1: 2022/02/26(土) 18:43:46.66 ID:8TaRnlC60
まだまだ話題が尽きないゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
https://ga-m.com/n/zelda-breath-of-the-wild-freeze-rod-kouka-wadai/これさえあれば服なんていらないぜ!#ゼルダの伝説 #BreathoftheWild #NintendoSwitch pic.twitter.com/eel1X0d7Mg
— Aqua (@Aqua10202) February 23, 2022
それは、上の動画のように、フリーズロッドが祠の炎にも有効になっているというものです。上の動画は、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のダウンロードコンテンツで登場する「リノ・ヒミカの祠」のプレイ動画です
この祠は、いたるところに炎があり、それを上手く回避して進む場所になっています。
ただ、フリーズロッドがあれば、服を着ていなくても炎ダメージを受けることなく、ダッシュで進むことが出来ると話題になっています。
そして、この「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のフリーズロッドの効果は、知らなかった人が多かったのか、4000件以上のリツイート、2.3万件以上のいいねが発生するほど話題になっています。
2: 2022/02/26(土) 18:45:26.83 ID:gphTQHXO0
もう発売から5年でまだ新発見があんのか
3: 2022/02/26(土) 18:47:25.43 ID:pF5e6mGBa
すげえなwww
4: 2022/02/26(土) 18:50:39.00 ID:puquvC3qd
つまりこれって炎のダメージ判定は「炎(ダメージ源)に触れたから」じゃなくて「炎に接触して温度が上がったから」発生してるってこと?
だからフリーズロッドで温度を下げればダメージが発生しなくなる?
だからフリーズロッドで温度を下げればダメージが発生しなくなる?
5: 2022/02/26(土) 18:54:18.48 ID:OxyVl0eX0
知らんかった
8: 2022/02/26(土) 18:56:59.34 ID:tORND1YYM
炎属性の武器を背負うことで寒冷地でも活動できるのは実際にやってたが、この使い方ははじめて見た
10: 2022/02/26(土) 18:58:05.57 ID:UbarP9Kv0
氷武器を持っただけじゃ燃えるけどフリーズロッドを振り続ければ火山踏破できる…?
47: 2022/02/26(土) 20:00:00.03 ID:UQnAt8uRd
>>10
魔力切れるから・・・
魔力切れるから・・・
58: 2022/02/26(土) 20:10:59.42 ID:CJ7oUTek0
>>10
フリーズロッドではないけど、変則的なやり方としてチュチュゼリーを使うやり方はあったりする
高熱で火が付いた状態で普通のチュチュゼリーを地面に置いて即割ってその水を浴びると火が消える
その後30秒間くらい高熱ダメージが発生しなくなるので少し進める
耐火装備、薬無しでゴロンシティに到達くらいはできるかもしれない
フリーズロッドではないけど、変則的なやり方としてチュチュゼリーを使うやり方はあったりする
高熱で火が付いた状態で普通のチュチュゼリーを地面に置いて即割ってその水を浴びると火が消える
その後30秒間くらい高熱ダメージが発生しなくなるので少し進める
耐火装備、薬無しでゴロンシティに到達くらいはできるかもしれない
66: 2022/02/26(土) 20:33:42.29 ID:5BRk8c0v0
>>58
チュチュゼリーにそんな使い方あったんか…
焚火に投げ込んで着火剤にするのはよくやってたけど
チュチュゼリーにそんな使い方あったんか…
焚火に投げ込んで着火剤にするのはよくやってたけど
12: 2022/02/26(土) 19:00:56.26 ID:MEGVhbla0
作り込みすげえわ
耐火装備じゃなくともこういう攻略方法がある
攻略手法、手順が幾つもあって今でも発見されてるのがやべえ
ただ敵をしばいて終わりの凡百のゲームとは格が違うわ
耐火装備じゃなくともこういう攻略方法がある
攻略手法、手順が幾つもあって今でも発見されてるのがやべえ
ただ敵をしばいて終わりの凡百のゲームとは格が違うわ
14: 2022/02/26(土) 19:02:04.68 ID:aakRrM860
ライネルのブレスも相殺できるぞ
17: 2022/02/26(土) 19:03:59.60 ID:NUwcQkFs0
もっと早く知りたかったシリーズ
18: 2022/02/26(土) 19:04:33.38 ID:1TEkKybO0
こういうのを技術力っていうんじゃないの?
21: 2022/02/26(土) 19:05:39.62 ID:nfsUSFVg0
もう職人技だよなあここまでくると
25: 2022/02/26(土) 19:09:17.75 ID:5lRTF71/0
これをなかなか見つけられなかった事はゲーマーの頭がゲームの常識で凝り固まってた事の証明かな
俺もだけど
31: 2022/02/26(土) 19:33:24.77 ID:QhDN/f/10
炎を冷気で相殺
と少年マンガではよくあるけどゲームで実際にできるとはね
と少年マンガではよくあるけどゲームで実際にできるとはね
33: 2022/02/26(土) 19:36:44.19 ID:jfkVcWLQa
これ見ると設計思想がメタバースに一番近いことやってると分かる
34: 2022/02/26(土) 19:38:02.24 ID:DqqzWb5ma
見た目的にはロッド振ったポイントで効果が出て留まってそうなんだがリンクが走ると効果もリンク自身に付いてきてるのが違和感あるわ
35: 2022/02/26(土) 19:42:54.58 ID:ZsyqvQI80
>>34
炎でなくリンクが冷えた処理なのかな
炎でなくリンクが冷えた処理なのかな
39: 2022/02/26(土) 19:51:44.20 ID:UbarP9Kv0
>>34
フリーズロッドはかなり広範囲に冷気が広がって進む
それがリンクについてるように見えるだけじゃないのか
フリーズロッドはかなり広範囲に冷気が広がって進む
それがリンクについてるように見えるだけじゃないのか
42: 2022/02/26(土) 19:55:53.77 ID:gFII/XU30
>>34
実際の空気も人の動きで幾分流れてまとわりついてくるしあながち間違いでもないと思う
実際の空気も人の動きで幾分流れてまとわりついてくるしあながち間違いでもないと思う
43: 2022/02/26(土) 19:56:06.72 ID:CJ7oUTek0
>>34
元からフリーズロッドの冷気は進んでいくよ
そうじゃなかったらあんなに強武器扱いされていないだろうね
元からフリーズロッドの冷気は進んでいくよ
そうじゃなかったらあんなに強武器扱いされていないだろうね
37: 2022/02/26(土) 19:48:46.81 ID:LzuJ+uUVK
化学エンジンの賜物だな
57: 2022/02/26(土) 20:09:59.26 ID:fNJ/B2cL0
ダメージのロジックが凡人の作った進化の無い1で殴られたら1減る方式じゃなくて
何度以上の温度に晒されたら熱ダメージ
方法は自由って徹底されてるから
遊びの幅が凄いわ
何度以上の温度に晒されたら熱ダメージ
方法は自由って徹底されてるから
遊びの幅が凄いわ
60: 2022/02/26(土) 20:21:15.14 ID:2QTl1DSIa
炎の武器で氷を溶かしたり寒い所を凌いだ事はあったけどこれは気付かなかった
67: 2022/02/26(土) 20:36:59.12 ID:exyFYBZ/0
ブレワイのケミストリーエンジンはホントフレキシブルだな
こういう遊びができる懐の深さを実現してるのにはマジ舌を巻くわ
こういう遊びができる懐の深さを実現してるのにはマジ舌を巻くわ
68: 2022/02/26(土) 20:37:46.01 ID:RbFEv4JS0
これバグじゃん
仕様なわけがない
仕様なわけがない
72: 2022/02/26(土) 20:48:41.88 ID:/CQWLKSt0
炎と氷をぶつけると殺傷力が相殺されます、がバグで発生するのってそれはそれで凄くない?
普通バグなんて現実的に考えたらまずありえないようなイカレた挙動をするものなのにさ
73: 2022/02/26(土) 20:53:18.31 ID:5lRTF71/0
化学エンジンが適切に動作して製作者が意図してない攻略が生まれても
それを許容できる世界になってる事の方が凄いことなのかもしれん
それを許容できる世界になってる事の方が凄いことなのかもしれん
バグって言ってる人はプレイしてないんだろうな
知らんかったわ なんつうか未だ定期的にネタが出てくるのが凄いな
ライネルの火球、氷武器で打ち消せるようになってるから炎を氷属性で打ち消すのはバグではない
ほんと応用力がすごいよこのゲーム
ロッドは中盤戦の切り札としてずっと手元に置いてたからすごく強い攻撃用としか見てなかったな
ライネルの火球ブレス相殺できるのは知ってたが、これは知らなかった
脳筋だからロッドなんて使わねえぜぇ!ガハハ!!って剣ばっか担いでた俺のリンクもニッコリ
何でも出来るって本当に凄い
リンゴ収穫するときはお世話になるけど これは知らなかった
マジで64あたりのゲーム並みに掘り出されるな
こういうのを見る度にBOTW2では色々見つけてやるぜと探究心が燃え上がる
※10
分かる 初プレイから無駄に色々試してプレイ進まなそうw
200時間プレイしたけどライネルの火球の話も知らなかったぜ…
オープンワールドじゃなくてオープンエアーってのはこういう意味か
根本から今までゲームと違う作り方をしてんだな
いやいやこれを発見できないのをゲーム脳はおかしいだろう
全然リアルでは無い
マスターモードは、最初は大変だったけど、やっと余裕が出て来たかな
マスターモードだとロッドの類は殆ど役に立たない気がする
でも燃えないなら一本は持ってた方が良いのかな〜
これ見るとブレワイは普通のコリジョン判定じゃなくて
「温度判定」でダメージを受けるかどうかを決めてる説もありうるな。
普通は絶対こんなめんどくさくてバグの温床になりそうなことはやらん。
こだわりがハンパなさすぎる。
氷運びの時も融けるのが遅くなる
こおりの杖 しれん
開発陣がこの武器に対してかなり思い入れがあるのはゲームをしながら何となく感じていた。
※14
凍らせられるのマスターモードでも利点デカくないか?
行くかどうか知らないけど、DLC剣の試練最高難易度版最終フロアの騎馬ボコブリン達ロッドで凍らせんのめっちゃ気持ちいいぞ
バグじゃないだろ?
普通にやってても炎に触れた時は熱ゲージが一瞬で上がってダメージを受ける処理って感じだし
フリーズを振って、その効果範囲内は温度が下がるから平気って事だろ
※18
まあこう言った人間だけど、普通は氷の弓とか剣とかで十分か
ロッド系って使い方が分からなくてほとんど使わなかったなあ
ブレワイはいろんな道具を積極的に使って工夫できる人の方が楽しめるんだろうな
※10
こういう化学エンジン周りはともかくBotwで席巻したバグを次回作で修正しないとは一言も言ってないから
そのへんのすれ違いが起きないか心配ではある
炎の剣を持ってると氷も早く溶けるしな
これは裏技というよりブレワイの化学エンジンが優秀だということの証左だ
単なるパラメータやステージギミックではなく寒さや暑さの概念がゲーム世界の中にちゃんと存在してるということ
リンゴだけ知らなかったわ
※22
また変なバグが発生して違う盛り上がり方するから大丈夫やれ
※22
バグじゃないだろ。
フリーズロッドは周りの温度を下げるから炎の温度と相殺されて一瞬だけ通っても平気な温度になってる。
普通のゲームは炎の障害物をただのダメージブロックとして置いてそこに触れたらダメージって判定にするけど
ブレワイの場合は温度を上げてその部分だけ高熱になることでダメージを与える装置になってる。
※3
マジで…?知らんかった
ゲーム慣れしてると最初からできないと思い込んでこういうの試さないよな
これってアイスロッドだと打ち消し自体は起きるけど冷える範囲狭くてダメージ受けちゃうのかな?
※28
慣れてようと慣れてなかろうとどっちにしろ試す人なんかほぼいないでしょ。
だからこそ今更こういのが見つかるんだし。
それにしても空間の温度管理までゲーム性に組み込まれてるとか作り込みやばいな。
砂漠歩くときに装備したり、敵に囲まれたときに凍らすとか赤リザルフォス倒すくらいしか使ってなかった
ほんとすごいな
※26
たぶん言ってるのはそのことじゃなくてwbとかその辺だろ
温度の概念があるから普通に似たような事を皆やってたはずなんだけど気付かないものだな
俺なんかはどうしてもゲーム的な固定概念に囚われちゃうんだよな
こういうの試して発見する人は凄い 2では俺も柔らかい頭で思いついた事何でも試してみようと思う
※26
論点ずれ
※13
そりゃあロッドなんてものがそもそもリアルじゃないからな
バグ派はこの祠の絶対防壁の役割として存在するこの炎に対して効いてしまう事は開発者の意図した複数解のひとつではない挙動なのではないかという意味でバグって言ってるって事やろ
実際どうなのかは公式が言わないとわからんわな
おいおい今になって祠の別の解が発見されるのかよw
その発想当時わかってたらドヤ顔出来てたのに悔しいな
実はまだまだ気が付いてない事ありそうだなw
あと関係ないけど火吹きリザルフォスの炎を盾で防げるの実際やってる人意外と少ないよね
あれもPVでちゃんと防ぎ方見せてくれてるんだけど
冷凍ケモノ肉が焚火で燃えつきるのは最近偶然みつけたけど、これは想像だにしなかった。
ちなみにチュチュゼリーは馬も冷やせる
こういうの見ると「俺が第一発見者にならねーかな」って思っちゃう自分はいやらしいんだなと
※22
個人的な予想だけど、おそらくプレイテクニックに由来するグリッチ(特に戦闘系)はほぼ残るんじゃないかな。
移動系グリッチはBLSSとか流鏑馬ホバーなど一部は修正されそうな予感。
武器増殖や耐久移植の温床になる負荷世界や回転バグ、壁抜け・床抜け系はかなりヤバそう。