1: 2023/05/01(月) 17:03:35.83 ID:QPzDeQ5G0
崖を登ろうとするタイミングで急に雨降り出すのやめろ
2: 2023/05/01(月) 17:04:22.12 ID:QPzDeQ5G0
アイテム買うとき選択買いできるようにしろ
4: 2023/05/01(月) 17:05:55.45 ID:txGGqI890
写真の保存量が少なすぎる
5: 2023/05/01(月) 17:06:09.09 ID:5GRaaABD0
雨はウザかったなー
8: 2023/05/01(月) 17:06:36.64 ID:xLjGaSZH0
武器の耐久性
13: 2023/05/01(月) 17:08:20.80 ID:QPzDeQ5G0
>>8
コログの実集めて枠拡張すればそこは気にならんやろ
赤き月で武器も復活するし
コログの実集めて枠拡張すればそこは気にならんやろ
赤き月で武器も復活するし
9: 2023/05/01(月) 17:07:13.89 ID:Gt0Z3sOF0
オルディン地方のヒケシアゲハとブラッディムーン時のエフェクトが見分けやすくなっててほしい
10: 2023/05/01(月) 17:07:57.34 ID:OjRvc8nwM
敵もビタロックで吹き飛ばしたい
スカッとさせてくれや
スカッとさせてくれや
14: 2023/05/01(月) 17:09:03.73 ID:QPzDeQ5G0
>>10
ハンマーの存在意義は
ハンマーの存在意義は
11: 2023/05/01(月) 17:08:00.27 ID:9ZYAI/+L0
雨降っても滑らなくなる装備欲しい
15: 2023/05/01(月) 17:09:24.17 ID:q71/Vvzt0
英傑武器みたいな特殊なのは壊れないで欲しい
また作るのは違うしずっと家に置いてた
また作るのは違うしずっと家に置いてた
23: 2023/05/01(月) 17:11:45.06 ID:QPzDeQ5G0
>>15
ワイはミファーの形見だけは一度も使わずずっと大事に取っといて祭事の槍は使い倒してたわ
その他3人の武器は普通に使ってた
ワイはミファーの形見だけは一度も使わずずっと大事に取っといて祭事の槍は使い倒してたわ
その他3人の武器は普通に使ってた
17: 2023/05/01(月) 17:09:38.70 ID:4g3Nh0gha
雨の頻度はガチで調整必要やろ
壁登り必須の迷路エリアでずっと探索停滞するのほんま鬱陶しかった
壁登り必須の迷路エリアでずっと探索停滞するのほんま鬱陶しかった
19: 2023/05/01(月) 17:10:17.75 ID:KdBuk/1b0
矢の入手本数ベース5倍くらいにしてほしい
行商人の在庫補充の為に時間スキップするのも馬鹿らしいし
行商人の在庫補充の為に時間スキップするのも馬鹿らしいし
26: 2023/05/01(月) 17:12:56.30 ID:QPzDeQ5G0
>>19
外したやつはちゃんと拾えよ
あと矢を射つ敵を残しといて回収できなくなるまで拾え
外したやつはちゃんと拾えよ
あと矢を射つ敵を残しといて回収できなくなるまで拾え
51: 2023/05/01(月) 17:23:01.57 ID:OAe0y6Kfd
>>19
矢不足もダルかったな
たかが矢で店買いあそこまで制限するのも意味わからんかったわ
矢不足もダルかったな
たかが矢で店買いあそこまで制限するのも意味わからんかったわ
61: 2023/05/01(月) 17:26:59.34 ID:QPzDeQ5G0
>>51
矢に関してはちゃんと敵倒したり木箱破壊して中身確認したりすればいうほど不足せんやろ
矢に関してはちゃんと敵倒したり木箱破壊して中身確認したりすればいうほど不足せんやろ
20: 2023/05/01(月) 17:10:29.84 ID:Gt0Z3sOF0
コログのセリフにバリエーションほしい
21: 2023/05/01(月) 17:10:49.89 ID:fUfrLRVH0
ジャイロ操作←これやめろ
22: 2023/05/01(月) 17:11:39.29 ID:Gt0Z3sOF0
>>21
これはほんまクソ
ジャイロのためにプロコンに切り替えるのも面倒
これはほんまクソ
ジャイロのためにプロコンに切り替えるのも面倒
25: 2023/05/01(月) 17:12:48.36 ID:9ZYAI/+L0
>>22
ジャイロの存在知らなくて祠でジャイロ必要な所は強引にクリアしてた😅
ジャイロの存在知らなくて祠でジャイロ必要な所は強引にクリアしてた😅
27: 2023/05/01(月) 17:13:05.27 ID:yYlCFdhaM
ダンジョンと街を増やして欲しい
大自然だけだと探索してもワクワクしないわ
大自然だけだと探索してもワクワクしないわ
31: 2023/05/01(月) 17:14:30.70 ID:QPzDeQ5G0
>>27
NPCに話しかける量やサブクエスト倍になってもええんか?
NPCに話しかける量やサブクエスト倍になってもええんか?
34: 2023/05/01(月) 17:15:14.62 ID:yYlCFdhaM
>>31
ワイはサブクエそんかやらんからええで
ワイはサブクエそんかやらんからええで
28: 2023/05/01(月) 17:13:18.13 ID:b9Z1XvLFH
・一見雰囲気はいいけどよく見ると普通に低クオリティなグラフィック
・一見雰囲気に合ってるけどよく見ると普通にブサイクなキャラグラこの2つが強化されてたらもっと神ゲーになれるよ
・一見雰囲気に合ってるけどよく見ると普通にブサイクなキャラグラこの2つが強化されてたらもっと神ゲーになれるよ
29: 2023/05/01(月) 17:13:37.82 ID:7gCt3OkA0
コログソ探知アイテムが仮面なのクソやろ
探索しながらクライミング装備のセット効果使えんやん
探索しながらクライミング装備のセット効果使えんやん
33: 2023/05/01(月) 17:14:44.69 ID:Gt0Z3sOF0
>>29
シーカセンサー対応にしてほしいよな
シーカセンサー対応にしてほしいよな
36: 2023/05/01(月) 17:15:43.46 ID:7gCt3OkA0
>>33
シーカーセンサーでもええけどできれば宝箱とコログソ同時に探知したいね
シーカーセンサーでもええけどできれば宝箱とコログソ同時に探知したいね
38: 2023/05/01(月) 17:16:29.47 ID:8FfQIGt+0
武器耐久下げる→宝箱にはすぐ壊れる武器ばかり→宝箱探すモチベーション下がる
武器の耐久力下げるだけで色んな要素の足を引っ張ってる
65: 2023/05/01(月) 17:27:56.44 ID:74Z37sNT0
武器の耐久システムは無くすとつまらんくなると思う
ただ木切ったり鉱石掘ったりする時の耐久の消費はもっと減らしてほしい
ただ木切ったり鉱石掘ったりする時の耐久の消費はもっと減らしてほしい
54: 2023/05/01(月) 17:23:58.59 ID:Vv9YWvdP0
武器はハクスラやローグライクの気分やったからそんなにやな
マスターソードみたいな武器を一本だけで最初から使えるみたいな感じにすれば、丁度いい
マスターソードみたいな武器を一本だけで最初から使えるみたいな感じにすれば、丁度いい
41: 2023/05/01(月) 17:17:38.27 ID:gwG8q35a0
あと最初から武器たくさん持てるようにしてや
いちいち捨てるのめんどくさいわ
いちいち捨てるのめんどくさいわ
42: 2023/05/01(月) 17:17:47.04 ID:OAe0y6Kfd
雨
装備の保管枠
ハイラルの盾のステータス固定
やろ
装備の保管枠
ハイラルの盾のステータス固定
やろ
43: 2023/05/01(月) 17:18:36.55 ID:aCJ2CzkL0
雨は無くすか対処法が欲しい
ビタロックと武器の耐久値は相性悪いと思った
そもそももう今更
ビタロックと武器の耐久値は相性悪いと思った
そもそももう今更
45: 2023/05/01(月) 17:19:58.74 ID:Keuk3KpBa
雨はウザイけど程よい障害も必要なんや
50: 2023/05/01(月) 17:22:29.54 ID:QPzDeQ5G0
>>45
ゾーラの里みたいにストーリー進める上で必須な雨と完全にランダムで天候が変わるならええで
でも明らかに崖に近づくと降りだす雨あるやろ
ゾーラの里みたいにストーリー進める上で必須な雨と完全にランダムで天候が変わるならええで
でも明らかに崖に近づくと降りだす雨あるやろ
48: 2023/05/01(月) 17:21:46.31 ID:jFSxDgKna
崖登り中に雨が降って滑り落ちるのはなくならないと思う
その代わり新しいアイテムで崖登りが簡単になる
ってか公式の紹介動画にあったぞ
その代わり新しいアイテムで崖登りが簡単になる
ってか公式の紹介動画にあったぞ
52: 2023/05/01(月) 17:23:30.03 ID:QPzDeQ5G0
あと料理の幅も必要やな
途中からマックスドリアンだけ集めればよくなってくるし
途中からマックスドリアンだけ集めればよくなってくるし
57: 2023/05/01(月) 17:25:09.95 ID:Gt0Z3sOF0
料理もハイラル図鑑にページが欲しいわ
ブレワイはあんま色んな料理してみようって気にならんかった
ブレワイはあんま色んな料理してみようって気にならんかった
60: 2023/05/01(月) 17:26:11.01 ID:6Xi1GcTw0
>>57
それはあることが先行プレイで確認された
それはあることが先行プレイで確認された
66: 2023/05/01(月) 17:28:13.59 ID:Gt0Z3sOF0
>>60
お、マジか
お、マジか
71: 2023/05/01(月) 17:31:54.19 ID:TRNtx1Rza
装備を替えるショートカット欲しいわ
83: 2023/05/01(月) 17:35:41.13 ID:Gt0Z3sOF0
なんやかんやあと10日ぐらいやな
楽しみや
楽しみや
84: 2023/05/01(月) 17:36:00.77 ID:aasyDpgK0
自宅の武器飾れる数増やして欲しい
98: 2023/05/01(月) 17:41:20.42 ID:CQeY0Yse0
武器は最終的にいくらでも買えるなり作れるなりしてくれればエリクサーにならんでええ
102: 2023/05/01(月) 17:42:20.91 ID:rP3xVNIA0
>>98
英傑武器もったいなくて使えなかったわ
英傑武器もったいなくて使えなかったわ
113: 2023/05/01(月) 17:45:29.14 ID:Vv9YWvdP0
>>102
一応ダイヤモンドで複製できるけど、あくまで複製品でしかないしな
エリクサーとはちゃうな
一応ダイヤモンドで複製できるけど、あくまで複製品でしかないしな
エリクサーとはちゃうな
125: 2023/05/01(月) 17:49:50.06 ID:rP3xVNIA0
>>113
そうだったんか
そうだったんか
101: 2023/05/01(月) 17:42:04.67 ID:/JEu+cay0
雷が鉄製の武器に落ちて来るのはいいんだけど対処できる武器が少なすぎ
コログのやつくらいしかないやん古代武器はすぐ壊れるし
コログのやつくらいしかないやん古代武器はすぐ壊れるし
111: 2023/05/01(月) 17:45:03.95 ID:J7L4bEII0
武器耐久はクラフトで回避できるのがいい感じにおもろそうやな
レビュープレイ動画めちゃくちゃ楽しそうやったしはよやりたい
レビュープレイ動画めちゃくちゃ楽しそうやったしはよやりたい
120: 2023/05/01(月) 17:48:31.68 ID:CQeY0Yse0
ゼルダちゃんと一緒に旅したかったんやが
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1682928215/
武器ロストは嫌だった
宝箱の中身持てないときにその場に捨てさせるとか何らかでもう一回開けさせるのやめて
こいつらの意見反映させたらマーカーからマーカーへ移動するだけのクソつまらんゲームになるだろうな
ジャイロ操作はもともとWiiUのゲームパッド想定してた名残だろうし今作では調整されるんじゃないかな
武器の耐久値システムは投げの存在もあるし祠武器とか耐久がないから高威力に調整されたものとかあるし無くなると寂しくはなるなあ 修理システムが実質息してなかったから重要な武器はマスターソードみたいに壊れた状態のままストックされる感じで、もうちょい修理に必要なアイテム軽くしてくれるなどの調整が欲しいかな
崖登りの雨は本当に鬱陶しいからそこの調整はもちろんほしい 風タクみたいに介入できない要素だし
自分的には圧倒的にUIの操作性だな。
ブレワイはインベントリタブが装備も素材も全部まとめて横並びになってて本気で使いづらかった。
しかもページ送りがスティックにしか反応しないから毎回カチャカチャさせてた。
写真機能をもっと充実させて欲しいわ
さすがに雨の崖登りはなんとかしてくるとは思うが、そもそも今回は浮き上がる手段が結構多そうだからそこまで崖登りの頻度は高くないかもしれん。
掲示板の意見って「(自分にとって)悪い所が無くなってほしい」ってしょうもないのが多いな。
そういうつまらない続編じゃなくて、「こんな冒険の仕方ができる!」「こんな面白道具が使える!」みたいな長所が伸びてることに期待してる。
今の公開情報からしたら大丈夫そう。
謎解きでジョイコンの機能をフル活用して欲しかったけど
ライトのせいで無理なんだろうな
余計な事をしてくれたもんだよ
※7
雨の仕様はそのままでいいと思うんだよね。
単純な操作性や視認性の悪さなら治すべきだけど、雨が嫌っていうはゲーム楽しんでないと出ない感想だから。
個人的に思い付くのは下2つかな
・テリーのカブトムシ乞食が毎回ウザい
・初期ライネル武器や森人の剣みたいな入手期間、入手数が限定的な物
雨とかはまあなんとかなるから大丈夫
個人的には下2つかな
・テリーのカブトムシ乞食が毎回ウザい
・初期ライネル武器や森人の剣みたいな入手期間や数が限定的な物
武器が壊れる、スタミナ、雨が面倒だったな
あと謎解きだとジャイロ操作で玉を転がすのはやめてほしい…
スタミナは戦闘とは無関係状態なら無限ダッシュみたいなのを実装して欲しい
雨好きなんだけどな
雨上がりの水たまり綺麗だし爽やかな空気感が好き
ゴリ押しできそうなルート探したり迂回ルート探すのも楽しかった
武器壊れるの嫌とか言ってる奴まじで大丈夫か?
序盤にちょっとゴリ押して王家とか手に入れて後半まで無双しまくるゲームを任天堂が作るとでも思ってんの?
※15
やるにしてもそのまま実装する訳ないでしょうに
個人的には雨の壁登りなんて雨が止むまで他の事をやるで早々に決着ついたな
他の事をやってると更に他の事に目移りして最初の目的なんてすっかり忘れて没頭してる
不思議なゲームだよ
武器壊れるのも雨で滑るのも、それを克服するためにどうするかってゲームだろ
直接殴ってこないだけでガーディアンやライネルが強いのと全く同じことだぞ
しかし、そんなストレスに弱い現代人のために任天堂がティアキンではどうしたかっていうと
「武器を壊れないようにする」とか「雨が降らないようにする」とか安易なことはせずに
ウルトラハンドとクラフト要素で「解決法の選択肢を増やす」ということにした
これがゲームを面白くするってことだよ
マップの隅に行った時に、これ以上行けませんって出るのが世界観ぶち壊しで萎えたので海側みたいに風で進まないとか、ウワァ〜〜と落ちるとかなんかどうにかして欲しい
なんかゲームはこうでなくてはいけないとか言うやつ多くね?
別解全く無いなら別だけど
簡単にしすぎて飽きたらそれはそれで文句言うに決まってるだろうに
フォトモードの充実
旅人の剣とか売ってる武器屋
あの世界の旅人ボコブリンにも苦戦する(=木の枝で倒せない人間)ようなのもいるのにそいつらでも剣と盾持ってるのが気になった
各地の武器屋で旅人の剣盾売ってくれれば脳内補完できるからやって欲しい
これは圧倒的にメニューの操作性
他に言ってる人もいるがページ変更が全部横でカテゴリごと飛ばせないからずっと横スクロールしなきゃいけないのが面倒だし狙った所に止まれないから行き過ぎて戻るってのを繰り返すし本当に煩わしい
ティアキン前にブレワイやり直してるがこれだけはどう考えても擁護できない
武器は壊れるからこそ色んな武器触れて面白かったとは思うけどな
そうじゃなきゃ強い武器使い続けるわになってたし
これらの要素無くしたらブレワイ・ティアキンである必要ないし別ゲーやれば?で終わる
先行プレイで判明した改善点として弓集中がちょっと変わる
前作では「スローモーション中は一定速度でスタミナ減少」だったのがティアキンでは「スローモーションだけならはスタミナ減少無し、矢を発射するごとにスタミナ1/3減少」という形に改められた
カメラ操作のリバースモードが、神獣や城の中などの3Dマップでは効かなくなっちゃうこと。
これは、本当にダメだと思ってる。改善してほしい。
耐久値無くせとは言わん。
せめて鍛冶的アクションで修理させてくれ。
質の良い武器や思い出の武器はずっと持ってたいやん?
英傑武器は自動回復じゃないとアカン
あとウルボザのON OFFがウザい
料理もまとめて複数個は作れないとね
写真は少なすぎだな
ヒゲ動画で武器は前作同様に粉々に砕け散ってたし
そこら中の物をくっつけられるようになる今作では修理なんてまず無いだろうと思う
※8
んなこたあねえだろ
ちゃんと読め
オープンワールドって世界は自由な分自分で工夫するゲームってイメージだから便利すぎるとヌルゲーになるってイメージ。
スタミナ無限、武器耐久無しにはしないで欲しい。
武器倉庫や強化、修理はあると嬉しい。
性能とは別に見た目を好きな防具で冒険できるようにしてくれ
ハテノ村に買った家でゼルダと新婚生活を楽しませてくださいよッ!
モブキャラ不細工にしてるのは確かに要らんな
武器耐久を無くす
盾耐久を無くす
雨滑る仕様無くす
雷に打たれる仕様無くす
UIのカテゴリ切り替え一発で出来るようにする
※34
家具とか増やせたり好きなように設置出来るかと思ったらさっぱりだったしな。
ストーリー進めずに家買うために金策して買ったのに弄れない虚しさよ・・・
足跡機能はDLCじゃなくて最初から入ってるといいな。マジで方向音痴だからどこ通ったかわからんのよ
※2
それはゲームレビューの映像で改善されたみたいだよ
※19
本当にこれはティアキンで改善されてて欲しい
※22
LRか何かでカテゴリ単位で切り替えできたはずだぞ
>武器、盾耐久を無くす
>雨滑る仕様無くす
>雷に打たれる仕様無くす
対処方法があるんだから切り替えればいい話
武器盾に関してはスクラビルドがあるからどうとでもなる
耐久はもう既に木の枝が壊れてるから諦めた方がいい
※22
カテゴリ変更は右スティックで切り替えられるけど意外と知られてないのよね
※31
そんなことあるだろ
※36
>武器、盾耐久を無くす
>雨滑る仕様無くす
>雷に打たれる仕様無くす
つまらなそう
むいてないんじゃない?
武器は壊れてもいい
スタミナ制であってもいい
天気は悪くなってもいい
それらをどうにかするゲームなんだから
でもクリア後のずっと後ぐらいには雨でも滑りにくくなるグローブが欲しかったかも
ドラクエでも初期の頃は「メニュー」→「扉」→「北」みたいにいちいち選択させられた
たぶん当時の人にとってはこれも新鮮な面倒くささで面白かったんやろなとは思う
今からするとただの無駄でしかないが
たぶんオープンワールドゲームの各仕様もそんなふうに淘汰されていくんじゃないか
武器の耐久がとか、雨がうぜーとか、それを楽しめるのはたぶん今だけだから
※45
そんなこと絶対にないよ
そもそも何の話の記事だったのか読んでいればそんな発言は出ないハズなんだが
※43
お前全然話読んでないのな!
あきれるわ
※44
話を理解してたらそんなこと言わないはずだが?
※41
できねえよ
カテゴリはな
※36
体力減は無くさなくていいの?
チャレンジ要素減らしていったら何が残るんだろ?
シミュレーションゲームみたいになるのかな
それはそれで面白そう
※31
そんなことあるぞ
スレの「改善」のほとんどが「こうしたら(自分にとって)不快じゃなくなる」だけで、「こうしたらゲームとして面白くなる」じゃない
まあ出されたものに文句出すのがネット民の精一杯なんだろうな
水場での遊びを追加してほしい
例えば釣りとかマスターボートとか水中探索とか
武器と弓のポーチの枠をもっと増やせるようにしてほしい
クリア後の探索とか遊ぶときに戦闘用、ロッド、属性剣、英傑武器、弱いけどレアな武器、ブーメランうちわ等持っておきたい物が多いのに枠が無いのが面倒
弓もそれぞれ性能が全然違うからいろいろ持っておきたいし
逆に盾はほとんどハイリアの盾で事足りるから枠を持て余しがちなんよな
武器壊れるってのにビビって未だにプレイしてない
因みにドラクエビルダーズはこれで面倒くさくて辞めた
向いてないかなぁ
メニューの操作性に不便さ感じたことなかったな
雨の改善とコログの探知をデフォにしてほしい
※22
確かに防具、素材、料理あたりは1ページずつしか進めないから結構面倒だったな
同じ理由で十字キーでの武器、盾、弓変更もあれだったから合わせて改善されてると良いね
メニューの操作性に不便さ感じたことなかったかな
雨の改善とコログの探知をデフォにしてほしい
料理をいっぺんに複数できるようにしてほしい
普通にPCで遊べるようにして欲しい
武器壊れる仕様についてはどこまでいっても話が平行線になるよね
俺も壊れると思うと一番弱くて手に入りやすい武器しか使わなくなるし、強い剣とか手に入れてもまるで嬉しくなくなる
って俺視点からみたら武器種はあっても性能差はない方が嬉しいかな
この貧乏性なおしたいわSTGのボムとかも使えない
初雷雨はテンション上がったけど
中盤以降は雨天登頂アイテムとか何欲しかったね
新作は雨が降ったら、よし!って思えるようなメリットがあると嬉しい
※62
これだけはどんなにアプデしても無理って断言できるわ
ちょっと考えればあり得ないってわかるだろうに
雨も武器耐久もブレワイの情緒と捉えて十分に楽しめる要素だったけどな。雨なんて焚き火さえつけば簡単にやり過ごせるし、それが無理ならガンバリ料理とクライム装備で強引に登れるしな。個人的には雨宿りして何もしない時間が結構好きで、早く流れていく雲や霧がかった遠景を眺めてぼんやりするのが堪らなく癒されたよ。そんなゲーム他にないからな。
あんな神ゲー作って貰ってまだ文句出て来る感覚だと、マジで人生つまんなくなるからどうしたら楽しくなるか少し考えてみた方が良いと思うぞ。
※57
何に怯えてるのか定かじゃないけど、武器が壊れることを重要に感じなくても
普通に強いのがバンバン手に入るし難しく考える必要ないよ
※45
そこ改善したら一気にヌルゲーになるからね。
ブレワイは凄く良いゲームだけど
完全無欠の全ての要素が完璧だと言うのは無理があるぞ
メリットデメリットが釣り合ってないのが問題だと思うんよな
雨ふったとして「音が出にくくなる」っていう装備で簡単にできちゃう効果ぐらいしか恩恵がなかったからなー
雨なくせ!っていうのは世界の空気感が台無しだし、雨の時だけどこかにレアアイテムが出て、止む前に急いで取らなきゃいけないみたいなことにすればいいのか?
※36
>武器、盾耐久を無くす
>雨滑る仕様無くす
>雷に打たれる仕様無くす
逆にそうなったら作業、ヌルゲーで楽しくない。
工夫次第でどうにでもなるし。
安心しろ
雨に関しては改善されてる
極端な人多いな、例えば武器は壊れるか壊れないか、雨は滑るか滑らないかの2択みたいになっとる
壊れにくく、とか滑りにくく、くらいならわかる
※70
同意
俺もブレワイは好きだが、文句言うやつは人生楽しめてないとか暴論言うやつはちょっとな
完璧なんてものはないから制作側も上を目指してさらなる続編を作るんだ
雨崖とか言ってる奴等は顔と名前を出して街中書き込んでる事を演説してくれそうしたら皆にてめぇ等が理解してもらえるだろう。
崖を登るのに雨が去るのを待つ
とても素敵な時間だと思う
トルネードやスタミナパワーで押せる様になるんだしね
スクラビルドやトーレルーフで武器が壊れることや雨で滑る不満をすべて解決できるわけじゃないと思うけど、ただ削るだけじゃ面白味のないものになるから、そこに遊びを用意してそれぞれに工夫をさせるのは感心というかいいなと思った
こうやって些細な欠点を探すくらいしか出来ないようなすごいゲームだよな
それで続編出すって任天堂まじ底無しだわ
色々なロケーション、地形があるのは良かったけど続編はもっと本編とは関係ないサブクエやそこにしかいない敵をもっと見たいな。ランダムイベントとかあっても面白そうだし、そういう発見があるとさらにワクワクしそう。ブレワイは宝箱、コログ、祠が多かったので他のもあって欲しい。
自分もブレワイ好きだけど、少しでも否定的な発言すれば「このゲームを楽しめないお前に問題あるw」とか言ってる信者がキツすぎる。どんな神ゲーでも賛否両方の意見があって当然だしそれが健全な形だと思うんだけどなぁ。「僕のお気に入りのゲームを批判するな!」って、頭の悪い小学生じゃないんだからさぁ。こういう奴らの存在が結果的に作品を貶めることになってるって気づかないのかね?
バグ技一度しかしてないのに144のハイラルの盾消えるのどうかして欲しい
とにかく「面倒くさい」を徹底的に排除して欲しいと思う。
雨でガケ登れない、武器付け替え、料理と待ち時間とか・・。
でも映像見る限り「面倒くさそうなのが色々ありそう」ってイメージがある。
スクラビルドを始め、空から地下の縦軸マップ、空中から地上に落ちる時間、
空島から落ちた後空島戻る手間、トーレルーフで地上に戻った後同じ地下の場所に戻る手間とか・・。
※11
あと、人をストーカー呼ばわりしてくるのも嫌ですよね笑
※63
平行線っていうか、嫌派は代替案出さないんだもん
ブレワイのシステムならあれは最適解よ
壊れなくしたらそのまま収集要素の密度、戦闘の選択肢などが減って楽しい要素が目減りするだけっしょ
システム変えて武器を成長させる要素入れる(そのためのアイテムを探索して収集させる)とかバトルアクションそのものを増やすとかするなら有りだけどね
ただ、コンセプトとして野生のサバイバル感があると思うからそこと相性が悪いよな
バトルが複雑になるのもゼルダぽく無いしな
以上を解決した上で壊れない方が良いナイスアイデアがあれば聞きたい
※19
そう、それ
風が強すぎるとか
ゼルダが「これ以上は私の声が届かなくなる…」
とか少し工夫が欲しかった
あとは説明文の文字をもう少し大きくしてほしいかなぁ
確かにテリーも毎回はウザイ
勝手にしゃがむバグはいつなおるんだよ
※87
ゼルダが「それ以上離れないで」とかいうのは良いな
家買ってもちょっと装備飾って寝れるだけなのはガッカリしたな
あとメニューのUIが酷くてアイテム探したり防具変えるのがめんどかった
※86
壊れる装備品に関してだけなら街の鍛治とかで直せたらいいのになって思う
完全使い捨ては貧乏性には辛いんです…
マイクラもそうなんだっけ?
装備品作っても耐久度あって壊れたら終わりって聞いてテラリアに逃げた位だからな…
※88
あれ勝手にじゃなくて力んで押し込んじゃってるパターンだと思うぞ
まぁ押し込みしゃがみは誤爆しがちだからキーコンフィグほしいね
関係ないが、海外フラゲが発生していて割れROMも出てるからyoutubeのおすすめは今のうちに対処したほうが良いぞ
あと愉快犯もいるだろうから離れられるうちにこういうところからも離れたほうが良いよ
※93
中国ヤベえよあいつら民度もへったくれもない
これから中国市場の販売も少し規制した方がいい
※94
中国かはわからないけど、以前MODで荒れた件から割ってやるっていう勢力もいるから
一部のモラルのない人たちが本当に残念で仕方ない
※91
開発も作り直せるのはアイデアとしてあったと思うけど英傑武器のみにした感じだね
魔物素材で適当な武器自作できても良いなと思ったりもしたけどティアキンでは斜め上の解決策で来たんでビックリだわ
どうせ新作プレイするなら、この「改善して欲しいところ」をじっくり考えるのやめた方がいいぞ。
プレイした時に、そこが「改善」されたかどうかが先ず気になって無意識にゲームへのワクワクを下がることになる。
っていうわけでこの記事とコメ欄をよく見てしまった諸君は残念ながら手遅れだ
※82
ゼルダって面倒くさいゲームではあるよ
そういう工夫とか思考を面倒と感じる人にとってはね
障害→思考→解決のルーティーンで構成されたゲームだし
青沼さんの解説動画で空島からのダイブ中に地上の様子を見ながら着地点決めてって言ってるしわざと儲けてる時間でしょ
その辺のゲーム性まで否定するなら多分ゼルダに合わないタイプだからやらない方がいいと思う
※38
足跡モードは全てのオープンワールドゲームに欲しいよな
※91
自分も割と貧乏性で、RPGの回復アイテムなんかはほとんど使わずにクリアするようなやらなくていいセルフ縛りプレイしてるようなタイプでブレワイやる前は心配だったんだけど、触ってみると英傑武器以外はガンガン使える感じだよ
町に鍛冶屋があったとしても町行くよりその辺で拾った方が早い設計になってるし
※80
気付かないから噛み付いて全否定したいんだろ信者だし。
※18
なんかド派手に勘違いしてドヤ顔でご高説だが誰も要素を丸ごと無くせなんて言ってない
雨は頻度やデメリットに対してメリットや解決手段のバランス最悪って話だし
祠ギミックでまでガンガン耐久度減っていくのは融通利かなすぎるとかそういう話だ
ティアキンではどうしたかっていうと~とかイキってるけど、それ誰でも考えつく安易な改善だぞw
※52
お前は相当バカだな
体力減らないんだったら無敵っことじゃん
そんなん楽しいか???
こんなアホ初めて見たわ
※54
何で論点ずらすんだよ
※72
こんな短絡的思考しかできないやついるんだ
※105
ブレワイってかオープンワールドって自由で工夫するものじゃないの?
雨や雷は止むまで周りの景色楽しんだり。
武器や盾が壊れるか壊れないかの駆け引き楽しんだり。
※106
あ、でもUIは同意。
※54,86
金出して不味いラーメン屋に当たった時「不味い」と言うだけなのは客の立場として許されず、レシピの改良案や作り方の改善案まで提示しないとクレーマー
…とかいう超理論を吠え散らかしてるのと同じって自覚は持てないんだよな信者ってやつは
オープンソースでもないのに何故か開発者側気取りで話したがる痛々しさと滑稽さ
謎解き不要論もだけど、Not for Meと要素自体無くすべきは全然違う
ライネルみたいに強い敵はたくさん欲しいかな
あと一度回収した宝箱や遭遇した中ボスには何らかのマーク地図に表示されると嬉しい(フィルター機能でオンオフできると更に良き)
※82
「面倒くさい」を徹底的に排除だっよwwwww
お前もうゲームするなよ
武器の耐久値要らんってか
マスターソードの耐久値だけ無くしてほしいな
延々マスターソードでいい
※80
これこそまさに、少しでも反論されると人格否定コメントしてくる頭の悪い小学生
※112
システムやUI進化の最大原動力だっよwwwww
お前はティアキンでもセーブの度にいちいち呪文メモってろよ
会話する気がない人たちの議論は見ててつまんない
槍ボコの攻撃力減らすか攻撃モーション遅くしてほしい
あいつだけダメージおかしい
※116
ごめん、ウソついた
本当はクソおもろい
暴言吐きたいだけなら他所でやりなよー
FF16を叩いた報いを受けろ
※106
その通りだけど、雨の日の崖登りの工夫がゲーム的な面白さに繋がってるかというとビミョーな場面が散見されるからねぇ(個人の感想です)
とはいえ次作はスクラビルドで工夫を楽しむ余地が大幅に広がりそうだから
あえて雨で滑るままでもいいかもね
なんかIDコロコロして必死に食いついてるの草
※93
マジか、もうここにしばらく来られないな
※126
あー確かに。雨の日の崖登りは確かに工夫しようが無いですね。
自分は雨が降ったら登るの諦めて素材集めたり回り道したり景色と音楽を楽しんだりしてました。
プレイスタイルの違いもありますね。
スクラビルドは楽しみにしてます。
※126
自分は期待してますよ。アーマード・コアかティアキンかFF16どれを先に買うかで迷ってるくらいには。
管理人さんナイス️
※22
俺はそれわかるかも
他の返信が指摘してるポーチのRスティック操作ってあれ只のページ送りなんよね……
所持品少ない序盤は全部1ページしかないからカテゴリを選んでる「ように見える」だけ。その時の記憶でカテゴリ選択と思ってる人が多いのかな?
最初ボタン足りないからそうなってるのかと思ったら、実はL,RとZL,ZRが操作ダブってるし
ならどっちかをカテゴリ選択にして欲しかった
あと、自分はちょこちょこ焚き火使うから、並び替えすると薪が最後尾に来るのも嫌いだったな
それを見越して長めにスティック倒してると爆速で『大事な物』に飛ばされるのも嫌悪感に拍車を掛ける
改善されてると嬉しい
雨は屋根下で焚き火するっていう対策がちゃんとあるだろ
ザコ敵の種類増やして欲しい
数えれば結構いるにはいるんだけど何故か少なく感じてしまった
※136
自演だがこれは本当に思う
※114
勘違いするなよ?
プレイヤーは金を対価にした分、不満があればそれを「評価」「感想」として出す権利がある
だがお前は他人の感想に文句を付けて良い筋合いも権利もない
その分の対価を一切誰にも払ってないからだ
80とお前は対等ではない
※130
他のOW系みたいに普通に任意の時間待機できるようにすれば良かっただけなんだよね
木の枝とかを柱にパラセールを屋根にして簡易テント作って座ってる画面でも流せば感じは出せた
雨こそさっさとスキップしたいのに場所によっては火も焚けないってのが最大の欠陥
※138
いやブレワイちゃんと買ってプレイしてますよ。
※139
間違えました。自分当てのコメントと勘違いしてしまいました本当にすみません。
※138
簡易テントでキャンプってのはいいですね。その間に設定した料理が出来上がってるとかならいいな。
※138
間違えました。自分当てのコメントと勘違いしてしまいました本当にすみません。それに加えて自分のコメに返信してました。重ね重ねすいません。
※137
同意。
※138
屁理屈で草
※108
逆だろ。
客が改善提案とかイキったことしてるくせに、まともなこと言ってないんだからバカにされて然るべし。
「〇〇が気に入らなかった」は理解できるけど、「だから無くせば良くなる」ってのは幼稚でしかない。
任天堂信者だけど、FF16のほうが面白いからな
オープンワールドあるあるだけど
せっかくの景色を悪天候の頻度高すぎて台無しにしてる
まあとにかく武器の耐久性だよなぁ
あと矢も持っと増やして欲しい余計な手間が多すぎてなぁ
世の中そんな暇人ばかりじゃないしなw
武器は耐久性を五倍くらいにして各地に鍛冶屋を置いて修理が出来るようにして欲しいし矢はもういつでも買えるようにして欲しいわ
ソニー信者だけど、FF16はク ソゲーで期待出来ない
※145
「スープの臭みが気に入らない」と「スープから臭みを無くせば良くなる」に差があると思ってるようだが、どちらも本質は欠点を指摘することでその解消を要求する同じ意見に過ぎないよ
「無くせば良くなる」を改善提案というなら、否定要素を含む感想は全て改善提案になってしまう
だがそんなのは俺理論でしかなく、そうであった方がお前に都合が良いだけの願望だ
それに、幼稚というがこれは小学生にも開かれたオモチャだぞ?
永遠に平行線なんだから喧嘩やめろ
長文レスバ見てられんw
ID:UxOTM0NzI
気に入らない意見に中傷コメントしまくっててワラ
※67
途中まで良い文書いてたのに、最後で頭の悪さでちゃったね笑
DLCが序盤用の便利装備で最終的に強化装備の下位互換なのが殆どだから新規以外ムジュラとか一部以外ゴミだったりamiibo限定要素(ウルフリンク)みたいなのを入れるのはマジでやめろ、ウルフリンクに関しては非難多かったから今回の共闘なんだろうけど。
※149
ゲームもゆっくり遊ぶ暇もない底辺職なのかな?笑
それはそれはご愁傷さま笑
さーて有給たっっぷりとってブレワイの時見たく遊ぶの楽しみ〜^^
地下世界ハイラルと同じ面積あるやんけヤバすぎww
空島もあって単純に前作からマップ2.5倍くらいあるのバケモン
https://preview.redd.it/8qqi0m9m5fxa1.jpeg?width=2160&format=pjpg&auto=webp&v=enabled&s=127dddb78eeeb80165f09e14741c5b2f4ab31a09
※157
子供寝かし付けてからしかゲームできない俺に刺さるぅ
※131
買わなくていいよ
※125
なるほどこのコメ欄の惨状は君の呪いかww
※146
こんなとこにまでff16の話題を出さなきゃいけないくらいなんだな……
まあ確かにff16の話題って皆無だし、予約やアマランも酷いしなぁ。限定版なんか抽選じゃ残っちゃったから一般販売してる始末だし。なんとか買い支えてあげなよ
※151
>「スープの臭みが気に入らない」と「スープから臭みを無くせば良くなる」に差があると思ってるようだが、
→前者は個人の嗜好を表現してるだけで、「変えろ」とまでは言ってない前提なんだが(「もう食べない」という選択肢もあるわけだし)。
後者は明らかに「俺の嗜好に合わせて変えれば、良くなる」っていう傲慢な押し付け。
ネット民の言う「改善」ってほとんどがこれと同じで、出されたものに対して「気に入らない要素(雨とか)を取り除く」か「気に入らない部分(UIとか)をちょっとイジる」程度でしょうもない。
「こういう面白い機能のある道具を使ってみたい」とか「冒険中にこういう面白い突発的なイベントが起きてほしい」みたいなのが、本当の「改善」だと思う。
totkの公開情報を見る限りは、そういう発想で作られてるんだろうなって感じるわ。
※104
そもそも新作に対して「前作で感じた些細な不満の解消」なんてもの期待するのがアホらしい
武器の耐久に関しては改善どころかスクラビルドで耐久アップできるからゲーム性バリ上がってる
安心しろ
ゲームプレイ序盤は
・矢不足
・敵の体力が武器耐久値に比べて多すぎる(ガーディアン系が顕著)
・枠の拡張がしづらい(コログの森に着くまで誰がどこで拡張してくれるかわからなかった)
辺りで困ったなぁ
まあ初ゼルダでシステムに慣れてなかったってのもあるんだろうけど…
逆に本編クリア後は
・メニュー使いづらい
・英傑なのに雨ごときに負けるな!滑るな!!
・ザコ敵の攻撃モーション見づらくて避けるのむずい
のが気になった
落雷なんかは装備や工夫次第で無視できるけど雨降るとリーバル使わないと高所登れないからなぁ
崖登れなくなるならもうちょっと他の手段が欲しかったところ
ブレワイの雨の話題が出る度に俺が書き込んでた改善案が
「雨の時はどこにでもアイスメーカーを使えるようにする」
って奴だな
雨で滑るのを無くせとか雨廃止とか言ってる奴はナンセンス。雨で出来ることを増やす方がいい
料理関係の改善がどれくらいされるかだなぁ。
適当に同種素材やらマックス素材やら龍素材やらぶち込むより、読み物や張り紙で紹介されてるレシピ通り作る方が高い効果を得られるようになって欲しい。
※155
いや、そんな頭の悪い一文も書き込みたくなるだろ。
キャンプ行って、これやらなきゃいけないから面倒くさい、あれがないからつまらんってキャンプ場に文句言うレベルの惨状やんこれ。
ハイリアの盾がもうちょい早く欲しかった感はある
取りに行こうと思えば取りに行けるんだろうけど初見でいきなりラスボス倒そうとは思わんし
レプリカとか先代が残したのがマスソ取れるタイミングで欲しかった
やっぱリンクのマスターソード&ハイリアの盾のビジュアルは良い
※167
どこでもっていうのは無理だけど
ブレワイでも雨降ったら水溜まりができるからアイスメーカー使えるようになるね
※3
禿同
※167
雨のときしか出来ないことがあるって案はいいかもね
現状、雨はデメリットしかないから
ボタン配置を変えさせて欲しい。任天堂のボタン配置が独特すぎて慣れるのに時間かかる
※163
「もう食べない」という選択肢もあるのは後者も同じだぞw
変えろという要求は「今のままだともう食べない」という嗜好の表明とも読みかえられる
相手側に「変えない自由」を認めてないわけではなく、現実には押しつけになってない
単に口調が偉そうなだけだ
>「気に入らない部分(UIとか)をちょっとイジる」程度でしょうもない
その程度のしょうもないことすら言われないとできない無能ですってかw
客の声にクリエイティビティ求めだしてる時点で頭おかしいことに気づけ
商売で一番ダメージなのは「何も言わずに来なくなる客」だ
文句を付ける客を「まだ上客になり得る客」と見なせない奴はしょせん三流で終わる
※15
終盤まで残っていていい要素じゃなかったよね。ティアキンでは廃止とは別のアプローチで改善してるみたいで安心だけど
武器壊れるのなんか気になるの序盤くらいでむしろ枠が小さくて武器がたくさん持てない方が不満出るとこだと思うんだが。
しかも強い武器なんかいくらでも拾えるのにそれが勿体無いと思うほど道中の敵と戦ってんの?って話なんよ。数が限られてるわけでもないし強敵用に取っておくとか必要な敵以外を無視するとかどうとでも遊べるのに勝手にエリクサー病発症して文句言うのはお門違いもいいとこ。壊れることにゲーム性を出してるゲームなんだからそれが合わないなら辞めたらいいしその続編に対していちいち口出しすんな。
※175
自分は今後食わないくせに「こうしろ」って意見出すとか、何したいのか意味不明過ぎる。
頭おかしいのでは?
特に直す必要も無いから「しょうもない文句」なんだぞ。
対応して得られるものはファンの「あー快適快適」だけで、ゲームとしての面白さには何も繋がらない。
それを「改善案」と嘯いて自分の思い通りにさせようってんだからタチが悪い。
買い切りゲームは1人1本だから上客なんて無いし、「UIや雨の仕様を変えてくれたから複数本買いました」なんてアホいないでしょ。
ゼルダを始めとして任天堂は「特定のファン」のためにゲームを作ってないと思うし、だからこそ地域や世代を超えて愛されてると思う。
ファンの声を聞いて衰退したジャンル(格ゲー、STG)もあるし、何をすべきかなんてファンの改善案(笑)を聞かなくても自分たちで考えるでしょ。
文句を言うのは好きにすればいいけど、それを「改善」とか言い出すのはお寒いわ。
任天堂信者だけどFF16に評価惨敗してて悔しい
※180
異世界のFF16は好評みたいだね
・3回よじ登りからの飛びつきで強引に突破
・上昇気流発生させる(リーバルや簡易的な屋根作って焚火など)
・滝探して昇る(ゾーラ服かアイスメーカー)
など、雨の対処法なんていくらでもあったはずなんだけどな……
※180
君も異世界転生できたら良いのにね
※182
滝…アイス…?あ、それ忘れてた祠でしかやらなかったからなぁ~
雨とか武器の耐久だとか面倒に感じることに改善求めるのはゼル伝においては間違いだと思うわ
謎解きばっかりのゲームにおいて工夫・思考を巡らせないことはいかがなものか。
そしてそれを楽しめないって...単純に向いてないんだよ。
まあSwitchとほぼ同時発売だったり話題性だったりで手を出したんだろうが、ゼルダの伝説は考えることを苦痛に思う人には楽しめんぞ。
ただ任天堂にはぜひこんなゲームを作り続けてほしいので、不向きなそこの君もとりあえず買っとけ。
金を積め。
話題作りにはなるやろ。
※184
シドに合わずにゾーラの里に行ける
シドのセリフが変化するから一見の価値有りだよ
英傑武器は作り直しじゃなくて修理ってニュアンスだったら使いやすかったわ
※182
屋根ってどうやって作るの?
マリオから水中面無くせとかスパロボで敵に援護防御させるなとか「ゲーム(ルール有りの試合)はやりたくないけどゲーム(遊び)はやりたい」系の人が武器破壊や悪天候とか嫌ってる感じかな
※108
スレタイ、改善して欲しいところ、なんだわ
武器壊れ無くせ、は無くしただけでは改善にならないのよ
武器壊れる前提で組まれたゲームバランスとアイテム数と密度だからね
雨対策に簡易テントとかどこでもアイスメーカーとかそういうのあーだこーだ考えるのが楽しいんじゃん
※52
皮肉のつもりで言ってるんだろうけど頭悪そう