模になるかもね
16: 2022/07/09(土) 16:31:35.90 ID:ot0C5GUq0
クロスを超えろ
20: 2022/07/09(土) 16:37:45.08 ID:VQbEZPwu0
ボリュームなら普通に超えそう
17: 2022/07/09(土) 16:31:41.81 ID:cHyXZOKT0
でもRPGで結構なスケールのフィールド広がってたらそれだけで興奮するしなあ
18: 2022/07/09(土) 16:33:53.90 ID:+LnhuB550
ゼノブレは3で終わるかもしれんしある意味集大成だからね
気合い入ってそう
21: 2022/07/09(土) 16:38:51.15 ID:7HIjEBLzM
物量って意味なら任天堂はそういう作り方してないしモノリスのRPGだから突っ込めたって理由で最大の規模になるってのならわかる
マリオやゼルダみたいなレベルデザインで遊ぶゲームは各ステージの作り込みは凄くても物量には限界があるから
セールスではどうやってもマリカ超えられんしな
マリオやゼルダみたいなレベルデザインで遊ぶゲームは各ステージの作り込みは凄くても物量には限界があるから
セールスではどうやってもマリカ超えられんしな
22: 2022/07/09(土) 16:39:16.85 ID:Y+IqkFAba
ブレワイはアクションだし単純比較はできんだろう
RPGとしては最高になるかもしれんが
RPGとしては最高になるかもしれんが
23: 2022/07/09(土) 16:40:15.87 ID:dpDRXMqF0
モノリスはブレワイ2じゃなくてもう少しRPGによったゼルダ作ってほしい
50: 2022/07/09(土) 17:12:40.07 ID:poHL7gvp0
>>23
別にモノリスがブレワイ2を作ってるわけじゃないだろう
手伝いはしてるけど
別にモノリスがブレワイ2を作ってるわけじゃないだろう
手伝いはしてるけど
26: 2022/07/09(土) 16:42:49.82 ID:5n7/+6wLd
あのゲームスッポトが!?
こりゃ買うしかねぇ!今すぐゲオ行ってくる!
こりゃ買うしかねぇ!今すぐゲオ行ってくる!
34: 2022/07/09(土) 16:48:15.84 ID:8JVlzQCj0
まぁ何はともあれ傑作なのは間違いなさそうだな
楽しみだわ
楽しみだわ
36: 2022/07/09(土) 16:49:53.08 ID:6kgN/FmY0
ゼルダとは別方向のボリューム最大ゲーム
38: 2022/07/09(土) 16:52:16.70 ID:RNKWu3Yd0
ゼノブレの規模のシナリオだとブレワイの規模のマップじゃ狭いよな
39: 2022/07/09(土) 16:52:18.36 ID:SHzHoOM30
次世代Switchでモノリスは任天堂本体を越えるゲームを生み出す可能性は十分ある
40: 2022/07/09(土) 16:52:20.27 ID:mMqqdn4F0
そもそもBIGGEST GAMEってどういう意味なのよ?
43: 2022/07/09(土) 16:56:05.07 ID:kHb2X98l0
>>40
超大作ってこったろ
しかも任天堂のトップだから和ゲーのトップってこと
超大作ってこったろ
しかも任天堂のトップだから和ゲーのトップってこと
41: 2022/07/09(土) 16:52:45.09 ID:ZmOOSIA00
ゼルダと比べてどうかはさておき、2よりもボリュームアップするってことはほぼ確定か
51: 2022/07/09(土) 17:16:59.33 ID:Qt8ToSnO0
>>41
300時間やったのにあれ以上かよ
300時間やったのにあれ以上かよ
44: 2022/07/09(土) 16:59:48.06 ID:amZDlsJ20
グラフィック→Switch最高峰
フィールド→怪物
キャラクター→無難路線に戻る
戦闘→シームレス、7人戦闘
ストーリー→常時シリアス展開
bgm→相変わらず神
UI→大幅改善
ボリューム→数百時間級割とマジでJRPGの頂点に立つ可能性がある
フィールド→怪物
キャラクター→無難路線に戻る
戦闘→シームレス、7人戦闘
ストーリー→常時シリアス展開
bgm→相変わらず神
UI→大幅改善
ボリューム→数百時間級割とマジでJRPGの頂点に立つ可能性がある
46: 2022/07/09(土) 17:01:35.23 ID:nBpaXLmN0
お世辞でも最大なんて軽々しくは言わないよな
なんか風向き変わってきた感
58: 2022/07/09(土) 17:39:45.88 ID:nkGI6F5p0
まぁ出来とか売り上げとかゼルダには叶わないんだろうけど、
でもそれに近い出来だとしたら凄くワクワクするな・・・
でもそれに近い出来だとしたら凄くワクワクするな・・・
海外メディアがJRPGをここまで評価するのって凄いな
ホムラとヒカリみたいな可愛さ要素は忘れないでほしい
※2
キャラ強すぎるのは諸刃の剣。
キャラに惹かれて寄ってくる人もいれば、逆に敬遠する人もいる。
キャラクターをどれだけ好きになれるか
いまのところノアとミオとユーニはすごい好きになれそう
ゼノはさらっとやってると戦闘システムとか理解できないまま進んじゃうから
できるだけネットリやろうと思う
まさかゼノブレイドクロスの圧倒的物量超えてくるのか?
※3
「人格なりきその魅力は男をロマンに求めなり。
我の容姿にあずかる三枝木に未練なき。」
著:ファルカシュ・ボヤイ
だったなw
3の戦闘システムにそれが組み込まれてるかは謎だが。
シリーズ初見だが買いたい
ゼノブレってゼルダやマリオと比べて歴史も浅すぎるし、知名度もそこまでで売上も200万程度とブレワイとは天と地の差があるのにどっからそんな超大作を作る金が来るんだ?やっぱり任天堂からか?
タイオンとユーニちゃんでヒーラープレイやるやでー
WiiUでクロス作れたんだから規模的にそれを上回るものが作れても不思議ではないな
楽しみ
別にメディアはゼルダと比較してないだろ
ミオとセナで燭流動的にプレーするで
3のキャラは2ほどのキャッチーさはないもののやってるうちに愛着湧いてきそう
個人的に1のキャラはシュルクとメリア以外最後の方まで愛着持てなかった…
ストーリーもずっとシリアスだから淡々と進んじゃった感じがしたし
だから2のエッセンスはメリハリという意味で少し入ってると嬉しい
※9
金の話をするなら2にしても3にしても、明らかに使ってる金額の規模はゼルダが圧倒的でしょ。最大の〜が何を意味するのか分からんが、そもそもゼルダと比べてないと思うがね。
ゼノブレイド関連の記事よく見るしダイレクト単体でやるしよっぽど力入れてるんだな
JRPGの歴史を変えるのは間違いない
ブレワイもモノリスが作ったゲームだからな
※16
分かる
なんかシリアスにすれば面白いと思ってる人いるけど
ずっと見てるとしんどいんだよな話がよく出来てても
ただpvとか見るとそういうシーンあったから大丈夫だと思う
とりあえずボリュームはあると思う
※25
作ったのは任天堂企画制作本部
モノリスの仕事はフィールドの制作を協力した
何をもって最大と言うのかが、わからないからなんともいえないな。
最大と言っても、マップの広さから胸の大きさまで沢山の種類があるし。
ゼノブレイド2の時点で今まで遊んだJRPGの中ではトップクラスで面白かったから、それを超える可能性があるのは続編のゼノブレイド3だけだと思ってる
任天堂最大規模って事はゼノブレイドクロスやブレスオブザワイルドを超えるものなんだろう
個人的にはドラクエより好きだけど戦闘システムが万人向けでないのがな
本当に多くの人に遊ばれるゲームになって欲しい
>>44
常時シリアスってこの前のPVでギャグパートあったの忘れてるのかな?
2も一部を除いてギャグとシリアスを分けつつメリハリをつけてるだけだし、1だって別に常時シリアスって訳ではなかったはずだけどな
何だったらブレイド以前のゼノシリーズも普通にギャグパートはあったし
他の作品と比べる必要はない
ただただゼノブレイド3が楽しみ
最高じゃなくて最大と言ってるから規模の話でしょ
※34
いつも思うがゼノブレシリーズのどの部分を多くに人に楽しんでもらいたいんだ?
「誰にでも分かるように説明して欲しい」だったら兎も角、あの戦闘含めてゼノブレなんだから、そこを変えたら別のゲームになると思うんだが…
ゼルダで言えば謎解きを無くしたゼルダにしろと言ってるもんだろ
※36
すみません
コメント打ってる間に安価が変わってたみたいです
※36は※32さんに向けたコメントです
※9
何をもって超大作と言ってるかしらんけどグラが一世代以上前だし今の超大作程コスト掛からんよ
中身さえ良ければいいってのがスイッチのメリットでもある
ストーリー面白そう,キャラクター記号的でなく魅力的,フィールド音楽言わずもがな,不満点だったUIやチュートリアルなども改善されてる
期待しすぎてあと3週間が待ちきれん
※37
戦闘システムを変えて欲しいなんて一言も言ってないだろ
「任天堂最大のゲームになるかもしれない」って言ってるのだから、ゼルダと比較したくなる気持ちは分かる
ゲームの面白さって国によって感じ方が違うとはあまり思えなくて、日本でJRPGがうけたならば海外でもうける可能性あると思うんだよな
コマンド式RPGのポケモンだって海外で流行ったんだしな
まずWIIUでクロスを作り上げたモノリスソフトだ
なんの驚きもないさ
※38
ということはグラが良ければいくらスカスカでボリュームなくても超大作扱いかよ。
ゼノブレイド2やゼノブレイドクロス以上ってだけでかなりヤバイというのはわかった
※44
売れるよ~
モノリスが任天堂じゃないならソニーは自社のゲーム一つも無いことになるな
ゼノブレイドシリーズは開発会社に丸投げじゃないからね
もちろんモノリスの功績は大きいし任天堂だけでは作れない作品かもしれないが、任天堂の作品と数えて良いだろう
そもそもゼノブレイドは任天堂チェックが無かったらここまで良い作品にならなかったのでは
任天堂最大のだから別にゼルダ比較でも間違いではないのでは
スケールかフィールドかなにが最大なのかはわからないが
任天堂と比べるとどうかは分からないが、JRPGの頂点に立つ可能性は全然ありえる
確かにすごそうなゲームだけどバトルが難しそうで近寄りがたい
バトルがFEみたいなら買ったのに…
キャラがアニメアニメしてて自分は無理だが面白いんだろうなとは思う
広大なフィールドや重厚で魅力的なシステムは楽しみなんだけど
けっきょくムービーどおり進行の典型的なJRPGなんだろうなぁ…
今回ヒロインに魅力感じ無いんだよなー、
主人公は良いのに。
あと合体のデザインが微妙過ぎるのもワクワクしない。
今回前作の1、2も関係するらしいから気にはなってるけど現状様子見かな。
※9
言っては何だけど開発費に関しては売上相応の規模でしかないぞ?
だから、2が予想以上に売れて利益がデカかったから半ば採算度外視のコレクターグッズの販売とかも出来たんだから
※55
逆にムービーに逆らって進行するRPGってなんだよ
※55
それがいいんだろぉ?
戦闘が良く出来てるみたいなので
買って後悔する事はないと思う
ストーリーもラスアス2みたいに酷く
なければ、気にしない
ヒロインに魅力が無い?
アニメ、アニメしている?
個人的にはどうでもいい
キャラキャラとか言ってる女性層はここいらでぶった斬ってくれねぇかな?言っとくがモノリスソフトにファンイベントとか声優イベント的なもん求めても意味ねぇぞ?高橋哲哉が一番嫌いなもんだからな!
※38
中身がスカスカでもグラさえ良ければ超大作扱いしてもらえる激甘な世界があるんですか!?
腐女子ってのはゲームIPを腐らせる。ドラクエ11のイベントショーでホメホメ…ホメロスぅぅうとか言ってる奴見て…あっドラクエオワタってまじで思った
発売日に買おうと思ってたけど、まずは途中で進めなくなってた2を終わらせなきゃだな…
グラフィック、ストーリー、フィールド、戦闘、bgm、キャラクター、ボリューム
他のRPGと規模が違いすぎる
久々の大物量RPGだから楽しみ・・・
なんだが仕事家事炊事をやるようになると無邪気にゲーム没頭ってワケにもいかない
学生だったら夏休みぶっ通しで楽しめただろうなぁ
※64
2はPTのLv+5以上の敵と戦うと
バトルが白熱して面白くなるし
レベルも上がりやすい
熱中するとボスがつまらなくなるがなw
基準が書かれていない形容詞は無意味
フィールドなのか、コンテンツ量なのか、開発規模なのかもも分からん書き方をするのはゲームメディア失格
※65
rpg全て見てそれ言ってるなら流石にファン補正入りすぎてるよ
※45
なんで短スパンで出せるのってことに対してのアンサーだよ
今のグラってクオリティ上げれば上げるほど金も時間も掛かるし今ゲーム出るのが遅いとこって大体その部分のせい
スクエニとか顕著だよね。あれの続編いつでんだよって
スイッチのでやる以上グラの天井がpcやps以下にはなるけどそのおかげでpcやpsの最新グラに合わせなくていいからメリットでもある
スイッチだからこのくらいだよねとも見られるし
psとかだと内容はいいけどグラが少し古いとかゲームメディアでも言っちゃうくらいだし
※71
いやスパンじゃなくて金か
まぁコストもグラを追求するとガンガン上がるけど
昔より今の方がゲーム作りきつい理由ってほぼグラだし
だから安易なスマホゲーに手出す会社が多い
買い切りゲーじゃ一定以上グラに力入れたゲームはそれなりに捌けないと余裕で赤字だし
グラグラの実の能力者かよ
※15
1のストーリーも王道じゃないよね
面白いけど
※69
それがそうでもないんだよな
まぁグラはあくまでSwitchの中でって話だろうけど
俺的にはゼノブレ2が史上最大だったからそれを越えてくるって印象
※68
総合的に見ての話だろ
少なくともモンスター数はポケモンに負けてるだろうし
※72
グラグラうるせえな病気かよ
実際のとこクオリティはSwitch最高峰
初週20万本超えたら前作越えいけるかも
任天堂最大ってのは、まあファンの気持ち的なもんだろうな
とりあえず、ストレスないプレイフィールを望むわ。
解像度多少落ちてもいいから、フレームレートの安定化だけはきっちりやって欲しい。
期待してもいいのか?
※40
このコメント見て読み返すまで、俺も戦闘システムを「多くの人に遊ばれるゲームに(万人に向けたシステムに)」して欲しいつて書いてるのかと思ってました。
万人向けじゃないけど面白いから、もっと多くの人に遊んで欲しいって言う意味だったのですね。
※36の方の言葉がきついのは良くなかったけど、このコメがあったおかげで、違う意味だったことに気づけたのはありがたいです。
キャラデザ微妙
※87
微妙でも、シナリオ良けりゃキャラは後からついてくるから問題ない
自分はこれくらいが丁度いい
媚びてなくて
※2
今回のキャラの方が可愛いと思うわ