1: 2023/02/10(金) 12:13:50.64 ID:mNgFDMA80
ブレワイの続編なら絶対買う感じ?
45: 2023/02/10(金) 14:52:26.08 ID:m0n4e2kVd
>>1
ブレワイは6年じわ売れして3000万本だからな?
ティアキンそれだけ長く売るかがわからん
ブレワイは6年じわ売れして3000万本だからな?
ティアキンそれだけ長く売るかがわからん
47: 2023/02/10(金) 14:57:21.86 ID:RAA3sjdW0
>>1
時オカとムジュラの関係性に近いから、売り上げ的にもそんな感じになりそう
時オカとムジュラの関係性に近いから、売り上げ的にもそんな感じになりそう
2: 2023/02/10(金) 12:16:25.08 ID:OtIdM05Md
流石にブレワイレベルは厳しいんじゃないかな?
3: 2023/02/10(金) 12:17:55.18 ID:KLGPDr8G0
年内に1000万は売る
4: 2023/02/10(金) 12:23:34.79 ID:T2Nxsvfv0
ファンの俺でもブレワイ超えは難しいと思う
ただチームもそこは承知した上であえて同じ世界線の続編に挑戦したから上手く作ってくれているとは思う
ただチームもそこは承知した上であえて同じ世界線の続編に挑戦したから上手く作ってくれているとは思う
5: 2023/02/10(金) 12:24:23.64 ID:cbTJuQ+50
続編のおかけでブレワイがさらに伸びるだろうし
超すのは難しい
超すのは難しい
7: 2023/02/10(金) 12:26:33.42 ID:nURqeWB20
出来次第じゃね
ブレワイはロングセラーになって累計が凄いし
オカリナとムジュラの関係性くらいの出来になれば行くと思うが
ブレワイはロングセラーになって累計が凄いし
オカリナとムジュラの関係性くらいの出来になれば行くと思うが
12: 2023/02/10(金) 12:41:42.02 ID:AwuvUAt80
俺も買うけどブレワイ越えはないと思う
15: 2023/02/10(金) 12:46:34.00 ID:T2Nxsvfv0
ブレワイは開拓する楽しみがあったが
続編はもう地上のマップがユーザーに知られてるからな開拓の楽しみが減少してる
天空と地下でそれをどう補ってくるか
開発チームが一番わかってるはずだからまた奇跡を起こして欲しいものだ
続編はもう地上のマップがユーザーに知られてるからな開拓の楽しみが減少してる
天空と地下でそれをどう補ってくるか
開発チームが一番わかってるはずだからまた奇跡を起こして欲しいものだ
17: 2023/02/10(金) 13:01:39.55 ID:IRF20gvu0
街やダンジョンが増えてて
祠メインじゃないなら買いたい
ブレワイ祠つまらなったので積んでる
祠メインじゃないなら買いたい
ブレワイ祠つまらなったので積んでる
18: 2023/02/10(金) 13:05:04.31 ID:T2Nxsvfv0
今回は祠の代りが天空世界なのでは?と予想してる
24: 2023/02/10(金) 13:15:29.65 ID:GCr+DaW4a
祠なんかサクサククリアできるしそれでもハートもがんばりも増やさずプレイできるんだが?わざわざ避ける意味わからんw
22: 2023/02/10(金) 13:14:26.69 ID:PYYQ4yco0
ブレワイはロンチだったからパケで買ったけどティアキンはチケットも使えるだろうから任天堂から発表してもらわないとわかんねえな。
でも初週はすげえ売れると思う
でも初週はすげえ売れると思う
37: 2023/02/10(金) 13:46:05.70 ID:mPD8lGpYa
1000万は余裕でしょ
そこから先が厳しいかと
そこから先が厳しいかと
38: 2023/02/10(金) 13:47:12.64 ID:GGaIC/ny0
前作の評判が凄まじい場合出来関係なく次作は馬鹿売れする
ゲームに限らずだいたいがそうだな
ゲームに限らずだいたいがそうだな
40: 2023/02/10(金) 13:52:31.78 ID:98F0Gqzh0
無理やろなどれだけ前作のフィールドで予想外の事が出来るかやからハードルが高すぎる
あくまでも前作の恩恵でそこそこ売れりゃええやろ路線や
ただしその壁を突破するとブレイクはあり得るがパンツでガノン倒すくらいムズイ
あくまでも前作の恩恵でそこそこ売れりゃええやろ路線や
ただしその壁を突破するとブレイクはあり得るがパンツでガノン倒すくらいムズイ
42: 2023/02/10(金) 14:01:32.86 ID:WoO4i5iO0
ブレワイは巣ごもり需要とSwitchブームで販売本数加速した面が大きいからなあ
過去のゼルダの売れ行き見ても300万売れたのは異常というほかない
過去のゼルダの売れ行き見ても300万売れたのは異常というほかない
52: 2023/02/10(金) 15:52:11.52 ID:WOxKnoftF
世界累計で
ブレワイの半分くらいじゃないか?
ブレワイの半分くらいじゃないか?
51: 2023/02/10(金) 15:48:07.71 ID:iN8h8oaM0
予約の段階で売り切れの国があるな
33: 2023/02/10(金) 13:27:21.88 ID:x3/klLTzr
ブレワイはまじで伝説になってるから、超えるのは無理だろうな
まだあからさまに情報絞ってるし何とも言えんな
DLCでいいから復興クエ欲しいわ
資材集めと人員勧誘が主になっちゃうけど、あの荒廃した世界を再建したいんだわ
ゼノブレ3の国内売り上げが2を超えたみたいに、日本国内ではブレワイの売り上げを超えることもあるかも
クラフト要素がありそうだけどあれが自由度高いなら結構革新的だと思うけどな
テンプレみたいなものがなくてバランス悪いけどとりあえず走るみたいな乗り物も作れたりするなら他にあまりないかも
難しいと思うかな?
ブレワイはSwitchの全盛期6年かけて売れたけど、ティアキンが出てからSwitchが6年現役続くとは思えない
ブレワイを買った人で中には合わなかった、面白くなかったって人もいるだろうし
スイッチ自体がいつ世代交代してもおかしくないからブレワイ程は売れないと思う
それでも2000万は超えると思う
少なめに見積もって4000万本
ブレワイにない新しい要素次第かなぁ
あと、アクションの難易度を選択できるとか、初心者やライト層へのケアがあるかどうかも大きいと思う
これだけ売れてるからにはそういう層も大勢がブレワイを買ったはずだけど、そうなると難しくてやめた・何していいかわからなくてやめたって人も少なくないだろうし
そういう人達にも続編を買ってもらわないとブレワイ越えは相当難しい
これから解禁されていく情報とPV次第。
ブレワイの最後のPVは相当よかった
ブレワイの半分売れたら続編としては成功でしょ
2需要で乗る可能性もあるぞ
そこまで興味ないジャンルだったから前は見送ったけど2出るならーって
ブレワイが3000万売れたのだからティアキンは2000万本は売れるだろうな
それ以上はswitchの後継機だったりのハードに影響されるだろうな
ブレワイ以上に売れるだろ
前作の評判て重要だから
ある程度の完成度があれば同程度は売れると思う。
理由はswitchの普及台数が増えたので初動が大きく成る事。
内容が好評なら発売2年で前作越えも有り得る。
もう一つは、次世代機でリマスター版が発売される可能性が高い事。
2年から3年後に次世代機が来れば、ロンチでリマスターを用意する可能性は高い。
これを合算するか否かは意見が分かれるだろうが、合算すれば長く売れ続ける事になる。
ゼルダがマリオ本編やポケモン本編より売れたのいまだに信じられないんだよな
売れるでしょ
少なくとも前作プレイした人が買うから、その中で合わなかった人とかを
差し引いた数になるんじゃないか?
いきなり続編からプレイする人は少ないと思うし。
続編効果で前作とセットで買う人とかのせいで前作がまた売れるってのはありそうだけど。
※9
どの世界に前作の半分売れて成功って言われる続編があるんだよ・・・
※16
その理屈でいうと続編は常に前作を下回ることになるが、前作超えしてる続編も多いしなぁ
楽しみだなー。正直もう発売まで情報出なくていいくらい。それくらいまっさらで何も分からない状態で最初からやりたい。前作のe3のプレイ動画みたいに何かあるとどうしても見ちゃうんだよね好きだから気になっちゃう。
ブレワイ買ったけど合わなかったって人も一定数いるから超えはしないかもだけど出来次第ではわからん
国内は初週500万が爆死ラインか
※21
このサイトでもよくまとめられているファミ通ランキングでもみるのがオススメ
半分も売れればすごいわ
ストーリー主導型の作品じゃないからわからんけど、直接の続編で二作目が一作目を超えて売れることはあんまないからな
ただ6年かけてるしそうも言ってられないだろうけど
※17
この世界。
※17あんたがそう思いたければそれでいいんじゃね?
えっ、同じマップなん??
ところでゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムスペシャルエディションはよ!
ブレワイのような自由度の高い裏技があるかどうか
タオパイパイは面白かった
ブレワイが現在3069万本、ティアキンは流石に落ちるだろうけどジワ売れで最終2000万は行くと思う
順当に考えれば続き物の続編が前作を超えはしないだろうけど
ブレワイは中古もかなり回っただろうし実況動画でもかなり擦られたタイトルでもある
それらの層が新作は新品で買ってでもやりたいと思ってくれるかどうかか
ブレワイだけが突然変異的に売れたから
続編はそれ程伸びないという予想も出来る
現代マップの他に過去マップもあるならワンチャンあるけど、昨日のPV観てあれだけやり込み要素あるならそれは無さそうと思ったからそんなに売れないかな
ブレワイが4年で作ったんだっけ
前作の下地があってさらにこんだけ期間かけて作ったんだから期待してしまうな
物理エンジンも魔改造してるかもしれんしそういうのは他の作品や次にもつながるしな
※26
俺が思う思わないっていうか、前作の半分しか売れてないのに成功なんて聞いたこと無い
公式がそういった例があったら教えてくれ
少なくともブレワイよりデータ量でかいんだから物足りないとは言わせないでしょう?
現段階ではやっぱりわからないね
どのくらいすごくなってるのか全く予想できない
スプラやポケモンは前作やらなくても
今回から始めるパターンはあるけど
ティアキンはブレワイの世界観もろに引き継いでるから
飛ばして購入するのに抵抗はありそう
自分もそれでナンバリングのゲーム見送ってるのあるし
まぁこれだけ売れてるブレワイですら粗探しアンチが粘着してるしティアキン叩く要素としてブレワイとの売上比較したいんだろうね
少なくともブレワイの半分以上は売れると思うけどどこまで伸びるかは作品の出来とswitchの寿命次第かな
今のところ既視感バリバリなPVのせいでイマイチ盛り上がってないしどうなるか読めない
新しく公開された動画のマップが全然変わってなかったから不安になってきてる。敵の種類増やして空足しただけでまた散々遊んだフィールドと同じは萎える
※31
実際自分はブレワイを中古で買ったけど、ティアキンはコレクターズエディションとダウンロード版を買おうと思ってる。ブレワイの中古価格を見た感じティアキンの中古が5000円を切るのは結構時間かかるだろうからカタログチケットで買う人も多くなると思う。ブレワイ好きだった人はできるだけネタバレされずにプレイしたいだろうから新品で買うだろうね。ブレワイ越えの可能性はあると思うし、間違いなく初動はえぐい事になる。
※41
国内で初動30万とかありえるかもね
※40
ネガキャンは使いまわし連呼の方向?w
わかりやすい奴だな
※42
30万は少なすぎたかな
50万とか?
ゼルダだから初動100万ってあるのかな?と思ってしまった
※41
初動が大きくなるから、値下がり早いぞ
※35
ブレワイは2900万本売れてる。
その半分でも1450万本。
半分でも十分成功してる売上。
※41
初めて遊んだときの感動は最初しか味わえないから、発売日に買ってネタバレ見ないでクリアまで遊ぶ予定
ムリ
1は不便を楽しむ遊びが良かった。爆破、時間停止、凍らす、磁石。どれも子供にキャッチーで簡易的。大人はそれらを工夫をした相乗効果を楽しむ事ができた。
あれ?同じフィールドがとか言ってるけど、元々ティアーズはブレワイのDLCとして開発始めたんじゃなかった?違ってたらごめん。
※50
あってるよ
pvみてもそこまで別物に見えないしあのままなら無理そう
ブレワイ超えるのは難しいと思うな
6年かけて3000万でしょ
ティアキン出てから6年後ってSwitchの次世代ハード出てると思う
3rdトレーラーでド肝抜いてくれると信じてる
※44
Switch国内売上30万台の初週でブレワイは国内23万本売れてるんだから、オフラインソロゲーということを加味しても初週100万本は軽く売れると思うな。
※46
1450万売れれば成功だね
1450万売れるゲームなんて少ないからね
別にブレワイの出来を超える傑作だったしても、ナンバリング作で割と末期のハードで売るって時点で越えられんだろ
※56
そもそもゼルダで1000万が突然変異のブレワイだけだしね
※46
どう考えても前作から1450万本も減ったら大失敗だろ
続編売上が半減したらアカンよ。
前買ってくれていた客の半分がNOを突きつけたってことだし。
成功をどのように見るかだな
ブレワイの3000万は6年かけて売れた
ティアキンも6年かけて売れれば良いけどSwitchはそんなに長く続かないと考えると、3000万は厳しいんじゃないかな
でもその残りSwitch売れてる期間で1450万売れれば良いのではと思った
「地上マップのベース使いまわし」という点の是非について開発者が一番嫌というほどわかってるだろうから
任天堂ってのも加味すると、違うゲームスタイルを必ず入れてきているはず(特に探索という点について)
その辺が開示されてきたら一気に期待が広がって売れてくれるんじゃないかな
※58
そうなんだよね
ゼルダで1000万売れれば大成功だった
ブレワイが3000万どころか2000万すら売れる世界線を疑ったくらい
そのブレワイと比較して成功と見るのか、ゼルダとして成功と見るのかで違ってくる
少なくとも比較するのであれば、ティアキン発売してから6年は経過みてからじゃないと判断できないのかな
※59
1450万本で失敗は草
ゼルダと旅に出られて且つ操作できる場面もあるなら、4年くらいかけて1,500万は売れそうだけどね。妄想込みの完全な願望?だから無視してくれていいけど。
ブレワイで逃げ回りながらクリアしたもんで戦い中心になったらクリアできないかもしれん…
※66
あれぎゃあああ見つかったー!って言いながら遠距離攻撃もらいながら逃げるのも楽しいよね
※64
ハードル上げて失敗作だったと騒ぎたい連中が多いようで。
ドラクエとかFFみたいなストーリーの絡みがほとんどない続編なら続編の方が売れることもあるだろうけど、
完全にストーリーが繋がった、1をやってる前提の2なんだからマックスの売上は1の売上なんじゃないかと思うけどなぁ。
※68
自分の意見と一緒じゃなきゃ悪意ある人間みたいに見做すのやめえ
前作合わなかった人の引き算と前作評判聞いて今作は買ってみる人の足し算がどうなるかでしかねえよ
俺みたいに前作合わなかった人もよく見るから半分売れれば良い方じゃね
神格化しすぎだわ
絶対無理
ゼルダがどうこうじゃなくて基本的に2が1の売り上げを超えることはない
※42
目標は初週ミリオン、50万は下回らないと思う。
※71
ゼルダについては俺もそう思うけど、過去例で言えばバイオハザードがすごく人気出たおかげで2は倍売れたという実績はある
ハードと一緒に売れていったタイトルみたいなところがあるし、さすがにブレワイと同等以上に売れるのは厳しいと思う
もちろん十分以上に売れるとは思うけどね
状況が違うんだし、それを失敗だと決めつけるのはちょっと短絡的じゃないかしら
ブレワイはなんとかゲルダ方面とゾーラ方面クリアしたけど火山の暑さ対策と森の迷子で全クリ無理だったな。
あぁ成功と失敗の基準でぐだぐだ言ってるからの※68か、心情的に※69はちょっと言い過ぎだったな
※40
まともに映像を見れる目がないんだね。可哀想
※52
別物じゃないと売れないという謎の法則やめてww
とりあえず前作の半分の売上で成功って言い続けてたら後に待つのは消滅やからね。少なくとも成功では無いよ。
前作プレイ済みの人がどれだけワクワクできるか、2017年当時と比べて目の越えたゲーマーが唸るものが出来てるかが今度の売上に影響するだろね。
※64
1450万本売れることが失敗じゃなく、「半分の1450万本が売れないこと」が失敗って言ってんだよ
売る側の立場になって考えろよ、前の売上から半分減って成功だと喜ぶかって話しだ
アホすぎてこれ以上話しても意味なさそうだからもうやめるわ
オープンワールドの新機軸を作ったし、Switchを買った時の定番になったからバカ売れしたけど、当時よりユーザーの目が超えた今だとTotKはそのポジションにはなれないと思う。最終的にBotWの半分の世界1500万本売れれば御の字じゃないのと思う。
みんな一発屋って言葉知らんのか。
前作がーは関係ないよ。
俺は買うけど。
3000万本は6年かけての数字だし…
ただロンチ時はポケモン並みの数字が出ると思う
売上5割減が商品として失敗なのはゼルダに限った話しでもない。当たり前のことだけど。
これだけ売れるはずだったのが半分しか売れなかった。2人に1人は見放した、買う魅力を感じなかった。と言うことだからね。
続編云々って結局は前作を知らないと楽しめないかどうかにかかるわけでしょ
んでティアキンはどっちなのよ
同じように六年かかったらそこまで売れるかというと疑問だし、前作より売れなかったからといって見放されたとか魅力がなかったとか、この六年とは状況がまた違うんだからそんな単純な話じゃないと思うんだけどなあ
※82
確かにティアキンは6年かけられないかもしれんし、そう言うこと考えれば1450万売れれば成功かもね
※64
世の中に1000万売れるゲームがどれだけかって考えると1450万はめちゃくちゃ凄いよね。
少なくともブレワイ除けばゼルダで1450万売れた作品は無い。
見た感じも明らかに難易度が上がってる様に感じるからな
出ないと続編作る意味も無いだろうし
でも任天堂はいつもそう来るかっていう遊びを提供してくるのであの映像観てワクワクする人は買ってもいいと思う
※79
あーあ逃げちゃったーw
どんな名作でも3000万売るって大変なことだから簡単には超えられない気がする
そー言えばブレワイの外伝的な厄災無双はどれくらい売れたんだい?
ブレワイ祠めんどいのと武器壊れたり雨で崖登れんかったり不便要素多くてどこが面白いか分からんかったんよな
※92
武器壊れるのと、雨で滑るのは賛否両論あるね
今回どうなるか
※73
ゼルダとは桁が違う
カプコン公式を参照するとバイオ1が275万、2が496万
どうぶつの森もそうだが前作を超えるように作っても
将来の事なんて誰にもわからない
ちなみにそのバイオ本編最新作は前作より40%弱落ちてる
※92
殆ど全否定で草
ならどう考えてもお前には合わないからやらないでいいんじゃね
ブレワイは初めてあのグラフィック、広大な世界、ゲームシステムを作り上げたから、世界中の興味を惹いたのであって、2作目は初動こそ超えても累計で超えるのは無理だと思うよ。
今までも直近の正統続編が前作を超えた例って、あまり知らないし(知ってたら教えて)。
ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム無双はよ!
※84
正味、オープンワールドになったゼル伝は
前作必須になる事はないと思うゾ。
※92
不便あるからこそおもしろくなるゲーム性ってあるんだよ。
※92
少しは触覚隠せよww